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スパロボのシステム考察スレ 44 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001それも名無しだ
垢版 |
2017/03/21(火) 05:36:39.82ID:qmOKHm5e
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>951にお願いしてください。(以下同様に)
>>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 43
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1474703965/
0819それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 19:53:19.78ID:cLzwDv5s
>>818
スパロボであることを無視しろなんて言わない
でも個別の細かいシステムに対するニーズなんて無視していい
トータルとして作業感の少ない面白いスパロボになればいい

一極集中なんてのがスパロボに必須なわけもなく、それが原因で面白くなくなっているのだからそんな局所的なニーズは無視していい
0820それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 19:57:42.64ID:h7zfFwCh
根底にある問題は
とにかくユーザーがめんどくさい
と感じる事だな
精神コマンドを便利にし過ぎた弊害か
0821それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 19:59:07.98ID:QCuI4MWU
何が売上に直結するかって一番は参戦作品群だろうけど
システムが洗練されれば売上にも現れてくると思う。
シリーズ最高の売上を記録したモンハンワールドは
次世代機のクオリティもさることながら
クエスト中に装備変更可能になったり
採取道具不要、採取モーション削除等、細かい点の
システム変更が印象に残ったね。
発売当初のネットで好印象なレビューでは
こういった細かいシステム変更に触れていたり、
自分自身もモンハン経験者の知人に話すときは
これらの事を先に話した。良くなったよって。

今までゲーム側の「当たり前」だった事を変えて
プレイヤーのストレスを軽減させる試みがあった訳やね
システムを根本から変えて冒険するより、
プレイヤーのストレスになっている事は
なんだろうかと模索し改良することが
スパロボにも必要なんじゃないかと。
0822それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 20:15:22.79ID:NjcLpdaH
まぁだからそのストレス軽減がちょうどPPからTacPの変化だよね
それなのにそれを逆行させる案は無いでしょって話にニーズは無視しろは流石に無いわ
まあ案を出した本人が一番理解を示してくれてるから別にいいけど
0823それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 20:25:46.94ID:cLzwDv5s
PPのストレスは撃墜しなければ取得出来ないことなのだから、レベルアップで取得制は全く逆行ではない
また、育成に取捨選択の楽しみが生まれることは進化であると言える
0825それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 20:43:58.26ID:NjcLpdaH
好きなキャラを優遇できなくなる事は退化だと思う
どうしてもやるならEXハードみたいな別モードでってとこかな
EXハードと違って1周目から遊べて構わないけど
0826それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 20:53:43.30ID:B7MS0nyN
そうやってなんでもかんでも育てれば無双可でユニットの特徴が台無し
→戦闘デモみるソフトに成り下がったけどいいの?
0827それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 21:00:14.26ID:cLzwDv5s
性能面で優遇出来なかろうと出撃させて活躍させることは出来る(産廃性能でも無ければ)
そういった拘りこそプレイヤーが満足するもので、必ずしも性能での優遇は必須ではない

取捨選択という拘りが新たに機能するならそれでいいし、戦術SLGとしてのバランスも保たれやすい
0828それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 21:11:31.10ID:NjcLpdaH
>>826
いや優遇も無制限では無く程々にするのはいいと思う
やはりモードで分けて無双可能/ある程度優遇可能/一切優遇不可と揃えれば需要を満たす上で現実的
Xのように敵側の改造段階の違いで3つモードを用意するよりいいと思うけどね

優遇は必須では無くてもやはり人によっては凄く重要なんだよ
渋いバランスを好む層も居るのと同様にそっち側も確実に居るので
どうせこの辺を変えてみたいというならまずはバリエーションとして用意しておくのが無難
その結果1つのモードに人気が集中するようであればその次の時にモードを絞るという形でも全く遅くは無い
0829それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 21:31:46.08ID:nJ2wQsGt
取得スキルひとり5個までに下げよう
0830それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 21:32:25.99ID:Ah8wXB4q
評価を売り上げで見るならジワ売れしてるかとか値崩れしてないかとかそっちのほうだと思うぞ
FF8の売り上げは凄かったけどFF8の評価なんて酷いもんだったし
0832それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 22:32:29.78ID:V0KDBDuQ
>>827
優遇されてない機体でも活躍できるとかみたいなバランスだとまた簡単すぎるとか言われてしまうんじゃね
0833それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 22:38:57.51ID:cLzwDv5s
>>832
そもそも優遇出来ないようにと言っているのだからその仮定はおかしい
0834それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 22:42:19.91ID:V0KDBDuQ
別におかしくない
みんな全く同じ数値性能での横並びにならないんだから結局差は出るわけで
その上でどのユニットでもキャラでも活躍できるってことなんだから
0835それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 22:44:50.06ID:cLzwDv5s
性能差の程度がまるで違うし、活躍の程度もまるで違う
活躍=無双などと思っているわけではないだろうな
0836それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 22:47:16.16ID:Ah8wXB4q
優遇もせず好きなキャラで活躍できるバランスってことは
元々優遇ユニットとか優遇キャラなのでは
0837それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 22:50:38.24ID:V0KDBDuQ
活躍の程度が〜〜っていうなら具体的にどうぞ
無双じゃなくてもある程度メイン級の働きをしてこそ活躍してると言われると思うからね
0838それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 22:51:08.82ID:cLzwDv5s
だから(産廃性能でも無ければ)と書いた
0839それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 22:53:02.32ID:xlIgjBCa
活躍みたいな人によって差ありすぎる曖昧な言葉使うのがアホだと思う
修理や補給で活躍しているとも言えちゃうし
0840それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 22:56:01.54ID:cLzwDv5s
>>837
多少他の機体と比べて弱かろうとプレイヤーがメインで使えば活躍している

活躍させていると言った方が良いかな
要はプレイヤーの拘りとしてその機体を活躍させることは可能だと言っている
育成を一極集中させることが出来なくとも
0841それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 22:57:49.25ID:V0KDBDuQ
>>838
だから産廃じゃないだけでメイン級の働きができるならってことだぞ
0842それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 23:06:00.00ID:cLzwDv5s
何が言いたいのか分からないが
普通に敵を倒すこと以外あるのだろうか
0843それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 23:19:28.43ID:NjcLpdaH
横から察するに
優遇が無い中で弱ユニットがそのままの性能で活躍できる(そのくらいの余裕がある)なら
弱ユニットじゃなく強ユニットを使えばヌルいゲームになるとかそういう話かね
0844それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 23:22:30.00ID:/FL3khV9
無双=世の中に肩を並べるものがないほど優れている
活躍=めざましく活動すること

スパロボで無双は存在しない。肩並べる存在ばかりのオールスター
出撃させて使うという事が該当するなら修理補給でも活躍に入る。
0845それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 23:22:36.46ID:B7MS0nyN
たまには海メインのステージがあって、そこではゲッターポセイドンや爆竜が無双できたり
ニューガンのってたアムロが水陸用に乗り換えて少し武器改造させて楽しんだり

ビームがかなり効かないオーラバトラーのザコ集団にたいして
鉄壁必中など精神ほぼ使い切って1Tだけ無双するマジンガー

こういうシチュエーションが全くなくなったよなぁ
0847それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 23:28:53.38ID:cLzwDv5s
>>843
そういう話なら分からないでもない
そのくらいのヌルさなら難易度選択で何とでもなる

そもそも弱い機体を活躍させているからといってそれで苦戦しないバランスにしろという話ではないが
0848それも名無しだ
垢版 |
2018/04/25(水) 23:31:14.47ID:/FL3khV9
敵が4〜50キロしか出ないマシン性能で
味方が100キロ超えるマシン性能。
味方マシンAが105キロで味方マシンBが110キロだろうが
相手取る敵が4〜50キロならどちらでも勝てる
改造で155キロと160キロになっても改造しなくても勝てるんだから当然勝てる
パイロット育成で205キロと210キロになってもパイロット育成しなくても勝てるんだから当然勝てる
味方同士比べて差が5キロある事は問題じゃない。
0850それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 00:05:21.43ID:OkmRAvh4
>>819
お前がいう「局所的なニーズを無視しろ」を是とするなら「スパロボである事が局所的なニーズではない事」をどうやって証明するのかって話だぞ
お前はそこに「俺が決めたから」以外の解を持たないのに「局所的なニーズを無視していい」って言うから極論だっつってる
0851それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 00:09:39.32ID:rFlXScHF
局所的は局所的なんだが
そこに本質を見るかは意見が分かれるかもしれないな
要はプレイヤーの拘りを発露させる事が本質であって、一極集中そのものは本質では無いと思っている
0852それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 00:44:36.43ID:UVeSAD3H
何が重要かを全部自分が決めてユーザーのニーズは全無視ってやり方だと
余程の天才なら成功するだろうけどまあ普通は作った本人だけが面白いと思ってる独りよがりのゲームになるだろうな
0853それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 00:58:01.64ID:xDsOtQsI
ユーザーのニーズの本質を見極めるって話だな
0854それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 01:01:53.41ID:UVeSAD3H
お気に入りキャラを強化して楽しんでた奴からそれを取り上げて
強化に関して一切優遇はできないけど拘って使えば楽しいだろ?というのは
本質の見極めというか単なる価値観の押し付けにしか思えんが
0855それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 01:12:34.51ID:xDsOtQsI
強化育成自体は否定していない
問題は贔屓でしか拘り欲を満足させられない育成システム
「俺はこいつをこう育ててやったぜ」という拘りに意味を感じないので贔屓でしか満足出来ず、結果戦術パートは崩壊する
0856それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 02:34:49.91ID:k6XAo/44
SRPGでレベル上げが全く楽しくないゲームってもう戦闘やる意味もないな
スパロボでひいきしたからなんなんってところあるわ
0857それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 03:40:15.90ID:j7PGjVA0
強化育成はガンガン出来て凄い高いパラメータにできる
だけど無双することはかなり難しい
という状況を作ればいい
0858それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 05:38:22.55ID:OkmRAvh4
>>854
そうだよ
本質を言うならユーザーの志向が少なからず反映されてる現行作品かそこに至るまでの文脈でしかあり得ない
それを無視したところにあるものは単なる「個人的に本質と考えるもの」でしかなくそれをもって作品の本質と言い張るのはただの押し付けの正当化に過ぎない
「個人的に本質と考えるもの」を本質とする事を前提にして思考実験する事自体はまあ構わないとは思うけどそれが極論である事は示すべきだし当人も意識すべきだわな
0859それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 06:04:10.25ID:zHKEVmco
>>857
それやると今度は元のキャラ性能やユニット性能が微妙だと強化しても産廃になるみたいなケースが発生しないか?
元の性能がかなり高いユニットを強化しても無双が難しいわけだから
0860それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 11:09:23.96ID:kp7umXEU
やるとしたら小隊制のコストみたいに改造や育成込みでの性能に応じて
出撃枠を複数とるように増やしてくとかだけど絶対評判悪い
もしくはトータルの値は一定にしてどこか上げるにはどこか下げるしかないとして強化=特化にさせるとか
0861それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 12:47:22.29ID:xDsOtQsI
>>858
正しく反映されているならここまで売上が下降することもなく、ゲームとしてつまらないという声が大きくなることもなかっただろうね
0863それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 14:42:30.90ID:OkmRAvh4
>>861
売上不振は色んな理由が考えられるよね

ゲーム業界全体の不振
原作の枯渇
ロボットアニメ自体の低調傾向
ターン型SRPGというフォーマットの訴求力低下
開発費高騰による総戦闘演出数の減少
もちろんゲームとしてつまらないというのも含まれるかもしれないが

その中で敢えて「つまらないせいだ」と限定する理由は?
更に言うなら売上売上いうけど下がってるとは言えそこそこコンスタントに新作が出続けてる作品の売上低下ってニーズに応えてない事の根拠とするようなもんか?
0864それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 15:19:44.05ID:XKUv9Kjk
そうするとニーズが反映されてるともされてないとも言えなくなるけどそれでもいいの?
0865それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 15:40:36.38ID:7qArUooZ
作り手側は売上低下の原因の中で自分たちのほうから努力しよう、できることはやろう、とした
最新作ではヌルゲー一辺倒から、悪いながらも難易度調整を行っている

これが答えだろ
作り手は戦闘デモ垂れ流しだけじゃあよくないと軌道修正図っているよ
0866それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 16:03:34.36ID:w3FfL38f
スキルと精神全て無くせ
0867それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 17:01:59.38ID:OkmRAvh4
>>864
いやそういう逆風の中コンスタントにシリーズ続いてるって事実がある程度ニーズが反映されてるという根拠にしかなんねえんじゃねえのって話なんだが
0868それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 17:12:08.10ID:xDsOtQsI
ストーリー構成とか戦闘アニメ等の素材とかの都合で無理だって話ならともかく
今までそうしてきたから無理だなんて意見には結局何の意味も無い
0869それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 17:20:44.73ID:OkmRAvh4
>>865
原作枯渇に対して最新作以前から非ロボット作品取り入れたりしてるよな

それが答えだろ
作り手は非ロボット作品ガンガン取り入れてもっとキャッチーなスパロボならぬアニメ大戦化をしようと思ってるよ

って言ってあんた納得するのか?
同じロジックなわけだが
0871それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 18:10:21.71ID:7qArUooZ
>>869
参戦作品についてはそうやって試行錯誤していいんじゃねとは思うよ
ヤマトなりナディアなり試しに入れてみた、でいいじゃんよ
それにたいして客側が拒否反応起こしたらこれはやりすぎたなとなるだけで

まぁ参戦作品とシステムはちょっと離れてるけどな
0872それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 18:29:17.95ID:l+HPKKMI
精神コマンドはセーフティーネット的な最低限度の保障のようなものだから
無くされたら困る。
スキルも
死に技能化(パイロットにサイズ差補正無視付けたら機体の追加武装に付けられてて
意味が無くなる)
しないように
レベル習得(精神コマンド習得するようにレベル25になったらサイズ差補正無視が付く。
制作側が設定するから死に技能化しない)するようなら問題ない。
0873それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 18:39:22.14ID:uDq/XJJz
シミュラマとしてシナリオを見せることに貢献してるかや戦術SLGとして面白いかどうかとか、そういう話だと分が悪いから逃げてるだけにしか見えない
0874それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 19:37:18.02ID:OkmRAvh4
>>871
例え話だっつの
それを是認しようが否認しようが個人的判断でしかないのにそれを本質や答えだのっつってさも正しいものかであるように押し付けるのはどうやねんって話
そういった自分の偏りが認識できてない人間の語る論は根本的に信用できないって事
0876それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 19:48:05.34ID:qd6z8P0l
ニーズだ本質だもいいんだけどさ、参戦作品や戦闘アニメを見て興味を持った人が公式サイトやゲーム誌の記事読んで
「このゲーム面白そうだな」って思わせるのに、肝心のゲームシステムがどれだけ影響してるのかって事じゃないの?
0877それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 19:56:58.87ID:e6pQVEux
「数字は大きくなるが無意味」な育成はどうか
無改造だと6割削ってフル改造だと9割削る
敵1体は受けられるが1グループまるごとは無理
0878それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:00:25.84ID:7qArUooZ
>>874
別にいいんじゃねえの?個人の自由だしそうやって議論してんだろ?

で?お前は先ほどから他人の意見にたいして批判だけしてそれで終わりのようだが
お前の意見はないのか?
ここはシステムをどうしようかってスレだからな
0879それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:01:03.82ID:UVeSAD3H
>>874
まあこのスレ昔から一定数居るんよ
実際のユーザーの嗜好とか受け手側の存在関係無しに何か絶対基準でシステムの面白さが決まると思ってる人達が
しかしその絶対基準は実は自分一人で決めた物差しでしか無いというね
0881それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:15:04.56ID:uDq/XJJz
シナリオの盛り上がりに水を差し、戦術SLGとしての面白さも台無しにしているって話に反論出来ないから自分の都合の良いニーズだけを問題にする
0882それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:19:45.14ID:UVeSAD3H
何がどういう思考をしていたらお前の事だなんて台詞が出てくるのかさっぱり分からんね
俺は実際のニーズはシステム考察をする上で重要な要素だと言っているだけ
一方でそちらはニーズなど無視していいと言っている

自分のみの価値判断で面白さを決めようとしているのはどっちだ??
0883それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:25:39.33ID:uDq/XJJz
>>882
「実際のニーズ」を持ち出しても水掛け論にしかならないんだから無意味なんだよ
0884それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:29:17.56ID:UVeSAD3H
ここで言う水掛け論とは?
具体的に言ってみてくれ
0885それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:30:52.11ID:uDq/XJJz
お前が考えた「実際のニーズ」でしかないから
0886それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:36:45.67ID:uDq/XJJz
好きなキャラを強化したいというニーズは確かに厳然と確かに存在するだろう
だけどそれと同時に、シナリオを見て盛り上がりたい、面白いSLGがしたいというニーズもあるのだから
好きなキャラを強化したいというニーズしか叶えられず他のニーズを邪魔するシステムであれば変えなきゃならん
0887それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:40:46.32ID:qd6z8P0l
「実際のニーズ」ってのが明確に存在するのなら、メーカーはソレに応えてゲームを作ればいいのだから
シリーズの売上げは右肩上がりのまま安泰で、こんなスレは存在しないんじゃないの?
0888それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:41:20.90ID:uDq/XJJz
ちなみにこれらのニーズは別人のものではなく一個人のニーズだから縛れば良いという暴論は無しな
0889それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:47:07.07ID:UVeSAD3H
他のニーズを邪魔するシステムってそれ強化優遇出来なくする案も思いっきりそれに該当するんだが
0890それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:53:16.28ID:uDq/XJJz
優遇したいなら優先的に使ってレベルを上げれば良いよ
ウィンキー時代だってそうだっただろ
幸運持ち以外は
0891それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 20:57:22.46ID:UVeSAD3H
レベルを上げる事がフル改造だのの強化優遇の代わり?
それでまさかニーズの邪魔をしてないとでも?
ヌルくても縛ればゲームとして面白いとかと同レベルのしょうも無い言い訳過ぎる、話にならん
0892それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 21:02:23.59ID:uDq/XJJz
強さなんて相対的なものなんだから優遇したいだけなら他のキャラを使わなければ達成出来る
無双したいというならそれは複数難易度の話になる
無制限に強化したいというならチートモードの話になる
0893それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 21:05:12.70ID:UVeSAD3H
なんでスパロボ買って一番のお気に入りキャラ以外のキャラを使うのを諦めなきゃいけないんだよw
それさっき自分で牽制してた縛りの暴論そのまんまだぞ、分かってるか?
0894それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 21:08:04.90ID:uDq/XJJz
一極集中ってことはそのキャラばかり使うってことじゃないの?
育てもしないキャラを使うのか?
0895それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 21:10:42.37ID:XKUv9Kjk
ニーズやらコンセプトを議論するスレではないので、前提は自分だけが持っていればいいし
そんなニーズはないってツッコミは基本禁止でいいじゃん
0896それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 21:15:17.11ID:qd6z8P0l
育成・改造でユニットを強くしたいってニーズにだけ応えて、肝心のゲームバランスがおざなりになっているから
育成・改造まわりのシステムをどうにかできないかって話じゃないの?
0897それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 21:17:36.63ID:XKUv9Kjk
戦術の話をするスレで戦略の話をしてもしょうがない
0898それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 21:22:43.80ID:UVeSAD3H
どうにかするにしても今度は贔屓のキャラを全く優遇出来なくなるような極端に真逆な舵取りは無理があるって話だよ
改造で強化される度合いを弱めるとかなら現実的だけどね
0899それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 21:35:31.65ID:uDq/XJJz
てっきり無双したい派か無制限に強化したい派なのかと思っていたけどそうではないのか
お前のニーズが分からなくなってきた
0900それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 21:38:49.77ID:uDq/XJJz
もしかして共通リソースをお気に入りに振り分けるという行動そのものを重要視している?
0901それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 21:50:26.81ID:UVeSAD3H
別に俺自身は極端な無双がしたいわけじゃない
ただそっち系のニーズが現実にあるのを無視して極端から極端へ走るような案は否定しているだけ
0902それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 22:15:42.75ID:uDq/XJJz
折衝案的な?
はっきり言って無双したい派とは複数の難易度を設ける以外の方法は無いよ
0903それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 22:21:15.72ID:chq5++94
>>892
自分の推しキャラが優遇されて多くの人に強ユニットとして認識されて欲しい
0904それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 22:41:08.75ID:l+HPKKMI
敵に苦戦しない味方を
改造する意味があるのか?
0905それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 23:27:57.08ID:OkmRAvh4
>>901
そうそう
別に自分が無双したいんじゃないんだよね
そういう別に自分は望んでないけどあると見込まれるだろうニーズを無視するのはどうかって話で
0906それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 23:38:03.83ID:uDq/XJJz
そんなの難易度を分ける以外に方法は無い
0907それも名無しだ
垢版 |
2018/04/26(木) 23:45:26.51ID:uDq/XJJz
無双したい派用の難易度は敵の改造段階が一切上がらないようにしたら良いんじゃないかな
それなら一極集中出来なくてもステージを進む毎に無双度が増していくから
0908それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 10:50:52.58ID:Y0AUOcIg
毎回ランダム成長にしよう
リセットしても成長は変わらずに
0909それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 11:12:08.01ID:rNjwkLbw
難易度分けたXは正解
あとはエキスパートより更に上のモード追加するだけ
もちろん自軍が出来ることを縛るのはナシで敵を強くするだけでいい
0910それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 11:16:22.59ID:GLKVnnmR
そんなに無双の需要あるなら
ジャンル変えて「スパロボ無双」作った方がいい。

現状の味方が強すぎるバランスを
是正できないシステムではSLGとしてつまらない。
0911それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 11:30:19.14ID:Y0AUOcIg
自軍の改造に合わさせ敵も改造させていく仕様
自軍が一機でも10段階なら雑魚敵からボスまで全て10段階の改造済み
これで一点集中の改造は減るし
バランスもとれる
0912それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 12:49:39.70ID:zkWVomZi
そんなのつまらん
取捨選択が面白くなる育成システムが良い
0913それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 13:35:04.33ID:GLKVnnmR
敵側が改造されていくのはいいんだけど
味方は改造+育成で二重成長でバランス取れない。
ステータスいじれるとバランス崩れるからいらない。
0914それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 15:43:05.68ID:UXbkAPVu
>>909
何周もクリアした人向けにあるといいね
なんど叩きのめされようと再び立ち上がれる不死者のような人向けの最狂難易度で
0915それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 18:29:56.39ID:TnAyGLF5
つーか敵の改造段階の違いで差を付けるだけのお手軽難易度分けなら
もうモードを用意というよりインターミッション中のオプションで敵の改造段階を0〜10の中から選べるとかでいいだろ
0916それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 19:48:58.73ID:zlk0+MB6
>>910
それめっちゃやりたい
コーエーに権利売れよ
スパロボの時価があるうちに。
0917それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 19:49:20.67ID:GLKVnnmR
例えば
敵機体性能が5+改造0〜10
味方機体性能が10+改造0〜10
→ここに育成で上乗せするんだからさらに差が開く
それに元々の差を是正しなければ意味がない。
0918それも名無しだ
垢版 |
2018/04/27(金) 19:54:13.10ID:GLKVnnmR
無双作ってもらってそっちで需要満たせば
スパロボでわざわざ無双させなくて済むようになり
SLGとして面白くなる。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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