スパロボのシナリオとライターを語るスレ115 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
スパロボのシナリオとライターを語るスレ114 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1485771783/
次スレは>>970が立てて下さい。立てられない場合は必ず指定して下さい。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured switchだとvitaでは絶望的な海外売上が見込めるからな Tは多元世界ネタやめただけでXより大分マシに見えるが
X通常ENDのラスボスを滑稽に扱うあの寒いネタまたやってるのと
また宇宙世紀ガンダムの扱いに困ってきた感丸出しで当分休んでいいよって思った ガンダム勢は同じキャラで立ち位置シャッフルしてるだけだからな
Z、ZZ、CCAと決められた参戦作品でマンネリ回避するのはもう限界だろう アクシズ落としが成功して地球が荒廃した世界からスタートでもしない限り逆シャアはいらん >>2
Z以降とOGの売り上げが右肩下がりになってる原因がハッキリ分かる資料ですね ネオジオンの「シャア総帥」が実質主役的ポジションと言うDは斬新だったな
Dのリメイクとかやってくれねーかなあ ボトムズユニットへの気をつけろ!あいつら闘志に満ちてて凄まじいぞという持ち上げが過剰に思えて気になった
いや、そんな気使わなくていいよ ATなんて歩兵が拳銃サイズの武器で撃墜できるし
登場キャラも戦闘のプロと言うよりただの脳筋ばっかなんだから
α外伝で言えばザブングル系を持ち上げるようなもん ゲーム的にもATは冗談抜きで一撃だから肩透かし食らった ナデシコはTV版だけでいいと思うんだが
あれを綺麗にまとめてだぢてほしいよ 劇場版のハッピーエンドifがウケてるから繰り返してる感ある
BXの時フラグ完全にぶっ潰したのに「でもこの後劇場版に」って言ってるアホ多かったし ナデシコ劇場版は原作のストーリーが薄いから再現したら毎回同じになる Vはヤマトとの競演及びユリカの前線復帰
TはVのリソースの再利用と復讐同盟()
のために出された感じだ F完のイデオン並みにアレンジきかせてほしい
無駄に原作再現やろうとした結果、全員がアクシズ落とし阻止や宇宙怪獣退治に巻き込まれるのは飽きた >>914
ユリカ復帰はいささか乱暴だけどWでやってるからなあ 原作を見ないでスパロボを参考にする男名倉
ガイジってもんじゃないな 鏡は鏡で偏りが酷いしJを途中で投げ出した責任のなさがなぁ 第二次Zは「平行世界のマナー」とか言ってる割には
「よう、レントンもいたのか!…え?こっちの世界のレントンなのか!俺らの世界のレントンはさー」
みたいなことやってるのが個人的には一番酷い ゼロのパクリだした癖に、ゼロが黒のカリスマの影響を受けたような感じの話やり
ボトムズやギアスが参戦してるのに、
オリジナルでもカンジェルマン・ゼロレクイエムもどきやるとか理解出来ない >>922
スパロボのシナリオ担当って名倉並みに図太くないと神経病みそうな仕事ではありそうだ
ましてや当時はα人気で今とは比べものにならんくらいにプレッシャーかかってたし >>923
それならテレビアニメ版のゲッターチームとOVA版のゲッターチームが接触するみたいに
平行世界の同一人物同士が絡む展開にすればよかったんだよな
出くわしたところで消滅したりしないんだし >>926
多元世界とかやるんだったら、まさに「異なる人生を辿った平行世界の自分との出会い」
をユーザーだって期待してたろうにな
少なくとも、俺は期待していた 今回もわざわざVとXの主人公出しておいて
「直前の記憶が無い」
だからな
まるで成長していない アニメ版の優等生リョウと、血の気の多い真ゲ竜馬が同一人物とは思えないほどの
考え方の違いで反目しあいつつ、共に戦う中で分かり合うとかさ…
そういうのやってほしかった >>928
アレ、自分で書いてて面白いと思ったのかな
少なくともユーザーからしたら、おーVとXのキャラ出たーって以上のものは無いよね >>928
まあ下手に掘り下げることもなくなるし使いやすい設定ではある 鏡は偏るの自覚してるからか富野以外に意図して力入れようとする姿勢がみえるから結構好きだわ
特定の作品に偏るだけならまだしも他おざなりで本筋つまらないタイプはほんときつい >>934
Dのオリキャラの説教は死ぬほど嫌いだからそれ賛同できない
あんなの書かれるくらいなら一生Tみたいなシナリオでいいわ >>934
64のレラはもはや伝説だよな
また書いてほしいわ
基本的に本筋がハードだから息抜きにギャグをやるというバランスは一番取れていたよな
なんでやめちゃったんだろ… 名倉トビアがそういうシチュのときbotのように海賊のやり方って連呼するのうぜえ >>933
別にUXが初出じゃないぞ
前から歌詞の引用はやってる 面タイトルに引用するのはかなり昔からあった気がする サブタイの歌詞や曲名からの引用は森住担当のが多いな
コンパクト1・2・Aあたり Tは歌詞の引用がいくらなんでも目に付きすぎ
大して重要でもないとこでも使うからな >>927
それACE3あたりでやってなかった?w
ラスボスが並行世界の自分ってやつ 森住はナムカプ・PXZでも歌詞引用タイトル多かったんで好きなんだと思う
タイトルだとキャッチーでむしろ好きなんだけど台詞だと違和感ある 「飛ばせ鉄拳!ロケットパンチ!!」とか「必殺パワー!サンダーブレーク!!」とかαの頃からあったな >>936
ショウのニンジンの話の雑なアレンジとか、鏡のギャグパートは割と滑ってた印象がある
ザブングルやダグラムやガサラキやらせたら上手くやりそうな印象はあるけど >>947
そんな話あったんか
実家帰ったらもっかいやってみるわ MXが宇宙世紀系のガンダムが空気だった以外はどの作品も見せ場があってよかったと思う 当時αシナリオを褒めてた層ですらSRXは叩いてたからなあw αは主人公が念動力チートするのを隠れ蓑にSRXも同等アピールしてたのが姑息に感じたな >>954
ガンダム系の敵がGガンしかいない稀有なスパロボだからなぁ
そういう意味でもMXは好きなんだけどな 名倉はここの連中が目くじら立ててるようなキャラの改変や雑なキャラ同士のまとめ方に
馴れ合い描写は目をつむるからさ、せめて世界観の書き込みを最後までやり通してくれ
最初に作品同士のそれっぽい関連性や独自設定立ち上げては
後半でぶん投げがちになる竜頭蛇尾はもうやめい >>959
天獄篇のキャラの書き分け放棄して
全部アムロで話を進める投げやりっぷりは酷かったね… https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190417a
この対談で寺田がこう言ってるのを見ると昭和のスパロボを出す気でいるのか?
>たとえば『マジンガー』や『ゲッター』が好きな世代にだけ向けた対象年齢40歳以上の『スパロボ』といったものが、あってもいいのかもしれないとは考えるところです。
>「昭和のスーパーロボットだけを集めました」みたいな(笑)。 大人の事情とか需要で出来ないの前提で寺田の趣味を語って「昭和ロボ出したいのはやまやまなんですが」って奴だろ >>963
それ企画したけど没ったってこの前の放送で長々やってたじゃん >>963
その妥協案がDDのワールド分けなんだろうな >>967
あんなトレーズマンセーなシナリオはお断り 鏡のシナリオは展開はともかくきちんと緊張感があるから好きだわ
自分には軽いノリで体育会系みたいな会話してる名倉スパロボはしんどい 基本的にタイアップがナンボっぽいからコンパクト3みたいな趣味丸出しは今や無理だろ
あれですらマシーンブラスターあたりは却下されたと語ってたし
その割にはなぜかメカンダーなんてもんは出せてたが
最近でも70年代ではそこそこ知名度あるはずのダンガード飛ばして何故か無限軌道SSXなんてもんが出るし
スパクロならレザリオンやらも出てはいるけどメインの方じゃ出そうもない 古谷徹が「ジーグ出せたらグロイザーも」と言ったら「そんなの誰も知らんでしょw」と寺田が言ったって話があったぞ
つか、今は版権元の要望にスパロボ側が応えるっていう参戦作品ばっかりだろ
無限軌道SSXはヤマトのバーターだとか言われてるし
あと、最近の寺田は参戦作品の選定には関与してなくて、専ら他のスタッフがやってるって自ら言ってるし 鏡シナリオはどういうわけかファンが多いからあれだけど
容量のせいか納期のせいか分からんが序盤はともかく中盤以降は中途半端な感じばっかりだぞ
64はやたらと褒められてるけど、ガトーやミリアルド(とカーンズ)の動向がよく分からないものになってるし
アポリーとロベルトはスーパー系じゃ仲間にならないせいかシャアの叛乱でも自軍に放置されたままだし
α外伝以降の声付きスパロボでの鏡シナリオは見たかった気もするけど
携帯機や64だからクオリティが保たれてたっていうのはあると思う スパロボは組織がいっぱいあっても何やかんやで何故か敵同士は仲が良くて
結局自分の部隊だけが全部相手にしないといけないと言う展開が多いのだが
鏡シナリオは割と他の組織同士も闘ったりしてたり自軍側の別部隊が動いてる描写があるのが割と好きだね
まあもっともこれはシナリオ展開上の事だけだってゲーム的には結局自分の部隊が
全部倒して行かなくてはいけなのは同じなのだがねw >>972
鏡シナリオは細かい部分をあまり説明しないので「え?いつの間にそんな事に?」
と唐突に感じる展開は確かに結構あると感じる
寺田みたいに1から10まで説明する方式と比べたら一長一短かな
個人的には前者の方が良いと思うが >>973
それなら普通に第二次OGもそうだしαも理由あっての共闘や対立が描かれてたんだが
自分のオリキャラのためにノインをさげるようなシナリオ書くやつなんか必要ねえよ 原作設定を活かしつつアムロ達が頑張らなければ地球はおしまいだというのがプロローグの時点でわかるのが鏡シナリオ
ただしよくわからないと判断されるとおざなりにされる版権が出る(Gロボとか)のも鏡シナリオ 一番マトモなの森住説
ゆらぎが!で済ませるのはともかくネタの拾い方や燃え所を作るのはうまい
というかL以降のエーアイみたいに分業した方が得意不得意も責任も分散出来てベストだろ
個人的にL以降のエーアイスパロボのシナリオにハズレはないし 俺も分業してくれたほうがいいな
人件費掛かる以外に何か懸念あんのかよ スパロボそのものに人が逃げるような何かがあるのかもな
例えばここで叩かれるかもしれないプレッシャーだとか 名倉や竹田に頼りきりな時点でスパロボに未来は無いな
ライターの人材育成を疎かにしたツケだ ま>>981の言う通りだな平成と共に終わるべきだこんなゲーム OGの竹田が無能すぎるのが逆に何でだ、と疑問
アニメ脚本やゼノはむしろアタリ脚本なのに OGの竹田が無能すぎるのが逆に何でだ、と疑問
アニメやゼノではむしろアタリ脚本なのに アニメの脚本は集団作業だからだろ
しかも脚本がアニメで再現されるのは平均6割程度で
コンテ段階で改変される 納期や予算の問題だけであんなクソつまらんシナリオにはならないわなOGMD
単純にセンスが無いんだろうな 全体的に劣化森住で毒にも薬にもならんし>千住
割と好きだけど ■阪田雅彦
・第2次 ・第3次 ・EX ・第4次 ・第2次G ・第4次S(+高宮成光) ・コンプリートボックス
・F ・F完結編(+堀川和良) ・魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL
・ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス※
■高宮成光
・新
■鏡俊也
・64(シナリオサポート:大久保則雄・赤石龍彌) ・D ・J(+國島宜弘)
■山辺泰男(山野辺一記)
・スーパーヒーロー作戦※(+寺田貴信.咲山友尚)
■寺田貴信
・α(企画/脚本補佐:木村修.名倉正博) ・α外伝(シナリオ/演出補佐:木村修.名倉正博) ・α for Dreamcast(+森寺健一郎.名倉正博) ・第2次α(+名倉正博)
・ORIGINAL GENERATION(+森住惣一郎) ・スーパーロボットスピリッツ※
■森住惣一郎
・COMPACT ・COMPACT2 第1部:地上激動篇 ・COMPACT2 第2部:宇宙激震篇
・COMPACT2 第3部:銀河決戦篇 ・A(プロット:一二三四郎.シナリオアシスタント:大久保則雄)
・IMPACT(+水谷正和.川上登美雄) ・A PORTABLE(プロット:一二三 四郎・Vane)
・無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
■一二三四郎
・R
■A.SYOU
・COMPACT3
■千住京太郎
・MX ・ORIGINAL GENERATION2(+名倉正博.なかの☆陽 脚本補佐:寺田貴信)
・OGs(+寺田 名倉 森住)
・OG外伝 (+青海研一・石神井練太郎)
■蒼田昇三
・GC ・XO
■名倉正博
・第3次α(+寺田貴信.千住京太郎) ・Z ・第二次Z破界篇、再世篇 ・第三次Z時獄篇、天獄篇、V、X、T
■邦仲人
・W(+神奈柴太.千住京太郎)
■岸武彦
・ScrambleCommander(+山崎論.千住京太郎)・ScrambleCommander The 2nd
■小峰徳司
・K(+梶原智)
■株式会社トリスター 田渕亮 松田史征
・NEO
■光なる
・L(+岸本みゆき 小林徹也 中川直人 加藤陽一 野村彩 上原 りょうこ プロット:楠田文斗)
■岸本みゆき
・UX(+中川直人,小林徹也,永井真吾,MAFTY,尾上一等,市原剛)
■中川直人
・BX(+小林徹也,長南佳児郎,永井真吾)
■アイリーベル株式会社(鈴木 俊之、入内 浩徳、大沼 遼平、久保田 英樹)
・OE
■竹田裕一郎
・第2次OG ・OGDP ・OGMD(+寺田貴信)
こんな感じかな 代名詞が多すぎだろ、このスレ。
「あんな」とか「あれ」で済まさず、詳しく書け。 >>995
承認欲求満たしたいだけの無駄レスをするな。 >>996
おお怖w
他人の発言を制限する権利が自分にあると思ってやがるwwww レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。