スパロボって何で敵が回復アイテム使ったりしないの [無断転載禁止]©2ch.net
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プレイヤーに長い時間プレイしているような錯覚を与えるために
・攻撃の命中率をあえてだいぶ低くさせている
・攻撃モーションが一般のゲームより遅い、テンポが悪い
・エンカウント率が高すぎる
昔のRPGはこんなの横行していたが、今はそうはいかないだろう
クソゲーだと思ったら絶対買わないだろ?好事家、コレクター以外は
>>1
つまり面倒だったり冗長だったり少々複雑だったりすると若い奴らは敬遠してしまう >>36
他のゲームのDLコンテンツで稼いでるから問題はない 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
―――――――――――――――――――☆ >>12
今やるとしたら誰に回復役振るよ?
>>10
それも好いけど、何だったら特定の敵倒してなんかアイテムも貰えるってのが……やってたんなら申し訳ないけど スパロボじゃないけどドラクエ2のラスボスは体力全回復のベホマを使ってくる。
やはり不評というかバランスキラーになるから以降はリメイク版を含めてベホマ使うラスボスはいなくなったな。
スパロボもそれと同じかな。 よくあったRPG
こちらは単体でも複数でも。装備品は自由。ラスボスはたった1匹で挑んでくる(やられると変身はお約束だけど)
だがMPは無限、2回攻撃は当たり前、ステータス異常はほぼというか全く効かない
DQ5のラスボスは「めいそう」(HP500回復)を使ってきて卑怯だと思ってた
スパロボの場合、敵の増援にムカついたな。ザコ機なのにHPが何万もあったり スパロボに限らないがRPGでよくあること。
プレイヤーキャラはHPやMP等能力値ではボスに及ばない低い値に設定されている。
しかしこちらはHPが残り少なくなったら魔法やアイテムで回復していく。
地道に攻撃しては回復してはを繰り返すことでボスに勝てるようになっている。
一方ボスはHP等は非常に高く設定されていたりMPが無限にあったり反則級の攻撃魔法持っていたりしてプレイヤーキャラの能力を大きく上回る。
一方でボスは思考ルーチンがおかしい。
回復魔法持っていてもまだ必要ないときにつかっりやられる寸前になっても回復しなかったり。
結局思考ルーチンでボスは主人公に負ける。
まあそういうことで、プレイヤーが勝てるようにゲームが作られている。 スパロボシリーズで例えば五飛(アルトロンガンダムカスタム)は
敵の頃はHPが高かったり必殺技をEN消費なしで使えたりして強かったのに
仲間になるとHPが下がったり必殺技にENが消費するようになること多いし。
でも仲間になったアドバイスの方がこちらが操作して無駄のない動きができHP回復もできるようになるから逆に強くなるんだよな。 書き込みミス。すみません。
でも仲間になった後の方がこちらが操作して無駄のない動きができHP回復もできるようになるから逆に強くなるんだよな。 >>45
ドラクエ2のラスボスはHPが255までしか設定出来なかったから苦肉の策でベホマ使う。だからだからベホマ使わないパターンだとあっさり倒せたりする。
リメイク版は容量増えてHPが増えたから使わなくなっただけだよ 第二形態とかもラスボスがあっさり沈むのは拍子抜けって声に対応する側面があるんだろうし
そういう風習がない時代の産物であるWizのワードナは
HP50ぐらいしかないから戦士の一撃やティルトウェイト(効けば)で沈む 海外製の、最初からラスボスがいない作品をローカライズする際に
ラスボスがいないのはまずいってことで強敵を付け加えたのが
日本RPGにおける隠しボスの風習の始まりだしね ラスボスがHP100万で毎ターン鉄壁必中ひらめきかく乱くらいやってくれないとおもんないよな >>54
そんなボスに対して、どういう戦法とったら勝てるようにするつもり?
「いや、勝てませんw負けるのが正史w」では話にならないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています