第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 part148 [無断転載禁止]©2ch.net
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■第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
PS3、PSvita用ソフト 2015年4月2日発売
PS3版:8070円+税 PSVita版:7120円+税
■初回特典として『第3次スーパーロボット大戦Z 連獄篇』のプロダクトコードが付く(DL版にも期間限定(4月15日までを予定)でつきます。単体での配信はなし)
※連獄篇とは時獄篇と天獄篇の間のストーリーで、クロウやセツコなどZシリーズのオリキャラのみで構成された全15話のストーリー
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◆次スレは>>900が立ててください。立てられないなら指名を。踏み逃げ厳禁。
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■関連スレ
スーパーロボット大戦Z 総合反省会スレ8
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1436269376/
■リンク
公式サイト
http://srw-z3-tengoku.suparobo.jp/
スパログ
http://blog.spalog.jp/?guid=ON
wiki
http://wikiwiki.jp/srwztengoku/
※前スレ
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 part146 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1455587403/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 part147
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1471429160/ ◆参戦作品(全44作品)
★……『スーパーロボット大戦』シリーズ初参戦作品
●……『第3次スーパーロボット大戦Z』初参戦作品(『第2次Z』からの復活)
『無敵超人ザンボット3』●
『無敵鋼人ダイターン3』●
『無敵ロボ トライダーG7』
『太陽の使者 鉄人28号』
『六神合体ゴッドマーズ』
『装甲騎兵ボトムズ』 『装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル』 『装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端』
『装甲騎兵ボトムズ 幻影篇』★
『装甲騎兵ボトムズ 孤影再び』★
『超時空世紀オーガス』
『機動戦士Zガンダム』
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
『機動新世紀ガンダムX』●
『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』
『∀ガンダム』●
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
『機動戦士ガンダムUC』
『トップをねらえ!』
『トップをねらえ2!』★
『マクロス7』 『マクロス ダイナマイト7』
『劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜』 『劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜』
『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』
『真マジンガー 衝撃!Z編』
『地球防衛企業ダイ・ガード』
『THEビッグオー』 『THEビッグオー second season』
『フルメタル・パニック!』 『フルメタル・パニック?ふもっふ』 『フルメタル・パニック!The Second Raid』
『フルメタル・パニック!(原作小説版)』★
『創聖のアクエリオン』●
『アクエリオンEVOL』
『獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ』
『天元突破グレンラガン』 『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』★
『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』
『翠星のガルガンティア』★ 今2周目でキリコ使いだしたんだけど思ったより強いな
ウイングには勝てないけど 強いよね
時獄篇では、トップエースだったわ
雑魚のHPを削ろうとして、倒してしまうこともしばしば ウイングが強いというより3次ZはMAP兵器が使いやすすぎるんだよな
2次ZだとMAP兵器が使いづらかった反動なのかもしれないけど
スーパー系やνにZにキリコとかMAP兵器のない機体は使いづらいっていうかね
俺は種好きだから1週目はストフリで撃墜数稼ぎまくってたけど
2週目は他のキャラにPP与える為に手加減MAP兵器を使うようにしてたし ウイングのは移動後に撃てるし
範囲も広すぎず狭すぎずだし便利だよね
ビッグオーのプラズマギミックも良い
まぁ自分はMAP兵器使ってクリアする事ってほとんどないんだけど 戦略上、戦艦を中心に固まって移動するから、蜃気楼やキャトフなんちゃらの離れた場所に広範囲で使用可能なマップ兵器は、よく使っていたよ 戦艦は落とされたらゲームオーバーだから
置いてけぼりにすることが多いわ
おかげで艦長キャラのレベルが上がらない 俺は戦艦が落とされないように強化するよ
主人公、スフィアリアクターに次にフル改造する
で、バリアのパーツも持ち越しを利用して付けて、指揮が無い戦艦には指揮のパーツも付ける
もうね、ガチガチに固めるwww 戦艦はマルチアクションが出来ないから敵に落とされる程中々進軍に追いつけないなあ 俺は戦艦は突っ込みつつも前衛から一歩下がったところに配置させるかな
敵の攻撃はサイズ小さい方に集まるから戦艦が落ちるギリギリまでくらうこともないしね
単騎特攻はさすがに無理だけど ぶっちゃけ寺田誕生日より気合+覚える誕生日の方が有能だよな? 寺田誕生日が超優秀だったのって初期だけで以降は割と癖あるのが多い気がする 時獄編3周して天獄編2周目50話まできたけどさすがにちょっと飽きてきた 薄く伸ばして長いから代わり映えないんだよなー敵もオリジナルばっかだし 敵が少ないのもあるけど共通ルートでオリ敵と戦って
分岐で版権敵と戦うっていうのもね… 一番難易度が高いステージってどこだろ?
一周目最終分岐絶望? 個人的には、1周目47話「決戦の地へ」
能力値半減のまま、数ターン戦う奴 あーあの副官3人のやつか
そっちの方がキツかったかも 宇宙魔王とハーデスとズールの3人と戦うステージ
SRポイントとるには3人を同一ターンに倒さなきゃいけなくて
状態異常の技やマップ兵器使ってくるから面倒だった
SRポイントとらないなら簡単なんだろうけど クランのよい使い方を教えてくれ
好きなんだがどうにもならん
まだボスの方が使えるんじゃないか ミシェルとコンビ組ませて
ミシェルが狙撃しつつヒットアンドアウェイで接近
クランと入れ替わって暴れる
AB取ってたらクリティカル連発も出来るカップル運用か
クリティカル率アップ効果自体はミシェルがフィールドに出てさえいればいれば良いから
彼を出しつつクランはスーパー系のお供にしてEN節約、気力溜まるまでの雑魚戦要因として
ってのが無難なんだろうけど
どっちもさほど有用な訳でも無いのがな
機体性能とかシステム的に クランがそれなり以上に強かったことあるんだろか
BX以外は多分やったけどどうにも半端どころか物足りない感が 確かに中途半端だよね
初期は使えるんだけど後半はどうしてもね クランはLだとメガネ割ってバルキリーに乗せれば強いよ
LはマクロスFが初参戦だったせいかマクロス系が全体的に強かったけど
マクロスの難しいところはガンダムやスーパー系作品と違って
パイロットや機体がすごいんじゃなく
歌が凄いって設定だし、その歌を歌う2人が戦闘要員ではないから強さを再現しづらいんだと思う
歌を歌えるバサラは強力だしさ まぁ、全員を使う方針の俺にとっては、使えるとか使えないとか、無意味なんだけどね >>29
わかる
アルトやブレラも弱くはないがラストまでスタメン確定かというとな
ルカの方がサブとしてだが戦闘回数としては多いかもしれん >>30
ハサウェイはどんな運用してる?
あいつだけはどうにもならん >>34
運用も何も、バイアラン辺りで普通にサブに組み込んで出撃して貰っているけど
もちろん、エースだし あ、わかった
俺はタッグを組ませる時、ほぼ全員、
「主役+脇役」で組ませるんだよね
で、レベルが高いパイロットのALL武器、
又はワイドで削ってレベルが低いチームのワイドで倒すようにしている いい加減「都合の良い希望にすがるでもなく絶望に何とかかんとか」ってフレーズがウザいんだがゲーム中で何回くらい言ってるんだろう そんなにあったっけ
ジェミニオン出したところと真化融合のところぐらいしか覚えてない
個人的に結構好きなセリフなので多くてもそんなに気にならんが ふりかえる程の余裕もなく安らぎに身を寄せるでもない アクエリオンって強い?(EVOLじゃない方)
強かったら使ってみようかと思うんだけど オリジナルのみの連獄篇あるのに
時獄篇もオリばっかとか頭おかしい みんなはパイロットにどんなスキルつけてるの
俺は竜馬とかキリコとかのメインパイロットには
闘争心、気力限界突破、マルチターゲット、B(E)セーブ、
ヒット&アウェイ、再攻撃
サブのパイロットにはダッシュ、ガード、見切り、SPアップにしてるんだけど
ダッシュはゼクスのABあれば十分だと思ってメインのパイロットにはつけてない
戦術待機は自分の戦法には合わなかった ほぼ全員に、気力限界突破・サイズ補正・BorEセーブ
メインに、援護攻撃・見切り
サブに、援護防御・ガード
足が遅い機体に乗る人、ダッシュ
祝福・撹乱を覚える人に、SPアップ
修理装置がある機体に乗る人、修理スキル
戦艦に、ダッシュ・ヒット&アウェイ・マルチターゲット
かな ほぼ全員に、気力限界突破・ダッシュ
メインに戦術待機・シングルアタック・再攻撃
サブにパーツ供給
覚醒・補給・激励・脱力が使えるキャラにSPアップ
かな ちょっと不快だと思うけど、時獄と天獄クリアしたから愚痴らせて。
まず、シナリオが酷すぎない?
時獄編の時間が止まって人間が成長しなくなる、ってのもよくわからなかったけど、
天獄編では1万と2000年だか1億と2000万年のたびに宇宙が消滅するっていうなら、仮に時獄編で時間が止まっててもどの宇宙消滅しない??
で、御使いはスケールが大きい割りに何がしたいのか全然分からん。
銀河を消滅させるぐらいの力があるなら、わざわざ太陽系の地球になんぞ来ないでもっと進んだ文明で映画とかゲームでもして遊んでろよ。難民装って戦艦に入り込んで何が楽しいの?
時獄編もアレだったけど、天獄編の主人公はキモすぎる。見た目もアレだけど、戦闘カットインのスーツはマジやべえし、ヒロインもダサ眼鏡ブスとしか。
事あるごとに目が充血して体調不良を訴えるのがうざすぎるし、看護師との関係が自然消滅だの年上眼鏡好きだの恋愛ネタを絡めるのもウザイ。
看護師なんて時獄編で3回ぐらいしか出て無いだろ。ユーザーの何パーセントが名前覚えてるんだよ。
第二次の貧乏くじ同盟もそうとう寒かったけど、今回のムッツリネタは寒い上にしつこすぎる。3話に1回はむっつりって言ってない?何が面白いんだよ。
っていうかやばいレベルの無口のヒイロはともかく、キリコは普通に原作で喋り捲ってるし、宗助も話のピントが合わないだけで無口ってわけでもないだろ。
Kのミストもネタにされるけど、ミストよりよっぽどキモイ。ミストは少なくても見た目はマトモでヒロインは可愛かったし、性能もそこそこだったのに。
ヒビキはいっつも強制出撃して戦艦から何か吼えてるだけやん。
スフィアもいまいち効果が分からないから、そのリアクターもどれほど強いのか分からんし、奪われたり敵として出てきても、さっぱり盛り上がらない。
時獄編で折角倒した宇宙大王とミケーネは何の説明もなく復活するし、バジュラは和解したはずなのにまた戦うの意味が分からん。
バアルは宇宙怪獣でやばいやばいって連呼されても、既に宇宙怪獣倒したガンバスターがいるから緊張感も無いし。
終盤の地球謎バリアーと謎強化も意味が分からんし、片方の地球の人間を片方の地球に非難させる、って無茶苦茶すぎるだろ。どういう技術?
人口とか食料どうなってんの?そんな地球に余裕と思いやりがあるなら最初からコロニーとも仲良くなってジオンの反乱もおきねーな。
AGがそこら辺の戦艦乗っ取って助けに来てくれたとことはめっちゃ良かった。 戦闘バランスは天獄で猛威を振るったローリングバスターライフルとマルチアクション無双から変わってないどころか、月光蝶という壊れが追加され更に悪くなってる始末。
気力上げる手段の豊富さとサブパイロットでパーツ供給&精神の補給で1〜2ターン目からやりたい放題。あほなのか。
正攻法で攻略したとしても、後半は毎ターンかく乱を張れるヌルゲー。
新ユニットのレーバテインとフルアーマーユニコーンは分離した方が強い&マップ兵器による低難易度化のせいで速効分離しなきゃならんし、しても対して強くない。
エヴァは一長一短といえば聞こえがいいが、使い勝手の良かったALL武器とEN回復がなくなってエヴァファンは使ってね。みたいな性能だし。
チェインバーはゴミ過ぎてユンボロに援護防御覚えさせて加速要因にした方が強いんじゃないの?って感じ。
強化パーツが3つになったビッグオーは地形適正に難がある以外は強いのに、同じ強化パーツ3つで第二次の時は強かった五飛はメインでもサブでも雑魚という。
それでも全体的に弱い00勢よりましかもしれんが。
バサラ、シャトルは相変わらずオンリーワンでぶっ壊れ。
フル改造ボーナスは相変わらず強化パーツスロット増加の1択。宇宙に難があるユニットなら宇宙S取るぐらい。ブースターとかレーダーが売ってるのに、どこの馬鹿が移動とか射程+1取るの?
Dトレーダーで手に入る強化パーツは強力なくせにタッグボーナスを使っても手に入るZチップが少なすぎて貴重な強化パーツを売らなきゃ手に入らない。もしくはおやつ売り。
Zレーダーの最後2個は1個しか選べないけど、PPとZチップ増加は効果が少なすぎて資金増加1択。最後の選択は気力アップが強力すぎてやっぱり1択。
ステージ中のセーブ&ロードは使って、ステージ丸ごとやり直しはしてないけど、どのステージもSRポイントは1回で取れたけど、条件が同一ターンにボス3体倒せ!とか戦艦で○機撃墜しろ!とかイチイチ面倒。
大よそのシステムは変わらないまま、精神の検索とか武器の一括改造とかインターフェイスは進化してきたけど、なんでバランスはこんなことになっちゃったの? >>52
戦闘ボイスがあれじゃなかったら俺も育ててたんだけどね。
再登場したときはいい意味で騙された。 >>51が批判してる部分で多分間違ってるポイントもあるけど
流石に2年前で細かい部分覚えてないわ
うろ覚えで指摘するわけにもいかんし
バジュラとまた戦ってることの説明はされてたとか、宇宙怪獣は天獄の最終決戦だとノリコ達の宇宙より更に数が多いって言われてたとかは覚えてるけど ああ、あと看護師=アドヴェントの部下っていうのは顔グラでわかったから
時獄〜天獄発売までの1年間でかなりの人に広まってたよ
確かに今の時期に一人でやってたらわからんだろうけど >>55
ごめんね。
>>56
バジュラは意図的にマクロスルート避けてたから説明され無かったのかも。
看護師のことは全然わからなかったわ。
俺は時獄から天獄3ヶ月ぐらいしか空いてなかったけど、
天獄でアドヴェント出てきたときも白っぽくて死んだはずのイケメンだから
しばらくはユーサー・インサラウムが復活したんだと思ってた。 時間停止するって言ってんのに宇宙の終わり避けられないと思う理由がよくわかんない そりゃ先生だもん
別に生徒以外は呼んではいけない
呼ぶのはおかしいって事も無いし なんでや!他のキャラがブライトを父さん呼ばわりしたり、ランドをダーリン呼ばわりしたらおかしいやろ! 先生と呼ばれたこと無いのにプレイヤーから先生と呼ばれる剣聖も世の中にはいる
ようはなんとなくだ 2週目始めたけどPPが全パイロットに振り分けじゃないから
使ってなかったパイロットはPP少ないから使いにくいな
ニルファからそうだったから今更って感じだけど 雑魚のZチップとPP減らしてボスの入手分増やして欲しいよね。
ボス倒しても入手量少なすぎてコンボボーナスで2倍にしてもあんまり意味無い。 MXは2週目のPPは全パイロットに均等に振り分けだったけど
PPが少なすぎて全然強化できなかったな トップの扱い微妙だなカズミは若いままだし
合体技もないし
スケールデカくするために出した感 今さっきクリアしたけど、御使いはなんでさっさとプレイヤー側の銀河を消さなかったの?
結局何がやりたいのかわからないし そこは生きる意志が残ってる銀河は消せないって説明があったような >>74
御使いの行動原理は、最初に真化に至ったものとして
「真化を遂げて高次元生命体となるだろう種を導く」(建前)
「自分達を絶対的に正しい存在だとする傲慢さを伴った平行世界の管理」(実情)
天獄篇では一億二千万年に一度の大崩壊を何とかするべく、至高神ソルを復活させようとしていた
>御使いはなんでさっさとプレイヤー側の銀河を消さなかったの?
作中では条件が満たされていなかったと推測されてたはずだが
※宇宙の大崩壊と御使いの銀河抹消は類似のメカニズムによるので
存在しようとする力を削っておかないと実行できない 中古やさんで買ってきたけど、おすすめのDLCって何かある?
ちな時獄は1周だけクリアしたわよ
´・ω・`) 天獄のDLCはエイミーとピニオンが乗るチェインバーと
ノノのプレッシャーに圧されるハマーン様くらいしか見所がなかったな
時獄のDLCのガドライトが使えるDLCはボーナスシナリオって感じで楽しかったんだけどな
ファイアバグ使えてもあんまり嬉しくなかった ガルガンディアの原作見て無いんだけど、クジライカは殲滅する必要あったの?
結局、元が何であれ手を出さなければ危険じゃない生物って印象しかなかった。
あと、地球全体が水没?してる世界で一箇所クジライカの巣を潰したところであんまり意味無くない?絶対世界中に繁殖してるでしょ? レド的にはあれは人類の敵であると教育
というか洗脳されきってるから意味はある ほーん、レドはよくそれで戦いが終わったらガルガンディアに戻るとか言えたな。
袋叩きにされるだろ。 ただ、レドの危惧も的はずれではないからなあ
クジライカもヒディアーズには違いないんで
将来的に人間が生活圏を広げてクジライカとバッティングするようになったら
それに応じて相応の進化をするだろうし 地球はともかく銀河同盟の方は滅亡が避けられないだろうな
初回の作戦が無駄に終わったのが痛すぎる 2周してようやく話しつかめたわ
今回の主な敵ってこの3種類だよね?
資源目的に地球占領したサイデリアル、
1200万年周期で生物ぶち殺そうとするバアル、
生物がある程度進化するといちゃもんつけてくる御使い。
で、この3種類もそれぞれ敵対してるんだよね?
特にサイデリアルは御使いに対抗するために地球を征服したのに、なんでスフィアが云々ぬかしてプレイヤーの部隊に協力しないの?
仮にサイデリアルが地球を征服し続けてたとしても、バアルが来たらスフィアやら御使いがどうとか言ってる場合じゃないよね?
あと、この3種類に属さないズール、宇宙魔王、ミケーネの馬鹿トリオは何でプレイヤー部隊に1回負けてるくせにずっと見下してくんの?
御使い倒すのが目的なら協力はしないまでも、お互い接触しないで無駄な戦力消耗しないぐらいすればいいのに。 >>84
>この3種類もそれぞれ敵対してるんだよね?
皇帝や幹部の過半数は反抗する気満々だったが、一応サイデリアルは御使いの下部組織
サイデリアルのリアクターでもバルビエルだけはガチで御使いに忠誠を誓っていた
>なんでスフィアが云々ぬかしてプレイヤーの部隊に協力しないの?
決定的なタイミングまでは御使いに表立って反抗するわけにはいかなかった
>馬鹿トリオは何でプレイヤー部隊に1回負けてるくせにずっと見下してくんの?
真化を遂げた高次元生命体であるという自覚がある以上、真化してない地球人を見下すのはある意味当然だろう
そもそもそこで地球人を見直すような感性があるならもっとまともな真化をできてただろうし
あと、天獄だと終盤に行くに連れて消滅しようとする力が増しているので、ゲーム的にはともかく設定的には
第二次Zや時獄の頃よりパワーアップしてたのかもしれない なるほど。だからバルビエルだけ死ぬときの態度が違ったのね。
馬鹿トリオはブラックホール出せる宇宙魔王は強そうなんだけど、
今回のボスは閃き、不屈、直感かけて適当に殴るだけで死ぬから小物感がひどい。 原作で終始敵だったギュネイとベックが仲間になるんだから、
カン・ユーとかイプシロンとかシオニーちゃん仲間にしたかったよね。 精神コマンドそんだけ使って適当に殴ってて死なないボスなんか
ヘルルーガさんくらじゃねえの
あっちはあっちでフル改造なら15000ちょいくらいワンパンで削れるのかもしれんけど 今回のシリーズは雑魚戦で精神使う必要なくて、開始時のSPは半分だけどタッグで倍のユニット出せるから使える精神の回数はむしろ増えてるイメージ。
ウィンキー以降でもαでラスボスが4体ぐらい出てきたり、MXのラスボスはタフすぎてラーゼフォンが来てくれなきゃ無理だろ。って感じだった。
特に天獄のボスはほとんど脱力対策してるのと、マップ兵器が広範囲の代わりにゴミ威力だから、色々考えるより精神使って適当に殴る、って印象が強いのかもね。 せめて再世篇で次元将の残り全部出してそこら辺終わらせればなあ 次元獣は別に全部出す必要ないって
再世篇の時点で言われてたじゃん 次元将と次元獣がごっちゃになってんよ〜
個人的にはスフィアリアクターをもっと早く出してほしかった
破戒と再世で1〜2人しか出さないで、最後の天獄で4人を出して全員敵側&小物ってあほかと。
在庫一掃セールかと。 オズマって誰と組ませてる?
突撃ラブハートで気力上がるから竜馬と組ませてるんだけど
竜馬はカレンと組ませたほうがダメージが上がると聞いた 気力上げるだけなら気力+持ってるキャラと組ませた方が手っ取り早いから、
加速持ってないスーパー系と合わせると良いぞ 桂さんと組ませてハーレムフォーメーションからの能力値100アップのロマンを追う ふと思ったんだが、このクソヌルゲーはタッグを組まなければまともなバランスになるんじゃないか どうしてこんなに強い宇宙魔王が毎ターン5マスぐらいワープするだけの雑魚になってしまったのか。
ttps://gyao.yahoo.co.jp/player/00114/v12085/v1000000000000002982/ それはアレだ
まともに再現するとクリアできないと投げ出すユーザーが出てくるからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています