スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 116周目
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スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
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<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆♪☆☆☆☆☆☆ >>186
ああーなるほどな
考えた事も無かったが、そう言う繋がりでその設定にしたのはありうるな ゴーショーグンは脱力使える奴の中で、それなりに戦闘もこなせるから価値がある セシリーいるやろ
ビギナギナ持ってきてくれるんやぞ 昔ニコニコで見た1MAP毎にランダムでユニットが変更される改造動画をひさしぶりに見ようと思ったら
検索しても見つからんかったんだけど
消されちゃったのかな ってか昔よく使ってたかなり細かく情報が載ってた攻略サイトがなくなってる・・・泣きたい >>197
たぶんそこかな
なんか手書きのコスモだかイデオンが書いてあったと思う >>194
あれもはや何が何だかな状態なってたなwクリアしたのかな
クリアは簡単だけどさ その第三避難所と同じかどうかは解らないが
無印Fの内部データにあるF完ユニットをデータ付きで紹介してたり
これまたF完の内部データにある最終回のボツ案(ルナ2内部での闘い
ヴァルシオンに載ってる理由も少し触れる)を写真付きで紹介してたしたサイトがあったんだが
いつの間にか無くなっとるね
気に入ったサイトがあったら何らかの形で保存しとかないとあかんな 第三はアーカイブ?みたいな所をお気に入り登録してるから一応今も見れる ニュータイプ補正値がおかしくて
オールドタイプは命中率0%、回避選んでも相手の命中率100%
とか色々おかしかったな
でも、F・完結編の頃がスパロボの全盛期だったよな そこまでいかない
ニュータイプレベル×5%の補正がかかるくらい ニュータイプが超優遇されてたのは確かだが、その辺の情報を極端に捉えてる人は結構多い 元々の数値+NT補正+反応(オールドタイプは2回行動できる130手前で嫌がらせされる)
やっぱりNTは神 NT補正は異常だったな
万が一回避1%を回避できなければ堕ちる紙装甲にしたのがバランス取りのつもりかもしれないが よくNT補正が言われるけど本当にヤバイのはNT軍団のステと二回行動とファンネル
アムロカミーユクワトロプルプルズ辺りは命中回避補正取り上げても一軍確定くらいの超性能だぞ ウラキやバーニィやクリスはNT補正がどうこう以前に基本ステータスが終わってるもんな 初期値が無茶苦茶高い上にNT補正ついて誰も追いつけないって感じだからなA級ニュータイプは 敵のオールドタイプはゴットンやアリアスのようなザコパイロットですら
ウラキやガンダムWの連中よりずっと2回行動が早いという嫌がらせなんだよな
NT以外で50までに2回行動できる味方キャラがオリジナル系と元敵とバカ弟子ぐらいだし ドモンも明鏡止水込みじゃないとかなり遅かったような
ループするけどウイングチームはゼロシステム込みでちょうど良かった ドモンは素だと52だね
明鏡止水状態だと29と最速だけど >>214
普通のウイングゼロはゼロシステムありで、ゼロカスはゼロシステムなしって感じにすれば
二者択一的な要素も生まれたね。ゼロシステム補正が付いてもなおゼロカスの方が強いけれども
二回行動が速いというメリットもあるから十分選択肢になる >>208
1撃で落ちるのはタゲ取りのためにHP装甲無改造の紙にするからであって
ちょっと改造したら数発は耐えられるでしょ >>208
てか、このゲーム9割の機体が紙装甲じゃん >>215
45レベルだろ、明鏡止水ドモンの2回行動レベル >>209
NT補正なしだと命中回避はガトー、マサキ、ダバあたりと大差ないくらいじゃなかっけ?
反応が高い分NTの方が優勢だったとは思うけど
そのなかだとパラメータ控えめなプルプルは普通にガトーあたりに負けそう >>216
ナイスアイデアだな。
そういうウイングゼロとゼロカスの差別化。 敵味方のユニット能力の違いもあるけど敵の黒カトルはウィング0と思えないぐらい強いな
防御面は大したことないけども ゼロシステムの発動を気力120ぐらいにしても、夢バグ修正されたら結局使ってもらえないだろうな、 45で合ってないのか
どの出版社の攻略本にも明鏡ドモンの二回行動は45って書いてある
たしか実際ゴッド手に入れるレベルって丁度それぐらいだったよね
ちなみに明鏡止水のwikiだと42って書いてあるな 主にスパロボFにステータスと反応の成長表があるからそれで計算するなりすればいい
しかし攻略本のレベル45ってどこから来たんだろう?
怒りのスーパーモードのステータスか? ウイングってゼロもカスタムも立ち絵残念だよな ゼロはなんで漂ってる感ある立ち絵なんだろ
無印のどっしりした感 序盤の高ステ低燃費にシールド切り払いと すぐ味方になってほしかった ゼロは特に気にならないな
ゼロカスは気になって仕方ないけど >>216
逆に拘りない限りはゼロ一択とかになりそう
二回行動とゼロカスのせいで過小評価されてるけどゼロの時点で相当頭おかしいスペックしてるし
>>223
確かフル改造の味方ゼロとステ同じ 暴走カトルてコンプリのウェンドロと喋りが似通ってるな 反撃命令を反撃するなで対処するのは知ってるよね?
ビームコート持ちの味方ヘビメタを
バスターの攻撃範囲に複数並べてそれで防御させたら受けるダメージは最小限で済む。 わざわざそれするなら、味方散らした方が楽なような… 一度でも撃たれたら、二度は喰らうまいと意識するだろうしね メタスとか脆い奴らにタゲ向かないようにってことじゃない? サターンFだとゲッター2が地中にいても撃ってきたなw アッガイはよく落ちるかもだけど、悪質な感じはしないけどな コウやエマみたいなステータスが中途半端で、精神コマンドが戦闘系なのが一番使えないパターン
キースやクリスはステータスは最悪だが、精神コマンドが支援系だからまだ使える 二軍エース格のエマさんと三軍ベンチウォーマーのウラキを同列で語ってやるなよ
てかエマさんは激励使えるからキースよりは優秀じゃね? あれネイ落として8ターンでクリアしたはずなのにヒイロとリリーナで出現敵変わってねえ
なんかミスったか >>243
3話と4話でウイングガンダム撃墜した? >>244
3話も撃墜しなきゃならんのか
確か撤退させただけだわ
4話は倒したはず 今のスパロボは知らんが、出撃数が少なくて、強いパイロットとユニットしか使わなかった気がする
疲労度みないなシステムがあって、毎回出撃してると、命中や回避が下がるみたいのはあっても良かった
まあ、好きなキャラだけで戦いたい人もいるからあれだけど 隠し難易度の条件はネイ倒して8ターン目敵フェイズを迎えるじゃなかった?
8ターン目味方フェイズで倒してない? >>211
でも最近のSRWだとどのパイロットも本当に似たり寄ったりの微量の差しかなくてまったくキャラが立ってない
みんな使えるようにって配慮するとそうなってしまうのだろうが、それはそれで物足りない感が凄い
使えないキャラに無理やり愛を注いで使うというマゾプレイのしようがない。結構みんな使えるから >>241
キースなんてただでさえリアル系最低のスペックなのに
宇宙Bで合体ロボットのサブパイロットみたいな
精神コマンドだからどうしようもない。 コウはいっそレベル50あたりで奇跡でも習得させてやれば
爆発力だけは最強のMSパイロットとして物好きが愛用したかもな 攻撃力が低いから奇跡での気力上昇込みでも爆発力があると言えるか微妙なのが悲しい 半年かけてやっと完結編DCルートクリアしたけど糞難しいわ
今までやったスパロボで一番の難易度だ コウは必中鉄壁習得させてデンドロの装甲を1900くらいにすれば化けたと思う
リアルで鉄壁地雷できるキャラってあんまいないから >>257
それに加えて運動性60限界250くらいでメガビーム砲の弾数30とかなら良かったかもな
NT軍団でも回避不安だから必中鉄壁持ちのコウしかいねえだろって感じでずっと乗ってられたかもしれん
ハマーン?知らない子ですね デンドロは現状でもNT乗れば余裕でカンストの低スペックだからそこまで弱体化させる必要もないかと
運動性60じゃ、それこそ必中使わないとまったく戦えなくなるぞw
ただでさえ強化パーツ1つで限界の押上げが難しい機体。強化パーツ1つの差はかなり大きいと痛感する。
F91ビギナギナの後にあの低スペック機体は冗談にもほどがある MSの性能は時代順に強くしてるってなんかのインタビューで見た気がするがそこまで忠実にせんでもと思ったなあ ライバル機のノイエジールに完敗してる子だっているんですよ! 本来ライバル機より強いのに弱くされてる機体があるよな
デンドロ然りゴッド然り 縛り無しで普通に戦う場合、何(機体・キャラ・改造)のどれを重視する? ウラキやガンダムWの連中やスーパー系の敵キャラなど不当に弱いのが多いんだよな
ウラキや脱力の魔装機神は新兵だからあの低ステータスは妥当とか言う奴いるけど
そういうのはレベル差で表現するもので基本ステータスをゴミにして表現するものではないんだよな だから個別成長率を廃止したのが一番いけなかった
ドモンが明鏡止水でマスター抜くぐらいか
ちゃんと成長を再現できたのは 初期vitaで遊んでいるが、クイックリセットのやり方がわからない
スティックを上に倒してもクイックリセットが出来ない
誰かやり方を教えて欲しいです コンフィグでLRを それぞれ1+2に変更するのご一番楽かと なんでコウにNTより優位な点を付けようとするんだろう?
作品見ててコウはFほどしょぼくないがNTより強いとも思えないが
集中の有るダバくらいのステータスにすれば十分戦えるだろ
ダバはダバで射撃と反応を少し上げて集中欲しいけど 避けるNTに鉄壁のマジンガー、マップ兵器の魔装にヘビメタ、補給修理係、ボスに一撃のスーパー系と
明確に差別化されてるなかで差別化されてない中途半端な存在が一番損してるな。 >>270
その中途半端なキャラの最たるのがコウなんだよな
精神コマンドが攻撃よりなのも合わせてツラい
せめて気合持ちならなぁ… NTと一括りにするとあれだけど
例えばコウはアムロカミーユなどのエースNTより弱いのは納得だけど
たぶんビーチャなんかよりは優秀だと思うんだよね・・・たぶん
Fシステムだとビーチャレベルにすらはるかに劣るから、そこはなんとかしてほしい
それとカミーユって最後キレたときの強さは本物だったけど普段はヤザンにも苦戦する程度だったし
決してオールドはNTに勝てないとも思えない(のだがFではそれは否定されてしまう) 何とかして欲しいって…もう何とかした結果がαとかじゃないのか… てかFが極端にバランス崩壊してるだけ
第4次のコウは普通に強いし >>272
4次ではヤザン、ガトー、ラカンなど強いオールドタイプはニャータイプに対して
技量と攻撃力で勝り、命中回避もさほど劣らず、けど直感が低く二回行動が遅いだったよね。
そういうパラメータの振り方してたEXはベンケイは命中回避こそ低いが技量がカミーユと同等でなるほどと思った。 まあEXはアムロカミーユよりファやエレ様の方が回避高かったり結構カオスだけどな >>272
ヤザンに苦戦する程度って…
まさかFの糞弱いヤザンで判断?
まあFはヤザン弱すぎカミーユ、ジェリド強すぎだからな
4次同様カミーユ、ジュドー、シーブック間に大きな能力差は無くて良いし
本来はヤザンの能力を引き上げるべきなんだろうが アムロやカミーユからNT補正取り上げると反応以外ほぼジェリドになる
やっぱFのジェリドおかしいわ 技量と反応以外ダバと同じくらいとまあまあだが特別には感じないかもしれない
技量以外ダミープラグと同じくらいとかくと強く感じるかもしれない F・完結編は難しいと言われてるが、難しいというより理不尽だった気がする
スーパー系はちょっと運動性の高い相手には、精神コマンド使わないと命中0%とか、シンクロ率上がったシンジがチートだったりとか
あと、DC兵士からエリート兵になった途端に、セリフが偉そうになって少し腹立った 一週目のプレイだとダバとショウも2回行動さえ出来るようになればマシだったけど
ニュータイプ勢が2回行動してる中、足手まとい期間がかなり長かったので
2週目はトッドとか加入したらショウもすぐ切れ捨ててな。
トッドとかギャブレーとかジェリドとか敵はNTじゃなくてもLV40すぎくらいで
2回行動できる優遇性能がずるいよね だから理不尽な2回行動システムは撤廃して正解だったろ、って
上位NT勢はみんな低精神で覚醒が使えるくらいでいいんだよ
仮に消費30で覚醒を使えるとしても現行の2回行動と比べたらかわいいもの >>283
バランスが極端だけどはっきりしてるからユニットの使い方を間違えなければクリアには問題ないよね。
問題はユニットの使い方が固定されて面白くないってこと。 F完は徹底したガチ編成なら歴代でもヌルい方だし
Fで一強状態だったビルバインが二軍落ちする修羅の国だけど 覚醒や集中を毎ターン使っているのと同じような上に、それを抜いた能力でもNTは強い
強いMSが少ないFはともかく、F完からは手がつけられん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています