スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 116周目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured NT軍団に比べて反撃効率かなり悪いし二回行動遅いからNTに置いてかれるしハイパーオーラ斬りの気力制限意外と厳しいしネームドNTには普通に一撃で落とされるし
νガン入った辺りで既にデコイくらいしか役割無い趣味機体だぞ >>296
だけどスーパー系主人公で地上ルート進んだときは大活躍だよね。 地上ルートは失念してたわすまん
多分電影弾で蹴散らしてたからだ ビルバインが後半雑魚って言ってる人は前半同様ボスキラーとして運用しようとしてるからじゃないかな
気合使ってオーラ斬りで雑魚の削り役に専念したらそうそうバリア破られないし良い仕事するよ 上の人も言ってるけどショウは2回行動遅いし
オーラソードライフルで反撃しても雀の涙のダメージしかならなくなるし
ニュータイプ突っ込ませた方がずっと効率がいい
それらと比較すればイマイチってだけで弱いってことはないが チャムの存在も大きいな。幸運付き精神二人分は一人乗りと比べて大きな違い
射撃武器もきちっと改造しておけば雀の涙ってことは決してないぞ、気力130目指していつも開幕優先的に気力上げるせいもあるだろうが
分身発動するから回避期待値では一線級NT以上とも言えるし弱いわけがない
切り払いに注意するのはファンネルも同じ 後半はゴッドガンダムがビルバイン代りでしょ
明鏡止水で突っ込んでスラッシュタイフーンで蹴散らしてボスには切り払いない熱血石破で削る、分身もあるし宇宙Aだし ビルバイン突っ込ませるならF91かビギナギナ突っ込ませる ビーム兵器の敵陣の中に放り込むなら気合かけて分身発動させた上にオーラバリアがあるビルバインの方が安心感ある 完結編の分身発動条件が劣化(本来の条件なんだろうけど)は痛いよね サーバインあっても最大射程1だから下手したらビルバインより弱いぞ そういえばニーとかリムルは第4次にはいたのにFで消えてたな
まあいたところでマーベル以下だろうし下手したら聖戦士ですらなかったかもしれんけど >>309
ニーやキーンやリムルのようなザコパイロットでも
コンプリではハイパーオーラ斬り使えるぐらいにはなるから
Fにいたとしても第4次みたいに悲惨なことにはならんと思う ニーやキーンは戦力的にはどうでもいいが
シーラ様がいるのに妖精二匹がいないのは残念だった >>305
ビルバインは射程長いからまだマシで
反撃不能で防御や回避したら分身が発動しないGガンやゲッターライガーには不利すぎる。 チャムが必中覚えてたらボスに切り払い無効の魂ハイパーオーラ斬りでブッた斬れるのに 消費が重いがひらめきも兼ねる隠れ身で我慢しよう
相手ターンにうっかり回しても生き残れるし 聖戦士にも命中補正欲しかったな
ショウでネームド聖戦士と向き合うと互いに外しまくって泥仕合いになるの嫌い ザビ家の3兄弟とバスクが底力を持っているのはどういう理由なの?
持たせるなら暗黒大将軍とかのスーパー系の敵キャラだよね
シャピロにも底力があったら少しはもうちょっと強くなったかもしれないのに α外伝みたくHP25%未満で発動とか近年の高性能底力ならともかくFのゴミみたいな底力なんてあっても無くても変わらんよ Fは熱血とクリティカルが併用する珍しい作品だからクリ狙いでの底力は狙ってよく使う >>317
バスクは知らないがFおよびコンプリ3次のザビ兄弟は
宇宙Bで底力持ちなんだよな。 >>318
そうそう狙って有効運用ってイメージなかった 発動してんだかしてないのか解らなかったし
ゲッターでライグ倒す時とかは使うだろうけど 使わなくとも何とかなるけど
攻略本によってはF最終話のハマーン様対策で、クワトロの手加減メガバズで底力発動を推奨していな 一線級のリアル系に底力持ちがいればな
常時クリティカル(ダメ1.5倍)の反撃マシーンになれたのに Fだと、ポセイダルの中ボスにオーラ斬りを払われ捲るから、オーラソードライフル改造したほう
がいいし、バイストンウェルのユニットはイベントで強制出撃が多いから、装甲も改造しないと
オーラバリア撃ち抜かれて落とされる。トッドの加入・不加入でシナリオ内容も変わるからF完
序盤から中盤は必要なユニットになる。 何の意見かはよく分からんが、その変な改行は直した方がいいと思うわ 一線級のリアル系は技量高いからわりとクリティカルばっかりにならない? ナチュラルてかげんのつもりがクリティカルでて落としちゃう、みたいな
ニュータイプのエースクラスに任せるとこうなる >>285
二回行動可能レベルが敵有利に働いているだけで、
二回行動自体の是非にはいっていないと思う
覚醒にしても、集中・熱血(魂)・必中・幸運(努力)にポイントを回したいので
経験上使用頻度は少ないのではないか? >>324
HP1/4で全てクリティカルの魔装の底力を思い出した。
背後から熱血クリティカルの必殺技が決まればラスボスも一撃だったな。
反面、底力の持ちのボスのHPが中途半端に残ると厄介だけど。 改行の直し方しらんwPC用の枠内に収めようとしてるだけ。
あんたに合わせる気もないし。まぁ、見解の相違っれ奴だな。
どうだ、攻撃を回避して、反撃のハイパーオーラ斬りを雑魚に斬り払われた気分はw >>333
今時枠のサイズに文章合わせるようなのがいるのか 改造でマジンカイザーSKLや
カットインを挿入している
動画があったんだけど
技術的にどうやってるんだろう >>214-227
金ドモンが29でWってこマ?
反応+10されるのは黒カトルと赤レンビーだけかと思ってた
2回行動目指してせっせと育てたあの頃は一体 やっぱり武器適応おかしいな
ガギエルに陸からブレストファイヤー撃ってもダメージ減らない
同じく海Bの拡散バズーカも攻撃力下がらない
Fは水中への射撃時に武器適応まで「自分のいる地形(陸)」で計算されてる
だから海からビーム撃つとダメ10になる。コンプリでは直ってる >>338
射撃武器は攻撃側のいる機体の地形適応が反映されるはずなのに
武器の空適応Aで海は適応しないビームライフルで海中から空の敵を撃ったら
機体の海適応で変動して武器適応はそのままのはずなのに
空の敵にダメージを与えられないんだよな。
主人公ゲシュは海Bで少しダメージが減ってもまあいいかと
海中から空の敵に海攻撃不能なブラスターキャノン使ったらダメージ10であれっ? そういえば過去スレでゴッドガンダムは武器改造が出来ないから使わないって人がいたな
気力と格闘値のお陰で攻撃力は十分だしユニット改造だけで済むから勿体ないなと思ったよ 気力をどう上げるかの問題もあるし
師匠みたいに必中無いから一部のボスに使えないし
でもENと運動とたまに限界だけで財布にはとても優しい ゴッドは途中で息切れするわけじゃないんだが宇宙上がった辺りで特にやること無くなるんだよな
ビルバインと同じでパッと見強いけど突き詰めてくと意外と微妙なタイプ ゴッドはスパロボ出るたんびになんか微妙性能にされていってる気がする 明鏡止水で格闘値+10されるし、クリティカルバンバン出すからそんなに火力不足感じなかったな
気力は激励で賄えばなんとか
早ときするとかじゃなければ全然使えると思う あのだだっ広いMAP兵器を2回行動で使えるだけでも価値あるやん・・・ 馬有りの方を使えるならともかく
攻撃力がそんなに高い訳でもなく幸運もないしなあ ドモンは愛が今の仕様だったら神がかった精神ラインナップだったのに 明鏡止水(ハイパーモード)になれば即2回行動、
全能力値+10、運動性と限界+10、移動力5→6だぞ
激励で130にする価値は充分ある >>341
その辺はこれだけの火力があれば十分という感覚ではなく
任意で最大改造値に届かせる事が事実上不可能という時点で
気分的に萎えて使えるかこんなもんという結論出しちゃうってことだろう >>351
明鏡止水込みなら30レベル前後じゃなかったっけ?
アムロとか並の2回行動レベルだった気がするけど >>355
351じゃなかった
>>352へのレス ゴッドは仮にフル改造出来ても幸運ないから結局は削り要因にしかならん
てかげんもってないしオーバーキルしてしまう可能性がある分今の方が良いまである 超級覇王を実際に使ってた印象だと幸運てかげん無くても特に困らなかったな
威力が雑魚を一発では倒せない程度の絶妙さだったからナチュラルてかげんみたいな感じで
超級覇王で削ってハイメガでとどめみたいにするといい感じだった >>358
ゴッドフル改造しちゃえば
もう幸運で稼ぐ必要ないだろ
サイバスター、ニュー、ZZと4機だけで十分クリアできる >>360
サイバスターって資金稼ぎ以外の目的でそこまで戦力になるのか? シロヴァルに当てられないじゃないか
まあそれまでの改造分でも何とかなるか >>361
普通にサイフラッシュで削り役すればいい
夢で手加減もできるぞ >>343
武器改造が出来ないから終盤火力がイマイチになっていく
弱い訳じゃないんだけどもう一つパンチが足りなくなっていくね >>332
スーファミの魔装機神は名作だったな
第4次やFみたいにマップ兵器強化しまくったけど失敗だったわ ガンバスターは切り払いされないイナズマキックを
改造するのがいいらしいがどうせボスには必中かける
んだから威力高いダブルバスターでよくないか? 稲妻キックの最大の利点は消費ENの少なさだからな
あと、ガンバスターは運動性が高いし出てくる時期には十段階改造も解禁されてるから
一部の速いボスを除けば、ボスクラスにも十分当ててくれるよ イナズマと運動性弄ると終盤の高耐久ザコ相手に強い
切り払い無効は意外と出番無かった
真ゲみたいなお手軽運用するならダブルコレダーだけでいい
俺はイナズマの方が色々と気持ちいいからイナズマ一択 イナズマのほうが燃費はいいがダブコレのほうが強くて気力低め
という一長一短的なのはいかにもウィンキースパって感じ 何気に武器の改造タイプはイナズマキックが必殺技枠のDタイプで
ダブルバスターコレダーが通常武装枠のCタイプなんだよな
しかしこの武器の改造タイプって攻略本のデータを見るかぎりBタイプは
スペシャルボロットパンチと120ミリキャノン(ガンタンク&ボール)だけなのね バスターホームランの
謎の歓声とガラスの割れる音が好き F完ガンバスターって運動性110もあるんだよな
Fの内部データだと運動性60で他のスーパー系と同じぐらいなのに 強いのはわかってるけどさ、使える期間考えるとコレダーだけ改造して対ボス運用って人が多いんじゃないのかな スーパー!
イナズマ!
キイイイイイイイイイイック!!!!!
が聞きたいからこっち 贔屓運用しなきゃ、鈍足1回行動のガンバスターが気力130でEN節約が必要というシチュがほぼ無いってのはある ガンバスターは装甲、ENと
バスタートマホークブーメラン、ホーミングレーザー、スーパーイナズマキックあたりを
フル改造して単騎突撃運用してたな
終盤加入なのは残念だけど個人的には使ってて一番楽しい機体だったな >>378
ガンバスターの武装って割とどれも鍛えれば使い勝手が良いんだよな
但し複数改造したら改造費がエライ事になるって事だが・・・ >>379
マジンガー以上の反撃性能と、ゲッター以上の必殺武器と、高性能マップ兵器を合わせ持つ機体だからな
必殺武器やマップ兵器に隠れがちだけど、バスタートマホークブーメランは
無消費武器の中では最高峰の性能でかなり使い勝手が良いし ガンバスターは無理に反撃しないで熱血ホーミングレーザーでザコを削りつつ、ボスを
奇跡Wバスターコレダーで仕留める方法で運用してた
トマホークブーメランで反撃するより防御して次PPにホーミングレーザーを撃ったほうが
他機体との兼ね合いで使いやすかった記憶がある これのプレステ版ってバグ少ないの?
サターン版では何度もセーブ消えて泣かされたけど >>371
この改造仕様だから最終的に10改造するとイナズマキックの威力が伸びてダブルコレダーと大差なくなるんだよな結局は改造費用の問題て話になるか 元から大差なんか無いよ
400の差が200になるってだけのハナシ 200はともかく400ってパイロット能力上がってる終盤なら結構な大差じゃねーか?
ハイパーメガランチャーがフィンファンネルになるんだぞ ビームライフルやロケットパンチみたいなものが400変わるならかなり大きいけど
約4000の必殺技の400は大差ってほどじゃない気がする >>384
途中の改造段階だと威力の差が開いてるだろ
2つとも改造とか金が勿体ないし早くどっちか決めないといけないな どっちにしても奇跡使えば大ダメージ間違いなしなんだし、好きな方でいいんじゃないかね
イナズマキック好きだから俺はいつもこっち改造する バスターコレダーは切り払いされる。
イナズマキックは切り払い不可。
ストレスがかからないから自分はキックを取ってる 俺はキック5段階、ダブルコレダー10段階改造してた
奇跡でボスを1体刈る→イナズマキックで硬い雑魚を削る
って流れで >>390
イナズマキックや超電磁スピンが切り払われるというのはガセ? >>395
どこからそういうデタラメな情報が出てきたんだよ
シャイニングフィンガーだったらFでは切り払いできるからまだ分かるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています