X



スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/05/08(月) 16:24:39.02
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 116周目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1488597815/

○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。

  スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
  http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html

○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。

<攻略・情報サイト>

スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/

スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/

魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html

RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html

主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/

ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0345それも名無しだ (アウアウカー Sa4f-RjiE)
垢版 |
2018/01/09(火) 13:40:42.83ID:/YmHT9H/a
明鏡止水で格闘値+10されるし、クリティカルバンバン出すからそんなに火力不足感じなかったな
気力は激励で賄えばなんとか
早ときするとかじゃなければ全然使えると思う
0351それも名無しだ (スップ Sdbf-Ha4G)
垢版 |
2018/01/09(火) 16:43:46.43ID:0b9lHXUtd
明鏡止水(ハイパーモード)になれば即2回行動、
全能力値+10、運動性と限界+10、移動力5→6だぞ
激励で130にする価値は充分ある
0354それも名無しだ (ワッチョイ 6bc3-hL1C)
垢版 |
2018/01/09(火) 17:43:07.31ID:TbzwlF+b0
>>341
その辺はこれだけの火力があれば十分という感覚ではなく
任意で最大改造値に届かせる事が事実上不可能という時点で
気分的に萎えて使えるかこんなもんという結論出しちゃうってことだろう
0358それも名無しだ (ワッチョイ 9f8a-aKZ8)
垢版 |
2018/01/09(火) 20:21:37.11ID:ulVuWWda0
ゴッドは仮にフル改造出来ても幸運ないから結局は削り要因にしかならん
てかげんもってないしオーバーキルしてしまう可能性がある分今の方が良いまである
0359それも名無しだ (ワッチョイ bb19-/HwQ)
垢版 |
2018/01/09(火) 20:55:39.31ID:enbN/Qy90
超級覇王を実際に使ってた印象だと幸運てかげん無くても特に困らなかったな
威力が雑魚を一発では倒せない程度の絶妙さだったからナチュラルてかげんみたいな感じで
超級覇王で削ってハイメガでとどめみたいにするといい感じだった
0367それも名無しだ (ワッチョイ ad04-plQP)
垢版 |
2018/01/11(木) 17:34:38.30ID:tXig0ewN0
ガンバスターは切り払いされないイナズマキックを
改造するのがいいらしいがどうせボスには必中かける
んだから威力高いダブルバスターでよくないか?
0368それも名無しだ (ワッチョイ f1af-0PCX)
垢版 |
2018/01/11(木) 17:37:17.09ID:uzjUjR1e0
稲妻キックの最大の利点は消費ENの少なさだからな

あと、ガンバスターは運動性が高いし出てくる時期には十段階改造も解禁されてるから
一部の速いボスを除けば、ボスクラスにも十分当ててくれるよ
0369それも名無しだ (アウアウカー Sa55-TTjS)
垢版 |
2018/01/11(木) 17:54:27.83ID:aCownHJVa
イナズマと運動性弄ると終盤の高耐久ザコ相手に強い
切り払い無効は意外と出番無かった
真ゲみたいなお手軽運用するならダブルコレダーだけでいい
俺はイナズマの方が色々と気持ちいいからイナズマ一択
0370それも名無しだ (ワッチョイ 7919-zETe)
垢版 |
2018/01/11(木) 18:40:08.53ID:rHk6cK2/0
イナズマのほうが燃費はいいがダブコレのほうが強くて気力低め
という一長一短的なのはいかにもウィンキースパって感じ
0371それも名無しだ (ワッチョイ c5c3-QpsD)
垢版 |
2018/01/11(木) 18:47:10.33ID:vklSdKpy0
何気に武器の改造タイプはイナズマキックが必殺技枠のDタイプで
ダブルバスターコレダーが通常武装枠のCタイプなんだよな
しかしこの武器の改造タイプって攻略本のデータを見るかぎりBタイプは
スペシャルボロットパンチと120ミリキャノン(ガンタンク&ボール)だけなのね
0374それも名無しだ (ワッチョイ a99f-QO5y)
垢版 |
2018/01/11(木) 19:55:27.93ID:xKsKAWb90
強いのはわかってるけどさ、使える期間考えるとコレダーだけ改造して対ボス運用って人が多いんじゃないのかな
0378それも名無しだ (ワッチョイ 6ad2-MrdL)
垢版 |
2018/01/12(金) 00:20:24.11ID:BIAn0VGX0
ガンバスターは装甲、ENと
バスタートマホークブーメラン、ホーミングレーザー、スーパーイナズマキックあたりを
フル改造して単騎突撃運用してたな
終盤加入なのは残念だけど個人的には使ってて一番楽しい機体だったな
0380それも名無しだ (オイコラミネオ MM2e-MrdL)
垢版 |
2018/01/12(金) 07:45:22.26ID:+fiX/zbcM
>>379
マジンガー以上の反撃性能と、ゲッター以上の必殺武器と、高性能マップ兵器を合わせ持つ機体だからな
必殺武器やマップ兵器に隠れがちだけど、バスタートマホークブーメランは
無消費武器の中では最高峰の性能でかなり使い勝手が良いし
0381それも名無しだ (エーイモ SEea-zHNy)
垢版 |
2018/01/12(金) 14:02:43.51ID:8QgATAomE
ガンバスターは無理に反撃しないで熱血ホーミングレーザーでザコを削りつつ、ボスを
奇跡Wバスターコレダーで仕留める方法で運用してた

トマホークブーメランで反撃するより防御して次PPにホーミングレーザーを撃ったほうが
他機体との兼ね合いで使いやすかった記憶がある
0383それも名無しだ (ワッチョイ ad04-plQP)
垢版 |
2018/01/12(金) 17:44:44.33ID:PjoBQCZB0
>>371
この改造仕様だから最終的に10改造するとイナズマキックの威力が伸びてダブルコレダーと大差なくなるんだよな結局は改造費用の問題て話になるか
0385それも名無しだ (ワッチョイ f1d2-TTjS)
垢版 |
2018/01/12(金) 22:27:55.22ID:/+Gbtirr0
200はともかく400ってパイロット能力上がってる終盤なら結構な大差じゃねーか?
ハイパーメガランチャーがフィンファンネルになるんだぞ
0386それも名無しだ (ワッチョイ 79d5-QpsD)
垢版 |
2018/01/12(金) 23:38:52.03ID:QjUyXp+T0
ビームライフルやロケットパンチみたいなものが400変わるならかなり大きいけど
約4000の必殺技の400は大差ってほどじゃない気がする
0388それも名無しだ (アウアウカー Sa55-SbKl)
垢版 |
2018/01/13(土) 07:18:36.19ID:HxvniZffa
どっちにしても奇跡使えば大ダメージ間違いなしなんだし、好きな方でいいんじゃないかね
イナズマキック好きだから俺はいつもこっち改造する
0395それも名無しだ (ワッチョイ 3ae0-14dK)
垢版 |
2018/01/14(日) 06:49:00.24ID:aZh9LGXR0
>>390
イナズマキックや超電磁スピンが切り払われるというのはガセ?
0400それも名無しだ (アウアウカー Sa55-TTjS)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:28:29.10ID:FbavWcmpa
エリート兵にフィンファンネル切り払われたっていうのも本当は違うよな
F完のエリート兵はシールドしか無くて実際に切り払ってたのは強化兵とか親衛隊っていう
まあウチはPSしか無いからSSだと違うのかもしれんが
0401それも名無しだ (ワッチョイ b623-FOsJ)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:40:01.70ID:HeyIaNJ30
昔からの疑問
マ・クベもクローンなのか?
ランバ・ラルは完結編に何で出なかったのか
0402それも名無しだ (ワッチョイ 79d5-QpsD)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:49:32.03ID:fA48/u8U0
3次で月にいかなければ一応死んでないだろうから本物じゃない?
キシリア派だから異星人との戦闘で死ぬってこともないだろうし
0403それも名無しだ (ワッチョイ 3ae0-T56j)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:51:36.27ID:aZh9LGXR0
>>397
それで見た。
僕はガンバスはボス戦用と割り切って必殺技しか改造してないから必中を使わずイナズマキックを使ったことはない。
0406それも名無しだ (アウアウカー Sa55-SbKl)
垢版 |
2018/01/14(日) 16:39:50.55ID:VG/FpJgxa
ネットでウィンキー時代の思い出を語るってまとめ見ると、よく言ってるやつがいる気がする。
イナズマキックの切り払い
後切り払い技能持ってないエリート兵にフィンファンネル切り払いされたとか
0411それも名無しだ (ワッチョイ c5c3-QpsD)
垢版 |
2018/01/14(日) 18:23:05.09ID:IB8tuY3y0
>>407
真相は雑魚パイ連中の細かい種別を認識せず
上級の雑魚パイっぽい連中を全部「エリート兵」と
ひとまとめにして記憶してるんだと思う
0412それも名無しだ (スププ Sd0a-fAbY)
垢版 |
2018/01/14(日) 19:54:57.13ID:PMZsjHFFd
>>394
セーブデータ消えるとこまで含めてFネタなのでは
0418それも名無しだ (ワッチョイ 7919-zETe)
垢版 |
2018/01/15(月) 20:18:06.50ID:6Qy+ThSJ0
ゼロカスのローリングバスターの攻撃力って数値ミスだよな、たぶん
直線撃ちと比べて明らかに弱いし、無印ゼロと同じ攻撃力だから
ほんとは2800〜3000くらいないとおかしい
0423それも名無しだ (ワッチョイ 3ae0-T56j)
垢版 |
2018/01/16(火) 04:19:52.51ID:eOlcGcs50
>>421
特に装甲ボーナスは大きいよね。
0424それも名無しだ (ワッチョイ f1af-0PCX)
垢版 |
2018/01/16(火) 07:58:22.19ID:Y3PT4ew50
>>421
あれはただの調整放棄に感じたなあ。面倒くさいからF完と同じ数字でよくない? みたいな
運動性とか装甲の平均値は大幅に下がってるのになあ
0432それも名無しだ (ワッチョイ 79d5-QpsD)
垢版 |
2018/01/17(水) 12:06:00.72ID:A7LCvO8c0
コンプリは好きなんだけど明らかに手抜きが目立つ作品でもあるな
オリジナルと全然違うFのマップ流用とか、宇宙BみたいなFでよく言われる不満点とか
0433それも名無しだ (ワッチョイ f1af-0PCX)
垢版 |
2018/01/17(水) 16:48:56.28ID:yjyLNHlN0
バランスが異なるはずの第二次、第三次、EXで(一部ユニットを除いて)そのまま共通のパラメータを使ってたり
Fより数値が全体的に下がってるのに計算式はそのまま流用だったり、第三次は武器改造が追加されてるのに
パラメータ設定が基本SFC版の数字をそのまま持ってきてたり、入る資金の量も変わってないと言う 素人目から見ても一目で手抜きだろって
思う部分が多かったな
0435それも名無しだ (アウアウカー Sa55-TTjS)
垢版 |
2018/01/17(水) 18:43:30.40ID:J6g68R6ba
それ言ったらEXのアムロカミーユなんてNT補正抜きだと技量反応以外は一般兵レベルだしコウとかファに負けてるのもあるしな
全能キャラにならないよう一応配慮したんじゃね?
まあ結局は二回行動NTと聖戦士と魔装機神で殲滅するゲームだったけど
0438それも名無しだ (ワッチョイ dee7-XlE/)
垢版 |
2018/01/17(水) 20:20:41.55ID:ADlOmboA0
>>433
武器ステータスとかそのまま持ってくるのは問題自体はないんだよな
味方も低い分敵の機体のステータスだって低いんだから
問題は妙に低いパイロットステータスなんだよな
何であんなに低めにしたんだろう?
0441それも名無しだ (ワッチョイ 8daf-x16F)
垢版 |
2018/01/18(木) 06:53:24.48ID:yzs77TzX0
CBはNTは強くないもんなあ
かと言ってスーパー系が強いかと言えば一部を除いて別にそんな事は無いと言う。んがぐぐ
0443それも名無しだ (ワッチョイ bdd5-GP+B)
垢版 |
2018/01/18(木) 20:46:12.79ID:sG89/FxF0
今にして思うと同じFのシステムを使った作品としては
F完よりもコンプリの方が数値的なゲームバランスはよかった気がする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況