スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
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スーパーロボット大戦F&F完結編 116周目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>539
よく言われるがパイロット能力と機体の運動性から算出される
最終的な命中回避の値に合わせて武器の命中補正を決める方式ではなく
武器を使うパイロットや搭載されてるユニットの性能無関係に
こういう系統の武器の命中修正はこうって感じに一律に決めてる感じなのよな
ドロスの武装みたいな例外はあったりするけど >>536
別に第4次参考にすれば答えは簡単だろ
ニュータイプとか聖戦士みたいな補正がゴミ。元からエース格は高く能力設定してるのに
更に下駄履かせてどうするの
改造でも運動性の1回ごとの上昇量も多くなったのもダメ 集中の有無もでかいよなぁ
これのせいでアムロ、カミーユ、クワトロとジュドー、シーブックで格差つけられたりするし ガイア「マッシュ、オルテガ、すまん!!」 ちゅど――――――――――――ン!! 非ニュータイプのリアル系パイロットでも集中の有無って大きいの?
特に無いダバと有るギャブレー。 >>547
ギャブレー君は普通に前線で戦えるレベル
カモンはバスラン撃つお仕事専属 >>549
アマンダラと対峙した時はバッシュだったからね仕方ないね >>549
F完では無くFしようになるが宜しいか?
アトール仲間になるのは良いがパーツ一つであの性能…武器の威力はあるが ダバは魂幸運バスラン+誰かに再動なりしたらボス格に特攻死亡→復活から再動ワンモアばっかりだな ギャブレーとダバいればバスターの使い勝手がヤバイ事になって例えば
糞邪魔なNPCのトレーズを1ターンで沈めて快適にシナリオを進められたり ダバは集中持ってないから回避に難あるが、装甲改造してハイブリットアーマーでもつければms相手ならやっていける ダバに集中があればオーラバトラーに攻撃当てられるのになあってぼやいてた記憶がある 周回するとカルバリーテンプルにダバ乗せて改造費浮かせるよな 1週目からそうだったな
当時バスランがエルガイムに着くとは知らなかったし読んでいた攻略本もパーツで繋ぐことをオススメしていた
おかげでコロニーの強制出撃では完全にお荷物だったが うちのダバは百式の為に手加減バスラン撃つ人になってるわ
第四次の頃はダバもレッシィも強かったんだけどなぁ特にレッシィは見た目性能ダントツだったし >>551
Fであれほど強敵に思えたアシュラテンプルよりF完のmk2の方が性能良いんだよなあ・・・
F完のインフレが凄いから全然実感わかないけどw >>556
5段階改造のエルガイムmk2なら避けるのはともかく
当てるのは一部エース以外は普通に当てれたと思うけどな >>562
可能
要根気だが、比較的ラクにクリアできる 魔装機神勢はイマイチ弱いけどBGMはかなり出来が良いな ゲッターロボがトマホークで地上の敵を攻撃したら陸適正B扱いでダメージが減るんだっけ? >>565
先に出た魔装機神の曲使われてて良かったね >>567
敵に攻撃が当たる時自分の機体はどこにいる?
相手とツーショットになった時は相手側の地形が適応 わざわざ接地しなくても浮いたまま上から斬りかかればいいのに >>570
それでも相手の地形適応で意味ないのですが あーいや、そうでなくてね
ゲッター1とか空のほうが得意なんだから近接かけるときに着地しないで、
ちょっと浮いてるモーションにしたら空の適正のままで行けるんじゃないかっていうネタでした そもそも言うとゲッター1って地上戦苦手じゃないのにな
ゲッター2だって空飛ぶし おかしいのはゲッター1の陸Bじゃなく、Aが標準と言わんばかりに溢れていることじゃね
ミノクラ付ければボロットですら120%の能力発揮できるってどういう事だよと >>536
単純にνとF91の運動性を105くらいに下げればよくね?
NT補正がゴミって意見多いけどFの時点ではそんなに気にならないし Fから完結に移行して初っ端F91が手に入った時は性能にびっくらこいた
隣にビギナギナが居るせいか余計に そのビギナギナもF最強MSだったゼータより強いんだよなあ ビギナは性能高いんだけどその後すぐにZZエルガイムマーク2キュベレイνと続くから事前に金貯めとかないと日の目見ないまま埃かぶるっていう
ゼータは大抵運動性ENメガランチャーはフル改造済だから終盤手前までは余裕だし MSはF91入るまで一切手つけずだったな
Z改造すれば便利なんだろうけど息切れ目に見えるからやっぱり 慣れるとFの間はビルバインと超電磁スピンと断空砲とシャイニングスパークとハイメガランチャーだけ改造で済むしね >>583
サイバスターやシャイニングあたりも無駄にはならないから改造してるな
あと強化マジンガーを使う予定のときはマジンガーも序盤から改造するかな >>583
シャインスパークか、シャイニングフィンガーの間違いかと思った >>584
シャイニンフィンガーは気力クリア出来れば低燃費の削り技になっていいよね
マジンガーはゲッター3に完全に食われてなぁ… マジンガーは最初からJS付いてて徐々に武装回復とかでよかったのでは カイザーも甲児が宇宙Aでかつマジンガー⇒カイザーへの引継ぎがあれば
Fの時から積極的に改造する所なんだがなあ。まあそうすると今以上にグレートの立場が・・・ グレートはさりげなくゼロカスに匹敵する硬さなんだけどね 悲しいけど宇宙Bとパーツスロット数で差がつくんだよな そこは逆にグレートに匹敵するリアルロボット(?)のゼロカスという評価だろ
匹敵というか超えてるしw 宇宙Bだから強化パーツ、ボーナスなしの装甲10段階改造のみの比較でも
ゼロカスどころかゼロよりも柔らかいし技能加味したらゼロでも圧勝するレベルの差はあるな >>588
機体が変わるゲッターが引き継ぎで
機体自体が進化するカイザーが引き継ぎない事に
理不尽さを感じていた小学生の頃 >>587
マジンガーは足が遅すぎるな
ゲッターが快適に動ける分余計に使う気が起こらない スーパー縛りのF完中盤で
雑魚戦もいける意外な機体は
ショーグン、ダイターン、ゲシュ2、グレート
逆にあかんこだったのは
コンVとゲッター
精神なしで当てられないのは
きつい
ライガーもダメかあ〜 マジンガーは初期気力でも最強武器出せるのが強み
移動は4と亀すぎるが マジンガーってシャイニングと同じ装甲で最強武器は確かゲシュと互角だったような
それで宇宙Bw ロケットパンチ発車前にテカるの好き(´・ω・`)、 PSPとかのマジンガーのロケットパンチ(リメイクの癖に)動画優遇すぎw >>601
新説だとロケットパンチ最強だしな
ロケットパンチはマジンガー系の象徴的武器だしな
昔のダイキャストモデルには大抵ロケパンのギミックが付いてたと思う
確かガンダムにも付いてたはず 拳の名前そのものがパンチだった記憶
パンチを差し込みます みたいな 格ゲーかな?
今オリジナルキャラ限定でやってるんだけどスーパー系サブ主人公あまりに不遇過ぎない?
能力は二回行動レベルしか見所無いし精神微妙だしゲシュ2弱いし
せめてマジンガー系に乗れるとかあればなぁ… マジンガー系に乗れたら本職のマジンガーパイロット全滅する >>605
スーパー系主人公、サブ主人公がマジンガー系に乗れたら補給修理でレベル上げするな。 >>602
ガンダムはコアファイターの先も飛ぶぞ
収納するギミックが無かったんだろう スーパー縛りなら運動性と限界高いしリアル系寄りな使い方で使えるんだけどな、スーパーのゲシュ2。 ゲシュペンストmark2って自分の中では物凄くタフという勝手なイメージがある ゲシュ2はフル改造装甲ボーナスに
超合金で固くして
雑魚の削り役になってもらった
継続能力も高く
時々ファンネル切り払うし
スーパー系の中では使える方だと スーパー主人公がマジンガーに乗れたらカイザーを奪っちまうだろうな
最強武器の攻撃力がちょびっと低いけど気力不要だから一人乗りにはありがたいだろうし
MAP兵器も2回行動でフルに活かせるし カイザーとかグレートは元々Aじゃなかったっけ?中の人がBなだけで カイザーと強化型マジンガーは元から宇宙Aなのでユニットフル改造しても宇宙Aにするという
選択自体が不可能だったりする スーパーは鉄壁無くてリアルは集中無いけどマジンガー系乗れたら副主人公は大分違ったのか 宇宙Aなら対中ボスまでなら改造すれば鉄壁なしでも十分耐えられるし、攻撃力あがるしな
普通にやって2回行動できるからボスへの接近や雑魚の群れに突っ込むのもやりやすいし >>612
カイザーやグレートや強化マジンガーは元から宇宙A
中身のせいで宇宙Bになってるだけ
コン・バトラーVと将軍と魔装機神も同じ 主役で宇宙BBなのってビルバインだけじゃなかったかな 宇宙Aのボーナスが活きるのはボロットとGP02だけだっけ? ボールって宇宙専用じゃなかったっけ?それでBってよ・・・ そもそも作業用ポッドにキャノン砲載っけただけで戦闘用じゃないしね ボール搭乗のエースに「宇宙の棺桶」、スピンオフで・・・ないか。。。
ザク好きなのは登場してるのに、ボール好きがいないなんてw そういえばボールって限界反応が200未満だから
無改造だと2回行動できるパイロットが乗っても2回行動できないんだよな シローにしてもBガンダムにしてもやむ無しで乗った結果だしな >>631
戦闘用ってそんなもんよ。相手からの破壊行為を受けることが前提だから、構造はなるたけシンプルの方が良い。
むしろ壊れやすい関節構造の手足がごちゃごちゃついてるロボットのほうが、よほどに「作業用」と言える。
ガンダムが敵のマシンガン受けても無傷でボールがすぐ破壊されるとしたら、それは装甲に使ってる素材の違いとしか言いようがない。
実際は関節構造がある人型ロボットより球状のメカのほうがどう考えても防御力は高くなる。 そういった装甲・高速移動用の推進装置等がついてないって意味での「戦闘用じゃない」でしょ 本来作業用の機械に無理やり武装付けたからあんなに弱いんでしょ? まぁなんよかんよ言い訳したって、人型ってのがいかに戦闘に不向きかは
ちょっと考えれば明らかでしょうよ
なんでアニメだと人型ロボットが戦闘機や戦車相手にバンバン無双してるかというと、フィクションだから
人型ロボットが活躍しないと、アニメの人気出ないから
そういう商業的な目的で作られてるアニメを見て「やっぱ人型ロボットが戦闘に向いている!!」とか本気で思ってる人がいたら、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています