スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
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スーパーロボット大戦F&F完結編 116周目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも言うとゲッター1って地上戦苦手じゃないのにな
ゲッター2だって空飛ぶし おかしいのはゲッター1の陸Bじゃなく、Aが標準と言わんばかりに溢れていることじゃね
ミノクラ付ければボロットですら120%の能力発揮できるってどういう事だよと >>536
単純にνとF91の運動性を105くらいに下げればよくね?
NT補正がゴミって意見多いけどFの時点ではそんなに気にならないし Fから完結に移行して初っ端F91が手に入った時は性能にびっくらこいた
隣にビギナギナが居るせいか余計に そのビギナギナもF最強MSだったゼータより強いんだよなあ ビギナは性能高いんだけどその後すぐにZZエルガイムマーク2キュベレイνと続くから事前に金貯めとかないと日の目見ないまま埃かぶるっていう
ゼータは大抵運動性ENメガランチャーはフル改造済だから終盤手前までは余裕だし MSはF91入るまで一切手つけずだったな
Z改造すれば便利なんだろうけど息切れ目に見えるからやっぱり 慣れるとFの間はビルバインと超電磁スピンと断空砲とシャイニングスパークとハイメガランチャーだけ改造で済むしね >>583
サイバスターやシャイニングあたりも無駄にはならないから改造してるな
あと強化マジンガーを使う予定のときはマジンガーも序盤から改造するかな >>583
シャインスパークか、シャイニングフィンガーの間違いかと思った >>584
シャイニンフィンガーは気力クリア出来れば低燃費の削り技になっていいよね
マジンガーはゲッター3に完全に食われてなぁ… マジンガーは最初からJS付いてて徐々に武装回復とかでよかったのでは カイザーも甲児が宇宙Aでかつマジンガー⇒カイザーへの引継ぎがあれば
Fの時から積極的に改造する所なんだがなあ。まあそうすると今以上にグレートの立場が・・・ グレートはさりげなくゼロカスに匹敵する硬さなんだけどね 悲しいけど宇宙Bとパーツスロット数で差がつくんだよな そこは逆にグレートに匹敵するリアルロボット(?)のゼロカスという評価だろ
匹敵というか超えてるしw 宇宙Bだから強化パーツ、ボーナスなしの装甲10段階改造のみの比較でも
ゼロカスどころかゼロよりも柔らかいし技能加味したらゼロでも圧勝するレベルの差はあるな >>588
機体が変わるゲッターが引き継ぎで
機体自体が進化するカイザーが引き継ぎない事に
理不尽さを感じていた小学生の頃 >>587
マジンガーは足が遅すぎるな
ゲッターが快適に動ける分余計に使う気が起こらない スーパー縛りのF完中盤で
雑魚戦もいける意外な機体は
ショーグン、ダイターン、ゲシュ2、グレート
逆にあかんこだったのは
コンVとゲッター
精神なしで当てられないのは
きつい
ライガーもダメかあ〜 マジンガーは初期気力でも最強武器出せるのが強み
移動は4と亀すぎるが マジンガーってシャイニングと同じ装甲で最強武器は確かゲシュと互角だったような
それで宇宙Bw ロケットパンチ発車前にテカるの好き(´・ω・`)、 PSPとかのマジンガーのロケットパンチ(リメイクの癖に)動画優遇すぎw >>601
新説だとロケットパンチ最強だしな
ロケットパンチはマジンガー系の象徴的武器だしな
昔のダイキャストモデルには大抵ロケパンのギミックが付いてたと思う
確かガンダムにも付いてたはず 拳の名前そのものがパンチだった記憶
パンチを差し込みます みたいな 格ゲーかな?
今オリジナルキャラ限定でやってるんだけどスーパー系サブ主人公あまりに不遇過ぎない?
能力は二回行動レベルしか見所無いし精神微妙だしゲシュ2弱いし
せめてマジンガー系に乗れるとかあればなぁ… マジンガー系に乗れたら本職のマジンガーパイロット全滅する >>605
スーパー系主人公、サブ主人公がマジンガー系に乗れたら補給修理でレベル上げするな。 >>602
ガンダムはコアファイターの先も飛ぶぞ
収納するギミックが無かったんだろう スーパー縛りなら運動性と限界高いしリアル系寄りな使い方で使えるんだけどな、スーパーのゲシュ2。 ゲシュペンストmark2って自分の中では物凄くタフという勝手なイメージがある ゲシュ2はフル改造装甲ボーナスに
超合金で固くして
雑魚の削り役になってもらった
継続能力も高く
時々ファンネル切り払うし
スーパー系の中では使える方だと スーパー主人公がマジンガーに乗れたらカイザーを奪っちまうだろうな
最強武器の攻撃力がちょびっと低いけど気力不要だから一人乗りにはありがたいだろうし
MAP兵器も2回行動でフルに活かせるし カイザーとかグレートは元々Aじゃなかったっけ?中の人がBなだけで カイザーと強化型マジンガーは元から宇宙Aなのでユニットフル改造しても宇宙Aにするという
選択自体が不可能だったりする スーパーは鉄壁無くてリアルは集中無いけどマジンガー系乗れたら副主人公は大分違ったのか 宇宙Aなら対中ボスまでなら改造すれば鉄壁なしでも十分耐えられるし、攻撃力あがるしな
普通にやって2回行動できるからボスへの接近や雑魚の群れに突っ込むのもやりやすいし >>612
カイザーやグレートや強化マジンガーは元から宇宙A
中身のせいで宇宙Bになってるだけ
コン・バトラーVと将軍と魔装機神も同じ 主役で宇宙BBなのってビルバインだけじゃなかったかな 宇宙Aのボーナスが活きるのはボロットとGP02だけだっけ? ボールって宇宙専用じゃなかったっけ?それでBってよ・・・ そもそも作業用ポッドにキャノン砲載っけただけで戦闘用じゃないしね ボール搭乗のエースに「宇宙の棺桶」、スピンオフで・・・ないか。。。
ザク好きなのは登場してるのに、ボール好きがいないなんてw そういえばボールって限界反応が200未満だから
無改造だと2回行動できるパイロットが乗っても2回行動できないんだよな シローにしてもBガンダムにしてもやむ無しで乗った結果だしな >>631
戦闘用ってそんなもんよ。相手からの破壊行為を受けることが前提だから、構造はなるたけシンプルの方が良い。
むしろ壊れやすい関節構造の手足がごちゃごちゃついてるロボットのほうが、よほどに「作業用」と言える。
ガンダムが敵のマシンガン受けても無傷でボールがすぐ破壊されるとしたら、それは装甲に使ってる素材の違いとしか言いようがない。
実際は関節構造がある人型ロボットより球状のメカのほうがどう考えても防御力は高くなる。 そういった装甲・高速移動用の推進装置等がついてないって意味での「戦闘用じゃない」でしょ 本来作業用の機械に無理やり武装付けたからあんなに弱いんでしょ? まぁなんよかんよ言い訳したって、人型ってのがいかに戦闘に不向きかは
ちょっと考えれば明らかでしょうよ
なんでアニメだと人型ロボットが戦闘機や戦車相手にバンバン無双してるかというと、フィクションだから
人型ロボットが活躍しないと、アニメの人気出ないから
そういう商業的な目的で作られてるアニメを見て「やっぱ人型ロボットが戦闘に向いている!!」とか本気で思ってる人がいたら、 ちなみに俺は人型ロボットの軍事転用を全否定してるわけでは無いよ、むしろ大いに可能性はあるし、実際軍事用の人型ロボットを研究してる国は多いだろう
しかしそれは、あくまで人間の等身大の人型ロボット
テロリストの隠れ家急襲や人質奪還作戦など、今現在特殊部隊が行っていることをできる人型ロボットの需要が大きいのは、火を見るよりも明らか MS最大のメリットは接近戦に強い事であり、接近戦が出来ない従来型の兵器はMSに接近されてしまうとなすすべも無かった
その特性を利用してシャアはルウム戦役において戦艦を5隻も落としたのであり、それで連邦も初めてMSの力を認めていくことになる
いやでも実際接近する前に長距離の狙撃でやられるでしょ? って言う人も居ようが、それを説明するためにミノフスキー粒子って設定が作られてる訳で
その辺は中々上手く出来とるよ そもそもボールが作業用って話を人型ロボットの実用性にすり替えるな ウモン・サモン「ボールでもリック・ドムに勝てるぞ」 ゲームだから火力抑えられてるけど、直撃すれば結果が見込めるからソロモン等で後方支援に大量配備された
ウモンの撃墜数も、流れ弾が6体に命中したのをタイマンで落としたように話してるのかもね
でもそれにしたってガラスの王国時点で防衛用に配備するのはどうなのか >>641
>MS最大のメリットは接近戦に強い事であり
そうか?
その『接近戦が強い』ってのも、アニメを見て語ってるだけなんじゃないの?
アニメはかっこよく見せるためにそういう演出してるわけだから
実際はあんなに壊れやすい関節構造手足がある人型ロボットってむちゃくちゃ弱いぞ?
なにも接近戦は腕を使って斧や剣を振り下ろすしかしちゃいけないなんてルールは無いんだから
(それは人間がそれしか手段がないだけの話。機械の形に制限はないから、どんな形状にもできる。わざわざ人型にこだわる必要が無い)
しかも人型ロボットは、製造コストがむちゃくちゃかかる。複雑な構造で生産性もすこぶる悪いと思われる。
仮に人型でないロボットより『少し強い』程度では、対費用効果としてはまったく話にならんぞ >>645
ウモンについてはバカがボオルでやってくるって外伝に書かれてる しかも
>シャアはルウム戦役において戦艦を5隻も落としたのであり
これも、ただのガンダム基準で語っているだけ
いやガンダムに限らずそうだが、
やたら人型ロボットだけが技術が突出して強く描かれ、それ以外の戦車戦闘機戦艦などは
わざわざやられてくださいと言わんばかりに弱く描かれている
なぜかというと、そうしたほうがアニメの人気出るから、当然、ロボットアニメなんだもん
そういう商業目的でつくられたアニメの戦闘描写を見て
「ああ、やっぱり人型ロボットの前には、戦車や戦艦なんて無力なんだな…」
とか、ちょっとアニメ脳すぎるだろ ああ、やっぱり人型ロボットの商業価値の前には、戦車や戦艦なんて無力なんだな(歓喜 >>620
第四次じゃ殆どのMSが陸Bだったのにな 本当は手足なんて無くても兵器は成り立つんです
でもあった方がかっこいいじゃん! 『諸君らの愛したジムには派生機や後継機が色々あるのにボールには無いのは何故だ!!』
『坊るだからさ』
『ニューボールは伊達じゃない!!』 適正は昨今みたいに命中回避にだけ影響すれば宇宙Bでも全然許せたのに
Fで挙がる不満って大抵後に解消されてる辺り何だかんだでスパロボって進歩してるんだな ・・・クワトロをボールに乗せて一機だけでクリアした強者はいないのか??
もしくは、どのキャラまでクリアできるか?調べたF完強者はいないのか? ガンキャノンフル改造してアムロ乗せてリボーンズキャノンごっこならやった >>655
残弾足らんから絶対無理だろ、それw
後、限界反応のせいでヴァルシオンで100詰む フル改造フルサイコフレームでも限界480とνガンダムちょこちょこっと改造したレベルとか
弱すぎにも程があるだろ
レベル99にして反応で補うにしても無理だね 単騎無双で進めるのは難しいMAPがあるからね
議事堂防衛MAPとかは無理だし
攻撃するのが単騎のみ+補給あり+SPサポート山盛りでいくなら、それなりにできそうではあるかな
クワトロinボールでは無理だろうけど
ちなみにゴーショーグンでやろうとしたが、DCルートはクリアできたがポセイダルルートは
無理だった
月の決戦MAPで詰んだ 運命の炎の中では歴代スパロボでも最難関だと思ってる
イデオンは除く リアル1→主人公1党登場、リアル2→ダバ&ポセイダル3中ボス(アント―――ン登場)
リアル3→ジュドー+ヒイロ登場、リアル4→薔薇の人登場、リアル5→初地上戦、リアル6
→マジンガー組登場、リアル7→使徒初?リアル8→うきあげ、リアル9→女王救出戦1
こんなんで良かったっけ? 久しぶりにプレイしようと思うがエミュでやるかアーカイブをVITAやるか迷う
音質を取るか手軽さを取るか >>660
敵戦力はF完の中でも揃ってる方だと思うけど
味方側もイデオン抜いてもゼロカスとかサザビーとかガンバスターとかいるし
相対的にはそこまでじゃない気もするな
個人的には標的はロンド・ベルが一番難しいと感じかな >>667
NPCにメキボスいるし直前にフル改造グランゾン加入するしな
おまけにゼゼ公に挑発効くし >>667
ゲッター3とテキサスマックでHMを水中に誘導させて
地上のマジンガーがロケットパンチ(レーダー装備)
だいたいの敵は移動前に射程に入るユニットを優先するんで陸に上がってこないし >>660
歴代最難は個人的には第4次のオルドナポセイダルAのやつかな
2次だけやったことないから知らんけど 完結の「砂上の楼閣」にて、MAP兵器ファイヤーブラスターでゴラオンを撃墜した
母艦を撃墜したのに、GAMEOVERにならなかった。SOFTBANKの攻略本には敗北条件に母艦の撃墜とあるのに
直前の「さまよえる運命の光」ではハイメガキャノンで母艦を撃墜したらGAMEOVERになった
↑この現象の原因がわかる人いますか? >>671
攻略本が間違ってただけの話じゃない?
F完ってまだ母艦の撃墜が必ず敗北条件になってないよね? まぁ、戦だからな、裏切者って出てくるもんさw
敵母艦沈めりゃ、寝がえりの手土産になるしw
「相手の心を攻めろ」か・・・良い戦略だなw https://i.imgur.com/UvYAJUX.jpg
ほんとすっぽりサイフラッシュ内に収まるなw
DCルートでこういう稼ぎポイントはないのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています