スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
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スーパーロボット大戦F&F完結編 116周目
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スーパー系主人公、サブ主人公がマジンガー系に乗れたら補給修理でレベル上げするな。 >>602
ガンダムはコアファイターの先も飛ぶぞ
収納するギミックが無かったんだろう スーパー縛りなら運動性と限界高いしリアル系寄りな使い方で使えるんだけどな、スーパーのゲシュ2。 ゲシュペンストmark2って自分の中では物凄くタフという勝手なイメージがある ゲシュ2はフル改造装甲ボーナスに
超合金で固くして
雑魚の削り役になってもらった
継続能力も高く
時々ファンネル切り払うし
スーパー系の中では使える方だと スーパー主人公がマジンガーに乗れたらカイザーを奪っちまうだろうな
最強武器の攻撃力がちょびっと低いけど気力不要だから一人乗りにはありがたいだろうし
MAP兵器も2回行動でフルに活かせるし カイザーとかグレートは元々Aじゃなかったっけ?中の人がBなだけで カイザーと強化型マジンガーは元から宇宙Aなのでユニットフル改造しても宇宙Aにするという
選択自体が不可能だったりする スーパーは鉄壁無くてリアルは集中無いけどマジンガー系乗れたら副主人公は大分違ったのか 宇宙Aなら対中ボスまでなら改造すれば鉄壁なしでも十分耐えられるし、攻撃力あがるしな
普通にやって2回行動できるからボスへの接近や雑魚の群れに突っ込むのもやりやすいし >>612
カイザーやグレートや強化マジンガーは元から宇宙A
中身のせいで宇宙Bになってるだけ
コン・バトラーVと将軍と魔装機神も同じ 主役で宇宙BBなのってビルバインだけじゃなかったかな 宇宙Aのボーナスが活きるのはボロットとGP02だけだっけ? ボールって宇宙専用じゃなかったっけ?それでBってよ・・・ そもそも作業用ポッドにキャノン砲載っけただけで戦闘用じゃないしね ボール搭乗のエースに「宇宙の棺桶」、スピンオフで・・・ないか。。。
ザク好きなのは登場してるのに、ボール好きがいないなんてw そういえばボールって限界反応が200未満だから
無改造だと2回行動できるパイロットが乗っても2回行動できないんだよな シローにしてもBガンダムにしてもやむ無しで乗った結果だしな >>631
戦闘用ってそんなもんよ。相手からの破壊行為を受けることが前提だから、構造はなるたけシンプルの方が良い。
むしろ壊れやすい関節構造の手足がごちゃごちゃついてるロボットのほうが、よほどに「作業用」と言える。
ガンダムが敵のマシンガン受けても無傷でボールがすぐ破壊されるとしたら、それは装甲に使ってる素材の違いとしか言いようがない。
実際は関節構造がある人型ロボットより球状のメカのほうがどう考えても防御力は高くなる。 そういった装甲・高速移動用の推進装置等がついてないって意味での「戦闘用じゃない」でしょ 本来作業用の機械に無理やり武装付けたからあんなに弱いんでしょ? まぁなんよかんよ言い訳したって、人型ってのがいかに戦闘に不向きかは
ちょっと考えれば明らかでしょうよ
なんでアニメだと人型ロボットが戦闘機や戦車相手にバンバン無双してるかというと、フィクションだから
人型ロボットが活躍しないと、アニメの人気出ないから
そういう商業的な目的で作られてるアニメを見て「やっぱ人型ロボットが戦闘に向いている!!」とか本気で思ってる人がいたら、 ちなみに俺は人型ロボットの軍事転用を全否定してるわけでは無いよ、むしろ大いに可能性はあるし、実際軍事用の人型ロボットを研究してる国は多いだろう
しかしそれは、あくまで人間の等身大の人型ロボット
テロリストの隠れ家急襲や人質奪還作戦など、今現在特殊部隊が行っていることをできる人型ロボットの需要が大きいのは、火を見るよりも明らか MS最大のメリットは接近戦に強い事であり、接近戦が出来ない従来型の兵器はMSに接近されてしまうとなすすべも無かった
その特性を利用してシャアはルウム戦役において戦艦を5隻も落としたのであり、それで連邦も初めてMSの力を認めていくことになる
いやでも実際接近する前に長距離の狙撃でやられるでしょ? って言う人も居ようが、それを説明するためにミノフスキー粒子って設定が作られてる訳で
その辺は中々上手く出来とるよ そもそもボールが作業用って話を人型ロボットの実用性にすり替えるな ウモン・サモン「ボールでもリック・ドムに勝てるぞ」 ゲームだから火力抑えられてるけど、直撃すれば結果が見込めるからソロモン等で後方支援に大量配備された
ウモンの撃墜数も、流れ弾が6体に命中したのをタイマンで落としたように話してるのかもね
でもそれにしたってガラスの王国時点で防衛用に配備するのはどうなのか >>641
>MS最大のメリットは接近戦に強い事であり
そうか?
その『接近戦が強い』ってのも、アニメを見て語ってるだけなんじゃないの?
アニメはかっこよく見せるためにそういう演出してるわけだから
実際はあんなに壊れやすい関節構造手足がある人型ロボットってむちゃくちゃ弱いぞ?
なにも接近戦は腕を使って斧や剣を振り下ろすしかしちゃいけないなんてルールは無いんだから
(それは人間がそれしか手段がないだけの話。機械の形に制限はないから、どんな形状にもできる。わざわざ人型にこだわる必要が無い)
しかも人型ロボットは、製造コストがむちゃくちゃかかる。複雑な構造で生産性もすこぶる悪いと思われる。
仮に人型でないロボットより『少し強い』程度では、対費用効果としてはまったく話にならんぞ >>645
ウモンについてはバカがボオルでやってくるって外伝に書かれてる しかも
>シャアはルウム戦役において戦艦を5隻も落としたのであり
これも、ただのガンダム基準で語っているだけ
いやガンダムに限らずそうだが、
やたら人型ロボットだけが技術が突出して強く描かれ、それ以外の戦車戦闘機戦艦などは
わざわざやられてくださいと言わんばかりに弱く描かれている
なぜかというと、そうしたほうがアニメの人気出るから、当然、ロボットアニメなんだもん
そういう商業目的でつくられたアニメの戦闘描写を見て
「ああ、やっぱり人型ロボットの前には、戦車や戦艦なんて無力なんだな…」
とか、ちょっとアニメ脳すぎるだろ ああ、やっぱり人型ロボットの商業価値の前には、戦車や戦艦なんて無力なんだな(歓喜 >>620
第四次じゃ殆どのMSが陸Bだったのにな 本当は手足なんて無くても兵器は成り立つんです
でもあった方がかっこいいじゃん! 『諸君らの愛したジムには派生機や後継機が色々あるのにボールには無いのは何故だ!!』
『坊るだからさ』
『ニューボールは伊達じゃない!!』 適正は昨今みたいに命中回避にだけ影響すれば宇宙Bでも全然許せたのに
Fで挙がる不満って大抵後に解消されてる辺り何だかんだでスパロボって進歩してるんだな ・・・クワトロをボールに乗せて一機だけでクリアした強者はいないのか??
もしくは、どのキャラまでクリアできるか?調べたF完強者はいないのか? ガンキャノンフル改造してアムロ乗せてリボーンズキャノンごっこならやった >>655
残弾足らんから絶対無理だろ、それw
後、限界反応のせいでヴァルシオンで100詰む フル改造フルサイコフレームでも限界480とνガンダムちょこちょこっと改造したレベルとか
弱すぎにも程があるだろ
レベル99にして反応で補うにしても無理だね 単騎無双で進めるのは難しいMAPがあるからね
議事堂防衛MAPとかは無理だし
攻撃するのが単騎のみ+補給あり+SPサポート山盛りでいくなら、それなりにできそうではあるかな
クワトロinボールでは無理だろうけど
ちなみにゴーショーグンでやろうとしたが、DCルートはクリアできたがポセイダルルートは
無理だった
月の決戦MAPで詰んだ 運命の炎の中では歴代スパロボでも最難関だと思ってる
イデオンは除く リアル1→主人公1党登場、リアル2→ダバ&ポセイダル3中ボス(アント―――ン登場)
リアル3→ジュドー+ヒイロ登場、リアル4→薔薇の人登場、リアル5→初地上戦、リアル6
→マジンガー組登場、リアル7→使徒初?リアル8→うきあげ、リアル9→女王救出戦1
こんなんで良かったっけ? 久しぶりにプレイしようと思うがエミュでやるかアーカイブをVITAやるか迷う
音質を取るか手軽さを取るか >>660
敵戦力はF完の中でも揃ってる方だと思うけど
味方側もイデオン抜いてもゼロカスとかサザビーとかガンバスターとかいるし
相対的にはそこまでじゃない気もするな
個人的には標的はロンド・ベルが一番難しいと感じかな >>667
NPCにメキボスいるし直前にフル改造グランゾン加入するしな
おまけにゼゼ公に挑発効くし >>667
ゲッター3とテキサスマックでHMを水中に誘導させて
地上のマジンガーがロケットパンチ(レーダー装備)
だいたいの敵は移動前に射程に入るユニットを優先するんで陸に上がってこないし >>660
歴代最難は個人的には第4次のオルドナポセイダルAのやつかな
2次だけやったことないから知らんけど 完結の「砂上の楼閣」にて、MAP兵器ファイヤーブラスターでゴラオンを撃墜した
母艦を撃墜したのに、GAMEOVERにならなかった。SOFTBANKの攻略本には敗北条件に母艦の撃墜とあるのに
直前の「さまよえる運命の光」ではハイメガキャノンで母艦を撃墜したらGAMEOVERになった
↑この現象の原因がわかる人いますか? >>671
攻略本が間違ってただけの話じゃない?
F完ってまだ母艦の撃墜が必ず敗北条件になってないよね? まぁ、戦だからな、裏切者って出てくるもんさw
敵母艦沈めりゃ、寝がえりの手土産になるしw
「相手の心を攻めろ」か・・・良い戦略だなw https://i.imgur.com/UvYAJUX.jpg
ほんとすっぽりサイフラッシュ内に収まるなw
DCルートでこういう稼ぎポイントはないのだろうか ガンダムWの再放送終わったけど、こいつら弱い原因は近接系が5体中3体もいるせいだな
射程ゲーのF完向きじゃないわw 的外れすぎて本当にプレイしたことあるのかと疑いたくなるわ >>675
それ見てそこで稼ぎまくったわ
PS版は電源切ると全滅プレイできなくなるから休みなしでやってた W系の登場(味方として)が遅すぎ。イベント機としての役割として、割り切るほが・・・
他のNT(F初期登場の)が完成の域近くで急に出て来られてもねぇ。 >>675
マサキとダバのレベル低いと多少時間かかったな
起動のると数時間でカンストだけどやっぱ飽きてくるんだよね(´・ω・`)
20年前の中2思い出した ボールの一機クリアが無理なら・・・ボール&ザクUか旧ザクでどうだろうか。 シャアザクのヒートホークでチクチクやった人いたような ポセルートだったはず それオージやゲスト機の回復大にダメージ追いつくのか? トレーズ救出のあとにエピオンくれそうな雰囲気だったのにくれなかったのは残念だったなぁ
脚本交代のせいなのか忘れただけなのか いや性能見たら産廃なんだけど初めてプレイしたときの、え!?これエピオンくれるんじゃね!?っていうワクワク感ていうかさ 登場機体数の割には、味方になるユニットが全体的に渋いとは思う
ネオジオンの雑魚MSとか、ロンドベルから見たら破格の性能でとても羨ましかった記憶
あんだけわんさかいるザクlllとかドーベンウルフとか、一機くらい失敬して良いだろってな Fとバランスが近いコンパクトとかはα・アジールくれたな ヤクトとかサザビーの武器は結構なぶっ壊れ性能だけど、入手時期が遅すぎる エピオンはカトル乗せて幸運ハイエナで使えそう
仲間になってもHP以外は弱体化されないだろう >>682
ちょいと難しいかもね
理由として、シャアザクUOKだとして、相手の二回行動を利用して反撃で削っていくやり方だと、
お察しの通りオリジナルオージェなどのHP回復持ち相手がキツい
相手の気力が上がり過ぎるとHP回復を貫けない状況になりかねない
具体的に言うと、初期攻撃力1,600以下の機体+NT禁止という制限で進めたことがあるんだけど、
中盤のティターンズとの決戦MAPである「野望の果てに」にてドゴス・ギアが倒せない状況に
追い込まれたことがある
ここのドゴス・ギアは挑発が効かない上に基地の上に陣取って動かないのでHP回復大を
持っているのとほぼ同じになる
加えて、乗っているのがバスクで敵の数が多い上に強気なので気力が上がりまくることになる
で、途中からHP回復を貫けなくなって一度詰んだ
再チャレンジで、途中まではSPを使わずに削って、HP回復が貫けなくなったらSP込みで
一気に削る方法で倒したけどさ
こんな感じで、やり方次第ではHP回復を貫けなくはないだろうけど、貫けない可能性は高い気がする
月のゲストとの決戦MAPはゲスト三将軍がそろい踏みしてるから、途中でSP不足になりそう
実際、上の制限だと自分はそこで投げた
NTは攻撃力も高いから、NTを使えばクリアできる可能性は高いのかもしれんけどね
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、コアブースターでクリアした人もおるらしいし HP回復を貫けないって何回言うねん
減らせない、でええやん 全滅プレイしないでクリアしたんなら誉めるがそうじゃなきゃただの暇人としか言いようがないな 久しぶりにプレイ中で思ったんだけどこのシュバルツのセリフ違和感ばりばりやw
https://i.imgur.com/svXO4tM.jpg >>696
多分ずっと前からこのスレで攻撃1600という独特の攻撃力の最低ラインを
主張してる人だな>>693 >>699
すると1600の根拠がオージや三将軍を倒せるかどうかか
まあ自分ではやりたくないが、新たなプレイ動画のネタにはなるかもね psアーカイブス版はディスク版よりロード速くなってますか?
新スーパーのアーカイブスは速くなっていてFもやりたくなった >>693
一年戦争縛りの動画思い出した
コアブースターが別物とはいえ輝いてたな あんた ちゃんとドイツ語でしゃべってよね!
あーべーつぇーでーえーえふーげーばーむくーへん。
いーりゃんさんすーうーりゅーちーぱーちゅん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています