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スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/05/08(月) 16:24:39.02
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 116周目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1488597815/

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  スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
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ttp://srwf.tuzigiri.com/

スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/

魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html

RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html

主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/

ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0669それも名無しだ (アウアウカー Sa2b-YA1A)
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2018/02/07(水) 19:38:40.04ID:knpw3PwNa
>>667
ゲッター3とテキサスマックでHMを水中に誘導させて
地上のマジンガーがロケットパンチ(レーダー装備)
だいたいの敵は移動前に射程に入るユニットを優先するんで陸に上がってこないし
0671それも名無しだ (ワッチョイ 99b3-VnJk)
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2018/02/09(金) 00:41:24.77ID:ZGVa0JcF0
完結の「砂上の楼閣」にて、MAP兵器ファイヤーブラスターでゴラオンを撃墜した
母艦を撃墜したのに、GAMEOVERにならなかった。SOFTBANKの攻略本には敗北条件に母艦の撃墜とあるのに

直前の「さまよえる運命の光」ではハイメガキャノンで母艦を撃墜したらGAMEOVERになった

↑この現象の原因がわかる人いますか?
0674それも名無しだ (ワッチョイ e99f-EdAQ)
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2018/02/09(金) 08:22:32.65ID:D2qo71fm0
まぁ、戦だからな、裏切者って出てくるもんさw
敵母艦沈めりゃ、寝がえりの手土産になるしw

「相手の心を攻めろ」か・・・良い戦略だなw
0680それも名無しだ (ワッチョイ e99f-EdAQ)
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2018/02/10(土) 15:27:55.99ID:0TbeTmu/0
W系の登場(味方として)が遅すぎ。イベント機としての役割として、割り切るほが・・・
他のNT(F初期登場の)が完成の域近くで急に出て来られてもねぇ。
0681それも名無しだ (スプッッ Sdc2-+CqZ)
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2018/02/10(土) 15:30:37.86ID:fhIgEkh1d
>>675
マサキとダバのレベル低いと多少時間かかったな
起動のると数時間でカンストだけどやっぱ飽きてくるんだよね(´・ω・`)
20年前の中2思い出した
0686それも名無しだ (ワッチョイ 4956-G7on)
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2018/02/11(日) 16:46:18.88ID:7MolB8ws0
トレーズ救出のあとにエピオンくれそうな雰囲気だったのにくれなかったのは残念だったなぁ
脚本交代のせいなのか忘れただけなのか
0688それも名無しだ (ワッチョイ 4956-G7on)
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2018/02/11(日) 17:10:55.31ID:7MolB8ws0
いや性能見たら産廃なんだけど初めてプレイしたときの、え!?これエピオンくれるんじゃね!?っていうワクワク感ていうかさ
0689それも名無しだ (ワンミングク MM92-Ckcz)
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2018/02/11(日) 18:44:17.67ID:ic7GBl2xM
登場機体数の割には、味方になるユニットが全体的に渋いとは思う
ネオジオンの雑魚MSとか、ロンドベルから見たら破格の性能でとても羨ましかった記憶
あんだけわんさかいるザクlllとかドーベンウルフとか、一機くらい失敬して良いだろってな
0692それも名無しだ (ワッチョイ dd9f-F5sD)
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2018/02/11(日) 19:44:55.89ID:sU2Q4Luw0
エピオンはカトル乗せて幸運ハイエナで使えそう
仲間になってもHP以外は弱体化されないだろう
0693それも名無しだ (アウアウエー Sa4a-jA6l)
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2018/02/11(日) 23:33:41.16ID:zeDnn7hSa
>>682
ちょいと難しいかもね

理由として、シャアザクUOKだとして、相手の二回行動を利用して反撃で削っていくやり方だと、
お察しの通りオリジナルオージェなどのHP回復持ち相手がキツい
相手の気力が上がり過ぎるとHP回復を貫けない状況になりかねない

具体的に言うと、初期攻撃力1,600以下の機体+NT禁止という制限で進めたことがあるんだけど、
中盤のティターンズとの決戦MAPである「野望の果てに」にてドゴス・ギアが倒せない状況に
追い込まれたことがある
ここのドゴス・ギアは挑発が効かない上に基地の上に陣取って動かないのでHP回復大を
持っているのとほぼ同じになる
加えて、乗っているのがバスクで敵の数が多い上に強気なので気力が上がりまくることになる
で、途中からHP回復を貫けなくなって一度詰んだ
再チャレンジで、途中まではSPを使わずに削って、HP回復が貫けなくなったらSP込みで
一気に削る方法で倒したけどさ

こんな感じで、やり方次第ではHP回復を貫けなくはないだろうけど、貫けない可能性は高い気がする
月のゲストとの決戦MAPはゲスト三将軍がそろい踏みしてるから、途中でSP不足になりそう
実際、上の制限だと自分はそこで投げた
NTは攻撃力も高いから、NTを使えばクリアできる可能性は高いのかもしれんけどね
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、コアブースターでクリアした人もおるらしいし
0703それも名無しだ (ラクッペ MM61-7W7R)
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2018/02/12(月) 14:17:14.45ID:hF1eIchKM
psアーカイブス版はディスク版よりロード速くなってますか?
新スーパーのアーカイブスは速くなっていてFもやりたくなった
0705それも名無しだ (ワッチョイ e99f-EdAQ)
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2018/02/12(月) 16:16:03.97ID:PiM1C6uV0
あんた ちゃんとドイツ語でしゃべってよね!

あーべーつぇーでーえーえふーげーばーむくーへん。
いーりゃんさんすーうーりゅーちーぱーちゅん。
0706それも名無しだ (JP 0He6-sLQd)
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2018/02/12(月) 19:29:16.57ID:gBaq9qQPH
やりこみスレに10年くらい前にいた人が俺以外にもまだこのスレ見てると思うと少し嬉しさあるな
0710680 (ワッチョイ 3102-+CqZ)
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2018/02/12(月) 23:04:42.95ID:fD7N0Gv00
>>707
フル改造前提だけど
高性能レーダーつけて
鉄壁すればスパークで
雑魚相手なら多少削れるかと

またはダッシャーをフル改造で
近距離特化にするか
スピンより燃費がいいよ
0715それも名無しだ (ワッチョイ e9c3-jA6l)
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2018/02/13(火) 08:36:36.62ID:FpjlV3dU0
>>714
そういうイメージが付く事自体が不満
あくまで直接戦闘ユニットとして最後まで一線張ってほしい
(張ろうと思えば張れるではなくゲッターのように大概の人が
最後まで戦闘用レギュラーとして起用という意味で)って声も多いわけでな
0716それも名無しだ (ワッチョイ 2ea9-n1O2)
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2018/02/13(火) 09:20:50.70ID:Swx027Lh0
アーカイブスのコンプリ三部作は快適ロードだけどFとF完はかなり遅いよ
ストーリーの順番通りにコンプリ→Fって流れでプレイしようとするとFでプレイが辛くなる
「自炊」すればわかるけどアーカイブスでFももっと速くできないはずはないんだけどな
0717それも名無しだ (ワッチョイ e99f-EdAQ)
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2018/02/13(火) 09:56:14.23ID:hktmFp9T0
いや、戦闘1面の時間が短くなると、ストーリー追う時間が長くなり過ぎてダルクなる。
F・F完はそこのところが絶妙なバランスだったな。
0720それも名無しだ (ワッチョイ 45af-nHV3)
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2018/02/13(火) 18:16:53.58ID:aP7Xr/wx0
コンバトラーはボスキラーとしては仲間になる21話辺りからロンドベルが宇宙に出る60話辺りまで
ずっとボスキラーの主力として活躍するから扱いは良い方だと思うな
F完だと雑魚戦は厳しいが、無印なら十分こなせるしな。活躍期間の長さ、活躍度共に中々のもの
0723それも名無しだ (ワッチョイ dd9f-F5sD)
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2018/02/13(火) 20:16:37.97ID:NfYwa3fq0
マップ兵器用に激励をニュータイプ勢に回したい終盤で大作の精神ポイントがレベル50代で120に到達しないのは残念だなと思う
0724それも名無しだ (アウアウカー Sa69-Hr1D)
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2018/02/13(火) 20:17:34.97ID:P34RqgjMa
なんだかんだスーパー系の主役メカはそれぞれ何かしら取り柄ある感じ
宇宙スペースNO.1()は脱力と広範囲マップ兵器あるし不遇不遇言われるダイターンもガンバス来るまではスーパー系の中では随一の生存能力だし
要するに全てNTが悪い
0726それも名無しだ (ワッチョイ e129-eUPV)
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2018/02/13(火) 20:46:11.73ID:ZBuEB2EI0
Fからの参戦で完結編になっても大したテコ入れもされてないのに、使い方によってはまだ戦える分、コンVは恵まれてる方だと思うけどなぁ
0728それも名無しだ (アウアウウー Saa5-nHV3)
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2018/02/14(水) 15:35:47.69ID:vb5FGNiCa
砂上の楼閣のラフレシア隊ってDC軍の内1体でも落ちるのが出現トリガーだけど
DC軍まとめてマップ兵器一撃で沈めたら出てこないのかな?
0729それも名無しだ (ワッチョイ 1756-5Exq)
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2018/02/15(木) 00:05:16.72ID:3qg+9RH/0
昔から思ってたんだけどティターンズ兵とかDC兵で声優はわからないけど野太い声の人の「このぉぉ」がどう聞いても「こどもぉぉ」に聞こえる
0731それも名無しだ (ワッチョイ 179f-whYe)
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2018/02/15(木) 09:07:20.16ID:edAh/QDU0
昔の超合金Zと今の炭素繊維・・・強いのはドッチだろ。。。
0735それも名無しだ (アウアウカー Sa6b-qfiY)
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2018/02/16(金) 15:08:46.25ID:JAXKYkS7a
マーク2自体は百式がゴミクズに見えるレベルの強機体だしダバも集中無いこと以外は有能だしリリスいるし
バスラン発射台なら集中もあまり必要ないしな
0737それも名無しだ (ワッチョイ b79f-tbdk)
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2018/02/16(金) 19:41:34.12ID:1u5zlcg50
二回行動が出来るようになると劇的に使いやすくなるよな
W勢は何故こうなれなかった
0740それも名無しだ (アウアウカー Sa6b-qfiY)
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2018/02/16(金) 21:54:58.87ID:4mcgQO30a
ゼロゼロカスは二回行動できたらヤバイくらい強いだろうなZZにヴェスバー付いてるようなもんだし
ヘビアとデスヘルも結構強そう
アルトロンは小さく纏まり過ぎてて影薄いだろうけど
僕のサンドロックは泣いていい
0741それも名無しだ (ワッチョイ 9fd2-2pHU)
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2018/02/16(金) 23:14:19.86ID:5Vvk6Mgi0
>>737
52レベルまであげれば精神が単純にNT勢の2倍あるから普通に強いよな
幸運魂バスランが2回使えるので相当強い

あと精神が上がらなくても活躍できるので復活候補に最適なのも使い勝手がよいし
0743それも名無しだ (ペラペラ SD4f-VevL)
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2018/02/17(土) 01:54:26.89ID:1U7PR8B5D
ティターンズ相手にビームコートで耐えて気力上げながら反撃しまくって調子に乗ってたら
いきなりブランのアッシマーにコートぶち抜かれて悶絶するダバさんを見るのが好きだ。
0744それも名無しだ (ワッチョイ 7f23-WLMf)
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2018/02/17(土) 15:36:53.93ID:Ikyc+A+Z0
精神コマンドの熱血は沢山のキャラが持ちすぎだろこのゲーム
熱血は主人公系しか持っていないとかして欲しかったよ
2軍キャラに熱血はいらないと俺は思う
0746それも名無しだ (ラクッペ MMcb-WwV6)
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2018/02/17(土) 16:38:41.33ID:WxEXTU9qM
マジでFだけロード遅いのな
もしかしたらそうかもしれないから聞いてみたらドンピシャw
快適にやるにはサターンでやるしかないのか・・・・
0757それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-Trmw)
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2018/02/18(日) 07:20:19.73ID:bHWYHypg0
>>746
プレステ版で遊んだけど戦闘アニメが始まるまでよりも
終わってからマップ画面に切り替わるまでのロードがやたら長い感じがする。
0758それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-Trmw)
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2018/02/18(日) 07:21:29.32ID:bHWYHypg0
>>749
新からの流用だったりして。
0762それも名無しだ (ワッチョイ 3719-2H/C)
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2018/02/18(日) 16:08:09.58ID:KKTLul/a0
>>756
W勢は自爆ひらめき熱血魂の4つが共通だから、残り2枠で個性出すしかなくなってる
エースNT勢もひらめき熱血魂で半分が共通、あとは集中覚醒は3人ずつ被ってる
0765それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-l5Dg)
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2018/02/18(日) 21:03:44.62ID:bHWYHypg0
攻略本に書かれてたけどカミーユは底力持ちでもよかったのかも。
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