スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 116周目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>809
不遇ユニットネタも
・より有効なユニットがいるから不遇組の出番はないと認識派
・不遇組と言われてる面子も使いようだから不遇ではない派
・不遇組の使い方なんて考えるのもバカらしいから
数値の検討すらせず使い物にならんとバッサリ派
・ネットの又聞きを元に不遇組をネタにしてバカにするのが好き派
・ノウハウを知らないままプレイした時のイメージが染み付いてる派
・上記の諸々は承知の上でそもそもこのバランス自体が気に食わない派
と色々あるからな よくも悪くもマゾに愛される作品だと思う
動画見てると2軍縛りとか1年戦争縛りとか制限プレイが数多くあるし >>808
改造費が高い、獲得資金が少ないことも
ユニットの運用幅を狭めるから面白くないんだよな。
ニュータイプの運動性とスーパーロボの必殺技に重点投資したらクリアには問題ないけどさ。 慣れてればギリギリまで改造しないとか、するのは引き継ぎありそうなゲッター、シャイニングとかに絞りそう
MSは基本ないから好みでとかはあるけど、手広くほどほど改造しちゃうとダメ もう少し資金とF完で出てくる敵のレベルを上げて欲しかった
普通にやってると名前アリ以外は大抵こっちの主力よりレベル低い >>811
そうなったら交わせないため敵味方の耐朽性の差でマゾなげーむになるよな。
メタスが大活躍になるのは間違いない。 約80話で最高レベルが約60
話数の3/4程度しかないスパロボって中々ないな
インパクトはわからんけど F〜完の勢力でnpc大戦したらどの勢力が一番強いんだろうなぁ、ユニットは全員最高クラス
あ、オージとバランシュナイルはぶっ飛んでるから回復装甲火力運動性は適正な よく分からんが数値に大きな差がないならHP回復持ちじゃないか ボス格は分からんがモブの質で見たらとりあえずDCはダントツでゴミ コンプリのディスク2のボス軍団でネオグランゾン対他全員で戦うと
1ターン目でネオグラが瀕死までいくけど、被弾での気力増加とHP回復大のせいで2ターン目以降はネオグラが圧倒し始めるんだよな
オージ無しなら3将軍無双が始まると思うわ >>821
最強雑魚兵の強化兵とネオジオンMSを有しているDCのどこが雑魚なんだ? DCよりポセイダル軍のがクソ雑魚じゃね?強化シリーズなんてHP高いだけで限界真っ赤で武器も無改造だからラフレシアやクインマンサのIフィールドすら抜けんぞ
砂上の楼閣なんて熱血かけたバスターランチャーでヴァイエイトに5000くらいしかダメージ与えられてないし 3将軍はかなり有利だから回復なしね
一般兵の搭乗機は一般兵が乗ったことある機体ならなんでもOK
ネームドは陣営の最強機体以外ならなんでもあり、例DCの最強機キュベレイ、正し本来搭乗者は乗れる
ネームド8人兵10人のバトルや、ネームドが足りない陣営は兵で補いや ぶっちゃけ敵の強さなんて改造で調整しているからそこどうするか決めないと比較なんて無理だよ
ドレイク軍なんて武器攻撃力恐ろしく低いけどアホみたいに改造されてるし こういうお遊び企画もある
スパロボFボスバトル
http://www.n icovideo.jp/watch/sm23516107 ひさしぶりはFやってるけど難しいわ。 クリアできるといいな。 >>829
とりあえず序盤はアムロ中心に戦わせれば良いよ
ボスは幸運持ちスーパーで倒してしっかり稼ぐ テキサスマックがF序盤は強いんだよな
バグりやすいけど >>817
大ボスポジション連中を抜きにすれば
強化兵を多数抱えててゲーマルクとかに載せてたり
ラフレシア隊なんてとんでもねえものを抱えてるDCが一番強い気がするな つーか、武器の均等改造って、お手繋いで一緒にゴールwww的なゆとり感が嫌だ。。。
その点、F・F完は一点集中改造が出来る。 武器一括改造は、一段階目を伸ばすだけで16000取られてその割に50とかしか伸びないから
コストの割にあまり強くなってる気がしなくて苦手。もちろん個別改造で全部改造するよりは安上がりなのだが・・・
その武器使わねえんだよってのも結構あるし。なんつーか店でセット販売でお得みたいな商見て、分けて売ってくれねえかな? って
思うようなそんな心境になる >>803
インパクトのゴッグが伝説になるくらいだしなぁ >>834
Fは改造がダメージにストレートに反映されるから良いよね。
武器を上げたら与えるダメージが一気に増えるし、
装甲を上げたら受けるダメージが大幅に減る。
装甲の高いボス相手に武器改造が不十分だったり気力が低いとダメージが出ない。 武器一括はそうやってまとめて改造させることで多額の金を消費させ
結果として序盤から一部の武器をMAX改造させることを防ぐ狙いもある
序盤から一部の武器のみMAX改造が容易だと、敵をそれに見合ったバランスにしないとヌルくなってしまい
MAX改造を前提としたバランスにすると、今度は改造されていない武器はますます置いてけぼりにされるという負の連鎖になる
ようするにバランス調整のための措置という一面もある
αも、なんだか断空光牙剣前提みたいな敵が中盤あたりから何匹かいた どっちもどっちで一長一短だから別にどうこう言う気は起きんなあ いやインパクトのゴッグは出てくる時期考えたら普通にヤバイだろ
Fで言ったら魔改造グライアが第一話で出てくるレベル ゴッグは集中力のせいでみんな突っ込んでいっただけだろ
あれが無ければ突っ込もうとも思わないから話題にならなかった ゴッグは水中Sだから妙に強いだけで水揚げしちゃえば雑魚よ。 >>839
最初はゴッグの強さにあ然とさせられるけど、きちんと対策考えて挑めば、
ノリスを倒しつつ4ターンでクリアできるんだよな、インパクトの1面。
まあ1面に持ってくるにはちょっと難しいステージではあるけど。 妖怪ボス斜め前クレイモアに援護させるゲームの話題で盛り上がってるな きちんと考えて動かせば無駄なく攻略出来るインパクトはSRPGの鑑 アルファのダンクーガは野生化+気力150+熱血断空光牙でアストラナガンに4万ダメージ与えて撃破だったか
その他にも捨て身でラスボス一撃撃破とかインフレがスゲー そこのSRXだと魂爆砕剣じゃないと倒せないんだよね?熱血じゃ確実にダメだったはず 魂爆砕剣では倒せなかった記憶があるなあ。
確か爆砕剣は空Bだから思ったほどダメージが出ない。
F91のヴェスバーを10段階(フル)改造してジュドーあたりで魂かけて倒すか、
バルキリーの反応弾を5段階改造して魂かけて倒すか、あたりだったなあ、俺は。 ストナーに高性能レーダーつけてHP気力調整して倒したなあそこは
使える駒もすくないしめんどかった 使徒再びでネイにクリティカル誤爆したから全滅しようと母艦に収めたらシャムシェルが逃亡
(´・ω・`)そんなー αは全体的には簡単だけど、一部撤退ボスを倒すやりごたえがあって楽しかったな
Fのライグゲイオスみたいに倒さなくてもクリアできる撤退ボスを、如何に倒すかを考えるの楽しい >>850
あーなるほど俺の記憶違いか 脱力かけまくったのかなぁ
最後はダンクーガに任せるようにしてたけど
イナーシャルキャンセラー?2000削減落とすから必ず撃墜させてた だいたいのことは捨て身主人公か断空光牙剣で解決してた記憶 αの光牙剣は輝いてるのにF完はなんとも中途半端
αの光牙剣は追加された時点で無印断空剣を上回ってるが、F完では下回っている
5段改造してもまだ断空剣のほうが強い、わざわざ大枚はたいて追加してこれか? >>857
イデオンのガン&ソードを例外とすると
武器の初期攻撃力は4000代止まりという縛りが存在してるせいだろうな イデオン除くと武器攻撃力の上限は4700という謎の数字が出てくる
没データの縮退砲が4700
味方最強の全弾発射が4700 ダンクーガは宇宙Aとはいえ忍の格闘がイマイチなのも痛いな 本来はガンドールがいないと使えない技だからな>断空光牙剣
ガンドール砲無しで使おうとすれば、極限まで高めた断空剣よりは弱くなってしまうんだろう
なんらかの方法でガンドール砲の替りを都合つけて放てば上回るようになるんだろうな
無理やりこじつけてみた スパロボFクリアできた。次は完結編いくぞー 。新しく手に入るユニットは何を鍛えるべきかまようわ。 トッド専用ダンバイン手に入れた瞬間手放すことになるとはw >>860
ヘビーアームズのナイフ以外全改造で追加だっけ? >>863
演出的にはゴッドブレスの時の光牙剣なんだけど
実際にやってることは白熱の終章での刀身を伸ばした攻撃に近いよな
スパロボの光牙剣 >>867
ダンクーガ単独で放つ光牙剣だしね
原作再現しようとしたらガンドールとの合体攻撃にせなあかんやろ
ガンドールがインパクトぐらいしか出てないし、戦艦との合体攻撃なんて使い難く過ぎるだろうしな 一応64にも出てるよ>ガンドール
合体技になったことはないけど まあJのダンクーガはガンドールは参戦してないけど、光牙剣の時にはガンドールが
出てくる演出がされてるので、そういうのはありかと思う。 最近だと戦艦との合体攻撃もそんなに珍しくない(主にSEED)
隣接してなくても、マップ上にいれば使用可能なタイプもあるし
光牙剣はそういう合体攻撃のほうがイメージに近いと思う ゲスト三将軍にはどうしても情が移ってしまうから倒しづらい
その点、ゼゼーナン、シャピロはずっと憎まれ口を叩いてくれるから気兼ねなく倒せる >>862
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/tips.html
追加出来る武装だけ11段階になるんじゃないっけ?
実機じゃ出来ない? 初期威力2800 消費EN10 必用気力110
とかだっけ?
命中とクリティカル率は知らんけど >>877
命中+20、クリティカル率+20だね。
なかなか優秀な武器ではある。 命中クリティカルともに+20で地形オールA
書いてあることだけ見るとヤバイくらい強いよな断空剣
忍が格闘平凡だから実際はそこまでてもないけど 格闘平凡つったって10ポイントぐらい増えてもねぇ… >>880
気力+10と同じ意味だからそれなりに影響するぞ >>880
断空剣の武器威力で考えれば気力にもよるが500弱はダメージ変わるから、大きいといえば大きい 断空砲だけを改造してボス戦のみという使い方が一番安くつくダンクーガの使い方だけど
フル改造ボーナスエネルギーで鉄壁必中で反撃もやりやすいよね。 一生楽しむ本だと断空砲を改造しようって書いてあるな 忍って格闘と射撃同じくらいなんだっけ
剣特化なら亮がメインパイロットの方が強いのかしら 光牙剣は射程2だから、直接の反撃食らいたくない場合は有効かな。どの道、覚醒のボス
キラーなら遠距離の段空砲で削ってから、断空剣でとどめ・・・逆のパターンもありかな。 野生化もないし光牙剣は正直コスパが悪いな、それなら射程も結構ある断空砲だけに改造絞って砲台にして
光牙剣と同威力のストナーサンシャインやイナズマキックとかに改造金を振り分けた方がいいかも 竜馬と忍では格闘10ぐらい違くなかったか?
ストナーと同威力ならストナーに絞った方が安上がりだな
>>884
やってみるとわかるけど射程短いし燃費良くないしでホント微妙だよ ダンクーガはPLの趣味で近接メイン運用型と遠距離メイン運用型に分かれるからなあ
>>887>>890
忍:格闘140射撃145命中146回避129技量169反応156
亮:格闘154射撃127命中145回避142技量170反応157
竜馬:格闘169射撃128命中136回避128技量168反応155
ぶっちゃけ光牙剣(4000)とストナー(4100)の実際の差はかなりデカい
>>888
Fの光牙剣は射程1 忍の格闘は慎吾の射撃と同じだっけか
どちらかというと控えめなノリコの格闘とかコスモの射撃より低いし
スーパー系主人公最低クラスの格闘値だったかな 後半はスーパー系も手数そろってきてるし、燃費は割とどうでもいい、どうせ必中回数分しか撃てないんだし
リアル系の長射程武器は燃費も大事だが
射程1必殺技の価値は燃費より最大威力 甲児と忍の格闘、マジンカイザーとダンクーガの装甲を考慮したら
最大攻撃力と防御力は宇宙AとBの差が気にならないくらいはあるんだよね
それ以上に1人乗りと4人乗りの差が大きいけど >>895
それは万丈さんを遠回しにディスってるのかな? >>897
外れ精神コマンドテーブルをひいた時のコンパクトシリーズを忘れてはいけない 万丈は決して弱くは無い
ただビルバインの下位互換みたいな存在なんだ、全体的に・・・ 第4次のダイターンはフィンファンネルより強いダイターンキャノン(射程7だが)とか
いろいろぶっ壊れ性能だった 第4時はニューが弱すぎた。歴代最弱。F91も。
リメイクのSではかなり修正された。91は修正されすぎてex並みに強くなった。 >>891
すまん、射程、新の光牙剣と勘違いしてたw >>903
SFCexのF91は強かったの?
コンプリ版はダメダメだったけど 断空砲の射程は6か、高性能レーダー1つ使えば砲台としていけそうだな >>905
熱血かクリティカルでカンストダメージ(9999)に届くヴェスバーが消費30射程9という超性能
なぜかビーム兵器じゃないことになってるのでバリアも吸収も無効
分身もあるためビルバイン同様大ボスをタイマンで撃破可能な強さ SFCのヴェスバーは攻撃力4700だったかな
ハイファミリア2000(フル改造で3400)
フィンファン2300(3700)
サイバスもνも決して弱くないExでこの攻撃力差。ハイパーオーラ斬り5000とほぼ同じ
ただExはシーブックは気合を使えなかった?記憶がある
第4次Sは気合を使えた(第4次では使えなかったが、わざわざ修正された)ような記憶?ちょっと曖昧だけど
SFCExはシャインスパークとブラックホールクラスターが8000でダントツだけど、カンストダメが9999なのでクリティカル無しで余裕でカンストしてしまうので無改造でOKという
ちょっと大味なバランス
そういやヴェスバー4700で消費30も凄いがブラックホールクラスター8000で消費50も破格の燃費だったな EXのファンネル系は威力抑え気味だったな
長射程と非ビームで差別化した風なんだけど
ウェスバーだけなぜか非ビームで上位互換になってて意味がない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。