スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
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スーパーロボット大戦F&F完結編 116周目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 光牙剣は射程2だから、直接の反撃食らいたくない場合は有効かな。どの道、覚醒のボス
キラーなら遠距離の段空砲で削ってから、断空剣でとどめ・・・逆のパターンもありかな。 野生化もないし光牙剣は正直コスパが悪いな、それなら射程も結構ある断空砲だけに改造絞って砲台にして
光牙剣と同威力のストナーサンシャインやイナズマキックとかに改造金を振り分けた方がいいかも 竜馬と忍では格闘10ぐらい違くなかったか?
ストナーと同威力ならストナーに絞った方が安上がりだな
>>884
やってみるとわかるけど射程短いし燃費良くないしでホント微妙だよ ダンクーガはPLの趣味で近接メイン運用型と遠距離メイン運用型に分かれるからなあ
>>887>>890
忍:格闘140射撃145命中146回避129技量169反応156
亮:格闘154射撃127命中145回避142技量170反応157
竜馬:格闘169射撃128命中136回避128技量168反応155
ぶっちゃけ光牙剣(4000)とストナー(4100)の実際の差はかなりデカい
>>888
Fの光牙剣は射程1 忍の格闘は慎吾の射撃と同じだっけか
どちらかというと控えめなノリコの格闘とかコスモの射撃より低いし
スーパー系主人公最低クラスの格闘値だったかな 後半はスーパー系も手数そろってきてるし、燃費は割とどうでもいい、どうせ必中回数分しか撃てないんだし
リアル系の長射程武器は燃費も大事だが
射程1必殺技の価値は燃費より最大威力 甲児と忍の格闘、マジンカイザーとダンクーガの装甲を考慮したら
最大攻撃力と防御力は宇宙AとBの差が気にならないくらいはあるんだよね
それ以上に1人乗りと4人乗りの差が大きいけど >>895
それは万丈さんを遠回しにディスってるのかな? >>897
外れ精神コマンドテーブルをひいた時のコンパクトシリーズを忘れてはいけない 万丈は決して弱くは無い
ただビルバインの下位互換みたいな存在なんだ、全体的に・・・ 第4次のダイターンはフィンファンネルより強いダイターンキャノン(射程7だが)とか
いろいろぶっ壊れ性能だった 第4時はニューが弱すぎた。歴代最弱。F91も。
リメイクのSではかなり修正された。91は修正されすぎてex並みに強くなった。 >>891
すまん、射程、新の光牙剣と勘違いしてたw >>903
SFCexのF91は強かったの?
コンプリ版はダメダメだったけど 断空砲の射程は6か、高性能レーダー1つ使えば砲台としていけそうだな >>905
熱血かクリティカルでカンストダメージ(9999)に届くヴェスバーが消費30射程9という超性能
なぜかビーム兵器じゃないことになってるのでバリアも吸収も無効
分身もあるためビルバイン同様大ボスをタイマンで撃破可能な強さ SFCのヴェスバーは攻撃力4700だったかな
ハイファミリア2000(フル改造で3400)
フィンファン2300(3700)
サイバスもνも決して弱くないExでこの攻撃力差。ハイパーオーラ斬り5000とほぼ同じ
ただExはシーブックは気合を使えなかった?記憶がある
第4次Sは気合を使えた(第4次では使えなかったが、わざわざ修正された)ような記憶?ちょっと曖昧だけど
SFCExはシャインスパークとブラックホールクラスターが8000でダントツだけど、カンストダメが9999なのでクリティカル無しで余裕でカンストしてしまうので無改造でOKという
ちょっと大味なバランス
そういやヴェスバー4700で消費30も凄いがブラックホールクラスター8000で消費50も破格の燃費だったな EXのファンネル系は威力抑え気味だったな
長射程と非ビームで差別化した風なんだけど
ウェスバーだけなぜか非ビームで上位互換になってて意味がない まあグランゾンは実質タイマンでぼるするく撃破しなきゃいけないようなもんだからな
それぐらいの強さが必要 >>907
>>908
そりゃ強いわなあ しかも吸収対象外とは……教えてくれてありがとう EXのシャインスパークとブラックホールクラスターは
場合によってネオグランゾン倒すのと基本シュウが一人奮闘するお話だからね Wチームは乗り継ぎ機に乗り換えてから味方になれば良かった
νガン手に入った後に揃って来ても使いようないだろ 無印Fの「狙われた光子力研究所」で、上手く誘導してポセイダル軍とヒイロ・デュオ組を戦わせたら
ボスキャラも含めて割と余裕で殲滅してくれた。この頃のヒイロたちは間違いなく強い。彼らもインフレの犠牲者なのだ
(正確に言えば無印Fでも終盤暗黒大将軍にトロワが蹂躙される辺りで怪しくはなって来てたがw)
でも、集中と鉄壁持ってるヒイロは何やかんやで比較的使いやすいと思います F完になって敵のザコが軒並みアッパーされてるのにW勢は据え置きだからそりゃ辛いわな
ゼロヘルナタクは運動性+30くらい、ヘビア改と僕のサンドロック改に至っては+40か50くらいあってもいいわ ゼロとパイロット達だけ来て毎話乗り換えさせて活躍させる原作重視な参入とか プロデューサーがWにあまり興味なかったんじゃない?
大好きなGシリーズは力入ってるし 2回行動レベルを後10〜20は下げるべきだったな
61とかラスボスより高いし >>920
それをやるなら敵もそうなるから、微妙装甲軍団が一掃されますが W勢毎回馬鹿にされてるけど少なくてもヒイロは結構強いだろ
回避と反応以外はダバあたりとたいして変わらないし
技量に関してはNT含めてもトップクラスだった気がするし
何より鉄壁と機体の相性がよいから単騎無双させたら普通に活躍するけどな ヒイロとマサキ以外のWチームと魔装機神活躍させようぜの会だから Wはヒイロなら使えるヒイロならって言われるけど
ヒイロ以外も使ってやりたいんだよ…
回避がヒイロより24も高いデュオはそこそこだが、避けるだけならNTのほうが仕事はできる。射撃が低いし被弾して気力上げることはできないから攻撃力は弱い
そしてみんなとにかく攻撃が当たらん。ゼロカスの運動性前提の能力か。カトルの幸運とか宝の持ち腐れ ウイング系は装甲高いからニュータイプと差別化して鉄壁と集中必中を標準装備したら化けてたよね。 鉄壁なんかいらんから二回行動よこせ
そしたら少なくともゼロとゼロカスはカトル乗せてガチ編成の選択肢に挙がるレベルになる W勢の2回行動が遅かったのはゼロカスタム乗り換え出来る配慮だったんだろうな >>924
攻撃が当たらない相手って地上ティターンズとかABの話?
後半のゼロやデスサイズヘルで攻撃当たらない相手なんて大ボス級以外いなそうだけどな >>924超合金とビームコートつければ余裕で耐えるシールドもあるし装甲も高め
何をもってして被弾して気力を上げれないと思ったの?
騙されたと思ってデスサイズでティターンズの群れに飛び込んでみマシンキャノンでも気力上がれば3000くらいダメージでるし普通に壊滅させられるよ >>922
W勢は本格加入(条件も色々あるし)が遅いから面倒。ファンなら愛用するだろう
ガンバスターと同じポジション デスサイズはバスターシールドが無限使用可能だったよね。
ロケットパンチ感覚で使えるから鍛えたら強いかも。 W勢の2回行動レベルが高いってより、敵のレベルが低いのが問題なんじゃないかな
80話くらいあるのにラスボスのレベルが60って 弁慶「へーきへーきロボットによって得意な環境違うから!」 機体性能自体はUC系MSのトップクラス並みにあるもんな
参戦時期・2回行動の遅さ、精神が色々残念なのが多いとイマイチな部分が多いだけで・・・ >>934
Fの時点で精神無使用によるボーナス>雑魚を倒す経験値になるからな
F完なんか雑魚を全員幸運マップで狩って
ボス用ユニット以外は精神使わないのが1番資金も経験値も稼げる w勢はF序盤のあのステータスと邪魔くささだけだからなあ(´・ω・`)
ヒイロをハマーン様で鍛えて最終話だけ二回行動でした スーパー系でマップ兵器や修理と補給無しに比べたらまだ2回行動はいけない事無いな >>938
FのWチームとオージェは最初から最後までほぼ同じステータスで出続けるから、どんどん雑魚化していくのが哀れ。 オージェより一緒に出てくるアシュラテンプルが2回行動でバスラン撃ってくる方が怖いという オージェって完結編ではパワランが射程8ぐらいなかったか? F完のフォー救出面でWの面々が余りにも使えないから次面から即ベンチ。 展開としては凄い燃えるのに盛り上げるためにワザと苦戦してる気持ちになるよな 切れカトルは明鏡止水みたく全ステータス+10になってるみたいだけど
あれがゼロシステムとして機体に付いてれば少なくとも一人は活躍できたな 知ってる人いたら教えて欲しいんだが初期のゲシュペンストってウォンが不要機体下取りするとき手元に残る? 切れカトルまで行かなくてもゼクスからミリアルドみたいに反応成長が最速になるだけでも十分だよ
同じ初期値で2回行動が10レベル違うって酷過ぎ 17 名無しのろぼ No.541989914
なんだかんだで五飛が共闘してくれたり仲間入りしたときは頼もしさがあった
RPGとかで最後に加入するキャラみたいな
F完では最後に加入してくれた模様 あいつ、強くないないのに、「正義は俺が決める」みたいな事言ったから・・・即ベンチつーか、
ジャブローで顔出ししてのに、「今更、おせーよ!!」だったな。。。 Fの時は資金美味しかったけど
F完でも邪魔だから即バスランで消しとばした記憶しかない F完で敵陣に突っ込んでそのまま返り討ちにされて何だったんだろうって思ったな当時
中立扱いで資金貰えるから倒した方が得だけど 運命の炎の中でってごひが敵に近いほど待つもんなん?
戦艦以外の味方から離れてたから放置したわ 疲労感の演出だったと思うけど正直いらない要素ではあった
あれのお陰で普段使わないキャラにも触れられたが何周目かには補給と搭載で結局固定になってしまったなぁ 俺は割と好きだったよ
気力低下があるから、前半出すメンバーと後半出すメンバーを
どう分けるか考えたり、普段使わないパイロットにも出番があったり
制限された条件の中で闘う要素って結構好きなんだよね 攻略本で前編後編の敵編成をしっかり確認しないとメンバー分配の戦略立てにくいのがややめんどう >>960
あ、そうだな。考えるのが面白いってのも情報知ってるからこそか
初見にとっては確かに不便なだけの要素かもなあ 気力マイナスじゃなくてダメージと残精神ポイント引き継ぎで良かった 地上ルートってドモンとエヴァ組が初期レベルでも進められる? >>963
エヴァは育てないと暗黒大将軍戦で詰みそうだ >>964
エヴァ組は初期レベでもいける
俺は初号機の暴走だけで突破したわ 暴走に頼っててF完の初クリアのルートが隠しendでなにこのク○エンドって思った 暴走初号機を撃墜すると元に戻って修理費も掛かんないんだっけか? マップが暴走初号機と使徒だけになったらお互い睨み合って詰んだ事ある F完以降はわからないが初期版Fはそうだった
しかし必中ブライトでは力不足・・・ F終盤なら改造してりゃ貫通するよ
オペレーションレコンキスタ?あそこでエヴァ3体巻き込みウマウマやった ネェルアーガマに乗り換えかと思ったらトレーズ様がそのまま乗って行っちゃうという >>968
修理費かからないけど、たまにバグる
前にサターン版でカヲルルートやったときに、暴走初号機を撃墜して遊んでたら
インターミッションでユニット消えたり、忍が増殖したり、知らない強化パーツあったりして
ロクなことがなかった 1話のあしゅらゲッターロボGにシャインスパーク使わせるのって可能? 気力溜まるまえにビームで浪費して、誰も射程外に逃げられないし基地上にいてもEN回復が追いつかないからムリだと思います >>974
このスレで「俺打たせたわ」って言ってる人が前に居たよ 俺も発売当時シャインスパーク使わせた気がする
昔のことなので記憶違いかもしれんが やったことはないけど水の中に行ってビーム撃たせないとか
ゲッター2で地中にいればEN回復させることってできるんじゃないの ps版とss版で思考ルーチンが違うから1話の難易度が結構違うとどっかのサイトに書いてたような
ps版だとビーム乱発してくるらしい
昔試遊台でやったサターン版は簡単にヘルも倒してクリアしたのに実際に買ったps版はえらく苦戦して
こんなに難しかったっけ?って思ったっけな そっか、げったー2以外撃墜されれば気力とENは解決か
1話の難易度はPS版だと弱いユニット狙ってくるから速攻しないとボロットやダイアナンがやられる幸運使うのしんどかった SSも初期ロットと後期ロットでルーチン違うって検証動画みたけど
PSも後期ロットと同じルーチンなんかな PS版は顔グラもF完準拠だし、ルーチンも後期ロット準拠だと思います レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。