スパロボαやってるけど面白すぎ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>3
俺は今でも周回無くても遊んでる
αに周回ボーナスあったらヤバそうだな ポケステで真面目に資金稼いでた
復活アスカのキレっぷりはαが一番よかったなあ。以後はなんか控えめで
BGMが偽りの再生だったら完璧だった >>5
ルート分岐から合流したらどいつもこいつも違う機体乗ってて強くなってるパターン多くて好き 鉄人とBF団の扱いだけは何とかならんかったんか……
あれ目当てで買った友人が当時悔しい思いをしていた >>7
横山が寝タバコで死ぬのが悪い
版権とか本人は「何でもOKだよwどんどん好きなことやって」だったのを
親族が「ああ?そんなメチャクチャなこと許すわけねーだろ」となって
出られなくなった。結果、第2次で出す予定だった
ファーストサイコドライバー役のビッグファイア(バビル2世)が出られなくなり
ストーリー的にしわ寄せがきて、その代役が必要になり急遽イルイ(ガンエデン)が登場し、
第3次ではガンエデン繋がりでゲベル(霊帝ケイサル〜)が出ることになった
諸葛孔明が思わせ振りにウラで何か遠大な計画をやってますよフフフ…
全て計算通りです…風な伏線も全部パーになった
大怪球フォーグラーが出たり銀鈴が死んだり中条長官がビッグバンパンチしたりと
イベント目白押しだっただろうことが悔やまれる
第2次でBF団やジャ、ジャイアントロボ!?が影も形も消えてるのはそのせい ファンには悪いがGロボはαシリーズの面汚しだよ
リメイクする時は消されるべき存在 DCαだとそれなりに決着つくんだっけな、載宋がシンジかばって死ぬのは覚えてる
ユーゼスがもっとも活躍した話だよなあ、今じゃすっかりネタ芸人でがっかりする
きっとOGのイングもイングラムじゃなくビッグファイアみたいなキャラを作りたいんだろな、って思ってた 初代αが最もユニット間の差別化されてて使ってて楽しかった、地味にシナリオ数多いからかなり楽しめるし。
結構シビアな命中率を工夫して高低差や建物補正で考慮したり、似てる性能に見えて全く違う宇宙世紀系とW系の運用方法を楽しく模索したり、実は無消費で強いジャイアントロボの全力パンチでヒャッハーしたり……
懐かしいなあの頃が 誰を使っても経験で使い込むほど強くなる最初のスパロボ
これが面白かったから
ウィンキーの新スパロボの路線は死んだ ヌルゲー、ヌルゲー言われるがラストステージに関しては、高難易度といわれるF完より上だと思う。
ジュデッカやズフィルードの攻撃にはフル改造したゼロカスが一撃で倒されてたような記憶が・・
苦し紛れにヘビカスの自爆でラスボスを倒すという
あまり綺麗な締め方ができなかったのをまだ覚えてる いまやるとほとんど動いてなくて笑う
当時だとよく動くなだったのに αといえばヒュッケバインガンナーが強すぎてほぼこいつだけで途中まで戦ってたことかな思い出すのは >>14
ふざけてるレベルのウィンキー棒立ちから動くってだけで感動したよ当時w >>13
アルファのラストってそれこそゼロカスでラスボスワンパンして終わりじゃなかったか >>15
俺もだ
迷彩ビルバとFAバルとHWSの4機で蹂躙してた記憶がある
ラスボスも長射程のガンナーでぽこぽこ落としてた アストラナガンがユニットとして出るスパロボってこれだけだよね
R-GUNリヴァーレとか意味分からん BGMの都合でフォッカー外してたわ
やっぱスカル小隊だと1番強いの? >>21
スカル小隊じゃなくなるけど
柿崎の捨て身+デストロイドモンスターも試してみたら面白い部類 >>21
スカル小隊能力値最強ならマックス、特能込みなら輝、1発限りのロマンなら捨て身柿崎 後継機に乗り換えるとBGM変わるってだけでも当時は感動した デンドロにスレッガー乗せて捨て身マップ兵器ってαだっけかもう記憶に無いな >>24
MEN OF DESTINY流れた瞬間何故か泣けたからなぁ…… 初代からVまでスパロボシリーズは数あれど、
αのAirを超えるイベントは存在しないと思う。
あれほど“スパロボ”を体現したステージはもう出ないかもしれない… 外伝とセットでリメイク出してくれ
2万までなら買う >>28
αファンとしては外伝は邪魔でしかない
簡易で良いのでαはリメイクしてほしい
1:αシリーズの面汚しであるGロボの排除
2:同様に、ダンバインなど結局尻切れトンボで終わりなおかつ後の作品で綺麗さっぱり消える作品の排除
3:0080などいるだけ参戦かつ後のシリーズで綺麗さっぱり消える作品の排除
4:0083、ガンダムZZ、マクロスプラスなどの参戦を先送りという名目で排除
5:ガオガイガーを前倒し参戦
6:オリジナルの出しゃばりを減らす
1→版権的にもスパロボ参入はほぼ不可能
2→敵勢力がグランゾンの空間転移で元の世界に飛ばされ終了という御粗末さ
3→毒にも薬にもならないいるだけ参戦ならぬいる意味が無い参戦なので邪魔
4→贅沢な悩みではあるがαだけで原作再現が多いので何個かは先送りで良いのでは
5→当初の予定ではガオガイガーは第1次αから参戦する予定だったので、完璧なαを見るために前倒しを
6→具体的に言うと、αオリジナル、SRX、サイバスターのいずれかを消してほしい
αファンから見てこの提案はどうですか? αにはそれなりの功績があるんだから労いの意味も込めてリメイクをお願いしたい
簡素で良いので(分割とかもあり) >>29
どう転んでもガガガがでしゃばってやたらと優遇されて変にシステムいじられてオリジナルαでのバランスが変わり、産廃ユニット化される連中が増えそうなので嫌だ 完全にやり直すなら第二次αに種が前倒しされて第三次αに種死になるのかなとは思う
後はフェードアウトしたダンバインのフォローに外伝か第二次α辺りにリーンの翼追加するとかかな >>33
せめてルート別にして、合流した時にはガガガ関連は終わっている状態がいいな
共通踏み台強制ルートは地獄だったα3 連投失礼
>>35
α3での疑問の一つ
"コーディネイターの存在をあれだけ宇宙開発の進んだ世界でどうやって隠し通せたか?"
まず、これを解決させる必要があるかと >>37
ドラえもんの道具の入り込みミラーで作った他に誰も存在しない鏡面世界に隔離してたとかそのレベルのびっくりメカでも無い限り無理だな まぁ、正直多元世界ネタ多用される今なら鎖国してましたで無理矢理押し通した方が好感持てるけどな
今なら絶対多元世界で誤魔化すだろうし >>38
鏡面世界に保存というとザンダクロスという名前の百式(顔だけ)を思い出す
そして建設巨神イエオン >>37
そこら辺はユーゼスが干渉しててザフト(コーディネイター)情報をシャットアウトさせてたと思うわ
α外伝からはゴラーゴレムが管理を引き継いでいた、でザフト側はゴラーゴレムに対してのカウンターでスーパーコーディネイターキラを用意し無事成長していることを知り
ザフトが反旗を翻すもゴラーゴレムはブルコスに情報を売り血のバレンタインが起きサルファに至るという時系列だと思う
なんだかんだでコーディネイターの技術はバルシェムには必要だったわけだし αにしろZにしろ最終的に神々の戦いみたいな感じでスケール大きくなりすぎ
そこが嫌だ 宇宙怪獣倒した後に、したり顔でザフトやハニワに毛が生えたようなオリ敵出されても困るじゃん。 年表まで作って整合性持たせてるからな
一年戦争中断したって設定を持ち込んだのもあって
一年戦争のジオンとティターンズ、ネオジオンを両立させてるし
しかもその中断理由が重要な要素だったと後で判明したり
シナリオが上手い 色々と64以下だったなあα。顔グラしょぼいわマップ画面のテンポ悪いわで。 25話位だったかな、分岐で別れてた組が増援で来てくれるマップで
V2とF91とZZが一度に入ってきて「クソーこっちにしとけば良かったかー」て思って夢中で2周目に入った記憶 年表といえは手元に一生楽しむ本あるんだが、7ページぶんもあったわ
ニルファ以降は完全にいらん設定だな パラレルワールドです、とでも言えばまだ苦笑いですむけど
同一世界ですとかいっちゃってるから三ヶ月とか半年スパンで
毎回、異星人・未来人・地底人・異世界人・古代の神と戦ってるからな
鈴宮ハルヒがいたら興奮しすぎて鼻血ふきだしてるかもしれん 主人公の設定細かくいじれるから4次Fαは好き
毎回クール女の顔で熱血設定だけど αは戦闘セリフの顔アイコンがちゃんとヘルメットかぶってるのが好きだったな
あと今みたいに無理にパワーアップイベントとか入れないのがいい結構早く出てくるのに特に強化もされないΖやF91 ロボも強い&特に硬いんだけど最大火力が(脇役機体の)シズラーとほぼ同じってのが タシロバグね・・、タシロのフルネームがタシロヴァゴ・・
悪ふざけでわざとやったのかなと思えなくもない シズラー使えるから喜んで投入してたわ
ジャコビニ流星アターック! αといえばオーラバトラー総動員プレイしてたなその中でキーンの使えなさっぷりはひどかった記憶
こいつほどつかうのに注意が必要なやつはいなかった(多分全キャラ使ってないけど) 一番進化したとこって宇宙Bがほとんど居なくなってたとこだよな 宇宙がある世界でただのGP01みたいな地上用や海戦用仕様でもない限り
宇宙での仕様を考慮しない(宇宙適用が低い)方がおかしいんだけどなw
なぜ舞台が宇宙なのに低いの魔神がいるらしい αをリメイクするなら何か追加するよりあれこれ減らしたほうがより面白さが増すと思うw >>62
ヌルいと評されるαでも、苦手地形(適正にしろ高低さにしろ)に対しては結構厳しい
>>64
せいぜいが分岐の多さを減らすぐらいでは
ああでもしないと、登板機会のないのも出てくるだろうし仕方ないが スパロボがピークだった頃だね。
面白かったよαは。2週しかしていないけど。 >>66
2αになってから作品間格差が拡がってつまらなくなったなぁ……
3αからは特定の作品ばかりの優遇が顕著になってもう途中で切って、後からクリアしたけどやっぱり楽しめなかった
GGGと種、あんたらの事だよ…… 種はぶっちゃけ共通ルートではそこまでやらんかったしルート入らなければ気にならんかったわ
ガオガイガーは共通ルートでやるから避けようが無かったのが困る ファって地球に降りたことないのになぜか常に空Aだよな…… 艦長クラスの会議が追い詰められた感だしてて良かった
最後のシ者とAirのシナリオが好きだったなぁ
真ゲッターとマジンカイザーがいい役回りしてたよ。α(のみ)の龍虎王もすき
意志を持つ機体って設定が好きだったけど、続編で喋るGGGロボが出てきて興醒めした思い出w GGGが実は第1次αから参戦する予定だったってマジなの?
その代替えがDCらしい 初代マクロスが唯一ユニットとして使える貴重な作品になっちまったなあ >>71
α作って完成間際にガオガイガーがやってて寺田が衝撃を受けて
「面白くていれたかったけど間に合わなかった」
んで作品の都合上DCがGGGの役割を担わされた 外宇宙に飛ばされてから地球に戻って来た時に大して地球の情勢が変わってなかったのが残念だった
普通ならカオス状態なはず >>67
>>68
ぐうの音も出ないほど同意する
ガガガに関しては指揮官クラスの話し合いの場すら奪い取った感があってどうにも >>75
マクロスに準拠してたら地球滅びかけてるからな ガンダムWの最終決戦再現がVガンダムとの合同というアレンジは良かったんだけど
どちらも原作では宇宙での最終決戦だったのに対しαでは地上(しかも真昼間)だったのが残念だった
細かいかもしれないけど、やっぱり最後の戦いは宇宙でやりたいんだよね 旧ジオン軍のエースパイロットが軒並み生存してて、しかも次世代機に乗ってるの面白かったわ
ファーストNTであるシャリアがαアジールに乗ってたりさ >Wの決戦再現
Wといえば、ビルゴもビルゴ2も出てこなかったな。Fでは出てきたのに >>80
そうだっけか
あとVガンダムもファラがゲンガオゾに乗らないんだよなー
まぁしゃーないと言えばしゃーない
そういう部分を蔑ろにして他の部分を優先してると考えれば。 ハイロゥの上にいるザンネックが一番強いということは否定させない そもそもホワイトファングがいないし、ゼクスとトレーズが一緒にいる時点で原作再現もクソもないだろ >>83
原作Wでミリアルドがホワイトファング率いて地球側に攻撃仕掛けたのはうろ覚えで知ってるけど、
それに対抗したトレーズに対して、何でごひは攻撃仕掛けたんだっけ?
地球や平和を守る大義より、個人的私怨を優先したんだっけ? ダンバインとGロボの扱いが酷かった覚えがある
主に原作再現が尻切れトンボで終わったという意味で 見た目がダサくてカッコ悪いダンクーガを、アストラを倒して熟練度を手に入れるために
光牙剣までフル改造したっけな。
サルファはカッコ良くて一軍で使っていたけど。 スーパー系がやっとシナリオ上まともに扱われだして
運動性も「低すぎて当てるのにも困るんじゃダメだろ」って
スクランダー前マジンガーでも75ぐらいになってて感動した
まあ次の外伝から運動性と命中関係しなくなったけど シリーズ通しで見るとそれぞれグダグダな部分多いけどαは単体で見るとそれなりに素晴らしい >>84
ゼクスもトレーズも本音は「全面戦争を始めて戦うことの醜さを地球と宇宙の人々に見せる」
ガンダムパイロットは「それでどちらかが勝ったら、同じこと(劇中の戦乱)の繰り返し」
五飛はどうだったかな
>>87
その結果、α外伝では必中集中持ちが優遇されることになったけどな…
バザーでパーツ買え?ガンブラ買うので忙しいし それまでゴミ扱いだったWチームを鬱憤晴らすごとく主力にしたのは俺だけじゃないはず Wの強さにも驚いたが、エヴァのマゴロクソード攻撃力4100にもおったまげ
それまでのエヴァの主力武器なんてプログナイフ2100だったのに っていうか設定があるだけで劇中でまったく使ってない武器を
さも当然のように追加するなよと
バルディロイザーとかは使う予定だったのに雷太が死んでダメになったからセーフ エバはプログナイフだけのf完結がホンマにひどかったから当然 >>94
資金40000ぶっとんで味方に被害だす初より、弐のほうが有利なんだよなあ
設定踏襲してるだけにしても弐と惣流の優遇っぷりは明らかに意図的なものって邪推しちゃうわ 初号機がマゴロク使えるようになったらGロボがお役御免になってしまうってのが…
梁山泊一斉攻撃:攻撃力5000、射程1〜5、気力140、弾数1
Gロボにはこんくらいの追加武器があってもいいと思う。 原子力なんだから核ミサイルくらいぶっぱなしてほしいぜ >>96
ほんこれ
物珍しさで使ってたけど孫六強くてATあって便利な初号機に乗り換えるわ
でもって弐号機のアレでそっち乗り換える ぬるゲーなんだから好きなの使えばええがな
そんなん言ってたら強化マジンガーやガンナーとかもっと強いのいるだろ αから計算式のせいで長距離射撃を近距離でぶっ放したら強いんだっけ 男は黙ってボクサー。
遠距離からちまちま攻撃なんて男のやることじゃない。
外道のやることです。 外伝まで持ち越すが、ゼロカスが実質上のファーストガンダムだという設定にはWファンとして震えた
本来ならTVゼロなんだろうけど、TVWガンダム系よりも前に製造されてたEWガンダムという設定も地味に良かった、TV版ガンダム達の使用期間が短いのが難点ではあるがなかなか良いEW版とTV版の両立だったよ
性能面でも格闘メインのダンバイン系や同じガンダム系と上手く差別化されてて、使ってて一番幸せだった >>103
ボクサーはなんか立ち絵が気にくわなくてガンナー使ってたわ 被弾バグが最悪だった
一度被弾したら同じ種類の敵に絶対被弾するという スーパー系の中では弱いってだけならまだしも
バルキリーやνガンダムに攻撃力で負けるからなぁ、Gロボ ぬるくて結構、楽しむためのゲームでつまづくハメになるより余程いい
>>106
そんなのあったのか。まったく知らなかった それまでのウィンキー時代のちっとも改善されずにいた作品間格差、実装しない能力、棒立ち、全てがイライラする中でよくやってくれた!と思った記念作
ちなみにぬるいと思っている人は試しに宇宙怪獣相手にスーパー系をあまり投入せずにやってみましょう。
頭抱えるから 元からスーパー系はゲッターガンバスターくらいしか使ってないし… どんな機体でも普通に戦えるくらいぬるいだけでリアル系とスーパー系の格差はたいして変わってないんだよなぁ
序盤中盤は頼りになるけどリアル系の火力がインフレする後半はスーパー系を出す必要がなくなってしまう
幸運いっぱい使いたいから多人数乗りスーパー系は全部出すけどさ ウェイブライダー突撃もハイメガキャノンフルパワーもMEPE攻撃も零距離メガビーム砲も、
αの時点では実装されてないから宇宙世紀ガンダム系の火力不足は否めないな。
反応弾とハイパーオーラ斬りとゼロシステムは強いけど。 いっつも主人公無双やってたわ
他誰使ってたかな
断空光牙剣は使ってたかな 効率重視でねじ伏せるのもいいけど弱小ユニットとか趣味の編成でやりくりするのも楽しかったなあαは
F完だと趣味に走るのは苦行だし、後年のスパロボだと逆に格差がなさすぎてやりがいがないし、個人的にαが一番ベストのバランスだ αは内容も凄かったけど、発売日の延期も凄かったの覚えてる 約一年くらい延期してたよなあ。ファミ通で毎週発売日見ては安堵と絶望を繰り返してた記憶が甦ってきた むかしDreamcast版の真ゲッターをレベル上げまくって2回行動できるようにしたらバグ?で変形する度に2回行動アイコンが復活、無限行動できるようになったな
ゲッターの恐ろしさを味わったよ… >>120
ゲッター號の真ゲッターらしいしそれくらい強くないとな! >>120
ドリキャス版は外伝が基盤のシステムになってるから嫌い HWS、夜間迷彩、乱舞の太刀。
このあたりの隠し要素を、攻略の類を一切見ずに取れた人はいるのかね。 なんでαはユニットの向きが全部同じ方向に向いてるんだろうなぁ >>124
初めての3Dだから向きがあると勘違いすると思ったんじゃね? >>123
HWSは熟練度さえ満たしてればチェーンとの約束覚えてるかどうかで簡単かな
と言うかHWSとかZIIとかフルアーマーZZとか熟練度関係無く欲しかったわー >>124
外伝以後、進軍中に向きが不揃いになるよりはいいかなと思っている 乱舞の太刀は熟練度とルート選択1回だけだからたぶん1番簡単。
HWSも毎回ブライトに着いて行くようなガンダム好きなら取れるだろう。
でもαは熟練度の取得条件が分からんし、1ステージに複数あったりするからなぁ。 乱舞の太刀は後年まさか神祇無窮流の奥義の先にあるもの(真伝)扱いになるとは
誰が予想しただろうか >>130
鉄壁使わないならサイバスターが装甲トップなはず(僅差か同じ辺りにはマジンカイザーとかガンバスターとか) レビ説得を頑張った思い出
個人的にはSRX関係のシナリオ好きだった >>132
俺としてはそのSRX関係だけは受入れられなくてな……主人公関係もだが
版権作品を押し退けるオリジナルってなんだと 外見の好みの差なんだけどヴィレッタの方が良かったからずっとそっち使ってた 第2次αは新規参戦多くて、それらの作品頭からまたやるっていうのが馬鹿らしくて嫌い SRXは超機大戦SRXという作品で見てたから特には気にしてなかったが、Fから入った身としては主人公が目立ちすぎと思ってた
あの一兵士的な立ち位置がすきだったから余計に 当時グランゾンやアストラナガンの活躍にシビれまくりな中学生でした αから始めたから超機大戦SRXとか魔装機神っていうアニメがあると思ってたわ SRXとオリジナル関係の厨2っぽい設定や話がやや受け付けなくて、それからずっと厨2設定が延々続くとは思わなかったなぁ
初αの世界観と作品関バランスは個人的に一番だと思う、差別化が難しいUC系とW系が見事に両立されてたしスーパー関のバランスも良かった
(パイロットが強いUC系と機体が強いW系、総じてトントン)
(一撃が強いマジンガーとゲッター、継戦能力のGロボ、分離合体で手数の超電磁、光牙剣で化けるダンクーガ、強いけど消費激しいガンバスター) W系はゼロカスが異常に強いだけで他は弱いわ
デスヘルもこの頃は射程3しかないし ウイングゼロを除くACガンダムの利点は、
どれだけ最大威力の武器を使おうが移動でENを消費するだけなこと
ロケットパンチや超電磁ゴマでもそうだろと言われたらそれまでだが レベルが上がると二回行動になるのαまでだっけ
進軍速度が違いすぎてリアル系ばかり使ってた 普通にやってたらマクロス系以外はアムロとかでも2回行動可能になるのはレベル60近くで終盤もいいところだからなぁ
旧シリーズに比べたらないも同然じゃない αプレイしてて一番驚いたのは、スーパー系の命中率の改善だったかもしれない
中盤、無改造のマジンガーZがMS相手に必中無しで100%出すなんてF完結編やCBじゃ考えられなかったもの αの厨二設定?なんて3Zに比べたら赤子同然。
主人公って大事なんだなと教えてくれる。 鉄血のエイハブ・リアクターが壊れると宇宙が大変な事になりますって設定見て吹いた
グランゾンとアストラナガンが戦うと宇宙がやばいといいバカはやっぱり似たような事を考えるんだなw Zガンダムに乗り替わった後
初めてBGMが艦隊戦に変わった時は
感動したな αオリジナルだけでも鬱陶しいのにそこにSRXとサイバスターも割り込んで来る図々しさ >>150
それね
αから本格的な主人公のデカイ顔がはじまったが、近年のに比べたらまだ大人しかった方だ 思えば無印αからデュオがヒイロよりもというか他のWパイロットよりも出番多くなる流れを確立してたんだな、後にカトルが追い付いてくるが
(そりゃあそうだ残りの三人じゃ絡ませようにも対人関係築きにくいしトロワはまだいいが)
W好きな俺には最も幸せなゲームだった、外伝から立て続けにどんどん弱体化していくから……… オリジナル大好きオナニーが高じてしまい
ついにオリジナルだけでスパロボをやりだした結果
大好きなオリジナル同士で格差が生じてしまうという
アホなことを平気でやる会社
野球でエースで4番を全国から選りすぐって集めても
人より頭ひとつ抜き出ているはずなのに
超一流から2軍レベルまで能力に差が出てしまうのに似ている サイバスターSRXが共演する
それだけで満足だったわ 色々言われてるがラストのイングラム説得は最高に熱かったわ
ヒーロー作戦先にやってたのもあるけど α、α外伝ときてなぜニルファでサイバスターを出さなくなったのだ。
てっきり、無印4次と同じ時系列踏むかと思ったらサルファになってもそんな事はなかった。
ガガガ出る繋ぎでしかなかったのか? ウインキーと色々アレだったから
乱舞の太刀習得も権利的に結構ギリギリだったと思う いらない、サイバスターとか
変なオサレ要素と痛いキャラ設定押し出されても困る ターン制限で撤退するゼントラーディ軍全滅させるためだけに何度もニューゲームしたわ
最終的には底力に頼った運ゲーだったけどあれ栄光の落日よりよっぽどきついと思う >>142
5人まとめて出すと信頼補正のおかげで異様に強いぞ。
最終的には無消費、精神なしで2万ぐらいのダメージを叩き出す。
ただしヘビアだけはどうにもならんが。 ダブルガトリングガンの弾数がね…
あと武器個別改造だし… 強化パーツが3つつけれるぞ
ちなみにDC版なら4つつけれる 信頼補正のために他の4機と固めたらゼロカスの強みが死ぬから挑発持ちのごひしか出さない >>166
強みも糞も5人まとめてつっこませりゃどうとでもなる。
距離補正のあるαは長射程ユニットでも近距離で殴り合った方が良い。(ファンネル持ちを除く) >>154
分かる
αでのオリの共演が評判良かったから多分OGが出来たんだろうしな
まあOGの方はここまで引き延ばすとは思わなかったけど それならゼロカス1機で突っ込ませた方が効率いいと思うんだけど
射程も短いし、移動力も差があるし他の4機に足引っ張られてる感が強い >>165
当時は弾数増やすパーツなかったからパーツ3つつけられても、あまりありがたくないけどね
最大攻撃力はゼロカス以上だし、魂つかえるからボス1ターンキルする能力は高いかな >>169
だからそこで信頼補正ですよ。
レベル48超えたらダメージ4割増しぐらいにはなるから相当でかいよ。
64以上なら6割増し。 わざわざ5機も出してやることじゃねーわ。
サンドロックやヘビアまで改造して移動力と射程もテコ入れしなきゃ安定しないだろうし。
お前がW好きなのは分かったよ。 信頼補正だけじゃ射程と移動力と命中と回避の問題は解決しないんですけど ターン制限のあるマップなどそうないし、制限があるなら、元から出撃させない選択肢もある
補正を利用するつもりなら、移動力や射程をある程度犠牲にした運用になる
命中と回避は知らん。仕掛ける相手を選べとしか
誰と競うゲームでもなし、やりたいようにやればいいさ。マッタリやろう W系栄光の日々である。
外伝から即弱体化進んで2αで胚乳やFAZZの後ろに追いやられ3αで種系の下位互換にされ以降…………泣けてきた。Lからもうやってないけど最近のも酷いんだろうか フル改造してハロ付ければ強いみたいな理屈で強い強い言ってたら世話ないわ そうだな
フル改造してハロつけて信頼補正積んだらもっと強いもんな >>168
攻略本インタビューによればα時点でOGの構想はあったらしい
王道シリーズ、若い人向けの単体作、OGの三本柱でいくとか今に繋がってるようだった ニルファのゼロカス強いやん、全編にわたって活躍できる
後半加入する隠しユニットに最終的に後れを取るのはしょうがない >>179
見事に3本柱全て倒壊寸前ですな。
αを本当に久しぶりにやったけど、あのモッサリ感は今となるとキツイね。 つまり三本柱は三邪神であったと
三邪神を倒すはずの会社が逆に三邪神に支配されていたと
なお維持神と創造神は目に見えずに破壊神だけが顕在化してると あ、維持じゃなくて調和神か
どっちにしろ維持も調和もしてねぇから関係ないか >>180
ウイングゼロはいつだって強いさ。強すぎて加減の効かないこともあるが
>フル改造してハロ付ければ強いみたいな理屈で強い強い言ってたら世話ないわ
いつ誰がそんなこと書いたよ?
揚げ足獲りのようなレスもあるし、本当はαやっていないヤツが紛れ込んでるのかと疑うわ >>122
戦艦の強化とかファンネル系のEN武装化とか魂や激励の効果変更とか
一部のコンセプトを外伝から受け継いでるようなところはあるけど
運動性が命中回避兼ねるしパイロットの能力や気力が火力にダイレクトに反映するし基本的にはαのままだよ
個人的にPS版で最大99999だったダメージ表示がちゃんと10万越えるようになったのは大きい >>186
サンドロック「貴様」
ヘビア「同じことを」
ナタク「もう一度言ってみろ」
「「「アシストが強いとかサブなら強いとか以外で言ってみろ」」」 最近のスパロボはゲームシステムレベルヌルゲーになってるからW勢も十分使えるけど
相対的に見れば味方の中で糞強いって程じゃないだろ
ゼロシステムのお陰で割とパイロット能力が高めで後はMAP兵器が便利ぐらい 無印は無駄に世界設定凝ってたな。
無理やり辻褄合わせる感じがしないのもよかった。ニルファあたりからおかしくなりサルファは無理やりすぎ。無印、外伝はまたやりたいと思うけどニルファ、サルファはまたやりたいとは思わない。 >>192
ニルファから特定の作品贔屓が酷くなるから嫌。無印が一番いいや やってた当時はガッツゲーだと思ったな。
補正が強すぎる。
自爆とか防御攻撃のおかげでHP調整するのも簡単だし
MAP兵器も敵がいなくても撃てる仕様だし。 >>187
最近のサンドロックは最近の作品の癖に装甲が3000行く化け物
強いですね…これは強い… トールギスVのHPフル改造からの自爆は中々の火力。 >>193
回避のしようがないっていうのが何よりツライ
登場人物、総マヌケにさせられるも同然の扱いになるし ギアオブデスティニーでトールギスIIIが救援に来る条件が熟練度次第ってのが残念だ 無印はエフェクトとかも兎に角丁寧な印象
そう、何かと丁寧に思う 外伝になっていきなりダメ計算方式やユニットの性能面の一斉変更、パイロットの精神変更に面食らったなぁ
一気にガラリと変えるかよ普通と不満ありながらプレイしてたっけ、αで凄く強かったユニットが凡ユニットになったり落差が激しくて未だにαが一番やってるスパロボだったりする
現在までのもやってはいるが、どれもつまらない。あからさまな優遇作品や一度設定されたらちっとも変わらないキャラクターのステータスとかなんなんだと 味方の強弱を是正するというのは表向き
実態は敵を倒すのに時間がかかるようになっただけの調整だから。α外伝 αはダメージインフレしすぎてラスボスでも一撃で倒せるぞって突込みは結構あったからな
それでα外伝ではダメージ計算式を見直してインフレを抑えたのだろうが・・・
後半戦になると、ただでさえやたら硬いボスがHP回復(大)を持っててしかも援護防御する護衛に守られ
その上頻繁に回復精神コマンドを使う と言う滅茶苦茶ダルイ仕様のボスが増えてくるからなw
何故スパロボスタッフは極端から極端に走るのか・・・ 魔装もむずいと酷評された3から
かんたんゲームになったFとふり幅がデカすぎんだよ 簡単・ヌルゲーの何が悪いのかって思うけどな
まあ、結果として外伝以降の仕様を絶賛した一部の意見を真に受けて
α3まで続けたワケだが。それ以降は買ってないので知らん ドリキャス版で旧劇場版エヴァのルート追加されてたけど、ダンバイン再現ルートも追加してほしかったな
流石にグランゾンに元の世界に飛ばされるってのは哀れすぎる シュウ「貴方たちは用済みなんで送還しますね」
バイストンウェル製は残念ながら没シュートです
チャラッチャラッ ビィヨヨヨ〜ン >>206
α版のシュウはなんつーか鼻につく嫌な奴になったなーって印象を当時受けたな >>207
地球にやたら問題起きるのも誰かの仕業なんで
特異点も崩壊させときますね
グォォ…
お前なんでもありじゃん
お前が戦えよと
65000近くの目標を同時に攻撃可能とかいうマルチすぎるロックオン出来る設定の化け物
なおさらに強化された模様
公式チートだから設定を盛りまくってもシュウだからで済まされる 設定はやたら凄いけど、最初に仲間に入るシナリオで初登場時のグランゾンでファラを攻撃したら
命中率12%でしたよシュウ様・・・・ バックボーンがすごい練られてるのがよかった
乗り換えでBGM変わるのがよかったWhitereflectionは震えた
シナリオのクロスオーバーもよかった
Airとかがよく上がるけどグランガランゴラオンがマクロスの盾になってるシーンとか
燃え泣きした >グランガランゴラオンがマクロスの盾になってるシーンとか
文章のみなんでサラッと流しているけど、
常勝軍団ロンド・ベルにとって珍しい絶体絶命の場面なんだよなアレ 機体はEWでTV版の原作再現ってのは珍しい
ドロシーはエピオンに乗ってたんだっけ それまでゴミ扱いされてたOTパイロット(W系含む)達が能力値見直され、救済されてて震えたわ
NTに比べると劣るが最後まで使えるというのが感動もんよ ガッツというニュータイプよりもヤバい能力持ちがいたりするしな。 久しぶりにやりたいのだがダウンロード版って多少は戦闘前のロードって早い? 最後まできちんとやれば機体フル改造二機ぶんに相当するポケステ資金がなー
DL版で対応しとるんじゃろうか タシロはバグ使うしか
アーカイブス版で残ってるのかは知らん 今思うと雷王星でタシロ提督達を死なせたのは、あの時点ではカルネアデス計画までの構想無かったってことなのかな タシロはタシロでもバグを引き起こすのは
Vガンダムのタシロヴァゴ >>221
続編の影も形もないのに
どうやって数年先の展開込みで話つくれんだよ
第2次の終わりでさぁ宇宙へ行くぞーが
シードとファイナルのせいでまた地球でドンパチしなきゃいけなくなって
ご都合主義のゲートを使って
毎回時間と空間無視してとんでもない移動してなきゃいけない
まさに銀河中をかけめぐる状態になる始末だし
ウラシマ効果で宇宙と地球の時間差がすごいことになってるのに
そういうのいっさいなくて草
キミコとノリコの時の流れの差とはなんだったのか 衝撃波くるってことやビッグファイアで続編は確実だなとは思ってたからなおさらね
Fで宇宙怪獣すらなく、エルトリウムも無かったから今回もやらないのかって納得してたけど
しかし衝撃波起こした原因が不在のまま外伝やったのには驚いたけどね >>217
ロードはやや早いと思う
>>218
ポケステには対応してるがコピーに制限があってハイスコアデータをバックアップして戻すのが面倒 >>223
ほんとに種とファイナルは3αで要らない子だった。当時も散々言われたのは覚えてる
捩じ込むなら別の単発作品でやって欲しかったわ αのトップ勢は、ガンバスターの曲よりもむしろその前のバスターマシンの時の曲の方が好きだった
ガンバスターになってからもこっちの曲を使わせろよ って思ってた ヤクザの娘で覚醒剤やってた女が歌ってるガンバスターの曲は名曲 なんだかんだで、αシリーズが一番盛り上がっていた様な気がする。 中興の祖と言っても悪くないと思う
知っている限り、αをこき下ろす評価は見た覚えがない >>237
ウィンキー製では出来なかった
好きなキャラを使い込むと好きなキャラが強くなるという
当たり前の事を初めてやった作品なんだよなαは >>237
αはオリキャラが叩かれまくったけどな
あのあたりからだろオリキャラがやたらと出しゃばってくるようになったの オリジナルに限らず、αシナリオはやたら
「〇〇は〇〇より強い」と言った感じの台詞や描写が目立つ
その辺は割と当時から指摘されてたね >>239
Jにもあったけどユニット数でボーナスに差があったり、後半加入ユニットじゃ恩恵少ないからね
結局周回しないなら主人公、SEED、ナデシコあたりが候補だしなあ その辺の携帯機ってやってなかったから知らんかったわ 久しぶりにプレイしてるけど、命中率が盛大にバグってるなあ。
”当たるか、当たらないか”の二択しかない感じ。 ダメージ0か撃墜されるかの二択なんじゃないないかとエスパーしてみる >>253
初代αでラストステージまで通用するMS(超個人的)
・ゼロカス→中堅スーパーの火力に長射程、バルキリーの運動性と底上げゼロシステムそして現在では考えられないほどに燃費が良い
・ヘルカス→無消費の鎌の威力とCT補正が鬼、そして分身
・ナタク→意外と思われるだろうが半端な火力のスーパー系やMSを選ぶよりこいつの方がいい働きしてくれる
・ν→宇宙なら強い
・ZII→実は本家より使い勝手が良い
・F91→ヴェスバーと運動性と分身は最後までスタメン張れます 飛べないのとP武器が貧弱な以外はHWSが強かったような
あと地味にFA百式改 HWSはDC版で微強化された機体が多い中弱体化された公式強機体の一つだぞ ゼッツーなんかもメガビの弾数が激減して、全てのMSのビームライフルにPがついたことにより相対的になんの特徴もないMSと化したな
逆にF90は91とのダブルヴェスバーのおかげで晴れて最終メンバー候補入り DC版ではW系は外伝基準でヒイロゼクス以外は魂奪われたはずなので総じて火力減、ただしヘビアとサンドが地味に強化されてるという 書いておいてなんだが、W系の落日は思えば外伝から始まってたのかなぁ(外伝にて大幅に仕様変更→ニルファにて格差がハッキリ→サルファはニルファ基準そして同時参戦の種の下位互換→以降必ず他のガンダム系よりもどこか下な扱い) W0もヘルカスもPALL持ちだしそんなに冷遇されてないと思うけど DC版ベースにして戦闘を2Dに戻して
外伝にも第二次にも繋がらないで単体で完結するリメイク版出して欲しいな
個別BGM設定とカスサン機能付きで
新規参戦枠とか余計なのは要らない W系は総じて強化でしょう
ビームシザーズなど射程3だったPが4になってるし少なくとも機体面で弱体化した要素はないはず
魂の効果が外伝同様に2.5倍になってしまったのでそもそものアドバンテージが小さい まぁSEEDにはかなわないけどね!当たり前だな人気でも上だし あまり種馬鹿には触りたく無いが一言だけすまん、呟かせてくれ。
種がWよりも上?笑わせんな
だから種が参戦してると嫌なんだよ やっぱラスボスはメカが良いね。
神とか悪霊とか変な物じゃなくて。 種とかどうでもいい、補正なけりゃキャラも機体もまともに出せないんだから
まぁそれよかαは初代の頃が一番良かった、上にある通り一番ユニット間のバランス取れてたと思うし楽しかった
・運動性とサイズで回避と移動はトップでも継戦能力に難があるバルキリー
・射程は短いがこれまで通り避けて落とすAB
・射程か長く武装のバランスがよく、宇宙なら主力になれる宇宙世紀系MS
・尖っているし回避命中は宇宙世紀に劣るが固くて攻撃力が高いW系MS
・柔らかいが合体までの行動に選択肢が多く合体後は精神が豊富な合体系スーパーロボ
・精神の使いどころの選択肢が少ないが一撃が強く固い従来通りの運用が出来る単体スーパーロボ
・誕生日やユニット性能で主力になれるオリジナル
とかさ >>268
高度に発展した科学は魔法と変わらない、というが
悪霊だの機械神だの出てこようとするだけでも宇宙ヤバいな破滅の王だの
「お前ら何なんだよ」な連中多すぎ
人間相手にしてきたのに最後に神だか悪魔だかと戦うウインスペクターかお前ら
子供ながら見ててポカーンだぞ 神や悪魔が相手なら、参戦作品の主役ロボット総出で巨大な敵に挑むイメージが湧くけど、
ラスボスが機械やロボットだと、天下無敵のロボット達がよってたかって数の暴力でいびり倒すイメージが湧いてしまう。
実際の戦争ならそれでいいかもしれんが、
ヒーロー的なフィクション作品としてなら、それは何だかなとは思う。
バンプレオリジナルのただの機械兵器がモビルスーツ等ならいざ知らず、
マジンガー 続き
マジンガーZやコンバトラーVより圧倒的に上と言われても何か腹立たしいし… >>271
俺は、サルファで、序盤からオカルトな敵が超常現象起こしまくってて、
モビルスーツ、ましてやジムカスタム達が立ち向かうのに違和感を感じたなぁ 惑星を破壊しながらの攻撃とか悪霊総出でまとわりついてくる攻撃とか
イデオンソードなみに銀河の星々を貫く超長射程極太ビームとか
因果率に干渉し存在を消し去るとか抽象的な映像しかない攻撃とか
結局「実際にそういう攻撃」なのか
「(注)イメージです、ホントに攻撃してるの別の実態のある何かですな攻撃」なのか
ラスボス勢はしっちゃかめっちゃかな判別できない大味な攻撃やめろよ ラストのユーゼス戦で、魂フィンファンネルを切り払いされた時は悔しかったな。
あの屈辱は忘れられない。 >悪霊だの機械神だの出てこようとするだけでも宇宙ヤバいな破滅の王だの
>「お前ら何なんだよ」な連中多すぎ
ここは全く異論なし
表現が良くないが
『知識だけ豊富になった学生が妄想こじらせ書き殴ったノートの中身』としか見えない ぶっちゃけユーゼスも割とその範疇に入る気はする・・・
「それも私だ」の人だしね あと、いい加減に
並行世界!別の地球!もう1つの日本!
とか、やめて欲しい
転移や時空振動で宇宙をあっちこっちとか興醒めだわ
1つの世界観でプレイしたいよ そもそも地球よりも遥かに科学技術や精神性が高度なはずの「宇宙人」の方々が
まだまだ銀河規模では技術的に未開といってもいいレベルのはるかに遠い遠〜い地球を
わざわざ侵略しようという考えに至るのがおかしい
ヴァンドレッドみたいに生物的に行き詰まったからまだそうでない人類を
支配下において搾取するというならまだ分からんでもないけど
仮に地球侵略が成功したとして少数でどうやって統治する気なんだろうか
バルタンやバームみたいに「母星が住めなくなったんでお前らどけ、というか死ね」なら
理由にはなるか 単純に銀河統一の一環でしかないのだろう
たまたまそこが意外とやべえとかそんなん 64の銀河帝国なんかは
「何故地球にそこまでこだわるんだ?そいつらは」
「地球だけではありません。今も数多くの星に戦争を仕掛けています」
みたいな説明あったな
まあでも展開的に皇帝自らやってくるから、結局は特別扱いなんですけどねw 汚染された地球に住むより手のついてない火星をテラフォーミングした方が
いいと思うんだがそんな気の長い異星人はおらんのか 既に建設済みのインフラを使いたいのだろう
占領できたアカツキには人員の確保もやりやすいだろうし 地球って汚染されてるのか?
火星は空気ないけど地球は、そこまでじゃないと思うけど >>283
技術の遅れてる星のインフラをわざわざ使う必要があるのかなあ
グラドス人は地球のものなんかいっさい使ってなかったけど
>>284
現在進行形で地質から川から何から汚染してる、
砂漠化が都市まで迫ってる国が西のとなりにあるし
プルトニウムは地中深くに埋めるしかない
CO2排出1・2位のアメリカや中国は削減には反対
自動車の廃ガスで空が見えない中国
PM2.5を日本にまで垂れ流す中国
廃ガスをお構いなしに出しまくるアメリカ
日本海を汚すハングルの書かれたゴミ
大量消費社会で家畜の出すガスが温室効果の一因とも
年一極集中によるヒートアイランド
全世界規模の災害・異常気象などなど
むしろ汚染されてないとでも思ってたの? スパロボ世界観で考えるなら日本は超軍事大国ですので
CO2なりPM2,5なり、日本の首相が遺憾の意を発動するだけで全部なくなるのよ 一番環境が整った星だってDBのパラガスも言ってたな >>289
ウルトラマン大好きな某ゴッツォさん「おのれウルトラマン!」 征服目的な連中は人的資源が一番欲しいんだろ
大体火星テラフォーミングレベルで考えたらキモい奴が言ってる公害の除去なんて問題にもならん あんな人類全体を洗脳できるような便利装置をその後誰も利用しようとしないのは不自然だよなあw
まあニルファ以降Vガンが出てないからと言う大人の事情で(ry 参戦しないから「ええい!白いヤツめぇ…!」の中の人は
天に召されました
あとニセモノのジン・ジャハナムの中の人も >>278
昔は一つの世界にしても問題ない作品ばかりだったけど
今は世界観が特徴的すぎる作品が多くなったせいもあると思う 近年の多元世界はよかったな
どんなに文明や常識が違っても
「その世界とこの世界は違うから」で済むんだしw まぁ原作が多元パッチワーク世界のオーガスがいたらしゃーない
ただVはクロアンとフルメタの理屈で3つも宇宙うろうろすんのは流石にご都合感 当時から地球にどんだけ敵も味方も埋もれてんだよと思ってた どこかでαシリーズをリメイクしたいとPが語ったと見たことがあるが、
正直、外伝以降の仕様に合わせられるぐらいなら触らないでほしい 外伝以降で変に時間かかるようなバランスにしたのはαのバランスに批判あったの?
ヌルゲーかつ敵瞬殺で時間もかからない調整は割り切っててよかったと思うんだが 金貯めて強化した爽快感は初代αまでかな。
援護で手数が増える分を、デフレと精神コマンドで調節 ラスボス級が一撃っていうのはいろいろな意味で話題になったし
これを批判的な意見として捉えた結果が外伝以降のダメージデフレだろうなあ
この頃の寺田は本当にメンタルがデリケートで、ちょっとでも批判が起こると判断が極端化するんだよ
DC版のSRXのヤケックソな下方修正とか HP10000→6500
EN300→150
一撃必殺砲6000→4300
消費EN130→100
出撃枠4つ使ってこの性能は >>309
>下方修正
マクロス勢「ビクッ」
ガンダムW勢「グサリッ」
α→外伝のダンクーガ「グハァッ」
αやってから外伝を楽しみに期待に満ちてプレイし、前述のダメージおかしいデフレに眉を潜め、こいつらのあまりの変わり様に泣いたよ 外伝はνガンダムとかがどうしようもない性能だったような >>315
宇宙面なんてほぼ無いのに地上Bとかだったからなあ αのSRXは制限や隠し要素による強化あるとはいえ、素でもめちゃくちゃ強かったなあ
キャラとかよりも鋼の魂のイントロが気に入って使いまくってた 俺は敵キャラだけどアストラナガンとか好きだったよ
アストラナガン一機だけでも地球の全勢力と闘える。しびれる設定じゃないですか
ええ厨二全快ですともw だがそこがいい >>318
そういうの嫌。オリジナルにありがちな版権踏台 グランゾンとマジで戦うと
リアル宇宙ヤバいみたいなアホくさい設定はどうなのと >>319
版権ラスボスだと他の作品が踏み台にされたって文句言う奴出るだろ
オリジナル機体に版権キャラ乗せてラスボスにすると原作無視で踏み台にされたって文句言う奴出るだろ
どうやったって文句言う奴が出てくるんだから最初から版権絡めない方が罪ないんだよ αのシュウさんは色々と暴れすぎた
悪い意味で旧シリーズと印象が変わってしまった
ユーゼスと双璧をなすね (ネオ)グランゾンがサルファに登場した場合も、
縮退砲の威力は10段階改造で8800くらいに落ち着きそう。
(シュウは熱血止まり) αの良い所
・参戦作品の性能上の特徴がハッキリとしていて、使う楽しみがある
・色々な隠し機体が多くて、熟練度を上げる楽しみがある
・何気にBGMは良アレンジが多い
悪い所
・シナリオが多いのはいいが、分岐が多くて使いたいユニットに合わせて分岐選ばないといけない
・オリジナルキャラがでしゃばり過ぎて鬱陶しいと感じる事が多い
個人的にはこんな感じかな 難易度がユルくて爽快感もあってユニットの個性もあって
キャラゲーとしては理想的なバランスだと思う エマさんやクリスをサポートじゃなく戦闘要員で充分活躍させられたのは良かったと思う 神ゲーだが動作がノロノロして今やるとイライラするから移植してもらいたいな 外伝と比べりゃ十分サクサクしてるんだけどな
なのに時系列的にα→外伝の順にプレイしないといけないのが難点
なんで後発の外伝のほうが動作鈍いんだよ… >>325
このバランスだった時期が短いのが残念だな
64、C1、C2、Aあたりか 外伝のがロード長かったっけ?
アーカイブスならロード早くなる? ロードはまだマシ
外伝の精神コマンドが妙に時間がかかる 外伝はユニットの移動はαより早くなったが
戦闘カットした時のHPの減り方は何故か遅くなったよな
だから結果的にαよりテンポは悪くなった >>331-333
これな
つい最近αの後にプレイしたら難易度の改悪?も相まって糞かったるかった 戦闘アニメもいいがOPムービーもすげえ印象強い
以降のOPムービーは俺の中じゃ空気ばかりだが。MX辺りはちょっと良かったかな ニルファのロケットパンチ4連、オルファン守り、F91→クロボンにかわるとこや、サルファのSTMCの群れに拳握りしめるマジンガーすき
MXはBGMがよかった記憶がある
αのは最初フライトゥースカーイ…ってぼそっと聞こえるやつだっけ MSに瞳があってBB戦士みたいな質感のやつね
本編のグラフィックも開発中だとMSに瞳があったんだっけ 初代αが一番いい。作品バランスやでしゃばりオリジナル要素とか外伝、ニルファ、サルファとどんどん酷くなっていったし外伝からはずっと特定作品だけが異常な強さだったり嫌気あった Wチームという潜入・破壊工作・単独作戦のプロがいるのにいきなり出てきてWチームよりも上位のエージェントの位置に座るJ9
「俺は戦闘のプロだぜ?他の奴らとは違う」
まずテメーはそれ言う前にメンバー見渡して見ろよ馬鹿と。井の中の蛙化する鉄也
外伝で鼻につくのはこれかなぁ その煽りを受けて熱血止まりのスーパー系が情けない火力だったんだよなぁ >>339
別にJ9チームとWチームを直接比べてJ9>>>Wとかやったわけでもなし
新規参戦でそういうキャラが出てきたらある程度強調されるのはしょうがなくないか? 外伝で初代ガンダム、ポケ戦、ダンバインがリストラされた理由と、
ニルファでブライガーとVガンがリストラされた理由と、
サルファでクロボン、ブレンがリストラされた理由は何だろうか?
ストーリーが完結したからという理由なら、
他のほとんどの作品にも言える事だし…
未来組3作品は流石にしょうがないし、
Gロボは大人の事情で、
F91は後にクロボンとして参戦という理由なのは分かる。
後、エヴァやマクロスといった後に復帰する作品は除外。 >>340
ぐうの音も出ないほど同意
ダメージが大きくなりすぎないようにしたのなら、3倍のままでもいいだろうと クリティカルが重複しなくなったけど、また重複するようになったんだっけ? >>339
64みたいな単発作や新シリーズの初作だったら特に気にはならなかったと思うけど、良い兄貴分だったαから急に豹変したからな>鉄也
一応フォローはあった気がするが(未来に飛ばされた不安からとか言ってたような…)、それを考慮してもさすがに強引すぎるだろう。なんでまた急に原作っぽさを出そうとしたんだろうか… 鉄也が主人公的な扱いとは言えども、シナリオ上ああいう扱いなのは鉄也ファン的には嬉しかったのか? 初代PSでαプレイしてるんだけど本体がメモリーカードを認識しずらく成ってきたよ・・。
正直言ってヤバい PS3持ってるならメモリーカードリーダーでPS3にデータ移して内蔵HDDで保存・プレイできる
ただし高い 奥までメモカ挿すだろ?
手前の角を持って横に押してみな
斜めにするような感じでね
何でか分からんがそれで大体いける 初代ファミコンも奥までしっかり差し込んだあと半分~3分の1ぐらい抜くと、接触不良が解消される場合が多かった。
恐らく端子がいつも触れる部分から劣化してるのかもね。それを少しズラすことで一時的に改善されるのかも。 DC版αの追加ルートって続編に続かずに完結してるってよく言われてるけど、そうか?
普通に続けようと思えば続きそうなオチだと思うんだが つーかメモカもファミコンカセットと同じで接触悪くなってきたら無水エタノールと綿棒で端子部分清掃すれば8割型は直る 種が出てくる前の平和だった無印がいちばんいいわ…… αで残っていた課題を順次解決していくと思ったけどね
ゲームシステムとしては嫌いなα外伝も、この点では大きく逸れてはいないと思う
シュウと決着をつけて、イージス作戦までやりきった
新たに参戦した幾つかが、αシリーズをくどくてモッタリとしたものにしてしまった >>361
無印αと外伝ってゲームシステムにそんなに違いがないと思うが、無印の頃からゲームシステムが嫌いだったの? いやかなり変わっている
戦闘計算式の変更、武器の一括改造、2回行動削除→援護行動追加(これはコンパクト2が先)など
α外伝のシステム変化はスパロボの歴史の中でも大きな節目の一つでしょう 外伝になって軒並み後期メカが性能ステ普通になったのはガッカリ、というか買ったのを後悔したなぁ……。
誰が想像したよ、ヘルカスの運動性130→85とか、ダンクーガの光牙剣が初期攻撃力3600とか ダンクーガは禁断の魂+野生化を、対アンセスター時のレベルででも使えればまた違っただろう >>364
どの機体を改造しても大差ないと言える状態だった
ところが武器の改造では、主役機を上回る効率をたたき出す機体がいる始末 とにかくひらめき使いながら何発も必殺技叩き込まないと死なないボス戦が徒労感ある GRVSGR2いいわ
やっぱDVEっていいな
甲児君と大作君の会話いいぞ 外伝はとにかくだるかったな
アルファの方がスケールもでかかったな F完以前のスパロボで、
ゼントランやメルトラン並みの規模や脅威となる敵勢力っていたっけ?
F完にバッフ・クランいたけど、
確かドバもいなけりゃバイラル・ジンもガンド・ロワもなかったよな? F完のバッフ・クランは前線部隊だけが過去に飛ばされて来た形だからな てかウィンキー時代はどんな勢力も対ガンダムにちょうどいいぐらいにダウンサイジングされるか存在無視されちゃうので… むしろそっちの方が自然だろう
連邦の一部隊で全宇宙規模の脅威に挑むとかシチュエーションとしては不自然すぎるからな スーパーロボット大量にいて「単なる連邦の一部隊」なのが不自然だし
その辺りを解消してちゃんとスケールでかい話もやるようになったのがαだろ αシリーズの無印αの時点で一番最初に壊滅する組織が自軍(後のαナンバーズ)だとしたら、
地球圏に存在する組織や軍の最終勝者はどこになるだろうか?
ティターンズ辺りが最初に潰れて、引き続きアクシズやジオン、OZとガンダム系が軒並み壊滅。
鎖国状態のザフトは粘る(つーか放置気味)ものの、その内宇宙に進出した地下勢力にやられる。
BF団は持ち前の異能力で頑張るものの、最終的には数の暴力に押しやられて屈してしまい、
ドレイク軍は気が付いたら元の世界に追い返されたというある意味勝ち組。
で、衝撃波による世界荒廃後の外伝世界みたくなるが、
自軍が壊滅済=地下勢力が温存状態なのでアンセスターも滅ぼされ、
ミケーネ帝国辺りが最終勝者になるってとこだろうか?
なお、その場合はアポカリュプシスは訪れないので、宇宙怪獣等は地球圏放置。
…ってとこか? 気が遠くなるような未来であるα外伝の世界でバルマー帝国やらなんやらはどうなってるのかな? 帝国が健在かわからんが本星自体は、粛々とガンエデンに守られ続けてるんだろう >>376
衝撃波来たあとの荒廃地球はどの異星人も征服価値なしとみなしたろうから地球圏にはあんま関係ない アンソロジーだけど環がプリベンター消えた後の展開かいてたよね
脱出船をクリスやバーニィが守ってて、襲来してきた恐竜帝国とウルズ達が戦う話 地下勢力系で一番勢力が強いのはどこだろうか?
最初はミケーネ帝国かとも思ったが、
邪魔大王国のヒミカが鋼鉄ジーグに秘められた銅鐸の秘密を解明しないと、
闇の帝王が復活しないという問題点がある >>381
邪魔側が銅鐸無視はないだろうから結局復活しちゃうんじゃないかね。
その後の邪魔はミケーネ傘下になるか、滅ぼされるかのどっちかしか無さそうだが。 タイミングラグがあるだけで原作通り竜魔帝王も蘇る上に
α世界の竜魔帝王は闇の帝王と盟友だから完全に詰んでる ボスのHP5〜10倍くらいに増やして再販してくれればそれでいい。ラスボスは100万のど根性は1回で。 ウインキー時代の「スーパーロボットは対ボス戦以外ではゴミ」ってイメージが強かったから
スーパー系主人公なのにバンバン避けて当てまくる龍虎王に衝撃を受けたな >>385
実際スーパーが弱いのはF完だけなんだけどな…… 鉄壁ゲッター3を大雪山カウンターで大活躍させてたわ
2は完全移動用って感じだったけど スーパーリアルの区分を悪い意味で意識しすぎたのがF完だからな
EXまでのゲッターライガーはリアル系とくらべても避けるユニットだった F完も真ゲッター2まで行けば十分避けれるで
ゲッタードラゴンまでだと厳しい 結局活かされなかったな、
「α世界におけるファーストガンダムであるゼロカス」
という設定 >>390
あの設定は結局何だったんだろうな・・・
α世界ではテム・レイもどこかでゼロカスを見てそれを参考にガンダムを作ったという事か >>391
もっと掘りおこしすれば面白かったのにね、「W界において全てのMSの起源となったガンダム」ってう原作設定がそのままクロスオーバーで使えそうなのに >>391
テム「何だあのロボットは?!素晴らしい、革命を起こせるぞ!でも羽が邪魔だな!
それとあの大きい大砲はちょっと使いにくそうだ!それとあのトリコロールはイカすなぁ!」 >>393
ツインバスターライフルとハイパーバズーカの大きさって、そんなに変わらんのだけどな SRXのマップ兵器をボドル艦隊にぶちかましてリュウセイを一気にレベル99にしたっけな〜 俺も今やってるけどαは面白いわ
αは小隊制じゃないところが良い
隠し機体とかは攻略情報ないと自力では無理やけど αは確率がおかしいな
99%でもよく外れて1%でもよく当たる
何回リセットしても同じ結果のときもある 英語版の竜馬の名前Tatsumaって・・・
誰だよお前 英語圏ではリョウって発音できないらしいからその関係じゃないの スト2のリュウ(Ryu)がライユーとかになるらしい 海外では昇竜拳も「ショウライユーケン」って言うらしい >>404
63話は会話のみで戦闘無いし、
64話は初代からVまでの歴代スパロボシリーズの中でも最高に燃えた回だし、
全67話なんだから、周回プレイでないならも少し頑張れば? EDのガンダム(RX78-2)のパイロットはだれなんだろ
原作通りの性能で考えるとリックディアスやメタスにも乗せてもらえなかったパイロットなんだろうけど
つうか外伝以降はそもそもファーストガンダムの話は原作通りの時系列で終わってます、マクロスが落ちたのも終戦後で
αに旧ジオンやザビ家が出ていたのも気のせいです、なかったことにして下さいみたいなのりだったが >つうか外伝以降はそもそもファーストガンダムの話は原作通りの時系列で終わってます、マクロスが落ちたのも終戦後で
>αに旧ジオンやザビ家が出ていたのも気のせいです、なかったことにして下さいみたいなのりだったが
そんな設定は無え
α外伝とニルファの間にキシリア派やDr.ヘルとの決着が着いたことになってるだけだったろ 過去に孔明がキシリアを助けていた関係でニルファではBF団とキシリア率いる(正統?)ジオンががっつり絡む予定だったのかな >>407
ゼロカス「まだいいだろ俺なんてα世界のファーストガンダムっていう弩級の設定与えられてたのに何にも無かったんだぞ」 >>410
αのゼロカスはゼロとは別機体でα外伝以降のゼロカスは原作通りにゼロと同機体ということにすれば
αのゼロカスは危険すぎて封印されたと無理矢理納得できるぞ
なんせ最後のガンダムである∀と対をなす最初のガンダムだからな そしてαのゼロカスは覚醒した後にイデの力によってF完結編の世界に転送されその凶悪ぶりをいかんなく発揮しましたとさ >>412
そしてそのFではパイロットが糞でした、と(白目)
αのゼロカスをもっと掘り下げてくれてればなぁ。大胆なクロスの先駆けになれただろうに ヒイロとカミーユの会話というのは記憶ある
迷子のマサキをゼロシステムで探し当てたときだっけ? >>408
ほぼ同じこと言ってるじゃん
いつの間にかキシリアとは決着つきました≒αにキシリアが出ていたのは気のせいです 投げ捨てジャーマンよろしく、消化不良な部分が残ってしまった分
独りよがりのトンデモ妄想を抱くヤツが出てきてしまうな マクロスのフォールドで冥王星?宙域まで飛ばされた直後のステージ
ダンクーガやボルトマシンとか分離させてまでブリタイ艦落としにかかってたの覚えてるわ 結局、第4次も無印αも、効率プレイを追求すると、
前半は、スーパー系とゼータの必殺技が頼りで、
後半は、マップ兵器祭り・・・
って感じになるんだよねー。 PS3アーカイブでまたやり始めたけど、
会話長いねw ジャイアントロボに不満あり
「行け!ジャイアントロボ」とか「パンチだ!ジャイアントロボ」と命じた後の返事がちょい不満
ジャイアントロボなら「ま``っ」とか「わ``っ」みたいな変な返事をするのが御約束だろう
[ま]とか[わ]に濁点が付いたような表記しずらい返事がないジャイアントロボなんて…… >>422
無印α?読み込み早くなってるのかな?
>>423 >>424
スーパー特撮大戦2001だと『ま゛っ!』だったな、
まあ特撮版と違うから仕方ない
版権関係で出演叶わなかったマスク・ザ・レッド(赤影)、αに出て欲しかったな 無印αの火力インフレに、ニルファからのHPに
外伝の精神コマンドで大体敵の硬さが丁度良くなると思ってるんだけどどう??
勿論小隊制ナシ、援護防御ナシ、二回行動アリで αのインフレの時点でバランス取るの難しい
ニルファのHPのおかげで冗長
となりそう ダメージ計算式そのままで武器一括改造、上昇値は外伝より同等、改造資金は半分程度に ていうかαの歴史におけるダンバインやサイバスターの扱い…
こいつらサルファで拾ってやれよと思った サイバスター出すとシュウが出しゃばらざるを得ないから黒歴史にするしかなかった
ダンバインはいるだけ参戦になるだろうし宇宙で長距離PALL主体の小隊制では目立てなかっただろうな DC版のズフィルードやネオグランゾンって
武器やユニット性能に何か違いあったりする?? PS版との違いって意味なら武器の攻撃力がまったく違う
DC版はHP2万のトールギスVでも即死するレベル >>434
攻撃力インフレしてんのかよ…。流石に黒ジュデッカみたいに分身はしないよねw?? 分身はしないけど精神使い切らせるまでは絶対殺せない仕様 >>427
ニルファのHPでもαの攻撃力なら
近距離奇跡一撃必殺砲→魂縮退砲で闇の帝王2発で死ぬだろww リメイクするなら外伝を取り込んで
エアロゲイター+アンセスターの連合軍
をラスボスにして欲しい、 スピードアップとどこでもセーブだけつけてくれればなにも変えなくていい 昔のHP???が好きだった
強敵感があって好きだった 需要ないかもしれないけど、サイシュートの換金率一覧
01話から07話までが10%
08話から14話までが20%
15話から21話までが30%
22話から28話までが40%
29話から35話までが50%
36話から42話までが60%
43話から49話までが70%
50話から56話までが80%
57話から65話までが90%
64話から66話までが100%
1話から66話終了までサイシュートのスコア99,999で終わると
資金3,449,934が手に入る スパロボαってとてもおもしろいねそうだろ?スティンガーくん スパロボ→α
FF→6
ドラクエ→3
バイオ→2
ドンキーコング→2
テイルズ→エターニア
同じ奴いる?? αは主人公強かったなあ
スーパー系でも避けまくれたし 第4次〜無印αまでで
スーパーとリアルはどっちが強いんだ? >>449
ボイスオフ あなたの熱い魂で叫んでください >>450
α以外はスーパーロボット
どっちもきついが決定打になる必殺技で一気に畳みかけられる分スーパーのほうがマシ
とくにゲッター、2系統で地中から近づき一気に1系統で仕留める
αだとどっちでも強い 第四次はスーパー圧倒的だな
64もまずスーパーのほうが優位
Fも機体がないのもあってほぼスーパー系の天下
F完だけ魂ファンネルが熱血必殺技圧倒してる
ラスボス以外ほぼ一流NTゲー
αはスーパーよりはリアル系かな
燃費のいい機体が揃ってるから、回避さえ十分なら永遠に粘れる
α外伝は援護さえあればなんでもいいって感じ 靴の音も会話と一緒に飛ばせればいいのにね
終盤アレにイライラする サークルが広がって戻ってくるピキーンって演出、あれがくどい αがリメイクされたとしても、エヴァやマジンガーやゲッターが新しい方になってるんでしょ。僕知ってるよ! リメイクしたってなにもいいことないわ
グラフィックもシナリオもゲーム自体も劣化するの目に見えてる 底力L9
極
ガードL3
3回行動
ボスクラスにはこんな調子にスキルを設定されるだろうしなあ それラスボスクラスの間違いじゃないのか
原作付きボスクラスでそこまでヤバいのなんて
原作で桁外れの達人設定あるやつのごく一部くらいだろ 結局何回攻撃しても全部回避しちゃうんなら意味ないし、HP何十万あっても削り尽くしちゃうならこれも同じ
ラスボスはせいぜいα外伝くらいの強さで十分だわ
ほんとバカバカしい ボス延々削らされるやつの初出ってそれこそ外伝が始めた悪習じゃね
外伝〜2αあたりの味方の火力下げてボスの耐久上げたせいでだるいゲームになってた α外伝のやり方次第では回避できるど根性とニルファの50万とは全然違う >>463
そう。あんな仕様にして楽しんでもらえると本気で思ったのか
最近緩和されてきたと思ったら、底力やらガードやらを放り込む というかα外伝のラスボス(正裏どちらでも)は相当に上手い事やってるが
別にHP6桁ボスが悪いとも思わない
頑丈なだけというがその頑丈さが重要なんだよ
異論は認めるが、意味が無いというのならスルーすれば良い
君らには意味があるんだろ?負の意味がさ
意味が無いとかお為ごかし言ってるんじゃない素直に俺にとって気にくわないと言いなさいよ
悪習よばわりとかマジョリティ気取ってみっともない いい加減敵専用スキルも習得できるようにしてほしいな
能力がイマイチな面々につけたいよ、極やら二回行動やら
主役級につけたら強すぎる?
それこそ「使わなきゃいい」だけの話
選択肢すらもらえないのはいかがか くだらねー要望だな
なんでも選択肢いれりゃいいってもんじゃないわ つか馬鹿クレーマーの言うことほいほい聞いてたから今のスパロボが腐っただけか 峰 一平の声が苦しそうだけど、まさか数年であんな事になるとは… ネットで買ったほうが早いだろそれ
昔はどの店でも普通に100円で並んでたけど、もう今となってはPS1並べてる店のほうが少ないし αを楽天で予約してキャンセルしたのに今日送られてきたわ
仕方ないからエミュでやり始めたわ
宇宙世紀MSだけでやってるけど武器改造しなくても全然問題なくクリアできるよな?
運動性以外のユニット改造だけで乗り切るつもりやねんけど >>477
αは外伝と違ってボスが根性ど根性連発することあんまりないからできる
宇宙怪獣はだるいけど 攻略サイトみたんだけどZの鼓動のリガズィって熟練度低かったら入手なの?
熟練度11あるのにクリア後入手するねんけど
ただエミュでプレイしててメモリーカード認識しなくてシステムファイル作ってないからインターミッションでセーブしてない状況やからおかしな状況になっている可能性がある
でもG3ガンダムは入手してる
メモリーカード認識したし一からやり直すかなぁ 熟練度が低いともう一機手に入って二機になる
入手自体は確定 >>480
ありがとう、そういうことか
でもメモカ使えるようになったしシステムセーブしたいし一からやり直すわ αの頃がスパロボシリーズのピークというか黄金期だったよね。
これ以前は発展途上というかゲームバランスも良くなかった。
これ以降のはαを越えられずだんだんマンネリ化していく。 >>444
世間ではドラクエは3だが俺の中では6かな。
マリオ→3
ボンバーマン→スパボン2
カービィ→SDX
スマブラ→DX
アークザラッド→2 >>477
エミュだとどれがオススメ?
FはSSのSSF一択だけどいろいろあるな αやった当時はこれだけ色々なロボットアニメが共演していて
シナリオ書いてる人スゲー。
参戦しているロボットアニメの元の会社の承諾よく得られたものだなあ。交渉するのさぞかし大変だっただろうなあ‥
なんて感動したものだったな。
でも現在じゃ別作品のコラボなんて当たり前になってきて新鮮味もなくなったし。
スパロボのシナリオもマンネリだからなあと。 スーパーロボット大戦の"ロボット"の部分を色々変えて
スーパー特撮大戦、スーパージャンプ大戦、スーパー妖怪大戦、スーパー魔法少女大戦‥
とか色々できそうだし、将来そういうゲームがふえていく‥
とスパロボα発売当時色々考えていたのに、未だにスーパーロボット大戦からなかなか抜け出せないのは‥ > とか色々できそうだし、将来そういうゲームがふえていく
α出た頃にはもう色々やって大体みんな失敗した後
それも半分はCD-ROMの遅さに対応できなくてまともなゲーム作れなかったせいだったんだが
あそこで生きていた線も含めて大半が消えた
初期のスパロボは当時としてはセンスのある人がいたおかげで固定ファンがついてなんとかαまで延命できた
普通ならウィンキーの駄作5本も連発した時点でもう我慢しきれないわ
あれを買い支えたファンに拍手送りたい F完でバランス崩壊して、新でシナリオ崩壊したのが痛かったな はじめてやったスパロボはαだったし
何もかも新鮮だったのと思い出補正もあったのかもしれんが本当に面白かったな。
最近のはスパロボに飽きたからもあるだろうがつまらないと感じる。 今やるとたしかにシュウやユーゼスばっかり強すぎとか見せ方がしつこいのはわからんでもないんだがな
でもそれを叩いた結果出てきたのがさらにセンスのないライターが作ったゲームだとしたら、αの頃のほうがまだよかったとしか言えんな
戦闘演出もあれこれ重ねすぎて原作らしさなんか全然ないし
そんなこといつアニメでやったよとしか思えん
オリジナルが原作アニメ踏み台にするどころか、スタッフが勝手に原作汚してるのは今のほうがよっぽど酷い 地球のスパロボはなんて低レベルなんだ…
俺の母星ではもっと高度なスパロボが遊べたものだ… 攻撃を避けた時に特殊なグラフィックになるのはνHWSとキュベレイ系? 教えてください
最近始めたばかりで攻略本を探してるのですが、どこの出版社の本がおすすめですか?
ユニットやキャラの解説が詳しいのを探してます 紙媒体で読みたいんじゃね?
個人的にはケイブンシャのを愛読してたな
今も残ってるかどうか知らないけど スパロボ大好きおじさんだけど、攻略本買ってたのはSFC第3次から第2次αまでだわ
以降はネットで十分だからなあ 第4次はアイテム埋まってる場所知りたくて買ったけどでたらめばっかでまいったわ αは隠し要素ありまくりで面白かったな
結局シャアザクだけ取れなかった気がする データを見るにしても本のほうがカタログ的な楽しみがあるよね
評価が高いのは表紙に魂って書いてあるデジキューブの本だけど自分が使ってたのは双葉社の必勝攻略法
まあαの攻略本に関してはF完などと違ってどれも卒なくまとまってて何を買ってもそんなに失敗とかはないとおもう >>18
迷彩ビルバインとHWSは共有出来ないぞ、記憶違いじゃないの?
あとFAバルってなに? 低熟練度ルートのエンディングひどすぎないか?
初見プレイだと熟練度の取り方なんてわかんねえしまずこっちのルートいくだろみんな 易ルートこそ意図的なプレイじゃないと行けない気がする。
エンディングは過去世界から戻れないっていう哀愁漂うラストなんだっけ? >>506
初代αの話なら別に出来事は変わらないけど自軍の描写がほとんどされなくて
ティターンズが実権握ったことぐらいしか分からんエンディングのことじゃない?
たしかにあれは終わった気がしない PS4でアルファやりたいな。
愛覚えていますか、のボーカル入りBGMで反応弾打ちたい。 >>509
PS4なんぞ買わなくてもやっすいドリキャスαで歌入り反応弾ならじっくり堪能できるぞ ドリキャス版は終盤のボリューム増えてて満足度高かったな
タシロバグや命中率固定バグはしっかり修正しつつ、全滅無しでもラスト数話で主要機体の最強武器フル改造した上で
それでも尚数ターンかかって何機か犠牲にがでる様なえらい調整のラスボスに挑めるし
PS版と違って選択肢しっかり選んどけばラストに恋人の記憶戻るあのEDも好みだった ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています