スーパーロボット大戦F&F完結編 118周目 [無断転載禁止]©2ch.net
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スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
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<攻略・情報サイト>
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ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
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ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html フル改造マジンカイザー強いね
装甲ボーナスつけて超合金2つつけたら無敵だわ フル改造した一年戦争MS軍団でもクリアできるようになっているのこれ? 何やっても駄目なユニットは案外といないもんなんだな スパロボは精神ゲーだからね
精神縛りが一番キツイと思う >>12
精神縛りしてた動画だとアマンダラで詰んでたな やっぱ、Fはビルバインの反撃でポセイダルの中ボスを何処まで削れるかだな。 精神縛りって結局なけなしの生存率で成功するまで何度もやり直しみたいなプレイになるだけなんじゃ >>9
コアブ最強ユニットだったね
DC編ハマーンのとこでユニットとシャア消失 データ無しで終了だったはず
説得回数一回足りてなかったような 1年戦争機体縛りに人にもボロクソに言われる限界真っ赤ポセイダル軍
ハマーン様も限界真っ赤なせいでアムロコアブに命中率0%だったし 運動性がνより高いの多いけど限界値まで高いのってそこまでいないもんな 運動性が高いけど限界低いって具体的にどんな感じのロボットなんだろう
レバー倒せば高速で動けるけどあんまり制御効かないみたいな感じか? すぐにガス欠するよーな感じ?>運動性が高いけど限界低い pcで速く入力すると認識しなかったり、遅れて一気に認識したり、
酷いと固まったりするのと同じ感じじゃないか? ちょい分かりずらかったかも
動き自体はキビキビしてるんだけど、
ABCDEFGと操作してもACDFGと動くんじゃないか?ってのを言いたかった 車で例えると
運動性が高くて限界が低いは
軽自動車のことだろ
小回りは効くが高速道路でスピード出ない
逆に運動性が低くて限界が高いは
直線番長的な車で最高速は出るけどコーナリングが悪い 車で例えるなら
運動性高&限界低い
運転手の操作と車の挙動に時間差が大きい
(アクセルを踏むとエンジン回転はすぐに上がるけど、車自体は急加速しない
ハンドル自体は軽くて操作しやすいけど、車自体はすぐに曲がらない)
だから、足回りや駆動を伝達する部分を補わないと性能自体をフルに発揮できない
運動性低&限界高
車自体は運転手の思い通りに動いてくれる
でも、最高速度なんかは速くない
だから、車の潜在能力を引き出すにはエンジンそのものを入れ換えてやる必要がある
こんな感じだろうな 以前試遊台でレトロフリークと言うのを触ったんだが。コントローラ操作に比べ画面の反応が少し遅れるんだよ
ああ、これが良く言われてる遅延って奴かと・・・
そして同時に思った。なるほど、アムロが言う「機体反応が追いつかない」ってのはこういう状態を言うんだろうなと 気がつかなかったのか?
お前の操作が速すぎたんだよ 機体のスペックは高いものの乗り手の技術が介入する余地がない感じなんじゃないか
超優秀なCPUで回避プログラムなどがあらかじめ設定されてるみたいな 運動性が高く限界が低い、
限界−運動性
の差が少なくなるほど、乗り手の技量差が介入する余地が無くなってくる
ということになるな
車で例えるとマニュアル車は乗り手の介入する余地が大きい、つまり限界−運動性の差が大きい
オートマとなると若干余地が少なくなる、つまり限界−運動性の差が小さくなる
そして自動運転車は、ほぼ乗り手の余地が無くなる、つまり限界−運動性の差が0に近い
限界=運動性ということになるか
自分で書いててやっぱりおかしいなとは思った 例えってわかりやすく伝えるためにやるんだけどな。結局バカのオナニー垂れ流しになる。 >>24
メモリ不足みたいなもんか(´・ω・`)
キラみたくキーボードカタカタ出来るが機械処理追い付かないような 運動性が飛び抜けてるのに低い限界のせいでニュータイプには全然怖く無い。
けどニュータイプじゃないリアルでは完全回避は困難。
変なゲームバランスの取り方してるな。 中盤の敵はバイアランやハイパーウィル・ウィプスのような容赦ない改造されてる敵がいるのに
終盤のポセイダル軍の連中は機体無改造というよく分からん仕様なんだよな というか自軍に強い奴がいるなら素直に使っとくのがセオリーだよな
何故ニュータイプ抜きでクリアしようとすんの?そんな必要性ゼロだよな なんで運動するの?スポーツなんて体力のムダだろ
なんで服に金かけんの?オシャレなんて金のムダだろ
なんで女と付き合うの?風俗行けばヤれるだろ
結果、キモデブオタが完成する スーパー系メインでやってるとポセイダル軍はなかなか絶妙な強さだと思ったが ザコがマップ兵器持ってるからな
舐めプしてると3,4機ぶち抜かれてファッ!?てなる 終盤はMAP兵器でまとめてズドンしているから
印象にも残らんな
ボスも精神使いまくって火力集中すれば瞬殺だし MAP兵器二つもあるデンドロビってなにげに優秀だよな 攻撃力1200→1900→3100のマイクロミサイルを気力制限無しで4発撃てるのは強いわな
削り役だが >>50
デンドロとヒュッケのマイクロミサイルはイデオン用だったな。 実際そこまでしてイデオンガン使うか?
素直にマイクロミサイル敵に撃った方が早いだろ マイクロミサイルは第4次で大暴れしすぎて弱体化したし、
主人公も奇跡も覚えないからイデゲージの調整ぐらいにしか使えなかった
まぁイデゲージの調整役も重要だけど >>53
普通にメンツそろえたらイデオンガンの方が圧倒的に早いだろ その普通にメンツそろえーの、順番気力あげーの、ひとりひとりマップへーきぶっぱなしーのがめんどいんじゃん
なんでわかんないのチンパンジーかよ 敵を上手いこと引きつけて上手くマップ兵器使ったり反撃無双したりするよりは
ひたすら同じ行動で2ターンでイデオンガンの方がよっぽど簡単だぞ
やっててむなしくなったが ああ、たしかにチンパンジーには難易度高すぎたよね
ごめん俺が間違ってた全面的に俺が悪いので謝る
すまん(´・ω・`) おいおいマジかよ
ゲスト最終決戦なんかイデオンガンで1ターンで終わるけど使わないならもっと早く終わるのかよ
さすが名人様 かぁー、PSPでF・F完や他のスパロボやりてぇー、なんとかならんか、バンプレさん!! 大幅な変更を加えた「リメイク」じゃないと
いまさらそこまでやる気にはならんなどんなに軽くなってても 最新リメイクのAPが大コケしたのでありえん
スパロボでリメイク需要は薄い APは変更した部分が逐一余計な変更だったから
まあFもリメイクしたら多分F好きにとっては「コレジャナイ」変更がたくさんありそうだがw つかこれリメイクしたら多分遊ばないんじゃないかと思うんだが F(完)だけリメイクしてもな…と思ったがコンプリはリメの範疇か つか>>62ってリメイクしろって意味なのか?
PSアーカイブスじゃダメなの? F自体が第四次のリメイクなんだがなあ
それを更にリメイクとかないわ
だいたい中の作品20年以上前の奴しかないぞ
新規参入させるのか? >>65
AP最高傑作なんだが
グラの使いまわし以外は リメイクなんて立派なものじゃなくていいから
ロックマンクラシックコレクションみたいにスパロボの旧作詰め合わせ出してほしい
クラコレ2のロックマン8みたいにローディングなしになってたら言うことない ウィンキースパロボをコンプリ感覚で詰め込んだものは欲しいかもね
グラやBGMが追加されたり、戦闘スキップが付いたりした感じでさ
収録はコンプリ未収録の、第2次G、第4次S、F&F完、新とかでさ(さすがに第4次とSの同時収録はねぇ…)
スーパーロボット大戦コンプリートBOXUみたいな名前で
αシリーズ詰め合わせとかZシリーズ詰め合わせとか携帯作品詰め合わせとかの派生作品も作れるし 未だに熱狂的な狂信者を多数抱えるウィンキーソフトならともかく
αやZは見込みなさそう スパロボよりも魔装シリーズの詰め合わせを出してくれ 実際マサキとかシュウとかリューネとかってキャラは良く出来てるよなあ
オリジナルキャラとは思えんぐらいキャラが立ってるしスパロボ世界にも上手く馴染んでる
その後色んなオリキャラが出たがやっぱ彼らが随一のように思う それはつまりオリキャラ作るのはウィンキーの圧勝ってことでいいのかね? ハマーンをノイエジールに乗せようと思ってるんだけど何か問題ある? αシリーズは第三次α発売を意識して、αから第二次まで詰め合わせのプレミアムエディション出したことがある
BOXタイプのハードカバーで、後に発売される第三次のスペースまで用意されてる
ソフトはオリジナルのままだけど、PS2だけですべての作品を楽しめるのは良い ゲスト決戦の運命の炎のなかでって原作でイデオンガン使った回のタイトル名が元ネタなんだな
どうりで使えと言わんばかりに敵が配置されてるわけだ イデオンガンを「使えと言わんばかりに敵が配置」というのがどういう意味かよくわからんが
仮にイデオンガンでほとんどの敵を巻き込める配置、という意味ならそのマップに限らずほとんどがそうだと思うが・・
例えば別ルートのゲスト決戦の火星バージョンはもっと巻き込みやすい形 イデオン「けんかをやめて〜 二人を止めて〜私のために〜争わないで〜」 デンドロ「また今日もイデオンをボコる作業が始まるお・・・」 >>72
コンプリートボックス第三次の
ゲームバランスの悪さ、調整不足はよくないは。 小学生の頃、初めてやったスパロボがF完だわ。
しかもセガサターン
よくクリアしたもんだ、当時の俺。
F完に比べれば今のスパロボは全部ヌルゲー 火星の決戦の「恐怖と恐慌の狭間で」で
恐怖(フォボス)、恐慌(ダイモス)を表しているのはセンスいいと思った コンプリおもろいし。F序盤のリアルルートを延々とやってる感じ。 >>87
F完結編ぜんぜん簡単じゃないですか
クリアできない奴なんておらんやろ? いや、F・F完は根気強くないとクリアできんでしょ。当時はアクション全盛期。長時間プレイに
耐えられないのが増えて行った時期だぜ。途中で挫けたのも多かったはず。 戦闘アニメがスキップできないのが問題じゃなく
読み込み時間が長いのがよく無いんだよな。 >>92
初見と情報知ってる人では体感難度が全然違うゲームだなと思う
>>93
SS版でやれば若干だが速いよ。セーブも一瞬だしね ベルガ・ギロス一機欲しかったな
射程1〜7のビームライフルと移動後1〜3のショットランサー強い Fに入っているF完結編シナリオでのサンクキングダム防衛部隊は
ボールとバウとギラ・ドーガなんだよね(防衛成功で全部入手できる)
ネタ機体のボールはともかくバウとギラ・ドーガは使いたかったなぁ F・F完が初スパだったけど終盤はイデオンガン以外での勝ち方が分からなかった
使わなかった(使えなかった?)覚えあるのは最終話ぐらいださ コンプリ三次のベルガギロス異様に固い
味方が高くて300程度なのにザコモビルスーツが700て >>99
耐久性や武器数値がSFCから流用で射程がF完仕様のためもし味方なら使いやすいよな。
コンプリ3次グランゾンもF完仕様で強いがSFCのそれの武器は別物で使いにくい。 F完が簡単って…
そりゃ脳みそおっさんで攻略データを完備して効率の良いプレイすれば簡単に決まっている
ガキの頃、ラフレシアの増援にアムロがボコられてうんざりして投げたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています