スパロボ図鑑 3453冊目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・1UP
・1UP
・1UP
・MARIO x99
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前スレ:スパロボ図鑑 3452冊目
(専ブラ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1508748101/
(5ch
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1508748101/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スパクロはコラボで興味を持ってやってみようとしたが
2世代は前のソシャゲそのもので即辞めた >>947
ファミ通のフルメタインタビューだぞソース ソシャゲに世代とかあるのか
お母さんがファミコンと呼ぶがごとく全部同じに見えるわ 参戦作品にもよるが大概の場合、名有り以外のモブパイロットとその乗機も自部隊に参加している筈だから
1ユニットが名有りキャラ機+モブ用数機〜十数機という編成が可能でも良いかも
例えば
バルバトスルプスレクス(三日月)+量産型グレートマジンガー数機+クロアンのドラゴン(スクーナー級)数人
【兵数、機数】
軍事衝突のあるSLGでは多ければ多い程
RPG的に言えば総合的なHPや攻撃力なども上がる
ただしゲームによってはその分食料、燃料も消費し戦闘中にそれが絶えると
士気がガタ落ち、行動不能、部隊壊滅もあり得る >>952
乙orトリート
>>953
スパクロも制覇とかアリーナとか遊び方多い点では
他のソシャゲに負けてない(アリーナは課金者以外きついけど)
むしろ最新のソシャゲってどんなゲームだ 周回オートできなかったのは厳しかったな
【ロボットガールズZオンライン】
イベントの周回も、課金チケットにより回せるようになったらしいゲーム
今までは、速攻クリアはあったが、回復手段がなく、
また、イベントに関しては速攻クリアしたところで対した報酬が貰えなかったのが修正されたらしい >>952
乙
まぁイベガチャからベースチケでるから難易度に目を瞑って回す価値はあるんじゃなかろうか
多分今回の特攻はベルタの方が有能だ
【スパクロ】
諸々改善して現状月に限凸3枚に石100個位配ってるが
入手手段の難易度が段々上がってきているのでまぁ不満は出る出る… ソシャゲでも、モシモシゲーと、スマホゲーと、ブラゲーでは別物だよね
【回復時間】
ソシャゲにある、遊べちゃうんだぜ!な要素
行動するのに必要なポイントがあり、時間で自然回復する
モシモシゲーな時代では1時間毎に溢れる状態で、仕事しろよという状況になったりしており、
張り付きゲーとも呼ばれる
最近は、一日ぐらいで回復とかのものもあり、
艦これなんかは自然回復だけに任せると数日待っても回復しきらなかったりする >>952
ジャック乙ランタン
>>918
戦艦交代をもうちょっと発展させればあるいは
【戦艦交代】
携帯機シリーズのJと続くWにて実装されたシステムで
ユニットを戦艦に搭載した状態で戦艦の個別コマンド「交代」を使うと
搭載ユニットの内の一機を初期出撃で選ばなかった別のユニットと交代させることが出来る。
戦艦一隻につき最高三回まで、一度交代で引っ込めたユニットは再出撃不可といった制約はあるものの
疑似的に出撃枠が増やすことが可能で、有用な精神コマンド持ちを出撃させて味方の支援をさせまくり
SPが尽きたら別のキャラと交代させたり、合体状態で出撃できるユニットを初期出撃後分離させて
それぞれを別キャラと交代することで初期出撃選択数以上のユニットをそのマップに出撃させたりといった使い方ができ
評判も悪くは無かったはずだがK以降(恐らくPUシステムとの兼ね合いのためか)消えてしまった。 >>958
アズニャンだか何だかんだっていう艦これみたいなゲームかね?
スパクロも元になったゲームがかれこれ三、四年前だからまぁ古いっちゃ古いか >>959
いや元々回復手段は無料でももらえていたが…
通常のクリア後に追加で強ボスが複数出てそいつを倒すと貰えていたボーナス報酬がマラソンアイテムの主な入手手段だったのに今までは一発クリア使うとそれが来なかっただけで >>957
戦略SLGで拠点をどんどん制圧していくと
とりあえずどうでもいい拠点には最低限の安い兵力しか置かなくなってて
……ああ、これを現実に置き換えると駐屯地の兵士の質の劣化とか素行不良とかそういう問題になるんだろうなあ
とか変な意味で理解できてしまったりする >>964
艦船がモチーフ元で同じってだけで、シューティングゲームとシミュレーションとジャンルが違うと聞いた イベントだ!
よし新規の特攻キャラをガチャにぶちこんだからイベントをコンプしたけりゃガチャ回せ!
1体当てた? 4枚重ねなくちゃ話にならんなぁ〜
ステージは数百あるから時間のある限りゲームに張り付け!
スタミナは当然足りなくなるから課金して回復アイテムを買え!
いくらモデルがチェンクロだからって
よく二年前にこんなゲーム出したよなぁ、スパクロ アズールレーンに限らず
DMMが手当たり次第に開いて閉じてしてる現状を見てると
お前らさては美少女ならなんでもいいな!?という感想しか出てこなくなってきた
作り手も受け手も 無生物の擬人化はセーフなぼくでも男の人を女体化するのは無理だわ >>968
なんぼ何でもチェンクロそこまで酷くねぇよ…
最初期のSSR確率に関しては一切擁護出来んが
【ガチャによる限界突破】
大体のソシャゲで蛇蝎の如く嫌われているが大なり小なり組み込まれている
そしてキャラ成長に限界突破関係ない系のガチャは確率が渋め 擬人化だったのに元の要素をぶん投げてただの可愛い子になってたりすると流石にツッコミたくなってくる
擬人化とはいったい……うごご! いっそのこと男向けの作品は女キャラしか出せないようにすれば良いんじゃね
【ハロウィン・プラン】スパロボOG
平たく言えばゲシュペンスト救済プランである
作中ではゲシュペンスト・タイプRVと量産型ゲシュペンストMk-II改の開発が行われた
ゲーム中での活躍からこのプランは成功したと言ってもいいだろう >>952乙
【社にほへと】
なんでもかんでも許されるわけではないと証明した神社を擬人化したゲーム >>952
乙
>>969
まあ実際そうでしょ
ストーリーが売りとかゲームが売りとか言ってるゲームも
蓋を開ければ痴女みたいな露出度の美女美少女が揃ってるし >>976
擬人化はともかくレア度設定はどうかしてるとしか >>952乙
【ハロウィン】
コスプレイベント日(真顔
【クリスマス】
子供は玩具がもらえて大人はチョメチョメする(真顔
一部はターボマン人形を買いに行く日(筋肉的発想 >>975
全ての男が百合好きだと思われても困る
俺はカプ厨なんだ
というわけでメルルでのロロナてんてー周りを考えたスタッフは死ねばいいと思ってる
どの層にどういう配慮したらあんな風になるんだ
【三十路になったロロナを見たいか?私は見たくない】
どう考えても製作側の発言を代弁したロロナをロリナ化させた元凶であるアストリッドの台詞
……STV見る限り30だろうが40だろうがどのみち年齢通りの外見にしないくせに何を言うかって感じである 申し訳ないが先ほど某ゲームで今日追加されたキャラ当てようとして
石全て溶かした俺の前でガチャの話はNG 擬人化というよりコスプレっぽいのも多いし
元ネタにリスペクトを感じないのはアカンね >>979
クリスマスはプレゼントの代わりにピストルの弾をもらう日だと思ってた >>979
このターボマン人形(スペイン語版)をあげよう バランスが大事だと思います美男美女ばかりだと個性無くなるし
女ばかりでもなんか飽きるし(誤解を招きかねない発言)
【機械化】
ということで一周回って英雄やら美少女やらをメカにするのはどうだろう >>976
神社は今でも絶賛運営中の宗教法人だからね。
そりゃあ勝手に使ったらあかん。 ダン戦の擬人化もといMBX娘こと装甲娘はどうなるかね
滑りそうだが本家復活に繋がる道を何とか示して欲しいところだ 【クリスマスカード】
そんな紙ぺら貰って嬉しいか?福沢諭吉が描いてある紙ならともかく…(拝金主義 >>985
そうかわかったぞ、お前達はサンタの服を着たペテン師の集まりだ!
ペテン師だ、泥棒、人間のクズ、チンピラ、ゴロツキ、犯罪者だ! でもそういうゲームで人気投票やったら露出度の多いおっぱいに並んで
超強いイケメンやおっさんも割と上位にいること多いよね
対戦形式のゲームだとよっぽど性格とかがアレじゃない限り(環境を破壊しない)強さは正義だし 色々試行錯誤してるあたり、スタッフ的には2機1組システムが理想系だと思ってるのだろうか?
【ツインバトルシステム】
OG系列で採用。ツイン精神コマンドやマキシマムブレイク等が独自要素。
【パートナーバトルシステム】
エーアイ系列で採用。機体ボーナスをそれぞれで共有できるのが強み。
初採用のKでは露骨に調整不足だったが、LでブラッシュアップされUXで完成形になった。
【タッグバトルシステム】
3Zで採用。タッグコマンドシステムが最大の特徴。
ただ、これのせいで単独ユニット(戦艦とか超銀河以降のグレンラガンとか)が割を食う結果に。
マップ上での再編成が不可能など、上2つに比べて不便な点も多い。 >>979
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
どこの国の人間だ?ターボマンは史上最大の人気商品なんだぞぉ?
フハハハハハハ代わりにこちらはどうでしょう?ターボマンの秘密の相棒ブースターですっ!
【ターボマン】ジングル・オール・ザ・ウェイ
作中では超人気ヒーローだが、なんというかダサい
パロディとはいえ公開元のアメリカでも「これはねーよwww」と言われるぐらいにはダサい
人気のターボマンでさえダサいのに不人気のブースターはどれほど酷いのやら……
>>991
北極じゃそれは喧嘩を売る言葉だぞ、かかってこい! 2組のシステム見て思うけど別に単騎にメリット無くていいよね >>990
影も形も無いがなんかやったからLBXが出てきてるんだろう >>993
Kはシングルというかコンボが強すぎてペアを組む利点が薄かった
Lは逆にコンボ弱体と経験値仕様でシングルの意味がなかった
UXでようやくバランスが取れたって感じだけどね このスレッドは1000を超えました。
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