スパロボ一通りやって分かったことがあるんだが
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ガンダムの原作再現が無いスパロボは全部つまらなかった…
特にMX
ただただ退屈だった
Gガンダム興味無いし なんだかんだでガンダムが一番知名度・人気共に高いのだから
ガンダム重視と言う昔のスパロボの文法は正解だったのだと思う
マイナー作品を目立たせろ なんて言うのは一部の声が大きい人の声に過ぎないのだから
あまり真に受ける必要が無かったんだよな
まあでもシナリオバランスとしてはα外伝ぐらいの感じが一番バランスが良かったかもね 別にスパロボならガンダムだろうとドラグナーだろうとなんだろうと戦争入ってりゃ大差ないんだよなあ >>4
むしろ全宇宙規模の何とか とか言う設定萎えない?
スケールが大きすぎて全くピンと来ない わかる
全体的な世界観は宇宙世紀で、スーパー系関連の設定は東映マジンガー中心でいい スケールでかいサルファや3Zよりもスケール小さいα外伝や2Zのが面白かったしなー
スケール大きすぎるとオカルト化が激しすぎてロボット的なギミックが必要ないというか… >>6
完 全 同 意
別次元がどうとか因果律がどうとか銀河を脅かすレベルの存在とかマジでやめろと言いたい >>9
α外伝よりα無印だし、2Zも3Zと大して変わらんし 味方が強すぎるのが問題、ルート分岐によってはエヴァやヤマトやナデシコガンバスターが敵に回ってもいいくらい Z1の仲間割れはもっと上手くやれば面白くなったろうにな >>13
EXみたいに主に敵側のキャラが加入し選択によっては味方側のキャラと闘える感じのシナリオまたやったらいいのにね >>15
OGガイアセイバーズにZオリ足した軍で味方側追い詰めたいなあ ウィンキーのはガンダムの原作再現してるわけじゃないんだよな
世界観の軸にしてるだけで、再構成した世界観の中でキャラが取る行動も変わっている
印象的な所ではガトーのGP02が核使う相手が連邦ではなく異星人 昔のはその代役上手いことやってストーリー作ってたよね
最近のは名場面→名場面→名場面でちょっと重い >>19
レッシィの「どこを触っている!」で謝るのが敢えて甲児だったり(ダバもその場にいるのに)
ブンドルがヴァルシオーネ見たときの台詞が、レミーを女性型アンドロイドからレミーを守ったときの台詞、つまり全く関係ないシチュエーションから持ってきたものだったり
再現するにもそのままでは使ってない もうルート分岐したら別動隊と2度と合流しないスパロボがやりたいわ >>23
Vitaのマルチでやってるだろ!
3DSは知らん ソニーハード含むならZ2もあるしな
DS時代のグリグリ動くドットでνが見たかったわ
3DSになってから作り雑になったし >>14
あのシナリオ好きだったわ
1週目でアクエリオン加入しないルートが殆どで、
敵にしたとき無限パンチの射程にビビった思い出
あんだけキャラいて一致団結できてるのがたまに不自然に思うわ
Vとかザフトとオーブの人間が一緒の部隊いるとか異常やろ
主義主張の対立も立派なクロスオーバーだと思う、どちらが正義かをプレイヤーに選ばせて最終話まで片方のサイドにいるキャラしか操作できないとか
なので鉄華団にはぜひヴェイガン・ヴァース・メガノイドの連合軍とともにロンドベルに対抗してほしい 64でOZに入る流れはもうちょっと利用できた気がするな
ルートによっては敵キャラが多く加入したり、味方キャラと闘う事になる展開とか出来たはず ラスボスの目的が分かり難いのが最近はなぁ。ネバンリンナはまぁともかく聖アドヴェントとかわけわかめだった。
ゼゼーナンみたいな本国での地位と利権みたいな小物とか、ペルフェクティオみたいなとにかく全部壊す災害みたいなのは分かり易くて良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています