SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part128
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【価格】PS4版:8200円+税、PSVITA版:7600円+税 (ダウンロード版同価格)
【プラットフォーム】PlayStation4 / PlayStationVita
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
■公式サイト
http://ggg.ggame.jp/
■攻略wiki
http://www27.atwiki.jp/generation-genesis/
次スレは>>950が立てること
スレ立ての際に「内容」の一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を増やして下さい
※前スレ
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part127
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1504361976/_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 年代順量産機のみ縛りプレイだとジムキャノンや量産ガンキャノンが強くて頼りになるんだよなぁ、あとジムコマンドもなかなか良い
母艦をミデアやサラミスにしてモブ部隊プレイ楽しい マシンガンに高威力のキャノンとかがすげー使いやすいよな
今作はマシンガン>>>>ビームライフルだから特に
ビームであることに利点あるのか? >>270
一応フルアーマー持ってる相手に対してはビームなら軽減されずに済むってのはある
ただ今回フルアーマー持ってる敵っているんだっけ、DLCステージくらいにしかいない予感が 08のステージ2でアプサラス倒してシローが離脱した後にビッグトレーも破壊するという喧嘩両壊滅的な勝利条件で笑った
そりゃあ原作ではそうだったけどさ… 育成で最高効率出すならヘル全裸道場で結論出てると思うけど、
ヘルも全裸も開放してない場合次点はどこがいいの?
たぶんハロハロかユニコ1話エクストラさっさと開放しろってなりそうだけど実際のとこはどうですか?
あとどうでもいいけど好きなキャラ無造作に組み合わせた最強の俺軍作ろうとすると
アムロとシャアとブライトさんで8枠埋まるのある意味どうかと思う いきなりブルー始めたらミデア防衛失敗して積んだ
大人しくファーストからヤるか… >>273
アプデしてDLCの無料ユニットと各種のハロハロステージをゲットすれば、ユニット売却で資金は大量
ミデアに9機適当なユニットぶっこんでメタルハロまで引き出せたなら戦艦のグループ攻撃(最悪EXブースト無しでも可)でメタルハロ9体落とせば戦艦クルーは一人前、後はクリアまで適当に
戦艦クルーのスキル次第ですぐにでもノーマル全裸にでも移行可能になるんじゃないの? 好きなキャラの選択は年代違いの同キャラは元からやらないなあ
ホワイトベースに1stの戦艦クルー、副官はマチルダさんでゲストはハロ、マチルダさんの補佐はエースポイントでどうにでもなる
アルビオンに同戦艦のクルー、副官はMSに乗れなくなったという設定でバニング大尉、ゲストはカリスマが遅いが紫豚
折角、ゲームが原作再現系なんだから戦艦のクルーもそのシリーズに居たキャラで統一したいって感じか >>275
さんくすハロハロよりノーマル全裸のが効率いいのか
ハロハロレベルアップは1ターン当たりの手順多いからめんどくさいのだけがもったいないよなクリアすれば金も貯まるし
ユニコはOVAがイマイチ好きじゃないからやる気出なかったけど1面くらいなら試してみようかな >>273
ノーマル全裸行ければそれを何周か回せばHARD行けるようになるしそのままHARD何周か回せばHELLも行ける
ダメージコントロール使って削るパターンなら、指揮値900以上の艦長・ロックオン要員×2・ハイパーバーニア・出力リミッター解除ユニットIIIがあれば戦艦レベル1でも行けたような気もする……もしかしたら完全無欠とか宇宙適応力とか必要だったかも アムロ軍編成したら逆シャアアムロがファーストアムロをむっちゃぞんざいに扱いそう すみません、全裸道場の手順を教えて下さい
いまいち効率よくできないでのです >>280
むしろ優しくせっしそうな気がするな。初期アムロに今の自分とブライトの関係をぼかしながら教えそう
Z時代の自分のが嫌がりそうに思える 逆シャア時代のアムロとチェーンがイチャイチャしてるのを見てベルトーチカは何を思うだろうか 私もその子もララァの代わりにはならないのよ
シャアとやっていることは同じだと気づいているんでしょ? ジムスナイパーカスタムが好きだから育ててるけど
ゴーグルの色がオレンジじゃなくて水色なのが不満だな
なんか弱そう… >>285
ありがとうございます、早速試してみます! 戦闘アニメ長めなのね
オーバーワールドくらい簡潔な方が好きかな 原作尊重という割には原作とSEが違ったり(そのSEが未収録なわけではない)するのが所々気になるな >>288
アニメのon offの設定とは別にマップ上での簡易戦闘はoffに出来ないのも痛い 戦闘アニメ見た後に改めて簡易演出するのも気になるな HLVを数のボール力で落とすとか連邦軍はヤクザですね幻滅しましたジオン万歳 イーグルはジオンのプロパガンダ映像作品故致し方なし IGLOO好きだから最初のシナリオこれから始めたけど大失敗だったのかな
増援多すぎて本気で笑えなくなってきたよ… イグルー1面は楽だし2面はヒルドルブを引き気味に戦わせれば楽だし簡単な方だぞ
でもファーストを3面辺りまで進めて下準備した方が良かったかもね ヒルドルブまではルンルンだったんだけどヅダで地獄見てゼーゴッグで遠い目になってる
プリセット機を即ヅダに交換した報いかも 道場なしなら序盤は時系列順に作品間行き来しながら進めるくらいじゃないと辛いと思う
それでもオデッサ作戦始まる頃にはぬるげーになるけど イーグル後半で数で圧倒されるって事は初期艦のキャリーベースだけで進めてるんかな?
だったらパプア辺りを買って純粋に手数増やすと多少楽になるで、イーグルに限らずシリーズ後半のマップは戦艦二隻体制じゃないとキツい 長射程のボールがやっかいなんだよなあ
あと ガンキャノン 機体のアビリティと(サイコフレームetc)OP(サイコフレームetc)は重複okなんだな キャリーベース一隻だったわ…
他のシナリオでユニット補強しつつ頑張ってみるよ有難う
長射程のボールだけは許さない イグルークリアしたら筆箱買えるようになるし船員もスカウト出来るようになるから頑張れ 格闘を無くなったことでボールさんが敵に回しても面倒臭いが
味方にいてもそれはそれで面倒臭いという変に説得力のあるポジションをゲット キャリーベースに初期機体+ガンダム一機積んで1stのジャブロー面行ったら物量で潰された記憶
バカみたいに繰り返すけど序盤で資金とユニット足りないと思ったらイグルー1面で楽に稼げるぞ
やりすぎるとそれもあれだが頭数揃えるだけで難易度コロッと変わる イグルーのステージ1でリセマラして増設ハンガー引くかホワイトベースを買えるまでキャピタルを稼ぐか、DLC機体を売ればサクっと買えるからなあ 縛りプレイとかのこだわりが特に無いなら
ファースト1話でWBのGETゲージ貯めてから買う
ジオニックフロント進めてザンジバル買う
ZZ1話クリアしてエンドラ買う
のどれかオススメ、万能艦二隻とミデアとパプアあれば大体なんとかなる ブランリヴァルもそんなに難しくない気がする
ていうか武装バランスがいいから最後までホワイトベースとブランリヴァルの二隻運用 DLCでホッスク(無料)落としてきて売却すれば当座の資金には困らないぞ ホワイトベース+キャリーベースに増設ハンガーでも戦艦のLVが上がれば困る事は無いからなw 時系列順にやってると大半が地上マップなんで宇宙に出る頃には万能戦艦買えてるっていう
まあキャタピル足りなきゃサラミスやパプアでも問題ないけど 戦艦は面倒臭かったら万能艦2席で足りるけど、地形適正の都合上移動力が落ちる。でも最終的には困らない
戦艦とクルーはハロハロのレベルアップで気楽にレベル上げが出来るから戦艦の育成の仕方を変えてみる等で楽しむ事も出来て良いよな 戦艦自体の性能差は基本的に誤差の範囲だから
よほど極端な奴以外は趣味で選べるのがいいね
リリーマルレーンかっこいいよリリーマルレーン
ミノフスキークラフト戦艦にも積めたらレウルーラもっと使うんだけどなー >>317
地形適応アップ系両方持ってるマリアを艦長にしてる ジオン系で戦艦クルー整えようとすると数が足りねえ… >>320
基本的に連邦軍視点なのか今回はスカウト不可なキャラ(特にジオン軍)が多いね
イグルーの弁道箱のクルーかUCのガランシェールのクルーくらいで後は通信とか整備くらいでジオン軍好きには戦艦クルー選びは厳しい デトローフ・コッセルさん声は魂水準で揃ってるんだから使わせてくれてもよかったのに…… オリキャラって今まで興味なかったけど携帯のGGFRでかなり覚えた マイキャラは目の上黒くしてる割にうっすらと目は見えてるんだよな
そんな半端なら黒いとこ取っ払ってほしいんだが >>324
モブ兵士と同じ扱いの名もなき兵士って事なんだろうけどマイキャラは名前が必須なんだから目線ありかなしかの選択肢があるだけで良いのに手抜きなのかそのままなんだよな
目線があるからマイキャラはトロフィー目的以外では作った事はほぼないよ マイキャラは登録2人ぐらいにしてモンタージュできると良かった モブ兵士扱いするにはパーツがいちいち濃すぎるんだよなアレ アコースとコズンとか作りたい時
無駄にカッコいいボイスが邪魔なんだよね モブならモブでもっとモブっぽいキャラグラとCVを増やして欲しいよなぁ
CVが特徴的なの多くてキャラグラに似合うのが少な過ぎる…
あとパイスーのバリエーションをもっと増やして欲しい キャラグラとボイスはぶっちゃけ各陣営のモブ兵士そのまま持ってきてくれてもいいんだけどな
とりあえず男キャラに関しては 土台は悪くないが雑で薄い出来
でも決してクソゲーではない
いつものバンナム一作目 全身像とかカットインとかいらないからFとかにあった豊富なモブのグラフィック使わせて欲しい
連邦士官とかカラバ通信兵とかアクシズNT兵とかなかなか俺の好みに刺さるグラが多かったので 旧作は旧作であれだけモブ兵士のグラとセリフテキストが豊富だったのに
自分で使えるのはどこの兵士にも見えないレンタル兵だけだったりで
昔から絶妙に痒い所に手が届かないのがGジェネなんやなって すごい初歩的な質問なのかもしれないけれど、このゲームってスクリーンショット撮れません? vitaの動作の遅さにキレて中古でPS4版買ってみたらサクサク動いてすげー楽しい PS4でやるとVitaに足引っ張られてる感じがしてイライラしてくる
PS3とVitaならともかく、PS4とVitaマルチはさすがに IGLOOクリアしたんだが掌にマイ乗せた帰還シーンやカスペン大佐の最後が無かったのはチャレンジ失敗したから? >>338
チャレンジ失敗というかチャレンジ達成する前に敵全滅しちゃうとそうなる あれ意図しないでクリアしちゃう人多そう
俺は律義に進めてたけど IGLOO見たいんだけどどこ行きゃ見れるんだ…?もちろん合法的なサイトでな。 IGLOOは見放題配信って聞いたことないなぁ……(レンタル配信ならいくつかあるが、一話あたり216円
俺はDVDレンタルして見たよ
手間はかかるけど多分これが一番安い >>339-340
うわあマジかぁ…
相当苦戦したんだがもう一回行ってみるサンクス ヅダ面で3ターン以内で敵を殲滅→チャレンジ失敗扱いでそのままクリア
も地味にひどいと思う ごめん勘違いしたかも
カスペン大佐の最期のアレは見れなかったような気も……??
家帰ったら攻略本確認してみるわ >>345
機体レベル上がった状態だと自然とそうなるよな
開発陣のやる気無さよ... あと地形適正もなんか不公平に感じる
ハミングバードの悲劇はともかく
高機動型とかの宇宙用MSは大体申し訳程度に陸C~DがあってアビリティやOPでフォロー可能なのに陸戦用MSは問答無用の適正なし
宇宙で陸ガン系やピクシー使いたいがSFSじゃどうしても1ターン遅れるし >>348
その辺りの適当さ加減が地味にイラッとくるよな、SFSにすら乗れない機体は実質生産登録したら用済みに近い扱いだからな
MSサイズ用のミノフスキークラフトがーって理由なんだろうけど、だったら閃ハサのクリア特典のOPをMS用ミノフスキークラフトでも良かったんじゃないの?とか思ったりもする >>348
もともとMSがそういう設定なんじゃないの?
宇宙用MSは月やコロニー内とかの重力下での運用は考慮してるだろうけど、地上用(陸戦型)はハナっから宇宙での運用は考慮してないんじゃない? ガンダム試作1号機が劇中で無理やり宇宙出ただけで宇宙DなんだからMS設定考えてではないだろうよ
もし設定どうこうって話ならむしろ1号機につけちゃった以上全部宇宙Dついてた方が自然ですらある 極論だけど、ノーマルスーツ着てれば気密や生命維持装置つけてなくても宇宙に出るだけならできるからな
明鏡止水の境地に至って金色に輝きだしたザクUJ型も居たけど…… 試作1号機はもともとプログラムの書き換えと換装である程度行ける半汎用機体だったけど
冷却系が空冷、水冷だったりする連中はさすがにそうもいかんのじゃね? 地上用の機体は精々ジャンプの飛距離を伸ばせる程度、ガウやミデアの格納庫からダイレクトに地上へ降下する時の姿勢制御程度で飛行可能な程の出力はないが
地上用の機体は宇宙用に一部スラスターや背部のバックパックなどの改良か交換が必要(例 ドム→リック・ドム)とかなんだろうけど
ティターンズの可変MSは飛行可能なのに、ディープストライカーやハミングバードのようなどデカイバーニアが4個付いてても地球圏内で飛行不可なのは単純に原作でペーハープラン+宇宙で使う事前提とかそんな理由なんだろうな >>352
ティエレンやボトムズのATみたいだな
コクピットは与圧されてなくて宇宙服着て宇宙で戦闘って まあいくらどデカいバーニア積んでても
それ単品じゃ地上ではただのロケット弾だしな イグルーで、陸戦用ザクは宇宙で溺れるとまで言わせてるんだから、一般的な完全重力下仕様はそういうもんなんだろ。
気密はノーマルスーツでごまかせても。 GP01の場合は宇宙用の機動プログラムが無いような描き方だったな
イグルーザクは宇宙ではまるっきり機動力が無いんだろうって感じた
酸素が無いと吹かせないタイプのバーニアぽいか 空間機動用のバーニア無いんだったら適性なしでも仕方ない
でも適性Sにするパーツはそこら辺無視でよかった 地上の場合は最悪脚部が有って自立して歩行出来れば移動はできるからなぁ(それでもZ+の陸適性無しはおかしいが)
宇宙だと最低限姿勢制御できるプログラムとスラスターが必要って考えると陸戦専用機に宇宙適性無しは納得できる イグルーの溺れてるザクはJ型だから空間機動用のアポジモーターが付いてない
オデッサ戦からそのまま撤退してきてるから推進剤がない(重量軽減のために投棄した可能性も
あとは無重力かでの姿勢制御用プログラムが入ってないのもありそうかな
第一次降下作戦で降ろしたF型から換装したやつならもう少しがんばれてたかも イグルーのザクは「あのザクUは地上仕様のJ型です!溺れているんです」
って言われてるけど
J型は宇宙用のF型からコクピット周りには手を入れずに、各部の姿勢制御用のバーニア排除
ジェネレーターの空冷化、防塵対策がされている
GP01は本来は宇宙用のOSとコアファイターのユニット交換で宇宙でも使える機体なのだけど
地上用OSと換装前の出撃でろくに動けなかった そこはゲーム性の都合でなんとかならないのか
リックドムでも一応物理的に出撃して置物になるくらいはできる陸Dだし… そこは、見解の相違だな。
適性を最低とするかなしとするかで、ユニットの性格付けにもなってるわけだし。
個人的には、陸戦専用機が宇宙で使えないのは実際にめんどくさいが、ゲーム性としてはもっともらしいと思う。 まあ完全なるごっこ遊びだからオプション装備とかで補填するのはいいと思う。 明確に性格付けが為されてるの自体はむしろ歓迎
個人的には昔のザクIIF型/J型別れてたくらいまで戻っても構わんが、
それはそれとしてクリア後のはっちゃけ要素として地形適応の無条件解除パーツは欲しい
あと戦艦用ミノフスキークラフト 地上をボールの群れで蹂躙し尽くすとか阿呆な遊びができてもいい、だってゲームだもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています