スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズpart190
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価格
PS4通常版、PS3版 8,200円+税 ※DL版、同価格
PS4初回限定生産版 11,800円+税
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ公式サイト
http://srwog-md.suparobo.jp
公式
http://suparobo.jp
スーパーロボット大戦公式BLOG 「熱血!必中!スパログ!」
http://blog.spalog.jp
PS4/PS3「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」ティザーPV
https://www.youtube.com/watch?v=fS0iCwCMwaA
第1弾PV
https://www.youtube.com/watch?v=XYgfznKMmN8
第2弾PV
https://www.youtube.com/watch?v=RVK-7BOwaio
攻略WIKI
http://wikiwiki.jp/moonduelras/
前スレ
スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズpart189
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1510752431/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured MDではメキボス使えないのがあかんかったな
次回作では3将軍ともども、しっかり参戦して欲しい もう次は軟禁がどうのこうの言ってられなくなるからな MDの隠しの殆どが撃墜数基準なのが味気ないね。
特にアイビス面倒くせえ。援護抜きだとALLが2発だからすげえ面倒くせえ。
弾数多い汎用機に乗せたら乗せたでツグミにPPいかねえし。
MAPが一番ラクなんだろうが、外伝まで修行持ちだったアイビスでPP激減なMAPは、MAPは・・・。
この点ヨンは気兼ねなくやれるね。
ヴァーガのっけてカルビさんと組ませればツインのゲイオスグルードすら一蹴というね。 正直自分ハイペリオンが使いにくいというかまぁ
射程が色々変則的で組ませるパートナーがわからない… ハイペリオンは移動力を強化パーツで上げまくって即単機にして突っ込ませてたな
最前線にいの一番に到着して反撃しつつ弾薬が尽きたら分離、後続が到着したら討ち漏らしやらを撃破
ボス相手でも早々攻撃は当たらないからボスの攻撃を受けるデコイやくにも出来る ハイペリオンはグランゾンと組ませると強い
グランゾンが まあでもスピキュールが2発しか撃てないのは不満あるわ ハイぺリオン分離してアイビスとスレイでツイン組んだ方が強くないか? 素直にハイペリオンで戦った方がいい
ベガリオンはALLないしP属性がカスだし使いにくいぞ
アイビスとスレイでツインを組ませたいなら違う機体に乗り換えないとキツイ アルテリオンに換装ALL武器持たせてハイぺリオン分離してアイビス使えばいいだろ 無限パワーを手に入れたスーパーハイペリオンは無敵ですね分かります あけましておめでとうございます今年は情報あるといいね ヨサンガー「今少しの時間(最低4年)と予算(ウン千万円)を頂ければ」 次回作はいっその事MDから数年後とかやってくんねぇかなー その予算を見当違いな方向につぎ込んでいるのもこうなっている原因でしょうに。
っていうかまず真っ先にその予算でメインライターを変えるかまともに仕事してくれるシナリオチェック役入れて下さい。
キャラゲーシナリオを全く書けない歴代シリーズライターで一番あかん人ですやん竹田・・・ >>105
具体的な予算の事も知らないだろうに
よくそんな事堂々と語れるもんだなw
とにかく自分の気に入らない所に予算を割いてるに違いないんだ!
って感じか?
小学生かよ… ボイスパ聞く限りだと初期に予算が決まってて最初の予定はドラコもブリガンディも最強技は一種だったが三種に変更
それで他部分を削ったと言ってたし、色々諦めた部分が語られてたけどそれらを諦めておいて何で頭身変更したんだという疑問もある
ジーク・サリーの使わなかった敵サイド戦闘シーンなんかもあるから出てる部分だけでもその予算配分どうなのよって部分はあるのよな 開発させて貰えるまでに時間がかかっていて
開発期間自体は短く厳しく制限されてんじゃない?
予算も同じ有り様
で、戦闘クオリティーは下げる訳にもいかずと板挟みなんだと思う
個人的には声なし戦闘アニメはDSレベルに落としてシステムとシナリオに力入れてくれりゃマシになるんじゃないかと思ってる これはソースがどこだか忘れたが開発スタート自体は早かったみたいに寺田言ってなかったっけ
第二次発売後だったかそこら辺あたりからスタートで
>>109
Jの為のOGみたいな感じの発言もあるしPVがどっちもJの主人公主体だったりトーヤを主人公と明記したりしてるしな
本当に存在したのかはわからないがシナリオを短くする選択をしてなかったらJ専用のルート分岐まで作る予定だったみたいだし 次回作でクロスゲート関連でトーヤがドヤ顔で絡んでくると思うとウンザリする >>107
別に無くても困らないのにエールに換装武器つけたりもしてるね >>108
ゲームの開発費なんてほとんど人件費なんだから開発期間短いと予算かからないだろ やっぱ予算割り振る優先順位おかしいって
もちろん竹田自体もおかしいけどさ >>108
声なし戦闘アニメDSレベルとか誰が買うんですかね?
素直にW辺りやりますわ ヴァイサーガを汎用乗換可に
フォルテギガスを一人運用可能に、リムメイン搭乗可能に
クストウェルも付いてくるだろうしこれも汎用乗換可に
ヒュッケバイン出せ >>105
それは責任転嫁では・・・竹田が無能なんじゃなくて人が足りてないんじゃないの
終盤になるとちょっと会話してすぐにマップ攻略開始だったもんね
シナリオデモの質じゃなくて量が足りてない、単なるマンパワー不足
戦闘アニメと同じで、テキストも実は作るの大変な作業なんだろうな、前後のシナリオはもちろん、過去作とも矛盾しないように、それでいてキャラのイメージを崩さずに平等にいろいろ発言させるって、かなり大変なことなんだろう
前作でもスレイ加入後のスレイの台詞が一回しかないからスレイと和解した感があまりないとかあったよな もちろんテキスト量の制限もありありだろうしな
全キャラの掘り下げしようにもメインどころで精一杯って事もあるし
単純に見えてる事からの想像だけで叩きまくってる連中はちょっと落ち着けと思うわ まあなw
しかし「終盤になると一言会話して(下手したら会話ゼロ)すぐマップ開始」はトーセスパロボの昔からの悪癖だしなんとかしてほしいよな
これ絶対おかしいし、かなり評判悪いのになんで一向に直らないんだろうなあ
BBスパロボだと終盤のほうが会話長かったりするよね時獄篇の最終話とかいつまで話するねんって感じだったし 統合性に関してはトーヤがテニアに出会ったころはあんまり食べなかったのに〜と言ってるのは本気で意味がわからなかったな
一度全部書き直してるんだろうか
竹田だけを責めるつもりは毛頭ないけどシナリオ自体は本当にあったかは知らないがアンケでの意見から減らしたらしいし
ガディソード全滅みたいな結末なんかは竹田じゃなくて寺田とかそっちの上の人が決定してるだろうし
ただ原作と設定が全く違う感じにしてるアケミの台詞が少なかったりアキミとサリーとのイチャイチャ会話も結局GCであったのの改変だったのを見るに
そういうラブコメチックなのは書けない人なんじゃないかとは感じる竹田 別に竹田だけが責められてるわけじゃないがライターとして名前が出ている以上シナリオの文句はそこにいくのが普通
寺田はシナリオも含んだ全体で責を負うからシナリオでの文句も受けなきゃいかんし実際言われてる
量云々は話が逸れてる
上層部だのマイルズだの新OGオリキャラだのに尺振って既存キャラをないがしろにしてることを言ってるんだから 量が足らなかった部分も割とあったとは思うけど、質に関してもどうだったかというと疑問かな
質に関して気になったのはヘルルーガとの決戦時の会話だな、クロスゲートを狙わずに敵部隊だけを狙ったという真実が語られるシーンだが
正直自軍サイドがヘルルーガが悪いという方向に論破出来てたとは思えないのよな、母星が壊れた事自体は不慮の事故に近いし
クロスゲート破壊での影響も未知数な訳で本体そのものを狙わないのがそんなに悪いのかといちお敵部隊をどうにかしようとした結果なんだし
後ガディソード全滅後のフェアリさんが諭す流れは無理がある感じはしたな(これはそのシーンでの流れを考えると量の問題とは思えない) ・アキミの声優変更
・アケミの独特の天然ボケキャラが別人に、ジークとの恋愛も削除
・ソウルガンナー、ソウルランサーが無い
・フェアリ周りの設定を全て変更(劇中で出会う始末。アキミとアケミ呼び捨てって・・・)
・ジーク、サリーと敵として戦うマップ無し
・ガディソード全滅
GC、XOのオリに強い思い入れがあって激怒する人がいてもおかしくないけど、そんな人がいないから問題になってないんだろうなw
そんな作品をなんで二大メインの一つにしたんだ・・・ってのは凄くあるが
アケミとジークに関しては次回作に掘り下げるつもりなのかも >>123
だからさ、それ全部竹田が好き勝手やってると思えちゃうのが幼稚だって言ってんの…
シナリオ担当だからって勝手にオリジナルキャラ出したりするわけないし
テキストは一行だったり文字数でいくらの世界だから、「量」は重要なポイントだろ
発売からずっと安倍叩きしてる左翼そっくりの異様なノリで叩いてる連中は予算の使い方がどうとか言ってんだから…
「どこに尺を費やしたか?」
それもどういう指示とやりとりがあったかもわからんだろうっての
マイルズを(美輪長官よろしく)シナリオの軸としてくれという指示だったかもしれん(もちろん逆かもしれん)
実際は他キャラの掘り下げもたくさんあったが、総量の関係上削ったかもしれん
他が削れれば、通常の量だった部分が物凄く多く感じる
それがマイルズ関連や、基本的に外せない部分のJキャラの部分だろ
事実、○○の事はほとんどやってないのにJキャラばかり・マイルズマイルズ
ってのが本当に多かった
>不満がそこに行くのは普通
これは普通に考えりゃその通り、ごく普通の事だけどな
ただそれは業界事情とか一切知らない無垢のユーザーが出す普通の感想前提の話で、
このスレではそっから先の事を勝手に妄想して、その妄想前提でねっとりねちねちやってんだから、的外れもいいとこだろ >>125
過去スレ見れば割と問題になってると思うがソウルガンナーやソウルランサーはそもそものデザイン問題が周知の事実だし
アケミの性格変更、GCのシナリオの別物化、Jとの扱いの格差がありすぎる、ガディソード全滅(これに関してはGC知らなくても酷い扱い) Jに関しては他と比べて優遇されてるから文句を言いづらいって時期もあったぐらいにGCの扱いに関して問題視されまくってたと思うが
特にガディソード全滅含めた前後はMDの中でも最低なイベント扱いだったし 竹田はゼノブレイドとかガオガイガーとか、むしろ有能なんだけどな
全く実績のないどこぞの小峰とは違って 初めに竹田だけが責められてるわけじゃないし寺田にも責任あるってって言ってるのに……
妄想でねっとりねちねちって流れ見返してみたらたいして武田責めれられてるわけでもないのに噛み付いてきたのそっちじゃんか アニメに関しては作品から脚本家の能力なんて判断しづらいと思うけどな(映像作品だから演出や監督の力が強い)
それに竹田は何人かいた脚本家の一人と言う立ち位置だしシリーズ構成でも無かったよな 「竹田を叩く奴は幼稚」とかつまらん擁護よりも、
「俺が好きな竹田をを悪く言う奴は許さないぞムキーッ!」とかの方がよほど説得力あるよ 竹田を叩くなとかそんな事言ってるんじゃない
竹田にしろ寺田にしろ誰にしろ、詳細や事情のわからん事で好き勝手言ってるのが幼稚で馬鹿馬鹿しいって言ってんの
単純にゲーム名で語るならまっとうだが、底から先を妄想で構築して叩いてるの見ると
左翼の安倍叩きと同レベルって感じの気持ち悪さを感じる 事情を知らないも何も、ユーザーはスタッフじゃないんだなら事情なんか知りようがないし、
それならユーザーはスタッフのことを何も言う資格は無いと言ってるに等しいし、それこそ馬鹿げてるし、言論弾圧だ
ユーザーが推測して何が悪いんだよ? というか、ただのゲーム批判を左翼の安倍叩きと同一視してる奴の方がよっぽど気持ち悪い
荒らしと判断してワッチョイごとNGするよ 妄想に妄想で反論してるから
ややこしいんだな。
内情はわからんが、前作からの薄いキャラ描写、今回のマイルズ日記、少ない語彙。非難も浴びるってだけでしょう >>134
はっきりとした事なら言っていいと思うが、
詳細を知らない、知る由もない事そのものを妄想オンリーで叩くのが馬鹿だって言ってんの…
何が言論弾圧だよ
推測は自由だろうさ、でもそれを元にそれが当たり前のように叩きまくるのは違うだろっての いちいち構ってやらずにNG突っ込んどけばいいのとちゃうんかお前ら
こいつが何様のつもりで何処まで開発の実態把握してんのか知らねえけど 開発の真実を知っている人がいると聞いて
OG新作はいつ発売されますか!? >>138
俺はもちろん開発の実態とか裏事情なんぞ詳しくは知らんよ、当たり前
だから勝手な事を想像だけで展開して叩いたりはしてない
俺は裏事情知ってて、知らない奴が好き勝手言うなって形のマウンティングだと思ってるのかもしれんけど
なんでもかんでも勝ち負けとかにすんなよって話だ、子供じゃないんだから 新年時間があったから改めて2周目やったけど
1周目はあれがこう料理されるのかー、ここであのキャラ出るのかー、とか思ってやってたけど
2周目ではっきりわかった
ビックリするほどつまんないこのゲーム!
行ってないルート行けばふむふむなるほどなーってなると思ったけど
やっぱつまんない!
ラマリス出た辺りでもう完全に飽きてしまった 理にかなってようがかなってなかろうがとにかく叩くことが使命みたいな層がどこにでも一定数いるので突っかかっても仕方ないよ 金出して買ってるんだから文句くらい言ってもいいと思うけどね 製作側の内部事情をユーザーが忖度する義務は無いし、
そんなものを求める時点でコンテンツとして終わってる 落ち着いてマイルズでオナニーするんだ
そうすれば賢者モードになる前に次回作が出るゾ
ざっと10年はかかるが >>146
向こうとしては逆なのかもしれんぞ
ユーザー側の勝手な要望を製作側は断じて容認する訳にはいかない
そんなのには惑わされず自分たちの作りたい物を作る 消せとは言わないんだが、極端から極端に走って
こうなったのはお前らがうるさかったからだからな、ってサイコパスじみた迫り方してくるのはスパロボの常だからな
バランスが取れない
推さなくていいオッサンをやたら推してげんなりされたり
そこまで脱がさなくていいヒロインをきったねぇ汁でベトベトにして顰蹙買ったり
スパロボはバランスが取れない アニメの手間で敵キャラ好き放題出せなくてシナリオもそっちの事情に振り回されるんじゃねーの 次回作も出たら、ラマリスゲーなんだろ
予算も時間もないからラマリスばかりのマップになる >>152
次元獣「何っ!それは本当かね!?」
アンゲロイ「それは・・・気の毒に・・・」 OGでもバアルって単語使うんかな?
オリにもバアルのようなものは結構いるしな >>151
内部データの没案らしき物を見ると
インペトゥス以外のルイーナ機を出そうとしたりアレスを量産させて最終マップで出そうとしたり
ノーマルラフトを量産させて出そうとしたりウユダーロ級をガディソードも使う形で出そうとしたり
なーんか色々やろうとしてたみたいなんだよなぁ
それがどうしてこうなった・・・ 今やってるんだけど命中率低すぎないかこれ
必中使える回数少ないし敵見えないしバリア固いし 照準値改造費安いからとりあえず皆3段階ぐらい改造するとか
SP回復があるマイやアルフィミィ使うとか
感応持ってるし 何かやたらスレが進んでると思ったら…(クソデカ溜息) スパロボ最大のストレスが雑魚に当たらないって事がわかった
ボス戦にSP温存したいのに弱い雑魚に集中必中使わせるのやめろラマリスお前だ!分身するな! んでまた照準はがっつり増やさないと微妙になりがちなのがな ラマリスはほんとうざったいよなー
次元獣なんかもそうだけどあんま雑魚にバリアとか分身持たせないで欲しいわ ラマリスの何が糞って見にくいのが一番糞
夜のアレとか死ね 台詞もないし、宇宙ヒラメや妖機人みたいに見た目で楽しませるわけでもないし
分身するしPPも資金も少ないし
ただ単に楽しくない敵っていう・・・ 地球をバックにした宇宙とか夜の市街地とかの一部マップの見辛さは酷い
ミニマップぐらい付けてくれてもいいのよ ラマリス、敵のラッキーLv4、全滅禁止、視認性の酷さ…
妙にストレス要素が目に付く本作 デバッグ本当にやったのか怪しいレベル
やった結果がこの程度の出来なら余程ひどい開発環境だったんだろうな >>164
Fでビームコートとかオーラバリアをクリティカル演出でブチ抜きまくるのは最高に気持ちよかったよ マサキのABとか見てると通しでテストプレイしてるのか正直疑わしい 最終面到達レベルで成長し始めもしない晩成型とかもあるし最後までやってないようには感じるね てか大器晩成型が実質成長遅いだけってのが既にダメだろ
「序盤苦しいけど成長すると射撃万能や格闘万能と同じくらいになります^ ^」とか頭湧いてるとしか思えん
序盤苦しいんだから成長しきった場合の総量はトップにしなきゃダメだろ >>177
しかも成長の揃うあたりがLv99付近とか頭狂ってるしな
普通にゲーム進めたら少なくともLv50で超えはじめないと間に合わない でもそこそこ難易度あるだけVより断然ゲームとしては面白かったけどなあ
宇宙ルート7話で正規の条件でSRポイント取得するの、ギブアップしたし
あれ自力で達成できた人いるの?
敵全滅でもいいからそうしたけどね
あのマップは正規の条件でSRポイント取得するとSPドリンク貰えて、敵全滅だとSRポイントだけ、にすべきだったよなあ
敵全滅のほうが圧倒的に楽なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています