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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0002それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:16:32.67ID:FRMOLQI3
さて、「縛ればいいだろ」という発言は以下の4点の理由で間違いである

@育成というSRPGの醍醐味が損なわれる問題

A幸運や祝福が死に精神になる問題

B最初から改造されている機体はどうなるのかという問題

C「最初から高難易度」と「自主的な縛りによる高難易度」は決してイコールではないという問題
0003それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:17:03.03ID:FRMOLQI3
@育成というSRPGの醍醐味が損なわれる問題

スパロボに限らずほとんどのSRPGは、マップ攻略だけでなく、自軍の強化もゲーム性の多くの比重を占めている
FEやタクティクスオウガ等のSRPGで、やれクラスチェンジだの、スタック編成だの、どのキャラクターを一軍に採用するかだの、散々頭を悩ませ、楽しんだ人は多いだろう
スパロボにおいては限られた資金、PP(TacP)、強化パーツをどう配分するか、というのがこの楽しみに該当するが、これがマップ攻略以上に楽しい、という人も少なくないはずだ
「縛ればいいだろ」という発言は、その楽しさを放棄しろと言っている事になる
「ヌルすぎてつまらない」という人も、いちユーザーである以上は、本来その楽しさを存分に享受する権利があるはずなのに、そこに意識が至らないのは誤りである
0004それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:17:47.48ID:FRMOLQI3
A幸運や祝福が死に精神になる問題

改造を縛るなら、資金が無意味になるので、幸運や祝福が無意味になる
また、Z3のPPボーナス等も無意味になる
Vでイベントを発生させてTacPを取得するのも無意味になる
結果、「SPを節約して幸運に振る」、「タッグコマンドを温存してPPボーナスを取得してボスを落とす」といった、ゲーム側で用意されている駆け引きも消失してしまう
「縛ればいいだろ」という発言は、それらの楽しみが無くなる事を想定出来ていない、これも誤りである
0005それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:18:45.37ID:FRMOLQI3
B最初から改造されている機体はどうなるのかという問題

近年のスパロボでは、進行具合に応じて最初から1〜5段階程度改造された状態で機体が追加される
するとそれらの機体は最初から改造されているので使えなくなってしまう
キャラゲーでありながら好きな機体を使用できないのは致命的な問題である
もしくは「追加で改造することを禁止」というのなら、今度は不自然に機体間に格差に発生してしまうことになるので、それはそれで問題
なので「縛ればいいだろ」ではゲームバランスは十分に調整はされないのである
「縛ればいいだろ」言う奴、絶対そこまで考慮して発言してないよね?
0006それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:19:28.86ID:FRMOLQI3
C「最初から高難易度」と「自主的な縛りによる高難易度」は決してイコールではないという問題

これが本題である
例えばドラクエで「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」があったらどうだろうか?
プレイヤーがそれを邪道と考え、自主的に封印したとしても、彼の心理的印象はどうしても「悔しい!逃げられた!」ではなくて「見逃してやった」になってしまうだろう
強く強く強くそんなボタンがないと自分に暗示をかければ「悔しい!逃げられた!」となるかもしれないが、そもそもプレイヤーにそんなことをさせてる時点でおかしいのである
だからドラクエには「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」なんて存在しない
(まあそんな機能が実は何度か実装はされたが、定着はしなかった。つまりそういうことである)

こんなのは一例で、世に出ているほとんどすべてのゲームに上記のような「プレイヤーの自由意志に任せない強制要素」は存在する
それは必要だから、存在しているのだ
もちろんスパロボにも
「縛ればいい」なんて考え方、そもそもゲームをわかってたら絶対正しくない発想ということである
0007それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:20:56.72ID:FRMOLQI3
ちなみにこのスレに縛りプレイを否定する意思はまったくない事をお断りしておく
「縛ればいいだろ」という考え方が間違いということ
0008それも名無しだ
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2017/12/21(木) 23:31:40.88ID:kPXLSGcH
戦闘中に何時でもセーブロードが出来るスパロボにSRPGの育成の醍醐味なぞ存在しない
気に入った結果が出るまでやり直せるのに難易度も何もあったものじゃない
アニメの人気頼りで売れてただけの知恵遅れ用のクソゲーそれがスパロボwww

ロボットアニメが下火になったからスパロボも売れなくなってきたよな
ゲームとしての面白さはないのだからこれから更に売れなくなるねw
0009それも名無しだ
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2017/12/21(木) 23:34:00.75ID:EyY7F1Jz
縛ればいいだろって奴は、長文レスは読まない人種だろうからこのスレの内容は届かない
0011それも名無しだ
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2017/12/22(金) 00:08:35.87ID:lNKtkEEe
縛れって言う奴ってそのゲームを馬鹿にしてるって自覚あるんかな
本人は擁護のつもりで言ってるから救いようがない
0012それも名無しだ
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2017/12/22(金) 00:19:02.24ID:R40AjkKZ
まあ縛れは的外れだわな
普通の人間は別にこんな長々理由並ばなくてもそれくらいわかる
0013それも名無しだ
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2017/12/22(金) 00:25:27.76ID:xYbM3yA/
>>12
わからん奴を理詰めにするためのスレだから・・・まあ確かにそんな奴は読まないだろうなあ
0016それも名無しだ
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2017/12/22(金) 03:04:16.57ID:Czz9C8aY
普通の人間は池沼ゲースパロボをやらないからなぁ
時代遅れのゲーム
0017それも名無しだ
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2017/12/22(金) 03:56:13.37ID:NMw06fdP
縛るのもプレイの選択肢の1つでしかないんだから他人がとやかく言う事じゃない
0018それも名無しだ
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2017/12/22(金) 06:03:03.95ID:w8zokg7r
今更昔のスパロボ並に難しいの出るわけないんだし難易度求めたら縛る以外に選択肢ないやん
0020それも名無しだ
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2017/12/22(金) 07:33:55.34ID:Czz9C8aY
幼稚なキモオタの無双願望を満たす為のゴミそれがスパロボ

アホじゃなければ楽しめない
0021それも名無しだ
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2017/12/22(金) 07:36:39.81ID:3xTIaGl9
まぁ、マップ中セーブロードできるゲームで難易度高いの無い気がする
FEもロードとかしたら温いぞ
0025それも名無しだ
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2017/12/22(金) 12:23:20.69ID:BRq3f9vf
敵の攻撃力と命中率をグッと上げてくれるだけでも全然違うと思う
精神コマンドを消せとは言っていない
今のままでは、ただの戦闘アニメツールにしか見えない
0026それも名無しだ
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2017/12/22(金) 14:38:26.18ID:Czz9C8aY
スパロボみたいな俺Tueeeしたいだけの中身のないゲームを何度も買うとかアホの所業
凝った戦闘アニメなんてムービーゲーで喜ばれてた時代の遺物
中身のない底辺御用達の低俗なムービーゲーそれがスパロボwwwww
0027それも名無しだ
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2017/12/22(金) 18:25:14.20ID:W/TA5Q+k
ラスボス「オラァ!!(銀河ぶっ壊し)」
ザコ味方「甘い!(閃き回避)」

これほんと嫌い精神のバランス調整するだけでも全然違うのに
0028それも名無しだ
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2017/12/22(金) 18:52:18.54ID:/V01WI96
そもそもスパロボが売れなくなってきてるからそんな古参だけのために難易度高くするより普段やらないような人でもできるように優しくしないとやってけないんだろ
新規居ないとか的外れなレスしてくるなよ
0029それも名無しだ
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2017/12/22(金) 19:28:27.91ID:/ghIq9Zl
終盤の過剰すぎる戦力で無駄に硬いザコ敵とボスを攻撃してる時のだるさ
0030それも名無しだ
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2017/12/22(金) 20:38:02.87ID:xYbM3yA/
>>24
じゃあ一行だけに纏めてやるよ

「縛りでは何の解決にもならないから縛れとか言う奴はアホ」

以上
0031それも名無しだ
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2017/12/22(金) 21:14:50.45ID:YQpy9tX1
ファンの要望だけ汲んでばかりで難易度調整してる時間なんかないんだろうな
0032それも名無しだ
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2017/12/22(金) 21:52:58.37ID:BUQO5S1d
まあシミュゲーとしては完全にクソゲーだわな
脳死ゲーというか
考える事がないから達成感もない
0033それも名無しだ
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2017/12/22(金) 23:29:39.75ID:EGaqqABZ
難しくしたら商売にならないから難しくしろとか言う奴は超アホ
0034それも名無しだ
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2017/12/23(土) 01:45:26.91ID:OMBBlo5S
難しくても面白かったら幾らでも商売になるよ
0035それも名無しだ
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2017/12/23(土) 01:46:26.51ID:HBfnTPRH
メーカーにでも言ってろよww嘆いてる前に行動しろ
0036それも名無しだ
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2017/12/23(土) 01:52:50.65ID:gbRHKxNP
もうひっそりと終わっていくシリーズだし好きにしたらいいんじゃないかな
Xはやばそうだわ
0037それも名無しだ
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2017/12/23(土) 10:06:28.80ID:q8VQnPCz
一番でかいのはCだな
これがわかってないやついるよな
0038それも名無しだ
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2017/12/23(土) 11:47:12.79ID:b2y4XO2D
とりあえず小隊システムはよくない
ロボット増えすぎたら部隊わけて交互に話が進むとかのほうがいい
なんなら分岐で半分にして、いないあいだの別部隊は一定のレベルが上がるとかでも、どうせ何度もやりたいんだからよい
あとは地形効果と武装の得手不得手と
すごく大事だと思うのは初期配置と進軍ペースだ
ウィンキー時代はよくあった、囲まれてラッシュかけられると味方を墜とされないように考える場面があるくらいがいい
単に各個撃破していけばマップクリアするだけみたいなのはつまらない
こうした意味では、ユニットが弱くて精神コマンドも習得していない序盤のマップが、難しいが面白いという事実には学ぶべきことがある
0041それも名無しだ
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2017/12/23(土) 14:23:43.76ID:lMRFbS1s
ハマーンが乗ったキュベレイ一体に最大限に鍛えたユニットが皆殺しにされるのがザラな時代もあったから

まあ、今の脳死ゲーに不満が残るファンが居るのはしかないよな
0042それも名無しだ
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2017/12/23(土) 14:44:34.94ID:CQvrbms2
もうシステムにカビが生えてるしバランスもむちゃくちゃだからな
前に置くだけで反撃で相手が全滅するユニットばっかだ
0043それも名無しだ
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2017/12/23(土) 15:46:32.26ID:g9ZPuQ7O
GCXOとかZくらいがちょうどよかった
マップ兵器解禁したらぬるいけど
0044それも名無しだ
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2017/12/23(土) 16:24:46.50ID:3L9qtF8Y
縛れ言う奴って自分が脳死プレイしか出来ないっていうコンプレックスがあるからあんな攻撃的なんかな
基本喧嘩腰だよね、これ言う奴
0045それも名無しだ
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2017/12/23(土) 16:34:20.42ID:LPwdzEP3
そこそこ歯ごたえのある難易度で且つサクサクっと終わるのがいいな
お互いの攻撃が致命傷で、やるかやられるかみたいな
精神やENの消費ペースを考慮しつつ敵の膨大な総体力を時間をかけて少しずつ削っていくタイプの高難度が一番つらい
0046それも名無しだ
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2017/12/23(土) 17:21:50.36ID:fQC6p68I
>>45
外伝のウルズで何回もリセットしたガキ時代思い出した
0047それも名無しだ
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2017/12/23(土) 17:27:01.05ID:t7uSnJZE
頭おかしい強化パーツをやめたらマシになるんじゃない
昔になかったわけじゃないが
0048それも名無しだ
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2017/12/23(土) 17:30:21.66ID:I9cDBgf7
改造縛りとかストレスしかないじゃん早解きが一番面白い
0049それも名無しだ
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2017/12/23(土) 17:52:34.94ID:3L9qtF8Y
>>47
Z3やVで、DLCの追加シナリオやると強制的にぶっ壊れ性能の強化パーツ押し付けてくるのやめてほしい
単に追加シナリオ読みたいだけなのにゲームバランス壊してくるなよっていう

しかも追加シナリオは本編のその時間軸って設定だからクリア前とかじゃなくてそのタイミングで読みたいしな
0050それも名無しだ
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2017/12/23(土) 19:10:56.11ID:w+HKao48
単純な話さ
難易度厨は、文句ばかり垂れ流し、スパロボのイメージダウンにしかつながらない
具体的な案とか、建設的な意見を言えないやつが多い
そんなんだから、「縛れ」の一言で済まされるのさ
愛があれば、簡単だろうが何週もするし、自分で遊ぶ工夫もするだろうしな
それに縛りプレイ動画って結構人気あるよね?
0051それも名無しだ
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2017/12/23(土) 21:50:13.07ID:h8jC2LTn
ウィンキースパロボやってろよとしか言えんわ
今後出るスパロボでウィンキーみたいな難易度のスパロボが出るとは思えんし
0052それも名無しだ
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2017/12/24(日) 02:54:23.36ID:uFMFQBGF
>>50
だから縛れって提案は何の解決にもならんぞってスレなんだよな
スレの最初に書いてある問題にどう返答するんだよ
0053それも名無しだ
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2017/12/24(日) 06:57:23.02ID:ImyZ+o6T
うーん>>50は自分の立場を悪くしているだけだな
長々と「縛れって言いたくなる理由」は書いているが、「縛れという発言は正しいのか」については一言も書いてない
>>3-6への返答もないし)
このスレは前者じゃなくて後者を議題にしているのだが・・・

それと動画サイトで縛りプレイが人気とかそんな話はまったく関係ないんだよね
縛りプレイを自主的に楽しむのは誰も否定してないんだから、縛りがヌルすぎという問題の解決策になると勘違いしてるのがおかしいって話だから
0054それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 07:30:29.80ID:QrS1s+SG
スパロボなんて池沼アニメオタクの幼稚な無双開運を叶える為の低俗なクソゲーだろ
0055それも名無しだ
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2017/12/24(日) 07:46:49.35ID:U7d01GiF
難易度変更を最初に選ばせろって言ってるだけなのに
これすらも全力で否定する奴は何なんだろ
無双したい奴は「易しい」でやれば良いだけの話なのに…意味が解らない
0056それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 07:57:41.54ID:vkunYxu6
α外伝DやGCくらいの難易度くらいにしてくれれば何も問題ないけどな
普通に改造育成やって歯応えある難易度が望ましいだけ簡単すぎると単調作業になるから飽きる
0057それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 08:21:29.60ID:PoG0Se9I
最近のスパロボで難しいのってなんだろう?第3次Zは時獄も天獄ともに難しいというよりはダルかったし、Vは難易度は低かったし・・・
0058それも名無しだ
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2017/12/24(日) 08:57:13.50ID:bR64ltRf
>難しいというよりはダルかったし
製作側で高難易度設定するとそういう意見多いよな
0060それも名無しだ
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2017/12/24(日) 10:34:24.89ID:8r9cYbS/
高難易度望んでる奴が少ないから無くなっただけなんだから
その発言するのはどうでもいいと思ってるだけ
0061それも名無しだ
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2017/12/24(日) 11:34:56.51ID:GyagAwIl
改造、精神不可のハードモードでもつけるか?命中回避や火力は特殊技能や司令官補正、強化パーツやエースボーナスで補ってさ。相手もバッチリそういうの活用してくる上にMAP兵器もバンバン使用してくんの。
最後の方は固くてMAPW持ちな前衛と高機動な前衛、長距離砲撃援護攻撃祭りでそれなりに削ってくる後衛、援護防御用メカギルギルガン×4に守られたボスキャラ(HP、EN回復大、底力Lv9、極、ガードは確定)でさ。
0062それも名無しだ
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2017/12/24(日) 12:07:49.73ID:Wq4T2Ftf
今のスパロボのシステムで難しくするっていうのはめんどくさくするって事とイコールなんだよね
システムが死んでるからもう難しくても簡単でも面白くならない
根本的な所を変えてこなかったツケがでてる
0063それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 12:12:58.89ID:uFMFQBGF
「ヌルい?じゃあ縛ればいいじゃん」って言う奴はあまりゲームが好きじゃないんだろうね
一本でも本気でゲームに夢中になった経験があれば絶対こんなこと言わないよな
0064それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 12:42:28.27ID:bR64ltRf
自分で工夫して遊び方考えたりしないか?
バイオのナイフ縛りとかそうじゃん
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