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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0065それも名無しだ
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2017/12/24(日) 12:44:35.82ID:ImyZ+o6T
>>64
それを「簡単すぎるという問題の解決策」として提示するのがおかしいって話だよ
0066それも名無しだ
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2017/12/24(日) 12:46:54.21ID:aoz3jhaW
でも現時点ではそれ以外にどうしようもなくない
難易度選べるスパロボ作ってって声がバンナムに多く届けば出る可能性ももしかしたらあるかもしれんけど
0067それも名無しだ
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2017/12/24(日) 12:59:12.44ID:ImyZ+o6T
採用できない選択肢を「それ以外にない」と呼ぶのは論理的におかしい、それは選択肢と呼べないのだから
その場合「何も選択肢はない」と考えるのが正しい
0068それも名無しだ
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2017/12/24(日) 13:36:54.63ID:bR64ltRf
「スパロボ簡単すぎ」にどういう返事を期待してるんだ?
「そうだね」か?「文句言うな」か?
0069それも名無しだ
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2017/12/24(日) 13:48:11.95ID:ImyZ+o6T
>>68
そこだよね
「縛れ」って言う人は、そこに無用の責任感や当事者意識を持っちゃってるってことだよね
自分が何か言わないといけないという
だから「じゃあ何て言えばいいんだよ」って思考になる

実際は、解決策を提示できないなら何も言わなくていいんだよ、別にその問題の責任者でもなんでもないんだから
0070それも名無しだ
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2017/12/24(日) 13:50:28.19ID:er0N9daH
1プレイ数時間で終わるゲームと数十時間かかるゲームの違い
0071それも名無しだ
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2017/12/24(日) 13:54:31.47ID:snu/u9XN
大抵のスパロボは無改造を前提としてバランス組んである序盤が一番
バランス的には面白いと思うんだよな。いっそ改造って要素を無くしてみたらどうかね
0072それも名無しだ
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2017/12/24(日) 13:57:37.97ID:QrS1s+SG
昔からスパロボは池沼御用達のやってるだけで気持ち悪がられていたクソゲーでしかない
0073それも名無しだ
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2017/12/24(日) 14:01:18.81ID:snu/u9XN
そう思ってる癖にロボゲ板来る奴が一番の池沼やろ
0074それも名無しだ
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2017/12/24(日) 14:08:06.90ID:rCUEickn
最近のスパロボはほとんどのステージで1PPでクリアできる手段(マルチアクションとか覚醒とかMAP兵器絡めた無双)があるのも問題だと思うわ
早解きの面白みってのがあんまりない。最終的にどのステージも1ターンで終わるし

このステージはSRポイント条件も7ターンクリアだし、今の戦力で普通にやったら5ターンはかかりそうだけどなんとか4ターンまで縮められないかなぁ、とかそういうのがなくなってる
無印Zくらいまではまだそういうのあったけど、Z2辺りからずっとそんな感じだと思う。Z3以降は特に顕著

難易度クソ高い代わりに早解きするほど有利になるIMPACTみたいなスパロボがやりたいわ
だから今のSRポイントの取得率で難易度が変わるシステムじゃなくてゲーム開始時に難度選ばせてくれればいいんだよ

易しい選んだらMXくらい、普通選ぶと無印Zくらい、難しい選んだらIMPACTくらいの難易度になるとかさ
0075それも名無しだ
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2017/12/24(日) 14:10:09.11ID:2F506VUr
新規参戦少なくてキャラゲーとしても怪しくなってんだから難易度くらいなんとかしてくれ
0076それも名無しだ
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2017/12/24(日) 14:27:52.56ID:R6E4A+QD
というか難易度上げないと機体やパイロットに個性出せないしな
0077それも名無しだ
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2017/12/24(日) 14:39:06.02ID:bR64ltRf
>>69
何も言わなくていいの!?
縛り云々じゃなく?

「スパロボ簡単すぎ」って言った奴は無視すりゃいいのか?
0078それも名無しだ
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2017/12/24(日) 15:27:28.79ID:i8RziU6j
実際ピンポイントで個人にピッタリの難易度挑戦なんてできないんだし
じゃあ縛れよがまさにその解決法なんじゃねーの?
0079それも名無しだ
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2017/12/24(日) 15:42:44.77ID:GFetOG5R
延々と答えも見付けようとせず平行線挙げ続けるだけとかヤバイ奴じゃん
0080それも名無しだ
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2017/12/24(日) 16:00:06.70ID:ImyZ+o6T
>>77
言わなくてもいいというか、そうせざるを得ないって話
教えてgooとかYahoo知恵袋で、まともに回答できないのに無理して回答しようとしてる奴見てイライラしたことあるだろ?
縛ればいいとか言ってる奴はそれと同じ事やってるってこと
>>78
縛りが解決法として成立してないのはスレの最初に理由を書いてあるから
0081それも名無しだ
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2017/12/24(日) 16:34:29.51ID:bR64ltRf
>>80
別に的外れな答えが返ってきても、自分に知恵を貸してくれた人にイライラはしないだろ・・・
お前がどんな人物か見えてきた気がするぞ・・・
0082それも名無しだ
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2017/12/24(日) 17:34:37.71ID:MZSdXcvm
EXみたいに主人公で難易度とステージを三つに分けたらいいんじゃない
参戦作品多くても機体とキャラ持て余さずに済むし
0083それも名無しだ
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2017/12/24(日) 18:35:10.86ID:gkDo5CNT
つまり自分の中ではもう答えは出てるから何も言わずに共感だけして欲しいってこと?
0084それも名無しだ
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2017/12/24(日) 19:03:07.69ID:jqF4u4gh
実際の所、難易度上げたとしてウィンキー時代の再来になったらどうすんのさ?一部の奴以外産廃って状況にさ
0085それも名無しだ
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2017/12/24(日) 19:07:57.19ID:er0N9daH
共感するやつは賛同するだろうし現状に不満ないやつは無視すればいいんじゃないの
縛れっていう側も結局ゲームに対するネガティブな意見を看過できずに感情的になってるだけに見える
0086それも名無しだ
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2017/12/24(日) 19:16:46.22ID:rCUEickn
>>85
まぁそうだろうな

「簡単すぎ」に対して「そんなことないだろ」じゃなくて「縛れよ」って返すのは、返したやつも簡単すぎるのを少なからず問題点と認識してるってことだしな
0087それも名無しだ
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2017/12/24(日) 19:47:40.74ID:dOH1VMXe
EXハードは金等の使い道もなくなるし作業感しか残らなくてつまらん
0088それも名無しだ
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2017/12/24(日) 20:02:49.79ID:Ep0iq3ej
IMPACT第3部の敵思考ルーチンが変わるのは良かったな
第2部までは基本的に近いユニット優先だったのが弱いユニットや修理補給ユニット優先になるっていう
0089それも名無しだ
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2017/12/24(日) 20:26:36.15ID:SmqQt3xj
敵が少ない方が難しいってゲームデザイン自体がもうおかしいからね
雑魚は敵じゃなくてエサにしかなってない
0090それも名無しだ
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2017/12/24(日) 21:42:03.75ID:ImyZ+o6T
>>81
これが誰かを指定して質問したのなら、わからなくても一生懸命考えてくれたら嬉しいかもしれないが
不特定多数に呼び掛けたなら、わからない奴は黙ってるのが本来のあり方だろ?
0091それも名無しだ
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2017/12/24(日) 22:39:44.80ID:bR64ltRf
>>90
お前は他人を何だと思ってるんだ・・・
お前に都合のいい人がみつかるといいね
0092それも名無しだ
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2017/12/24(日) 22:48:56.99ID:ImyZ+o6T
>>91
そもそも「縛れ」って言ってくる奴は、縛りはダメって言うと大体攻撃してくるし
お前が思ってるみたいな親切な奴じゃねーよ
0093それも名無しだ
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2017/12/24(日) 23:39:41.12ID:bR64ltRf
>>92
俺もお前も何言ってんだよ
スパロボの話をしに来たんじゃねえのかよ
0094それも名無しだ
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2017/12/24(日) 23:43:12.98ID:ImyZ+o6T
ちょっと何言ってるかわからないな
0095それも名無しだ
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2017/12/25(月) 00:26:05.52ID:VpOaUf34
逆に難易度上げすぎてユーザーが減る方向に偏る方が商売的にアホだと思うんだが
むしろ「難しいプレイの方がいい」とか頭の良さを誇っているのなら、そいつがその賢さで今ある材料の中で工夫した方が遥かに合理的だろ
0096それも名無しだ
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2017/12/25(月) 00:39:30.26ID:L4QE9Ico
もう限界まで低難易度だが別にユーザーは増えてないぞ
0097それも名無しだ
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2017/12/25(月) 00:41:52.46ID:KWc2oMz+
今のユーザーはα外伝くらいの難易度ですら無理なのかな
これが縛らないで改造しても歯応えのあるバランスなんだがこれくらいにして欲しいだけなんだよね
まあバランス間違えると魔装機神Vみたいな理不尽でストレスたまるクソゲーになるけど
0098それも名無しだ
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2017/12/25(月) 04:24:23.24ID:2NeFus+8
アニメをシンプルにしろだとか
アニメが微妙
だとかほんとユーザーて贅沢だな
0099それも名無しだ
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2017/12/25(月) 04:35:24.76ID:AShJ33tS
寺田がゲーム性に力入れたいのに戦闘アニメで精一杯って言ってたけど今は両方微妙になってるのが
0100それも名無しだ
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2017/12/25(月) 07:16:33.18ID:H+FuY5Mh
>>97
簡単過ぎて萎えた人はわざわざ声を出さないが
難しくて詰んだ人は文句を言う

なのでアンケートとかでは一番底辺層の声が観測されるってことだろうな
テレビ番組のテロップでも一番の底辺層が文句言うからかなり簡単な漢字しか使わないとかあるらしいし、それと同じようなもんで
0101それも名無しだ
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2017/12/25(月) 07:41:36.70ID:OrAT4sj7
この「簡単すぎ」「じゃ縛れ」って流れ、実は殆どの場合プレイスタイルやゲームバランス の話じゃないんだよね。もっと下らないというか、感情的な話で。
よくあるのは、ゲームの難易度の好みに関して「簡単だからダメ」「もっと難しくしないとダメ」「今のバランスを良しとする輩のせいでスパロボがダメになった」
という内容の主張を割と汚い口調で言ってくる人。
で、聞いてみれば結局「俺の好みに合わないから糞」みたいな事しか言ってない。なのでその個人的不満を全体の問題と混同してる人に対して「お前個人の都合なんて知らん、
そんなに嫌なら少しは自分で動けば?」的な返しとしての「じゃ縛れよ」なんだな。先ずそういう流れがあった。
つまり「簡単すぎ」「じゃ縛れよ」は不快な発言に対する不快さの表明としての反撃、というのが前提としてあって、大抵の場合、「○○はバカ」「っていうお前がバカ〜」
みたいなやり取りでしかないのが現状だ。
スパロボ簡単すぎ問題を悪意なく語りたい人は、先ず意見の異なる人に充分な配慮を効かせた物言いをしてはどうかと提案したい。
全部とは言えないが、反応は大分違ってくると思う。
まあ正直言って、個人的にはもっと難しくして欲しいけどね、スパロボ。
0102それも名無しだ
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2017/12/25(月) 09:07:05.08ID:vvL8oEbi
不屈とひらめきを無くして
鉄壁だけにするしかないなラスボスの攻撃で10とか少し萎える
0103それも名無しだ
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2017/12/25(月) 09:20:35.50ID:KWc2oMz+
>>102
不屈閃きは難易度にそれ程関係ないぞ
スパロボの難易度は雑魚の命中率と攻撃力が全てだ
0104それも名無しだ
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2017/12/25(月) 09:34:34.29ID:U98eCkUN
キャラゲーを望んでる人のが多くて
難易度をマジメに調整しても見返りが無いんでしょ
難易度を最初に選べるようにしろと言う意見もあるけど
そりゃ作らんわ

アンケートの8割とかに難易度がって意見出るようになったら考えるでしょ
0105それも名無しだ
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2017/12/25(月) 09:42:40.26ID:KWc2oMz+
簡単すぎるって意見出始めたのは3Z辺りからか?
0106それも名無しだ
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2017/12/25(月) 11:10:18.48ID:WlrIhg4e
無印Zやったときは簡単すぎるとか全然思わなかったな。一週目はSRP全部取るの結構難しかったし

セブンスウェルとかの強力なMAP兵器は連射しにくいように工夫されてたから
早解きするにしても補給要員の養成とか気力上げの方法とか考えてやんなきゃいけなかった

Z2辺りから難易度明らかに下がったと思う。Z3でそれがより顕著になったってイメージ
0107それも名無しだ
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2017/12/25(月) 12:08:19.37ID:0xhljikN
キャラゲーだから脳死ゲーでいい理由にはならないよ
クソゲーの言い訳にキャラを使われても困るわ
0108それも名無しだ
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2017/12/25(月) 12:49:56.23ID:RzVm6OJ7
簡単すぎると個性もでないからな
ただの火力と機動力だけで決まるゲーム
援護防御とかの意味もほとんどなくなるし
0109それも名無しだ
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2017/12/25(月) 12:52:11.95ID:RzVm6OJ7
簡単すぎるからバランス取ろうとしたら、どのユニットも火力や機動力を同じにするしかなく、ALL連打ゲーとかのチンパンゲーになる
0110それも名無しだ
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2017/12/25(月) 14:56:41.32ID:Jh0oAAXx
調整以前にゲームとしての山場も糞もないからな動画で済まされて当然というか何というか
DQ11にあった縛りをスパロボの型に溶かして上手くシステム側として選択の範囲で内包できるようになるといいんだけどな
あと折角PSN使ってるんだしDLCだけじゃなく、ランキング要素も設けても良いと思うんだけどね
0111それも名無しだ
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2017/12/25(月) 18:20:52.10ID:WlrIhg4e
>>110
DLCなし1週目の早解きターン数ランキングとかあったら研究したくなるな

ただ、相当コアユーザー向けのコンテンツになる気がするけど
0112それも名無しだ
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2017/12/25(月) 20:37:10.81ID:pc4NPxwy
スパロボとか俺Tueeeするだけの作業だろ
何作もやるとかアスペかよw
0113それも名無しだ
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2017/12/25(月) 21:09:36.98ID:16JqO2AK
前にTwitterで
「スパロボデビューしたけど簡単すぎて挫折した」
って言ってる人いたんだよね
どのマップも、何をどう動かしても全然大丈夫だから、ゲームしてる気がしなくて詰んでしまったと

縛れ厨はああいう人にも「縛ればいいだろ」って言っちゃうのかな・・・言うんだろうなあ、スパロボの評判落とすだけなのになあ
0114それも名無しだ
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2017/12/25(月) 21:20:59.87ID:xOnlBzE7
ボスは3回行動するぞ!←結局囲んで1ターンキルするから関係ないじゃんアホか
0115それも名無しだ
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2017/12/25(月) 22:19:08.22ID:lucDqdv4
今のスパロボって最適解候補がめちゃくちゃ多くて頭悩ます割りに
どれもまあまあな結果になるから最適解かどうかの達成感がなんか無くて
なんか疲れる
0116それも名無しだ
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2017/12/25(月) 22:29:12.73ID:0wIP2FVw
どれ使ってもクリアできるようにしてるんだろ
加えて無改造でもクリアできるように調整されてるからな
0117それも名無しだ
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2017/12/25(月) 22:38:18.80ID:OYsPyu4I
簡単すぎてつまらん。
OG2、Aリメくらいにしてほしい。
ほどほどの難易度を乗り越えたい
ゲキムズは勘弁
ただし、最近の生ぬるいスパロボももう飽きた 
今の難易度をイージーとして出して、
もう少し戦略性ください
0118それも名無しだ
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2017/12/25(月) 22:44:24.03ID:p1PDyjXu
魔装3の難易度も楽しめた、あれは気力上がればいけるから難しさとゆうより理不尽さがあったが。四週はしたなー

理不尽な難易度からの二週目、三週目の資金引き継ぎが楽しい。
今のヌルスパロボは本当に20話前後で飽きる。特に露骨だったのがZ2、エーアイスパロボ、第二次OG、
頼むから難易度あげてくれ。
0119それも名無しだ
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2017/12/25(月) 23:19:49.02ID:UpqzxzGj
難易度低いくらいならまだいいけど簡単すぎて苦痛なのは
特に改造してなくてもリアル系ほとんどがボス恪以外の攻撃当たらなかったり
0120それも名無しだ
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2017/12/26(火) 00:59:40.11ID:x6PpdkYB
いや最近は当たる
逆にスーパーロボットが強すぎて全く落ちない
0121それも名無しだ
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2017/12/26(火) 01:09:24.17ID:lcLYmcbI
初めてのスパロボでZやった時はゲイナーのステージがキツかったのを覚えている
結局どこかで積んだな 単に面倒臭くなっただけのような気もするが
0122それも名無しだ
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2017/12/26(火) 01:13:53.80ID:5pJk3Wvp
ただでさえ自軍のインフレやばいのにユーザーに有利なシステムばっか追加されるし
0123それも名無しだ
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2017/12/26(火) 03:18:11.89ID:0kfbKFm7
>>97
α外伝は前作から変えすぎたところが嫌いだな
難易度の話じゃないけどさ。難易度について話す手前で好き嫌いが出てしまった
0124それも名無しだ
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2017/12/26(火) 08:22:23.22ID:w2FsuHDT
スパロボやったことなくて時獄篇から入った友達はちょうどいいっていってたけどな
シミュレーションゲームがしたいわけじゃなくて作品同士のクロスオーバーとか好きなキャラ使いたいだけだから難しくされてもつまらんって言ってた
本当に敵増やすだけとかじゃなくて難易度設定つければいいのにな
0125それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 08:23:17.29ID:w2FsuHDT
つけてほしい難易度設定は適当に硬くしたとか敵が増えるとかじゃなくて本当にしっかり調整した難易度の話な
0126それも名無しだ
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2017/12/26(火) 08:53:25.59ID:bHsFxB7R
そもそも今のシステムじゃ敵を増やすのは難易度上昇に繋がらないんだよなぁ

敵が多いほうがマルチアクションの踏み台が多くなって楽になるという謎システムだし
0127それも名無しだ
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2017/12/26(火) 10:18:13.83ID:Bron+waI
キャラゲーなんだから無双さえできればいいだろ、無双以外を求める奴はキャラゲーの楽しみ方を間違えてる!…って考えの人のたまにいるよね
0128それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 12:07:20.91ID:Ai2oEV4d
>>127
それ見るたびに思うが、キャラゲーなら原作で強敵ならスパロボでも強敵じゃないとダメだろって思う

大体のロボットアニメでは原作でピンチになってんだから、そのピンチをプレイヤーが追体験できてこそキャラゲーじゃない?
0129それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 12:26:31.63ID:uoGy4dAF
>>126
それ以前に気力があるから敵が少ない方が難しいという根本的な所がおかしいゲーム
0131それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 13:01:24.54ID:bHsFxB7R
>>129
気力ってシステムは伝統だし、別に悪くないと思うよ

問題はパイロットの士気を表すステータスなのに最近の作品だと上がる一方でほとんど下がる要素が無いってところ
まぁ戦い続けると疲れて気力が落ちるなんてことになったら面倒なだけで興ざめだろうけどね。難しいね
0132それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 13:21:48.76ID:gg/5a9RC
>>122
不利なのは連タゲくらいかな
味方で一番チートな精神
熱血必中ひらめき友情あたりはもはや卑怯なレベル
0133それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 13:54:28.80ID:WSK2K6mz
で結局、縛れは解決にならなくて
敵を固くしたり増やしたりも解決にならない人たちは具体的にどうしろって言うんだ?
0134それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 14:21:49.78ID:uoGy4dAF
>>131
必殺技で消費させたらいいだけなんだよ
そう言う要素をめんどくさいと一部のユーザーがうるさいからこんなサンドバッグ殴るだけの脳死ゲーになった
0135それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 15:47:33.09ID:b9O+jXe7
まあここにいる奴らは少数派だからな
それをわきまえたほうがいい
難しいシミュゲーがやりたいなら他のやつやったほうがいいよ
0136それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 16:34:45.51ID:Ai2oEV4d
>>133
その回答ならもう上にあるじゃん
お前が答えなくていいんだよ
0137それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 16:44:00.04ID:bHsFxB7R
とりあえずタッグコマンドとかエクストラアクションみたいな便利システムはもっと使用条件厳しくしたほうが良いと思う
1ターンで使える回数にある程度の制限を設けるとかさ。早解きの工夫もクソもない

どの道初心者は悪用して無限行動とかしないから初心者へのハードルが上がることはないだろうしね
0139それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 18:48:05.93ID:xA2mDWMg
>>138
敵ターン精神は消費二倍にしてもバチ当たらんと思う
ただでさえ、味方が超優位なシステムだし<精神コマンド
0140それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 19:10:43.60ID:4JYcGASa
ちょっと待って今のスパロボて敵のターンに精神コマンド使えんのかよwww
そらヌルゲーになるわけだ
0142それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 19:44:31.83ID:bHsFxB7R
敵ターンの精神はシステムはZ3からほぼそのままで敵ターンに可能になったってのが目に付くだけだと思うけどね
NEOでも精神はいつでも使えたけど、そっちは精神コマンド自体がレベル制だったりかなり独自な路線で調整されてたわけだし

精神コマンドは利便性考えたら行動後も敵ターンも使えるNEOやVの仕様で良いと思う。その上で効果とかラインナップを見直すのがいい
以前の方式に戻すってのは、ぶっちゃけ不便になるだけで難易度が上がるってより煩わしさが増すだけだからさ
そういう難易度の高さは別に誰も求めてないだろ
0143それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 19:51:04.16ID:+0guWoAx
難易度選択できるとライトユーザーはイージーって選ばないらしいぞ
プライドかなんなのか知らないが
0144それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 20:27:40.38ID:flXV+T8D
>>140
しかも自分だけじゃなくて仲間の精神すら使える
そして「先見」という仲間にひらめきの効果を与える精神コマンドがある
そしてその「先見」は別にそんなに消費SPが高くない上に序盤から複数のキャラが使える
・・・そんなバカな、何かペナルティとかあるんだろ?って思うだろ、ないんだなこれが!

そのせいもあって、Vは最近のスパロボの中でもさらに難易度が低い
0145それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 23:02:17.45ID:ysdRaxNf
インターミッションでピンチだヤバイと散々煽ったのに1ターンクリアできるマップがザラにあるからな
たとえ縛ったとしてもそこらのやりとりが茶番に見えることは変わらない
0146それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 01:48:16.00ID:TnNFHX8Y
>>145
またこの勘違いしとる…インターミッションは機体やパイロットを強化したりセーブする所だぞ
0147それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 05:52:09.88ID:1PiG+J9H
シナリオデモとシナリオエンドデモのことをインターミッションって呼ぶなって10年前から言ってるけど一向に直らないね
0148それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 09:36:55.76ID:0Rju3svE
>>143
初めてやったやつは難易度がどのくらいか知らないからとりあえず普通のやつをやりたいなって思ってノーマル選ぶってやつが多いんじゃね
0149それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 10:10:04.54ID:YoTZ8Qev
味方に有利なシステム作ったら今度は敵が有利になるようなシステムを難易度に応じて増やしたいよな
精神コマンド使用したり防御回避選択したり敵のエースボーナスの枠を利用して特定の範囲内に敵にバフかけたり味方にデバフこける効果付け加えたり
後は敵の改造度とかさ
0150それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 10:15:22.12ID:i5lN33zx
イージーモードなんていわないで無双モードとかってすればいい
高難度はビターモードとかにして
0151それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 12:05:01.71ID:88KOCQn1
Vは序盤から異様に難易度低いから
「あ、これ間違えてビギナーズモード選んだっぽい」
って勘違いした記憶がある

そしたらビギナーズモードにはSRポイントがないと聞いて、これ通常モードかよって驚愕した
Vってなんであそこまで簡単にしたんだろうな?
天獄篇やOGMDと比較しても一回り以上簡単だったよね、ヤケクソ気味なほど簡単というか
0152それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 16:01:43.36ID:xFAQlDc8
MXは簡単だけどそれがいいみたいな評価だったよな
あれがベストなんじゃないか
0153それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 16:19:55.03ID:i5lN33zx
低難度でいいと思ったのはα、第2次G、EX(SFC版)
キャラゲーらしくキャッチーな爽快感を実現しつつ、ユニットそれぞれの駒としての役割がちゃんと決まってるのがいい
全員平等に戦えて且つ敵が弱すぎるのが一番つまらないパターン、誰がどうプレイしても同じ結果にしかならない
0154それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 16:27:06.38ID:EysNlGvq
ぬるいのはもう仕方ないな
ゆとりやサトリ世代様に買っていただくためには
0155それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 16:56:06.36ID:CIxxoucT
もうゆとりモード作れよ
一撃で倒せて絶対避けれて確実に当てれるバカでもクリア出来る奴
0156それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 22:34:30.95ID:e5eiqhbT
前に見たやりとり

「Vの先見強すぎだよな、SP消費60くらいでよかっただろ」
「使わなければいいだろ」
「・・・いや、調整の話してんだけど?」
「だから使わなければいいだけだろ」
「だから、どれくらいが適正な消費SPか、って話なんだけど???」
「だから使わなければいいだけだろ」

見ててハアアアアってため息が出たわ
0157それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 22:36:57.54ID:d6Bismcn
わざわざこんなスレ立てて訴えるようなことかよとと思う一方で
そういう奴がいるから一言物申したくなるのもわからんでもないわ
いやまあ申したところで何なんだとは思うが
0158それも名無しだ
垢版 |
2017/12/27(水) 22:43:15.37ID:88KOCQn1
「縛ればいい」っていうのはそのゲームを馬鹿にしてるんだよね
プレイヤーが追加で調整しないとまともなゲームにならないって言ってるんだから、調整した人から見ればどんなに屈辱的な発言だろうか
でも「縛ればいい」って言う奴はそのゲームを擁護してるつもりで言ってるんだよな

あまりに何もわかってなくてほんとに呆れてしまう
0159それも名無しだ
垢版 |
2017/12/28(木) 08:35:47.15ID:tJFlGmDe
完結編からやってきたけど、スパロボって難しいんじゃなくめんどくさいだけだったから天獄あたりからやってなかったけど、最近魔装機神fやったらサクサク進んで感動したよ
0160それも名無しだ
垢版 |
2017/12/28(木) 12:55:21.01ID:2lojSYNM
まだ言ってたのか
やめけお前らこの偏屈石頭に何を言っても無駄だぞ
0161それも名無しだ
垢版 |
2017/12/28(木) 15:41:55.12ID:4wvVmEmN
5年くらい前からやってるよね
一旦ゲサロに移ったりもしてたはず
0162それも名無しだ
垢版 |
2017/12/28(木) 17:59:47.52ID:d/WRvEhC
例えば精神コマンドが無制限に使えたり、最初から資金が500万とかあったりしても使わなければいいとか言うんかな、ああいう奴ら
0164それも名無しだ
垢版 |
2017/12/29(金) 00:16:07.23ID:Yn0uHvC0
簡単じゃないと人が離れて廃るの一点張りだからな
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