「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい >>197
そう、「それが出来たらゲームとしておかしいだろ」って批判なんだよね
縛ればいいって奴はそこがわかってない 「Aを使うとバランスが壊れる」という批判は「Aを使ったらバランスが壊れたぞ」という批判とはまったく違うんだよね
前者は「Aを使うとバランスが壊れる状態に置かれている」という時点で問題なので、もしもAを使わなかったとしても問題はまったく解決しない
なのにAを縛ればいいだろ、とまったく見当違いな返答を寄こしてくる馬鹿がいる・・・ 「難易度が高いスパロボ」でウィンキー挙げてる奴多いけど
α外伝、インパクト、AP、Z1、天獄篇とかが割とちゃんとゲームとして面白いバランスのスパロボだろ >>200
それらは雑魚がそれなりに固いスパロボだね
ウィンキーはやられる前にやる高火力どうしの殴り合いだからインパクトやα外伝とは真逆のバランスなんだよな 天獄篇はリアル系が避けにくくなってるだけで雑魚も硬いけど味方が更に固すぎるからなあ 天獄篇は時獄篇の引き継ぎアリでも多少頭使った記憶あるから、引き継ぎなしだとそこそこちゃんと面白いかな
まあチェインバーとかバスターマシンとかが普通にそのへんのザコに数回攻撃されたら落ちるのは違和感あったけど
チェインバーは原作見てない人にはそのへんのモビルスーツくらいのイメージだろうけど 天獄篇はオリボス大集合のステージがやばかった
あそこはマルチアクション無双も出来ないし、久々に大苦戦強いられたわw APは必中か感応か高Lv底力がないと雑魚敵にすら攻撃当たらない
だけで難しくはない Vが突出して簡単なだけで、OGMDあたりもSRポイント取得はかなり頭を悩ませたりする
最近のスパロボ全部がヌルゲーってのは言い過ぎ 難易度の話でSRポイント少しズレてると思うわ
片寄ったプレイを要求されたりするし 少なくとも改造縛りよりはSRポイントは遥かにマシな提案だろ
だってゲーム側で用意された課題なんだから
トロフィーやエンブレムの取得条件だったりするしな BXは簡単だけどOGMDはノーマルだとサクサクEXハードは対策知らないと厳しいバランスだったな >>205
全滅プレイして早々にレベル99にしてあとは資金稼ぎするだけ ここですら>>1の主張を理解しないまま話す者がいる
これではスレに品性を求めるなど絶望的だ さすがに「全滅プレイしまくったらヌルゲーになった!」とか言う奴がいたら、このスレの連中ですら「全滅プレイしなけりゃいいじゃん」って言うよ 全滅プレイを否定するわけじゃないけど、それは普通のプレイングの延長戦上ではないからな
早解きとかは普通のプレイの延長と言えるから「早解きの面白みがない」とかは批判としてまだ分かるけど「全滅プレイでヌルくなった」はじゃあ全滅プレイするなよってだけだろ 全滅プレイは、ちゃんとSRポイントが取得できないっていうゲーム側のペナルティも用意されてるしね >>216
最初はビギナーでクリアすればSR関係ないから全滅プレイし放題やね >>101は感情論というか責任転嫁というか
「ムカつく物言いされたから縛れって言ってるんだ」って言われても、それで「縛れ」って発言はまったく正当化されないだろ
だって「縛れ」は論理的に正しくないんだから それは乱暴なまとめ方だよ
俺だって「じゃあ縛れ」が正しいなんて思っちゃいない
こういう経緯があったことは想像に難くない
なら同じ手合いだと思われない配慮が残念ながら必要だろうということさ >>221
個人的にはどんな経緯があろうが、意味を成さない提案をするような奴が悪いだろって思う
だってそいつのせいで「縛ればいいという提案は間違いだ」という説明をしないといけなくなるわけで、その険悪な場がもっと険悪になるんじゃないの?
どうせそんな奴、上の@〜Cの理由をくどくど説明しても理解しないんだろうけどさ・・・ まだいっしょくたにされてるな
俺の意見と彼の意見と当時言った者と
どうせ理解しないだろうというのも危ない先入観だと思わないか?
>>5にも少しその感情はあるようだが あくまで悪意ある人間を突き放すためだけの、意図的な暴論としての「じゃあ縛れ」ならわかるんだけど
正論だと思って「じゃあ縛れ」って言ってるように見られるケースも多いけどなぁ
印象だけど 言ってる本人はそれが解決策だと信じ切ってるケースも多いよね
スパロボ以外でも、何か重大なバランスブレイカーを指摘したら「使わなければいいじゃん」って擁護する奴よく見るし
その都度「お前は〇〇(そのゲームにおける極端なぶっ壊れ例)だったとしても使わなければいいと言うのか」、って指摘してるけど、それでも話が通じない奴も多い
一番多いパターンは言われた本人以外は納得するけど本人は納得いかなそうな感じでモヤモヤして終わるみたいなケース
残念ながらまともな反論が返ってきた例はない、だいたいは乱暴な人格攻撃が返ってくる 縛れよが解決策になるケースもあるとは思うよ
RPGでバランス壊すような強力な装備とか戦法使わないで攻略するってのはまだ分かる
FF2のブラッドソードとかFF6のバニシュデスとかは意図して使わないでプレイしても良いし、それでも十分楽しめると思う
なぜならこれらは開発側が半ば意図しない形で生まれたバランスブレイカーだし、使うのが前提のバランス調整じゃないから
ただ、「精神コマンド強過ぎる」「マルチアクションとかタッグコマンド強過ぎる」に対して「縛れよ」ってのは分からん
それってRPGの例えで言ったら魔法封印プレイとか特技封印プレイとかに等しいだろ
開発側がそれを使用するの前提でバランス調整してるはずのものを縛るってのはただのマゾだろ >>226
いやバニシュデスだってダメだろ、減点要素っていうか存在自体萎えるわ
もちろん使わないけど、それでバニシュデスが存在しない状態とイコールにはならないんだよな ブラッドソードやバニシュデスだって普通に批判される点ではあるよ
「縛れよ」って返したらなんだそれって言われると思う
全体がバランス調整放棄状態なスパロボよりはマシなだけで イデオンとかバサラとかが強すぎだろって意見には
じゃあ使わなければいいじゃんって言いたくなるよな バニシュデスはいわゆる裏ワザバグ技だから縛れであってる
算術オルランドゥ縛れは縛れでよくない
だからバランス悪いゲームと言われる シドはともかく、算術なんて普通にやる分には問題にはならないと思うけどなあ
算術が強すぎると感じる段階になってるということは、レベル上げ過ぎじゃないか?
FFTはメイン無視でひたすらレベル上げができる構造だから、それをやっちゃう人が多かったのは事実だが あとそれらに対して「初心者救済だからいいんだ」とか謎すぎる擁護するアホいるよな
初心者救済ならわかり辛い取得条件だったり、終盤に加入とか絶対変だろ、初心者がそこに到達できるのかよ、っていう >>233
世界樹スレでもあるあるだよなこのやり取り スパロボはアニメを操作してる雰囲気に主を置いて、シミュレーションゲームとしては最低限の要素にしてる
結局絶対数の問題で、歯ごたえのある高難易度を求める人は置いておいてる感じなんやろ
オレもスパロボに高難易度のゲーム性とか求めてないけど、ゲームとしての面白さを高めないでシリーズを重ねて来たから、戦闘アニメーションをYouTubeやらニコ動やらで見ておしまいって人も増えてきたんやろね 仮にスパロボのソフトを無料で貰ったとしても
プレイするのがめんどくさいから戦闘アニメだけネットで見ると思う
もはやそんなレベル もうFEのシステムパクればいい
何回も隣同士に配置したら恋人になるとか 小隊制で同じ小隊で何回も出撃してるとステータスにボーナスつくとかあったら面白そうではあるな
別作品のキャラを境遇とか声優ネタで組ませたり、原作で報われなかったコンビをくっつけたりとか色々遊べる
キャラゲートしてはむしろそういう風に発展したほうがいい気がするな。ちゃんと調整すれば戦略の幅にもなるし そのゲーム内で出来る一番強い状態まで育成して
それでも苦戦するような強敵と戦いたい
俺はそれだけでも満足するから頼むわ どんなシステムを搭載しようが、ヌルゲーなら意味はないよ
ゲームシステムってのは「それをいかに駆使してクリアするか」ってなるから面白いのであって、
適当にやってもクリアできるなら、どんなに良いシステムでも死んでるも同然 Aの命中判定リセットしても残るの何で引き継がれなかったんだろ >>242
そうなんだよな
難易度が低すぎると、ただの火力と機動力ゲーだからな。それに格差をなくせっていったら、どのユニットも全く同じ火力と機動力をもたせて、特殊技能や精神コマンドも同じにするしかなくなる。 丁寧にプレイしても適当にプレイしても得られる結果が同じなわけだからなあ
プレイヤーの意志が結果に及ぼす影響が小さくレスポンスが乏しい、つまりゲーム性が低いってなるよな 何やってもクリアできるゲームでも
選択によってプレイ感覚が違えば良いんだけど
スパロボの場合はそれも同じだからな
プレイヤーの脳内補完を助けるようなシステムがない 結局過去作見ると縛ってるだけだからなあ
気づかないのはアホ 最近のスパロボはでかいシナリオ分岐もほとんど無いしね なんかとある掲示板で「スパロボは頭の悪いユーザーのための避難所」みたいな需要があると聞いた
ていうか本人がそれを自称していたっていう・・・
その人いわく、他のゲームは工夫を求められるのがストレスで、スパロボくらいしか楽しめないんだと
多くのゲーマーは「工夫すること」を楽しいと思ってるし、何も考えずにクリアできたらゲームとしてダメだろ、って思っちゃうけど、そこで救われてる人もいるんだよね
確かにまったく思考停止してクリアできるゲームって、現代でもそんな多くない
「縛れよ」って言う奴がやたら攻撃的なのは、遠回しに「避難所ゲーしか楽しめない頭の悪い奴」って言われてると思ってるから攻撃的なんかなって で、個人的にはスパロボがそういう人のためのゲームになっちゃったのはしょうがないけど
だったらその人みたいにはっきりと「自分は何か工夫することがストレスだからこのままがいいんだ」ってはっきり言明してほしいかなって
結局そういう「頭の悪いユーザーだ」っていうコンプレックスのせいで攻撃的になってるって、やっぱお前が悪いんじゃん、しょうもな・・・って思ってしまうよ
だいいち、誰しも平等ないちユーザーなんだから、「自分は高難易度がいいんだ」って意見を言うのもその人の自由じゃんね だから低難度は低難度で残しておけばいいだけじゃねえの
最低難度ならスパロボより簡単でスパロボの「だるいけど低難度」と違ってテンポもいいゲームたくさんあるぞ 考えたくないけど考えてる気分にはなりたい
この需要があるから、シンプルに出来ない
単に簡単なゲームならここまでボロクソには言われない 高難易度求めてるってほどでもないけど、ヌルゲーすぎるWやUX、Vが神ゲー神ゲーだって言われてるの見るとなんだかなって気分になる 知的障害者や認知症の医療向けのゲームになってるからな BXは敵自体は強いの多かったのにそれ以上に自軍強すぎたのがもったいない
ドライバーとマイクと不屈バリア持ち縛っても隣接補正とかで攻撃当たらないし火力やばいし >>253
スパロボの神ゲーはゲームとしてどうこうじゃなく
ストーリーをまとめるのが上手くいった作品というだけだよな 敵の動きがワンパターンなのもどうにかしてほしいな
エーアイのなんてHPの多いやつ狙うという接待してくるし >>253
αもそうだよな。シリーズでも最低ランクの難易度だが支持率は高い
多分スパロボユーザーの多くは難易度は求めてないのかも知れんな
ただ今のスパロボと異なるのはαは凄くシンプルだと言う事 シンプルもいいことだけど気力上昇やステータスアップによるダメージの変動率とかクリティカルや魂の絶大な効果とか
昔のスパロボは遊んでて痛快さがあった
あとαは敵は弱いけど味方は今ほど没個性じゃない αは簡単だけど、敵味方共にダメージインフレしてるから、今みたいに何も考えないで突っ込むとウッカリ落とされたりする
最終地獄ジュデッカでマジンカイザーが一撃で落とされた αはクリアだけなら簡単だけど特定の撤退ボス落とすとか、熟練度の取得条件満たすならかなり難しい、とかだったし 縛りの微調整もできないバカなんて生かしておく価値あんの? 何かバランスブレイカー的存在がある→じゃあそれを縛ろうよ
ってのは解りやすい話だが
そもそも全体的に楽なゲームは縛ろうと何しようと楽だからそう言う問題ではない >>253
スパロボに求められてるのはクロスオーバー物としてのシナリオ部分と戦闘アニメが主で
ゲームシステム特に難易度なんて求めてる人は少数派だからね
特に自分の好きな機体が弱かったら文句言う奴多いし平均化して没個性にしても文句出るしで
多少のキャラの強弱つけつつシステムレベルで全体的にヌルゲー化するしかなかったんだろ 強い弱い以外に個性の付け方があればいいだけなんだけどな 普通にプレイしてるだけでも、低難度だと勝手に縛ってるようなとこあるけどな
Vなら1周目はマルチアクション、ステータスを特定パイロットだけに全振り、
アムロをΞガンダムに乗せてマルチアクションでマップ兵器無双、ヤマトばっか使う
みたいなのは自然にやらないようにしてた ラスボス相手なのにセリフ聞く為に熱血使わないからな
ラスボスすら舐めプしなきゃいけない モッサリしてないα外伝やりたい
今からやるにはあのモッサリ感は辛い >>272
魔装組が居たから何周も出来たなぁ…
今は流石にあのもっさり感は耐えられそうに無いが >>272
あの程度も遊べないようなのは一生やらなくていい α外伝で本当につらいのは、後半ボスのど根性連発(+援護付き)
あれって難しくて手ごたえがあると言うより、面倒くさくてウンザリするだけだよね
まあ次作から無くなったと言う事はよっぽど評判良く無かった仕様なんだろうな スパロボって昔から難度高くすると面白くなるようなゲーム性でもなくね
最近、スパロボAPやって俺は面白かったけど
結局やってることは強い機体の見極め及び改造や適切な強化パーツ、
EWACで命中率、回避率上昇、援護攻撃の利用、精神コマンドの温存くらいで
こうしないといけないのは、こちらの攻撃が当たらないので当たるユニットを使わないといけない
精神コマンド使いまくると後半のHP回復ボスを倒せない(攻撃が当たらないから)
敵のHPが高すぎる、援護攻撃で同じユニットに当ててもらう など
で必ずしも面白いとは言いにくい 難しいゲームにする必要はないと思うけど
敵の攻撃やエネミーターン等に対してもうちょっと恐ろしさとか感じられるようにしたほうはいい 一番怖かったというか驚いたのは
SFC版EXで、ナグロットの対空レーザーに被弾して一撃で落ちたダンバイン
あれ以来、支障がなければ全員地上移動
>>276
おまけに与えるダメージも目減りしているし、時間を浪費するだけの誰も得しないやり方だった 二回行動ボスとかライグゲイ雄とかは敵ターンの時は少しはスリルあったなあ セーブリセットで難易度なんてふっとぶのもダメ
難易度選択いれて、高難度では途中セーブできなくしたらいいのに スレタイだけ見てレス見てない状態でスレに混ざるけど
RPGお約束の属性耐性弱点を綿密に細々(こまごま)とまぜたら逆にコケそう?>縛り
普通のRPGによくある属性耐性ジャンケンみたいの(アンデットなら炎、爬虫類なら氷)
今度は精神コマンド戦略周りがややこしくなりそうだが
あと機械に雷は入れれないか
例えばファンタジーRPGならこんなん
斬突打弓炎氷風地光闇
耐:斬突打…
人魔獣龍機不死 そんなちゃんとしたゲームは今のスパロボユーザーはクリアできないし開発側も作るセンスが無い 落とされるストレスが大きいから、リセットするか、あるいは落とされないバランスになる
落とされてもガンガン進めってシステムになれば、逆に難易度はあげられると思うんだが
それはキャラゲーだから駄目とか言われちゃうんだよな そういう意味で、修理費はよくなかった
雰囲気を出すためのシステムなんだろうけど
これがプレイヤーを萎縮させてつまらん行動を取らせるようになってしまった >>286
APは高難度化がコンセプトだったのに修理費は廃止だった
まさにそういう考えでの措置だろうね 俺は上手いプレイってのはファイアーエムブレムみたいに1機もやられないプレイで
1機でもやられりゃ実質こちらの負けってほうが難しいと思うので
こちらがガンガンやられても最後に1体でも残ってれば勝ち、みたいなのは難しいと言いにくい
APに関しては入ってくる金も渋いので修理費入れると下手な奴ほど改造できなくなって難しくなる
上手いやつほど改造できるようになってヌルくなる
で、両者共に悪循環に陥るせいだと思う
本来は下手な奴ほど改造させてやったほうがいいわけだから 敵のステータスを上げる以外にも難易度を上げる方法ってあると思うんだけれどね。
「敵全滅」「敵ボス撃破」以外の勝利条件のバリエーションを多くするとか、さ。
昔懐かしの「マチルダのミデア護衛」「シャトルの打ち上げ護衛」などのNPC護衛マップとか
撃破不可能(時間をかけてリセットを繰り返せば倒せる、じゃなくて絶対に倒せない)の敵から逃げるマップとか
マップのあちこちに散らばったコンテナを敵よりも先に回収するマップとか。
ユニット毎の特徴を生かさないとどこかで詰まる、みたいな感じでね。 これって女性のパンツに例えるとわかりやすいかと
女の人ってその日一日中誰にもパンツを見られない確信があっても日によっては高級なのを身に付けるらしいんだよね
誰にも見られないならダサいパンツでも高級なパンツでも同じじゃん、じゃなくて、本人の気持ちの問題ということ
縛りも同じで、縛りで高難易度になるのとゲーム側で用意された高難易度ってプレイヤーの心理として全然別物だよね >>290
勝利条件の変更は一種の縛りだから他のゲームでもよくやってるけど超つまらないよ
ドラクエのボス戦でも仮にボスが必ず効くマヌーサやマホトーン、攻撃力、魔法攻撃力半減とかやられると超つまらない
なぜなら、味方側の力を発揮できなくなるから。
面白いのは味方側の力を発揮した上で敵も強いってパターン NEOとOEのシステムはかなり好きなんだけどな
あれで戦闘アニメだけ2Dになれば次世代のスタンダードになりうるで
まあ無理なんだけど 俺の好きなキャラ(クソ雑魚脇役)が活躍できないバランスはいや!
嫌いな作品のユニットは使いたくない!
むしろ好きなやつだけで無双してクリアしたい!
これに答えて、難易度上げろにも答える方法は選択式しかなくね
誰でも一番すぐ思い付く解決策だと思うけど、なんで実現されないの? 実現してるぞ。ビギナーズモードという形で
まぁ超簡単と簡単の二択なんだが 簡単か難しいかはどうでも良いんだよ
面白いかつまらないかが重要だろうに
難しくしても面白くなりそうにはない
システムが限界なんだから システムが限界に来てるのは同意だけど
もうちょっと手応えあればなんぼかマシだとは思うで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています