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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0258それも名無しだ
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2018/01/07(日) 22:25:04.74ID:4hbU01ql
顔真っ赤になって煽ろうとして誤字しちゃうのが信者
0259それも名無しだ
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2018/01/08(月) 08:30:14.75ID:QZNWTTdx
>>253
スパロボの神ゲーはゲームとしてどうこうじゃなく
ストーリーをまとめるのが上手くいった作品というだけだよな
0260それも名無しだ
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2018/01/08(月) 08:31:56.09ID:QZNWTTdx
敵の動きがワンパターンなのもどうにかしてほしいな
エーアイのなんてHPの多いやつ狙うという接待してくるし
0261それも名無しだ
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2018/01/08(月) 08:32:42.36ID:zJQBU1PN
>>253
αもそうだよな。シリーズでも最低ランクの難易度だが支持率は高い
多分スパロボユーザーの多くは難易度は求めてないのかも知れんな
ただ今のスパロボと異なるのはαは凄くシンプルだと言う事
0262それも名無しだ
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2018/01/08(月) 08:55:55.21ID:uXfESKcY
シンプルもいいことだけど気力上昇やステータスアップによるダメージの変動率とかクリティカルや魂の絶大な効果とか
昔のスパロボは遊んでて痛快さがあった
あとαは敵は弱いけど味方は今ほど没個性じゃない
0263それも名無しだ
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2018/01/08(月) 11:37:22.21ID:DeOEdzWf
αは簡単だけど、敵味方共にダメージインフレしてるから、今みたいに何も考えないで突っ込むとウッカリ落とされたりする
最終地獄ジュデッカでマジンカイザーが一撃で落とされた
0264それも名無しだ
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2018/01/08(月) 15:09:27.55ID:tBR/CZdO
αはクリアだけなら簡単だけど特定の撤退ボス落とすとか、熟練度の取得条件満たすならかなり難しい、とかだったし
0265それも名無しだ
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2018/01/09(火) 02:06:25.75ID:XfyyjWMd
縛りの微調整もできないバカなんて生かしておく価値あんの?
0266それも名無しだ
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2018/01/09(火) 02:24:29.39ID:9sbOZaVQ
調整はユーザーの仕事じゃないんだよなあ
0267それも名無しだ
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2018/01/09(火) 06:34:34.77ID:63DJSdP9
何かバランスブレイカー的存在がある→じゃあそれを縛ろうよ
ってのは解りやすい話だが
そもそも全体的に楽なゲームは縛ろうと何しようと楽だからそう言う問題ではない
0268それも名無しだ
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2018/01/09(火) 19:05:22.00ID:v77Nza4c
>>253
スパロボに求められてるのはクロスオーバー物としてのシナリオ部分と戦闘アニメが主で
ゲームシステム特に難易度なんて求めてる人は少数派だからね
特に自分の好きな機体が弱かったら文句言う奴多いし平均化して没個性にしても文句出るしで
多少のキャラの強弱つけつつシステムレベルで全体的にヌルゲー化するしかなかったんだろ
0269それも名無しだ
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2018/01/09(火) 20:28:20.18ID:AlMne0Lx
強い弱い以外に個性の付け方があればいいだけなんだけどな
0270それも名無しだ
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2018/01/10(水) 08:55:32.91ID:qE/dSflj
普通にプレイしてるだけでも、低難度だと勝手に縛ってるようなとこあるけどな
Vなら1周目はマルチアクション、ステータスを特定パイロットだけに全振り、
アムロをΞガンダムに乗せてマルチアクションでマップ兵器無双、ヤマトばっか使う

みたいなのは自然にやらないようにしてた
0271それも名無しだ
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2018/01/10(水) 10:01:54.36ID:cYTvQRdh
ラスボス相手なのにセリフ聞く為に熱血使わないからな
ラスボスすら舐めプしなきゃいけない
0272それも名無しだ
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2018/01/10(水) 14:26:14.60ID:OgTHX804
モッサリしてないα外伝やりたい
今からやるにはあのモッサリ感は辛い
0273それも名無しだ
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2018/01/10(水) 19:36:44.14ID:aXFXI9gv
>>272
魔装組が居たから何周も出来たなぁ…
今は流石にあのもっさり感は耐えられそうに無いが
0274それも名無しだ
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2018/01/10(水) 20:36:56.98ID:ld2igX9n
昔のスパロボは縛ってない←これホントアホ
0276それも名無しだ
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2018/01/11(木) 07:23:36.37ID:uzjUjR1e
α外伝で本当につらいのは、後半ボスのど根性連発(+援護付き)
あれって難しくて手ごたえがあると言うより、面倒くさくてウンザリするだけだよね

まあ次作から無くなったと言う事はよっぽど評判良く無かった仕様なんだろうな
0277それも名無しだ
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2018/01/11(木) 09:16:03.04ID:maTEZuiY
今みたいなHPだけバカ高いよりかはマシだけどね
0278それも名無しだ
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2018/01/11(木) 10:49:50.07ID:BzoqiYHj
スパロボって昔から難度高くすると面白くなるようなゲーム性でもなくね

最近、スパロボAPやって俺は面白かったけど
結局やってることは強い機体の見極め及び改造や適切な強化パーツ、
EWACで命中率、回避率上昇、援護攻撃の利用、精神コマンドの温存くらいで

こうしないといけないのは、こちらの攻撃が当たらないので当たるユニットを使わないといけない
精神コマンド使いまくると後半のHP回復ボスを倒せない(攻撃が当たらないから)
敵のHPが高すぎる、援護攻撃で同じユニットに当ててもらう など
で必ずしも面白いとは言いにくい
0279それも名無しだ
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2018/01/11(木) 10:55:33.73ID:jpEWxC1a
難しいゲームにする必要はないと思うけど
敵の攻撃やエネミーターン等に対してもうちょっと恐ろしさとか感じられるようにしたほうはいい
0280それも名無しだ
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2018/01/11(木) 11:11:24.69ID:7qAaURCX
一番怖かったというか驚いたのは
SFC版EXで、ナグロットの対空レーザーに被弾して一撃で落ちたダンバイン
あれ以来、支障がなければ全員地上移動

>>276
おまけに与えるダメージも目減りしているし、時間を浪費するだけの誰も得しないやり方だった
0281それも名無しだ
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2018/01/11(木) 11:51:07.29ID:twwIpCOq
二回行動ボスとかライグゲイ雄とかは敵ターンの時は少しはスリルあったなあ
0282それも名無しだ
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2018/01/11(木) 11:54:52.65ID:CV1rjU1p
セーブリセットで難易度なんてふっとぶのもダメ
難易度選択いれて、高難度では途中セーブできなくしたらいいのに
0283それも名無しだ
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2018/01/11(木) 14:20:06.69ID:WjMrsgYe
スレタイだけ見てレス見てない状態でスレに混ざるけど
RPGお約束の属性耐性弱点を綿密に細々(こまごま)とまぜたら逆にコケそう?>縛り
普通のRPGによくある属性耐性ジャンケンみたいの(アンデットなら炎、爬虫類なら氷)
今度は精神コマンド戦略周りがややこしくなりそうだが
あと機械に雷は入れれないか

例えばファンタジーRPGならこんなん
斬突打弓炎氷風地光闇
耐:斬突打…
人魔獣龍機不死
0284それも名無しだ
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2018/01/11(木) 15:17:41.36ID:yBaLtUD/
そんなちゃんとしたゲームは今のスパロボユーザーはクリアできないし開発側も作るセンスが無い
0285それも名無しだ
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2018/01/11(木) 15:42:51.85ID:9JPDXQUK
落とされるストレスが大きいから、リセットするか、あるいは落とされないバランスになる
落とされてもガンガン進めってシステムになれば、逆に難易度はあげられると思うんだが
それはキャラゲーだから駄目とか言われちゃうんだよな
0286それも名無しだ
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2018/01/11(木) 15:48:05.60ID:9JPDXQUK
そういう意味で、修理費はよくなかった
雰囲気を出すためのシステムなんだろうけど
これがプレイヤーを萎縮させてつまらん行動を取らせるようになってしまった
0287それも名無しだ
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2018/01/11(木) 17:04:00.93ID:nkgL7fBH
>>286
APは高難度化がコンセプトだったのに修理費は廃止だった
まさにそういう考えでの措置だろうね
0289それも名無しだ
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2018/01/11(木) 22:19:23.99ID:BzoqiYHj
俺は上手いプレイってのはファイアーエムブレムみたいに1機もやられないプレイで
1機でもやられりゃ実質こちらの負けってほうが難しいと思うので
こちらがガンガンやられても最後に1体でも残ってれば勝ち、みたいなのは難しいと言いにくい

APに関しては入ってくる金も渋いので修理費入れると下手な奴ほど改造できなくなって難しくなる
上手いやつほど改造できるようになってヌルくなる

で、両者共に悪循環に陥るせいだと思う
本来は下手な奴ほど改造させてやったほうがいいわけだから
0290それも名無しだ
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2018/01/12(金) 00:19:46.22ID:RhDVmLE2
敵のステータスを上げる以外にも難易度を上げる方法ってあると思うんだけれどね。
「敵全滅」「敵ボス撃破」以外の勝利条件のバリエーションを多くするとか、さ。
昔懐かしの「マチルダのミデア護衛」「シャトルの打ち上げ護衛」などのNPC護衛マップとか
撃破不可能(時間をかけてリセットを繰り返せば倒せる、じゃなくて絶対に倒せない)の敵から逃げるマップとか
マップのあちこちに散らばったコンテナを敵よりも先に回収するマップとか。

ユニット毎の特徴を生かさないとどこかで詰まる、みたいな感じでね。
0291それも名無しだ
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2018/01/12(金) 00:53:20.57ID:48vPxKG+
これって女性のパンツに例えるとわかりやすいかと
女の人ってその日一日中誰にもパンツを見られない確信があっても日によっては高級なのを身に付けるらしいんだよね
誰にも見られないならダサいパンツでも高級なパンツでも同じじゃん、じゃなくて、本人の気持ちの問題ということ

縛りも同じで、縛りで高難易度になるのとゲーム側で用意された高難易度ってプレイヤーの心理として全然別物だよね
0292それも名無しだ
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2018/01/12(金) 01:14:27.25ID:QIKmQ5vS
>>290
勝利条件の変更は一種の縛りだから他のゲームでもよくやってるけど超つまらないよ

ドラクエのボス戦でも仮にボスが必ず効くマヌーサやマホトーン、攻撃力、魔法攻撃力半減とかやられると超つまらない
なぜなら、味方側の力を発揮できなくなるから。
面白いのは味方側の力を発揮した上で敵も強いってパターン
0293それも名無しだ
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2018/01/12(金) 08:25:00.17ID:7jvJc+Do
NEOとOEのシステムはかなり好きなんだけどな
あれで戦闘アニメだけ2Dになれば次世代のスタンダードになりうるで
まあ無理なんだけど
0294それも名無しだ
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2018/01/12(金) 15:13:54.54ID:GoBldiDk
俺の好きなキャラ(クソ雑魚脇役)が活躍できないバランスはいや!
嫌いな作品のユニットは使いたくない!
むしろ好きなやつだけで無双してクリアしたい!

これに答えて、難易度上げろにも答える方法は選択式しかなくね
誰でも一番すぐ思い付く解決策だと思うけど、なんで実現されないの?
0295それも名無しだ
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2018/01/12(金) 17:09:14.33ID:Gkvr46bR
実現してるぞ。ビギナーズモードという形で

まぁ超簡単と簡単の二択なんだが
0296それも名無しだ
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2018/01/12(金) 19:05:23.45ID:kVytL+9h
簡単か難しいかはどうでも良いんだよ
面白いかつまらないかが重要だろうに
難しくしても面白くなりそうにはない
システムが限界なんだから
0297それも名無しだ
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2018/01/12(金) 21:27:00.31ID:7jvJc+Do
システムが限界に来てるのは同意だけど
もうちょっと手応えあればなんぼかマシだとは思うで
0298それも名無しだ
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2018/01/12(金) 22:47:56.99ID:QIKmQ5vS
スパロボはFEと違って近距離、遠距離でユニット使い分けがないしマップ上も封鎖する場所ないから大味なんだよね
だから、難易度が命中率だけになる

スパロボAPだと命中率上げる方法はいくらでもあって最終的にちゃんと当てれるんだけど
ちゃんとやらんと命中しないからあんまり評価されてないどころかバランス悪いと言い出す奴も出る
ようはスパロボは難易度の高さが面白さにならんということ
0299それも名無しだ
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2018/01/12(金) 23:24:37.30ID:VlwnFj9+
難しくしろじゃねぇ簡単すぎると飽きるから普通の難易度にしろと言ってるんだ
序盤歯が立たなかった敵をしっかり改造してSP使い切って倒せてああ強くなったんだなと実感出来る普通の難易度にして欲しいだけだ
0300それも名無しだ
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2018/01/12(金) 23:44:26.83ID:LEDtdpYU
新スパロボの宇宙ルートがある意味理想的かも
アホみたいに多い量産機とイベント次第でパイロットが死ぬ仕様
一点豪華主義かバランスよく改造するかの選択肢

好きな作品使えばいいじゃなくて使えない機体まで使わざるを得ないほうがいい
たくさんユニットパイロットあると結局優秀なの使いたくなるし
0301それも名無しだ
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2018/01/13(土) 00:18:31.85ID:fs375bmL
>>299
歯が立たない理由が
命中率の低さと敵のHPの高さだから難易度が面白さにつながらないって言われてんだろ

そもそもαで簡単にして人気出たシリーズだからなあ
0302それも名無しだ
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2018/01/13(土) 00:50:16.56ID:fw6O7SFc
縛りプレイってそのゲームに対する舐めプなわけで
舐めプで熱くなれるか?必死になれるか?んなわけねーだろって話なのに、こんな簡単な事を一生理解できない奴がいる
0303それも名無しだ
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2018/01/13(土) 02:58:52.23ID:0GRCT2xQ
>>301
αでいろんなものが一気に変わりすぎてどの要素が受けたのかわかりにくかったのもよくない気がする
シナリオ難易度インターフェース戦闘アニメ
インターフェースがαのFでもあれば難易度調整の方向性も探れたんだろうけど

4次からF完でもボス級が一撃なんてことは珍しくなかったのに批判を受けたのか
外伝インパクトニルファでダメージデフレさせて難易度調整は敵の耐久上昇で熟練度は早解き撤退ボス撃破
この辺で難しいというよりも適当にユニットを前出ししてボスのHP調整をするだるい作業ゲーが生まれた
0304それも名無しだ
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2018/01/13(土) 03:36:31.27ID:pzC6KjOc
αで一番変わったのは間違いなくやる気のないアニメだよ
0305それも名無しだ
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2018/01/13(土) 06:42:25.63ID:DuAlmzoJ
>>303
スパロボαはある意味FFにおける7の立ち位置に近いと思う
ゲームとしては面白い作りじゃないのに、当時(演出面などが要因で)やたらウケてしまったが故に
その後のスタンダードになってしまった
0306それも名無しだ
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2018/01/13(土) 07:37:54.86ID:HxvniZff
よくαで簡単になったって声が多いけどその前に発売された64で結構難易度下がったよね
その割にそういう声が上がらないのはプレイ人口の問題かねぇ
0307それも名無しだ
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2018/01/13(土) 07:42:39.98ID:DuAlmzoJ
64も基本あまり難度は高くないけど、ところどころ手ごたえのある箇所もあるので
αに比べるとまだ割とやり応えはある
0308それも名無しだ
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2018/01/13(土) 07:43:39.69ID:zb+aCo5N
64はリンクバトラーのおかげで一面から全員レベル99出来るからな
敵も99になって攻撃力上がるけど味方の2回行動と大量のSPで覚醒祭りだから気にならないし
0309それも名無しだ
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2018/01/13(土) 08:03:57.46ID:Gxh0Jpt/
アニメに関してはα外伝が驚いたな
バルカンやマシンキャノンが
斜めから放たれるのはまたやってほしい
0310それも名無しだ
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2018/01/13(土) 08:27:59.11ID:mjvC5d8z
αはどのユニットを使うかでちゃんとゲーム性変わるからな
今のスパロボはどのユニット使おうがゲーム性変わらんまじで
0311それも名無しだ
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2018/01/13(土) 10:50:24.61ID:2gBD0Y0j
>>295
開発阿呆すぎだろw

簡単、普通、難しいで、難しいは途中セーブできないようにするとこからはじめればいいのに
これがそんなに難しい事なのかね
0312それも名無しだ
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2018/01/13(土) 13:40:49.65ID:fs375bmL
スパロボって第4次Sの時点で簡単じゃなかった?
これが初スパロボなんだけど全く難しかった記憶がない
スパロボαはクリアしたけど、かなり長くてダレた記憶がある
でも、エヴァが使いたかったから満足したな
0313それも名無しだ
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2018/01/13(土) 14:46:57.86ID:lrK4u7Z5
>>310
武器一括改造の弊害なのよね
それで射程の概念が一気に薄まった
0314それも名無しだ
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2018/01/13(土) 17:41:12.29ID:wYlCvPbj
>>312
育成偏りすぎてた時の栄光の落日と一番難しいオルドナ・ポセイダル以外は相当ヌルゲー
その時代の平均比で多少なりと難しいとまで言えるのは第三次とコンプリぐらいだと思う
コンプリは調整してないクソゲーをムリヤリねじふせる系の難しさだが
0315それも名無しだ
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2018/01/13(土) 18:51:02.25ID:p2SBLsgV
EXはヌルゲーだけどゲームとして面白いと思わんかね?
こーゆーのつくれよ。
0316それも名無しだ
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2018/01/13(土) 20:07:15.24ID:JnclNBcZ
ヌルゲー言うてもシュウの章は今のスパロボより数倍ムズいぞ
0318それも名無しだ
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2018/01/13(土) 21:07:42.29ID:NLcNl6sR
難易度上げるために途中セーブできないようにしろとか言ってるのはアホだろ

難しいと煩わしいの違いも分からないのかよ。論点がズレ過ぎてる
0319それも名無しだ
垢版 |
2018/01/13(土) 23:22:10.22ID:G1rIe6uq
途中セーブできないようにしろはそれこそ自分で縛れよ案件だな
0320それも名無しだ
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2018/01/14(日) 00:12:57.28ID:ziDJaF5/
>>319
いやこれは該当せんな
他のSRPGだとマップ中のセーブは再開するとセーブデータ消える方式だし
高価なアイテム消費してセーブとかのパターンもある
ペナルティなしでリセット可能ってのはやっぱりおかしいかもね
0321それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:18:43.23ID:HR/1kxp0
ペナルティなしでリセットは別に良いだろ。そこはプレイの快適性って意味でむしろ良いところだ

途中セーブについてはAPとかNEOみたいに乱数保存すれば丁度良いと思うがね
少なくともクリティカル出るまでリセットで粘るとかいうプレイングはできなくなる
0322それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:23:49.12ID:ziDJaF5/
だったら他のSRPGでそうしてない理由はなんだよ?
0324それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:34:26.21ID:LpjH6T3W
最近は特殊会話やら戦闘前会話やら見るのにしか使ってないからなくなってもそんな困らないけどどうせ文句ばっかになるし今更なくす意味もないって感じ
リセットという救済要素残しつつ難易度選択制にするのがベストだと思う
比較的ライトな人々でも高難易度挑みやすくなるしら
0325それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:40:34.94ID:ziDJaF5/
>>323
はあ・・・?それが妥当だからそうしてんだろ
わざわざマップからリスタートするとセーブデータが消えるなんて作るほうも大変だろうに、それでもそうしてんだよ

だからってスパロボがそれに倣うのが絶対正しいわけでもないけど、他のゲームが間違っているというのか?本気でそう思ってるなら何もわかってねえ
0326それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:46:06.28ID:R6ujFQ9/
この話題で格ゲーやSTGの失敗を〜とかいう奴見たことある
高難易度化するとダメになる見本、らしいけど、格ゲーはもう10年くらいずっと人口増え続けてるから、未だに格ゲーにそんなイメージ持ってるなんておっさんだなって思った

つまり縛れってのはだいたいおっさんが言ってる
0327それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:47:58.14ID:ziDJaF5/
逆に民放のバラエティ番組とか任天堂とか、「馬鹿に媚びてダメになった」って例もあるだろうにな
0328それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:50:20.90ID:6lWsanYr
格ゲーの人口増えてるとしたらプロ化が影響してるんじゃないかな
スパロボやっててもプロにはなれんし
0329それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:54:14.43ID:R6ujFQ9/
そもそもマゾゲーがやりたいとか超マニアックにしてくれ、じゃなくてあまりに簡単すぎる難易度を普通くらいにしてくれ、って要望なのに
何故かガチガチのゲーマーがダダをこねてるように見えてるらしい

今のスパロボの難易度ってそのへんのゲーム知らない主婦とか幼稚園児ですらあくびが出るレベルだと思うのに
0330それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:54:43.47ID:QAP2LUbv
作るほうも大変だろうにってのはちょっと笑った
何が大変なんだよwww

まぁバランス調整の一環でアリな手法と言えなくはないけどスパロボはデモだのなんので1つのマップが比較的長いことも多いし>>324の言ってるようにキャラゲーとして特殊会話を聞いたりするためには便利だからあるのが妥当だとは思うよ
0331それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 00:56:53.74ID:ziDJaF5/
>>330
俺は単に、他のゲームが間違っててスパロボが正しい、って言ってるように聞こえたから
簡悔って失敗例として挙げられる言葉だろ?
FEやタクティクスオウガの中断セーブは失敗例なのか?本気でそう思ってるのか?っていう
0332それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 01:00:35.31ID:3yR27hnp
他の売れてるジャンルやゲームみたいな任意難易度選択制にして高い方は手応えあるようにしろという
特にまともな反論もなく既に他にいっぱい前例があるごく普通のことを意地でもやらない
絶対にゲームの調整をしたくないか調整能力が全くないかのどっちか
0333それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 01:48:40.21ID:FcD00ZAY
単に他のSRPGは細かく動かすことに価値のあるゲーム性なので
しっかり思考することを楽しんでもらいたいから途中セーブは開始の時点で消去
スパロボはなんにも考えずにキャラアニメ見て大ダメージを与えることを楽しんでほしいから
そうしてるだけだよ

他のSRPGはクリア後は難易度上げるけど、スパロボは改造制限なくしてヌルくして楽しむからね
0334それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 01:53:18.59ID:FcD00ZAY
>>332
PS4のトロフィー機能で2周してないプレイヤーが少ないことがバレちゃってるのが痛いわな
開発者がそういう楽しみを金かけて搭載しようとしても予算がおりないと思う

スパロボは、シナリオを作るのは2次創作なのでそこそこ面白くするのは簡単。リメイクより新作のほうがいい
(違う話のほうが売れるので)。
3分の1くらい新規作画にすればいい。
1年に1回出す
バランス調整などの時間は取らない

もう、こういうかんじだと思う
0335それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 02:30:58.57ID:Rpfp7p+e
なぜプレイヤーはリセットするのか?ってところから考えないと何の意味もないよ
リセットする理由はクリアーできなくなるからではない
クリア難易度は関係ないんだよ
0336それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 04:26:44.76ID:8xxfa98e
老人向けのゲームだから仕方ない
頭を使うゲームはもうおっさんには出来ないし流行らない
若者はもっと違うゲームに行くし、今時この手のゲームを難しくしても売れるとは思えない
そういうことだろう
0337それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 04:55:37.04ID:kRzM0B2i
現状のスパロボが成功しているなら今のままでいいってのは正論だが実際の売上はこのざまだからな
唯一の武器である戦闘アニメやシナリオも動画サイトの発展で購買意欲がだだ下がり
このまま開発を甘やかしたらスパロボというコンテンツ自体が無くなるわ
0338それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 11:41:40.21ID:3Vf3svAd
戦闘アニメはペルソナみたいにネット上げるの禁止にしてほしいわ
売上増えるのに繋がるとは思わんけどようつべとかニコニコで最新作のが50万やら40万やら再生されてるのはアホらしくなる
0339それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 13:30:02.38ID:HR/1kxp0
動画サイトで見て満足する奴はそもそも絶対買わないから関係ないと思うわ
0340それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 13:31:42.13ID:Rpfp7p+e
仮にスパロボを無料でもらったとしても
やらずに戦闘アニメだけネットで見るわ
0343それも名無しだ
垢版 |
2018/01/14(日) 16:40:14.96ID:3yR27hnp
>>341
ソシャゲのこと言ってるんだろうけど
煽りとか抜きでソシャゲよりもっとゲー無だと思うよスパロボ
0344それも名無しだ
垢版 |
2018/01/15(月) 02:04:17.39ID:7+69923J
スパロボのアニメだけ見るって層は基本的にゲームを楽しむのが下手なんだろ
料理なんかでいうならせっかくキレイに盛り付けてあるのに
それを全部ぐちゃぐちゃにしてまずいとか言っちゃうタイプ

スパロボのアニメはゲームをやりながら見るから面白いんであって
あれだけ見てもなんも面白くないよ
0345それも名無しだ
垢版 |
2018/01/15(月) 04:17:16.46ID:CMHla72d
そんでかつての50万シリーズが20万切るなんて
料理をぐちゃぐちゃにしちゃう人が6割を占める30万人もいたんですね
それ本当は料理側に問題あるんじゃないですかねもしかして
0346それも名無しだ
垢版 |
2018/01/15(月) 07:59:12.34ID:ZyrEGnB1
戦闘アニメ動画は俺もよく見てるから、それ自体は否定しないけど、酷いのは動画みたりネットの情報見ただけでプレイした気になってるやつ
よくウィンキー時代のコウは弱いってのをネットで見るけど弱いのはfくらいで他のは普通に使えるから、プレイしてないのバレバレ
0347それも名無しだ
垢版 |
2018/01/15(月) 09:16:21.54ID:SgyRpoBs
それは動画勢というか、Fしかやってない人がF=ウインキーという表現をしてしまうだけでは
0348それも名無しだ
垢版 |
2018/01/15(月) 11:41:52.94ID:3Nt///VP
リセット廃止と高難易度モードはセットの話でしょ
どっちか欠けても殆ど意味ない
現状リセットしなきゃいけないような場面はほぼ無い低難易度だし
これでリセットだけ消したら面倒増えるだけ
一方、高難易度モード入れてもリセット出来たら
低確率引くまで何度もやり直せたらそれこそ面倒なだけで難しくする意味がない

それもゲームスタートの時点で個別に設定出来るようにしたらいいだけなんだがな
0349それも名無しだ
垢版 |
2018/01/15(月) 12:26:47.08ID:cs6YL3vN
なんでもかんでも選択制にすればいい、ってのは縛ればいいだろってのと変わらんぞ
0350それも名無しだ
垢版 |
2018/01/15(月) 16:44:11.94ID:DgdsqbJf
リセットを廃止したいならスパロボに数多くある運の要素はなるたけ排除しないといけないと思うね
例えばツメスパが成り立ってたのって運の要素を廃したからこそ成り立ってたんでしょ?
運の要素を残したままじゃあ運ゲーになるだけだからね
0351それも名無しだ
垢版 |
2018/01/15(月) 19:14:08.93ID:nNPsPIUE
だからAPとかNEOみたく乱数保存すりゃ良いんだって
0354それも名無しだ
垢版 |
2018/01/19(金) 17:18:18.69ID:rGmoLaps
冗談抜きでスパロボよりゲーム性下なゲームって存在するのかってレベルだよ
ソシャゲですら周回効率とか考え出すとスパロボよりは頭使うんじゃねえの
0355それも名無しだ
垢版 |
2018/01/20(土) 05:25:29.88ID:kvnlfyCx
うわっ新作スレだ
何で引き篭もってないんだよ鬱陶しい
0356それも名無しだ
垢版 |
2018/01/21(日) 05:59:10.59ID:wcCjTuvi
ていうか世に出ているゲームの大半は縛りを入れなくてもちゃんと普通にそこそこ苦戦させてくれるわけで、
「縛れば面白いよ」って言ってる人は「このゲームは多くのゲームが出来ている事が出来てないダメなゲームです」って言ってるって自覚あるんかなあ

ないんだろうなあ・・・
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