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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ
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2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0029それも名無しだ
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2017/12/22(金) 19:28:27.91ID:/ghIq9Zl
終盤の過剰すぎる戦力で無駄に硬いザコ敵とボスを攻撃してる時のだるさ
0030それも名無しだ
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2017/12/22(金) 20:38:02.87ID:xYbM3yA/
>>24
じゃあ一行だけに纏めてやるよ

「縛りでは何の解決にもならないから縛れとか言う奴はアホ」

以上
0031それも名無しだ
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2017/12/22(金) 21:14:50.45ID:YQpy9tX1
ファンの要望だけ汲んでばかりで難易度調整してる時間なんかないんだろうな
0032それも名無しだ
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2017/12/22(金) 21:52:58.37ID:BUQO5S1d
まあシミュゲーとしては完全にクソゲーだわな
脳死ゲーというか
考える事がないから達成感もない
0033それも名無しだ
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2017/12/22(金) 23:29:39.75ID:EGaqqABZ
難しくしたら商売にならないから難しくしろとか言う奴は超アホ
0034それも名無しだ
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2017/12/23(土) 01:45:26.91ID:OMBBlo5S
難しくても面白かったら幾らでも商売になるよ
0035それも名無しだ
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2017/12/23(土) 01:46:26.51ID:HBfnTPRH
メーカーにでも言ってろよww嘆いてる前に行動しろ
0036それも名無しだ
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2017/12/23(土) 01:52:50.65ID:gbRHKxNP
もうひっそりと終わっていくシリーズだし好きにしたらいいんじゃないかな
Xはやばそうだわ
0037それも名無しだ
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2017/12/23(土) 10:06:28.80ID:q8VQnPCz
一番でかいのはCだな
これがわかってないやついるよな
0038それも名無しだ
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2017/12/23(土) 11:47:12.79ID:b2y4XO2D
とりあえず小隊システムはよくない
ロボット増えすぎたら部隊わけて交互に話が進むとかのほうがいい
なんなら分岐で半分にして、いないあいだの別部隊は一定のレベルが上がるとかでも、どうせ何度もやりたいんだからよい
あとは地形効果と武装の得手不得手と
すごく大事だと思うのは初期配置と進軍ペースだ
ウィンキー時代はよくあった、囲まれてラッシュかけられると味方を墜とされないように考える場面があるくらいがいい
単に各個撃破していけばマップクリアするだけみたいなのはつまらない
こうした意味では、ユニットが弱くて精神コマンドも習得していない序盤のマップが、難しいが面白いという事実には学ぶべきことがある
0041それも名無しだ
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2017/12/23(土) 14:23:43.76ID:lMRFbS1s
ハマーンが乗ったキュベレイ一体に最大限に鍛えたユニットが皆殺しにされるのがザラな時代もあったから

まあ、今の脳死ゲーに不満が残るファンが居るのはしかないよな
0042それも名無しだ
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2017/12/23(土) 14:44:34.94ID:CQvrbms2
もうシステムにカビが生えてるしバランスもむちゃくちゃだからな
前に置くだけで反撃で相手が全滅するユニットばっかだ
0043それも名無しだ
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2017/12/23(土) 15:46:32.26ID:g9ZPuQ7O
GCXOとかZくらいがちょうどよかった
マップ兵器解禁したらぬるいけど
0044それも名無しだ
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2017/12/23(土) 16:24:46.50ID:3L9qtF8Y
縛れ言う奴って自分が脳死プレイしか出来ないっていうコンプレックスがあるからあんな攻撃的なんかな
基本喧嘩腰だよね、これ言う奴
0045それも名無しだ
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2017/12/23(土) 16:34:20.42ID:LPwdzEP3
そこそこ歯ごたえのある難易度で且つサクサクっと終わるのがいいな
お互いの攻撃が致命傷で、やるかやられるかみたいな
精神やENの消費ペースを考慮しつつ敵の膨大な総体力を時間をかけて少しずつ削っていくタイプの高難度が一番つらい
0046それも名無しだ
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2017/12/23(土) 17:21:50.36ID:fQC6p68I
>>45
外伝のウルズで何回もリセットしたガキ時代思い出した
0047それも名無しだ
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2017/12/23(土) 17:27:01.05ID:t7uSnJZE
頭おかしい強化パーツをやめたらマシになるんじゃない
昔になかったわけじゃないが
0048それも名無しだ
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2017/12/23(土) 17:30:21.66ID:I9cDBgf7
改造縛りとかストレスしかないじゃん早解きが一番面白い
0049それも名無しだ
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2017/12/23(土) 17:52:34.94ID:3L9qtF8Y
>>47
Z3やVで、DLCの追加シナリオやると強制的にぶっ壊れ性能の強化パーツ押し付けてくるのやめてほしい
単に追加シナリオ読みたいだけなのにゲームバランス壊してくるなよっていう

しかも追加シナリオは本編のその時間軸って設定だからクリア前とかじゃなくてそのタイミングで読みたいしな
0050それも名無しだ
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2017/12/23(土) 19:10:56.11ID:w+HKao48
単純な話さ
難易度厨は、文句ばかり垂れ流し、スパロボのイメージダウンにしかつながらない
具体的な案とか、建設的な意見を言えないやつが多い
そんなんだから、「縛れ」の一言で済まされるのさ
愛があれば、簡単だろうが何週もするし、自分で遊ぶ工夫もするだろうしな
それに縛りプレイ動画って結構人気あるよね?
0051それも名無しだ
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2017/12/23(土) 21:50:13.07ID:h8jC2LTn
ウィンキースパロボやってろよとしか言えんわ
今後出るスパロボでウィンキーみたいな難易度のスパロボが出るとは思えんし
0052それも名無しだ
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2017/12/24(日) 02:54:23.36ID:uFMFQBGF
>>50
だから縛れって提案は何の解決にもならんぞってスレなんだよな
スレの最初に書いてある問題にどう返答するんだよ
0053それも名無しだ
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2017/12/24(日) 06:57:23.02ID:ImyZ+o6T
うーん>>50は自分の立場を悪くしているだけだな
長々と「縛れって言いたくなる理由」は書いているが、「縛れという発言は正しいのか」については一言も書いてない
>>3-6への返答もないし)
このスレは前者じゃなくて後者を議題にしているのだが・・・

それと動画サイトで縛りプレイが人気とかそんな話はまったく関係ないんだよね
縛りプレイを自主的に楽しむのは誰も否定してないんだから、縛りがヌルすぎという問題の解決策になると勘違いしてるのがおかしいって話だから
0054それも名無しだ
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2017/12/24(日) 07:30:29.80ID:QrS1s+SG
スパロボなんて池沼アニメオタクの幼稚な無双開運を叶える為の低俗なクソゲーだろ
0055それも名無しだ
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2017/12/24(日) 07:46:49.35ID:U7d01GiF
難易度変更を最初に選ばせろって言ってるだけなのに
これすらも全力で否定する奴は何なんだろ
無双したい奴は「易しい」でやれば良いだけの話なのに…意味が解らない
0056それも名無しだ
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2017/12/24(日) 07:57:41.54ID:vkunYxu6
α外伝DやGCくらいの難易度くらいにしてくれれば何も問題ないけどな
普通に改造育成やって歯応えある難易度が望ましいだけ簡単すぎると単調作業になるから飽きる
0057それも名無しだ
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2017/12/24(日) 08:21:29.60ID:PoG0Se9I
最近のスパロボで難しいのってなんだろう?第3次Zは時獄も天獄ともに難しいというよりはダルかったし、Vは難易度は低かったし・・・
0058それも名無しだ
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2017/12/24(日) 08:57:13.50ID:bR64ltRf
>難しいというよりはダルかったし
製作側で高難易度設定するとそういう意見多いよな
0060それも名無しだ
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2017/12/24(日) 10:34:24.89ID:8r9cYbS/
高難易度望んでる奴が少ないから無くなっただけなんだから
その発言するのはどうでもいいと思ってるだけ
0061それも名無しだ
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2017/12/24(日) 11:34:56.51ID:GyagAwIl
改造、精神不可のハードモードでもつけるか?命中回避や火力は特殊技能や司令官補正、強化パーツやエースボーナスで補ってさ。相手もバッチリそういうの活用してくる上にMAP兵器もバンバン使用してくんの。
最後の方は固くてMAPW持ちな前衛と高機動な前衛、長距離砲撃援護攻撃祭りでそれなりに削ってくる後衛、援護防御用メカギルギルガン×4に守られたボスキャラ(HP、EN回復大、底力Lv9、極、ガードは確定)でさ。
0062それも名無しだ
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2017/12/24(日) 12:07:49.73ID:Wq4T2Ftf
今のスパロボのシステムで難しくするっていうのはめんどくさくするって事とイコールなんだよね
システムが死んでるからもう難しくても簡単でも面白くならない
根本的な所を変えてこなかったツケがでてる
0063それも名無しだ
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2017/12/24(日) 12:12:58.89ID:uFMFQBGF
「ヌルい?じゃあ縛ればいいじゃん」って言う奴はあまりゲームが好きじゃないんだろうね
一本でも本気でゲームに夢中になった経験があれば絶対こんなこと言わないよな
0064それも名無しだ
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2017/12/24(日) 12:42:28.27ID:bR64ltRf
自分で工夫して遊び方考えたりしないか?
バイオのナイフ縛りとかそうじゃん
0065それも名無しだ
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2017/12/24(日) 12:44:35.82ID:ImyZ+o6T
>>64
それを「簡単すぎるという問題の解決策」として提示するのがおかしいって話だよ
0066それも名無しだ
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2017/12/24(日) 12:46:54.21ID:aoz3jhaW
でも現時点ではそれ以外にどうしようもなくない
難易度選べるスパロボ作ってって声がバンナムに多く届けば出る可能性ももしかしたらあるかもしれんけど
0067それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 12:59:12.44ID:ImyZ+o6T
採用できない選択肢を「それ以外にない」と呼ぶのは論理的におかしい、それは選択肢と呼べないのだから
その場合「何も選択肢はない」と考えるのが正しい
0068それも名無しだ
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2017/12/24(日) 13:36:54.63ID:bR64ltRf
「スパロボ簡単すぎ」にどういう返事を期待してるんだ?
「そうだね」か?「文句言うな」か?
0069それも名無しだ
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2017/12/24(日) 13:48:11.95ID:ImyZ+o6T
>>68
そこだよね
「縛れ」って言う人は、そこに無用の責任感や当事者意識を持っちゃってるってことだよね
自分が何か言わないといけないという
だから「じゃあ何て言えばいいんだよ」って思考になる

実際は、解決策を提示できないなら何も言わなくていいんだよ、別にその問題の責任者でもなんでもないんだから
0070それも名無しだ
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2017/12/24(日) 13:50:28.19ID:er0N9daH
1プレイ数時間で終わるゲームと数十時間かかるゲームの違い
0071それも名無しだ
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2017/12/24(日) 13:54:31.47ID:snu/u9XN
大抵のスパロボは無改造を前提としてバランス組んである序盤が一番
バランス的には面白いと思うんだよな。いっそ改造って要素を無くしてみたらどうかね
0072それも名無しだ
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2017/12/24(日) 13:57:37.97ID:QrS1s+SG
昔からスパロボは池沼御用達のやってるだけで気持ち悪がられていたクソゲーでしかない
0073それも名無しだ
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2017/12/24(日) 14:01:18.81ID:snu/u9XN
そう思ってる癖にロボゲ板来る奴が一番の池沼やろ
0074それも名無しだ
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2017/12/24(日) 14:08:06.90ID:rCUEickn
最近のスパロボはほとんどのステージで1PPでクリアできる手段(マルチアクションとか覚醒とかMAP兵器絡めた無双)があるのも問題だと思うわ
早解きの面白みってのがあんまりない。最終的にどのステージも1ターンで終わるし

このステージはSRポイント条件も7ターンクリアだし、今の戦力で普通にやったら5ターンはかかりそうだけどなんとか4ターンまで縮められないかなぁ、とかそういうのがなくなってる
無印Zくらいまではまだそういうのあったけど、Z2辺りからずっとそんな感じだと思う。Z3以降は特に顕著

難易度クソ高い代わりに早解きするほど有利になるIMPACTみたいなスパロボがやりたいわ
だから今のSRポイントの取得率で難易度が変わるシステムじゃなくてゲーム開始時に難度選ばせてくれればいいんだよ

易しい選んだらMXくらい、普通選ぶと無印Zくらい、難しい選んだらIMPACTくらいの難易度になるとかさ
0075それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 14:10:09.11ID:2F506VUr
新規参戦少なくてキャラゲーとしても怪しくなってんだから難易度くらいなんとかしてくれ
0076それも名無しだ
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2017/12/24(日) 14:27:52.56ID:R6E4A+QD
というか難易度上げないと機体やパイロットに個性出せないしな
0077それも名無しだ
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2017/12/24(日) 14:39:06.02ID:bR64ltRf
>>69
何も言わなくていいの!?
縛り云々じゃなく?

「スパロボ簡単すぎ」って言った奴は無視すりゃいいのか?
0078それも名無しだ
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2017/12/24(日) 15:27:28.79ID:i8RziU6j
実際ピンポイントで個人にピッタリの難易度挑戦なんてできないんだし
じゃあ縛れよがまさにその解決法なんじゃねーの?
0079それも名無しだ
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2017/12/24(日) 15:42:44.77ID:GFetOG5R
延々と答えも見付けようとせず平行線挙げ続けるだけとかヤバイ奴じゃん
0080それも名無しだ
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2017/12/24(日) 16:00:06.70ID:ImyZ+o6T
>>77
言わなくてもいいというか、そうせざるを得ないって話
教えてgooとかYahoo知恵袋で、まともに回答できないのに無理して回答しようとしてる奴見てイライラしたことあるだろ?
縛ればいいとか言ってる奴はそれと同じ事やってるってこと
>>78
縛りが解決法として成立してないのはスレの最初に理由を書いてあるから
0081それも名無しだ
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2017/12/24(日) 16:34:29.51ID:bR64ltRf
>>80
別に的外れな答えが返ってきても、自分に知恵を貸してくれた人にイライラはしないだろ・・・
お前がどんな人物か見えてきた気がするぞ・・・
0082それも名無しだ
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2017/12/24(日) 17:34:37.71ID:MZSdXcvm
EXみたいに主人公で難易度とステージを三つに分けたらいいんじゃない
参戦作品多くても機体とキャラ持て余さずに済むし
0083それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 18:35:10.86ID:gkDo5CNT
つまり自分の中ではもう答えは出てるから何も言わずに共感だけして欲しいってこと?
0084それも名無しだ
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2017/12/24(日) 19:03:07.69ID:jqF4u4gh
実際の所、難易度上げたとしてウィンキー時代の再来になったらどうすんのさ?一部の奴以外産廃って状況にさ
0085それも名無しだ
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2017/12/24(日) 19:07:57.19ID:er0N9daH
共感するやつは賛同するだろうし現状に不満ないやつは無視すればいいんじゃないの
縛れっていう側も結局ゲームに対するネガティブな意見を看過できずに感情的になってるだけに見える
0086それも名無しだ
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2017/12/24(日) 19:16:46.22ID:rCUEickn
>>85
まぁそうだろうな

「簡単すぎ」に対して「そんなことないだろ」じゃなくて「縛れよ」って返すのは、返したやつも簡単すぎるのを少なからず問題点と認識してるってことだしな
0087それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 19:47:40.74ID:dOH1VMXe
EXハードは金等の使い道もなくなるし作業感しか残らなくてつまらん
0088それも名無しだ
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2017/12/24(日) 20:02:49.79ID:Ep0iq3ej
IMPACT第3部の敵思考ルーチンが変わるのは良かったな
第2部までは基本的に近いユニット優先だったのが弱いユニットや修理補給ユニット優先になるっていう
0089それも名無しだ
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2017/12/24(日) 20:26:36.15ID:SmqQt3xj
敵が少ない方が難しいってゲームデザイン自体がもうおかしいからね
雑魚は敵じゃなくてエサにしかなってない
0090それも名無しだ
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2017/12/24(日) 21:42:03.75ID:ImyZ+o6T
>>81
これが誰かを指定して質問したのなら、わからなくても一生懸命考えてくれたら嬉しいかもしれないが
不特定多数に呼び掛けたなら、わからない奴は黙ってるのが本来のあり方だろ?
0091それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 22:39:44.80ID:bR64ltRf
>>90
お前は他人を何だと思ってるんだ・・・
お前に都合のいい人がみつかるといいね
0092それも名無しだ
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2017/12/24(日) 22:48:56.99ID:ImyZ+o6T
>>91
そもそも「縛れ」って言ってくる奴は、縛りはダメって言うと大体攻撃してくるし
お前が思ってるみたいな親切な奴じゃねーよ
0093それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 23:39:41.12ID:bR64ltRf
>>92
俺もお前も何言ってんだよ
スパロボの話をしに来たんじゃねえのかよ
0094それも名無しだ
垢版 |
2017/12/24(日) 23:43:12.98ID:ImyZ+o6T
ちょっと何言ってるかわからないな
0095それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 00:26:05.52ID:VpOaUf34
逆に難易度上げすぎてユーザーが減る方向に偏る方が商売的にアホだと思うんだが
むしろ「難しいプレイの方がいい」とか頭の良さを誇っているのなら、そいつがその賢さで今ある材料の中で工夫した方が遥かに合理的だろ
0096それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 00:39:30.26ID:L4QE9Ico
もう限界まで低難易度だが別にユーザーは増えてないぞ
0097それも名無しだ
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2017/12/25(月) 00:41:52.46ID:KWc2oMz+
今のユーザーはα外伝くらいの難易度ですら無理なのかな
これが縛らないで改造しても歯応えのあるバランスなんだがこれくらいにして欲しいだけなんだよね
まあバランス間違えると魔装機神Vみたいな理不尽でストレスたまるクソゲーになるけど
0098それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 04:24:23.24ID:2NeFus+8
アニメをシンプルにしろだとか
アニメが微妙
だとかほんとユーザーて贅沢だな
0099それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 04:35:24.76ID:AShJ33tS
寺田がゲーム性に力入れたいのに戦闘アニメで精一杯って言ってたけど今は両方微妙になってるのが
0100それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 07:16:33.18ID:H+FuY5Mh
>>97
簡単過ぎて萎えた人はわざわざ声を出さないが
難しくて詰んだ人は文句を言う

なのでアンケートとかでは一番底辺層の声が観測されるってことだろうな
テレビ番組のテロップでも一番の底辺層が文句言うからかなり簡単な漢字しか使わないとかあるらしいし、それと同じようなもんで
0101それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 07:41:36.70ID:OrAT4sj7
この「簡単すぎ」「じゃ縛れ」って流れ、実は殆どの場合プレイスタイルやゲームバランス の話じゃないんだよね。もっと下らないというか、感情的な話で。
よくあるのは、ゲームの難易度の好みに関して「簡単だからダメ」「もっと難しくしないとダメ」「今のバランスを良しとする輩のせいでスパロボがダメになった」
という内容の主張を割と汚い口調で言ってくる人。
で、聞いてみれば結局「俺の好みに合わないから糞」みたいな事しか言ってない。なのでその個人的不満を全体の問題と混同してる人に対して「お前個人の都合なんて知らん、
そんなに嫌なら少しは自分で動けば?」的な返しとしての「じゃ縛れよ」なんだな。先ずそういう流れがあった。
つまり「簡単すぎ」「じゃ縛れよ」は不快な発言に対する不快さの表明としての反撃、というのが前提としてあって、大抵の場合、「○○はバカ」「っていうお前がバカ〜」
みたいなやり取りでしかないのが現状だ。
スパロボ簡単すぎ問題を悪意なく語りたい人は、先ず意見の異なる人に充分な配慮を効かせた物言いをしてはどうかと提案したい。
全部とは言えないが、反応は大分違ってくると思う。
まあ正直言って、個人的にはもっと難しくして欲しいけどね、スパロボ。
0102それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 09:07:05.08ID:vvL8oEbi
不屈とひらめきを無くして
鉄壁だけにするしかないなラスボスの攻撃で10とか少し萎える
0103それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 09:20:35.50ID:KWc2oMz+
>>102
不屈閃きは難易度にそれ程関係ないぞ
スパロボの難易度は雑魚の命中率と攻撃力が全てだ
0104それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 09:34:34.29ID:U98eCkUN
キャラゲーを望んでる人のが多くて
難易度をマジメに調整しても見返りが無いんでしょ
難易度を最初に選べるようにしろと言う意見もあるけど
そりゃ作らんわ

アンケートの8割とかに難易度がって意見出るようになったら考えるでしょ
0105それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 09:42:40.26ID:KWc2oMz+
簡単すぎるって意見出始めたのは3Z辺りからか?
0106それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 11:10:18.48ID:WlrIhg4e
無印Zやったときは簡単すぎるとか全然思わなかったな。一週目はSRP全部取るの結構難しかったし

セブンスウェルとかの強力なMAP兵器は連射しにくいように工夫されてたから
早解きするにしても補給要員の養成とか気力上げの方法とか考えてやんなきゃいけなかった

Z2辺りから難易度明らかに下がったと思う。Z3でそれがより顕著になったってイメージ
0107それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 12:08:19.37ID:0xhljikN
キャラゲーだから脳死ゲーでいい理由にはならないよ
クソゲーの言い訳にキャラを使われても困るわ
0108それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 12:49:56.23ID:RzVm6OJ7
簡単すぎると個性もでないからな
ただの火力と機動力だけで決まるゲーム
援護防御とかの意味もほとんどなくなるし
0109それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 12:52:11.95ID:RzVm6OJ7
簡単すぎるからバランス取ろうとしたら、どのユニットも火力や機動力を同じにするしかなく、ALL連打ゲーとかのチンパンゲーになる
0110それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 14:56:41.32ID:Jh0oAAXx
調整以前にゲームとしての山場も糞もないからな動画で済まされて当然というか何というか
DQ11にあった縛りをスパロボの型に溶かして上手くシステム側として選択の範囲で内包できるようになるといいんだけどな
あと折角PSN使ってるんだしDLCだけじゃなく、ランキング要素も設けても良いと思うんだけどね
0111それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 18:20:52.10ID:WlrIhg4e
>>110
DLCなし1週目の早解きターン数ランキングとかあったら研究したくなるな

ただ、相当コアユーザー向けのコンテンツになる気がするけど
0112それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 20:37:10.81ID:pc4NPxwy
スパロボとか俺Tueeeするだけの作業だろ
何作もやるとかアスペかよw
0113それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 21:09:36.98ID:16JqO2AK
前にTwitterで
「スパロボデビューしたけど簡単すぎて挫折した」
って言ってる人いたんだよね
どのマップも、何をどう動かしても全然大丈夫だから、ゲームしてる気がしなくて詰んでしまったと

縛れ厨はああいう人にも「縛ればいいだろ」って言っちゃうのかな・・・言うんだろうなあ、スパロボの評判落とすだけなのになあ
0114それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 21:20:59.87ID:xOnlBzE7
ボスは3回行動するぞ!←結局囲んで1ターンキルするから関係ないじゃんアホか
0115それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 22:19:08.22ID:lucDqdv4
今のスパロボって最適解候補がめちゃくちゃ多くて頭悩ます割りに
どれもまあまあな結果になるから最適解かどうかの達成感がなんか無くて
なんか疲れる
0116それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 22:29:12.73ID:0wIP2FVw
どれ使ってもクリアできるようにしてるんだろ
加えて無改造でもクリアできるように調整されてるからな
0117それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 22:38:18.80ID:OYsPyu4I
簡単すぎてつまらん。
OG2、Aリメくらいにしてほしい。
ほどほどの難易度を乗り越えたい
ゲキムズは勘弁
ただし、最近の生ぬるいスパロボももう飽きた 
今の難易度をイージーとして出して、
もう少し戦略性ください
0118それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 22:44:24.03ID:p1PDyjXu
魔装3の難易度も楽しめた、あれは気力上がればいけるから難しさとゆうより理不尽さがあったが。四週はしたなー

理不尽な難易度からの二週目、三週目の資金引き継ぎが楽しい。
今のヌルスパロボは本当に20話前後で飽きる。特に露骨だったのがZ2、エーアイスパロボ、第二次OG、
頼むから難易度あげてくれ。
0119それも名無しだ
垢版 |
2017/12/25(月) 23:19:49.02ID:UpqzxzGj
難易度低いくらいならまだいいけど簡単すぎて苦痛なのは
特に改造してなくてもリアル系ほとんどがボス恪以外の攻撃当たらなかったり
0120それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 00:59:40.11ID:x6PpdkYB
いや最近は当たる
逆にスーパーロボットが強すぎて全く落ちない
0121それも名無しだ
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2017/12/26(火) 01:09:24.17ID:lcLYmcbI
初めてのスパロボでZやった時はゲイナーのステージがキツかったのを覚えている
結局どこかで積んだな 単に面倒臭くなっただけのような気もするが
0122それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 01:13:53.80ID:5pJk3Wvp
ただでさえ自軍のインフレやばいのにユーザーに有利なシステムばっか追加されるし
0123それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 03:18:11.89ID:0kfbKFm7
>>97
α外伝は前作から変えすぎたところが嫌いだな
難易度の話じゃないけどさ。難易度について話す手前で好き嫌いが出てしまった
0124それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 08:22:23.22ID:w2FsuHDT
スパロボやったことなくて時獄篇から入った友達はちょうどいいっていってたけどな
シミュレーションゲームがしたいわけじゃなくて作品同士のクロスオーバーとか好きなキャラ使いたいだけだから難しくされてもつまらんって言ってた
本当に敵増やすだけとかじゃなくて難易度設定つければいいのにな
0125それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 08:23:17.29ID:w2FsuHDT
つけてほしい難易度設定は適当に硬くしたとか敵が増えるとかじゃなくて本当にしっかり調整した難易度の話な
0126それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 08:53:25.59ID:bHsFxB7R
そもそも今のシステムじゃ敵を増やすのは難易度上昇に繋がらないんだよなぁ

敵が多いほうがマルチアクションの踏み台が多くなって楽になるという謎システムだし
0127それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 10:18:13.83ID:Bron+waI
キャラゲーなんだから無双さえできればいいだろ、無双以外を求める奴はキャラゲーの楽しみ方を間違えてる!…って考えの人のたまにいるよね
0128それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 12:07:20.91ID:Ai2oEV4d
>>127
それ見るたびに思うが、キャラゲーなら原作で強敵ならスパロボでも強敵じゃないとダメだろって思う

大体のロボットアニメでは原作でピンチになってんだから、そのピンチをプレイヤーが追体験できてこそキャラゲーじゃない?
0129それも名無しだ
垢版 |
2017/12/26(火) 12:26:31.63ID:uoGy4dAF
>>126
それ以前に気力があるから敵が少ない方が難しいという根本的な所がおかしいゲーム
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