とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part14
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※↑を3行重ねること
奇跡、新誕!!
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010(亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html
950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part13
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1514698435/l50
禁書VO
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>116
エアフローさんエゴサから晒し上げされて泣いてるんですか? >>117
誰ぞ?と思って調べてみたけどこいつか
>@airflow910
>ドクターワタリはわかってねぇなぁ
>タニタがセガにオラタン対決で勝って得たいものなんてたった1つ
>「製造元より上手いんだぜオラタン」って事実のみだろ
>逆にセガ側が失うものっていうか事実としては
>「作りはしたけどプレイはそんなにしてないねオラタン」って舐められる事だろ
>23:44 - 2018年1月13日
いい年して企業の看板背負ってるタニタ社員がこんなマウントしようと思ってものを
言ってるわけがないし真に受けて勝敗の得るもの失うものとか真面目にいってるんだか
どうだかわからん絡みにくいツイートするより道化を演じるくらいすればいいのにって話
こんなところで冗談の通じない人感を出してもいいことなんて何もないのに オラタンジジイがいかにバーチャロン20年の歴史の恥部かという証明になってるから
オラタンジジイには引いたけど別に亙には引いてないよ >>119
このエアフロウってやつに引くのは同意だがこんなのを引っ張ってきたのは
おまえさんが言ったようにワタリ自身だからなあ 新しい仮面ライダーがグリスだときいてやってきました >>111
Vクリスタル質のエミュレート(人格模倣)の習性を利用して、戦闘での逐一の瞬間的な判断に対して
膨大な量の選択肢を演算させて最適行動を選び出し、その最適解でパイロットの思考を瞬間的に上書きするシステム
放置すれば周囲の人間は精神をどんどん吸い取られるが、それを瞬間的な影響の範囲のみに制御してるのがMSBS
戦闘VRで言うVポジティブは、その演算される選択肢の幅の広さ(≒強さ)と、精神への悪影響の受けにくさを指す
そもそもVRはシャドウ化して無人で独り歩きするくらいだから、パイロットは操作どころか何も判断する必要すらないんだな
選択肢を演算ってのは、要はクリスタルを介してCIS内に無限の平行世界を作り出し、都合の良い1つを選ぶってことだから
それをCISと等価である現実世界内で実現するのが運命改変マシンのタングラム
MSBSは元々は単純に精神感応による制御システムだったが、人格模倣を行おうとするクリスタルに対しては
逆に人体への悪影響を防止する洗脳装置として、また通常のコンピュータシステムとのインターフェイスとして機能する
MSBSで制御される兵器は人体に近い程親和性が高いため、VRではXMU計画等の人型ロボット兵器が実体化される >>70-72
旧セガB住民ほものフレンズ募集場はこちら
http://shizu.0000.jp/game/index2.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ddfe0fbdc025297ed997064e135d02ba) >>124
ありがトン。
お礼にハッターを助ける券をどうぞ。 >>111
TSと言うか、ゲーム内での操作デバイスによる機動、操縦は、精神感応状態での制御をシミュレートしたものと考えてる。
ゲーム中の1戦闘ラウンドが、デフォで80秒または90秒で、これは設定中、M.S.B.S制御下における一般人の耐久限界とされる時間と同等なんでね。
ただM.S.B.Sを介さない=通常状態でのVRの操作、制御については公式で解説された事がなかったように思うんで、個々人で解釈の余地はあるやろね。
歩く、座る(ひざまづく?)持ち上げる、下ろすが出来る程度やと思うけど、まあオレ解釈やな〜。
あと(17才)は親玉ではないぞ。
あの丸玉を敵視するとは、お主ダイモンの手先か!(マーズ脳 >>127
親玉=敵ではないだろ
MSBSを介さない戦闘はしたことないね
というより「MSBS使用中」と「戦闘中以外」って言い方してるから、介さない戦闘は考慮されてないのかも
(無しで戦闘出来る程のベテランなら80秒の制限も無視出来る、とか) >>127
仮面ライダー超戦士です(ベルグネタ)。
俺2月に初回版受けとったら設定集を読むんだ… ドラマCDにゲームみたいな高速戦闘が出来るのは180秒が限界っていうセリフがあったな
180秒越えたらオーバーヒートしてVRは停止する
通常起動・戦争時はそこまで酷使して動かしている描写はあまりなかった記憶 『只でさえ高度な機動制御を必要とする対VR戦闘を、連中のようにリミッターを解除した状態で戦えば、90秒と持ちません』だな
煙吹いたようなSEもしてたけどその後でも外部スピーカーとか使えてたし、動けなくなるだけでシステムが丸ごとダウンするようなものでもなかったようだ
そもそも対策もとっくに実装済みという ダウンロード版買いたいのに、なかなか登録されないな
いつから予約できるんかなあ この時期で予約始まってないならもう予約は無いでしょ
DL版予約は全てのゲームでやられるものじゃないよ セガは、ダウンロード版の価格が、パッケージ版と同じなのがなあ。
ダウンロード版はパッケージ版から1000円引くとか、発売から1か月ぐらいはダウンロード版の価格を10%引きにするとか、
そういうことをやってるメーカーもそこそこあるのになあ。 体験版の更新なんて普通あるのか。前回の体験版で意見を聞いて改修しますとか
最初に宣言してるならあるかもしれんが
あるとしたら使える機体を限定したネット対戦できる体験版だろうけど >>122
火星、ロボット、グリス、若本…うっ頭が バーチャロンに出てくる人間キャラクターって発進とかコンティニューの整備のオッサンと
ドキャタンOPに出てくるHMD付けたオッサンくらいだよな
ボダブレでパイロットやオペレーター出てきて
チャロンは硬派ゆえに人間味が無かったなぁと思った MARZだとリリンとか毒蛇三姉妹とか出てくるけどな (´・ω・`)マズーはキャラグラあっても良かったなと思いつつ、なかったからこそ通信だけでしゃべってる感もあった >>135
なんでも事前予約できると思ってたけど違うんだね
当日ダウンロードすんの面倒くさいなあ ココとtwitter眺めてると時系列や文体でココのカキコヌシが誰かなんとなく想像出来る…
老害連呼してるのはオラタンもフォースもやりこんでる自称若手(オラタン爺に負け越し)な気がしてきた…
気のせいかな(´・ω・`) >>141
台詞の横に、なぜ機体の顔を表示してしまうのか・・・
超ロボット生命体じゃないんだから・・・ 点滅しながらぐあああだかぬああああは笑っちゃったよw >>139
それ絆でしかガンダム知らない人間が「ガンダムってオペレーター以外人間出ないよな」って言ってるようなもんだと思うんだが
>>144
それな
あれなら顔グラ無い方が良かった
お陰でスパロボの艦内会話でもロボが出てくるという >お陰でスパロボの艦内会話でもロボが出てくるという
これはひでえな… 発売まで一ヶ月切ったけど対戦はどうなるのやら
今のところはエンジェ・サイファーが2強で次点でライデン・グリスとか
逆にヤバいのはフェイとドルらしいが…
フェイはつべやツイッターの人たちが研究していて戦えると思えてきた
ドルは研究家が少ないのか動画も少ないので本当にヤバい状態? >>147
といってもチャロンは小説も設定本もロクに挿絵が無いだろ
サルペンとか過去絵なかったことになってるレベル変わってるしよ >>139
オラタンとフォースの発進デモ中にも人いるよ >>149
フェイとドルは敵に何度も何度も攻撃を当てても減らない病気になってるから動画見て攻撃回数数えたらいいと思うよ
ドルスペなんて2発当たればスペシネフ炎上だったのに、今回10回くらい当たっても死なないもん
そもそも重要攻撃のバーナーもねえし バーナー読まれて相手の攻撃が多段して死んでたのがオラタンのドルだからむしろバーナー削除は強化でしょ アケゲーだったのもあるけど実機はゲームそのものを重視させて
世界観を膨らませる媒体として各設定本や小説があったわけだけど
それでも一部のネームドのみイラストがイメージ補助としてあっただけで、
良い解釈するなら「各々で色々想像してね」という感じだったよね
マーズはキャラグラ周り出すにはいい機会だったよなホント
>>150
スキマ本のサルペン等イラスト描かれた弘司さんから
OMRリブートで竹さんになったのはワタリ氏の好みの変化なのか
縁があったからなのか、イメージとして今風の解なのか分らんけどガラっと変わったから驚いたねw
サルペン、アイザーマン、リリンと出してきてるし
今後もはっきりとしたイメージをだす方向にしてくのかな >>148
勇者シリーズの主役以外の超AIのロボもメカだしそこまで違和感持たなかったわ
こういう機械生命体 >>155
こっちは機械生命体じゃないから問題なんだろ
なんでパイロットがいるのに機械生命体と同じ表現されなきゃいけないんだ パイロットが居ると言うのは想像ではなかろうか…
バーチャロイドと言う生命体の作品なのではなかろうか
まぁ最初に顔を設定しなかったマーズが悪いんだからスパロボを責めるのもあれじゃね? ハッター軍曹は、友情!インプット完了ォ!!とか言いそう ・アケは容量食い過ぎて会話が入れられなかった説
パイロットの画像はなくても会話と演出だけでキャラができてるACもあるからなぁ。
画像が必ず必要な訳ではないと思うんだ。 ライデンのトラジTCW、普通の溜め可レーザーになるって本当ですか
トラジで軸合わせから即ぶっぱできるって正気ですか >>149
サイファーは火力やベーけど
きっちりリスクとセットになってるから
割と中堅の予想が多い とある魔術の禁書目録×電脳戦機バーチャロン とある魔術の電脳戦機
ROUND:01
鎌池和馬(原作) / ひびぽん(作画) / はいむらきよたか(キャラクターデザイン) / 竹(キャラクターデザイン) / カトキハジメ(バーチャロイドデザイン) / 涼風涼(コミック構成)
亙は入ってないんだw ワタリも入れたら、漫画版ニンジャスレイヤーより酷いことになるな >>164
ソレで蓋を開けてみれば大会総なめに近い大暴れするのがバイパー系の伝統 そういやブルースタルカーのバルカンは
剣も前に突き出して撃つんだろうか >>168
まずその初代のバイパーからして弱かったし使い手をあまり選ばないくらいキャラパワーが強かったのは
オラタンの5.4(5.45)サイファー、フォースのガンマ、箱タンのパッドサイファーくらいじゃないの >>170
OMGは微妙だけど、5.2も4も45も強かったし66は全国優勝
フォースはガンマが一番全国決勝大会に出てる機体だしな
スペ並の優遇機体よ >>171
大会結果だけ見ればそうだけど人が集まるロケーションで
野良試合でキャラパワーで無双出来てたのはやっぱり>>170に挙げたのくらいだと思うよ
ていうか大会優勝だけ基準にするなら5.2のテムも強キャラってことになってしまうし バイバー系はエースパイロット専用機だから
エースが使えば強いけど
一般人が使ったら紙装甲の案山子ってだけじゃ ・・・例えば、だ
「ストライカーに"キャラパワーだけで無双できた時期"とやらが存在するのかね?」 フェイはまだ軽量級だから
当たらなければどうということはない理論で、まだ何とかなるが
ドルは対戦ではほんとどうにもならんとおもふ
CPU戦はドルは威力高いロマンあるから遊べると思ふ 基本、強キャラてのはトッププレイヤーの他にその量産型フォロワーがいて
それらも幅を利かせられるくらい強いことが前提だと思う
大会優勝するトッププレイヤーがいても他があまりぱっとしないのは
それは機体が強いんじゃなくてその人が上手いだけじゃないかと 今回のサイファーはリスクリターン五分きっかりな感じだしなあ
トップ争いはたぶん無理 A?E「ロケテで無双してたのに、大幅弱体化された恨みは忘れない」 この動画が言ってることが心にバンバン刺さるわ
ttps://youtu.be/jXddPEos2LQ
とあるもこうならないと良いがな >>174
レス元は野良試合じゃなくて大会を総なめにするか否か何だが? >>182
無関係な別ゲーの話より見るべきはこっちだろ
ttps://allabout.co.jp/gm/gc/472637/ ドルは割と壊れな気がするが、それこそCPU相手に無双し難いだけで、蓋をあけてみたら壁ファラゲーが横行しそうな気がしてる。 今回障害物越えの攻撃持ってる奴が壁ってたら
結構崩すの難しい機体多いんじゃないだろうかと思ったり >>150
リメイクで挿し絵が変わったとして、そのキャラが存在しないことにはならないだろ
>>158
とすると、210号機奪われて、200号機を借用して、XBV/DD-05/02を設計して操縦したのはどんなネットワークプログラムだ、つー話になるが…
因みに最初から「マーズのせいでスパロボまで酷いことになった(=マーズが悪い)」てレスしてるからな? >>187
壁裏スペは強いね
ただスペを壁から追い出せるグリスとエンジェがいる 体験版のステージの作りがあんまり良くないからもっと面白いの用意してたらいいな 地上攻撃各種がいまちい能力を発揮しきれないんだよね、体験版の地形
それによって壁抜けと高空からの攻撃が強くなってる >>193
君頭悪そうだから要点だけ言うけど
ここマーズへの愚痴を吐き散らすスレじゃねえから いいよもうじゃあステージはみんなマーズの迷路と足場ステージな! >>196
君頭悪いから要点だけ言うけど
Sa2e-DkVEに言え つか体験版配信時の「ライデンマジ強すぎ」から>>149になってるし、今後ワンチャンあるキャラいそうかな? >>199
とっくの昔に収まってた話にわざわざ乗っかってまでスレチな話続けてたから君に言ったんだけどな グリス・ボック使ってたら勝利ポーズ時にミサイル飛ばしたたんだけど
どの機体にもそういう特殊なポーズみたいなのが有るの? >>200
あとバルとスペを忘れてる
このへんの尖った差し合いの強い遠距離武器があるキャラ以外は
もう正統派の戦い方をするキャラばかりで基本性能は五十歩百歩に感じられるな
その中でVWの性能や使い方次第で上下しそう
VW封印出来るテムなんかはその中でもチャンスありそうに感じるし
どっちにしてもテムは数が多くてキャラ対出来てないとまずい相手で
アケでも熱帯でもシリーズ通しテムを捌けるかどうかで大きく勝率に響くから
テムだけは絶対に動かせるようにして特に前ビの当てどころ=回避の仕方を覚えたほうがいい >>202
パーフェクト勝ちだろ
サイファーは変形する
あとはキミの目でたしかみてみろ! >>204
パーフェクトかぁ
特殊技でトドメとかそんなんかと思ってた
教えてくれてありがとう オラタンの時は体力1%以下で勝利でドルとスペが特殊モーションだっけ
今回もなんかあんにゃろか >>200
エンジェ入ってない時点で参考にしちゃ駄目 開幕の瞬間にレーザーぶっぱなしてくるライデン使いはホント卑怯 >>209
エンジェラン・サイファーは2強って出てるじゃん
そのまま参考にしてる訳じゃないけど、評価が随分変動してると思ってさ コマンダーとテムジンは強いと思うけどね
コマンダーはターボ攻撃の硬直短い上に相殺性高く、RWのダメージが半端ない
そしてVWが回避不可な間合いあるしブースト状態速過ぎぃ!
テムジンは全体的に地味だけどそげぶで相手のVWを封印するという鬼畜仕様がやばい
かなりの一発屋 wikiにはPS4とPS Vitaのクロスプレイはできないと書いてあったけど
TGSでは可能と発表されたと紹介している記事があった
https://entertainmentstation.jp/120617/2
どっちが正しいんだ >>214
クロスセーブの話を勘違いしてるだけやろ >>214
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