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機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版
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0001それも名無しだ
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2018/01/14(日) 18:04:46.18ID:o63MCVDq
ギレンの野望シリーズ全般について語りましょう
*専用スレがあるタイトルは、そちらもご利用ください

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0638それも名無しだ
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2018/05/08(火) 07:48:57.12ID:5SGAz/A1
Wにせよシードや00にせよ、外伝とかの商品展開までは行けたので多少のバリエーションはあるかもしれない
それでもユニット少なすぎてなあ
0639それも名無しだ
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2018/05/08(火) 08:39:37.40ID:BOuD7EKV
Gジェネfですら毎ステージ毎ビルゴの大群に辟易してた思い出が
しかもやたら固いし
0640それも名無しだ
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2018/05/08(火) 09:08:06.57ID:QqdnTi1C
シリーズ復活させるにはF90以降やアナザー系のファンも
取り込めるようなやつの方が良いんじゃねえの?
舞台も金星宙域〜木星宙域まで広がる

三国志ゲーの隠しボスや周辺異民族扱いでデビルガンダムやELSでも出すか
力押しでELSを殲滅しても良いわ
0641それも名無しだ
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2018/05/08(火) 10:00:58.09ID:vt6GPMYq
それは分からんなあ
ガンダムをリアルな戦争slgとして表現したのが初代の成功の要因だから
でもその路線が限界ならそういうお祭りゲームにしてしまうのも一つのかけだな
賛否両論でも賛が上回れば良いわけだしな
0642それも名無しだ
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2018/05/08(火) 10:22:35.61ID:ngeoJ2JU
種死がちゃんと作られて正当な評価受けてれば
21世紀のファーストガンダムとして色んなスピンオフで世界観広げて
ザラ議長の野望が出てたかもしれない
0643それも名無しだ
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2018/05/08(火) 10:37:27.21ID:zxrw3bsP
ラクス一味がキングボンビーみたいな要素の桃鉄みたいなゲームにしか出来ないわよう
0644それも名無しだ
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2018/05/08(火) 11:15:09.23ID:jbTImct4
種、種死を野望化しようとしたらフリーダム、ジャスティス、プロヴィデンスの数値設定をどうするかでスタッフの技量が問われるな
原作のような暴れっぷりができる性能にしたら間違いなくバランスがぶっ壊れるし、性能それなりにしたら原作ファンからは不評になる

1年戦争におけるRX-78ポジには既にストライク他Xナンバーシリーズがいるせいで余計面倒くさい事になってる
0645それも名無しだ
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2018/05/08(火) 11:27:54.35ID:pKHgZZoC
逆シャア以降の作品はGジェネでしか知らんなあ
ギレンの野望シリーズに登場したOVAのキャラとかMSは作中でしか知らんし

大戦略とか三国志とかのシミュレーションゲームはやってたからゲームのシステムの把握はできたけど途中で起きるイベントは攻略本頼りで結構大変だった

まあガンダムと名の付く作品ならなんでも見てきた人との温度差がある人は一定数いるだろうから、その辺りはゲーム開始時の選択でどの作品のキャラやMSまで登場させるか選べたら一番丸く収まりそうだけど
0646それも名無しだ
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2018/05/08(火) 11:30:34.61ID:pkNtHy05
第二次スーパーロボット大戦の世界を舞台にしたビアンの野望とかあったら面白そう
国連軍とDC軍のいずれかを選択し全拠点の制覇を狙っていく
版権的に厳しいかなw
0647それも名無しだ
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2018/05/08(火) 11:37:34.22ID:vt6GPMYq
ファースト世代で初代とか系譜大好きだった世代はアナザー物は嫌いそうだけど別に旧ファンを囲い続ける必要もないんだよな
0648それも名無しだ
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2018/05/08(火) 12:25:38.10ID:BOuD7EKV
戦術SLGとしてゲームバランスがとれてて
公式チートみたいなものなく面白ければ
世界線がクロスオーバーしてようが
特に問題ないです
0649それも名無しだ
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2018/05/08(火) 14:01:58.08ID:LEJ3cTq9
>>644
キュベレイ、ジ・O、Zくらいのバランスにすればどうだろうか
0650それも名無しだ
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2018/05/08(火) 21:30:58.30ID:6a95QJae
種はフリーダムがバランスぶっ壊してるからなw
1st時代に突然クスィーが現れたようなもん
ゲルググ的存在のはずのゲイツが一瞬でスクラップだもの
0651それも名無しだ
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2018/05/09(水) 10:18:14.84ID:jG7Jvuz3
原作アニメはどうしても個人の大活躍になっちまうけど
それをSLGとして俯瞰したときにはそれほどの影響ではないという調整が必要なのよね

吉良入りのフリーダムが無双しててもzocでかこんで拠点制圧で倒せばよい、ってならシャア入りのサザビーと同じ感覚だからよいかな

一年戦争は、脇役とか無名兵士とかを題材にしたマンガとか多いからそのへんが補強してる面もあるんだよね
近藤なんとかさんのマンガとか
0652それも名無しだ
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2018/05/09(水) 11:44:18.29ID:ivtknLYg
>>651
初代ギレンの野望の時や系譜でも
ガンダム相手でも大量のMSやマゼラアタックで遠距離射撃したり
長引かせて疲労消耗させれば倒せる
てのはちゃんと考えてるなと思った
0653それも名無しだ
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2018/05/09(水) 12:24:19.38ID:HDc77B+3
種はまだしも種死後半まで行くと戦闘がダイジェストすぎて戦術の描写すらほぼないからな
おかげでミーティアとか完全に戦略兵器だし
0654それも名無しだ
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2018/05/09(水) 17:06:22.97ID:c2xPPDhj
>>652
初代ガンダムは連邦の技術の粋を集めてる故に他と比べて圧倒的な強さを持つが
それでも大きな戦争の視点から見たらたった一機で闘いに勝てるような代物ではない ってのは作中でも描かれてたからなあ
そのパワーバランスをゲーム上で上手く再現してたなあ
0655それも名無しだ
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2018/05/09(水) 18:03:16.04ID:orJ91pxA
グリプス以降は戦争の形態自体が変化したんだよな
「1機の活躍が戦局を左右する」時代になった
0657それも名無しだ
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2018/05/09(水) 18:52:29.60ID:DypLl5cV
それでも系譜のハマーンキュベレイは一機で宇宙の攻防を左右する存在だったけどね
0658それも名無しだ
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2018/05/09(水) 19:05:13.75ID:xWnFmN7T
どれか忘れたけど、シロッコジ・オが固すぎて消耗した後で弾も撃てないのに
こちらの攻撃は全回避されて、接近戦で1体ずつ削られる消耗戦やったことある
バランス悪いな〜と思いながら疲労度100になっても変わらずに避けられまくった
0659それも名無しだ
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2018/05/09(水) 19:06:45.33ID:1xfjipgS
一年戦争に比べたら規模が小さいしな、1機の影響もでかいんじゃろ
0660それも名無しだ
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2018/05/09(水) 19:14:27.27ID:orJ91pxA
ゲームバランスとしては難だが原作再現としては仕方ないんじゃないか
もともと戦術slgに向いてない時代
0661それも名無しだ
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2018/05/09(水) 19:36:35.95ID:1/yzIvK2
SS版の南米から泳いで来てキャリフォルニアベースの1ヘックスしかない水場に居座るアムロNT1のきょうふ
逆に考えるんだ、こんな基地あげちゃってもいいさって(泣きながら総立ち退き)
0662それも名無しだ
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2018/05/09(水) 22:40:36.96ID:6eTksNCb
あったなあ
俺の場合は無人の白ガンダムがNY近くの島の拠点に居座ったんだが
陸ザクCとかザクキャノンをかき集めて対岸から攻撃して
さらにガウとドダイで空爆してやっと倒したけど3、4ターンかかったと思う
アムロ入りならどうしようもなかったかも
系譜と違ってライン押えても拠点の回復効果が消えないんだよな
0663それも名無しだ
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2018/05/09(水) 23:55:10.08ID:eb8AH/gB
1-1の武器しかない敵を離れて攻撃しても、拠点上だと砲台の援護射撃が飛んできたっけ
0664それも名無しだ
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2018/05/10(木) 00:22:44.45ID:07XJp4ah
そうそう、マシンガン的なのな
0665それも名無しだ
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2018/05/10(木) 08:05:17.37ID:wEqeEl+7
キュベレイはともかく、ジ・オは地上で運用できるんかな
あんな巨体は歩けないだろうし、バーニア吹かして移動したら中の人はGでグチャグチャになるでw
0666それも名無しだ
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2018/05/10(木) 08:49:46.38ID:iWl5XX4N
それを言うなら宇宙でも変わらんぞ
msの動きは人間の耐えられるGに見えん
0667それも名無しだ
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2018/05/10(木) 08:56:16.27ID:JKrBIEIR
ジーンが操るザクの動きでも重力下では上下の揺れだけで凄まじきだろうな
ガシンガシンと膝が曲がるのは揺れの原因になる
0668それも名無しだ
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2018/05/10(木) 11:41:36.76ID:wPjmZ8xP
新作出すなら改めて欲しい点

@COMの思考力をUPするか対人モードを可能にして欲しい
A全ユニットのパイロットや艦長を(能力や名前はランダムでもいいから)付けて欲しい
BMS等のエース用の専用ユニットを単機にするのは止めて欲しい(高性能すぎるのもリアルじゃない)
C先手後手を廃止して(各MAPごとに)予定行動指定後、敵味方が同時に行動するようにして欲しい
D無理に二部構成する必要はない、各シナリオごとに分ければいい
0671それも名無しだ
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2018/05/10(木) 12:02:39.31ID:jgtp7xQJ
>>668
そんなんヤダwww
特に1番は対人でプレイ中に相手が寝落ちしたらずっと待つの?
将棋みたいに待ち時間を設定して、過ぎたら負けなの?
日をまたいでやるのに、毎回同じ相手が来るまで待つの?
>>668は毎日が暇なのかな?それならいつでもできるだろうけど、普通は無理でしよw

モブに名前を付けるならメモリは別の事に利用して欲しい
戦艦なんて運用に何十人と必要なのに全員の名前付けるのwwwいらなくね?
0672それも名無しだ
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2018/05/10(木) 12:34:09.08ID:jVAAE1Bo
>>671
>>668 ではないけど
ネットワーク対戦はロビー形式で不特定の人間相手にするのではなく
IP接続方式でやるようにすれば問題は解決するのではないかな?
あまりギレンで対人戦なんてやりたくないけど(なんか思考が長くなって揉めそう)
0673それも名無しだ
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2018/05/10(木) 12:40:41.15ID:jVAAE1Bo
個人的には軍団制を採用してもらいたいところ
マクベをオデッサ基地の司令として軍団委任しマドラス攻略を命じておけば勝手に侵攻して占領してくれるとか
直接采配したければ随時切り替えられるようにすればなおよし
0674それも名無しだ
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2018/05/10(木) 12:48:40.25ID:wPjmZ8xP
>>673
太閤立志伝Xみたいなギレンの野望も興味あるわ(´・ω・`)
0675それも名無しだ
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2018/05/10(木) 14:24:37.43ID:jgtp7xQJ
>>672
IP固定で相手を決めても、休みが相手とあわないと進められないデメリットがひどすぎる

アクションみたいにすぐ終わるゲームか、ロープレみたいにパートを細かく分けないと厳しくない?
ソロモン防衛戦とかカリフォルニア攻略戦みたいに局地戦で待ち時間1時間切れ負けみたいなのなら分かる
やりたいと思わないけどな
0676それも名無しだ
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2018/05/10(木) 15:42:41.77ID:iWl5XX4N
シヴィライゼーションマルチみたいに50ターン限定とか
やりたいとは思わないけどな
0678それも名無しだ
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2018/05/10(木) 17:54:09.03ID:HfiyXUOR
対戦にするならRTSにするしかないだろ
長考できる仕様では成り立たない
0680それも名無しだ
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2018/05/10(木) 19:12:03.94ID:c4fBJIOx
ターン制ターン ターン制ターン ターン制〜 デレッデレッデレッデレッデレレッ
0682それも名無しだ
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2018/05/10(木) 22:16:38.40ID:h6zRY77R
不利になった奴が切断するだけだよ、対戦は
0683それも名無しだ
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2018/05/11(金) 06:41:09.26ID:N2YU03Xr
1ターンに動かせるユニットが多ければ多いほど対戦はダレるだろうね(それだけ待ち時間が増えると言う事だし)
そう言うゲームを作るならギレン方式ではなく、ファミコン時代のSDガンダムの時みたいに
局地戦方式に限った方が良いと思うね
0684それも名無しだ
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2018/05/11(金) 08:21:02.15ID:kyd7v3EU
対戦ゲームで初手で不利になったら速切断なんてざらに居るよね
0685それも名無しだ
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2018/05/11(金) 09:36:11.86ID:xO9zjid9
で、「通信環境が不安定で〜」とか言い逃れする
0688それも名無しだ
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2018/05/11(金) 11:02:13.08ID:BFPzdXR2
そういや昔重MSの定義とは?ってスレがあったな
結局結論は無かった気がするが
0689それも名無しだ
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2018/05/11(金) 11:14:43.97ID:eBrOl4l5
新ギレンのパイロットモードを複数プレーヤーでできたら面白いかも知れない
パイロットのスカウトで揉めそうだけど
0690それも名無しだ
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2018/05/11(金) 11:15:31.54ID:qOQuEQTS
その時代の量産主力機のサイズより明らかにデカく、
かつザメルみたいに単能に特化していない、最低限の汎用性がある機体。

ドム
ジ・O
ゼクツヴァイ
ZZ
サザビー
0691それも名無しだ
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2018/05/11(金) 11:40:09.65ID:tfaLNZG4
ジ・オは使い勝手が悪くてカッコ悪い
武装も貧弱でアニメでも出てきたらすぐやられてたイメージしかない
メッサーラとかギャプランとかカッコイイのにどうしてあんなにずんぐりむっくりになったんだろうね?
隠し腕が奥の手ってザコすぎる…
0692それも名無しだ
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2018/05/11(金) 11:46:17.22ID:qOQuEQTS
胸をポルシェのお尻にしたリックディアス究極進化のつもりで小林誠が描いたんだってサ。
0693それも名無しだ
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2018/05/11(金) 12:34:50.93ID:tSjeMTLv
ガンダム総選挙の結果からZガンダム推しの風潮だし
ジャミトフの野望でもでないかなぁ
0694それも名無しだ
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2018/05/11(金) 13:05:07.11ID:xH3Q6kue
>>668
> A全ユニットのパイロットや艦長を(能力や名前はランダムでもいいから)付けて欲しい

付いてないのがギレンの野望の良さと思うのだが。
モブと史実キャラは違うよという差が顕著になる

なんていうかスパロボみたいなノリはいらないよ
そういうのはあっちだけでやってて欲しい
0695それも名無しだ
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2018/05/11(金) 14:47:42.11ID:vCDaIkYH
名無しにとっての経験値が士気にあたるのだろう
あまり恩恵を感じないけど

ユニットNo.一桁の初期ユニットが生き残ってると感慨はあるけど、ジージェネのオリキャラみたいに、いかにもガンダムのキャラが言いそうな台詞を言うのは引くなあ

そこっとか、これならっとか、やっちゃうよーとか
0696それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 14:53:50.14ID:tfaLNZG4
>>692
ジ・Oの事じゃないよね?
ポルシェはあんなに腹デブじゃないもんねw
ジ・Oを車に例えるならハイエースとかのミニバンだよねwww
0697それも名無しだ
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2018/05/11(金) 16:43:59.21ID:Foi2Y4Fq
Gジェネみたいに史実キャラを押しのけてオリキャラが無双するようなやつは御免だけど
現状の無人ユニットにランダムでパイロット名がつくだけならあってもいいと思う
0698それも名無しだ
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2018/05/11(金) 17:04:21.05ID:wHxhflQm
SDガンダムGXの4回戦闘で生き残るとACEになるシステムを受け継いで欲しい。
ぽっと出のパイロットより名無しのエースの方がらしくなる
0699それも名無しだ
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2018/05/11(金) 17:35:05.98ID:kx0kxbpF
スレンダーはいらんということか?
0700それも名無しだ
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2018/05/11(金) 17:49:37.20ID:67r8M8js
名無しのエースは思い入れがわかないなぁ
それよりもパイロット乗せたときの性能補正とか専用機補正
あれをマスクデータにすんのやめて欲しいんだよね
やっぱり性能数値の見える化でニヤニヤするのもこの手のゲームの醍醐味だと思う
0701それも名無しだ
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2018/05/11(金) 18:10:49.17ID:bOY41wup
>>691 MSに大火力なんか必要ない。機動性と防御力があればいいの
思想だからね。ジ・オ といいつつパラス・アテナとかいう全身火器のMSを造ったり
ジ・オにしても出力はZガンダムに負けてるという・・・ 単純に出力=機動性じゃないけどさ
0702それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 18:50:43.59ID:wyyELbam
パラスはジオが比較的苦手とする対艦戦闘と火力支援用でそ
このゲームだとジオはむしろデカブツ相手のが向いてるからただの資源だけど
0703それも名無しだ
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2018/05/11(金) 18:57:47.57ID:bOY41wup
そういや、ジオの護衛用機とかも言ってたな。
ボリノークは偵察用らしいけどもじゃあ三位一体ってことか
キュベレイにズタズタにされかけたけど
0704それも名無しだ
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2018/05/11(金) 18:59:12.67ID:mKtPYByk
>>700
先頭開始前に指揮効果を発現している将官の名前と数字
地形効果やミノフスキー濃度の影響
疲労による低下と士気による軽減

そんなのがパパっと表示されると盛り上がるよな
ネクタリスとかそうだった
0705それも名無しだ
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2018/05/11(金) 20:56:28.51ID:tfaLNZG4
>>701
出っ張った腹が盾になって防御力が高くなります!ってことかw
0706それも名無しだ
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2018/05/11(金) 22:40:10.24ID:bOY41wup
でも最終決戦でスイカバーをドテっ腹に刺されて くわあああ
されてたけどね。あの速度ならどんな機体でも串刺しにされてただろうけど
マシンガンとかそういう武装に対しては強いってんだろうね。ビーム系もファンネル
みたいな低めのなら、1〜2発食らっても何ともないんだろうが
0707それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 22:51:01.35ID:wu4ckDaT
ジオがなんか見た目格好悪い理由を考えてみたけど、あの腹回りの太さに比して肩幅が貧弱なのが原因じゃなかろうか。
肩周りをもっとゴツくしたジオを頭の中で想像してみたらなんかαアジールみたいなデザインになったジオが出てきた。

あれぐらいゴツけりゃラスボスとしての風格もあってもっと人気もあっただろうに
0708それも名無しだ
垢版 |
2018/05/11(金) 23:50:01.57ID:XHAGxx3K
>>702
モビルスーツなら装備が外付けできるんだから、3体作って装備だけ変えればいいのにね
そうすればコストもメンテも楽なのにw

でもバンダイとしては敵モビルスーツがたくさん種類あった方がプラモ売るのに都合良いんだろうね
0710それも名無しだ
垢版 |
2018/05/12(土) 00:58:04.97ID:kT5irUTW
>>708
モビルスーツの形を根本的に違えた方がプラモとしてはコレクション志向に対して購買意欲を高めやすいだろうからな

ただ登場させたモビルスーツそのものが不人気だったらそれも効果ないっていうw
Zの作中で密かにカッコ良いなと思っていたのはジュピトリスとかドゴスギアみたいな戦艦
戦艦だけはファーストから逆シャアまでの作品中でZに登場する戦艦が一番カッコ良いと思った
0711それも名無しだ
垢版 |
2018/05/12(土) 03:51:10.31ID:j97Hkdef
新ギレンでオリヴァ-マイってどうやって登場させるんだ?
ギレンVHでいらないもの色々作成してないからどれがきっかけで登場するかわからん
燃料改良してぇぇぇぇぇ
ビグロは作ってるが・・・ ビグラングなんざでない
0712それも名無しだ
垢版 |
2018/05/12(土) 06:35:37.12ID:DTwE9uJA
>>706
劇中でもファンネル弾いてる
ノーダメってわけでは無かろうが
0713それも名無しだ
垢版 |
2018/05/12(土) 07:30:27.16ID:0eeTju0s
ジ・Oに乗ったシロッコが「見える」ってつぶやいて、ハマーンキュベレイのファンネルを避ける場面は本当に最高
0714それも名無しだ
垢版 |
2018/05/12(土) 07:58:37.35ID:uMk0Li/9
私はジ・O好きだけどね。見た目がデブでも強そうに見える。
確かリック・ディアスをモデルになんか強そうなラスボス機を考えようって
黄色く塗ったり、もっと太らせてみよう。あれ?なんか強そうじゃない。
コレにしようって決まったとか。
0715それも名無しだ
垢版 |
2018/05/12(土) 18:49:20.87ID:/fJZKOW+
ジオンに追い込まれていない状況から連邦編スタートしねえかな
質の面で圧倒的な相手の侵攻を出来るだけ遅らせつつ、
MSの量産体制が整うまで我慢するも良いし
質は悪いが圧倒的な物量と作戦で早々に押しつぶしても良い
0716それも名無しだ
垢版 |
2018/05/12(土) 18:52:12.25ID:PAWGlq46
つかジオンで最初からルナ2攻略させてよ
0717それも名無しだ
垢版 |
2018/05/12(土) 22:27:57.24ID:uMk0Li/9
そいつは無理だな。ルナ2もなかなか要塞化してるらしいよ。
それにソロモンとかア・バオア・クー要塞もあの時点では完成してなかったらしい。
1年戦争の時に完成したとか。
0718それも名無しだ
垢版 |
2018/05/12(土) 22:29:58.77ID:eXLrY9t4
グラフィックなんか、散々リソースあるんだから、使い回せば良いのに、肝心のレベルデザインとAI開発できるプログラマーが居ないんじゃないのかな。。
0720それも名無しだ
垢版 |
2018/05/12(土) 23:14:07.83ID:eSPBitpO
ジオは武装がシンプル過ぎるのもラスボスとして地味な印象を与える要因なんじゃないかな
ジオング…サイコミュ、頭部分離
キュベレイ…ファンネル
と前後のシリーズは見栄えの良い代名詞的な武装があるし
せめてアニメ版も全身メガ粒子砲の塊だったり、後付けだけどシロッコがタイタニア完成させて乗り換えでもしてたら
0721それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 00:21:29.87ID:QURoAyb6
>>717
ティアンムとレビルの艦隊を撃破できるのに?
ホワイトベースが転がり込んで来た時にシャアが責めてきて、あんなにオタオタしてたのに?

ジオンのシナリオで自由に攻めれるモードがあるといいね
先にルナ2とサイド7を攻めたらアムロたちがジオンに加入するとか
コロニー落としをしないでシーマ様が曲がんないとか、自由度が欲しい
0722それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 00:29:36.60ID:if+JcM9+
初代の作戦攻略指令書(アペンドディスク)に割と自由に攻められるシナリオがあったよ
系譜の作戦攻略指令書の詳細は知らないが、多分似たようなシナリオあるんじゃねえかな
0723それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 08:09:33.00ID:R4CiaPjc
ルナ2には核兵器も大量にあるしな。南極条約あるとはいえ
絶対に使わないとは言い切れないし、そんなとこに攻め入るのはリスクがあるのかもね。
0724それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 08:13:00.61ID:IhYl+gKB
スペック敵にはキュベレイはジ・Oに対して完全に詰んでるんだけどな
それを感じさせないハマーン様の技量が凄いだけで。アッガイすらも華麗に乗りこなすし
0726それも名無しだ
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2018/05/13(日) 11:43:21.12ID:ipkv6j2m
>>721
開戦直後だと南極条約が無くてルナツー貯蔵の核ミサイル使い放題
南極条約後だってマさんが使ったし下手に突くとジオンが負ける
それに撃破したってティアンム艦隊はビグザム、レビル艦隊はソーラレイが理由で
通常の戦闘では数倍の大軍でもギリギリだよ
0727それも名無しだ
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2018/05/13(日) 11:55:30.21ID:ya4q3SCn
CPUジオンは最初からガンガン攻め込んでくるじゃないのw
0728それも名無しだ
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2018/05/13(日) 11:59:55.85ID:UAZD97vm
>>726
>>721は多分ルウム戦役のことを言ってるんだと予想
それにしてもルナ2は軍事要塞だから、民間人の残るサイド5を背に連邦が野戦しかできなかった状況とは全く違うわな
0729それも名無しだ
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2018/05/13(日) 12:02:58.88ID:n0TlGtos
全人口半分も減らすような攻撃された時点で
連邦側もぶちキレて、制限無しにNBC兵器使いまくりでも、
おかしくはないんだけどな
種の世界みたいにNジャマーがある訳でもないんだし
0730それも名無しだ
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2018/05/13(日) 12:15:41.15ID:U9Nug/+n
ルナ2以外の制宙権握ってるなら地球上空封鎖して質量弾で爆撃してる方がよくね?
資源がないからって降下作戦するよりそっちの方が省エネだろ
0732それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 13:18:55.79ID:jqIADvYO
最初にコロニーを攻めに行ったのは何で?地理的な問題?
最初にルナ2に奇襲かければ良かったのにね
0733それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 14:11:09.46ID:ya4q3SCn
ジャブローからボカボカ打ち上げられたら挟み撃ちになっちゃうデショ。
0734それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 14:26:55.15ID:jqIADvYO
サイド5?サイド2とかは挟み撃ちされないの?
0735それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 14:35:08.66ID:ya4q3SCn
「まあうちとこの基地じゃなくてコロニー同士やし様子見やな」でヘーキヘーキ
0736それも名無しだ
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2018/05/13(日) 15:59:26.95ID:+6ZdjsjA
サイド同士の位置関係とか月との位置関係って公転で変わらないのかね

ラグランジュポイントってそういうもんなの?
0737それも名無しだ
垢版 |
2018/05/13(日) 16:04:56.26ID:+6ZdjsjA
>>736
ググって自己解決
なるほど、だから月の裏のL2がサイド3で、ルナツーはL3なのね
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