スパロボ最高傑作はIMPACT 39周目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切り払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力を取るチャンスを逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
「一つ一つ潰して行くしかない」
「物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの弛みを打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さに挫けぬのなら、かかって来いッ!!」
このスレはスーパーロボット大戦IMPACTを語るスレです
前スレ
スパロボ最高傑作はIMPACT 38周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1438223176/
参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル
■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/
■攻略まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/impact_srw_ps2/ ジャックの素の命中率は結構低いんでスキルや照準器でテコ入れの必要はあるな
>>97
コンバトとゲッターGどっち先に入手かは好み次第だけど1面分早くジャック使えるの考えるとゲッター先がちょっと得か ゲッターGいいっすねえ。でも以前のように大雪山おろしがエネルギーゼロじゃなくなってしまったのが残念です。
思えばこのゲームほどゲッター3を使いまくったゲームはありませんでした。ゲッター3で突っ込んで大雪山でバンバン投げまくっても消費ゼロなんで重宝しました。 インパクトでしか活躍出来ないユニット多過ぎ
そこが良い 色んな理由でやり直すけど、コンテナ取られてやり直しが一番切ない 無消費で最高に耀いていたのにサイクロン、真と劣化していく…… 今日はいよいよシャアザクとG3をゲットします。G3は便利そうですが、シャアザクが好きなのでフル改造する予定です。
それにしても今回はダンバイン&ショウが使いづらいです。かつての特攻隊長の座はブルーガーに奪われてしまいましたw 飛影に邪魔されシャアザク取れず。
頭にきて休止です オモイカネの面の到達するべきマスが分からなくて10回くらいクイックロードしてあれこれした結果
覚醒使用状態だとイベント発生してくれないという結論に達した
目標地点到達系は全部この仕様なんすかね >>113
とりあえず「演算ユニットを奪え」ではアキトが覚醒使いまくって到達しても問題なかった。 弾切れ台詞って複数あるの?
コンVが弾切れすると十三が怒るけど小介には図鑑で弾切れに相当する声があるし 弾切れ台詞って、バリアでENを消費して反撃武器が使えなくなると聴けるのかな? >>113
考えてみると、目標地点に到達したかどうかの判定は行動終了時になされるんじゃないかな?
だとすると覚醒を使用してまだ行動が残っているうちは目標に到達しても判定されないのかも。 てか元からそういう趣旨のレスだと思うぞ
要は到達→イベント→覚醒発動→同ターン内に行動ができないってわけか
再動のメリットがまた一つ増えたな インパクトって援護レベル上がってもダメージ75%のままだけど
援護攻撃の命中率上がったりしないのかな しないんじゃないかな。
多分援護攻撃はレベルに関係なくダメージ25%ダウン、命中25%アップのはず。 だから敵の援護攻撃は結構恐い。
命中が+25されているから普通なら当たらない攻撃が援護攻撃だと当たってしまう。 2周目の引き継ぎを目指すなら白熱の終章で全滅繰り返すのが一番効率良いかね
エステ隊もダブルマジンガーも割と使い込んでるから増援到着前も苦労しないだろうし
とりあえず3000万貯めるのを目標にしたい α系が温すぎて反吐が出そうになるオレにとっては
インパクトぐらいの重力がちょうどいいぜ。 ハザード長官やあしゅら男爵を仲間にしたい
敵が主役のスパロボやりたい >>129
1行目ホントいらんな
アンチスレに引きこもってろ
いや押入れから出てくるな >>132
だって本当に温いんだもん。
第2次の小隊システムもけったりぃだけだし。 インパクトぐらいの重力がちょうどいいぜ
意味がわからないな G-3手に入ったけどこれアムロ乗せてる人いるんだろうか
クワトロシャアザクは3部でやる人もいるかもだけど、ハンマー強すぎてバーニィやノリス降ろせない
>>135
重力…重い…もっさり感のこと? カミーユにろくな機体がないからどっちかに乗せて使ってた記憶ある
多分シャアザク とあるスパロボ風同人ゲーで難易度選択の説明に簡単な方からα級、α外伝級、F完級、EX(シュウの章)てあったなw インパクトのダメージ演出がめっちゃ好き
全シリーズあの表記にして欲しい位 >>136
過去にいましたよ。ただ、それはアムロの乗機としてG-3が適切だからじゃなくて
機体のイメージにに合うキャラとして、ということのようでしたが。
まあ乗せるならノリスが鉄板でしょうねえ。イメージに合うか、という問題はあるにしても。
完全に原作レイプになっちゃうけど、バーニィはサイサリスに乗せるのが最強。 >>140
好みは別れそうではあるが俺も好きだわあれ
Vはダメ表記はおろか攻撃当ててる最中HPゲージも全く動かなくてもやもやした 数値増えるの好きだけど初弾でクリティカルかどうかがバレてしまうのがホント惜しい 逆シャアステージって九条左翼が造ったから撃墜=ゲームオーバーになるん? 戦闘シーンOFFのマップ上の機体がダメージ喰らった時に無音でビビっと揺れるのが好きだな。 クリアおめ 定期的にやりたくなる
リメイクしてほしいがこれがリメイクなんだっけ?
シナリオの長さ半分くらいに圧縮してくれたら何回も繰り返せる気がする これだっけ?
獣戦機基地にゴッグが集ってたやつ。
獣戦機基地もその下にあるガンドールもダムの中にあるからゴッグの集団はヤバすぎだろ。 適当にプレイするとアルトアイゼンやダンクーガがゴッグに圧倒されるゲーム >>151
そう。最初は誰もゴッグの強さに唖然とさせられる。
ただ、ちゃんと対策立てて挑めばノリスを倒しつつ集中力取れるんだけどね。 1面は味方ユニットは少ないし島も狭い、実弾兵器も限られてる、飛べるのはダンクーガとガンドール(とメタス)だけ
これで5ターンクリアってツメスパロボに近いものがあった 第1部の第1話はやり方さえ覚えれば確実に集中力取れるが、第2部の第1話は
グレンダイザー無改造で取るのは結構難しい。
不可能ではないのは確認してるが、運の要素が絡む。
(エマをズサの中に放り込む必要があるが、命中率30%台をある程度回避してくれないと無理) マーズ編ブッチャー最期の日をクリアしたところなんですが
MAX改造でV-UP(W)を着けたフルアーマー百式改に修理補給でレベル99まで上げたコウを乗せ
撤退ギリギリまで削った秋山と三郎太に向かって魂のMAP兵器で両方倒せたのですが
三郎太の落としたコンテナの表示がバグなのかおかしくなり
クリア時にもらえる三郎太の強化パーツが資金0と表示されました
せっかくここまで進めたのにこの後バグらずに最後までやれるのか心配です
このマップで秋山と三郎太の両方を倒した方いますか? 157です
今日次の面を無事クリアでき大丈夫そうでした
ちなみにブッチャー最期の日ですがMAP兵器で撃退すると
戦闘デモ表示→MAP上で秋山撃退→秋山撤退→秋山コンテナ落とす→秋山撤退による三郎太撤退→
撤退していないのにMAP上で三郎太のHP減少が表示され撃退→三郎太撤退→三郎太コンテナ落とす
となり三郎太撤退コメントが2回表示されました メモカからデータ発掘して二部序盤から再プレイし始めたわ
二部で優先的に鍛えとく奴ってグレン以外いるっけ
宇宙になぜかプロ来てたからとりあえず二人の武器だけ弄ってる >>160
ユリカかな。白熱のために鼓舞が使えて集中力付けておくくらいはしておきたい。
マリアもだけど、こっちは修理補給でレベル上がるからあんまり気にしなくてもいいかと。
エステ連中も、機体は無改造でもいいけど、レベルだけは上げておいた方が良いかと。 ありがとう
普段育てないしいっそナデシコ全員使ってる見るか エステは一機ぐらい真面目に改造してても損はしないよ
強制出撃も多いし テンプレの攻略まとめ見てるんだけ句点に攻略ページあってワロタ
いつの時代のサイトか知らんけど隠しページ思い出したわ 援護攻撃の残りがあるほど威力が高くなるって聞いたんだけど本当?
覚醒や再動させない限り援護(5)とか無意味と思ってたけど補正緩くなる効果あるのか 2年前アース編途中放置してたのをやりだしたがやっぱインパクト面白いな
vitaでやりたい ソフトバンクの攻略本に援護攻撃レベル4以上でダメージ100%って書いてあるけど、
嘘だったのかよw 早解き狙ってたけど勝利条件確認忘れで俺の一時間が無駄になった
他殲滅後キョウスケで止めさせ!とかインパクトじゃ珍しくないか パイロットスキル4つとかステータス養成なしとか
このくらい不自由な方が援護も活きるし楽しい >>169
嘘と言うか、おそらく攻略本の会社に情報渡した後に仕様変更されたのだろうな。
インパクトほど攻略本と実際のゲームとの間に差のあるスパロボもないだろう。
ちなみに正解は、
援護攻撃は援護レベルに関係なく、ダメージ25%ダウン、命中25%アップ。
これは敵にも適用されるので敵の援護攻撃には注意する必要がある。 ダンクーガのBGMが他のスパロボと違う気がする。
TVアニメ版は見たがこのBGMはOPでもEDでも
合体BGMでもないね 第二次Zの曲もなんじゃこりゃってなったわ
バーニングラブのイメージが一番 『ほんとのキスをお返しに』が好き
原作見てないけど >>175
トン
OVAはテレビの続きのやつしか見てないが
他のやつか。 COMPACT2では愛よファラウェイだったね
いつも(バーニングラヴ)と雰囲気が違ってて当時はびっくり インパクトの愛は奇跡好きだけどアグレッシブビーストとか使うと流れる曲は嫌い 野生化込みなら断空砲フォーメーションでもダブルハーケンより火力上なんだな
2周目はダンクーガも改造して宇宙に送るか 宇宙編にも引き継ぎ資金くれよなー
宇宙送りユニット優先して改造してるわ >>180
インパクトで変えたんだな
インパクトのも好きだが 子供の頃、第4次では音楽格好いいからダンクーガを選んでたよ
コンVのが圧倒的に優秀なのを知ったのはずっと後のことだった α系は温くてお話にもならん。
小隊システムとか糞の極みだし。 ダンクーガは新スパで断空光牙剣見てから好きになったな 外伝はちょうどいい難易度
弱すぎて使えないパイロットも少ないし もしもIMPACTがダウンロード販売とかだったら
不具合修正のアプデとかやってくれたんだろうか PS2アーカイブスはZ以外もやってくれ
Zあるならサルファ普通に売ってると思ってたわ またリメイクとか言い出しそう
もっさりZとかいらんしオリジナルやったらいい ネットでダンクーガの獣戦機基地総攻撃前編、後編見たが当たり前だがゴッグが出てこないのな。
なんか沙羅は半分死んでる状態で戦うわ、イゴール将軍とアランが和解出来たのは良かったが直後に将軍死んじゃうし
えらくピンチな話だった。 >>197
リメイクしたら難易度は大幅に下がるだろうし、インパクトの良さが消えてしまうだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています