スパロボ最高傑作はIMPACT 39周目

1それも名無しだ2018/01/21(日) 03:20:47.19ID:dxh7fn15
「ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切り払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力を取るチャンスを逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
     「一つ一つ潰して行くしかない」
「物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの弛みを打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さに挫けぬのなら、かかって来いッ!!」

このスレはスーパーロボット大戦IMPACTを語るスレです

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スパロボ最高傑作はIMPACT 38周目
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参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル

■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/
■攻略まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/impact_srw_ps2/

334それも名無しだ2018/10/09(火) 07:07:22.19ID:phMGSv0B
雑魚が堅すぎるなんて感じたことないなあ

335それも名無しだ2018/10/09(火) 08:31:31.52ID:MkBM1bIC
ドップがHP30000で召喚一斉攻撃なんか持ってたらそれはそれで好物

336それも名無しだ2018/10/09(火) 08:42:29.48ID:GQ+ZZg6o
ザンボットは勝平が援護攻撃得意だったら全然違った

337それも名無しだ2018/10/09(火) 12:00:49.56ID:78C8Kvno
まあ、援護攻撃かあれば全然違うのはアタッカー全員に言えることだけどねw
P武器が豊富なザンボットはどっちかっていうと統率のが相性良いと思う
覚醒かけたFA百式かZ2を先に動かして、
狙撃ザンボットや突撃ダンクーガ・ダンガイオーで援護攻撃貰うのが
敵が遠いマップで早解きするのに便利だったな

ガンダム勢は防御とNT、回数の豊富な援護に高SPで集中力の効果が高くて
スキル枠余らないから、統率はスーパー系にあげると得した気分が大きい

338それも名無しだ2018/10/09(火) 16:04:59.81ID:7JLHUAcP
マジンガーZの大車輪ロケットパンチの援護射撃は本当に助かるわ。

339それも名無しだ2018/10/09(火) 17:55:00.75ID:7BNXTCkJ
これで雑魚が硬い言ってたらベルサガなんてダイヤモンド並だわなw
ただ熟練度獲得条件だけは本当うんちだわ。

340それも名無しだ2018/10/09(火) 19:58:36.61ID:d/9jTHBY
昔プレイした時、統率はドモンか誰かに付けちゃって後からロールに付けたら強かったなあと思いながらクリアした記憶があるんだが
ロールって統率付けられるタイミングあったっけ

宇宙編は火力足りてるからザンボットは援護向きの運用してたな
バリバリ前に出さなければSP不足に困ることもなかったし

341それも名無しだ2018/10/09(火) 21:55:25.46ID:78C8Kvno
ロールは1部の最終ステージで付けれるな
というか1部と2部の最終ステージで1つずつだから、
3部までに仲間になるキャラ全員にきっかり1回だけチャンスがある

342それも名無しだ2018/10/09(火) 23:31:18.48ID:Epi17nW8
いや流石にミニフォードローメあたりはさくっと一発で落ちてくれって思ったけどな

343それも名無しだ2018/10/10(水) 00:03:04.44ID:3RdMCtky
さくっと落ちないのを如何に気力上げ要因として各機体に割り振るのかが面白いんじゃんか>impact
寧ろ、α系列みたくサクサク落ちるようじゃ味気なくて仕方ない。

344それも名無しだ2018/10/10(水) 00:25:54.80ID:SNVWdBGf
なんでもかんでも柔らかくしろってわけじゃなくてどのみち通常攻撃2発で落ちるんだから
ミニフォードローメみたいな露骨な雑魚はサクサク落ちてくれないかなってだけなんだけど
そこまでシビアな気力調整いるゲームでもないでしょ

345それも名無しだ2018/10/10(水) 00:32:28.23ID:LkAVxrUK
厳密に言えば気力120+地形適正Sに加えて
武器適正S、クリティカル、野生化の内1個(2個かも知れん)乗れば
鉄拳でも一撃圏内入ってたと思うから、さすがにドップのHP30000は大袈裟かなw

ただやっぱゲーム的な事で言うと反撃や敵ターンが無くなるだけじゃなく、
気力が簡単に上がっちゃって気力制限の意味が薄まっちゃうし、
気力で火力も上がるからENの意味も薄まっちゃうんだよなあ
まあ、それがいつものスパロボではあるんだけど

346それも名無しだ2018/10/10(水) 10:31:11.95ID:fTqtT0y2
バルボア「ただのヘリがHP万単位ですが何か?」

347それも名無しだ2018/10/11(木) 02:07:45.57ID:R1SG4IJf
武器だけ改造すれば簡単だよね

348それも名無しだ2018/10/11(木) 04:06:18.61ID:MNWmLMQK
まあ分隊多いから強機体一点集中よりもそこそこ使える機体を満遍なくって方が楽なのよね

349それも名無しだ2018/10/11(木) 17:45:53.00ID:IGm0WQw7
ジンギMK2、クインマンサ (セシリー、アイナ)とブルガーだけで終盤終わるな。

350それも名無しだ2018/10/11(木) 21:08:11.38ID:t2+tjU0R
宇宙Sにしたブルガーを個人的にビルトブルガーと呼んでる

351それも名無しだ2018/10/11(木) 21:22:36.35ID:73rHngUR
復活と全滅は100話やり切るモチベが犠牲になるからNGや!

352それも名無しだ2018/10/11(木) 21:41:08.86ID:IBYh+09z
白熱で資金稼ぎしてたら3分岐で燃え尽きた俺のことだな
地球火星月の分岐面倒くせえー

353それも名無しだ2018/10/11(木) 22:42:58.59ID:x6uc4RD1
・OGsのように移植前のC2ぐらいの区切りでシナリオ選択化
・引継ぎ要素をもっと増やす
ぐらいすれば酷い評価もあまり受けなかったんじゃないかなと思うけど、
これだとヌルゲーすぎるか

354それも名無しだ2018/10/11(木) 22:46:42.24ID:lPERJFDK
二部への引き継ぎ一切ないのはどうかと思ったわ

355それも名無しだ2018/10/11(木) 22:47:53.49ID:lPERJFDK
ごめん誤解されそうだけど二週目の話ね
資金引き継ぎが一部へしかないから

356それも名無しだ2018/10/11(木) 23:08:49.30ID:kQf1uy+D
行き来する機体地上で改造しとくしかないもんな

357それも名無しだ2018/10/12(金) 04:10:59.80ID:Ri6oaRG6
レスポンスの悪さと3Dマップなんとかせんと酷評は不可避です

個人的には登用や改造の取捨選択が楽しくてやってるゲームだから、
分岐マップや隠しキャラを餌に育成要素の薄まった周回やらされんの嫌いで、
選択シナリオや引継ぎ無いのは好ましいぐらいだわ

クリアまで長くても9合目までちゃんと育成要素あんなら歓迎なんだけどな
2部の仕切り直しは強引な尺稼ぎではあるけど、長い旅程があるからこそ
3部で合流して理想の軍団になった時の満足感はある
まあ3部は改造出来ないわ、一生懸命集めたパーツが余りまくるわ、
出撃枠増えなくて倉庫行きユニット多すぎるわで冗長なんだけど

358それも名無しだ2018/10/12(金) 22:45:06.12ID:yp7yvEOi
何気にドーベンウルフが使えるよな。

359それも名無しだ2018/10/12(金) 23:51:59.45ID:UdrJVWHq
インパクトの戦闘システム+2機編隊制でやりたい

360それも名無しだ2018/10/13(土) 11:57:29.61ID:fsHWcNNP
コウに起死回生つけてコアブースターで運用してる人がいたな。
HPを3000ちょっと超えるくらいにしてディストーションブロック付けておけば、
一発喰らえば瀕死だから、ENをあまり改造しなければ発動は簡単。
修理・補給ユニットは狙われやすいし。

361それも名無しだ2018/10/13(土) 13:32:14.45ID:aaVt8WQk
珍しくシャザーラ仲間にしてみたけど、みんな反骨心は誰につけてる?
忍につけてみたけどダンクーガはすぐ気力たまるから失敗した…
もちろんスパイラルナックルのほうが良い選択っていうのは知ってる

362それも名無しだ2018/10/13(土) 13:51:38.18ID:fsHWcNNP
プロがいるならプロに付けたら?
頑固一徹との相乗効果ですごく硬くなりそう。

いないなら甲児か大介さんかねえ。

363それも名無しだ2018/10/13(土) 15:12:52.20ID:tUlMqRVa
いや、ダンガイオーなんて突撃スパイラルナックルぐらいしか強味無いし、
シャザーラのが強いと思ってるけどな
自分はサブパイロットのスキル埋めるのが好きだからダンガイオー使うけど

反骨心より13ターン以上でも貰えるスキルのが良いし、
かといって上書きするのは勿体ないから繋ぎで使う奴に付けるかな
そうするとロールかデュークだけどデューク大体余った集中力付いてるからロール

364それも名無しだ2018/10/13(土) 18:33:57.22ID:jBkkjjKJ
インコムって痛ぇなw

365それも名無しだ2018/10/16(火) 14:29:10.81ID:btKvZccT
スパイラルナックルは燃費がだいぶん悪いのが困る
4人乗りだし超能力あるからしょうがないんだが、
取らないと3部で射程外から攻撃されるようになって使い難いという
反骨心はナデシコ系につけたいが、いないんだよなぁ
そのままシャザーラにつけちゃってもいいかもわからんね
それか上のとおりグレンダイザーに乗せる人

366それも名無しだ2018/10/16(火) 16:05:57.17ID:laJlgZYh
システム周りと声優一新してリメイクして欲しいけど
スパロボのリメイクって基本的にウィンキー時代の作品だけだよね?
インパクトはコンパクトのリメイクと言えなくも無いけど

367それも名無しだ2018/10/16(火) 16:23:55.82ID:hyRMvsGH
APってのもあるよ

368それも名無しだ2018/10/16(火) 18:05:55.45ID:i+DLWIwG
違う何かならOG2でいいよ

369それも名無しだ2018/10/17(水) 01:20:10.41ID:Z0ESX5wT
デフォで反骨心持ってるけどHP的に被弾=ヤベーイなジョウ君
リョーコはまだフィールドあるけどこっちも基本HP低いから鍛えるのは金かかりそう
>>365
いっそMS乗りにつけてみる?
デンドロやヴァルヴァロより硬いMSって2部にいたっけ

370それも名無しだ2018/10/17(水) 10:08:48.05ID:0RAYdKZu
あのタイミングだといなかったと思う
精々がシールド持ちのゼータかな

371それも名無しだ2018/10/17(水) 10:57:37.08ID:ScEB/HJ2
APは只の移植版だな

372それも名無しだ2018/10/17(水) 11:52:05.80ID:/1vJGXl7
APやった訳じゃ無いけど、改造ボーナスとかスキルパーツとかシステムそのものの追加から
追加精神、追加スキル、強さ連タゲや数値の修正とか色々手入ってるって
紹介されてるんだけど嘘なん?

てかコンプリートBOXってFの仕様にバランス別物の原作の数値突っ込んだだけの、
リメイクというよりは雑な移植と言った方が適切な感じの代物だったよねw

373それも名無しだ2018/10/17(水) 12:41:12.08ID:aHKmvNYI
本当だよ

374それも名無しだ2018/10/17(水) 15:19:16.65ID:BAji4d3y
照準値がない頃のスパロボなんで終盤はF完以上に命中が足りない
それを感応で誤魔化してる
>AP

375それも名無しだ2018/10/17(水) 15:40:52.97ID:ib2xTQT+
第2部29話「明日への勇気」がダル過ぎる。
てか、ナデシコが絡むと途端にゲームが糞化するの何とかならんのかね?
ゴキブリみてぇな相手の機体がワンサカ出てきて駆除する作業が本当に苦痛過ぎる。
気力もこれ以上上がらなくても良いよっていうぐらいに上がるし。
とっとと終わらせたい。
機体の初期配置も意地悪過ぎるし。

376それも名無しだ2018/10/17(水) 16:18:33.62ID:jnCiqShY
やめたらいいよ
苦痛を覚えながらやるもんでもない

377それも名無しだ2018/10/17(水) 16:55:35.22ID:k8ppxQtS
>>375
いやなら止めろ。お前には向いてない

378それも名無しだ2018/10/17(水) 20:01:22.85ID:fYH5u6Q7
シャザーラに底力と反骨心は精神コマンド使わなくても単機で突然できるから使いやすいね
てつやに頑固一徹反骨心底力はおもしろい

379それも名無しだ2018/10/17(水) 22:48:57.01ID:/1vJGXl7
まあナデシコ移動出来なくてフィールド外のエフェクト出まくる奴と、
トンボの硬さがダルいってのはわかるけどなw
ジョロやバッタは改造絞らない人にはダルいだろうね

自分は資金稼ぎ大好きだからヒカルがいるのとトンボが4000なので
割と気にせず遊んでたけど

380それも名無しだ2018/10/18(木) 12:10:29.20ID:8122tzh1
無改造のヒカル機・アキト機の起用は苦行に近い
ENと武器を5段階くらい改造すると途端に捗る
快適なプレイのためにこの2機だけでも改造することをお勧めします

381それも名無しだ2018/10/18(木) 15:25:19.11ID:1ZfsVHDC
反撃無双には向かないユニットだし武器だけで良いと思う
原作敵をフィールド破りのランサーで削るか、幸運ハイエナしかしないし
スロット3だし適当な装甲かVアップつけとけば早々落ちはしない

382それも名無しだ2018/10/18(木) 20:18:22.73ID:Dgt6POqT
「夢の欠片」を「無改造で5ターンクリア」をやった時はすげーキツかった。
トンボもゲンゴロウも固いこと固いこと。

トンボはアムロのリ・ガズィで、ゲンゴロウはシャイニングで、テツジンはゲッターとガンドールで、
マジンは大型カートリッジとカートリッジ付けたアルトで切り札撃ちまくって何とかしたが。

383それも名無しだ2018/10/18(木) 22:56:03.82ID:gbRN/mkD
無効化のしにくさ考えるとインパクトのディストーションフィールドは歴代でも割と屈指の性能だし
イライラするのもわかる

384それも名無しだ2018/10/18(木) 23:16:25.57ID:i8Yt1a7n
そこでラインとリーゼですよ(但し費用対効果は低い)

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