スパロボ最高傑作はIMPACT 39周目
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「ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切り払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力を取るチャンスを逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
「一つ一つ潰して行くしかない」
「物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの弛みを打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さに挫けぬのなら、かかって来いッ!!」
このスレはスーパーロボット大戦IMPACTを語るスレです
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スパロボ最高傑作はIMPACT 38周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1438223176/
参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル
■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/
■攻略まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/impact_srw_ps2/ この頃のスパロボは撤退ボス地獄だったが、そのくせダメージ予測を導入しなかったのは何故なのか
クリティカル出たらリセットってあり得ないだろう >>233
頑なに導入しないよな どうせリセットすんのに ニルファではHP4000で撤退とか書かれるようになったけど、絶対に何かを勘違いしている 戦闘画面OFFにしてMAP上の機体がダメージを受けた時にビビっと揺れるのは好きだったな。
そこにクリティカルも追加されると凄い嬉しい気持ちになったわ。 自分が何か勘違いしてないかの確認なんだけども。
スパロボWIKIの起死回生の項目で、百式のEN調整に
最大EN120に対しメガバズーカランチャーEN100+5ENで
起死回生のEN条件達成っていう記述があるんだけど、
20%以下条件だったら、最大EN120の場合は24以下で達成で、
メガバズーカ撃つだけで良いと思うんだが何か間違ってる? それだと次ターン頭の自然回復で25になっちゃって発動しないんじゃね だからビームコーティングつけて手加減アプサラスでぶっ飛ばせば上手いことHP ENの条件が達成出来る
百式側はセシリーがお勧め
再動、祝福、信頼持ちでSP消費に困らない ありがとう、自然回復なんてのが有るのね
そういえばコンVで反撃でENケチったのに、足りなくなるはずだった分が
残ってた事あったが、勘違いじゃ無かったって事か
旧スレのテンプレで、部またぎのスキル引継ぎについて、
《ナデシコの全搭乗員》第2部シーン2ラスト『いつかお前が「歌う詩」』
以前のスキルコーディネートは無効って成ってるんだけど、
これはナデシコのパイロットだけ? それともエステも含むんだろうか
一部シーン6でヒカルに集中力つけたんだけど無駄になってるのかな・・・ しかし葉月長官はよくあのメンツをまとめ上げたよな。
スパロボ至上最高の長官なのではないか? 久々にプレステ2買い直してやってるけど、色々試行錯誤できて楽しいわ 敵が堅いのが良いんだよな
そんで援護前提で配置に意味があるし
最近のサクサク無双ゲーは、構成考えてる内は楽しいけど
あっと言うまに圧殺出来るようになってあまりに作業 >>249
貶すな人殺し
お前は貶され続けてさっさと自殺しろ
生きてるの辛いだろ 人を殺すのは当然でしょ?って言ってるのと同じだからなあ
早く自分がやられる側に回れよ うわっなんだこのキモオタ…
全然違うだろ頭わりーな もっと出撃枠を増やすか、一度にマップに出せる数は上限あるけど戦艦で入れ替えられるようにして欲しいな
PS2のサポート終わったそうだし、リマスターしてくれ グランガランにリリス王家精神エナジー三つ持ってかれたわwバグ完全に忘れてたゾ... 良く言われる一面のゴッグより、ロケット打ち上げ面のハイゴッグとかのが印象あるな
一面は左右はダンクーガとガンドール単騎特攻で済むから、
堅いことは堅いけど、ちまちま削ってれば無難にに5ターンクリアなるし
やっぱ5ターンクリア目指して戦力分散した時に、
倒しきる火力足りないんじゃないかと不安になるんだけど
ちゃんと足りるってのが気持ちいい 戦力分散してきっちり配分出来たときは本当に気持ちいいな ゲッター弱い弱いよく言われるけど序盤の要だよね
3形態の出番がこんなにあるスパロボは他にないと思う >>262
地形適応の重要性を教えてくれるチュートリアルユニット的な存在 能力的にオールラウンドみたいなもんで、それなりになんでもこなすけど
最強を意味するわけではないってことを教えてくれる、そんな存在
他に適任がいるから、性能をわかってるとか個人的に好きじゃないと活躍させるのは難しいだろう ゲッターチェンジアタックが移動後使えない仕様には最初戸惑った てか、二部序盤がメンバーがショボ過ぎるしステージの風景は変わり映えがないしで辛い。 >>257
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| |( ´Д`)// < うるせー!スクエア・クレイモアぶつけんぞ馬鹿。
\ | 久々に起動してみたら2部1話クリア直後で熟練度17でやってた。当時の自分がどうしようと思ってたかわからんのだが
シーン1は熟練度全捨てで集中力だけ狙って行くのが無難かな? 2部の頭は集中力沢山取れるけど、複数乗り機体が無いから余るんだよな
援護回数多い奴にMS勢のNT・防御やらでスペースも無いし 1部のマリアに集中力は罠だった
>>270
とりあえずエマとエルに集中力つけてブライトさんに命中+、後適当なキャラの援護防御消して精神+15ぐらいかね シーン1の選択3話を熟練度取らずに集中力だけとって終わらせた。
マリアにはもう集中力付いてたからエクセ、ブライト、エルに集中力追加。
細かい攻略見ずにやったらブッチャーのv-up取り逃がしてて結構痛い。こんな序盤に超重要アイテムがいたとは… 2周目以降の話だけど、エクセレンはすぐスタメン落ちるからスキルつけないな
ブライトは2部の間は欲しいんだけど、貧乏性で3部で使えない奴は強化しない
1部でマリアに集中付けちゃうのやったな〜 逆にナデシコ勢に付けちゃうのもやった 起死回生エクセレン強いとか聞くけど俺も毎回スタメン落ちしてるわ
三部に入ればますます使わなくなるし ラインヴァイスなら普通に使えね?覚醒あるし
ヴァイスは知らん エクセレン使わないのは離脱期間が長いっていう先を見越してだな、自分の場合は
ノーマルヴァイスは宇宙Sだしパーツスロット3つで援護防御も生かせるから
むしろ強いぐらいに思う。2部序盤はグレンタイザーしか
2部完走出来るのおらんくて仕方なくフルバーニアン改造するぐらいだし
逆にラインのが加入時期考えると力不足と思うかなあ 覚醒は勿論魅力だけど 俺は二部でライディーンまで改造してるよ
最終的にスタメン落ちだし一部では改造費回す余裕はないけど、二部三部でもそこそこ強制出撃で出番があるし
あと忍者をわざと跳ばしておくとか 最低限の戦力を振り分けて敵を同時に殲滅するのがハマると楽しいゲーム
その対極にあるのがGジェネレーションポータブルのハロシステム
全てのザコを味方全機でオーバーキルすることを強いられる、Impact好きとは相性最悪のゲームです エクセレンは脱力持ってるから集中力付けないともったいなくない?
2部序盤って精神+15とか他の技能付けたいようなメンバーもそんなにいないし
この後ダンクーガが入ってきたら彼らに精神集めるつもりだけど あんま自分のプレーが平均的だとは思ってないけど、
脱力欲しいのってアトミックバズーカ等の配置で誘導できないMAP撃たれる時だけで、
ヴァイス改造しない→エクセレン未出撃→脱力無い でメンドクはなったけど、
その時にしても脱力は1回で良くて2回は要らなかったかな
スキルは激励に備えてマリアに集中力(後半タイザーに乗せるから援護は両方残す)、
覚醒援護攻撃に備えてエルとコウに集中力と精神+15
(盾無しに乗せるから防御技能に上書きしちゃう)
余ったらデュークとブライトに集中力って感じだな ノーマルヴァイスもランページの威力は5000超えるんだけど格闘属性ってのが辛い
レベル60頃で格闘比較するとキョウスケ170、エクセレン130ぐらい差がある
試しにHP9000のギラドーガに打ってみたらキョウスケなら一撃必殺、エクセレンだと3000ぐらい残った あったなそんなのw
その名残で初代OGで頑張って格闘上げたけどよく見たらちゃんとそれぞれ格闘射撃に分けられてたという ランページの為の置物時々脱力で良しとするか戦力として計算に入れたいか 言うて合体攻撃全般自体、威力は援護攻撃より弱くなる代物じゃないっけ
メリットは攻め込む時にも1回は使える、待ち構える場合は援護陣形の
最後の1体になっても使えるって所だけども
ランページの射程が短いから攻めるにしろ待つにしろ
アルトかヴァイスを最前面に置く必要があって、アルトは強いのは射程3まで、
ヴァイスは射程1が弱いと反撃ダメージが安くなっちゃうんだよな
しかも回避もイマイチという エクセレンは精神統一も援護防御も消す派
2部序盤は回避とかCT上げておくとプレイ時間の短縮になるけど 精神統一は脱力使ったあと毎ターン集中使えるから起死回生で上書きする時まで残してるわ >>284
エクセレンランページでもアバランチクレイモアぐらいの威力は出るから完全な置物にはならなくて済むかも
援護不可で燃費も悪いけどな インパクトの悪い所
・オーラシップがパーツを持ち逃げ
・加入と離脱を繰り返す味方の改造やスキルがリセットされることがある
・加入面で変形してクリアすると改造がリセットされる不具合
・攻略本の仕様と異なる点が多い(援護%、マップ兵器経験値%)
・V−UPや特殊スキルパーツなど分の悪い2択が多すぎる
・アニメOFFでももっさり。画面が見辛い
・全滅させても敵増援が出ない
・一部パイロットが不当に使えない
・とにかく長い(戦闘パターンのマンネリ) オーラシップがパーツ装備したまま外せなくなるのってもしかして
第2部開始時に1部で入手したパーツを使えないようにする仕様の名残りだったのかな
1部の味方機に全パーツを装備させる→2部で付け替え不能にって構想が当初あったのかも >>291
ごめん ちょっと何が言いたいのか分からない 一部パイロットってダンバイン勢の事で良いのか?
それを言うならユニットが全部弱いのは悪い所にならないのかなw
陸A宇Aから繰り出される格闘攻撃、武器威力自体が低い射撃、
ついでにサブパイロットの5人乗り並みの低SP 徹底的に凹まされている >>289
起死回生付けて覚醒ランページやればいいんじゃね 起死回生つけりゃっていう人いるけど、発動に結構アドリブいらないかい?
少なくとも他のパイロットに起死回生付けらんなくなるしなあ
百式につけて脳死プレーのが楽だし使える期間も長くて効果高いと思うが 攻略本かなんかでエクセレンに起死回生おすすめって書かれてて、それ鵜呑みにして起死回生つけた人は多いと思う
実際は覚醒持ちのガンダム勢が1番使いこなせる結果になるんだが 起死回生ってエステ乗りに付けても発動する?
重力波でEN全快するから無意味とか罠ないよね 起死回生発動より自然回復先だしエステの回復も先じゃね エステはディストーションフィールドあるから
HP調整大変じゃない?
エステてに付けるなら覚醒持ちのアキトなんだろうけど枠が2個埋まってるから起死回生付けたら最後1個が底力か集中力どちらかしかつけられないから微妙だね >>295
エクセレンは二部じゃなくてもライン加入直後のグローバインの所でも付けられるから使える期間ないと思う >>295
エクセレンは二部じゃなくてもライン加入直後のグローバインの所でも付けられるから使える期間気にしなくてもいいんじゃね そんな何周もやってるのか?w
自分は熟練度調整進行でセシリーに付ける
百式に乗せて毎ターン祝福3回してフル改造進める
グローバインの方はそこまで行くともう資金も早解きも良くなってるから
覚醒すらめんどくさい調整してまで欲しいもんでも無い やはりビルバイン夜間迷彩よりもマスターガンダムの方が良いよな。 グレンダイザー早期改造とパーツがいいから地上行くだけで師匠も別に… 鍛えれば強いけど終盤すぎて活躍の場がないのがいつもの師匠だけど
インパクトではそれすら危ういというか 今回究極天驚拳ないしな
通常版もドモンの天驚拳と違って微妙な射程で非P属性でちょっと使いにくい インパクトの師匠は、敵師匠がレベル高いからレべリングに役立つってのが一番のポイントかな 師匠狩りでらいでぃーんに覚醒おぼえさせられるな
リリスブルーガー
リリス空魔
起死回生ライン
起死回生エルゼータ
覚醒ライディーン
覚醒軍団強い ダミアン(LV78)「これで俺も覚醒軍団に・・・!」 ダミアンの覚醒をLV78に設定したスタッフを小一時間問い詰めたい
洸のLV68はゴッドボイスでうまくやれば到達可能だけどダミアンは無理 インパクト好きの87%が「早解きーズハイを経験したことがある」と回答 >>311
エルよりコウのが良くね?突撃あるのはデカイ ガンダム・マジンガー系以外はレベル50デビューでも3部で戦力揃っちゃう頃で
少し遅いのに、60デビューじゃ今更感あるんだよなあ
もう少しボスのレベル上げるとか撃墜の最低経験値50ぐらいとかなら
狙って育てる気にもなるんだけどな
ボスを強運祝福で倒すか、祝福のみでレベルアップの肥やしにするかって
取捨選択は悩めて楽しい所なんだけども >>313
地上ルートで再動復活コンボで延々と師匠殴って
2部でレベル87くらいで帰ってくるライディーンに隙はなかった そこまでレベル上がると、いいかげんに動かしても強そうだ ライディーンは確か離脱時のレベルに+15されて合流するから、覚醒を覚えるLv68まで
上げるためには「水のひとしずく」終了時にLv53になっていれば良い。
ここでの師匠のレベルはLv61だから頑張れば可能か。
やったことないけど。 応援でトドメ刺しまくっても10回以上は全滅プレイする必要があるな
ついでにジュンの修理稼ぎもしてるが、ほぼスポット参戦のマリアまで成長しまくって勿体ない
師匠の強さ的にプロや大介さんは機体から降ろせないし、受けるダメージ的に修理要員は2人欲しいし 雑魚片付ける手間考えると、トドメ刺すより削りで稼いだ方が良いんじゃないか
ひらめき+援護攻撃で稼いで敵ターンは援護防御でしのぐ
こっちのがなんも考えないで動画見ながらでも出来るし 昔過ぎて記憶曖昧なんだけど
確かインパクトってレベル40あたりから60まで成長率物凄く悪いんだよな
だから60以上にできると露骨にどんどん強くなってく レベル99で+67になるタイプを基準にするとレベル40で+15になった時点でSP以外の成長は一旦止まるっぽいね
成長率がプラスだとレベル40〜60でも緩やかに伸びる
技量成長率が+52のキャラの技量はレベル60になるまで一切伸びない ニーやジムでもレベル99にしたら戦えるステータスになるんだろうか >>246
第3部でフル改造した必殺技一撃で倒せないほど雑魚まで硬くしたのはやりすぎでは
せめてα外伝みたいにパイロット育成できれば我慢できたのに >>311
俺はいつもライディーンは覚醒未修得で終わるけど他は俺の運用と一緒
三部終盤は、それぞれが覚醒+援護攻撃しあって先行する感じ
>>315
コウだとウェイブライダー突撃が使えないからEN消費が足りず毎ターンの起死回生発動ができない
百式に乗せてマップ兵器を撃たせる手もあるけどHP減らすのに別手順が必要だから
援護を含めて自力でHPとENの調節が可能なエルinゼータの方が安定して発動できるよ >>325
近年の作品やったあとにこれやり直した時に、
雑魚が一撃で死なないって言うのがゲームが退屈にならないのに
かなり重要な要素だと思ったけどね、自分は
敵が硬いからこそリスクを負って火力を盛る必要が出てくる訳で、
これがないと味方が落ちないようにすれば良いだけになっちゃうから ただ、育成要素については思うところはあるな
武器のフル改造はすぐ終わるのに、次に火力盛る手段が全改造しかなくて
それが結構遠くて変化に乏しい所とか、
スーパー系がMSと比べて継戦火力ないのに最大打点も高くない、
なんなら負けてる奴も結構いる所とか
まあ後者については装甲強化パーツ+鉄壁で簡単に安定取れるから
その分火力はそこそこですって事なんだろうけど ダンクーガダンガイオーは強いけど意外と紙装甲で序盤弱め、ザンボットは精神要員、コンバトラーは強制出撃の面で活躍するだけ
マジンガーは足が遅い、 ごめん途中で送っちゃった
ダイターンは出撃枠が余ってたら、ライディーンは部隊合流までは強い、ロム兄さんは加入が遅い
忍者は半リアル系だから評価対象外
impactのスーパー系はなんかこんなイメージ ザンボットあんま評価されてない気がするけど、
ダンクーガやダンガイオーと違って宇宙S、
超射程かつ弾数・威力もそれなりのP武器、気力105から攻撃力3600、
武器全部が狙撃の対象、そしてグレンタイザーとの相性が良い
(移動や気力の関係で射程3〜のスペースサンダーが主力のため
射程1だと相性が悪い)とかなり好待遇だと思ってる
熱血・気合・狙撃が一人だけかつ一人に固まってる上、
3人乗りなのにSPが4・5人乗り並ではあるんだけど >>327
調整そのものは問題無いとは俺も思う
問題なのはキャラチョイス
>ゲームが退屈にならないのに かなり重要な要素だと思ったけどね、自分は
一撃で死なないっていうのが重要なのは同意
だがその一撃で死なない雑魚は選ぶべきで
原作での雑魚を雑魚以上にして出すべきではないってこったよ
ライディーンだったらドローメなんて超絶雑魚を無闇に強化するんじゃなくて
強化対象を化石獣に絞るべきだった
開発費の都合で使い回さなきゃいけないにしても化石獣が強いならまだ納得が出来る
必殺技で死なないドローメとか流石に駄目だ
ガンダムでHP30000とかに強化されたドップが大挙して攻めてくるとか許容出来るか?俺は出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています