スパロボ最高傑作はIMPACT 39周目
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「ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切り払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力を取るチャンスを逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
「一つ一つ潰して行くしかない」
「物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの弛みを打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さに挫けぬのなら、かかって来いッ!!」
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スパロボ最高傑作はIMPACT 38周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1438223176/
参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル
■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/
■攻略まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/impact_srw_ps2/ あったなそんなのw
その名残で初代OGで頑張って格闘上げたけどよく見たらちゃんとそれぞれ格闘射撃に分けられてたという ランページの為の置物時々脱力で良しとするか戦力として計算に入れたいか 言うて合体攻撃全般自体、威力は援護攻撃より弱くなる代物じゃないっけ
メリットは攻め込む時にも1回は使える、待ち構える場合は援護陣形の
最後の1体になっても使えるって所だけども
ランページの射程が短いから攻めるにしろ待つにしろ
アルトかヴァイスを最前面に置く必要があって、アルトは強いのは射程3まで、
ヴァイスは射程1が弱いと反撃ダメージが安くなっちゃうんだよな
しかも回避もイマイチという エクセレンは精神統一も援護防御も消す派
2部序盤は回避とかCT上げておくとプレイ時間の短縮になるけど 精神統一は脱力使ったあと毎ターン集中使えるから起死回生で上書きする時まで残してるわ >>284
エクセレンランページでもアバランチクレイモアぐらいの威力は出るから完全な置物にはならなくて済むかも
援護不可で燃費も悪いけどな インパクトの悪い所
・オーラシップがパーツを持ち逃げ
・加入と離脱を繰り返す味方の改造やスキルがリセットされることがある
・加入面で変形してクリアすると改造がリセットされる不具合
・攻略本の仕様と異なる点が多い(援護%、マップ兵器経験値%)
・V−UPや特殊スキルパーツなど分の悪い2択が多すぎる
・アニメOFFでももっさり。画面が見辛い
・全滅させても敵増援が出ない
・一部パイロットが不当に使えない
・とにかく長い(戦闘パターンのマンネリ) オーラシップがパーツ装備したまま外せなくなるのってもしかして
第2部開始時に1部で入手したパーツを使えないようにする仕様の名残りだったのかな
1部の味方機に全パーツを装備させる→2部で付け替え不能にって構想が当初あったのかも >>291
ごめん ちょっと何が言いたいのか分からない 一部パイロットってダンバイン勢の事で良いのか?
それを言うならユニットが全部弱いのは悪い所にならないのかなw
陸A宇Aから繰り出される格闘攻撃、武器威力自体が低い射撃、
ついでにサブパイロットの5人乗り並みの低SP 徹底的に凹まされている >>289
起死回生付けて覚醒ランページやればいいんじゃね 起死回生つけりゃっていう人いるけど、発動に結構アドリブいらないかい?
少なくとも他のパイロットに起死回生付けらんなくなるしなあ
百式につけて脳死プレーのが楽だし使える期間も長くて効果高いと思うが 攻略本かなんかでエクセレンに起死回生おすすめって書かれてて、それ鵜呑みにして起死回生つけた人は多いと思う
実際は覚醒持ちのガンダム勢が1番使いこなせる結果になるんだが 起死回生ってエステ乗りに付けても発動する?
重力波でEN全快するから無意味とか罠ないよね 起死回生発動より自然回復先だしエステの回復も先じゃね エステはディストーションフィールドあるから
HP調整大変じゃない?
エステてに付けるなら覚醒持ちのアキトなんだろうけど枠が2個埋まってるから起死回生付けたら最後1個が底力か集中力どちらかしかつけられないから微妙だね >>295
エクセレンは二部じゃなくてもライン加入直後のグローバインの所でも付けられるから使える期間ないと思う >>295
エクセレンは二部じゃなくてもライン加入直後のグローバインの所でも付けられるから使える期間気にしなくてもいいんじゃね そんな何周もやってるのか?w
自分は熟練度調整進行でセシリーに付ける
百式に乗せて毎ターン祝福3回してフル改造進める
グローバインの方はそこまで行くともう資金も早解きも良くなってるから
覚醒すらめんどくさい調整してまで欲しいもんでも無い やはりビルバイン夜間迷彩よりもマスターガンダムの方が良いよな。 グレンダイザー早期改造とパーツがいいから地上行くだけで師匠も別に… 鍛えれば強いけど終盤すぎて活躍の場がないのがいつもの師匠だけど
インパクトではそれすら危ういというか 今回究極天驚拳ないしな
通常版もドモンの天驚拳と違って微妙な射程で非P属性でちょっと使いにくい インパクトの師匠は、敵師匠がレベル高いからレべリングに役立つってのが一番のポイントかな 師匠狩りでらいでぃーんに覚醒おぼえさせられるな
リリスブルーガー
リリス空魔
起死回生ライン
起死回生エルゼータ
覚醒ライディーン
覚醒軍団強い ダミアン(LV78)「これで俺も覚醒軍団に・・・!」 ダミアンの覚醒をLV78に設定したスタッフを小一時間問い詰めたい
洸のLV68はゴッドボイスでうまくやれば到達可能だけどダミアンは無理 インパクト好きの87%が「早解きーズハイを経験したことがある」と回答 >>311
エルよりコウのが良くね?突撃あるのはデカイ ガンダム・マジンガー系以外はレベル50デビューでも3部で戦力揃っちゃう頃で
少し遅いのに、60デビューじゃ今更感あるんだよなあ
もう少しボスのレベル上げるとか撃墜の最低経験値50ぐらいとかなら
狙って育てる気にもなるんだけどな
ボスを強運祝福で倒すか、祝福のみでレベルアップの肥やしにするかって
取捨選択は悩めて楽しい所なんだけども >>313
地上ルートで再動復活コンボで延々と師匠殴って
2部でレベル87くらいで帰ってくるライディーンに隙はなかった そこまでレベル上がると、いいかげんに動かしても強そうだ ライディーンは確か離脱時のレベルに+15されて合流するから、覚醒を覚えるLv68まで
上げるためには「水のひとしずく」終了時にLv53になっていれば良い。
ここでの師匠のレベルはLv61だから頑張れば可能か。
やったことないけど。 応援でトドメ刺しまくっても10回以上は全滅プレイする必要があるな
ついでにジュンの修理稼ぎもしてるが、ほぼスポット参戦のマリアまで成長しまくって勿体ない
師匠の強さ的にプロや大介さんは機体から降ろせないし、受けるダメージ的に修理要員は2人欲しいし 雑魚片付ける手間考えると、トドメ刺すより削りで稼いだ方が良いんじゃないか
ひらめき+援護攻撃で稼いで敵ターンは援護防御でしのぐ
こっちのがなんも考えないで動画見ながらでも出来るし 昔過ぎて記憶曖昧なんだけど
確かインパクトってレベル40あたりから60まで成長率物凄く悪いんだよな
だから60以上にできると露骨にどんどん強くなってく レベル99で+67になるタイプを基準にするとレベル40で+15になった時点でSP以外の成長は一旦止まるっぽいね
成長率がプラスだとレベル40〜60でも緩やかに伸びる
技量成長率が+52のキャラの技量はレベル60になるまで一切伸びない ニーやジムでもレベル99にしたら戦えるステータスになるんだろうか >>246
第3部でフル改造した必殺技一撃で倒せないほど雑魚まで硬くしたのはやりすぎでは
せめてα外伝みたいにパイロット育成できれば我慢できたのに >>311
俺はいつもライディーンは覚醒未修得で終わるけど他は俺の運用と一緒
三部終盤は、それぞれが覚醒+援護攻撃しあって先行する感じ
>>315
コウだとウェイブライダー突撃が使えないからEN消費が足りず毎ターンの起死回生発動ができない
百式に乗せてマップ兵器を撃たせる手もあるけどHP減らすのに別手順が必要だから
援護を含めて自力でHPとENの調節が可能なエルinゼータの方が安定して発動できるよ >>325
近年の作品やったあとにこれやり直した時に、
雑魚が一撃で死なないって言うのがゲームが退屈にならないのに
かなり重要な要素だと思ったけどね、自分は
敵が硬いからこそリスクを負って火力を盛る必要が出てくる訳で、
これがないと味方が落ちないようにすれば良いだけになっちゃうから ただ、育成要素については思うところはあるな
武器のフル改造はすぐ終わるのに、次に火力盛る手段が全改造しかなくて
それが結構遠くて変化に乏しい所とか、
スーパー系がMSと比べて継戦火力ないのに最大打点も高くない、
なんなら負けてる奴も結構いる所とか
まあ後者については装甲強化パーツ+鉄壁で簡単に安定取れるから
その分火力はそこそこですって事なんだろうけど ダンクーガダンガイオーは強いけど意外と紙装甲で序盤弱め、ザンボットは精神要員、コンバトラーは強制出撃の面で活躍するだけ
マジンガーは足が遅い、 ごめん途中で送っちゃった
ダイターンは出撃枠が余ってたら、ライディーンは部隊合流までは強い、ロム兄さんは加入が遅い
忍者は半リアル系だから評価対象外
impactのスーパー系はなんかこんなイメージ ザンボットあんま評価されてない気がするけど、
ダンクーガやダンガイオーと違って宇宙S、
超射程かつ弾数・威力もそれなりのP武器、気力105から攻撃力3600、
武器全部が狙撃の対象、そしてグレンタイザーとの相性が良い
(移動や気力の関係で射程3〜のスペースサンダーが主力のため
射程1だと相性が悪い)とかなり好待遇だと思ってる
熱血・気合・狙撃が一人だけかつ一人に固まってる上、
3人乗りなのにSPが4・5人乗り並ではあるんだけど >>327
調整そのものは問題無いとは俺も思う
問題なのはキャラチョイス
>ゲームが退屈にならないのに かなり重要な要素だと思ったけどね、自分は
一撃で死なないっていうのが重要なのは同意
だがその一撃で死なない雑魚は選ぶべきで
原作での雑魚を雑魚以上にして出すべきではないってこったよ
ライディーンだったらドローメなんて超絶雑魚を無闇に強化するんじゃなくて
強化対象を化石獣に絞るべきだった
開発費の都合で使い回さなきゃいけないにしても化石獣が強いならまだ納得が出来る
必殺技で死なないドローメとか流石に駄目だ
ガンダムでHP30000とかに強化されたドップが大挙して攻めてくるとか許容出来るか?俺は出来ない ドップがHP30000で召喚一斉攻撃なんか持ってたらそれはそれで好物 まあ、援護攻撃かあれば全然違うのはアタッカー全員に言えることだけどねw
P武器が豊富なザンボットはどっちかっていうと統率のが相性良いと思う
覚醒かけたFA百式かZ2を先に動かして、
狙撃ザンボットや突撃ダンクーガ・ダンガイオーで援護攻撃貰うのが
敵が遠いマップで早解きするのに便利だったな
ガンダム勢は防御とNT、回数の豊富な援護に高SPで集中力の効果が高くて
スキル枠余らないから、統率はスーパー系にあげると得した気分が大きい マジンガーZの大車輪ロケットパンチの援護射撃は本当に助かるわ。 これで雑魚が硬い言ってたらベルサガなんてダイヤモンド並だわなw
ただ熟練度獲得条件だけは本当うんちだわ。 昔プレイした時、統率はドモンか誰かに付けちゃって後からロールに付けたら強かったなあと思いながらクリアした記憶があるんだが
ロールって統率付けられるタイミングあったっけ
宇宙編は火力足りてるからザンボットは援護向きの運用してたな
バリバリ前に出さなければSP不足に困ることもなかったし ロールは1部の最終ステージで付けれるな
というか1部と2部の最終ステージで1つずつだから、
3部までに仲間になるキャラ全員にきっかり1回だけチャンスがある いや流石にミニフォードローメあたりはさくっと一発で落ちてくれって思ったけどな さくっと落ちないのを如何に気力上げ要因として各機体に割り振るのかが面白いんじゃんか>impact
寧ろ、α系列みたくサクサク落ちるようじゃ味気なくて仕方ない。 なんでもかんでも柔らかくしろってわけじゃなくてどのみち通常攻撃2発で落ちるんだから
ミニフォードローメみたいな露骨な雑魚はサクサク落ちてくれないかなってだけなんだけど
そこまでシビアな気力調整いるゲームでもないでしょ 厳密に言えば気力120+地形適正Sに加えて
武器適正S、クリティカル、野生化の内1個(2個かも知れん)乗れば
鉄拳でも一撃圏内入ってたと思うから、さすがにドップのHP30000は大袈裟かなw
ただやっぱゲーム的な事で言うと反撃や敵ターンが無くなるだけじゃなく、
気力が簡単に上がっちゃって気力制限の意味が薄まっちゃうし、
気力で火力も上がるからENの意味も薄まっちゃうんだよなあ
まあ、それがいつものスパロボではあるんだけど まあ分隊多いから強機体一点集中よりもそこそこ使える機体を満遍なくって方が楽なのよね ジンギMK2、クインマンサ (セシリー、アイナ)とブルガーだけで終盤終わるな。 宇宙Sにしたブルガーを個人的にビルトブルガーと呼んでる 復活と全滅は100話やり切るモチベが犠牲になるからNGや! 白熱で資金稼ぎしてたら3分岐で燃え尽きた俺のことだな
地球火星月の分岐面倒くせえー ・OGsのように移植前のC2ぐらいの区切りでシナリオ選択化
・引継ぎ要素をもっと増やす
ぐらいすれば酷い評価もあまり受けなかったんじゃないかなと思うけど、
これだとヌルゲーすぎるか ごめん誤解されそうだけど二週目の話ね
資金引き継ぎが一部へしかないから レスポンスの悪さと3Dマップなんとかせんと酷評は不可避です
個人的には登用や改造の取捨選択が楽しくてやってるゲームだから、
分岐マップや隠しキャラを餌に育成要素の薄まった周回やらされんの嫌いで、
選択シナリオや引継ぎ無いのは好ましいぐらいだわ
クリアまで長くても9合目までちゃんと育成要素あんなら歓迎なんだけどな
2部の仕切り直しは強引な尺稼ぎではあるけど、長い旅程があるからこそ
3部で合流して理想の軍団になった時の満足感はある
まあ3部は改造出来ないわ、一生懸命集めたパーツが余りまくるわ、
出撃枠増えなくて倉庫行きユニット多すぎるわで冗長なんだけど コウに起死回生つけてコアブースターで運用してる人がいたな。
HPを3000ちょっと超えるくらいにしてディストーションブロック付けておけば、
一発喰らえば瀕死だから、ENをあまり改造しなければ発動は簡単。
修理・補給ユニットは狙われやすいし。 珍しくシャザーラ仲間にしてみたけど、みんな反骨心は誰につけてる?
忍につけてみたけどダンクーガはすぐ気力たまるから失敗した…
もちろんスパイラルナックルのほうが良い選択っていうのは知ってる プロがいるならプロに付けたら?
頑固一徹との相乗効果ですごく硬くなりそう。
いないなら甲児か大介さんかねえ。 いや、ダンガイオーなんて突撃スパイラルナックルぐらいしか強味無いし、
シャザーラのが強いと思ってるけどな
自分はサブパイロットのスキル埋めるのが好きだからダンガイオー使うけど
反骨心より13ターン以上でも貰えるスキルのが良いし、
かといって上書きするのは勿体ないから繋ぎで使う奴に付けるかな
そうするとロールかデュークだけどデューク大体余った集中力付いてるからロール スパイラルナックルは燃費がだいぶん悪いのが困る
4人乗りだし超能力あるからしょうがないんだが、
取らないと3部で射程外から攻撃されるようになって使い難いという
反骨心はナデシコ系につけたいが、いないんだよなぁ
そのままシャザーラにつけちゃってもいいかもわからんね
それか上のとおりグレンダイザーに乗せる人 システム周りと声優一新してリメイクして欲しいけど
スパロボのリメイクって基本的にウィンキー時代の作品だけだよね?
インパクトはコンパクトのリメイクと言えなくも無いけど デフォで反骨心持ってるけどHP的に被弾=ヤベーイなジョウ君
リョーコはまだフィールドあるけどこっちも基本HP低いから鍛えるのは金かかりそう
>>365
いっそMS乗りにつけてみる?
デンドロやヴァルヴァロより硬いMSって2部にいたっけ あのタイミングだといなかったと思う
精々がシールド持ちのゼータかな APやった訳じゃ無いけど、改造ボーナスとかスキルパーツとかシステムそのものの追加から
追加精神、追加スキル、強さ連タゲや数値の修正とか色々手入ってるって
紹介されてるんだけど嘘なん?
てかコンプリートBOXってFの仕様にバランス別物の原作の数値突っ込んだだけの、
リメイクというよりは雑な移植と言った方が適切な感じの代物だったよねw 照準値がない頃のスパロボなんで終盤はF完以上に命中が足りない
それを感応で誤魔化してる
>AP 第2部29話「明日への勇気」がダル過ぎる。
てか、ナデシコが絡むと途端にゲームが糞化するの何とかならんのかね?
ゴキブリみてぇな相手の機体がワンサカ出てきて駆除する作業が本当に苦痛過ぎる。
気力もこれ以上上がらなくても良いよっていうぐらいに上がるし。
とっとと終わらせたい。
機体の初期配置も意地悪過ぎるし。 シャザーラに底力と反骨心は精神コマンド使わなくても単機で突然できるから使いやすいね
てつやに頑固一徹反骨心底力はおもしろい まあナデシコ移動出来なくてフィールド外のエフェクト出まくる奴と、
トンボの硬さがダルいってのはわかるけどなw
ジョロやバッタは改造絞らない人にはダルいだろうね
自分は資金稼ぎ大好きだからヒカルがいるのとトンボが4000なので
割と気にせず遊んでたけど 無改造のヒカル機・アキト機の起用は苦行に近い
ENと武器を5段階くらい改造すると途端に捗る
快適なプレイのためにこの2機だけでも改造することをお勧めします 反撃無双には向かないユニットだし武器だけで良いと思う
原作敵をフィールド破りのランサーで削るか、幸運ハイエナしかしないし
スロット3だし適当な装甲かVアップつけとけば早々落ちはしない 「夢の欠片」を「無改造で5ターンクリア」をやった時はすげーキツかった。
トンボもゲンゴロウも固いこと固いこと。
トンボはアムロのリ・ガズィで、ゲンゴロウはシャイニングで、テツジンはゲッターとガンドールで、
マジンは大型カートリッジとカートリッジ付けたアルトで切り札撃ちまくって何とかしたが。 無効化のしにくさ考えるとインパクトのディストーションフィールドは歴代でも割と屈指の性能だし
イライラするのもわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています