スパロボ最高傑作はIMPACT 39周目
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「ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切り払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力を取るチャンスを逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
「一つ一つ潰して行くしかない」
「物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの弛みを打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さに挫けぬのなら、かかって来いッ!!」
このスレはスーパーロボット大戦IMPACTを語るスレです
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スパロボ最高傑作はIMPACT 38周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1438223176/
参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル
■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/
■攻略まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/impact_srw_ps2/ >>558
でも、ダイターンの熱血統率サンアタック+統率援護攻撃が無いと
熟練度が取れない相手が沢山居るんじゃないか?
ダイターンキャノンだってそこそこ射程があるし、ダイファイターに変形すれば移動力も上がる。
ダイターンザンバーは射程1だがエネルギー消費無しで威力もそこそこある。
これで出撃枠が外れるんかいな?
天下のダイターン様じゃぞ。 >>567
熟練度取るときは必要だから枠から漏れるのは3部の合流後ね
その頃には他にも強力な最高武器を持ったユニットが揃っているし撤退ボス自体が少ない
宇宙Aだから統率サンアタックの威力も宇宙では大したことがない
以前にダイターンが使えないのは援護攻撃がないせいかなと思って
援護攻撃を付けてみたことがあるけど援護向きの機体でないことが確認できただけだった
ダイタンクとかいう存在価値が全くない変形形態もあるし無駄にでかいだけのユニットという印象 過去作にあったスペースコンビネーションがあればと昔から思ってた
IMPACTにだけ無いんだよなぁ ダイターンとかバイカンフーは今作での中遠距離武器と移動力を補える精神かパーツスロットの必要性を教えてくれる
自分が下手なんだろうけど改造段階のわりにあんまり活躍が記憶に残らなかった ロム兄さんより加速・突撃持ちのジェットの方が役に立つという・・・
移動力確保のためにケンリュウ状態のままクリアすることもよくある 多少燃費悪くなってもいいからサンダーボルトスクリューやビッグウェッブがもう少し威力あればな
>>569
合体攻撃って援護つかないからボス戦では結局統率サンアタック頼りになりそう >>565
5ターンクリアの話してるの自分だけだけど、自分に対して言ってるのかな?
それなら同じこと言ってるんだけどな。
>>562の一人一殺に対して、分散して集団に少数で突っ込まないと
火力が足りない、それをするのにパーツと精神と援護ぐらいは必要って。
ただ>>566の言うPP内ってのは無理なステージ結構あったような気はするけど。
回せる味方の数より敵の方が多ければPP内には片付かない訳だし。
援護無しじゃ2発かかるから、2EP分攻撃吸わないとって感じだったような? 言い方が悪かったのか伝わってなかった
なんかゴメン
武器だけ改造で一人一殺で突っ込めば反撃で雑魚片付くからボスボコボコってことだっんだけどね >>573
すまん武器だけ改造だと5ターンクリアには不十分で耐久に改造を回したほうがいいって捉えてたわ
耐久他でフォローする必要があるのは確かにそうだ >>567
ダイターンキャノンがMSの射撃武器並みの攻撃力しか無いのがね
なのに弾数も少ないし使いにくいよ
個人的にはCOMPAXT2のようにサンアタック乱れ撃ちが欲しかったなぁ
あれのおかげで少しだけ援護に使いやすい 武器だけ改造は精神援護パーツは使わないって意味でいってないよ 運動性や装甲はフル改造ボーナス目的以外ではほとんど改造しないな
一部や二部でフル改造するならダンガイオーかダンクーガくらいか
ダンガイオーフル改造で強運つけると二部活躍するよね >>572
そういえばダイザーやバイカンフーの合体攻撃もそんなに使ってなかったから多分そうなるな >>573
自分も含めてみんな勘違いしていて話が噛み合わなかったみたい
>>566で援護攻撃を絡めてPP内に一撃一殺って言ったのは心掛け的なもので
PP内で殲滅する意味で言ったわけではないよ
敵の数、配置、火力等の問題で撃ち漏らしが出るのは仕方がないことだけど
PP内で敵の数やHPを極力減らしておけば5ターンに間に合わないことはないという意味で書いた
悪夢、再来とか5EPぎりぎりでクリアできた記憶があるしEPに反撃しないということではない ダンクーガって近距離と遠距離がこれでもかってぐらいに分かり易く離れている面白い機体だよな。
で、誰もが思ったはず。
断空剣を使って中途半端にENを消費するぐらいだったら鉄拳で攻めようとw PP一殺は当然だけど
PP内に満遍なく削って、反撃で数を減らすのも
インパクトでは立派な戦術なんだよね・・。 まあ落とした方が被ダメ減るから楽ってのは当然なんだけども、
例えば味方単体の火力で小ボス+雑魚みたいな編隊を片付けるとかだと、
PPは殺せる雑魚放置して小ボス攻撃して、あえてEPフルに攻撃貰ったりするよね。
と言うか自分は幸運・強運最大化とか繋ぎユニットは改造しないってのにも
拘ってたから、そういう状態が普通だった気がするわ。
効率良くプレーしてる人とは色々違うか 初プレイから五年ぶりに思い立って攻略本再注文して到着待ち
熟練度全取得+修理補給稼ぎ無しでほのぼの楽しんでやるぞい、ワクワクが止まらん 熟練度取るのに事前に改造必須なのはダイターンぐらいか?
のんびりすると半年経ちそうな作品だが自分のペースで楽しんでくれ IMPACTに限らないが、連続してやる時は良いが間隔空くと忘れてしまうよな。途中経過メモしておこう。 アドバイスありがとう、詰まないように事前準備は怠らずに楽しむわ 熟練度全取得といっても強襲と悪夢、再来の熟練度は両立できないから
実質、全熟練度99−1=98 (取得可能熟練度)だからなあ
このマイナス1個のせいで熟練度全取りプレイをするやる気がおきないんだよね 劇中で水中の敵を一網打尽にしたはずのガンドール砲がなぜか水中で無力だがな
COMPACT2の頃からだが設定したやつは本当に本編見て無いだろと 以前、ここで騙されてガンドールをフル改造した奴がいたな
ネタだったのか本当に騙されたのか知らんけど 改造はしないけどよく出したな
ガンドールかっこいい援護がそこそこ使える
葉月博士のカットインいいぞ 敵の攻撃でHPが1だけ残った時「龍の命は残り少ない。頼んだぞ……」って言われてグッときた ガンドールはエネルギーを1万改造する
何とかアップが手に入ったら付けてる ガンドールはV-UPと照準器ガン盛りしてるから気になったことはないな
俺は命中難というとレニーの風磨手裏剣とシローEz-8の突撃キャノンの印象が強い EZ8はエースが乗る機体だし、シローは無改造機で援護防御して愛打つ人だから別に・・・w ボス相手と普段の雑魚相手を一緒には出来ないけどアルトも素の命中は低いイメージ
ギルバーグとかイルボラとか撤退ボス相手の援護配置つくついでにステークで削ろうとすると結構当たらないんだよな
肝心の援護攻撃は補正+クレイモアのおかげで助かってるけど 火星丼はどうしても早く気力が欲しい時に使ったが、そろばんは無いな 何回も周回しているけど宇宙そろばんの効果は今ググって初めて知ったわ まあ活用するとか、他のパーツより良いと確信して使うとかは無くても、
無理にでも使ってみようとする奴は少しは居るよなw ググったら宇宙そろばんってトモエ算盤が実際に製作・販売していたんだな
実際にスペースシャトル・ディスカバリー号に搭載されたもののレプリカとか 宇宙そろばんを実際に使ったのは「魂の故郷から」で師匠を撃墜した時くらいだなあ。
宇宙そろばんをガチに欲しいと思ったのは「舞い上がる翼、舞い降りた翼」でバンドックを撃墜した時。
キョウスケの援護回数を増やせれば撃墜がもっと楽だった。
だけどこの時点では手に入らないんだよなあ。
設定が間違ってるわ。 そういえばジオシティーズ閉鎖なんですな
メールで連絡来たからふと思い出して覗いて見たわけだが
結局もうプレイしなくなって久しいのでMAP配置図なんかも増える予定ないし
熟練度進行表くらいは残す意味はありそうだけど
移設してもどうせ私はもう更新しないから圧縮してどっかに上げて
今でも愛してプレイし続けてる誰かに丸投げした方がいいのかなコレ 本人降臨なら良い機会なのでお礼を
インパクトは攻略本とかの表層的なデータだけではほとんど攻略の役に立たなかったから
実用向きにかみ砕かれた情報が超〜〜〜〜〜絶、役に立った本当にありがとう
情報自体は需要こそニッチだがそのニッチ層にはものすごく価値があると思うので
転載とかを気にしないなら長生きするロダにでも一度上げてリンク張って
再配自由とかにしておけば必要な人のところに渡るように残るかと愚考 このまま消えてしまうのは惜しいし、どこかのろだにでも上げていただけるならありがたいかと思います。 >>593
金が無い序盤で空飛ばしてガンドールの弱攻撃援護で撤退ボスのHP調整とかよくしてたな 懐かしい
Gガン好きでゴッドを主力で使ってたら何故か改造可能回数低くてマスターはおろかシャイニングにすら運動性以外負けてて何かショックだった思い出 けれどその分ゴッドはフル改造費が安めだ
宇Aの機体にはなかなかの強み ゴッドは明鏡止水で全部Sになるから改造は武器とENだけでいいんじゃね かなり5ターンクリア徹底してスキル揃えながら3部まで来たが、
全員集合してフル改造何体か済んだ所でもう満足してしまうな
カスタマイズ要素無しで10話も20話もは流石に冗長だわ 雑魚固すぎ、ドローメが必殺技のゴッドバードで落ちないとかどっかで言われてたけど
久々にやってみたら精々HP5000強しかないしゴッドアルファやゴーガン束ね射ちで十分落とせるな 第1部まではな
第3部の地上編のドローメのHPは8000だから援護なしでは無理 3部シーン3アース編、妖魔帝国と最終決着つけたとこなんだけど
化石獣だか巨列獣だかと勘違いしてない? MXとVとピンポイントで簡単過ぎるのやったせいでスパロボ嫌いになってたわ
Xのエキスパ難しいって見るから買ったけど
敵の数と強さとやっぱimpactに比べると全然物足りないな ええ……
Xのエキスパってその程度なのか
APも難しいって言われてるけどimpactに比べるとちょっと物足りなかったな >>627まだ4話だけど敵の数が少ないね
まだ雑魚はそんなに強くないけどボスが固くて回避高いから雑魚が強くて多いimpactとはまた違った難易度
ただそこもSPが毎ターン自動回復ってユトリ仕様的な感じになってるから
時間さえかければクリアはできると言う…
だからなんかね impactの敵の固さってなぁ〜んか納得しちゃうんだよね。
程良い歯応えというか。 最近のやって思ったのはimpactはバランスが良いね
程よい不便さとか
ただナデシコはキャラのノリのウザさ含めこのゲームで嫌いになったわ
いちいちバリアと範囲外でのエネルギー消費演出が長くて 気がつけばお約束だっけ?
あれ本当イライラステージよね ナデシコ原作は好きだけど、IMPACTではキチガイにしか見え無かったな
シナリオライターが原作理解してないのもこのぐらいの世代までだっけね
まあ逆に最近はファン意識して美化し過ぎる嫌いがあるけども 1部と2部それぞれで話が途切れ途切れに進むから初見は時系列が分からなかったな
地上と宇宙を跨ぐ奴は結構いるが、ナデシコは特に落ち着きが無い
3部に入ってからも終盤まで強制が多かったからくどいと言うか、IMPACTでの印象はかなり悪かった コンパクトの続編のやつをリメイクで出してほしいよな
コンパクト3だっけ? コンパクトシリーズって続編なの?
1はやったけどIMPACTとは別の世界だったような 正月休みにダンクーガのOVA見たら
いきなり警報が鳴り響きビビったら
1面でゴッグに囲まれながら嫌になるほど聞かされたBGMが流れて吹いたw
あれ、本当はラブソングだったのか
なんかゴッグのテーマってイメージがw ようやく終盤、マーズアタッククリア。
てか、10ターンクリアキツすぎ。
戦艦を囮にしたせいで雑魚に反撃あまり出来なかったのが痛かった…。
さすがにやり直す気にもならないし、2週目頑張ってみるか。
やればだけどw マーズアタックがきついのは言うまでもないが、全機無改造でも10ターンクリアできたぞ。
このあたりがインパクトの面白い所で、戦略でかなり補うことができる。 あー全機無改造は言いすぎか。自動改造されるやつは使ったな。
マシンロボは使わなかったけど。 ナデシコの山田序盤で死ぬのに謎の扱いの良さはなんなんだ このゲームテキサスマック居れば他の機体いらないよね ガイはストーリーで結構な役割担ってるからな〜
ナデシコ自体群像劇的でガンダムみたいに居るだけのキャラが少ない中で
その中でも主人公との絡み多いから Zのロベルトとか序盤退場のくせに常に最後まで仲間として居るしな そっちは死亡イベントやるほどのキャラじゃないから生かされてる部分もありそうだけどw
宇宙世紀はあんまりシナリオやらないってのもあるしな 山田の場合はアキトの相棒でラストまで活躍したみたいになっちゃってるからね Aみたいに死亡回避に条件があるのもあるけど
劇場版はともかくTV版アキト単体はこう…地味なんだよね 今日からインパクトはじめたんですけど
ステージクリア後に獲得できるスキルって持ち越しできます?
次のステージクリア時に1話の分と合わせて2個つけれますか? >>654
ありがとうございます。
助かりました。 たまに獲得出来るスキルが競合する事あるから慎重にな まとめスレ期限迫ってるけど貰い手無しのままかな?
てか以前はテンプレに入ってたせいか、
バグとか変な地形適正とか援護レベル補正(攻略本の嘘情報)とかって
まとめスレには乗って無いのね まとめサイトのことかな?
Geocities閉鎖に備えて保存しておきたいね インパクト面白いけどテンポがなぁ
アーカイブズに倍速機能だけでいいからつけてほしい 最近また始めたが、アニメはむしろテンポいいよなぁ
敵側と味方側の切り替えで暗転挟まないのが斬新に見えた記憶 同時攻撃は雑コラそのものだけど、あれで中々良い味出してるよな
アニメじゃ駄目だけどゲームなら有りな演出と言うか 一部はお金貯めて一部最終のGガンフル改造するのが気持ちいい
あとZ2に大型マガジンつけてクワトロに回避15 10 つけて突っ込むのも気持ちいい クワトロさん逆シャアシナリオ気にしてあんま使わなくなるのがなぁ 抜けるのラスト数話だけだしクワトロ使ってるわ
3部から離脱とかなら確実に二軍だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています