スパロボ最高傑作はIMPACT 39周目
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「ギラドーガ…! お前達はいつもそうだ…!」
「切り払いのせいで、ファンネルなどおかまいなしだ!」
「…僕はシャザーラを助け、スパイラルナックルを取れるほど、かっこよくは出来てはいない…」
「そして、この集中力を取るチャンスを逃がすわけにはいかない…!」
「思い出すがいい…! お前達の脳裏に刻まれたこの言葉を」
「一つ一つ潰して行くしかない」
「物好きのためマゾのため、ヌルゲーマーの弛みを打ち砕くインパクトクオリティ!」
「1話ゴックの硬さに挫けぬのなら、かかって来いッ!!」
このスレはスーパーロボット大戦IMPACTを語るスレです
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スパロボ最高傑作はIMPACT 38周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1438223176/
参戦作品
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム08小隊
・機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダムF91
・機動武闘伝Gガンダム
・聖戦士ダンバイン
・機動戦艦ナデシコ
・勇者ライディーン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真・ゲッターロボ
・超電磁ロボ・コンバトラーV
・無敵鋼人ダイターン3
・無敵超人ザンボット3
・忍者戦士飛影
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・破邪大星ダンガイオー
・超獣機神ダンクーガ
・バンプレスト・オリジナル
■バンプレスト公式HP
ttp://www.banpresto.co.jp/
■攻略まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/impact_srw_ps2/ 敵の攻撃でHPが1だけ残った時「龍の命は残り少ない。頼んだぞ……」って言われてグッときた ガンドールはエネルギーを1万改造する
何とかアップが手に入ったら付けてる ガンドールはV-UPと照準器ガン盛りしてるから気になったことはないな
俺は命中難というとレニーの風磨手裏剣とシローEz-8の突撃キャノンの印象が強い EZ8はエースが乗る機体だし、シローは無改造機で援護防御して愛打つ人だから別に・・・w ボス相手と普段の雑魚相手を一緒には出来ないけどアルトも素の命中は低いイメージ
ギルバーグとかイルボラとか撤退ボス相手の援護配置つくついでにステークで削ろうとすると結構当たらないんだよな
肝心の援護攻撃は補正+クレイモアのおかげで助かってるけど 火星丼はどうしても早く気力が欲しい時に使ったが、そろばんは無いな 何回も周回しているけど宇宙そろばんの効果は今ググって初めて知ったわ まあ活用するとか、他のパーツより良いと確信して使うとかは無くても、
無理にでも使ってみようとする奴は少しは居るよなw ググったら宇宙そろばんってトモエ算盤が実際に製作・販売していたんだな
実際にスペースシャトル・ディスカバリー号に搭載されたもののレプリカとか 宇宙そろばんを実際に使ったのは「魂の故郷から」で師匠を撃墜した時くらいだなあ。
宇宙そろばんをガチに欲しいと思ったのは「舞い上がる翼、舞い降りた翼」でバンドックを撃墜した時。
キョウスケの援護回数を増やせれば撃墜がもっと楽だった。
だけどこの時点では手に入らないんだよなあ。
設定が間違ってるわ。 そういえばジオシティーズ閉鎖なんですな
メールで連絡来たからふと思い出して覗いて見たわけだが
結局もうプレイしなくなって久しいのでMAP配置図なんかも増える予定ないし
熟練度進行表くらいは残す意味はありそうだけど
移設してもどうせ私はもう更新しないから圧縮してどっかに上げて
今でも愛してプレイし続けてる誰かに丸投げした方がいいのかなコレ 本人降臨なら良い機会なのでお礼を
インパクトは攻略本とかの表層的なデータだけではほとんど攻略の役に立たなかったから
実用向きにかみ砕かれた情報が超〜〜〜〜〜絶、役に立った本当にありがとう
情報自体は需要こそニッチだがそのニッチ層にはものすごく価値があると思うので
転載とかを気にしないなら長生きするロダにでも一度上げてリンク張って
再配自由とかにしておけば必要な人のところに渡るように残るかと愚考 このまま消えてしまうのは惜しいし、どこかのろだにでも上げていただけるならありがたいかと思います。 >>593
金が無い序盤で空飛ばしてガンドールの弱攻撃援護で撤退ボスのHP調整とかよくしてたな 懐かしい
Gガン好きでゴッドを主力で使ってたら何故か改造可能回数低くてマスターはおろかシャイニングにすら運動性以外負けてて何かショックだった思い出 けれどその分ゴッドはフル改造費が安めだ
宇Aの機体にはなかなかの強み ゴッドは明鏡止水で全部Sになるから改造は武器とENだけでいいんじゃね かなり5ターンクリア徹底してスキル揃えながら3部まで来たが、
全員集合してフル改造何体か済んだ所でもう満足してしまうな
カスタマイズ要素無しで10話も20話もは流石に冗長だわ 雑魚固すぎ、ドローメが必殺技のゴッドバードで落ちないとかどっかで言われてたけど
久々にやってみたら精々HP5000強しかないしゴッドアルファやゴーガン束ね射ちで十分落とせるな 第1部まではな
第3部の地上編のドローメのHPは8000だから援護なしでは無理 3部シーン3アース編、妖魔帝国と最終決着つけたとこなんだけど
化石獣だか巨列獣だかと勘違いしてない? MXとVとピンポイントで簡単過ぎるのやったせいでスパロボ嫌いになってたわ
Xのエキスパ難しいって見るから買ったけど
敵の数と強さとやっぱimpactに比べると全然物足りないな ええ……
Xのエキスパってその程度なのか
APも難しいって言われてるけどimpactに比べるとちょっと物足りなかったな >>627まだ4話だけど敵の数が少ないね
まだ雑魚はそんなに強くないけどボスが固くて回避高いから雑魚が強くて多いimpactとはまた違った難易度
ただそこもSPが毎ターン自動回復ってユトリ仕様的な感じになってるから
時間さえかければクリアはできると言う…
だからなんかね impactの敵の固さってなぁ〜んか納得しちゃうんだよね。
程良い歯応えというか。 最近のやって思ったのはimpactはバランスが良いね
程よい不便さとか
ただナデシコはキャラのノリのウザさ含めこのゲームで嫌いになったわ
いちいちバリアと範囲外でのエネルギー消費演出が長くて 気がつけばお約束だっけ?
あれ本当イライラステージよね ナデシコ原作は好きだけど、IMPACTではキチガイにしか見え無かったな
シナリオライターが原作理解してないのもこのぐらいの世代までだっけね
まあ逆に最近はファン意識して美化し過ぎる嫌いがあるけども 1部と2部それぞれで話が途切れ途切れに進むから初見は時系列が分からなかったな
地上と宇宙を跨ぐ奴は結構いるが、ナデシコは特に落ち着きが無い
3部に入ってからも終盤まで強制が多かったからくどいと言うか、IMPACTでの印象はかなり悪かった コンパクトの続編のやつをリメイクで出してほしいよな
コンパクト3だっけ? コンパクトシリーズって続編なの?
1はやったけどIMPACTとは別の世界だったような 正月休みにダンクーガのOVA見たら
いきなり警報が鳴り響きビビったら
1面でゴッグに囲まれながら嫌になるほど聞かされたBGMが流れて吹いたw
あれ、本当はラブソングだったのか
なんかゴッグのテーマってイメージがw ようやく終盤、マーズアタッククリア。
てか、10ターンクリアキツすぎ。
戦艦を囮にしたせいで雑魚に反撃あまり出来なかったのが痛かった…。
さすがにやり直す気にもならないし、2週目頑張ってみるか。
やればだけどw マーズアタックがきついのは言うまでもないが、全機無改造でも10ターンクリアできたぞ。
このあたりがインパクトの面白い所で、戦略でかなり補うことができる。 あー全機無改造は言いすぎか。自動改造されるやつは使ったな。
マシンロボは使わなかったけど。 ナデシコの山田序盤で死ぬのに謎の扱いの良さはなんなんだ このゲームテキサスマック居れば他の機体いらないよね ガイはストーリーで結構な役割担ってるからな〜
ナデシコ自体群像劇的でガンダムみたいに居るだけのキャラが少ない中で
その中でも主人公との絡み多いから Zのロベルトとか序盤退場のくせに常に最後まで仲間として居るしな そっちは死亡イベントやるほどのキャラじゃないから生かされてる部分もありそうだけどw
宇宙世紀はあんまりシナリオやらないってのもあるしな 山田の場合はアキトの相棒でラストまで活躍したみたいになっちゃってるからね Aみたいに死亡回避に条件があるのもあるけど
劇場版はともかくTV版アキト単体はこう…地味なんだよね 今日からインパクトはじめたんですけど
ステージクリア後に獲得できるスキルって持ち越しできます?
次のステージクリア時に1話の分と合わせて2個つけれますか? >>654
ありがとうございます。
助かりました。 たまに獲得出来るスキルが競合する事あるから慎重にな まとめスレ期限迫ってるけど貰い手無しのままかな?
てか以前はテンプレに入ってたせいか、
バグとか変な地形適正とか援護レベル補正(攻略本の嘘情報)とかって
まとめスレには乗って無いのね まとめサイトのことかな?
Geocities閉鎖に備えて保存しておきたいね インパクト面白いけどテンポがなぁ
アーカイブズに倍速機能だけでいいからつけてほしい 最近また始めたが、アニメはむしろテンポいいよなぁ
敵側と味方側の切り替えで暗転挟まないのが斬新に見えた記憶 同時攻撃は雑コラそのものだけど、あれで中々良い味出してるよな
アニメじゃ駄目だけどゲームなら有りな演出と言うか 一部はお金貯めて一部最終のGガンフル改造するのが気持ちいい
あとZ2に大型マガジンつけてクワトロに回避15 10 つけて突っ込むのも気持ちいい クワトロさん逆シャアシナリオ気にしてあんま使わなくなるのがなぁ 抜けるのラスト数話だけだしクワトロ使ってるわ
3部から離脱とかなら確実に二軍だけど インパクトは長さに対してレベルの天井が低いから経験値無駄だったなーて思うことなかったな
同じくらい育てて合流した後に1軍から漏れるのも山ほどいるしスキルも余るし
2部開始時とか分岐で一番きついマーズ編とか戦力少ない時に居るのも個人的にはでかい 離脱がラスト数話だったとしても、撃墜数ボーナスとかPP養成とかあったら使わなかっただろうな
そういうのが無いIMPACTはクワトロを何の気兼ねもなく使える
スキルは集中力とかが要るような性能じゃないから適当に付けていいし 最初は敵だけど最後の方で味方になるキャラは喜ばれるのに
最初からいて最後にちょっと裏切るだけで倉庫番にされるクワトロ大尉かわいそう 経験値食わすの勿体ないと思うようなシビアなゲームでもないからな。
普通に使ってる。シャア あんまネット見ないやだが攻略サイトとかでオススメユニットみるとバイカンフーの評価微妙なのなw
攻撃力max4200越えは御の字じゃないのかな
GHFあるし スタメンにしてるけど足遅いから終盤合身からの一発しか用途が無い ただでさえ足遅いし、バイカンフーだとキナ説得に1足りないからケンリュウのままのステージなんてのもあるしな >>672
単体4200はリアル系だとそれなりにいるし複数乗りはゴッドハンドスマッシュより使いやすい武器あるし微妙
魂持っていても燃費悪くて必要気力高過ぎて使いにくすぎる 無効系バリアは抜かれたらただの悪燃費だから
開幕鼓舞→盾使いきるまで戦闘→合身してキックで援護引き出し役にしてた気がする ジェットのほうが足も速くて使いやすかったな
合体あるからついていくけど MSが強過ぎるんだよな
4000越えの武器を開幕から何発も撃てるし、援護攻撃も出来る
パーツスロットが多いのに、一つ装甲パーツ付ければスーパー系抜けちゃって
更にシールドもある 3部なんて高ランクの強化パーツも余りまくるしな
まあ強化パーツ熱心に集めない人だと話変わるかもだけど >4000越えの武器を開幕から何発も撃てる
そんなMSねーよ
V-UP前提で話さないでくれ 4000とかF完のウイングゼロのバスターライフル思い出す 4000オーバー連発だとうろ覚えでZ2、ニューHWS、フルアーマー百式、G3
ぐらいか ダイターンとかバイカンフーはガン待ち耐久のプレイスタイルなら評価高そうだけど
スキル取得とか考えると攻略面では微妙なんだよね
マーズアタックとか待ちなんてさせてくれないし 実際の戦力で語るなら、スロット4つは1枠はVUP付けるの前提で
特に間違ってないと思うけどな
素で超えてるのは>>681に挙がってる奴ぐらいか >>681
G-3はシャアザクと一緒で改造だけだと3800くらいだったような それハンマーの記憶だと思う
G3のバズーカは4000はあったはず
シャアザクのバズーカだかファウストは3900だったね確か >>686
テンプレのサイト見直したら確かにバズーカ4000だったわ、すまん
ノリス載せてハンマーしか使わなかったから… ダンバイン好きな俺はコンパクト1とかも移植してほしかったな
やったことないし コンパクトはWSCで一度リメイクしたから…
むしろ3を出して コンパクトはガラバとか普段使えない機体が入手できたりして面白い
まあオーラ斬りないから弱いけど >>682
バイカンフーは合体攻撃と魂のおかげで火力稼げるしゴッドハンドスマッシュ以外も
攻撃力そこそこで射程もあるから攻めにも使えるけどね
ダイターンは合体攻撃ともう少し攻撃力があればなぁ
一人乗りなのに複数乗りに火力負けているから終盤辛過ぎる マシンロボはBGMもよかった記憶があるな
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