【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part7
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ここはセガの基本プレイ無料ゲームPS4版「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです。
■公式サイト
http://ps4.borderbreak.com/
■アーケード版公式サイト
http://borderbreak.com/
■BB.NET
http://all.borderbreak.net/
■BORDER BREAK @ウィキ
http://www12.atwiki.jp/borderbreak/
■有志による装備重量計算機
http://bb.libris.jp/
■したらば ボーダーブレイク BBS X 雑談スレ 12GP
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59763/1515706445/
■関連スレ
BORDER BREAK ボーダーブレイク1695GP
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1519298484/
■前スレ
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1518873554/
※初心者の方はまずwikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください。
※次スレは>>950でお願いします。立てられない場合は>>960、>>970、>>980がお願いします。
※スレ立て時本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンドを2行以上記入のこと。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パッドでも出来るぞ
いや言いたい事はそういう事じゃないんだろうけど >>307
本体、マウスとDS4だけで出来るんだけど他に何がいるの?
PC持ってるならマウス流用するだけだし >>298
・現状のロックオンと何が違うのか
・ボダブレの主武器は瞬着なので偏差不要
・公式対応してんだからマウス使え >>309
まずマウスでやるなら机がいるでしょ。
机でそれなりに快適にやるっていうならそれに合わせたイスなどもいる
そんでそれを用意して置いたりするのにスペース確保や位置の調整もいる
カジュアル層の目線で考えるともうこの時点で面倒だと思うよ
オートエイムの是非は置いといても、ご新規やカジュアル層にとりあえずプレイしてもらうっていうのを考えるとやっぱパッド操作は必要だと思う >>311
どこでやるかによるけどリビングに座卓くらいあるだろうし、一人暮らしか自室ならよりハードルは下がる
とりあえずプレイしてもらうためのF2P
金を落としてくれるやり込み勢は環境揃えるし、パットで操作出来ないわけじゃないんだけど 金かけたくないけど強くなりたい
金かけて強いやつはずるい
って考えのガイジやろ まあ宗教上の理由でマウス使いたくないひとは無理して使わなくても良いんじゃね?
パッド拘ってる上に下手くそなままなら敵に来たらカモにするし、味方に来たらファンメするから ps4版で成功するにはパッドに最適化するのが必須でしょ
ほとんどの新規ユーザーがわざわざこのゲームのためにマウスなんて用意しない
別にマウスを否定するわけじゃないし、使いたい奴は使えばいいけど
パッドでまともにゲームできないならユーザー掴めなくてすぐサービス終了だぞ 基本無料のゲームでマウス使うのも強制されていない訳だろ
快適にプレイしなくていい奴はパッド使っていれば良いだけじゃね?
快適操作するデバイスが500-1000円で手に入るのにそれすらしないで
俺も快適にプレイさせろとかモンスター過ぎて笑うわ 上の人に向けて調整されていれば問題無いって考える人がなんでか多いよね
ピラミッドの高さは底辺の幅次第なのに 一人で完結するゲームならパッド拘ってるライト勢叩かれんでしょ…
そうじゃなくて、これは20人のプレイヤーがやるゲームだからなぁ… 別に特別な機器を用意しろというわけじゃないからな
USBマウスぶっ刺すだけだ
それすら出来ない奴に合わせる必要性が見当たらない パッドに大幅に補助輪つけてもらったところで
アケ版からきた高額課金済みプレイヤーが既に知っている目押し感覚、各種キャンセル移動、マップのショートカットなんかの知識を出し抜くことは無理なレベルなんだから
楽して勝ちたいと思ってるような連中には別のガチャキャラゲーにとっとと流れてほしい。
むしろ九割以上のアケプレイヤーが運営介入なしで違法ホバー行為に適応できてないという高任意同行ゲームなんだよなあ。 新規ユーザーをうまく取り込むには必要な要素だと思うんだけどなんでこんなに否定的なのかな?やっぱ足引っ張られるから?
ちなみに最終的に行きつくのはマウス最強で異論は無い >>322
マウス差すだけの事すらしないで操作性が悪いからパッドを優遇しろとか声だけデカイから
本当の問題は右手のマウスじゃなく左手に持つDS4が重くて疲れるって所
専用コントローラー出すなら左手側だけの半分コントローラーが欲しい HORIのTACG1の出番だな!!
あれ中身スカスカなのか知らんがとても軽いぞ 言うほどパッド不便か?っていう
βは意図的にマウス感度だいぶ鈍く設定されててイライラしてたくらいなのに
普段75でやってるけど目一杯上げても体感50くらいしか動かんかったような >>325
それはマウスの性能が足りてないんじゃ?
公式推奨のRAZERの買ってプレイしてたけど超キビッキビだったよ ロックオンしてたら頭の射撃補正によって自動修正されるんじゃなかったっけ?
PS4ストア?から観れるオープンβの動画、
同一の垢でパットでやってる感じのが2件だけあったの観たけど、
敵と戦闘中ほとんど右スティック動かしてる風には見えなかったな。
慣れて無いと機体ステップしながら右スティック動かしてAIMは厳しかったのかな。
マウス買うなら5ボタンで最低でもDPI3000前後のをオススメする。出来れば感度調整出来るもの。
DPI高いものは下げて調整出来るが、低すぎるものはあげようが無いから。 >>329
少なくともアケではロックオンによるAIM補助と射撃補正パラは全く別物 マウスの選択基準はDPIより武器切り替えボタンの押しやすさかな
まぁ自然と高DPI、DPI可変になる訳だが >>306
マウスがずるい というより
初めて触る人はパッドなんだから新規を見据えるならパッドに寄せるのが当たり前
もとのACはマウスだからマウスでいい 公式はマウス承認だからマウスでやれ
と言いたいなら、そのまま進行して居座る人を選べばいい
運営の考え次第だろうが、人がいない対戦ゲームを知ってるなら幅広い選択肢をとるべきだと思うが・・ >>332
パットに寄せたらマウスがぶっ壊れレベルになるけど
マウスとパットで補正変えるとか出来るの?
出来たとしてもコンバーター経由でマウス使ったらゲームバランス崩壊のブッ壊れになるけど マッチングがちゃんと機能すれば、入力デバイス込みで同じくらいの強さでマッチングするからいいんでない?
向上心があれば、プレイ環境位ととのえるでしょ。 ああ、本体設定はいじってなかったな…普段PS4でマウスなんざ使わんから失念してた バトネクみたいなロックオンにして欲しい
それでもなかなか命中させられないけど パッド同士の戦闘は似たようなものになるんだしその範囲内で遊べばいいでしょ ボダのゆとりAIM武器はある程度環境に居座ってから死に修正されるからな。それこそ腕を上げろとしか言えん
絶火猛虎エロ先生ポジ銃…ブラスターと烈風イルミはちと別だしUADは使いやすいとは言い難いし パッドで遊べないわけじゃないんだから十分だと思うけどな
リリースして暫くすればランク分けでパッド使う層は相応なとこに落ち着くだろうし上を目指したくなるくらいハマったらマウスに切り替えればいいでしょ >>339
そもそもパッドでプレイする人はランクマやるのかな?
カジュアル専になりそう マウスパッド関係なしに基本がランクマッチならいいだろうが
通常マッチングで上手くフィルターかけられなかったら
目も当てられない惨状になるけどね・・ AC退役兵だから最近の事情知らないけどボダってイベント戦以外ランクマ以外するの?ってくらいランクマしかしない記憶
そこの認識がずれてて実力違う人とあたってマウスとパッドの差ガーとか言ってたの? そもそも
「公式にマウス対応してるTPSでパッドの旋回に限界があるのを認識しながら頑なにマウスを使おうとしない」という架空の初心者を心配してるのが意味不明だしな
専用コントローラじゃないと話にならない!とかならそりゃ文句いうが、マウスなんて安物でもいいしどこでも売ってるわ
どうしても使いたくないならそれはそれで構わんしな、ランク上がらんのだから下位ランクはパッド勢でかたまるだろうし
上を目指したいけど絶対にパッドから離れませんとかいうのを拾ってやる必要はない アーケード版のプレイヤーはクレジットサービスなければ2試合500円かかる世界のセガの客だったんだよ。
アーケード版はセガじゃどうしようもない理由でサービス終了確定してんだわ。
基本無料でユーザー数いくら増やしても金払ってくれる顧客がいないとサービスとして成立しないんだな、おなじロボゲーのフィギュアヘッズとか今日サービス終了告知でちゃっただろ?
5ボタンからさらに下げて3ボタンマウスならダイソーで300円で買えるんだがそれでもだめかい?
ところでプレステのゲームのアンインストールってどうやるんだ、フィギュアヘッズの容量解放したいんだ たぶんこういうのは逃げ道が欲しいんだろうな。自分が下手じゃなくて〜が悪い!
相手にするだけムダ >>346
ゲームの起動アイコン選んでから右上のOPTIONボタン押して出てくるメニューに削除がある。 まあしかし
ps4版はどうも色が薄いと言うかカラフルでない。 で、そのせいで文字情報が場所によって読みづらい致命的な影響 >>348
とんくす、やってみる
俺はセガを潰したと思ってるソニーハードにボーダーブレイクのために嫌々課金してβテスト参加したんだけど
マウスで騒いでる奴は今後データやサービスにも課金しないんだろうなあ。 今日のハルピコに青木マン出るみたいだけど、ボダブレの情報は一切出さない感じかな? >>346
そのヘッズ公式は「初見の大半に1戦未満でツマラン判定されたのが致命的だった」と分析している訳で
ボダもまだ本気でやるかどうか決めてない初見の大半はパッドでプレーするだろうから
パッドの操作性を起因としてツマラン判定されたらまずくない?って話
何もランクマ上位でまでアシストする必要はないのさ
CD戦とかストーリー・カジュアル限定とかでとりあえずライト勢にも当てる楽しみを感じてもらえれば アケの操作性を知らない新規が一体何にツマラン判定をするというのか 今アーケードのソウルリバースではマッチングが果てしなく糞だぞ
初心者と最上位が容赦なく当たるマッチングしてる
そして低ランクは装備ドロップのレアリティに制限まであるもんだから
はじめての全国で廃相手に装備と経験差で狩られるゲームになってる HORI動き出したね、これは期待しないわけにはいかないな マウス云々もあるけど問題の本質はそこじゃないと思うんだよね
新規ユーザーが初見で続けてくれれば照準操作でより最適なマウスへの移行ってのはあり得ると思うけど
現状そこまで続けてくれるかどうかすら危ういっていうね
直感的にできて当たり前の、移動の基本のダッシュ、ジャンプ、屈伸がps4コントローラに全く最適化されてない時点で
何この糞ゲーって投げられる 屈伸が直感的とかニュード吹くからやめて
ダッシュとジャンプにトリガーの閾値以外の問題はなかったはずだけどなー ダッシュとジャンプは2回目のβで問題なかったじゃん?
屈伸?屈伸はまぁ・・・うん・・・コツを掴めばかなり安定して出せて良かったわ
でも完全新規の人だと屈伸はあまり使用頻度高くなさそうだしまぁ… >>360
各種移動動作については慣れの問題だから君の主張が全面的に間違ってる
むしろDS4使う前提であれ以上どうしろと言うの? >>360
マウスとパッドのAIM差の話じゃなくてダッシュジャンプ操作は右手側でやらせろとかそういうことを言いたいの? >>356
金にならないカジュアルゲーマー100人と既に金突っ込んだ実績のあるゲーセン生まれのコアプレイヤー1人、どっちがサーバー維持に貢献すると思うんだ? >>366
カジュアルゲーマー100人
少なくともヘッズ公式はそれに近いことを言ってる >>367
今日フィギュアヘッズの名前出されても… ボダブレも武器ガチャあるし、フィギュアヘッズと同じ道を辿るのかねぇ >>369
ん〜だから意訳になるけど
「コア一人を獲得できなかったことではなく、カジュアル100人を獲得できなかったことが敗因だった」って言ってるわけよ フィギュアヘッズが失敗したのは
初期はカスタマイズの種類がほとんどなかったのと
その後に兵科分けがあまり機能してなかったのもあるかと 操作性叩いてる奴はゲーセンで8年稼働してたっていう実績ある事が分からないのかな?
フィギアヘッズと違って0から開発したものではなく、初期から有料でユーザーを集めて稼働し続けたって言う実績があるからこのシステム、操作性で出したんだろ 基本無料ゲーだと荒野行動とかFortniteが中高生に人気だから今のままだとキツいだろうな 月額でもいいと思うんだがな
まあ昨今じゃ月額は企画すら通らんだろうなあ スティック押し込みに頻度高いもの設置してコンフィグで弄れないのだけは評価できんわ
マウスでやればいいじゃんって言うけどそれはユーザー側に投げるとこではないだろ まぁβでは新規に対して全くアピールしてなかったからこれから新規を取り込む努力をすると期待してる
経験者は今のままでも平気だけどグラとか操作性とかもうちょっと頑張れると思うし >>376
月額制は新規と海外勢に敷居が高いのがな・・・ ゲームの中身はいいけど、今の操作性のままならプレイする必要はないな
ゲーミングマウスで理論値の紫電や30Cとかが、日常的になると思うが、どう対処すんだろ >>379
どうなんだろね?
ぼくは近所のゲーセンから撤去されて引退したクチだし
復帰勢が月1,980円くらい課金するだけでも行けそうな気がしないでもない
遊ばなくても継続しちゃいそうだし フィギュアヘッズはPC版出た当初からクソゲーだったろ。
PS4版出しても元から成功する可能性なんてなかった。
AC版も閑古鳥。
BBはAC版出た当初は
金でプレイ時間や武器パーツを買うという新しい方式に、
「このクソ高い料金設定で誰がやるんだ?」状態。
だけど稼働1カ月後には周囲はBBプレイヤーが増えてで順番待ちが出来るくらい人気で2009年から今現在も稼働している実績がある。
この2つを比較対象にするのは・・・。 >>372
敗因はきちんと分析して語るものだったらいいんだけど
「俺が本当にやりたいのはこうだったのに」って後悔を語る場所でもあってな。 >>345
ランクマだとマッハでページ燃えるがな(筆並感) 紫電理論値出せるだけじゃあんまり強くないしそもそも目押し楽な部類だからねぇ
天使理論値は反動やばい(確信) ホリがほぼアーケードLスティックと同じ形の専コン出すってよ! ホリから専コン出るって俺しばらく前から言って…
言っちゃ駄目なやつだったっけ?(痴呆) >>390
ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
この青木さんって人すげえええええ
牛マンとは違うな!! >>390
ただこれ、視点操作するスティックなくね?
こっからまた更に仕上げていくのか、別にマウスも出すのかねぇ?
>>391
ホリの方で検討してますーってリークしてた気がするから大丈夫じゃない? >>393
いやマウスは既存のサイドボタン付きマウスでまぁ良いんちゃう?
そりゃAC版に近いマウスが出るなら欲しいけどさ! アケ版マウスみたいに後方からコード出てるタイプ売ってたらなぁ まじでアケそっくりなの作ってくれるのか!?ありがたや >>393
AC筐体見たことないんだね
このスティックが左手側、右はマウス、その他の操作はタッチパネルって感じなんよ いいぞ・・・そうだ、この感触だ・・・!!(握り慣れた形状) おいくらくらいするんだろうか
一万くらいで買えるのかな? >>398
いやだから画像見る限り十字キーや武器変更用のボタンとか付いてるのに、視点操作するスティックだけ付いてないから更に追加されるか、別にマウス出すかどっちなんだろうな、って言ってるんだが…
あくまでこういうの作ります、っていう開発予定案だろうからこのままとは限らんし ついでに言うとこっちはガトリング実装前からやってるからよく知ってる
ジャンプボタンとダッシュボタン逆に付けられたら微妙にやり辛くて困るとか、コード捩れたマウスがわりと使いにくくて困るとか、タッチパネルの反応がズレてると出撃ボタンやしいたけ押せない場合があって困るとかな! たいした事でもねーのにスレ増やすんじゃねーよオッサン まぁ本家仕様のアケコンって事なら右はマウスなのかな フィギュアヘッズ終了したしこっちに人流れてくるんかな?幸先いいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています