とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
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http://vo-index.sega.jp/
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http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
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http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522583781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>208
なにに寄生するにしても、コラボ相手のファンを取り込む体制ができてないから
まずはそこからだと思う >>208
ターボじゃないダガーも問題無く減らしてくるから理不尽に死ぬ >>207
柔道家が自転車レーサーに轢かれる感じだね
うん、バーチャロンっぽい >>209
与太話にマジレスしてもーただけか
まあPUBGもあんまええ話ばっかじゃないよ
チートだらけだったし、それの対策でサーバー隔離したら今度はしょっぱいプレイングばっか目立つようになったし >>213
そう書くとほんとにチャロンぽく聞こえる不思議。 ロボ対戦ゲーは早く出さないとガンダムがいつかやってしまうって
OMGオラタンあたりはガンダムより早くてジャンル先駆者として支持得たけど
フォースがいまいち売れなかったりマーズとかでモタモタしてた間に実際ガンダムにごっそり客取られてんだよなぁ >>209
スポーツ系TPS/FPSとリアル系TPS/FPSは別物かと。
比べるならHALOとかOWかと。 まあSEGAがコンテンツ育てるのが下手ってのはまったくもってその通りだと思う
俺もコラボ小説読むまでバーチャロンなんて見たことも聞いたこともなかったし
そのコラボ小説も上条と一方が共闘するとか、インデックスとみこっちゃんが死ぬとか
そういう衝撃的な前情報なきゃ買わんかったわ多分 >>217
チャロンの操作が複雑だったから
初心者にはとっつきにくかったんだよ
まあ、初心者へのハードルを下げるとそれだけプレイヤーの質も
下がるんだけどね >>208
1.02の代表的な調整ミスだよ、STダメ下げたら多段ヒットの数上がっちゃたって奴。
テムのTRWもそうだけど、この辺の調整格差がひどかったな。エンジェが泣いてる。 多人数ロボットTPSと言えばACVもそうだしSDGOとかも流行ったな
大人数ならコズミックブレイクとかジャンクメタルとかあったんだけどな
それぞれのゲームがどうなったかはお察しください >>202
パトレイバーでそんな話があったな
バーチャロンで勝負だ!といってフェイvsエンジェとか楽しそう >>195
まずコックピットがしっかりデザインされてないケースがかなりあるから答えようがない >>221
糞調整のまま大会突入し、大会中だから調整は出来ないだろうとか言われてたけど、大会終了後一週間たったのに未だに再調整の告知がまったく無いからなぁ マッチに時間かかるけどps4の12000付近のとこでできてた。 >>202
極道同士でことを構えれば安い命が安易に死ぬ。しかしそれがどれだけ安かろうとも消耗と濫費は団体としての力に着実に影を落とし、崩れた均衡はまた新たな火種を呼ぶ。
何よりも公安にぶっ込んでくる口実を与えるのはどの組も忌避したい展開であった。
そこで、組のシノギの一つである興業に、莫大な金を張り合う博打という形で物事を行く末を委ねる方法が好まれた。
その内実はどうあれ、この見せ物が多くの観衆を呼び寄せ熱狂させたのは事実であり、それがまた組のシノギとして利潤を生んだ。
組は各々、選んで連れてきたプレイヤーをこの鉄火場に立たせ、いわば代理に抗争を委託する。
無論、公平な勝負であろうはずはない。組の安い命の立て替えとしてもてはやされるプレイヤーの命はどこまでも軽んじられる。しかしこのような見せ物として場に引きずり出されるプレイヤーの多くは他に生き場所を見出せないアウトローばかりであった。
日の目の当たらない、いわば電脳空間でのみ行われるこの興業的抗争を人々は「代理戦争」と、あるいは「バーチャロン」と隠語で呼び交わしていた……。
とかなんとか。 プレマのコミュニティに入るなりしないと
そろそろボッチは対戦できなくなるんじゃないの?
過疎にランクもバグってるしモチベもないか >>227
ポイントが正常に機能しないランクマなんて他所のゲームじゃ聞いた事ねえ。
セガは最悪このバグ直すって告知を公式で出せと言いたい。じゃないと信用に関わるぞ。
ちなみにPT65535越えの人とPTマイナスの人が戦うと、マイナス側は勝っても
一桁ポイント、負けるとマイナス400ポイントされます。上位と戦う旨みが全然ない。 2万、3万になっても対戦拒否りまくるやつは一体何がしたいのかわからん 勝とうが負けようが同じ人との連戦はしとうないんじゃ 20000超えだろうが同じ人と4連続マッチとか当たり前だもんな
それだけ人が減ってるのだろう。息が短いゲームだったわ
このバランスでは当然かもしれんが まぁ、一ヶ月程度つまむゲームとして考えたらいいんじゃね?
チャロン知らない人に「こんなゲームに何年間も熱中してたなんてダッセーな」とは思われたくないが… しかし相手を見てキャンセルできるランクマもだめだろ
名前黄色いやつは流石にキャンセルしたいけどさ トランジション×ボタンに設定してるんだけど、トランジションキャンセル急停止でレバーと旋回とボタン同時に押そうとすると脳が追いつかない 慣れだろうか…… >>243
旋回が右スティックな時点で親指で押すボタンと相性は最悪
簡単なキーコンフィグすら出来ないゲームって事だよ
1つの指で1つのボタンを割り当ててるツインスティクはよく考えてあったよ
まあオラタンバルだけ大変そうだったけど >>244
PS4版なら一応、
ターボやトランジションをL1,L2,R1,R2に割り振ることもできるが……。 >>242
自分も最初はそう思ってたけど今となってはまだましなシステムだと思う
ポイント差多い相手ともなかなかつながらないこともそうだけど
勝てない相手に無遠慮に連戦させられたら過疎のスピードは倍増してたろう >>243
自分はジャンプをL2にしてるけど、トラジをR1かR2にすれば何とかなりそうだけど、
新テクに旋回必須となるときついな、またキーコン変えなきゃいかんのか。 初期のキーコンがクソ過ぎてデフォでやってたら慣れちまった
バドスでしゃがみ攻撃を出すにはキーコンがどんな設定であろうと△ボタンと
トリガー同時押しとかやってらんね。 勝てない相手いるならランク落とされる&相手は上がるべきだから別に連敗するの普通では >>235
いいなぁ…
時間帯の問題もあるだろうけど >>249
拒否自体はランクの適正化では微妙だけど、狩の拒否で効果高そうだし悪くないと思う 負け越しでも増え続けていくとかいう意味不明な計算式に
しかもバグまみれとか暇人ランキングだからええなどうでも
ポイントじゃなくて直近何試合かの勝率とかわかるようにすればよかったな
今より拒否すごいことなりそうだけど アーケードにならって
前試合勝利している場合拒否できないとかでも良かったと思うな とりあえず次のアップデートでは、リプレイの中の人にちゃんと仕事させてくれ
オラタンでもたまにはあったが、今回は何当たったかわからんの大杉る
あとギャラリーは縦回転させてくれ
これはなんで回せないんだろうCEROじゃねーよな? >>249
実力格差のある相手とやる時の虐殺度が高すぎるのよこのゲーム
わからん殺し+VWのような逆転要素を上位者が追い打ちダメ押しに使うような時の
悲惨さと不快感は外道ゲーと言われるオラタンで外周回られてる時すら上回る >>255
フェイイェンやエンジェランの股関節パーツ見えたらCERO上がるのかな?
意味不明すぎる 今のとこ一人しかいないけど、
あんまりにも不愉快な相手とは勝っても負けても一日一回しか対戦しない事にしたわ
ランクマで拒否るのはどうかとは思うんだけど、
有利キャラで延々逃げ+開幕シャゲダンとか流石にうざすぎて… >>259
話の内容に対する皮肉だと思うんだけど、
一応プレイヤーとしてのセガビさんではないと言っておく
あの人今作だと割とまともにプレイしてる気がする ランクマは上に行かないとマッチングしないらしいからなぁ
いきなり五桁とマッチングされても困るからそれでいいんだが
3000くらいでも一回負けたら二度と対戦しない子もおるからな 箱の戦使いは軒並み酷かったからな、疑われるのは仕方がない >>250
マッチングが厳格でポイント離れた人間とはなかなかマッチングしない仕様っぽい
盛況なマッチング帯に届かないと同じ相手としか当たらなかったり待ち時間が長くなるようだ
プレマの仕様といい、アクティブなプレイヤーが居るのか居ないのか分かりにくい
今のところ過疎とは程遠い状態だと思うけども 亙の4gameインタビューロボゲを腐しすぎやろ
アーマードコアも死んだしもうだめかもわからんね >>183
イメージよりはロボットアニメは案外地味に脈々と続いてるよ
まさに今リアルタイムならドライブヘッドとシンカリオンが大当たりしてるし
ビルドファイターの新作とゾイドも始まるし豊作期が来たと言われているし
その前ならダンボール戦機が当たった
けど当時のスマッシュヒットは当時格ゲー黄金時代で
人気の頂点なのと同時にややマンネリの片鱗も出て来始めた時代だから
「バーチャファイター作ったセガがまた目新しい格ゲー出してきた」って
世間の注目度がリリース前から段違いだったのが大きい
ロボットアニメとか全然見てない格ゲーマーの兄ちゃん姉ちゃんがやってたし 遥か格上とマッチしてなすすべも無くボコられるよりは
少しマッチング感覚空いて適正相手探すぐらいでいいと思うしマッチ範囲狭くていいと思うけど
そのうち時間帯によっては30分間一回もマッチングしないとか言う日も遠くなさそうなので
最後にアップデートする時にはマッチもっと幅広くしといて欲しいね >>255
縦回転もその通りだし、機体の各モーションの再生が出来ないのはほんと意味分からん
クロマキー用にグリーンバック等がないのも不満
ボイス再生も戦闘中のものしか再生が出来ず、開幕の掛け合いや味方指示は聞けないという中途半端
前にも書いたがキャラゲーとしての作り込みも甘すぎる >>268
ロボゲーか…もぅ駄目かもしれないね
鉄騎
鉄コンなる専用コントローラーで話題を呼んだが売れなくて鉄騎大戦で打ち切り
一応重鉄騎なるものが出てきたがゲーム性やコントローラーの違いで話題にならず
(漫画版の重鉄騎の女の子は可愛かった)
ボトムズ
PS2のゲームが割と面白かったがそこで終了
アーマードコア
ACVで初のチーム戦を実現したのだが、アレなゲーム性でファンから逃げられる
システムを使い回した続編のACVDで売上を大きく下げて終了
更にアーマードコアのスタッフが残ってないとの事でヤバい
フロントミッション
エボルヴ… >>271
出来の良し悪し以前に「未完成」の感じがすごくするんだよな
あれだけストファイで批判されたのに普通のアケモすらない
初心者向けなのにトレモ未完成
体験版から指摘されてた不具合
対戦バランスの調整以前に有償でいいから基盤を完成させて欲しいもんだ >>266
少ない戦闘回数で早くポイント溜めたいから格上と当たりたいんだけどその挑戦権すら許されてないな 8000 今の時間帯すでにマッチすらしない
格上でいいから当ててくれよ >>275
ツイッターなりでプレマ募集するしかないよ。 ランクポイント周りは調整する気ないのかな
オンライン将棋みたいに1500辺りからスタートするレート制にして変動値も控えめにすればマッチング率は上がると思うんだが
今の際限なく上がってくシステムだと、新規参入者ほど相手が見つからないし、時間のない人は上位に行くことすら許されないしでどう考えても害悪しかない セガ
ゲーム機市場への再参入とかゆーてんぞ
TSの事か? ミニスーファミとかの類か? ランクマの調整と言うかRP無しのクイックマッチを追加してくれりゃいいや
1onのみ、2onのみ、どちかでも可とかを待機するとき選ばせてくれたら尚良い 協力のボスミッションとかで敵機が一人しかいないのに
リリナが味方がダブルロックされてますとか言い出すのはなんなんでしょうかね そういや今回味方2人が同じ敵をロックオンすることに名前付いてたっけ?
フォース・マーズだとダブルアタックと表示されるけど。 ダッシュから近接に行けるようになったせいで、ここまでクソになるとはね
スマートは常にロックだから、更に近接に行けるし
なんでここを変えたんだ?開発は近距離は硬直も取れないレベルだったのか? 実際テストプレイやってる連中の腕前がRP1000未満クラスだった疑惑は否定できない >>284
それくらい作り込み甘いんだよねー
まあ開発内ではダブルロックオンて会話成り立っていそうたけれど 良し悪しは別として、テスターが中級者以上のプレイヤーと限らないだろうしな
勝つために金と時間使って試行錯誤してる奴らと比べてもしかたがない しかし、体験版で「スマ近(スマートバトラー)やべぇ」と言われていたのに対して
スマートの射撃時の方向補正がヤバいっていう話は見かけなかったが実際はどうだったんだろうか…
@体験版の時から補正があってヤバかったが、相手がヌルCPUの為に気づかなかった
(ヤバいのを知っててワザと伏せてたのもありえるが)
A体験版には無かった補正が製品版(v1.00から)で入れた
のどちらかなんだろうとは思うが… アプデまだ?
ランクマの件とかゲーム性にかかわる致命的なものまで放置されてるとなると
いよいよ終わりなのかと思ってしまうな オンラインで機種選択するとき、カーソル合わせてから機体が表示されるまでに10秒くらいかかるのって普通?
最初の頃はすぐ表示されてた気がするんだけど >>290
射撃補正は最初からあったよ。テムジンばっか使ってたけど
こっちのTRWもヤバい当たり方してたし相手のTRWもヤバかった
>>291
もうバランス調整までは望まないからテムジンミラーの時
VWを同時発動すると片方暗転するバグとか致命的なバグだけは治してくれって感じだよな
プレマだったから良かったけどランクマ元帥まで上がってない人が遭遇したらゲームやめるレベルだぞ >>294
VITA版で前のVerでなら再現性不明な奴の経験あるけどな
リプレイデータ保存中で進まなくなった
現Verでは起きてないけど禁書VO側の問題なのか
ハードウェアの問題なのかもわからん 背景で旗振ってるのにマシンパワーつかってるのかな?っておもうくらい処理落ちがひどいときがある。
proで擬似ターボつけてもダメだ。SSD交換っていみあるのかな? 遠景なんて書き割りで良いのにそれなりに作ってたりするしなぁ
無くても困らない背景のモヤモヤとかにリソース食われて処理落ち起こしてるなら本末転倒過ぎるんだけど だよな。ちょっとしらべたら熱対策もしたほうがいいのかもしれん。
爆熱は旧型だけだとおもっていたんだけれどなあ。 >>296
外付けSSD使ってるけど処理落ちするよ >>299
背景のスクリーンのこと?
前フレームの映像をテクスチャとして貼り付けてるだけで
負荷はほとんど無いと思うけど SSD交換で処理落ちがなんとかなるとか思ってるレベルのひとが背景技術とかに意見をする滑稽さ。 ま、まだパッチ当たってないのか!?
う、嘘だろ!? >>303
容量でゲーム内容語ってた奴も居るし、住人の知識はガバガバ そげぷバグでステージ裏見て来ると無駄なところまで作られててワロス ただ、一回目のパッチで結構おかしいところが残ったままだし、一月たち大会も終わったからそろそろ来て欲しい。早く来ないと過疎ってしまうよ 並の人間は、上位4キャラでランクマに参戦するぶんにはまだ勝負になるやろ
人間性能も並み以下、使いたい機体も並み以下の場合は
協力ミソでもやろうず 協力ミッションつまんなすぎて寝落ちして迷惑かけた事あるわ
あれどうやったら楽しめる? >>310
あいてに開幕「了解」をおくってみるとかどうだろう?
そういえば、カウントダウン321の最中ってQM送れないんだよな
あとリプレイ再生中もカウントダウンの時からカメラを相手側にまわさせてくれよ
せっかく相手視点で開幕を研究したいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています