機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#12
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
https://bo2.ggame.jp/
【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522675274/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2で強襲ゲーになった場合このおいしかったポジションは全部マイナス面で影響しだす ただマシンガンよろけもあるからまだキャノン系支援は強いと思う
スナイパー系支援はオワコンだろうな >>425
だよなあ
あくまでエサが多いから強かっただけで
支援は、格闘対支援ほどの絶望的な差を汎用に付けれたわけじゃなかった
このままだと支援がいらなくなるがなるべく全属性均等に使えるようにしてほしいもんだ やってみないと分からんけど、動画見る限り射撃より強襲が最強になるゲームだと考えてる あと今回から追加された支援攻撃なんてまんま支援殺しだからな >>417
三竦みだったかなあ
LAが無双してた記憶しかない。
汎用ですらLAは喰ってたから三竦み崩れてたよ
後半の250部屋が一番三竦みしてたと思うな >>432
それホントの初期だけでしよ
ラグアーマーのLAが無双してただけ 編成どうなるんだろう強襲1汎用4支援1とかかな
それか強襲強すぎて支援いなくなったら汎用6とか
汎用5保険で強襲1みたいになるのかな >>401
スタミナは廃止になった(好きな時にいくらでも出撃可能)が期間限定トークンガチャはあるはず。 支援の存在って連携面では無印の根幹みたいな所あったから
これが崩れると連携面消えちゃって結構なクソゲー化しそうで怖いんだよね、守る価値のある存在であればいいが 無印の最後なんてぶっちゃけ汎用だけでよかったじゃん、あれみたいな事が最初から起こるかもね 汎用が強かったら強襲と支援不買運動してるだけで
開発が「ヤバ!ちょっと支援と強襲を強くしよう」ってなるよ >>425
属性じゃんけん逆にすればいいのにね。
こうすればいいよ。
汎用>支援>強襲>汎用
汎用:中距離得意だが速くないので強襲に追いつけない。
強襲:速いので近接陽動が得意。汎用を翻弄出来るが遠距離が貧弱なので支援に遠距離から狙い撃ちにされる。
支援:遠距離から狙い撃ち。一撃火力も高いが中近距離の撃ち合いには弱い。 >>440
強い機体はガシャだから不買とか無理じゃね?
階級上げても全部DPで賄えるほど甘くないと思うぞ 20.21も汎用のジム3や強襲のG3といるのに支援は砂2
コスト見る限りG3は前作よりも上位の位置付だし、そもそも支援枠3しかないのか気になる >>384
俺も同感だ
要望出すよ
特に勝利画面は酷い
あれ見てカッコイイと思うのは幼児〜小学生までだろう
アニメの雰囲気をそのまま再現するゲームならヒロイックな演出もありかもしれないが
バトオペはそういうゲームじゃないって開発の人も言ってたのになあ
小学生を取り込むつもりなのかな… ああ、そうか、ベータテスト終わったらアンケートがあるのか
俺も試合終了時の全員集合はOFFにできるように要望出すわ 戦闘終わった後はもっとボロボロになってギリで勝った感じにして欲しい 表面的な事にこだわるオールドタイプ
本質にこだわるニュータイプ
やはり人類はわかり合えない 全員集合で部隊感を出したいのだろう
それなら部隊っぽく拠点に後退していく様子を描けば良い 全員集合ってことは今作は天国視点での勝利画面ないのか? >>445
β版は支援機はガンキャノン、ジムスナU、ザクスナの3機だけ?
ガンタンクとかゲルググキャノンとかおらぬのか?
G3ってただのガンダムとどう違うんだろう?ガンダムは汎用だろうし何故強襲にしたのか。 BGMは過去ゲーのだけじゃなくて、有料でいいからアニメ原曲を聞きたいなあ。 >>448
ガンダム戦記みたいに火花出てボロボロ勝利とかガンダムvsZみたいに破損してたりの方がええよな。 >>453
汎用に強い(射撃型)強襲機体ってことで素ガンダムと、より差別化をしたかったんじゃない?
プロガンは前と同じ格闘型の強襲型だろうね 最終的にフルアーマとサイコザクとか来るんだろうか?
デカくてゴテゴテいっぱい付いてるの出すなら宇宙限定でデンドロとノイエ・ジール欲しいw
宇宙で弾幕戦楽しそうww サンダーボルトの機体は出すとか言ってなかったっけ? 2ではマシンガンでよろけ発生なのね
戦い方、というか兵装の考え方変わりそうね。 >>457
サンボル機体は他のゲームとコラボしまくってるから出すんじゃないの? >>458
アトラスガンダム実装と同時に水中ステージ追加か… 重装フルアーマーガンダム7号機を使ってみたいな
ギリギリMSサイズだったはず >>417
その頃は下格すんな地雷って時代だったと記憶してる MOのロビーみたいに他のプレイヤーが基地にいるんかな >>454
絶対原曲の方が盛り上がるよねー
なんでそうしないんだろう
曲の利用料が掛かるから???
個人的には特にファーストガンダム
『長い眠り(後半部分)』、『颯爽たるシャア』、『哀戦士』、『風にひとりで』、『めぐりあい』、『ビギニング』
この辺り来たら鳥肌もんっ! いいなぁ
哀戦士・めぐりあい・水の星へ愛をこめて…この辺は有料でも欲しい 試合終了前には窮地に立つガンダムとかPS2戦記のHeat.とか流れて欲しいね 前作のときの鉱山都市では震える山のBGM流してほしかったな MSの支給にしてもシャアがお下がりくれたり戦記は良かった 原作をイメージして作られるシチュが今回も出るならシチュだけでも原曲を使って欲しいよなー
https://www.youtube.com/watch?v=za1pe5J3nf4 タンク系はダウンなし(ジャンプ中はあり)でよろけあり
強制ダウンもよろけになるでいいのに バズ強襲が登場したのは好感触だわ
三すくみ無くて良いんじゃないかって意見は戦法が固定化するからってことだと思うが
三すくみそのままでもこいつのお陰で幅広い戦い方ができる
ガンダムと見分け付かないならやめて欲しいが バトオペやったことないけど
2軍に分かれて同数で対戦するという前提だと、コスト高い=性能高い 側が基本有利になるのでは?・・
分かりやすく言えばザク6機vsガンダム6機 とかになった場合、対戦として成立するのか不安なんだけど・・ >>477
コスト高いと撃破された時に相手に入るポイントが多くなるのとリスポンの時間が長くなるから… そんなんザクチームは自分から負けに行ってるじゃんよ
編成が大事なのよ >>477
例えばザク対gp01だとザクはやられてもすぐ復活できるのに対し
gp01は四十秒スマホいじって待つ必要があった
加えてザクはやられても損害ないのに対してgpはやられたら大損害
それでも性能違いすぎてザクが不利だが ザクチームは極端な例で挙げた・・
少数対戦なので性能差があるとコスト低い側が先に数的不利になりやすく
数的不利になったら更に押し込まれて・・ みたいにならないのかが疑問 >>477
ん?基本的にレイプゲーになるよ
しかしながら、このゲームは基本無料ゲームだし
レーティングマッチを選択すれば勝ち組と負け組は住み分けされるので問題ないかと
クイックマッチなら大人しく養分になっとく >>481
前作では実際低コストがそんな感じで使えなかったから
今回もそれだとZZまみれになっちゃうんじゃないと心配されてるな
現実の戦争だって高級機ばかり使ったら負けるんだしザクで泥臭く勝ちたいんだが果たして >>477
たしかにザク6機vsガンダム6機なら後者が勝つが
そんな編成でザク側6人は出撃するだろうか?
答はNo!
ザク6機で戦っても負けるだけだから
普通はそんな編成になるわけがない。安心したまえ 今回は支援砲撃(爆撃?)があるんだっけ?
そこら辺考慮すると前作よりかは低〜中コスの居場所もあるかもね >>477
このゲームは連邦VSジオンではないのでガンダムとザクが同じチームになるからその対戦は滅多にないはず 楽曲は著作権の都合で使いたいけど使えないって話がたまにあるね
過去のガンダムゲーでも家庭用に移植したら人気曲使えなくて仕方なく差し替えたって話が有ったような 楽曲はDLC有料でもいいんだよなぁ
それでも難しいのかい? spotifyでバックグランドで流せばいいんじゃないかな。 ゲーム中BGMはOFFにして。 >>477
このゲームで重要なのはコストではなく技量と連携なのだ
https://i.imgur.com/CwIsSKV.jpg
ちょっと古いけど大佐〜少将帯の試合結果
連邦側はジム・ライトアーマー(格闘機最安)&ジム改(汎用機で2番目に安い)が2機ずつとガンダム(高い)1機
ジオン側は当時としてはそれなりに高いMSが揃っている
拠点破壊の点数はMSの総コストで決まるので,どちらも拠点を破壊しているが連邦側のほうが多く点を獲得しているのだ
それに低コストMSはカスタム性がある(=防御を固めて長く生き残れる)し復帰時間も短い
バトオペ2が同じ仕様とは限らないが,量産機に乗って戦場を駆ける君を私は歓迎しよう みなさん回答ありがとう
対戦時間内のコスト消費戦なのでシステム的にはガンオンに近いものだと思ってたんだけど認識はあってるのね・・
あとはマッチングした際に周囲を見て搭乗機体を決めた方がいいって感じか
柔軟に対応できる機体を所持できればいいなぁ >>494
これジオンに大佐多かったんかな?
連邦有利時代でペズンやアクトが課金じゃないとしてもこの編成なら流石にジオンの方が有利っしょ >>494
まぁ、ライト2機が、特効よろしく支援に突っ込んでジオン側が守る形になったら崩れることもあるでしょ
ライトだから、すぐ落とせると思っても後ろから汎用カット入ってずるずる時間かかる感じ
先落ちしたライトが爆弾仕掛けてつられっくまーってなってたら、普通に起こりそうな展開 >>494
なるほどな
低コストほどカスタムできるって仕様であれば自然に旧型でも戦えるゲームになるか
円盤考えるとユニコーンは侮れないが、ZZとかよりは絶対初代の方が人気あるんだからうまくやってくれるといいな ザク6機VSガンダム6機なら
中継地点守りきって爆撃支援要請しまくれば
ザク側勝てるかもな
ザク巻き込まれてもたかが知れてるコストだろうし スロットを改造改修コマンドみたいので増やせて、低コスト機ほどスロットを増やせる仕様にすれば
旧型機もZ時代になっても戦えそうだね
高コスト機はあまりスロットは増やせないようにすれば良さげ
スロットを増やすと出撃コスト上がるようにすればバランスも取れそう ジムザクオンラインじゃなくなってたのか
バズ持ったザク改がさいつよ言われてた頃があったが 結局腕次第だからな
後、グフVDとかになるとコスト詐欺でコスト以上の強さだったし
タンクは35上昇の呪い解けなかったし 三すくみとかマッチングとか
前作となにが変わったのか早く情報だせや
小出しにしてんなよ >>477
同レベル同士ならもちろん負けるけど
低コストも高レベルになると耐久力が高コスト超えてしたりするから頑張れないこともない
このゲームは火力のある機体ほど高コストになってたから グフVDもそうだが最後の辺りのバランス調整はほぼ放棄されてたな
ええ!?って感じのMSがポンポンでてサクッと終わった グフVDのLV5が来たときにバズ下→バズ下覚えた。
あれやるの、最初は手がつるかと思ったw ID:r0WE0vev0みたいなエアプは黙って死んで 地上戦の動画みたけどジム3いるんだな
今回は0083以降も対象なんか >>511
ジム3はZZ登場の機体だから
ZZ時代までは対象になったのは間違いないね >>510
エアプ?
実際繋がるでしょ。バズ下バズ下 >>510
ジャイバズは無理だがラケならつながるぞw
おかげでコス350じゃ壊れ扱いだったが βテストやると聞いて
公式の動画もみたけどほんとバトオペまんまだな
懐かしさがある >>512
やっぱそうなるんかな
登場MSはやったことないけどガンオンみたいな感じになりそうな予感 あのスロット数の少なさは確実にハンガーあるわこりゃ カスパの必要スロ数が少なくなってるのかもよ
レベルでのスロ数アップが無いとかさ 前作もLVでカスパのスロット数増えたから今回も同じなのでは? 燃料制を廃止したからエスコンみたいな使用しないとスロットが増えない方式も考えられる 今回の地上戦は前作と似たようなものなのかな
砂嵐以上に視界不良な雪原とか08の廃墟が欲しい >>481
前作そんな感じだから低コスは普通の部屋じゃ基本見なかったなぁ
低コスは前に出ないと火力無いのに芋で最悪だし前出たら死にやすいから歓迎はされない
まともな人はコスト制限部屋行くから心配してることにはならないと思うよ とりま俺はラケバズ持てる機体あればいいや
指揮官アクト最高 ラケバズや指揮アクトなんて何年後に出てくんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています