機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#12
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
https://bo2.ggame.jp/
【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522675274/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>477
コスト高いと撃破された時に相手に入るポイントが多くなるのとリスポンの時間が長くなるから… そんなんザクチームは自分から負けに行ってるじゃんよ
編成が大事なのよ >>477
例えばザク対gp01だとザクはやられてもすぐ復活できるのに対し
gp01は四十秒スマホいじって待つ必要があった
加えてザクはやられても損害ないのに対してgpはやられたら大損害
それでも性能違いすぎてザクが不利だが ザクチームは極端な例で挙げた・・
少数対戦なので性能差があるとコスト低い側が先に数的不利になりやすく
数的不利になったら更に押し込まれて・・ みたいにならないのかが疑問 >>477
ん?基本的にレイプゲーになるよ
しかしながら、このゲームは基本無料ゲームだし
レーティングマッチを選択すれば勝ち組と負け組は住み分けされるので問題ないかと
クイックマッチなら大人しく養分になっとく >>481
前作では実際低コストがそんな感じで使えなかったから
今回もそれだとZZまみれになっちゃうんじゃないと心配されてるな
現実の戦争だって高級機ばかり使ったら負けるんだしザクで泥臭く勝ちたいんだが果たして >>477
たしかにザク6機vsガンダム6機なら後者が勝つが
そんな編成でザク側6人は出撃するだろうか?
答はNo!
ザク6機で戦っても負けるだけだから
普通はそんな編成になるわけがない。安心したまえ 今回は支援砲撃(爆撃?)があるんだっけ?
そこら辺考慮すると前作よりかは低〜中コスの居場所もあるかもね >>477
このゲームは連邦VSジオンではないのでガンダムとザクが同じチームになるからその対戦は滅多にないはず 楽曲は著作権の都合で使いたいけど使えないって話がたまにあるね
過去のガンダムゲーでも家庭用に移植したら人気曲使えなくて仕方なく差し替えたって話が有ったような 楽曲はDLC有料でもいいんだよなぁ
それでも難しいのかい? spotifyでバックグランドで流せばいいんじゃないかな。 ゲーム中BGMはOFFにして。 >>477
このゲームで重要なのはコストではなく技量と連携なのだ
https://i.imgur.com/CwIsSKV.jpg
ちょっと古いけど大佐〜少将帯の試合結果
連邦側はジム・ライトアーマー(格闘機最安)&ジム改(汎用機で2番目に安い)が2機ずつとガンダム(高い)1機
ジオン側は当時としてはそれなりに高いMSが揃っている
拠点破壊の点数はMSの総コストで決まるので,どちらも拠点を破壊しているが連邦側のほうが多く点を獲得しているのだ
それに低コストMSはカスタム性がある(=防御を固めて長く生き残れる)し復帰時間も短い
バトオペ2が同じ仕様とは限らないが,量産機に乗って戦場を駆ける君を私は歓迎しよう みなさん回答ありがとう
対戦時間内のコスト消費戦なのでシステム的にはガンオンに近いものだと思ってたんだけど認識はあってるのね・・
あとはマッチングした際に周囲を見て搭乗機体を決めた方がいいって感じか
柔軟に対応できる機体を所持できればいいなぁ >>494
これジオンに大佐多かったんかな?
連邦有利時代でペズンやアクトが課金じゃないとしてもこの編成なら流石にジオンの方が有利っしょ >>494
まぁ、ライト2機が、特効よろしく支援に突っ込んでジオン側が守る形になったら崩れることもあるでしょ
ライトだから、すぐ落とせると思っても後ろから汎用カット入ってずるずる時間かかる感じ
先落ちしたライトが爆弾仕掛けてつられっくまーってなってたら、普通に起こりそうな展開 >>494
なるほどな
低コストほどカスタムできるって仕様であれば自然に旧型でも戦えるゲームになるか
円盤考えるとユニコーンは侮れないが、ZZとかよりは絶対初代の方が人気あるんだからうまくやってくれるといいな ザク6機VSガンダム6機なら
中継地点守りきって爆撃支援要請しまくれば
ザク側勝てるかもな
ザク巻き込まれてもたかが知れてるコストだろうし スロットを改造改修コマンドみたいので増やせて、低コスト機ほどスロットを増やせる仕様にすれば
旧型機もZ時代になっても戦えそうだね
高コスト機はあまりスロットは増やせないようにすれば良さげ
スロットを増やすと出撃コスト上がるようにすればバランスも取れそう ジムザクオンラインじゃなくなってたのか
バズ持ったザク改がさいつよ言われてた頃があったが 結局腕次第だからな
後、グフVDとかになるとコスト詐欺でコスト以上の強さだったし
タンクは35上昇の呪い解けなかったし 三すくみとかマッチングとか
前作となにが変わったのか早く情報だせや
小出しにしてんなよ >>477
同レベル同士ならもちろん負けるけど
低コストも高レベルになると耐久力が高コスト超えてしたりするから頑張れないこともない
このゲームは火力のある機体ほど高コストになってたから グフVDもそうだが最後の辺りのバランス調整はほぼ放棄されてたな
ええ!?って感じのMSがポンポンでてサクッと終わった グフVDのLV5が来たときにバズ下→バズ下覚えた。
あれやるの、最初は手がつるかと思ったw ID:r0WE0vev0みたいなエアプは黙って死んで 地上戦の動画みたけどジム3いるんだな
今回は0083以降も対象なんか >>511
ジム3はZZ登場の機体だから
ZZ時代までは対象になったのは間違いないね >>510
エアプ?
実際繋がるでしょ。バズ下バズ下 >>510
ジャイバズは無理だがラケならつながるぞw
おかげでコス350じゃ壊れ扱いだったが βテストやると聞いて
公式の動画もみたけどほんとバトオペまんまだな
懐かしさがある >>512
やっぱそうなるんかな
登場MSはやったことないけどガンオンみたいな感じになりそうな予感 あのスロット数の少なさは確実にハンガーあるわこりゃ カスパの必要スロ数が少なくなってるのかもよ
レベルでのスロ数アップが無いとかさ 前作もLVでカスパのスロット数増えたから今回も同じなのでは? 燃料制を廃止したからエスコンみたいな使用しないとスロットが増えない方式も考えられる 今回の地上戦は前作と似たようなものなのかな
砂嵐以上に視界不良な雪原とか08の廃墟が欲しい >>481
前作そんな感じだから低コスは普通の部屋じゃ基本見なかったなぁ
低コスは前に出ないと火力無いのに芋で最悪だし前出たら死にやすいから歓迎はされない
まともな人はコスト制限部屋行くから心配してることにはならないと思うよ とりま俺はラケバズ持てる機体あればいいや
指揮官アクト最高 ラケバズや指揮アクトなんて何年後に出てくんだろうね 前作と同じMS、武器が今作でも前と同じ性能で出ると思ってるのか・・・
おめでたいな。 全チャで雑談してる奴全部ブロックするの面倒だな
けど必要な作業なんだよなー 別にブロックする必要性を感じないけど
ま、頑張ってくれ 何でブロックすんの?
暴言とかならわかるけど
フレ固めとか部隊警戒って事? 多分FF上がりかね
FFはたしか全チャは失礼みたいな意味不明な慣習があったはず FFはやってないが
全チャで雑談する奴は100%キッズだからな
今までの経験で分かってる >>531
え?そんな変な習慣があるのか俺は雑談とかしないけど
雑談してた方がc凸とかの作戦伝えやすいし了承してくれるから嬉しいと思うんだけど
バトオペに関係ない話してたら微妙だけど連携大事だしむしろ何も喋らない方が嫌じゃねと思う >>533
全体チャットの話だぞ
部屋内でのチャットではない 前作はジムカスタムをクゥエルカラーにしてたから今作は是非クゥエル出して欲しいなぁ >>535
バトオペ2ではちゃんとした全体チャットあるのかすまん勘違いしてた
でもそれでもブロックする意味無いよね
上で言ってる通りff出身なのかな >>537
単純にスルースキルがない人なんでしょ
自身の性格を理解してそれを補う為にシステムを活用するのは悪く無い事だよ
ある意味尊敬に値する >>538
全体チャットがうざいから見たくないって事なのかな
それならallとフレンドってあるからずっとフレンドを選択してれば全チャの雑談見ないで良いし
ブロックする必要ないんだよね なんのための全体チャットだろう。
嵐がいますよー。idはなになにです。とか広めるため?
ネガキャンで言われたらたまったもんじゃないな カタリナとか受付嬢とか微妙にキャラデザ媚びてきたなー…
バトオペにそういうの求めてないんだけどな
作業服とかでいいんだよ、地味でいいんだバトオペは みんな整列とかな。三すくみ弱そうだし、バトオペぽいなにかになりそう バトオペが終わったあとドラクエ10をちょろっとやってたけどたしかに全チャ雑談はキッズらしきのしか居ないように見えたな チャットは単純に交流するためでしょ俺はカスタムとかで部屋立てた時とかに使うわ
支援部屋とか練習部屋建てた時に良ければ来てくださいって誘えば早く集まるだろうし
晒しとかにも使えちゃうけどそういう事する奴は通報すれば良い 4k、HDR、5.1ch対応状況バンナム公式発表汁! 故意でも事故でも地雷プレイをやらかしたらロビチャで吊し上げ食らいそうで怖い((( ;゚Д゚))) クイックとかならたくさん対戦するだろうしよっぽど酷く無い限り
一人に構わないと思うよレートとかだと晒されそうだけどね
不安なら勝敗不問とか練習部屋立てて遊べば良いと思う 前作は基本野良だったから今回はフレ部隊に加わりたいなぁ
フレ部隊っぽいのと当たった時のこいつらエースだ感は楽しかったけど 俺も色んなネトゲやってきたが
全体チャットで雑談してるのは香ばしい奴らばかりだったな
まぁかまってちゃんなんだろうね 理想の部隊は
あんまりみんなしゃべらない無口な連中がいいわ
たまにお礼と謝罪のチャットが飛び交う感じ
もちろん皆エース級の立ち回り 前作だと、ルームで誰もしゃべらないと深夜は寝落ちするやつ続出だったw
終始、チャットで話しかけられるのも面倒だけど
無口すぎるのもつまらんしなあ。
要はバランス バトオペ 2は前作と変わらず基本野良で楽しむかな
前作で仲良くさせてもらってた部隊の人とはまた一緒にやりたいがな >>549
地雷プレイやったら怒られるかもね
階級分けされる序盤は初心者と同じ階級なわけだし
サービス開始時にセオリー的なことを要求するのは無理なんだけど・・・ルムチャでおしかりやファンメ送るやつは絶対いる。
1on1の対戦ゲームなら個人の問題で済むけど
チーム戦だから早めにバトオペのセオリー覚えたほうがいいよ。 初心者は自分で遊び部屋建てて遊んだほうが良いと思う
地雷すぎて恥ずかしいけど初心者の時にマシ持っていったら怒られた事あるし
何かしらで怒られる可能性あるから普通のとこで遊ぶのは慣れてからのが良いよ 全チャ自重とかって言われちゃうのかな
何のことか意味分からない人もいるだろうね
面倒なことにならなければいいけど >>558
初心者でもレーティングで十分だと思う
数十戦やれば自分の実力のレートに落ち着くし、少しずつレート上がっていったら自分の成長を実感できるし
クイックはだめだけど
>>559
全チャ雑談で盛り上がる人ってネトゲに慣れてない人か、かまってちゃんしかいないと思う
全チャ雑談に自重しろっていう人もネトゲに慣れてない人
慣れてる人はブロックするかフィルターかけて見えないようにするからね >>560
普通はフィルターかけて済むんだからそれやるよね。
自重しろって言っちゃうひとは逆にブロックする。 >>560
そっか言われてみればレートのが良さそう実力近いのと戦えるし
クイックの方が色んな人と一緒になる可能性あるからやばいね
支給制だけどnextのマッチング方式で晒しスレがあるしクイックだとたぶん晒されるよね >>519
レベル上がるごとにスロット1ずつ増えてるよ
まだβテスト段階だが >>550
前回でも俺のフレにファンメ飛んできたぞ ブロックした人と同じチームにならないようにしてほしいな >>561
バトオペは年齢層高めだけどガンダムだから年齢層幅広いのが怖いな
>>562
初心者なのに地雷だのnoobだの言われて晒されるのは可哀想だな 出撃エネルギー無いんだしちょっとの事で晒す方が問題ある気がするな
ブロックした人と同じチームにならない。これは絶対ないな
本当は何もしてないのに私怨で晒されてゲーム出来なくなるとか自分達で人口減らして自分達でゲームの首絞めてるとか謎すぎ
故意なFFずっとしてくるとかそのレベルでやっと晒しても良い気がする >>541
浮いてると思った
作業服で良いと思うよ
ついでに言うとオープンワールド系な作り?無駄なとこに金かけ過ぎだな
ff10の飛空艇のような選択式みたいなやつとかコマンドから即ショップに行けるような奴でもいいと思うんだが
あんな動きできても飽きた頃にはうざいだけだろ 移動しないと対戦やMS弄ったり出来ないならすぐに面倒になるだろうな、rpgやりたいわけじゃ無いんだから 傭兵としての世界観やクラン同士の集会場を演出したかったんだろうけど
このゲームの本質からしてフィールドマップのベースキャンプなんて不要だよな ベースキャンプの移動とか無駄に面倒な事を増やしてるだけだな
出撃受付とかカスタムするにしても移動してとかクソ面倒
帰宅遅いから寝る前の少しの時間しかないのに…サクッと遊ばせてくれよ 一部ネット上の方言ともいうような言葉で全体チャットが溢れたら居たたまれない感じになりそうだ
お子様は使い分け出来ないからなあ…… カスタマイズはHARO画面で出来る
移動も10秒以内で出来る
10秒以内の事が面倒なら無理してゲームしなくていいじゃない 前作と比べて面倒になってるから面倒って言ってるだけじゃね
最初からこういうシステムなら文句出ないだろうけど改悪されたら愚痴も言いたくなるでしょ まぁBCに注いだお金や時間や労働力があればマップのバリエーションを一つや二つ増やしてくれてた方が無印からの古参は喜んだのは間違いない ベースキャンプといい宇宙マップといいやっぱりズレてる
結局徳島のオナニーじゃん 日本の企業によくある【改善】だよ
前とどう違うんだねと、見せなきゃならない。変える必要なくても変える必要があったんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています