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機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#12
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0001それも名無しだ (ワッチョイ ffb3-XjMo)
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2018/04/12(木) 12:48:04.91ID:8jhl7DTU0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北

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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
https://bo2.ggame.jp/

【以下無印のサイトなので注意】
公式
http://bo.ggame.jp/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357

前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1522675274/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0667それも名無しだ (スップ Sd1f-qfwx)
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2018/04/16(月) 01:49:36.04ID:PHELPKO/d
>>662
ゲルJとザク3だとスペックはあんま変わらないでしょ
装甲の素材が違うからそこがどうなるのかって感じだけど、そもそも重力下で動くのか怪しいが
0668それも名無しだ (ワッチョイ cf53-LJHW)
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2018/04/16(月) 01:55:05.56ID:/G7mzDQp0
>>667
一年戦争終盤の改修機体とネオジオンの最新鋭機(第3.5世代MS)の性能が一緒ってどうなんだって気がするが
まあポケ戦が盛りすぎたのがいけないんだけどね
0669それも名無しだ (スップ Sd1f-qfwx)
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2018/04/16(月) 02:02:25.13ID:RaDtIyLqd
>>668
戦争末期で技術進歩が早かった時代の末期と、それらの遺産で生み出され資金力にも乏しかったアクシズのMSだからでしょ
それに分類上ではザク3は第二世代に毛が生えたようなもんだしさ
ギラドーガやジェガン辺りまでは出ても良いと思ってるから、徳Dに期待してます
0671それも名無しだ (ワッチョイ cf53-ycE0)
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2018/04/16(月) 02:07:38.88ID:/G7mzDQp0
>>669
まあ後付け設定満載でガバガバになってるUC世界、特にポケ戦と
合体変形メカで子供よりなZZの設定に突っ込みいれる方が間違ってるけどね
0672それも名無しだ (ワッチョイ 131b-ppId)
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2018/04/16(月) 02:25:25.39ID:rIfrWWoQ0
ファースト+αだけだと機体ラインナップが前作と変わらんから時代広げるのは判る。
でも大事なのはゲームデザイン、バランスの問題なんだよ。
前作でも徳島のオナニーでEXAMだのHADESだのってオーパーツぶち込んでゲーム崩壊したの忘れたのかよ。
各時代のMS入り乱れてゴチャゴチャするのはガンオンやバトネクに任せればいいんじゃねーの?
0673それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-ZxLv)
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2018/04/16(月) 02:29:27.32ID:eEgHg+jM0
原作リスペクトは大事だけど
ゲームバランス無視してまでそれやっちゃうと糞ゲーになるよね
一番大事なのはバランスだし多少違和感があってもバランスを優先して欲しいわ
0676それも名無しだ (スップ Sd1f-qfwx)
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2018/04/16(月) 02:48:10.19ID:RaDtIyLqd
>>672
イフ改の連撃補正がイカれてただけでEXAMは壊れでは無かっただろ
ペイルシリーズは親会社からの指示だろうから
バランス崩壊してたが、徳島のオナニーでなった訳じゃないだろ
0679それも名無しだ (オイコラミネオ MMff-U59/)
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2018/04/16(月) 04:56:30.80ID:aMySDKr6M
>>665
最低でもゲドラフだけは抑えとけ
テストで出るぞ
>>678
自己レス補足
クゥエルと書いたがジムカスタムとの互換性もあり
GCBではガンダムビームライフルとスプレー系(ビームガン含む)の間の性能
アクトビームライフルの連邦版って感じでほぼ同じ性能だった(GCB限定)
原作での性能は知らん
ジム2、ジェガンでも使われてる
0681それも名無しだ (オイコラミネオ MMff-U59/)
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2018/04/16(月) 05:14:55.87ID:aMySDKr6M
そういやショートカットが○×△□に割り振れるらしいが
武装5つ以上ある機体はどうすんのか
まあそんだけ武装ある機体は一つか二つかろくに使わないもので、割り振れなくても問題無さそうだけど
0684それも名無しだ (ワイエディ MMdf-P3uh)
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2018/04/16(月) 05:32:57.09ID:P+v2FhX+M
威力がクソザコナメクジのビーム砲って設定だったよね
0687それも名無しだ (ワッチョイ c399-Hfv8)
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2018/04/16(月) 05:41:56.21ID:5e5kzRUR0
サーベル(格闘)の不平等さはもう少し緩和してくれ
G3やドムトロは格闘に切り替えて0.5秒で攻撃できるのにガルバルディは1秒とか、さすがに差がありすぎた
しかもCT長くて次振れるの激遅だった。
ヒートホーク持ちが早く振れるのはリーチのなさのかわりに特色として良かったけど
0689それも名無しだ (アウアウエー Sadf-0R23)
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2018/04/16(月) 07:44:48.62ID:0c3T9l+La
おまえら本当に設定好きだなぁ。
設定通りだとガンダムにザクマシンガンきかなくなるんだぞ?

ジム3出して設定通りしたらバランス崩れるに決まってるんだからそろそろ設定から離れようぜ。
0690それも名無しだ (ワッチョイ 131b-ppId)
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2018/04/16(月) 08:06:17.85ID:rIfrWWoQ0
>>680
閃光は射程云々より陸ガンが射出位置から一定で炸裂するのに対して、ドムは本体に判定が張り付いた状態で迫れるのが問題。
陸ガンは位置の調整して下格が精一杯なのに、ドムはピカ出せば確実に正面カバー出来てホバー下格と強タックルが確定だから単純に倍近いダメージ差になるんだよな。
支援機以外の強タックルはカウンター効果無くすとか与えた半分の反動ダメージ受けるとかデメリット効果入れてもいいと思う。
0693それも名無しだ (ワッチョイ ff15-XjMo)
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2018/04/16(月) 08:49:30.70ID:iGaeDQg40
設定だけなら
ガンタンクの前面装甲は艦砲すら打ち抜けない
めちゃくちゃ硬いです
ビームライフル1発で戦艦撃沈します
赤いザクはバズ1発で戦艦撃沈させます
推力20%アップさせると3倍速くなります
宇宙ではMSは戦闘機より速い
0695それも名無しだ (アウアウカー Sa47-eTet)
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2018/04/16(月) 08:58:23.02ID:tLmNtjMqa
>>690
強タッコー持ちは、巨体ってデメリット持ちが多いんだけど
0696それも名無しだ (ワッチョイ ff15-XjMo)
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2018/04/16(月) 09:09:58.34ID:iGaeDQg40
宇宙世紀以外はやめていただきたい
ズサーc⌒っ゚Д゚)っズサはまだかー
0697それも名無しだ (ワッチョイ 3f39-TEcG)
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2018/04/16(月) 09:37:22.78ID:vvcKsSa10
地上戦の動画見た・・・

なんか、せっかくPS4なのにぱっとしない感じだな〜
youtubeで見てるから実際とは全く別だとは思うけど、
ビルの上にちょこって乗っちゃうドムとか、しかたねえのかな
転倒してから撃破されてるんだから、撃破シーンは転倒してるままの状態でいいだろ
なんで立ち上がり状態からの撃破シーンなんだ
歩兵戦も無印といっしょやったなw

ま、でも地上戦は良くも悪くもバトオペ無印そのままで素晴らしい
重みのある挙動そのままで最高!
0698それも名無しだ (ワッチョイ 6f0d-U59/)
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2018/04/16(月) 10:59:40.98ID:1Qi2krhd0
そもそもジム3はジム2の改修したもの
でジム2はジムのマイナーチェンジしたもの
でそのジムはガンダムより少し性能が劣る位
ガンダムより性能は高いがマーク2以下がジム3
でそのマーク2もGP以下
当時でもパワードジムとどっこいかちょい上だったくらいなんじゃね?
0699それも名無しだ (ワッチョイ 6f0d-U59/)
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2018/04/16(月) 11:30:35.14ID:1Qi2krhd0
>>693
> ビームライフル1発で戦艦撃沈します
> 赤いザクはバズ1発で戦艦撃沈させます
ビームライフルはともかくバズに関しては当たりどころが良いからじゃね?つまりはシャアの技術

> 推力20%アップさせると3倍速くなります
これも同じでシャアが操ってるから3倍速い様な気がするだけでエロマンガ先生みたいなのが載ったら逆に遅く感じる
0703それも名無しだ (ワッチョイ cf53-ycE0)
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2018/04/16(月) 12:12:39.35ID:/G7mzDQp0
>>702
「3倍速い」は諸説・初設定あるけど、「敵戦艦の壁面を蹴って次から次へと八艘飛びみたいに
移動してたから推力以上の速度が出てるようにみえた」って設定が一番もっともらしい(股間
0706それも名無しだ (ワッチョイ cf53-ycE0)
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2018/04/16(月) 12:26:37.92ID:/G7mzDQp0
>>705
Iglooではズゴックが大気圏突入してたから改修すれば宇宙にはでられるだろうけど
アポジモーター外付けしないと満足にエイムも出来ない
まあ「傭兵が魔改造した」とかいっときゃOKだろうが
0707それも名無しだ (ワッチョイ cf53-ycE0)
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2018/04/16(月) 12:27:46.79ID:/G7mzDQp0
>>705
あとは水中での排熱ありきなはずなのでメガ粒子砲一発撃ったら排熱できずに爆散するはず
まあ「傭兵が魔改造した」とかいっときゃOKだろうが
0708それも名無しだ (ワッチョイ ff15-XjMo)
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2018/04/16(月) 12:32:25.87ID:iGaeDQg40
MSが深海行く意味ないし
潜水艦でも500mもぐれたらほぼ攻撃受けない
魚雷も深度300mくらいまで浮上しないと、水圧の関係で撃てないとかなんとか
光が200mくらいまでしか届かないし、200mくらい潜れたらいいんじゃないの?適当w
0709それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-ZxLv)
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2018/04/16(月) 12:32:41.96ID:eEgHg+jM0
原作のガンダム詳しくないから失礼な事言ったらすまんけど
そういうのって後ろに宇宙用とか地上用って適当に名前付けちゃえば良いんじゃないの
ゲームなんだしこだわりすぎて使えるmsが減るのも馬鹿らしいと思う
0711それも名無しだ (ワッチョイ ff15-XjMo)
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2018/04/16(月) 12:40:22.88ID:iGaeDQg40
>>709
設定がなんでもありになるとロマンがなくなって一気に冷める
モビルスーツがロボットになり、戦争が子供の争いに成り下がる
大人が知恵の無い子供に振り回される世の中ができ
ガンダムの魅力がなくなってしまう
SEEDみたいに結局は歴代ガンダムの設定あらすじを取り入れて
建て直しするハメになる
0714それも名無しだ (ワッチョイ 6f0d-U59/)
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2018/04/16(月) 12:41:34.54ID:1Qi2krhd0
まあただの陸用機体に防水加工したくらいで宇宙にいけるとは思わんが
そもそもMSは宇宙空間での活動を目的に開発された訳だからちょっと魔改造すりゃどんなもんでも宇宙に行けそう
寧ろ地上での運用の方がちょっとどころじゃなく大幅な改良が入りそうだけど
0717それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-ZxLv)
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2018/04/16(月) 12:46:29.89ID:eEgHg+jM0
>>710
あっそうだったんだ気づかなかったわじゃあもう今更無理に設定守る必要ないのか
>>711
確かにそれはあるけど縛りがありすぎるとゲームとして微妙なのかなって思う
原作があるゲームだからそこを大事にしなきゃいけないのはわかるけど
バトオペなりの解釈と言うかオリジナルでのびのびやって欲しいわ
0718それも名無しだ (ワッチョイ cf53-ycE0)
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2018/04/16(月) 12:49:25.07ID:/G7mzDQp0
>>717
でも、UC世界って後付けでこれでもかと設定てんこ盛り・MSてんこ盛りになってるので
「地上/宇宙」みたいな縛りがある程度あった方がゲームシステムとしての多様性が増える気がするのよね

性能がほぼ同じのドムとリックドムを2機別機体で実装する是非はおいといて
0719それも名無しだ (ワッチョイ 7fe7-gDfz)
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2018/04/16(月) 12:51:07.78ID:DwrdxA0X0
>>703
でもシャアの初登場時に何も無い宇宙空間をとスイーって移動してるのをホワイトベースのクルーが熱源接近!通常の3倍のスピードです!って言ってたし
0720それも名無しだ (ブーイモ MMa7-0R23)
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2018/04/16(月) 12:56:09.01ID:pNNA+AeRM
>>717
前作はマシンガンとかバズの口径が同じなのにえらいダメージ違うとかあったし設定大事にする気持ちはわかるけど面白さがまず第一に来たほうがいいよね。
0722それも名無しだ (ワッチョイ cf53-ycE0)
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2018/04/16(月) 13:00:34.95ID:/G7mzDQp0
>>720
そこらへんはバランスが大事
ガルパンなんかは史実無視でハチャメチャやってるようで、細かいところ(どの戦車のどの部分をどの主砲で撃ったら装甲貫けるかみたいな)はしっかりしてたから
ミリオタもニヤリと出来たしミリタリー関係無い人も楽しめた

ガノタもある程度設定的に納得できて、ガンダム知らない人もゲームとして楽しめるってのが理想
0723それも名無しだ (ワッチョイ cf53-ycE0)
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2018/04/16(月) 13:03:52.07ID:/G7mzDQp0
>>719
推力がグラム単位のイオンエンジンでも長時間加速し続ければ深宇宙航行速度を出せるし
「通常の速度」ってのが「接敵・格闘戦を挑むための平均的な巡航速度」のことを刺してるかも知れないね
一撃離脱目的でガンガン加速して近づいてきたのかも知れない(適当
0724それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-ZxLv)
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2018/04/16(月) 13:08:45.01ID:eEgHg+jM0
確かにバランスは大事だよね
多少無理やりでも原作好きの人にある程度納得してもらえる様な
後付け設定があれば良いのにと思った
0726それも名無しだ (ワッチョイ cf53-ycE0)
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2018/04/16(月) 13:15:47.38ID:/G7mzDQp0
>>724
都合の良い後付設定の創作こそガノタの腕の見せ所よ!
(まあその後付け設定てんこ盛りのせいで抜き差しならない状況になってるんだけども)

>>725
まあ順当に考えればフレーバーテキスト・フレーバーセリフよね
0727それも名無しだ (ワッチョイ b39f-4Oun)
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2018/04/16(月) 13:19:03.93ID:LpCNuSXi0
>>703
ホワイトベースが100kで逃げてる一般機は110kで追いかけてる
10kで近づく
シャアは130kでおいかけてる
30kで近づいてる
一般10kシャア30k 3倍!のスピードで近づく!!てことなんでね
0730それも名無しだ (ワッチョイ e3e7-QX6w)
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2018/04/16(月) 14:55:32.83ID:qeV8IqCh0
ボダブレとバトオペどっちが先にサービス開始するんだろうな
ボダブレは課金要素で盛大にやらかしてくれそうだが
バンナムも大概だからな、プレイヤーはバトオペのが多いだろうけど
0732それも名無しだ (アウアウカー Sa47-ZOer)
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2018/04/16(月) 15:07:19.35ID:Jw3Q26Qva
>>690
単に弾速の問題では

pv2だとドムのタックルは900ちょいしか減ってなかった
強タックルとかなしに基礎威力1000の格闘属性の何かとかになっていそう
0733それも名無しだ (ワッチョイ cf53-ycE0)
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2018/04/16(月) 15:11:47.45ID:/G7mzDQp0
>>690
無印のドムのピカーも陸ガンと同じでみえない球が射出されて着弾点で球状に破裂するのよ
なので本体からコーン状の判定が出てるわけではない
0734それも名無しだ (ササクッテロル Sp07-ZuIc)
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2018/04/16(月) 15:36:59.21ID:xEvbuHd0p
>>730
ボーダーブレイクは配信日決まってるけど予想ではバトオペの方が早そう
0741それも名無しだ (ワッチョイ e3ee-YwrU)
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2018/04/16(月) 16:00:17.84ID:29rfrUlj0
>>735
割と早いんじゃない?βでMS追加したくらいだし
βの期間短いあたり本当にあとは負荷テストだけで終わりって感じじゃないかな…大きなバグやら想定外の負荷とか無ければ割と早い段階で始まるんじゃなかろうか…
0742それも名無しだ (アウアウカー Sa47-ZOer)
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2018/04/16(月) 16:00:25.73ID:Jw3Q26Qva
立ちスコで攻撃力補正掛かってたけど戦場のど真ん中でイケメンポーズとる汎用機やお尻を焼かれてしまう支援機が続出してしまうのか
0745それも名無しだ (ワッチョイ e3ee-YwrU)
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2018/04/16(月) 16:05:36.97ID:29rfrUlj0
でもボダブレあれかなり不評じゃなかったっけ…
そのせいかかなりバトオペに期待してた感じがあったような…これもβ次第だけども
0747それも名無しだ (アウアウカー Sa47-eTet)
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2018/04/16(月) 16:13:07.85ID:tLmNtjMqa
モンゴリアンスタイルね、、、
0750それも名無しだ (ワッチョイ cf93-LJHW)
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2018/04/16(月) 16:23:39.64ID:slmlO09+0
おれボーダーブレイクは駄目だったなぁ・・

初の時はR2、L2の感度が悪くてプレイする気にならなかったし

第二回の時は、R2、L2の感度は上がったものの
スピード感に対する右アナログaim、屈みブースト回復などの
操作系の疑問があったせいで触って面白い感じがなかった
しかも歩行動作もアレだし・・

ただゲーム性みたいな部分は悪くなかっただけに残念に思えた
0751それも名無しだ (ワッチョイ 938a-ycE0)
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2018/04/16(月) 16:24:05.24ID:SsNGjHqF0
動画見る限りPS3時代と根本的なゲーム性は変化してない
バトオペが過疎ったのはPS4普及とその強力なタイトルにユーザー奪われたからだと思ってるが
そのユーザーが戻ってきて昔のように楽しめるかな
こればっかりは始まってみないとね
0752それも名無しだ (ワッチョイ cfdc-LJHW)
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2018/04/16(月) 16:33:53.82ID:DY7azepD0
ボダブレはアケコンでの操作をパッドで無理やりやる感じになるからぱぱぱぱっどでTPSをリアルに体験できる
バトオペは元々パッドで遊ぶ前提の設計やからそこは良いね
0753それも名無しだ (ワッチョイ cfeb-lYCp)
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2018/04/16(月) 16:39:42.43ID:rhrJ32Mz0
正式サービス開始はゴールデンウイーク前か夏休み前と予想

〉〉737
ん?ドムのが射程距離が長かったのでないの?
ドムはあまり乗らなかったけど陸ガンより遠くの敵が怯んでた気がする
0755それも名無しだ (ワッチョイ cf53-LJHW)
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2018/04/16(月) 16:50:55.99ID:/G7mzDQp0
>>753
スペック通り有効射程はドムの方が長い
あと閃光弾は放物線を描いてとんでいき、一定距離もしくは着弾したところで破裂する
そのため破裂まで時間がかかる
ドムのピカーは軌道はみえないけど恐らくは直線でとんでいって着弾までの時間もBRくらい早いと思う
着弾地点で球状に破裂するのは同じ
0760それも名無しだ (ササクッテロル Sp07-ZuIc)
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2018/04/16(月) 17:05:14.80ID:xEvbuHd0p
>>751
そりゃ開始何年も経過したらどんなゲームでも過疎るって
俺は開始から2年半だけやったけどここまで続けたゲームはバトオペが初めてだったよ
0761それも名無しだ (ワッチョイ cfeb-lYCp)
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2018/04/16(月) 17:07:47.01ID:rhrJ32Mz0
>>754->>755
なるほど、性能もそうだしピカーの方がカッコイイ
閃光弾はポチョンって落ちて…
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