とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
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>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>331
そうかな?自分はオラタンの時と似た状況にも思う
まずは攻撃が当たるよう強誘導調整で一旦仮組みして、そこから誘導パラメータいじってバランスとっていくのかなと
オラタンは突然リリースしろ言われて5.2あのザマで5.4でマイルド調整になったからなあ。工数不足な感じもするわ >>374
なんかチャロンってそんなんばっかりよな 上がる保証が有るなら幾ら払ってもいいが、今までの調整見てるとなあ >>379
なんかゴタゴタばっかり聞こえてきて不安になるよね
新作の度にゲーム性ガラッと変わって蓄積が無いのも不安定さの要因の一つではありそう 確かにトラジションという新要素の関係とか蓄積が無いのは有るかもしれんが、オラタンというベースでプロデューサーも同じなのにこのバランスというのは批判されても仕方ないと思う。 >>377
よく直当てされる
頭上取ってるときは完全に油断してるからなあ 会長から売れてない宣言だされるくらいだから目標よりも下回ってるのは確かなんだが
実際このゲームの販売目標はどれくらいだったんだろ…
上層部から「10年ぶりにシリーズ復活させてやるから10万売れよ」とか言われていたら流石にキレるレベル >>385
新しいIPでそれほど勝負できてるわけでもないのにその言いぐさだと腹立つな サクラ大戦も復活するけど販売目標はどれくらいなんだろう
いまの時代、昔のアレをまんま持ってきても5万もいかない気がする ゲームバランス以前に基本的な作りが雑
シリーズものであることと関係ないところで雑 >>374
体験版の出来からいって夏ごろまで延期だと思っていたんだけどなー
そのまま出してきたからビックリした ネット対戦のロビーやら観戦やらキーコンフィグやら今までのノウハウが全く無いからな
社内ですら体制を維持できてないバーチャロンなのに
ファンが維持できるわけねーよ フェスの動画みた感じだと
そんなにネガティブな印象でもないけども BGMの評判悪かったけど、個人的には耳障り良くて好きだわ
バトスとサイファーのBGMがお気に入り
ただしテムジンのは作り直してどうぞってレベル さすがに定評ある人だけあってBGMは上々だと思うよ
体験版のときは試遊会仕様で音のバランスが悪かったから評価が悪かっただけで
ただコーラスが入る曲はそのコーラスがちょっと邪魔なことがあるな
メロディラインは悪くないだけに
>>376
物量で勝負しつつアップデートや新DLCの話題性で宣伝する商法も今は定番なんだけどな
上層部の発想がいつの間にか10年後ろを見てるようになってしまったのか
これで売れてないって発言自体今の格ゲ市場の現状がまるでわかってないお花畑発言だし ノウハウいってもオラタンやフォース作ったチームはもうないし
今回制作は外注だから蓄積なんか無いようなもんじゃないかな
その割になかなかバーチャロンしてると思うよ俺は
たた確かにロビー回りはオンラインゲームやったことないのかレベルの糞さだけどな なんだかんだで週2はまだ点けてるなこのゲーム
ダクソリメイクまでにDLC来なかったら引退すると思うけど >>389
ゲームだから見切り発車しても良いけど、放り投げて終わるのだけは勘弁だよなぁ
昨今のはみんなそんなのばっかりだから殆ど買わなくなったが そういやチャロン以外やった事ないくせにいっぱしのゲーマー気取りで「近年ここまで酷いプレマは見た事がない」とか言ってたジジイはちゃんと旋光の輪舞2買ったのか? >>393
ハイハイハイハイ!
って相の手はいる曲好き もっと酷いの見た事ある自慢はキリがなさすぎるのでNG >>401
NGなのは叩くのに必死で誇張し過ぎる奴なんだよなあ 2ってduo?って思ってたら、2が存在したとは…よく出したな >>403
DLCでテムジンが使えるしネトウヨ健太郎のアレンジBGMも聞けるぞ エクスプロージョンコードて難しそう
初春カードとグリス・ボックだけが手に入ってない >>391
だよな、あれだけで大分屈曲した解釈でネットに拡散は流石に酷いと思ったわネットこええ >>399
下の他ゲー引き合いにだすのはどうかと思う センコロ2はテムジン最強ゲー
ボスモードはハイパーモードフェイにバトンタッチ
フェイがボスとして小さく速く超火力でずっとレーザー撃ってるだけで回避不能で試合が終わる なんでチャロン以下のプレマを見たことが無い=チャロン以外やった事がないになるのかこれが分からない >>409
流石にそれは修正入ったよ
まーあれをあのままリリースする神経は疑ったが BGMに関して、褒めてる人には悪いが自分は合わなかったな
in the blue skyから入った身としては、オラタンも、フォースも、音の意味で間違いなくバーチャロンだったし一発で引き込まれたが…これはなんか違う
曲だけじゃなく、ダッシュ音などの効果音、果てはGet readyから、全てがバーチャロンじゃなかった
古代さん好きだし、良い曲もあるがチャロンには合わない。残念だよ セガフェスで発表された新製品が過去作のリバイバルばっかりなのを見るとバーチャロンも大事にしてあげて……という気持ちになる 劣勢になると欲しがりません勝つまではのスローガンが叫ばれるのは日本の伝統なんだよなあ
この先、日一日と時間の経過がアプデの可能性を削られていって不満が高まっていって
それに正比例して擁護派の同調圧力的な批判への批判が増えてギスギスするのは目に見えてるから
愚痴を言いたい人は愚痴スレに行った方がいいよ 主題歌はけっこうクセになる
飽きるとオープニングを流して酒飲んでる ストーリーよりDLCシナリオの方がよかった
DLCシナリオ増えるなら買う リアリティー!
リアリティー!!
ッンヘェイ!!
フゥッフッフ〜ッ >>418
発売前は箱タン限定版付属のサントラでconquista ciela聴きまくってたからオレも歌って欲しかったな
ハッター軍曹出して歌ってもらうとか あ、そうそうなんかあまり話題に上がらないような気がするけど
勝率表示もうちょっとどうにかしてほしいわ
今のところランクマ直近50戦の勝率を自分で出した奴しかマトモなものが無くないか?
ランクマとプレマの勝率ごちゃまぜにしてどうするんだ 曲はサイファー 、アファ、バドスが好きだな、バドスは物量もあって対戦中のテンション上がる。 普通はプレマの勝率は混ぜないよなぁ
知り合いとやる時なんて別キャラやら使えないキャラでワイワイやるんだから
他のプレマを見たことがないのは本当かもしらん どのロボゲーでもそうだけど必ず重量感ガーっていうヤツ出てくんだよ
翻訳すると、オレにはこのゲーム速くてできねーって事じゃね?
もっさり機体必要なのかもな 曲はスペ、ブルスト、エンジェの順で好きだな
悪役っぽいものに惹かれるわけではないが、でもこいつらの曲が一番燃える 〇〇までに発表なかったら終わりって何回も言うのやめろ 他ゲーの酷いロビー云々というか、全ての家庭用チャロンがドキャタンよりも劣化してるからな
箱タンはliveの仕様出来たばかりで想定外の使い方してたらしいから
あれはあれで限界だったんだろう
箱フォースはチャロン墓場で延々とプレイヤーを探す亡霊になれるフルプライスウンコ 世情が不安定になると終末論者だとか変な宗教が蔓延るのが世界史の流れなんだよなあ
この先、日一日と時間の経過がアプデの可能性を削られていって不満が高まっていって
それに正比例してアンチの自己憐憫気味な「おれは冷静に分析できてるおれは詳しいんだ」的顕示欲まみれなレスが増えてギスギスするのは明らかだから
愚痴を言いたい人は愚痴スレに行った方がいいよ 長く遊べるポテンシャルはあるだけにアプデはして欲しいところだが…
バランスはともかくバグを直してくれ >>430
DC版オラタンは、セガがファーストやってた頃の作品であって、今あのレベルを要求されても困るみたいなことを亙が言ってたような。 今更だけど、そげぶの強制捕捉ひどいね
ベテランテムの後ろ取ったから攻めのチャンスだと思ったのにいきなり振り向いて殴られた
その性能ストライカーのバットにでもくれてやれとオモタ 1ユーザーとしては"そんなもん知らんがな"としか言いようがないな
過去作よりUIの質下がってるんじゃ、そら客は離れますよ リプレイやビューワー周りは今での模倣でも良いのにかすりもしない劣化版だしいただけない
ここは技術云々の話でなく、これで良しとしたセンスが悪いんだろうけども > BGM
テムジンBGMは、確かに最初「コレジャネー」って思ったけど、
トレモで、あと毎日通勤中に初回限定版特典CDをヘビロテしたりしているうちに
良く聞こえてきた。
イントロの「ぱーぱぱぱーぱー」って女性コーラスとか、
自覚ないけど女性にモテモテな上条さんを乗せ、
限定戦争の世界から解放されて、観客席からの声援を受けながらスポーツに興じる、
「幸せの国のテムジン」って雰囲気が出ているし、
一周してきた時の間奏のドラムがとても良い。
全体的に、従来のテムジン曲のイメージもどことなく残っているし、
学園都市世界で遊ばれている劇中ゲームのバーチャロンの曲、という位置付けで捉えると、
ゲーム曲らしい安っぽさも合っていると感じる。 ネット対戦自体の品質はまともなのが救いか。
なのでプレマに名前付けれないとかランクマが機能してないとか対戦以前のとこがだめなのが悔やまれる。 BGMと言えば新作が発表された世界樹の迷宮も古代氏の代表作だが、あっちはいつも通り予算たっぷり生楽器生演奏の豪華な楽曲なんだろうな… 今作はSEと攻撃エフェクトとBGMが超絶ゴミカス
BGMが上々とか微塵も思わないわ
つーかさ、見た目と音は印象としてめっちゃ大事なのに何変えちゃってくれやがってんだよと
ショボい派手さもカッコヨさもない見辛いくそショボエフェクト
気の抜けた迫力もないSE
作品にまったくそぐわないテンションの上がらないピンともこないBGM
正直な話今作はVRの見た目以外はなんも取り柄無いよな
有料パッチで3000円とかでもいいからSEとBGMのDLCくれよほんと アップデートのついでにオプションでカットインOFFにする機能も テムジンの地上前ビの音はわりかし普通の音なのに
空中前ビがスガンスガンって物々しい音で双方全然違うのは何なんだろうね
聞き分けて避けろって意図ではないよな… まじで弾がしょぼくなってるの何なんだろうな
20年前にオラタンの弾見たときの感動はいまだに忘れられないし今でも見劣りしない
当時よりしょぼくなったのはVitaや2onの負荷を考慮したせいなのかね
グリスの弾なんて豆粒飛ばしてるようにしか見えないし
ライデンレーザーは音も相まってまるでところてんの垂れ流し
超遠距離の弾は表示されないし音も同時制限なのか稀に無音弾になってるし グラが時代と共に進化しまくったからか背景と同化することが多くなったんじゃ… サイファーのTRWは逆にあの軽さがらしくて割といい感じなんだけどな
だからついついブッパしちゃうんだ(ライデンのレーザーを真正面に捉えながら バドスかルルーンと対戦後にグリス相手にしたらわかりやすい
弾が小さくて弱く見えるからタチが悪い >>444
その感動のくだり前もどこかで見たことあるけど君か? テムジンの曲はOMGのIn The blue Skyが素晴らしすぎるのが悪い
オラタンのSoldier BlueやHigh On HopeやフォースのTidal BlueやHarmless Sighですら若干劣る
それにしても今回のRising Blueは雰囲気的にHigh On Hopeっぽさは出してるものの全体的に重厚感が無く軽いとは思う グリスの弾なんでちっちゃくしたんだろうね
「グリスやベルグドルは巨大なミサイルをどうやって格納してるんだ」みたいなネタを真に受けたデザイナーが
弾は小さいのがリアルでカッコいいとか勘違いしてしまったのだろうか
太っとい弾をブリブリひりだす爽快感がなくなってしまった >>449
凄く分かる
オラタンフォースのテムジンの曲って抑揚があんま無くて微妙
フォースの曲に多いけどサビ的な部分がよく分からないんだよな
今回ラウンドの継目でBGMが戻らないのは最大の進歩だわ
オラタンサイファーの曲とかカッコいいギターソロ始まるのが120秒くらいで
デスマッチじゃないと聞けないからな >>450
デカいミサイルは、リアル寄りになったバーチャロイドのグラフィックと似合わない、
って判断なんだろうなと思ってる。
まあその割にICBMは相変わらずだが……。 カッコイイかどうかよりも単純に見えにくい
なのにやたら誘導するからムキーッ!ってなる
ライデンのトラバズとか特に ベルグドルのとかでかいミサイルはリバースコンバートで装填してるとかそういう設定だったと思うが >>449
サブウーファつきのカーオーディオで
エフェクトをドンシャリの設定にして聴いてるんだけど、
オラタンの曲は全体的に低音と高音が激しいね。
いくらスピーカー周りのデッドニングを繰り返しても、低音のビビりがなくならない。
禁書VOの曲はメロディーが中心なんだけど、
そのメロディーの音色が(おそらく意図的に)チープな感じ? >>404
カットインのためだけにduoまで買ったクチなので今作は無理臭いっす…(´・ω・`) >>453
でもハイエンドでどこに入るか解らんくらいの弾薬をずらっと並べたのとかあったからなぁ
なんとなく、大きくすると処理落ちして表示が消えるから小さくした気がする >>458
俺はセンコロも好きだから買ったけど、声優と絵の変更だけはまーじ許せない >>459
大小と処理落ちはそんな関係ないで
基本的には量の問題 >>300
墓掘り返したようなTVゲームまで餌にしてショボいマウント取りに来てんじゃねーぞ禿げ
ハードくらい好きに選ばせろや >>461
デカいのを数出すと処理が嵩むかと思ったけどサイズではそんなに変わらないんですか
だったらなおさら大きめに表示して欲しかったな >>447
分かる
弱く見えるというかマインなんかの弾のグラが大きいと被弾しても自分の回避が甘かったと納得できるが
グリやライみたいな小さい弾は、「え、今の当たってるの!?」みたいな感じになる
あと見た目小さい弾は誘導弾速も強い傾向にあるからマインみたいに見てからどう回避するか考える時間が無くて
撃たれるの前提で回避しなければならないのとは戦術的にかなりの差があると思う
ルルーンのサーチなんか顕著だけどあれを見てから回避するのは結構ストレスに感じる人はいるんじゃないかな
ジャンプして銃口を上に向けてキャンセル着地で回避できるだろとか言われても
はたしてそれを実戦で確実にこなせるって相当の技量が求められるだろうし >>300
PS4でランクマって結婚できなかったおっさんかな?
そういうとこやぞ >>464の話に便乗するけれど
ストのTCWのやつって、本当はあの発射間際のキノコの芯の周りに小型ランチャーの弾が6個ぐらい
ついていたんだと思う。GP3の大型ミサイルやACの発射途中から分裂するタイプのやつみたいに。
あれミスだとおもうんよね。 > 見た目小さい弾は誘導弾速も強い傾向
ストライカー「」 >>452
カッコいいな
調べたが亙のtwitterしかヒットしなかった
詳細キボンヌ バル系のジャンプCWしびレーザーの確実な回避法がいまだに分からない
立ち止まるとか空前ビで撃ち落とす以外で例えばテムジンだったらどう避けるん? >>469
初代バーチャロンの「ベルグドル」って機体やで >>469
OMGのベルグドル(グリスボックの前世代)の公式ハイエンドCGだよ
この頃からお前どこにそんなにミサイル積んでんだよ!って言われるくらい
弾出しまくってた。 >>467
あれはパンツァーファウストやRPGみたいな、
弾頭が発射装置の直径より大きい形状のグレネード弾を模した形状のつもりなのだと思うが。 鼻の穴からICBMが出るような痛み・・・
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