とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
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◆公式Twitter
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◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんでチャロン以下のプレマを見たことが無い=チャロン以外やった事がないになるのかこれが分からない >>409
流石にそれは修正入ったよ
まーあれをあのままリリースする神経は疑ったが BGMに関して、褒めてる人には悪いが自分は合わなかったな
in the blue skyから入った身としては、オラタンも、フォースも、音の意味で間違いなくバーチャロンだったし一発で引き込まれたが…これはなんか違う
曲だけじゃなく、ダッシュ音などの効果音、果てはGet readyから、全てがバーチャロンじゃなかった
古代さん好きだし、良い曲もあるがチャロンには合わない。残念だよ セガフェスで発表された新製品が過去作のリバイバルばっかりなのを見るとバーチャロンも大事にしてあげて……という気持ちになる 劣勢になると欲しがりません勝つまではのスローガンが叫ばれるのは日本の伝統なんだよなあ
この先、日一日と時間の経過がアプデの可能性を削られていって不満が高まっていって
それに正比例して擁護派の同調圧力的な批判への批判が増えてギスギスするのは目に見えてるから
愚痴を言いたい人は愚痴スレに行った方がいいよ 主題歌はけっこうクセになる
飽きるとオープニングを流して酒飲んでる ストーリーよりDLCシナリオの方がよかった
DLCシナリオ増えるなら買う リアリティー!
リアリティー!!
ッンヘェイ!!
フゥッフッフ〜ッ >>418
発売前は箱タン限定版付属のサントラでconquista ciela聴きまくってたからオレも歌って欲しかったな
ハッター軍曹出して歌ってもらうとか あ、そうそうなんかあまり話題に上がらないような気がするけど
勝率表示もうちょっとどうにかしてほしいわ
今のところランクマ直近50戦の勝率を自分で出した奴しかマトモなものが無くないか?
ランクマとプレマの勝率ごちゃまぜにしてどうするんだ 曲はサイファー 、アファ、バドスが好きだな、バドスは物量もあって対戦中のテンション上がる。 普通はプレマの勝率は混ぜないよなぁ
知り合いとやる時なんて別キャラやら使えないキャラでワイワイやるんだから
他のプレマを見たことがないのは本当かもしらん どのロボゲーでもそうだけど必ず重量感ガーっていうヤツ出てくんだよ
翻訳すると、オレにはこのゲーム速くてできねーって事じゃね?
もっさり機体必要なのかもな 曲はスペ、ブルスト、エンジェの順で好きだな
悪役っぽいものに惹かれるわけではないが、でもこいつらの曲が一番燃える 〇〇までに発表なかったら終わりって何回も言うのやめろ 他ゲーの酷いロビー云々というか、全ての家庭用チャロンがドキャタンよりも劣化してるからな
箱タンはliveの仕様出来たばかりで想定外の使い方してたらしいから
あれはあれで限界だったんだろう
箱フォースはチャロン墓場で延々とプレイヤーを探す亡霊になれるフルプライスウンコ 世情が不安定になると終末論者だとか変な宗教が蔓延るのが世界史の流れなんだよなあ
この先、日一日と時間の経過がアプデの可能性を削られていって不満が高まっていって
それに正比例してアンチの自己憐憫気味な「おれは冷静に分析できてるおれは詳しいんだ」的顕示欲まみれなレスが増えてギスギスするのは明らかだから
愚痴を言いたい人は愚痴スレに行った方がいいよ 長く遊べるポテンシャルはあるだけにアプデはして欲しいところだが…
バランスはともかくバグを直してくれ >>430
DC版オラタンは、セガがファーストやってた頃の作品であって、今あのレベルを要求されても困るみたいなことを亙が言ってたような。 今更だけど、そげぶの強制捕捉ひどいね
ベテランテムの後ろ取ったから攻めのチャンスだと思ったのにいきなり振り向いて殴られた
その性能ストライカーのバットにでもくれてやれとオモタ 1ユーザーとしては"そんなもん知らんがな"としか言いようがないな
過去作よりUIの質下がってるんじゃ、そら客は離れますよ リプレイやビューワー周りは今での模倣でも良いのにかすりもしない劣化版だしいただけない
ここは技術云々の話でなく、これで良しとしたセンスが悪いんだろうけども > BGM
テムジンBGMは、確かに最初「コレジャネー」って思ったけど、
トレモで、あと毎日通勤中に初回限定版特典CDをヘビロテしたりしているうちに
良く聞こえてきた。
イントロの「ぱーぱぱぱーぱー」って女性コーラスとか、
自覚ないけど女性にモテモテな上条さんを乗せ、
限定戦争の世界から解放されて、観客席からの声援を受けながらスポーツに興じる、
「幸せの国のテムジン」って雰囲気が出ているし、
一周してきた時の間奏のドラムがとても良い。
全体的に、従来のテムジン曲のイメージもどことなく残っているし、
学園都市世界で遊ばれている劇中ゲームのバーチャロンの曲、という位置付けで捉えると、
ゲーム曲らしい安っぽさも合っていると感じる。 ネット対戦自体の品質はまともなのが救いか。
なのでプレマに名前付けれないとかランクマが機能してないとか対戦以前のとこがだめなのが悔やまれる。 BGMと言えば新作が発表された世界樹の迷宮も古代氏の代表作だが、あっちはいつも通り予算たっぷり生楽器生演奏の豪華な楽曲なんだろうな… 今作はSEと攻撃エフェクトとBGMが超絶ゴミカス
BGMが上々とか微塵も思わないわ
つーかさ、見た目と音は印象としてめっちゃ大事なのに何変えちゃってくれやがってんだよと
ショボい派手さもカッコヨさもない見辛いくそショボエフェクト
気の抜けた迫力もないSE
作品にまったくそぐわないテンションの上がらないピンともこないBGM
正直な話今作はVRの見た目以外はなんも取り柄無いよな
有料パッチで3000円とかでもいいからSEとBGMのDLCくれよほんと アップデートのついでにオプションでカットインOFFにする機能も テムジンの地上前ビの音はわりかし普通の音なのに
空中前ビがスガンスガンって物々しい音で双方全然違うのは何なんだろうね
聞き分けて避けろって意図ではないよな… まじで弾がしょぼくなってるの何なんだろうな
20年前にオラタンの弾見たときの感動はいまだに忘れられないし今でも見劣りしない
当時よりしょぼくなったのはVitaや2onの負荷を考慮したせいなのかね
グリスの弾なんて豆粒飛ばしてるようにしか見えないし
ライデンレーザーは音も相まってまるでところてんの垂れ流し
超遠距離の弾は表示されないし音も同時制限なのか稀に無音弾になってるし グラが時代と共に進化しまくったからか背景と同化することが多くなったんじゃ… サイファーのTRWは逆にあの軽さがらしくて割といい感じなんだけどな
だからついついブッパしちゃうんだ(ライデンのレーザーを真正面に捉えながら バドスかルルーンと対戦後にグリス相手にしたらわかりやすい
弾が小さくて弱く見えるからタチが悪い >>444
その感動のくだり前もどこかで見たことあるけど君か? テムジンの曲はOMGのIn The blue Skyが素晴らしすぎるのが悪い
オラタンのSoldier BlueやHigh On HopeやフォースのTidal BlueやHarmless Sighですら若干劣る
それにしても今回のRising Blueは雰囲気的にHigh On Hopeっぽさは出してるものの全体的に重厚感が無く軽いとは思う グリスの弾なんでちっちゃくしたんだろうね
「グリスやベルグドルは巨大なミサイルをどうやって格納してるんだ」みたいなネタを真に受けたデザイナーが
弾は小さいのがリアルでカッコいいとか勘違いしてしまったのだろうか
太っとい弾をブリブリひりだす爽快感がなくなってしまった >>449
凄く分かる
オラタンフォースのテムジンの曲って抑揚があんま無くて微妙
フォースの曲に多いけどサビ的な部分がよく分からないんだよな
今回ラウンドの継目でBGMが戻らないのは最大の進歩だわ
オラタンサイファーの曲とかカッコいいギターソロ始まるのが120秒くらいで
デスマッチじゃないと聞けないからな >>450
デカいミサイルは、リアル寄りになったバーチャロイドのグラフィックと似合わない、
って判断なんだろうなと思ってる。
まあその割にICBMは相変わらずだが……。 カッコイイかどうかよりも単純に見えにくい
なのにやたら誘導するからムキーッ!ってなる
ライデンのトラバズとか特に ベルグドルのとかでかいミサイルはリバースコンバートで装填してるとかそういう設定だったと思うが >>449
サブウーファつきのカーオーディオで
エフェクトをドンシャリの設定にして聴いてるんだけど、
オラタンの曲は全体的に低音と高音が激しいね。
いくらスピーカー周りのデッドニングを繰り返しても、低音のビビりがなくならない。
禁書VOの曲はメロディーが中心なんだけど、
そのメロディーの音色が(おそらく意図的に)チープな感じ? >>404
カットインのためだけにduoまで買ったクチなので今作は無理臭いっす…(´・ω・`) >>453
でもハイエンドでどこに入るか解らんくらいの弾薬をずらっと並べたのとかあったからなぁ
なんとなく、大きくすると処理落ちして表示が消えるから小さくした気がする >>458
俺はセンコロも好きだから買ったけど、声優と絵の変更だけはまーじ許せない >>459
大小と処理落ちはそんな関係ないで
基本的には量の問題 >>300
墓掘り返したようなTVゲームまで餌にしてショボいマウント取りに来てんじゃねーぞ禿げ
ハードくらい好きに選ばせろや >>461
デカいのを数出すと処理が嵩むかと思ったけどサイズではそんなに変わらないんですか
だったらなおさら大きめに表示して欲しかったな >>447
分かる
弱く見えるというかマインなんかの弾のグラが大きいと被弾しても自分の回避が甘かったと納得できるが
グリやライみたいな小さい弾は、「え、今の当たってるの!?」みたいな感じになる
あと見た目小さい弾は誘導弾速も強い傾向にあるからマインみたいに見てからどう回避するか考える時間が無くて
撃たれるの前提で回避しなければならないのとは戦術的にかなりの差があると思う
ルルーンのサーチなんか顕著だけどあれを見てから回避するのは結構ストレスに感じる人はいるんじゃないかな
ジャンプして銃口を上に向けてキャンセル着地で回避できるだろとか言われても
はたしてそれを実戦で確実にこなせるって相当の技量が求められるだろうし >>300
PS4でランクマって結婚できなかったおっさんかな?
そういうとこやぞ >>464の話に便乗するけれど
ストのTCWのやつって、本当はあの発射間際のキノコの芯の周りに小型ランチャーの弾が6個ぐらい
ついていたんだと思う。GP3の大型ミサイルやACの発射途中から分裂するタイプのやつみたいに。
あれミスだとおもうんよね。 > 見た目小さい弾は誘導弾速も強い傾向
ストライカー「」 >>452
カッコいいな
調べたが亙のtwitterしかヒットしなかった
詳細キボンヌ バル系のジャンプCWしびレーザーの確実な回避法がいまだに分からない
立ち止まるとか空前ビで撃ち落とす以外で例えばテムジンだったらどう避けるん? >>469
初代バーチャロンの「ベルグドル」って機体やで >>469
OMGのベルグドル(グリスボックの前世代)の公式ハイエンドCGだよ
この頃からお前どこにそんなにミサイル積んでんだよ!って言われるくらい
弾出しまくってた。 >>467
あれはパンツァーファウストやRPGみたいな、
弾頭が発射装置の直径より大きい形状のグレネード弾を模した形状のつもりなのだと思うが。 鼻の穴からICBMが出るような痛み・・・
男にはわからんやろなあ SEは、ゲーセンの騒がしい中で目立つ必要なくなったので、ご家庭で邪魔にならない
よう調整した結果なんだと思うんだけど。 買う前にどうだろうと思ったカットインとかセリフは案外いい感じだ
ブーストウェポンもけっこう小気味いい感じで入ってくるけどタイミングによってはリズムくるう時はある
発動中は攻撃通じないでシームレスにできないもんかねあれって
必殺技演出ってロボゲー史的にもあんまり進歩がないよね >>478
その割にはエンジェ使ってると龍がうるさすぎたりで困るんだよね…
あれ本当になんであんなに音量でかいのか ロボットアニメにおいて、必殺技ってピンチからの逆転要素ではなく、むしろ弱らせた相手へのトドメだからな 必ず殺す技だしトドメにならなければ名前負けなんだよなぁ >>470
スマートルルーンならレーザーを空中に撃たせることが大事。ジャンプして発射直前に
ジャンキャン着地、慣れれば避けられるはず。地上横ダッシュが一番まずい避け方。
テムならある程度距離が詰まっていれば、強引に前ダッシュして真下に潜って近接も有効だよ。
ベテランのルルーンは詳しくないからわかんない。 >>470
相手が飛んでジャンプ攻撃で空中静止するのを見てから自分もジャンプして引き付けて
レーザーが飛んでくるタイミングでキャンセルして下降移動で避ける
グラフィックより先に判定が飛んでくるクソ攻撃だから見てから避けるんでなく
腕が切り離されたタイミングやら動きをしっかり見てここでキャンセルするって覚えてないと難しい >>474 画像検索してなるほどなっとく。
よく考えたらどっちにしろあの砲身からあんなぶっといのがてている時点で問題ないのかもな。
>>474 バルがジャンプで立て回転したらJCW、横開脚かいてんしたらTCWだったと思うんで気を付けている。
どちらにしろ飛んで回ったらショーが始まる。後がないやつらのため・・・ 大御所作曲家雇ったから名作が通るなら
サンダーフォース6は超名作だな (白目) >>489
西夏文字とラスボスなければまだ受け入れられたんだけどねぇ…(´・ω・`) 無限ターボを堂々と使うヤツはさすがに少ないようだが、脱法ハーフは見た目でわかりにくいから露骨に狙うやつがいるな。
強キャラのライデンは脱法ハーフが許されて、弱キャラのドルドレイは無限クローが許されないのはなんでなのか?ゲージ消費をごまかす技は全部ダメとしないと収拾つかないんじゃないか。 そこはどうだかしらんけど過去には箱フォースでは戦使用者のリスト作られたりしたし
拒否するなり現実的な抑止力とするなら晒しスレ立てるのが一番ではある >>495
くだらねぇ
脱法ハーフも無限ターボも、本来撃てないはずの武器が撃てるバグ技なんだから両方オーケーか両方ナシにしないと筋が通らないんじゃないのかってことが言いたかった。
脱法ハーフは見た目が露骨じゃないから目立たないけど。 曲は大きめの音量かイヤホンorヘッドフォンで聴いてみ
液晶テレビとかモニターのスピーカーじゃ良さがわかりずらいのかも
ラスボス戦の曲が一番好き 実際やられてみないと、どれくらいヤバイかわからんなあ
オラタンの鬼マインとかよりヤバイんか? まさに村八分よな
小さいコミュニティーにしかならない
いやバグ技良い悪いはもうしらんけど
いうてコレ以外も壊れた技あるしな 実際にある程度の拘束力を持つ同調圧力と相互監視という手段を選択肢に入れないなら
「あり」か「なし」かなんて最初から論じるだけ無駄でしょ
別に駄目と言っても何をされるわけでもないんだから普通に使えばいい いろんなゲームで晒しスレってあるけど
それでよくなった試しもないし毒にも薬にもならんわな >>501
某有志主催の大会では、さっそく「無限ターボしたら反則負け」のルールが盛り込まれてる。
今後の主流になるかはわからんが。 >>503
暴発との区別は誰が付けるの?
身内だとOK、ゲストだとNGとかな >>503
グループで数がいる主流派みたいな人達がそういうスタンスでやってると
晒しスレなんか立てるまでも無く「無限ターボ攻撃を使う奴は人非人」
みたいな認識が共有されてツイッターで暗にあいつが使ったみたいなチクりあいがされて
それを見ている他の人達も含めて自然伝播で村八分が行われるだろうから結局は同じことになりそう ランクマで一回だけ遭遇したな、ブルストの無限TCWを守りに使ってくる奴。
正直あれはテクニックの域を超えてる、特定のキャラだと詰んじゃうから。
これで起き攻めされた日にゃこのゲーム引退するレベル。 無限ターボなんて動いてる相手に当たらないし、
一か所に留まって連射してたらただの的だろ、このゲームだと そもそも脱泡ハーフのやり方さえわからん
普通にやってて出てない範囲の動作なら別にいいんだがなんか変に手癖で遊んでたら
たまたまその動きになってたとかだと周りは判別できないから、変な風に思われたらなんかやだなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています