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とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
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0001それも名無しだ (ワッチョイ 6f3a-RdoA [175.177.3.83])
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2018/04/13(金) 15:58:04.33ID:Kcx5RcKq0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること


◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。

※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0431それも名無しだ (ブーイモ MMe7-tzAR [202.214.231.235])
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2018/04/16(月) 16:49:01.17ID:mUqAM6ncM
世情が不安定になると終末論者だとか変な宗教が蔓延るのが世界史の流れなんだよなあ
この先、日一日と時間の経過がアプデの可能性を削られていって不満が高まっていって
それに正比例してアンチの自己憐憫気味な「おれは冷静に分析できてるおれは詳しいんだ」的顕示欲まみれなレスが増えてギスギスするのは明らかだから
愚痴を言いたい人は愚痴スレに行った方がいいよ
0434それも名無しだ (ワッチョイ 33e9-ltLK [202.136.205.114])
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2018/04/16(月) 17:42:25.61ID:TXsBHtoU0
今更だけど、そげぶの強制捕捉ひどいね
ベテランテムの後ろ取ったから攻めのチャンスだと思ったのにいきなり振り向いて殴られた
その性能ストライカーのバットにでもくれてやれとオモタ
0437それも名無しだ (オッペケ Sr07-pu+0 [126.161.118.58])
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2018/04/16(月) 17:50:30.47ID:ExCMlWVPr
> BGM
テムジンBGMは、確かに最初「コレジャネー」って思ったけど、
トレモで、あと毎日通勤中に初回限定版特典CDをヘビロテしたりしているうちに
良く聞こえてきた。

イントロの「ぱーぱぱぱーぱー」って女性コーラスとか、
自覚ないけど女性にモテモテな上条さんを乗せ、
限定戦争の世界から解放されて、観客席からの声援を受けながらスポーツに興じる、
「幸せの国のテムジン」って雰囲気が出ているし、
一周してきた時の間奏のドラムがとても良い。
全体的に、従来のテムジン曲のイメージもどことなく残っているし、
学園都市世界で遊ばれている劇中ゲームのバーチャロンの曲、という位置付けで捉えると、
ゲーム曲らしい安っぽさも合っていると感じる。
0440それも名無しだ (ガラプー KKc7-EfBd [D9K2xvZ])
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2018/04/16(月) 17:56:26.53ID:P/Ex7xT9K
今作はSEと攻撃エフェクトとBGMが超絶ゴミカス
BGMが上々とか微塵も思わないわ
つーかさ、見た目と音は印象としてめっちゃ大事なのに何変えちゃってくれやがってんだよと
ショボい派手さもカッコヨさもない見辛いくそショボエフェクト
気の抜けた迫力もないSE
作品にまったくそぐわないテンションの上がらないピンともこないBGM

正直な話今作はVRの見た目以外はなんも取り柄無いよな
有料パッチで3000円とかでもいいからSEとBGMのDLCくれよほんと
0441それも名無しだ (ワッチョイ cf08-LJHW [153.185.53.221])
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2018/04/16(月) 17:58:18.61ID:SplVy22u0
アップデートのついでにオプションでカットインOFFにする機能も
0442それも名無しだ (ワッチョイ e38a-HVtW [118.16.115.35])
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2018/04/16(月) 18:09:41.66ID:6McFUY3s0
テムジンの地上前ビの音はわりかし普通の音なのに
空中前ビがスガンスガンって物々しい音で双方全然違うのは何なんだろうね
聞き分けて避けろって意図ではないよな…
0444それも名無しだ (スッップ Sd1f-i9MM [49.98.166.208])
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2018/04/16(月) 18:17:45.32ID:3CAyBANHd
まじで弾がしょぼくなってるの何なんだろうな
20年前にオラタンの弾見たときの感動はいまだに忘れられないし今でも見劣りしない
当時よりしょぼくなったのはVitaや2onの負荷を考慮したせいなのかね

グリスの弾なんて豆粒飛ばしてるようにしか見えないし
ライデンレーザーは音も相まってまるでところてんの垂れ流し
超遠距離の弾は表示されないし音も同時制限なのか稀に無音弾になってるし
0449それも名無しだ (ワッチョイ ffbe-cTFJ [61.215.113.112])
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2018/04/16(月) 18:56:55.72ID:rprzRGaM0
テムジンの曲はOMGのIn The blue Skyが素晴らしすぎるのが悪い
オラタンのSoldier BlueやHigh On HopeやフォースのTidal BlueやHarmless Sighですら若干劣る
それにしても今回のRising Blueは雰囲気的にHigh On Hopeっぽさは出してるものの全体的に重厚感が無く軽いとは思う
0450それも名無しだ (ブーイモ MMff-7jop [163.49.202.44])
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2018/04/16(月) 19:02:56.68ID:wlcDlTf6M
グリスの弾なんでちっちゃくしたんだろうね
「グリスやベルグドルは巨大なミサイルをどうやって格納してるんだ」みたいなネタを真に受けたデザイナーが
弾は小さいのがリアルでカッコいいとか勘違いしてしまったのだろうか
太っとい弾をブリブリひりだす爽快感がなくなってしまった
0451それも名無しだ (ワッチョイ 7ffc-Hlh0 [131.147.142.222])
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2018/04/16(月) 19:09:29.10ID:Hkgw2sZb0
>>449
凄く分かる
オラタンフォースのテムジンの曲って抑揚があんま無くて微妙
フォースの曲に多いけどサビ的な部分がよく分からないんだよな

今回ラウンドの継目でBGMが戻らないのは最大の進歩だわ
オラタンサイファーの曲とかカッコいいギターソロ始まるのが120秒くらいで
デスマッチじゃないと聞けないからな
0456それも名無しだ (ワッチョイ a3b3-pu+0 [60.119.108.4])
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2018/04/16(月) 19:47:51.73ID:5jmSVVWW0
>>449
サブウーファつきのカーオーディオで
エフェクトをドンシャリの設定にして聴いてるんだけど、
オラタンの曲は全体的に低音と高音が激しいね。
いくらスピーカー周りのデッドニングを繰り返しても、低音のビビりがなくならない。

禁書VOの曲はメロディーが中心なんだけど、
そのメロディーの音色が(おそらく意図的に)チープな感じ?
0465それも名無しだ (ワッチョイ ffd2-1oqF [27.141.8.160])
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2018/04/16(月) 20:25:39.95ID:agqG6Ysj0
>>447
分かる
弱く見えるというかマインなんかの弾のグラが大きいと被弾しても自分の回避が甘かったと納得できるが
グリやライみたいな小さい弾は、「え、今の当たってるの!?」みたいな感じになる
あと見た目小さい弾は誘導弾速も強い傾向にあるからマインみたいに見てからどう回避するか考える時間が無くて
撃たれるの前提で回避しなければならないのとは戦術的にかなりの差があると思う
ルルーンのサーチなんか顕著だけどあれを見てから回避するのは結構ストレスに感じる人はいるんじゃないかな
ジャンプして銃口を上に向けてキャンセル着地で回避できるだろとか言われても
はたしてそれを実戦で確実にこなせるって相当の技量が求められるだろうし
0467それも名無しだ (ワッチョイ 43b3-8Bk/ [126.74.198.47])
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2018/04/16(月) 20:41:15.81ID:hizQVdTS0
>>464の話に便乗するけれど
ストのTCWのやつって、本当はあの発射間際のキノコの芯の周りに小型ランチャーの弾が6個ぐらい
ついていたんだと思う。GP3の大型ミサイルやACの発射途中から分裂するタイプのやつみたいに。
あれミスだとおもうんよね。
0473それも名無しだ (ワッチョイ 43b3-jkWF [126.78.130.91])
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2018/04/16(月) 21:12:40.85ID:XG1DCey70
バッフクラン真っ青
0479それも名無しだ (アウアウウー Sae7-DEda [106.128.14.125])
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2018/04/16(月) 21:52:27.37ID:0oQ9i5Pha
買う前にどうだろうと思ったカットインとかセリフは案外いい感じだ
ブーストウェポンもけっこう小気味いい感じで入ってくるけどタイミングによってはリズムくるう時はある
発動中は攻撃通じないでシームレスにできないもんかねあれって
必殺技演出ってロボゲー史的にもあんまり進歩がないよね
0484それも名無しだ (ワッチョイ 73d5-vYu6 [122.132.192.98])
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2018/04/16(月) 22:11:22.46ID:2fYwLK5+0
>>470
スマートルルーンならレーザーを空中に撃たせることが大事。ジャンプして発射直前に
ジャンキャン着地、慣れれば避けられるはず。地上横ダッシュが一番まずい避け方。
テムならある程度距離が詰まっていれば、強引に前ダッシュして真下に潜って近接も有効だよ。
ベテランのルルーンは詳しくないからわかんない。
0485それも名無しだ (ワッチョイ e38a-HVtW [118.16.115.35])
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2018/04/16(月) 22:12:30.22ID:6McFUY3s0
>>470
相手が飛んでジャンプ攻撃で空中静止するのを見てから自分もジャンプして引き付けて
レーザーが飛んでくるタイミングでキャンセルして下降移動で避ける
グラフィックより先に判定が飛んでくるクソ攻撃だから見てから避けるんでなく
腕が切り離されたタイミングやら動きをしっかり見てここでキャンセルするって覚えてないと難しい
0487それも名無しだ (ワッチョイ 43b3-8Bk/ [126.227.219.21])
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2018/04/16(月) 22:47:33.20ID:IGREun9O0
>>474 画像検索してなるほどなっとく。
よく考えたらどっちにしろあの砲身からあんなぶっといのがてている時点で問題ないのかもな。

>>474 バルがジャンプで立て回転したらJCW、横開脚かいてんしたらTCWだったと思うんで気を付けている。
どちらにしろ飛んで回ったらショーが始まる。後がないやつらのため・・・
0492それも名無しだ (スフッ Sd1f-ajMm [49.104.50.131])
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2018/04/17(火) 00:15:34.72ID:DPHs6fuad
無限ターボを堂々と使うヤツはさすがに少ないようだが、脱法ハーフは見た目でわかりにくいから露骨に狙うやつがいるな。
強キャラのライデンは脱法ハーフが許されて、弱キャラのドルドレイは無限クローが許されないのはなんでなのか?ゲージ消費をごまかす技は全部ダメとしないと収拾つかないんじゃないか。
0496それも名無しだ (スフッ Sd1f-ajMm [49.104.50.131])
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2018/04/17(火) 00:27:09.58ID:DPHs6fuad
>>495
くだらねぇ

脱法ハーフも無限ターボも、本来撃てないはずの武器が撃てるバグ技なんだから両方オーケーか両方ナシにしないと筋が通らないんじゃないのかってことが言いたかった。
脱法ハーフは見た目が露骨じゃないから目立たないけど。
0501それも名無しだ (ワッチョイ 731e-4Oun [122.131.44.30])
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2018/04/17(火) 00:35:27.72ID:yOMXJmmZ0
実際にある程度の拘束力を持つ同調圧力と相互監視という手段を選択肢に入れないなら
「あり」か「なし」かなんて最初から論じるだけ無駄でしょ
別に駄目と言っても何をされるわけでもないんだから普通に使えばいい
0505それも名無しだ (ワッチョイ 731e-4Oun [122.131.44.30])
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2018/04/17(火) 00:48:25.06ID:yOMXJmmZ0
>>503
グループで数がいる主流派みたいな人達がそういうスタンスでやってると
晒しスレなんか立てるまでも無く「無限ターボ攻撃を使う奴は人非人」
みたいな認識が共有されてツイッターで暗にあいつが使ったみたいなチクりあいがされて
それを見ている他の人達も含めて自然伝播で村八分が行われるだろうから結局は同じことになりそう
0506それも名無しだ (ワッチョイ 73d5-vYu6 [122.132.192.98])
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2018/04/17(火) 00:49:20.10ID:hBhLPgC90
ランクマで一回だけ遭遇したな、ブルストの無限TCWを守りに使ってくる奴。
正直あれはテクニックの域を超えてる、特定のキャラだと詰んじゃうから。
これで起き攻めされた日にゃこのゲーム引退するレベル。
0507それも名無しだ (ワッチョイ cf08-LJHW [153.185.53.221])
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2018/04/17(火) 00:52:33.62ID:949CRSX90
無限ターボなんて動いてる相手に当たらないし、
一か所に留まって連射してたらただの的だろ、このゲームだと
0509それも名無しだ (ワッチョイ cfa5-LJHW [153.225.53.14])
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2018/04/17(火) 00:58:49.48ID:tlwbondp0
そもそも脱泡ハーフのやり方さえわからん
普通にやってて出てない範囲の動作なら別にいいんだがなんか変に手癖で遊んでたら
たまたまその動きになってたとかだと周りは判別できないから、変な風に思われたらなんかやだなー
0514それも名無しだ (ワッチョイ 6f3a-RdoA [175.177.3.83])
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2018/04/17(火) 01:46:00.85ID:31srpbtx0
>>503
その大会脱法ハーフはいいの?
0518それも名無しだ (ガラプー KKc7-EfBd [D9K2xvZ])
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2018/04/17(火) 02:16:02.63ID:qm9B/bbVK
今回の大会主催が禁書VOからの新規で様々な固有テクも技術半端だからね

正直な話今時のバグを技術として取り入れるのは嫌、今はパッチ当てれるから、っていう思考が今の子よ
んでその規制も半端、これはいいけどアレは気にくわないから駄目って感じ
でも先人の知恵で開拓された技術で元がバグであっても大体は流用してそれは別にタブーじゃないとか別扱いな
強い行動や特殊な行動に対策を練るとかしない、殺られないような立ち回り、そうならないようにするじゃなくて、それらを禁止
でも自分がやりたいことはOK
ぬるーいぬるま湯の環境で育ってきた奴等には臨機応変ってのが無理
まぁ俺つえーとか今時のクソラノベの俺がルールっていうガキ特有の感じな
甘えて育ってきた超ゆとり世代のガキらだしな
0519それも名無しだ (ガラプー KKc7-EfBd [D9K2xvZ])
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2018/04/17(火) 02:17:09.68ID:qm9B/bbVK
使えるものは技術として使って当然って思うのが俺ら世代
そんなぺーぺーの奴等の大会に出ても新規層はたいした練習も気合いも根性も無いから新規どもはぼこぼこにされるでしょ
チャロンをフルに楽しむ層はそんなレベル低い大会に出なそうだけど

元々バーチャロンは昔からバグの宝庫でそれらを技術としてみんな使ってきた訳だし
無限カッター、真空、ケツラム、名古屋、高高度バズ、高速レーザー、ノーモーションザッパー、SPキャンセル、土遁、高速近接、他にもetc
あげりゃきりがないわ
今作も沢山バグあっても別それが使われて負けるならその程度だってことよ
大体にして新規層は操作技術も半端、それどころかスマやベテのそれぞれの長所短所も把握してないしな

どうせ長いこと続けないようなクソ新規が何喚こうが知ったこっちゃないわ
0521それも名無しだ (ガラプー KKc7-EfBd [D9K2xvZ])
垢版 |
2018/04/17(火) 02:34:40.40ID:qm9B/bbVK
>>498
鬼マイン、ABOホールドのほうがよっぽどやばい
まぁこれらも当時からされるほうが悪いし

今の奴等がSS版OMGテムのしゃがみRW、ヤガランデ、5.2アジムとストライカー、即死美、戻り二重ピラミッド、オラタン全般のスペの漕ぎとターボ鎌>特に空中ターボ鎌、Vレーザー、5.66グリスの前スラRW等々
これらに発狂するだろうなw

特にSS版テムジンのしゃがみRWなんか物陰にいるかボム無いと100%当たる代物だったしな
0522それも名無しだ (ワッチョイ 731e-4Oun [122.131.44.30])
垢版 |
2018/04/17(火) 02:35:09.75ID:yOMXJmmZ0
禁書VOは初心者と新規のために逃げ防止ルールとか逆転要素のVWとかスマートを設けたという建前で
古参が折れなきゃいけない新規の声とやりたいことを尊重する方向性で進めてきたから
やっぱりそのへん新規層から従来の慣習というか因習について反発が出るのはある程度仕方のないことなんじゃないの?

俺はなんでも好きに使えば派だけど散々新規のためにシリーズのためにと言ってきたスタンスをここで放りだすの?とは思う
0523それも名無しだ (ガラプー KKc7-EfBd [D9K2xvZ])
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2018/04/17(火) 02:44:01.93ID:qm9B/bbVK
それじゃあサイファー系の空中攻撃後トラジ、曲がるザッパー、スマレーザー、スペの鎌とRW、一部キャラのスマ近はどうなるだって話よほんと
無限ターボなんかよりこれらのほうが圧倒的にやばいのに放置
それこそサイファー、スペシネフを使用禁止にしろよレベルなのにな

ちなみに新規層は無限ターボすらうまく出せてない
自分等がうまく使えない技術、知らない技術は徹底廃止したいみたいだね今の子は
0525それも名無しだ (ワッチョイ ff9f-vYu6 [27.95.221.162])
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2018/04/17(火) 02:53:39.64ID:tYsRQvDr0
>>519
まあこういうのが新規がうんざりする要素だって古参が理解しない限りチャロンの未来はないだろうな
箱タン箱フォースもそれで過疎が加速したようなものだし
新規がそうしたテクニックを体得するには排他的な古参コミュニティにコンタクトとるしかないのも客離れの原因だろうし
禁書VOは一部の良識的な古参が大会などで積極的に新規に対してのケアをしているのが唯一の救いか
0527それも名無しだ (ガラプー KKc7-EfBd [D9K2xvZ])
垢版 |
2018/04/17(火) 03:00:42.70ID:qm9B/bbVK
>>525
排他的じゃなくて自分が勝てなくてわからないのを理解しようとしないで勝手にクソゲーってやめてくだけだろ
自分が勝てないゲームはクソゲー
向上心もなんも無い奴等が勝手にやめていくのをこっちから手を差し出してもひき止めれる?
無理でしょ
だってそいつらは、はじめからそこまでやる気がないから

それこそホイホイやめていくやつらのほうがコミュニティも取らないし排他的でしょ
0528それも名無しだ (ワッチョイ 43b3-8Bk/ [126.72.106.54])
垢版 |
2018/04/17(火) 03:02:29.76ID:ZCyMJahc0
要するに戦闘すたいるなんかの一言メッセージを入れられる一回ぽっきりのフリーマッチがあればいいんじゃ?
部屋立てても特定のひととかしか遊べんし解散めんどいってのもあるのかね。
こっちは部屋立てたことないんで知らんが。
まあメッセージいれられないなら2つ名のところに特定のワードいれるっててもあるけれど、故山のローカルルール押し付けになる気もするのでそれはしたくないのである。
0529それも名無しだ (ワッチョイ 731e-4Oun [122.131.44.30])
垢版 |
2018/04/17(火) 03:06:48.30ID:yOMXJmmZ0
>>527
とは言うけど、さっきも書いた通りそういう層をなんとか客として迎え入れようと
体裁整えて触れ込みまでして売ったのが今作だからねえ
俺もあんたの言うことはそんな間違っては無いと思うけどだったら最初からオラタン2かフォース2かで
よかったじゃんというのを曲げてまで誕生したこのゲームの存在意義に関わる問題なんだよ>新規への考え
0530それも名無しだ (ワッチョイ ffd2-1oqF [27.141.9.203])
垢版 |
2018/04/17(火) 03:13:45.09ID:6pYQVhqA0
>>507
ツイッター見てれば分かるけど一箇所で延々と無限ターボ使っているのはこのスレでも晒されたようなデモンストレーション的な動画ばかりだと思う
すでに対戦で実用的な運用をしている動画が出てきているんだよ
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