とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ま、狩られてつまらん思いするなら別ゲーにいくよ
それで、やめた奴を向上心ないとか根性なしみたいに罵倒していったらコンテンツが死ぬわけだわ… >>555
まあ今のタイマンゲーの廃れっぷりの原因はそのへんだよなあ 腕が近くないと良い試合、またやりたい試合にはならないもんなあ
そのためにはプレイヤーの母数が必要なわけで。
少しでもやる気のある初心者を潰すベテラン様(笑)1人が居座るより
初心者が1人増える方が歓迎 初心者のケアが必要なのはわかるが、なんでそれを匿名掲示板でやらなきゃいけないわけ?
他にもコミニュティはあるでしょ
そもそも今時の初心者はこんな掲示板見にくる?
他所でやれ、責任をこのスレに押し付けるな そんなに危機感あるなら、自分で初心者向けのコミニュティ作ればいいのに
こんな場末に頼ってる時点で無理
他力本願で文句言うだけ
お前みたいのが衰退の原因だわ 既存のハマった人を飽きさせないようにケアしつつ
新規層の取り込みも「定期的」にやらないと
どんないいゲームでも選ばれた変人しか残らずに
いつかは廃れるでしょ
どっちもやってないバーチャロンは滅びて当然だろうな
また15年待とうか 初心者を潰す古参様(笑)1人に対して
初心者の質問にまともに答える古参が3人くらい居れば釣り合うかな?
古参様(笑)は本当に声が大きいから疲れるなあ >>561
それって結局この二つなんだよ
定期的に新作を出すことで初心者を呼びこみ
定期的に大会を開催することで飽きさせず定着させる
セガがこれをやらない限り、ユーザーがどんなに努力しても無駄
そこから目をそらしてユーザー批判しても、なんの進歩もない EXコードでバドスきつくね?
相方頼みしか思いつかん
足遅いし
ダウン技は前ビとジャンプしてからのCW
リフレは設置出来ねーし、ハウスは間に合わん
キャラ差マヂやべー、こうですか >>541
帰還者が久々の舞台ではしゃいでいるだけ 初心者さんサイドにも先生を選ぶ権利がある
声かけてくれたら普通に色々教えるのになー俺もなー 前スレからだけど、
〉歩き入れっぱ+トランジションボタン押しっぱの状態でターボボタンと攻撃トリガー(ターボ攻撃トリガーではない)のほぼ同時押し
これで出るのが無限ターボ
脱法ハーフはコレか?
https://twitter.com/imoriA1/status/984759137413156864?s=09
RWを歩きキャンセル?ハーフなのかね
光速レーザーより簡単そうな 大会だって慈善慈悲じゃないからな
そう思うなら今月末にあるようにユーザーでやる人達を支援してあげたら良い >>564
ゴールキーパーの方が向いてる気がする
ゴール前にERL置くことで他キャラとは全く違う戦略が…生まれる気がする? 大会なんかよりもDLCで貢ぎ先を作ってほしいわ
大会もタダじゃない云々なんて言われなくてもわかってるが
身内の抽選大会やるくらいならDLC増やせや 毎晩1、2戦だけやりたい身としては
プレマの仕様は噛み合わない
付き合ってくれる人にも悪いしなあ
だからランクマやってんだけどそっちも過疎ってきたっていうね 普通のアーケードと
1on1 2on2のクイックマッチと
追加ストーリーと
新旧BGM選択DLCはよ!
追加ストーリーは月一でもいいくらいだ ネット弁慶ワロタ
こんな過疎ゲーじゃなくて有名なゲームで結果出してくださいよ 採算が取れると判断しなきゃDLCなんて出さないだろう
企業は慈善慈悲じゃないんだから(復唱 >>566
ほんとこれ
人格がアレな先生しか居なかったら
頑張っても行き着く先がこれだと思って回れ右するわー
俺は質問されたら嬉しいし分かることは答えるけどな。上手くはないが。 >>575
今はこういう時代だからなあ
だからこそ弱小ソフトハウスでもガンガンDLCを売り出したりこまめにアプデしてるわけで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1517055511/203-206
慈善事業じゃないからこそ貢ぎ先作って信者から毟るそういう時代だ 対戦ゲーの民度なんてどこも低いし
年齢層低くてイキりマウントが多い動物園なんかと比べりゃ年の功なのか
スレでも質問すればまともな答えが帰ってくるだけマシだと思うけど
民度というか、上位層の対戦動画見てたら
スペが鎌押し付け合っててお互い当たって削り合ってるの見て
上手くなった先でもこんな強行動ルーチンの繰り返し押し付けあってるだけなのかと俺は絶望した 格ゲーとかだとDLCでアレコスとかゲーム性に関係ない部分で稼ぎに来るんだけど
このゲームは多分売り切りしか考えてないんだろうなぁ。一回でもパッチ当たったのが奇跡だったのかもしれんね >>575
お前が言ってるのはバーチャロン作らなきゃ損しないって言ってるのと同義だわ
あまりにも無価値な奴 自分はこのゲームでコミュニティ作ってまでやる意義は見い出せないので
そういう初心者のケアややらないし危惧も全くしてないかな >>549
何がどうできると思うの?
プレマが看板立てて大人数入れる仕様になってれば初心者用とか研究用の部屋とか作れたんだろうけどね 勝ち負け以前にゲームとしてつまらないのは救いようがない >>566 >>576 >>582
せっかく1にwikiがあるんだから、双竜とか質問が出たとき、
初心者殺し対策とか機体対策とか作ってくれたら良かったのに、殴り書きでもなんでもいいから
と数値しか更新できない今作参入者としては思う 無価値認定されてしまったコワイなぁ
禁書自体は売れると踏んだから出したんだろうけどね、その先は売り上げを見て考えるものだろうし
無価値な奴にレスするのも同レベルだから仲良くしようぜ >>579
アナコスはもっとガンガン売っていいと思うんだけどね
フォースの4シート分のカラーにリアル4シート分のカラー勲や特殊カラーなどなど売り出せそうなアナコスはいろいろある
髪下ろしエンジェの色違いとか2色しかないルルーンのリーノカラーとか出せば売れるだろ
モデルまでフォースのそれにしなくても「イメージカラー」でいい >>571
オラタンにあった金銀パーツでも売ってくれたら良いのにね >>578の続きだけど
双竜なんかもそうだけど
誘導性が強い武器に追いかけられて当たって死ぬのが理不尽感募るストレスな訳だけど
練習して双竜は避けられるようになってもスマート超誘導武装や鎌には同じ理不尽感持ち続けて
このゲーム続ける限りいつまでもこのストレス続くんやろなって、冷めてしまったわ >>582
ぶっちゃけ、今更何もできんよ
確かにプレマでルーム名つけられたら多少はマシだったと思うが根本的な解決にはならんだろうな
それよりも>>519の
>使えるものは技術として使って当然って思うのが俺ら世代
>そんなぺーぺーの奴等の大会に出ても新規層はたいした練習も気合いも根性も無いから新規どもはぼこぼこにされるでしょ
>チャロンをフルに楽しむ層はそんなレベル低い大会に出なそうだけど
この発言は正直酷いわ…そこまで意識高い系をしたかったらツイッターで
「雑魚は大会するな」って言ってみてくれ、できねぇだろうな
せっかく、このゲームに参入してくれた新規さんに
クソ新規と罵るんだったら、あなたは立派なクソ古参だよな フォースの戦とかもやばかったな
アレのせいで箱フォースやる気なくなったわ
まあ正確には戦のせいだけじゃなくてアーケード版と違いすぎたせいだが >>591
俺は優しいから教えといてやるけど
人のこと言う前に自分の書き込み見直した方がええで >>591
スマートやらVWやらのクソ要素に軒並み「新規様のため」とか擁護並べられりゃ叩きたくなる気持ちも解らんでもないがな
新規が欲しいのは「今までのチャロンを存続するため」だからな 双竜に文句を言うのは流石に初心者くらいでは?あれ床オナして帰って行くし
地面にぶつからないキャラで出されたなら相手が上手い
スマートのクソ補正は同意する
ついでに簡単にVWで確定ヒットさせされる雑さのストレスも同意する
テムジンライデンバルがゲージが溜まったらこっちに向かって走ってくるたびにゲンナリする >>594
自分はスマ近・ザッパーぶっぱ・強行動押しつけなどのクソ要素は否定的なので悪しからず
(遊ぶときはフレとプレマで軽く流してますわ) >>546
二連続までで正解。ゲージ空になるからね。
無限って言われているのは間違い。 スマートのクソ補正ってテムのTRWとライの立ちCWぐらいじゃね?スマ近の事も含めてなら分かる。
スペとかはベテランの方が武装が誘導してる気がするし、サイファーなんかはスマベテ関係なく
火力オバケだし、やっぱ一部のぶっこわれ武装が問題なんじゃ。 >>592
箱タンのバズーカもほんと萎えた
棒立ちでバズうってるだけで、9割の攻撃が消えるとかどうにもならんわ アーケードだとクソゲーはプレイヤーが離れてインカムに直結するから死活問題だけど
家庭用は初動売れればプレイヤーがどんだけ離れても単発ならそんなに関係無いからな
箱タンの相殺がクソでも箱フォースの斜め斧がクソでも
プレイヤーが萎えて消えるかもしれないけど、売り上げに影響するレベルじゃない
プレイヤーに対してそういうケアが出来ないゲームは滅ぶべくして滅ぶよね >>594
>新規が欲しいのは「今までのチャロンを存続するため」だからな
今回はしょっぱなのコラボが無ければ出てもいなかったに始まって
今までのチャロンじゃなかろうが自分が楽しめなかろうがそんなものは全部二の次
とにかく続くことが最重要だみたいな生存優先論の声が大きかったからねえ 糞売り付けておいて、プレイヤーが寒い対戦するから廃れた、ポイント制にして逃げ待ち封じようぜ
プレイヤースキル差が出ないようにスマート操作も追加な
なお結果は なんていうか開発に対しての不信感が減らないんだよね
そりゃ予算が少ないとか見ればわかるし同情したいところもあるんだけど
発売前大会でエンジェ優勝したからって使用者が激減するほどの体験版からナーフしてるし
そのせいでこの間の大会優勝機体はナーフされるなんてのが普通に飛び交っていたのとかそういう面で失敗してる(サイファーのLWはまあ調整ミスだが
バグや不具合か仕様かわからない部分でだんまり決め込んでるからますます不信になっているのはあると思うわ >>600
釣った魚に餌はやらないスタイルいいよねよくない ipを育てるなら
釣った魚にエサを与え続けないといけないんだよ
ところでこのゲームで八ツ橋ってどうやるの? なんかここ見てたらチャロンの家庭用ゲーって開発が変わらない限り微妙なのしか出ない気がしてきた
予算不足とか以前の問題が多すぎる どちらにせよ、売上自体もそうだが買った人間の反応みると今後の展開に影を落としたよな
別のゲームだがアイドルマスターなんてプラチナステージがクソ過ぎて続編のステラステージは売上激減したからな…
(結構遊べるし、黒井社長と高木社長の遺伝子からあんな天使が産まれるとは思わなかった)
次のチャロン出ても厳しそう
チャロンはツインスティックが最後の希望だが…どうなるか ip育てる意味で続編があるとすればソードアートバーチャロンだろSAVO
主人公が双剣のバトラーっぽいし
ハンマー使いも侍もいる。スイッチとかで2V2にしても良いし2キャラ使用バトルにしてバランス取っても良い
VWが無くなるだけで俺は嬉しい。搭乗者がいるのは禁書VOの良い所だと思ってるしな。 タニタはマジで考え直せ
このままフェードアウトしても、誰も怒らん
ワタリですらTS用のパッチ作らなくてすむから助かるとか思ってそう こと禁書VOにおいては、スティックを捨てた操作系にしてるからスティックが来ても違う意味でコレジャナイになると思うんで、スティックあればやるのにとか言ってた層も結局やらないまま終了しそうなのがな
スティック合わせで過去作詰め合わせが出たら怪我の功名くらいの物と思ってる スティック出れば買うのに言ってた人らが買わないのは規定事項でしょ
そのへんはチャロンやゲームに限らず出せ出せ詐欺のお約束
問題なのは禁書VOを既に買った中で買う人らがどれだけいるか
効率重視でベテランよりスマートを選ぶ人がパッドよりTSを選ぶ
しかも3万以上もかけてってありえるか?俺はないと思うね >>609
「チャロン単体で出せや」って声が出るだけだと思うが…
アンチの数でいえばSAOも大概だし
勢いない禁書でさえコラボに嫌悪するやつが相当いたから
今が全盛期のSAOとかSAO側のファンとチャロナー側とで大喧嘩が起きそう そもそもタニタが素晴らしいスティックを作ってくれたとしても
禁書VOの開発チームがまともなソフトを作れるのか怪しい
現状でも酷いバグだらけだし初期はキーコンいじると特殊技出せなかったし 他作品のキャラをTSで操作するゲームを出せば良かったんだよ
もっと早い段階でね
バーチャロイドに拘った結果がこれ
挙句の果てには他作品のキャラにバーチャロイド操作させるとか意味不明な路線
しかもTSという根幹を捨て去って
それこそガンダムだのゾイドだのをTSで動かすゲームを定期的に出していれば、その隙間にバーチャロンを挟み込むこともできただろう
初期段階でバンダイに売り払っておけば、もっと広がりのあるゲームになってただろうな
マジ手のひら返した専務が戦犯 初春役の豊崎さんはTS二台持ちするほどバーチャロン好きらしい
ランクマに出現してるんだろうか 過去作は素晴らしかったのに禁書VOは問題だらけ!みたいな論調をちらほら見かけるけど
過去作も大概問題だらけだったと思うのは俺だけだろうか 問題あっても面白かった
今回はそもそも面白くない上に問題だらけ 箱フォースはかなりいい出来だったのに
あれを叩くのは勝てなかったテムAか?
あれで本格的にヤバイのはテツオ位のもんだぞ
そもそもJANEのがぶっ壊れだし 箱のオラタンもフォースもアケと差異が生まれた結果
アケよりもバランス悪くなってるのよな
あれが返ってバランス良くなってるとかなら評価も違ったのかな >>619
初心者〜中級殺しで戦の右に出るものはないよ
下手な方に斜め斧飛ばすだけでダメージレースで追いつけなくなる >>619
自分はアケでフォースやったことなくて箱フォースを最初の頃にちょろっとやっただけだけど
ランクマで当たったLANさんにアホみたいに斜め斧が刺さりまくって勝って始めたばかりの素人が
全国優勝者相手にもこんなになるとかクソゲーすぎない?とか思った >>619
フォースは叩く叩かない以前に、パーティーゲームって印象で終わった
固定相方居なかったしな >>612
理由をつけて買わない奴は何をやっても買わない
買わないくせに文句を言う、これよね
周りでも新作買うわーで買わない奴も見ててうわーだったし、聞いた情報で叩くこんな感じ
買って文句言ってる人は当然だと思うできだけど >しかも3万以上もかけてってありえるか?俺はないと思うね
3万以上は確定なの? 箱フォースはランクマ仕様がそもそも糞
相方も含めて3人が敵状態
あんなんで長続きする訳がない SAOロンは主人公が弾を斬るのでNG
過去作が問題山積みながら面白かったのは10なんねん前にでたオーパーツだったからゾ 既存のスティックの在庫があってそれを使って作ったホリ製スティックが3万だから、金型から作るタニタ製はそれ以上は確実だろう 今回は、ロボを自由に動かす根源的な快感が無さすぎ
前より出来ることが減ってるゲームなんて、面白い訳がないよ >>628
海外の人件費も上がってるし
為替は下がってるし
売り上げ予想も前より一桁近く低いだろう
まともに利益出すなら5万でもきつそう >>630
5万になったらキツいな
今の状態だと触って数時間で飽きるのは確定
そんな金あったら別のハード買うわ 個人的にはVアーマーや左ターボは要らないと思ってたから良い仕様変更だと思うけどね
近接もマイルドでいいんじゃない
やり込む人には物足りないかもしれないけど >>632
それより問題なのは
vターンの制限と2段ジャンプの廃止
なによりしゃがみがないことだわ
vアーマや左ターボ廃止ぐらいまでは理解できるけど、この3点と糞過ぎる近接周りは擁護できない 近接は二発目の気持ち悪い向き直りがなぁ…
あれのせいで長いリーチで引っ掻けたらほぼほぼ二発目確定みたいになってて嫌だわ しゃがみ攻撃はまじでほしいわ
空中にいる相手に攻撃するためにいままでしゃがみで上方向へ攻撃が出来たのにね
今や対空は基本的にベテランじゃ出来ない、上に勝手に補足するスマートのみってのもな
あとVターンの入力の仕方や回数制限とVターンの切り替えれる方向の制限が超絶クソ過ぎるのだめ
二段ジャンプは不可にして被弾率上げる為だろうな >>633
vターンはトランジション混ぜれば良いじゃん
逃げる人には辛い仕様かもしれないが vitaのメモリーカードがおかしくなってデータが吹っ飛んだ……
ランクポイントはそのままだけど、他は全部リセット
勲章無くなったのキツイです、もう6連勝とか無理です…… >>629
その快感とバーターになってるのが大体、逃げさせないとか新規でも勝てるようにするための要素だからね
さっき>>622を書いた後に気付いたけど自分もチャロンで新規が熟練者と戦えるというのを
箱フォースで体験してたわけだでも、そこで生まれたのは歓喜でもなんでもなく
「なんだかなあ」「くだらねえな」みたいな感情だった
それですぐに箱フォースをやめたことを思い返せば経験則としても壊れ武器やルール束縛とかで
間口を広げれば客が増える喜ぶなんて一概には言えないんだなと再確認した 上達する喜びってのもあるからね
それがないゲームは直ぐに廃れる
スママチェットやってれば誰にでも攻撃当てられる
こんな状態でリリースした時点で終わってた
後から弱くしても、おもちゃ取り上げられて不満抱いただけ
オラタンで人が減ったのもこれが原因だったんだよ
ワタリはオラタンは出来る事が多過ぎて人減らしたとか言って、5.2の糞バランスから目をそらしてたけど >>619
箱フォースが出来いいとか正気か?
見た目の再現度は完璧だったがプレイングは完全に別物で
箱本体とTSをフォースの為だけに買ったの後悔したレベルだったぞ
そして今作もPS4ごと買ったのがアホみたいだ
ところで俺以外に箱もPS4もチャロン専用機って人いる? スマ近に関してはガーリバ実装してくれたらそれでいいよ >>643
箱○はチャロン専用機だったけどワンコインソフトいっぱい売ってたから適当に買ったの遊んでたりするわ
PS4はチャロンの為に買ったけどPSO2もPC起動が面倒な時はやってるな ストIIIも最初のやつはバランス以前に特定のキャラのコンボとかが酷かったからな
thirdになってようやく傑作って呼べるような出来になったけど
このゲームもそこまで続けられるかが問題 初心者では使いこなせないけど熟達すると試合の流れすら支配しうる「ダッシュ近接」は、やはりバーチャロンにおいてもっと重要視されるべきパーツだったな >>643
箱360はバーチャロン3作しか入ってない ブルストにバトラーの近接がスカるバグはよなんとかしてくれぇ…
マッチング決まった時点で負け確ゲーはほんと萎えるんや >>628
タニタの方がホリより樹脂成形、金属加工、基盤のどれをとっても遥かに上 ぶっちゃけ利益を度外視する可能性はある
ツインスティックがスレ住民の考えるようなモノか
ツインスティックのような健康器具のインターフェイスか
ハードで一旦損して、後で健康ソフトで利益を得るかも
一応、同族企業とはいえ商売だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています