とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 勝ち負け以前にゲームとしてつまらないのは救いようがない >>566 >>576 >>582
せっかく1にwikiがあるんだから、双竜とか質問が出たとき、
初心者殺し対策とか機体対策とか作ってくれたら良かったのに、殴り書きでもなんでもいいから
と数値しか更新できない今作参入者としては思う 無価値認定されてしまったコワイなぁ
禁書自体は売れると踏んだから出したんだろうけどね、その先は売り上げを見て考えるものだろうし
無価値な奴にレスするのも同レベルだから仲良くしようぜ >>579
アナコスはもっとガンガン売っていいと思うんだけどね
フォースの4シート分のカラーにリアル4シート分のカラー勲や特殊カラーなどなど売り出せそうなアナコスはいろいろある
髪下ろしエンジェの色違いとか2色しかないルルーンのリーノカラーとか出せば売れるだろ
モデルまでフォースのそれにしなくても「イメージカラー」でいい >>571
オラタンにあった金銀パーツでも売ってくれたら良いのにね >>578の続きだけど
双竜なんかもそうだけど
誘導性が強い武器に追いかけられて当たって死ぬのが理不尽感募るストレスな訳だけど
練習して双竜は避けられるようになってもスマート超誘導武装や鎌には同じ理不尽感持ち続けて
このゲーム続ける限りいつまでもこのストレス続くんやろなって、冷めてしまったわ >>582
ぶっちゃけ、今更何もできんよ
確かにプレマでルーム名つけられたら多少はマシだったと思うが根本的な解決にはならんだろうな
それよりも>>519の
>使えるものは技術として使って当然って思うのが俺ら世代
>そんなぺーぺーの奴等の大会に出ても新規層はたいした練習も気合いも根性も無いから新規どもはぼこぼこにされるでしょ
>チャロンをフルに楽しむ層はそんなレベル低い大会に出なそうだけど
この発言は正直酷いわ…そこまで意識高い系をしたかったらツイッターで
「雑魚は大会するな」って言ってみてくれ、できねぇだろうな
せっかく、このゲームに参入してくれた新規さんに
クソ新規と罵るんだったら、あなたは立派なクソ古参だよな フォースの戦とかもやばかったな
アレのせいで箱フォースやる気なくなったわ
まあ正確には戦のせいだけじゃなくてアーケード版と違いすぎたせいだが >>591
俺は優しいから教えといてやるけど
人のこと言う前に自分の書き込み見直した方がええで >>591
スマートやらVWやらのクソ要素に軒並み「新規様のため」とか擁護並べられりゃ叩きたくなる気持ちも解らんでもないがな
新規が欲しいのは「今までのチャロンを存続するため」だからな 双竜に文句を言うのは流石に初心者くらいでは?あれ床オナして帰って行くし
地面にぶつからないキャラで出されたなら相手が上手い
スマートのクソ補正は同意する
ついでに簡単にVWで確定ヒットさせされる雑さのストレスも同意する
テムジンライデンバルがゲージが溜まったらこっちに向かって走ってくるたびにゲンナリする >>594
自分はスマ近・ザッパーぶっぱ・強行動押しつけなどのクソ要素は否定的なので悪しからず
(遊ぶときはフレとプレマで軽く流してますわ) >>546
二連続までで正解。ゲージ空になるからね。
無限って言われているのは間違い。 スマートのクソ補正ってテムのTRWとライの立ちCWぐらいじゃね?スマ近の事も含めてなら分かる。
スペとかはベテランの方が武装が誘導してる気がするし、サイファーなんかはスマベテ関係なく
火力オバケだし、やっぱ一部のぶっこわれ武装が問題なんじゃ。 >>592
箱タンのバズーカもほんと萎えた
棒立ちでバズうってるだけで、9割の攻撃が消えるとかどうにもならんわ アーケードだとクソゲーはプレイヤーが離れてインカムに直結するから死活問題だけど
家庭用は初動売れればプレイヤーがどんだけ離れても単発ならそんなに関係無いからな
箱タンの相殺がクソでも箱フォースの斜め斧がクソでも
プレイヤーが萎えて消えるかもしれないけど、売り上げに影響するレベルじゃない
プレイヤーに対してそういうケアが出来ないゲームは滅ぶべくして滅ぶよね >>594
>新規が欲しいのは「今までのチャロンを存続するため」だからな
今回はしょっぱなのコラボが無ければ出てもいなかったに始まって
今までのチャロンじゃなかろうが自分が楽しめなかろうがそんなものは全部二の次
とにかく続くことが最重要だみたいな生存優先論の声が大きかったからねえ 糞売り付けておいて、プレイヤーが寒い対戦するから廃れた、ポイント制にして逃げ待ち封じようぜ
プレイヤースキル差が出ないようにスマート操作も追加な
なお結果は なんていうか開発に対しての不信感が減らないんだよね
そりゃ予算が少ないとか見ればわかるし同情したいところもあるんだけど
発売前大会でエンジェ優勝したからって使用者が激減するほどの体験版からナーフしてるし
そのせいでこの間の大会優勝機体はナーフされるなんてのが普通に飛び交っていたのとかそういう面で失敗してる(サイファーのLWはまあ調整ミスだが
バグや不具合か仕様かわからない部分でだんまり決め込んでるからますます不信になっているのはあると思うわ >>600
釣った魚に餌はやらないスタイルいいよねよくない ipを育てるなら
釣った魚にエサを与え続けないといけないんだよ
ところでこのゲームで八ツ橋ってどうやるの? なんかここ見てたらチャロンの家庭用ゲーって開発が変わらない限り微妙なのしか出ない気がしてきた
予算不足とか以前の問題が多すぎる どちらにせよ、売上自体もそうだが買った人間の反応みると今後の展開に影を落としたよな
別のゲームだがアイドルマスターなんてプラチナステージがクソ過ぎて続編のステラステージは売上激減したからな…
(結構遊べるし、黒井社長と高木社長の遺伝子からあんな天使が産まれるとは思わなかった)
次のチャロン出ても厳しそう
チャロンはツインスティックが最後の希望だが…どうなるか ip育てる意味で続編があるとすればソードアートバーチャロンだろSAVO
主人公が双剣のバトラーっぽいし
ハンマー使いも侍もいる。スイッチとかで2V2にしても良いし2キャラ使用バトルにしてバランス取っても良い
VWが無くなるだけで俺は嬉しい。搭乗者がいるのは禁書VOの良い所だと思ってるしな。 タニタはマジで考え直せ
このままフェードアウトしても、誰も怒らん
ワタリですらTS用のパッチ作らなくてすむから助かるとか思ってそう こと禁書VOにおいては、スティックを捨てた操作系にしてるからスティックが来ても違う意味でコレジャナイになると思うんで、スティックあればやるのにとか言ってた層も結局やらないまま終了しそうなのがな
スティック合わせで過去作詰め合わせが出たら怪我の功名くらいの物と思ってる スティック出れば買うのに言ってた人らが買わないのは規定事項でしょ
そのへんはチャロンやゲームに限らず出せ出せ詐欺のお約束
問題なのは禁書VOを既に買った中で買う人らがどれだけいるか
効率重視でベテランよりスマートを選ぶ人がパッドよりTSを選ぶ
しかも3万以上もかけてってありえるか?俺はないと思うね >>609
「チャロン単体で出せや」って声が出るだけだと思うが…
アンチの数でいえばSAOも大概だし
勢いない禁書でさえコラボに嫌悪するやつが相当いたから
今が全盛期のSAOとかSAO側のファンとチャロナー側とで大喧嘩が起きそう そもそもタニタが素晴らしいスティックを作ってくれたとしても
禁書VOの開発チームがまともなソフトを作れるのか怪しい
現状でも酷いバグだらけだし初期はキーコンいじると特殊技出せなかったし 他作品のキャラをTSで操作するゲームを出せば良かったんだよ
もっと早い段階でね
バーチャロイドに拘った結果がこれ
挙句の果てには他作品のキャラにバーチャロイド操作させるとか意味不明な路線
しかもTSという根幹を捨て去って
それこそガンダムだのゾイドだのをTSで動かすゲームを定期的に出していれば、その隙間にバーチャロンを挟み込むこともできただろう
初期段階でバンダイに売り払っておけば、もっと広がりのあるゲームになってただろうな
マジ手のひら返した専務が戦犯 初春役の豊崎さんはTS二台持ちするほどバーチャロン好きらしい
ランクマに出現してるんだろうか 過去作は素晴らしかったのに禁書VOは問題だらけ!みたいな論調をちらほら見かけるけど
過去作も大概問題だらけだったと思うのは俺だけだろうか 問題あっても面白かった
今回はそもそも面白くない上に問題だらけ 箱フォースはかなりいい出来だったのに
あれを叩くのは勝てなかったテムAか?
あれで本格的にヤバイのはテツオ位のもんだぞ
そもそもJANEのがぶっ壊れだし 箱のオラタンもフォースもアケと差異が生まれた結果
アケよりもバランス悪くなってるのよな
あれが返ってバランス良くなってるとかなら評価も違ったのかな >>619
初心者〜中級殺しで戦の右に出るものはないよ
下手な方に斜め斧飛ばすだけでダメージレースで追いつけなくなる >>619
自分はアケでフォースやったことなくて箱フォースを最初の頃にちょろっとやっただけだけど
ランクマで当たったLANさんにアホみたいに斜め斧が刺さりまくって勝って始めたばかりの素人が
全国優勝者相手にもこんなになるとかクソゲーすぎない?とか思った >>619
フォースは叩く叩かない以前に、パーティーゲームって印象で終わった
固定相方居なかったしな >>612
理由をつけて買わない奴は何をやっても買わない
買わないくせに文句を言う、これよね
周りでも新作買うわーで買わない奴も見ててうわーだったし、聞いた情報で叩くこんな感じ
買って文句言ってる人は当然だと思うできだけど >しかも3万以上もかけてってありえるか?俺はないと思うね
3万以上は確定なの? 箱フォースはランクマ仕様がそもそも糞
相方も含めて3人が敵状態
あんなんで長続きする訳がない SAOロンは主人公が弾を斬るのでNG
過去作が問題山積みながら面白かったのは10なんねん前にでたオーパーツだったからゾ 既存のスティックの在庫があってそれを使って作ったホリ製スティックが3万だから、金型から作るタニタ製はそれ以上は確実だろう 今回は、ロボを自由に動かす根源的な快感が無さすぎ
前より出来ることが減ってるゲームなんて、面白い訳がないよ >>628
海外の人件費も上がってるし
為替は下がってるし
売り上げ予想も前より一桁近く低いだろう
まともに利益出すなら5万でもきつそう >>630
5万になったらキツいな
今の状態だと触って数時間で飽きるのは確定
そんな金あったら別のハード買うわ 個人的にはVアーマーや左ターボは要らないと思ってたから良い仕様変更だと思うけどね
近接もマイルドでいいんじゃない
やり込む人には物足りないかもしれないけど >>632
それより問題なのは
vターンの制限と2段ジャンプの廃止
なによりしゃがみがないことだわ
vアーマや左ターボ廃止ぐらいまでは理解できるけど、この3点と糞過ぎる近接周りは擁護できない 近接は二発目の気持ち悪い向き直りがなぁ…
あれのせいで長いリーチで引っ掻けたらほぼほぼ二発目確定みたいになってて嫌だわ しゃがみ攻撃はまじでほしいわ
空中にいる相手に攻撃するためにいままでしゃがみで上方向へ攻撃が出来たのにね
今や対空は基本的にベテランじゃ出来ない、上に勝手に補足するスマートのみってのもな
あとVターンの入力の仕方や回数制限とVターンの切り替えれる方向の制限が超絶クソ過ぎるのだめ
二段ジャンプは不可にして被弾率上げる為だろうな >>633
vターンはトランジション混ぜれば良いじゃん
逃げる人には辛い仕様かもしれないが vitaのメモリーカードがおかしくなってデータが吹っ飛んだ……
ランクポイントはそのままだけど、他は全部リセット
勲章無くなったのキツイです、もう6連勝とか無理です…… >>629
その快感とバーターになってるのが大体、逃げさせないとか新規でも勝てるようにするための要素だからね
さっき>>622を書いた後に気付いたけど自分もチャロンで新規が熟練者と戦えるというのを
箱フォースで体験してたわけだでも、そこで生まれたのは歓喜でもなんでもなく
「なんだかなあ」「くだらねえな」みたいな感情だった
それですぐに箱フォースをやめたことを思い返せば経験則としても壊れ武器やルール束縛とかで
間口を広げれば客が増える喜ぶなんて一概には言えないんだなと再確認した 上達する喜びってのもあるからね
それがないゲームは直ぐに廃れる
スママチェットやってれば誰にでも攻撃当てられる
こんな状態でリリースした時点で終わってた
後から弱くしても、おもちゃ取り上げられて不満抱いただけ
オラタンで人が減ったのもこれが原因だったんだよ
ワタリはオラタンは出来る事が多過ぎて人減らしたとか言って、5.2の糞バランスから目をそらしてたけど >>619
箱フォースが出来いいとか正気か?
見た目の再現度は完璧だったがプレイングは完全に別物で
箱本体とTSをフォースの為だけに買ったの後悔したレベルだったぞ
そして今作もPS4ごと買ったのがアホみたいだ
ところで俺以外に箱もPS4もチャロン専用機って人いる? スマ近に関してはガーリバ実装してくれたらそれでいいよ >>643
箱○はチャロン専用機だったけどワンコインソフトいっぱい売ってたから適当に買ったの遊んでたりするわ
PS4はチャロンの為に買ったけどPSO2もPC起動が面倒な時はやってるな ストIIIも最初のやつはバランス以前に特定のキャラのコンボとかが酷かったからな
thirdになってようやく傑作って呼べるような出来になったけど
このゲームもそこまで続けられるかが問題 初心者では使いこなせないけど熟達すると試合の流れすら支配しうる「ダッシュ近接」は、やはりバーチャロンにおいてもっと重要視されるべきパーツだったな >>643
箱360はバーチャロン3作しか入ってない ブルストにバトラーの近接がスカるバグはよなんとかしてくれぇ…
マッチング決まった時点で負け確ゲーはほんと萎えるんや >>628
タニタの方がホリより樹脂成形、金属加工、基盤のどれをとっても遥かに上 ぶっちゃけ利益を度外視する可能性はある
ツインスティックがスレ住民の考えるようなモノか
ツインスティックのような健康器具のインターフェイスか
ハードで一旦損して、後で健康ソフトで利益を得るかも
一応、同族企業とはいえ商売だからな >>604
チャロンに限った話じゃなくて
後付けのパッチで修正できるからって未完成品の発売を強行して
未完成品だから売り上げいまいちで
売り上げいまいちだからパッチ出す予算下りなくて
不具合放置だからユーザーから見限られて
っていうのが最近のゲームの基本コンボになってる気がするわ アケ用の三和TSが片方4万で販売されてるがあれを見てると高いなとは思う
DCみたいなのでも今は1万以上になりそうだし一体値段はどうなることやら ぶっちゃけ4キャラくらいしか人権なかったアケフォースより弾の誘導上がって色んなキャラが戦えるようになった箱フォースのが好きです。 >>643
禁書発表されてから思い出して中古360とフォースのソフト買った
甥っ子とやるのが目的なので実家にある
禁書はPS4ないのに初回版なくなるといやだから買っておいて新品の妥当な価格のPS4見つかるまで半月寝かしておいた
どっちも他のゲームはない >>650
バトラーの近接はブルストだけじゃなく、巨大化したドルにもよくスカるから何かおかしい。
でかい奴には振るなということか、ブルスト戦は使わなきゃいけない場面もあるけど。 >>595
双龍は想像するにスマートしか使ってない新規の人は確かに避けにくそうだと思ったわ
スマートだと相手の動きに引きずられるから双龍に対して避ける動きのパターンが崩れるし
それに加えて過去のチャロン経験者は見えてない敵の位置や動きを予測して避ける癖がついてるけど新規スマート勢にはその経験も無いから PS4でオラタンなりフォースなり移植してくれるならツインスティック欲しいんだけどな
流石に禁書専用はコスパ悪すぎて買わない
OMGは龍が如く極2あるからいいや >>643
アケ版の完全再現を裏切られたから糞扱いか
かわいそうに >>643
チャロン専用機でもオンライン対戦してるってことは
Games with GoldとかPS Plusフリープレイとかで毎月ソフト増えてくじゃん?
タダでくれるのに無視してるんだろうか 別に移植当初の状態も過程にしてくれりゃ良かったんだがねー。
半年に一回パッチ(ベータ有)、年1回大会、ズンパス5000円
IPに執着するけど盛り上げる努力はしないじゃーね。
SNS全盛の今のご時世厳しい >>657
4キャラぐらいしか人権なかったとかどんなエアプなんだよ…景清だけで3機は入るだろ。
その4キャラが逆に気になるわ。 >>643 SSDもかってきたよー
てか高い高いといってもな、一年ぱちさけたばこするのとどっちか高いねん?
っていうと一瞬考えるひとは多い。
今回自作スティックを作っているひともいるけれど、ツインスティックがたではないな。
あれ専用コンなんかな? こう言っちゃなんだけど、思いの外コントローラーでの操作が馴染んだからTSいらないかなってw ツインスティック出るまで本腰入れたくないと思っていたのに
今となっては今作はパッド操作のほうがいいと思えてしまっている
無理な持ち方しなくても旋回からどんな行動でもすぐ出せるくらいかなメリットは なんでバーティカルターンやったらターボ攻撃暴発したり不発だったりするんじゃ
ターボ暴発はどうにもスティック倒してなかったら発生するらしいんじゃが、
不発のほうは再現性がわからないからかなりストレスじゃ
誰か抑える方法あったら教えてくれ 本体UPデートきてるな。これで少しは安定しないかな。 >>598
フェイVW中にそげぶが曲がってるって報告もあった
スペにしても真後ろに着地した相手に鎌ぶっぱなしたらベテランじゃ当たらんだろ?
「ベテランにすると出来る事が増える」でなく「ベテランにするとやらなきゃいけない事が増える」のが操作してる感無くしててクソ なんか言葉おかしい
ワタリは
いきたい移動方向キー入れてからターボボタンいれる
簡単にやる感覚としてはダッシュ入れた直後にもう違う方向キーいれてタイミングを計ってターボボタン押せばいい >>669
レバー入れっぱで解決とかよく聞くけど入れっぱでもターボ攻撃出るときは出るんだよね
俺もトレモでキーログ見ても成功したときと失敗したときで違いが無くて困ってる
PS4ならターボ攻撃はL1R1に限定するのを選べるようにしてほしいが不発は解決しなさそう
とりあえず妥協策でトリガー引くのをかなり遅くしてやってる ニュートラルに戻さずVターンするってかなりしんどいんじゃが…
ターンするときは一度ニュートラルに戻すってのが手癖になってんじゃが…じゃが…!!
ありがとう頑張るよ…ニュートラルに戻しちゃダメなのか… グリって回せばいい
横から横は移動できないし前後も無理だから
キーいれっぱで方向変えればニュートラルには入らない ランクマ8000〜10000くらいをうろうろしてるんだけど今すごい楽しい
8000超えたらガツガツしなくなるのかみんな余裕がある感じ
2ラウンド目に開幕そげぶしてくるようなのもいないし、遊んでるって感じがするわ >>665
行ってたゲーセンのプレイヤーの使用機体が被りまくってて使われてるのが4機体しか見なかったっていう好意的解釈をしてさしあげろ バトラーの近接がバグってんのかねぇ
ほんと近接特化(笑)だわ… >>637
もしかして今日俺と当たった人か?
ランクは高いのに勲章一つもなくて妙だとは思ったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています