とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
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>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>632
それより問題なのは
vターンの制限と2段ジャンプの廃止
なによりしゃがみがないことだわ
vアーマや左ターボ廃止ぐらいまでは理解できるけど、この3点と糞過ぎる近接周りは擁護できない 近接は二発目の気持ち悪い向き直りがなぁ…
あれのせいで長いリーチで引っ掻けたらほぼほぼ二発目確定みたいになってて嫌だわ しゃがみ攻撃はまじでほしいわ
空中にいる相手に攻撃するためにいままでしゃがみで上方向へ攻撃が出来たのにね
今や対空は基本的にベテランじゃ出来ない、上に勝手に補足するスマートのみってのもな
あとVターンの入力の仕方や回数制限とVターンの切り替えれる方向の制限が超絶クソ過ぎるのだめ
二段ジャンプは不可にして被弾率上げる為だろうな >>633
vターンはトランジション混ぜれば良いじゃん
逃げる人には辛い仕様かもしれないが vitaのメモリーカードがおかしくなってデータが吹っ飛んだ……
ランクポイントはそのままだけど、他は全部リセット
勲章無くなったのキツイです、もう6連勝とか無理です…… >>629
その快感とバーターになってるのが大体、逃げさせないとか新規でも勝てるようにするための要素だからね
さっき>>622を書いた後に気付いたけど自分もチャロンで新規が熟練者と戦えるというのを
箱フォースで体験してたわけだでも、そこで生まれたのは歓喜でもなんでもなく
「なんだかなあ」「くだらねえな」みたいな感情だった
それですぐに箱フォースをやめたことを思い返せば経験則としても壊れ武器やルール束縛とかで
間口を広げれば客が増える喜ぶなんて一概には言えないんだなと再確認した 上達する喜びってのもあるからね
それがないゲームは直ぐに廃れる
スママチェットやってれば誰にでも攻撃当てられる
こんな状態でリリースした時点で終わってた
後から弱くしても、おもちゃ取り上げられて不満抱いただけ
オラタンで人が減ったのもこれが原因だったんだよ
ワタリはオラタンは出来る事が多過ぎて人減らしたとか言って、5.2の糞バランスから目をそらしてたけど >>619
箱フォースが出来いいとか正気か?
見た目の再現度は完璧だったがプレイングは完全に別物で
箱本体とTSをフォースの為だけに買ったの後悔したレベルだったぞ
そして今作もPS4ごと買ったのがアホみたいだ
ところで俺以外に箱もPS4もチャロン専用機って人いる? スマ近に関してはガーリバ実装してくれたらそれでいいよ >>643
箱○はチャロン専用機だったけどワンコインソフトいっぱい売ってたから適当に買ったの遊んでたりするわ
PS4はチャロンの為に買ったけどPSO2もPC起動が面倒な時はやってるな ストIIIも最初のやつはバランス以前に特定のキャラのコンボとかが酷かったからな
thirdになってようやく傑作って呼べるような出来になったけど
このゲームもそこまで続けられるかが問題 初心者では使いこなせないけど熟達すると試合の流れすら支配しうる「ダッシュ近接」は、やはりバーチャロンにおいてもっと重要視されるべきパーツだったな >>643
箱360はバーチャロン3作しか入ってない ブルストにバトラーの近接がスカるバグはよなんとかしてくれぇ…
マッチング決まった時点で負け確ゲーはほんと萎えるんや >>628
タニタの方がホリより樹脂成形、金属加工、基盤のどれをとっても遥かに上 ぶっちゃけ利益を度外視する可能性はある
ツインスティックがスレ住民の考えるようなモノか
ツインスティックのような健康器具のインターフェイスか
ハードで一旦損して、後で健康ソフトで利益を得るかも
一応、同族企業とはいえ商売だからな >>604
チャロンに限った話じゃなくて
後付けのパッチで修正できるからって未完成品の発売を強行して
未完成品だから売り上げいまいちで
売り上げいまいちだからパッチ出す予算下りなくて
不具合放置だからユーザーから見限られて
っていうのが最近のゲームの基本コンボになってる気がするわ アケ用の三和TSが片方4万で販売されてるがあれを見てると高いなとは思う
DCみたいなのでも今は1万以上になりそうだし一体値段はどうなることやら ぶっちゃけ4キャラくらいしか人権なかったアケフォースより弾の誘導上がって色んなキャラが戦えるようになった箱フォースのが好きです。 >>643
禁書発表されてから思い出して中古360とフォースのソフト買った
甥っ子とやるのが目的なので実家にある
禁書はPS4ないのに初回版なくなるといやだから買っておいて新品の妥当な価格のPS4見つかるまで半月寝かしておいた
どっちも他のゲームはない >>650
バトラーの近接はブルストだけじゃなく、巨大化したドルにもよくスカるから何かおかしい。
でかい奴には振るなということか、ブルスト戦は使わなきゃいけない場面もあるけど。 >>595
双龍は想像するにスマートしか使ってない新規の人は確かに避けにくそうだと思ったわ
スマートだと相手の動きに引きずられるから双龍に対して避ける動きのパターンが崩れるし
それに加えて過去のチャロン経験者は見えてない敵の位置や動きを予測して避ける癖がついてるけど新規スマート勢にはその経験も無いから PS4でオラタンなりフォースなり移植してくれるならツインスティック欲しいんだけどな
流石に禁書専用はコスパ悪すぎて買わない
OMGは龍が如く極2あるからいいや >>643
アケ版の完全再現を裏切られたから糞扱いか
かわいそうに >>643
チャロン専用機でもオンライン対戦してるってことは
Games with GoldとかPS Plusフリープレイとかで毎月ソフト増えてくじゃん?
タダでくれるのに無視してるんだろうか 別に移植当初の状態も過程にしてくれりゃ良かったんだがねー。
半年に一回パッチ(ベータ有)、年1回大会、ズンパス5000円
IPに執着するけど盛り上げる努力はしないじゃーね。
SNS全盛の今のご時世厳しい >>657
4キャラぐらいしか人権なかったとかどんなエアプなんだよ…景清だけで3機は入るだろ。
その4キャラが逆に気になるわ。 >>643 SSDもかってきたよー
てか高い高いといってもな、一年ぱちさけたばこするのとどっちか高いねん?
っていうと一瞬考えるひとは多い。
今回自作スティックを作っているひともいるけれど、ツインスティックがたではないな。
あれ専用コンなんかな? こう言っちゃなんだけど、思いの外コントローラーでの操作が馴染んだからTSいらないかなってw ツインスティック出るまで本腰入れたくないと思っていたのに
今となっては今作はパッド操作のほうがいいと思えてしまっている
無理な持ち方しなくても旋回からどんな行動でもすぐ出せるくらいかなメリットは なんでバーティカルターンやったらターボ攻撃暴発したり不発だったりするんじゃ
ターボ暴発はどうにもスティック倒してなかったら発生するらしいんじゃが、
不発のほうは再現性がわからないからかなりストレスじゃ
誰か抑える方法あったら教えてくれ 本体UPデートきてるな。これで少しは安定しないかな。 >>598
フェイVW中にそげぶが曲がってるって報告もあった
スペにしても真後ろに着地した相手に鎌ぶっぱなしたらベテランじゃ当たらんだろ?
「ベテランにすると出来る事が増える」でなく「ベテランにするとやらなきゃいけない事が増える」のが操作してる感無くしててクソ なんか言葉おかしい
ワタリは
いきたい移動方向キー入れてからターボボタンいれる
簡単にやる感覚としてはダッシュ入れた直後にもう違う方向キーいれてタイミングを計ってターボボタン押せばいい >>669
レバー入れっぱで解決とかよく聞くけど入れっぱでもターボ攻撃出るときは出るんだよね
俺もトレモでキーログ見ても成功したときと失敗したときで違いが無くて困ってる
PS4ならターボ攻撃はL1R1に限定するのを選べるようにしてほしいが不発は解決しなさそう
とりあえず妥協策でトリガー引くのをかなり遅くしてやってる ニュートラルに戻さずVターンするってかなりしんどいんじゃが…
ターンするときは一度ニュートラルに戻すってのが手癖になってんじゃが…じゃが…!!
ありがとう頑張るよ…ニュートラルに戻しちゃダメなのか… グリって回せばいい
横から横は移動できないし前後も無理だから
キーいれっぱで方向変えればニュートラルには入らない ランクマ8000〜10000くらいをうろうろしてるんだけど今すごい楽しい
8000超えたらガツガツしなくなるのかみんな余裕がある感じ
2ラウンド目に開幕そげぶしてくるようなのもいないし、遊んでるって感じがするわ >>665
行ってたゲーセンのプレイヤーの使用機体が被りまくってて使われてるのが4機体しか見なかったっていう好意的解釈をしてさしあげろ バトラーの近接がバグってんのかねぇ
ほんと近接特化(笑)だわ… >>637
もしかして今日俺と当たった人か?
ランクは高いのに勲章一つもなくて妙だとは思ったが >657が7.5しかやってないと仮定すると
J+JaneΓ戦あたりで4機種が当てはまりそうな気がしないでもない >>676
ニュートラルはダメみたいね。
全方向Vターンの入力ミスがないから楽なもんだよ。やや反応が前作より遅くなるけど、
みんな同じ条件だし、慣れの問題かなと思ってる。 >>682
貴方がスペなら多分そう、そしてメモカ挿し直したら無事復帰しました >>681
そもそも、バトラーの近接で最も恐かったのはダッシュ近接で次点がクイックステップ近接系の各種派生動作だった訳で、
ダッシュ近接もクイックステップ近接もついでにガーキャン近接も存在しない禁書VOにおいてバトラーの居場所は無い
なおダッシュRW、ダッシュCWが当てやすいので、操作を徹底すればストライカーよりも何ぼか戦いになる模様 >>683
その4機種のJ+を747Aにしたら概ね7.7まで通用する疑惑
まぁアファームド主義者かつ射撃型スキーとしては、JGやTDが活躍中しやすい箱フォースの方が好きなバランスではある バトラーはOMGみたいに踏み込みながらCW近接振ったり
ジャンプに引っ掛けやすいオラタンのRTCW近接も導入してやってくれ たまに見かけるダッ近信者って何なんだろ。オラタンだと半分死に技だしフォースでも一部キャラがぼちぼち使える、って程度だったのに 7.5でも7.7でもJ+なんて雑魚っしょ
7.5最強は援護鬼火で20%ダメージと機動力低下が入る罪や
空中ダッシュが頭おかしくてテムジンの完全上位互換のVHとかだろ 死んだバトラーのダッ近はストライカーのVWに生まれ変わったと思ってる バトラーにとってダッシュ近接は生命線で
テムジンの斜め前スラをダッシュ近接で拾えるかどうかで立ち回りが全然違うからな
エンジェとか使ってるとダッ近なんてどうでもいいと思うかもしれんが >>685
クロスセーブでアップロードしておけば中身は保存されるから一度しておくといいんじゃないかな
PS+入ってるなら本体からクラウドにセーブも出来るけど エンジェでも上手い奴はダッ近センターで逆転狙いとかやってくる
オラタンでダッ近が死に技とか言ってるヤツとかただのエアプでしょ >>692
オラタンBTはダッ近が生命線てほど依存してない
使い手のプレイスタイルによるしそれだけ懐が深い >>685
ああ、それ間違いなく俺だわ
あのドルはキツかった…… 勝てる! 勝てるぞ!!
全一フェイに勝てるぞォー!!!
てジャンプで逃げた残り一秒で、CWダッシュ近接縦斬りスパーンと逆転されたのが箱タンでいちばんの思い出かも知れん。 エクスプロなんとかみたいな誰得モードよりダッ近回り込み復活させた近接オンリーモード作れや ドルに近接縛りプレイをさせるとかマヂでいじめなんでやめてください
5.4でならなんとかなるが、禁チャロンでは作業感つよすぎる 今作はライダーキックが上空追尾する上に旋回可能らしいから仮面バトラーとして頑張れ 即発生のダッ近RWが必須じゃないとか
オラタンエアプ認定不可避 体験版のほうのドル特攻はダッ近みたいなもんだったっけな >>702
それに比べてストのライダーパンチは死に技だな 人気と金しだいかとおもうが
裏風都がかたつくまでがシナリオ構築済みだろうな 最近やたら前DCWを先出しするテムジンを見るけど、ST削って確定ダウン取れる状況で出すならまだわかるが
ST削り目的で出すのは近接で硬直取れるからやめた方がいいぞ 久々にやったけどスマート操作相変わらずアホくっせえw
まーだ調整入れないのかよ、ていうか調整する予定もないだろSEGA >>685
もしやずっとドルドレイでランクマ続けてる人?
俺一度バルルルーンで1日に8戦くらい当たったことがある
ドルの方が不利っぽいのにかなりいい勝負になってて尊敬してます。人違いだったらごめん そげぶ本当に終わってるわ酷い時はこっちが一回もVWが溜まらずに対戦が終わる
ストーリー限定にしといてくれよ、この超性能
もしくはスカったらテムジンが爆発してその試合はそこで負け なんかこう、押し付けられもせず押し付けもせず、このゲームをちょうどよく楽しめる機体ってないかな…
グリボ? >>665
アケフォースじゃカゲキヨだって基本的に山とその他て感じじゃないか?
あとはΓジェーンテムA戦でまあ4、5キャラてとこか。 押し付けられないのはライデンくらいじゃね
押し付けられないというより、さらに上回る火力で追い返す
スマートならさらに良い、自動でネットとレーザーが敵に飛んで行くぞ アケ版フォースの強機体はテムA、γ、Jane、Tetsuo、景清(火・山)で
次点の景清(林・風)、戦、罪、VH、ライE1・E2あたりでも結構勝負できる位のバランスで
家庭用のはアケ最上位組に+してPHとJoeが入ってくる代わりに戦が頭一つ抜けて強キャラになって次点組がキツくなってる感じ OMGはサターン版、オラタンは5.2、フォースは箱フォース
どれも誘導がきつくなって不評だったのに何故過去から学ばなかったんだろ
3D空間を自由に動き回るゲームでの回避しきれない、しづらい攻撃の存在は
ストレス以外の何物でも無いのに EXVSは最近は特定方向の移動を咎める方針に変わって来てるぞ
ガン逃げされたくないからクソ誘導の武装付けてるんだろうね
回避技術は勝手にユーザーが編み出すし まぁチャロンが衰退してガンダムが隆盛したのを見ると、普通の人は全然当たらない攻撃を撃ち合うより
当たる攻撃を撃ち合う方が好きって事なんだろうな そやかて今作テムジンのDRW(マエビ)も結構まがるで・・・
素直にまっすぐとぶ武器の方がすくないんじゃね?
まっすぐだと思ったら根元で曲がってたりするし。 向こうはネームバリューも資金も段違いで多い
それと同じゲーム性で作ったら負けるに決まってんだよ
同じ土俵に立った時点で負け
スマート操作でチャロンやるぐらいならガンダムやるわ
これが今作の結論 当たる当たらないじゃなくて単純に強キャラコンテンツなだけだぞ
あれがオリジナルなロボゲだったら売れてない ガンダムゲー遊んでる連中はガンダムやりたいだけだしな(偏見
スパロボ遊ぶ連中がゲームでなくスパロボやりたいだけなのと同じで(偏見 なまじロボゲとして比較されるから因果関係がありそうに思えるけど
こっちは単に格ゲブームの終焉で格ゲジャンル自体が衰退したから衰退した
あっちはガノタがガンダムだからやってるんであってそれ以上の理由はない
全く別の現象であって何の因果関係もないだろう エンジェとかバルみたいな狙わなくても当たる攻撃持ちの機体って使ってて楽しいのかね?
適当に走りながらボタンポチポチしてるだけでそ?
そんでこっちはひたすらきっつい誘導弾から逃げ回るだけだから相手しててもつまんないだけど
エンジェとかバルみたいな機体はゲームコンセプトからも外れてる気がするし、アプデがあるなら削除してほしいレベル そのガンダムですら最新作のバーサスで売上と評判を落としてしまったから次は厳しいだろうな >>729
単に苦手だから出た愚痴でなく、本気でそう思ってるなら対戦で一度使ってみてはどうだろう >>729
大体の機種は走り回ってボタンポチポチしてるだけだから、みんな同じだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています