とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
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>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>61
VW以外は能力と機体性能は関係ないし、そもそもそこがクリアされてたから人気って設定にしたんじゃないのかって言う… しかし、徐々に無限ターボが解明されてきたが対戦でも使われてきてるのだろうか… >>63
まともなテスターが居ない状態で対戦ゲーはいかんな。亙以外に調整させた方が絶対にいいよね。全力で救出しますとか言ってたのに、大会での発言はマジで冷めたしな >>60
そう考えると1.01コマンダーの壊れっぷりは胸熱 そのくせ学園都市最強の一方通行と第三位の御坂はバーチャロンでもしっかり強いという >>63
しかも調整後の前はビ合戦すらやってないだろうって言う
相対的に調整と言うより、機体毎に「こいつは強く」的にいじってるだけに見えるんだよな >>68
強くするつもりなかったから速攻でnerf入れたんだろうなって予想は付くけどな
テムのザッパーなんかは野放しだったし ×調整後の前はビ合戦すら
◯調整後は前ビ合戦すら
日本語がおかしかった 大会後はすぐにテムのVWの調整くらいはしろよと思ったな、ストとの試合でのおまえのバットは没収だとか面白く無かったし機体性能の差で勝負になるとかアホみたいだった 低予算って事は開発にもテストにも時間かけれんって事だもんな。
ゲームの予算ってほぼ人件費だし。 つってもテム相手はVW先出し徹底すればいいんだし、スペサイライよりもぶっちゃけマイルドでしょテムジンンの総合性能は 佐天さんのVWは本人の能力依存じゃないからそげぶのVWゲージ消失の影響を受けないとかすればよかったのに
弱く作った発言みたいなもんが大会の時にワタリの口から飛び出したし、佐天さんファンだからストライカーを選んだって人が気の毒 最近の格ゲーとか対戦ゲームは発売前にオンライン対戦込みのβテストみたいなことやるんだけどね
対戦なしの体験版だけ配信してそれをやらないってのもどうかと思った 体験版に対戦モード入れるほどの予算は無かったか
体験版の対戦だけで満足されて製品買わなくなる可能性を恐れたのどちらか バランス云々は永遠のテーマだから仕方ないが
オンラインマッチ周りシステム周りの遊びやすい環境のバージョンアップしてくれ
リプレイアップ(TVライブモード?)とかほしい
他者戦い方を知ってるか知らないかで大分プレイヤーの成長が度合いが変わる 体験版はキーコンフィグすらなかったから人手不足だったんじゃね いやいや、アケでもないのに全キャラが体験版で使えるとか普通ないからロケテとかならともかく
問題は体験版の時点でバグ満載かつ、あれ?コレやばくね?と言われてたのに延期しなかったこと
そこは会社の事情があるんだろうけど >>64
あくまで素人の個人調査なんでこれから新情報がでるかもです。
・・・エンジェだけ着地あとのT攻撃できるのはやくないっすかねこれ。
>>79
前者か対戦モードの調整難航したんじゃね?
開発当初はドル特効が許せるくらいのバグが多発してそう なんかセガのイベントで会長直々に名指しでとある売れてねーぞ発言したってツイートをちらほら見るんだが事実? やだー。雷電ハーフレーザー2連動画ツイッタにきてるじゃないですかー
ついでにエンジェブレス竜連打も
一方STさんは近接3段目硬直がダッシュCWでキャンセル・・・orz >>84
事実
ロボゲー予算は全部ボダブレにいったんじゃないかな >>86
マジだったか…しかしアレなバグが発見された数日後にトドメとばかりに身内から刺されるとか悲惨すぎる 社長がそんなこと言うのは企業としてどうかと思うけどな
下の失敗は上の失敗、GOサインを出したからには売らなきゃいけないでしょうに
なんで社内で蹴落としあってるの?セガじゃなくてIPのせいにするようなヘイト先を作ったり派閥なんてマイナスしかないでしょ
社会人としてはコレはワタリに同情するわ 予算かけたであろうボーダーブレイクの方の発表もクソだし、セガが終わってるな >>83
機体ごとに着地硬直があって、エンジェランは攻撃を出してもほとんど着地に隙がない
攻撃を出すか出さないかで硬直も変わる 会長がちょっとアレな人みたいでな
普通コラボ作品にあんなこと言わないでしょ 飄々としたあの発言と態度で
ワタリは社内で敵作りすぎなんじゃないかと勘ぐってしまう ボダはボダで問題あるからなあ。
まあセガの常にバグだらけのオンラインRPGもあるし、HD問題でも首にならなかったPもいるから
大丈夫さ・・・
>>90
情報ありがとうございます。以降も精進いたす所存 >>88
出来が良い物を作ってるのに足引っ張られてるならわかるけどこの出来じゃあ言われても仕方ないのでは?
なんか信者ぽい人が悪いから売れないのではない、お前らが悪評を立てるから売れないのだ
おまえらさえ黙ってれば売れるのだ的なこと言ってるのを見た時も思ったけど、この作品を宣伝美辞麗句だけで包んで
とりあえず売ってしまえば次のチャンスにつながるのだって発想はやばすぎでしょ
日本のものづくりが凋落した一端を見るようで悲しくなる カドカワ?やコラボ先に喧嘩を売っていくスタイル
社長だから表向きは許されるんだろうけども、表向きは とりあえずトップの売れると思ってる認識と現状が乖離してるのは事実なんだろな
売れてねーから切り捨てるって感じが出てるのも 値崩れも売り切れもないし
特別売れたわけでも売れてないわけでもなさそう とあるの出来が悪いから売れないってより
初動で売り上げほぼ決まるんだから
とあるの企画自体に無理があったんだろうなとしか
チャロナー的には出来はともあれ新作出ただけでも有難いぐらいじゃないだろうか 直近にモンハンや対戦物ならドラゴンボールファイターズと被ってたりで時期も悪かったとも言える(モンハン層がコレやるかと言われたらほぼいないと思うけどさ)
というよりオラタンと一緒で年度末に出せと言われたんだろうなって感じ 新作でたら買う買う言ってた自称チャロナーも口だけで買ってないのも結構いるからなぁ
コレだけバグ満載だからその客を流してはいるだろうね >>78
通信対戦のノウハウが少ない開発チーム、とか理由はあるから。
お試し対戦が無いから〜ってのは一概には言えんよ。
チャロンはその辺は色々と試されたタイトルでプロデューサーも元祖だしね
まぁ…今回は単純にショボイのバレ無いようにだろうけど 通信対戦は相当マシだぞ
ストVや鉄拳はこっちよりも金かけてんのに稼働から酷すぎた 本来なら発売日は、とある三期放送時期と連動させるべきなんだろうけど、そこは会社の事情だよな…。
あと予算尽きてチーム拘束も出来なくなったみたいな事情もあるかも知れないが。 >>100
亙の文句ばっか見るけど、個人的には新作出してくれて感謝の念しかないわ ボダブレの発売日確定したぞ
期待も出来ないアプデ待ってる暇ないぞ しかし、とあるチャロンの出来は少々アレだと思うが
北斗が如く・戦場のヴァルキュリアに比べたら開発資金は少なかったんだろうな…
(シャイニングおっぱいはPS3の焼き直しだが) モンハン層でmhw買ったけど対戦したくて、チャロンも買ったよ。ただバグもだけど機体間のバランスが悪すぎて対戦ゲーとしては酷い、意図的に強機体と弱機体作られても面白く無いんだよ 同ジャンルで1番人気だろうガンダムバーサスも
本数的にはとあるの5倍は売れてるけど
エクバの半分も売れてなくて右肩下がりっていうから
もうアーケードライクな対戦ゲーム自体がじりじりオワコンなのかなと感じる バランス悪すぎーっても5強に加えてグリス、エンジェ、バトラー、コマンダー辺りは元帥ぐらいまでなら余裕で通用すっからなー
トップ層だけ見ても5強、プレイヤーが一番多いであろう中間層見たら相当バランスいいんじゃないの? >>111
バランスねぇ…
それよりも、普通に対戦ゲームとして楽しもうにも>>109の様に面白くないゲームと思われてしまうのが致命的すぎる 全体的に見るとバランス取れてるように見えるかもしれんが、
このゲームに感じるバランスの悪さは相性極端な組み合わせが多いことだと思う ゲームバランスはある程度客観でも語れるけど面白さは主観だからにんとも… チャロンという独自の面白さはあるけど
初期のコママチェットとかそげぶ含めたテムの強さなんかは目立つしね
ストリートファイターで言うと波動拳がやたら強いからみんな連発してきて面白くないというやつじゃないかな >>116
> ストリートファイターで言うと波動拳がやたら強いからみんな連発してきて面白くないというやつじゃないかな
そんな感じだね
そして大半の人達はそういうのが面白くないと思って脱落している >>112
すまんゲーム自体という訳ではなく開発側の意図というかその辺が面白くない。キャラ格差が大き過ぎてな、スト一筋でランクマ11000くらいまで上げたけど苦行に近かった その強い波動拳が見てからジャンプしたのに高速で上に飛んでくるのがこのゲームだからね
スマライデンに限っていえば、真空波動拳が8秒ごとに射出までオートロックで飛んでくる
近いとかわせないガード不能のおまけ付きだから、食らった方も納得しない >>65
VWに関しては佐天ちゃんがアホの子だったからああなった
ってどっかで見たような
「機体がクソな代わりにVW溜まり易くて強い」
みたいな差別化の枠で上条さんが乗る機体だったら低性能も納得できるんだがなあ ツインスティックが出るかどうかに今後のすべてがかかってるな マジか、じゃあ佐天さんをバスケ部に転向させたらダンクシュート撃つ飛び道具型のVWになる? >>110
1対1でリスポンない対人ゲームはストレス半端ないからな
大多数の雑魚をケアするシステムにしないとエコシステムが成立しないって認識が業界全体になかったからこの有様 >>122
アファームドSの「s」をストライカーじゃなくスラッガーの頭文字だと認識したからバットだったんじゃなかったか
搭乗機がバトラーだったら可能性はあったかも知れない
野球の頭文字でもあるからやっぱりバット振ってそうだけどもw まあ実際ストライカーつってサッカーボール蹴ってましたし ドルに装甲1位とバーナー返してくれたら
俺は文句ありません 今回のドルは炎属性が足りない
ピロピロもファイヤーリングっていうか黄色い円盤になっちゃったしドリル特攻エフェクトカッコいいけど物足りないし そういや今回のドルは全然炎感ないな。ファランクス追加されてるのにむしろ印象は薄くなってる >>95
売れてほしいけど売り逃げしてほしい訳じゃないからな。
でも人前で社内で刺し合うなら >>129
それもワタリがツイッターという公衆の面前で広報を説教してる時点で因果応報よね
そういう社風なんでしょう >>129だが変なところで切っちまった
人前で社内の人間同士で刺し合うなら先のある発言にしてくれって思う。
売れてねーぞ、じゃなくてバグをしっかり直せとかね。 多分もっと売れる予定でプレゼンして予算引っ張って来てるから公に売れてない扱いされたんだと思う
正直予算に見合った売上だとは思うけどな、どう見ても低予算だし -になるくらいポイント稼いでて負けそうになったら回線を切断、その後延々と対戦拒否とか
そこまでしてポイント稼ぎたいのかなぁ 地元のチャロナーとはまだ10人くらい付き合いがあるけど、みんなモンハンやってる
とあるをやらない理由はツインスティック使えないからやる価値無いわーって感じかな
というか三万も出させたんだからクソ箱のスティック使わせろやって言ってますね
俺は嫁さんにガチャガチャうっさいって言われたからパッド勢になったので
パッドでもできるからやってる感じ ポイントは稼がなくても良いけど、せめて6連勝だけは変な切断とか無くても達成可能にしてくれ つか小説版ってどんくらい売れたんだっけ?
かなり好評とは聞いたが 6連勝は強い機体使えばあっさりクリアできるで
普段バトラー使ってたが勲章欲しさにスペ使ったら6連勝どころか20連勝くらいして連勝ランキング上位に載っちまった >>135
六連勝は勝ったらクロスセーブ、負けたらロードで取れるってば
私もランク低いけどそれで先に取れたし
ttps://wiki.denfaminicogamer.jp/ps4trophies/電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録_とある魔術の電脳戦機 ブルストの連続フォース、スぺ、サイ、エンジェ以外にはかなり効果的だなと感じました。 まーぶっちゃけ広報しかってる次点でやる気はワタリと外注くらいだったんだろ 無限ターボによりコマンダーのマチェット封印ほんとヒドス
必死にモーションだけは投げてるww 脱法ハーフって具体的にどう操作すればいいのかわからん… とあるとコラボだから買わないとか言ってるゲェジは
どうせコラボじゃ無くても
ドリキャスじゃないから買わないとか言うんだろ 勝ってる時のエアマチェとエアサッカー煽り性能高そう コラボで出すか 一生出ないか
2択しかなかったんだよな >>141
やる気があったとしても最悪な形でゲームに反映されてるという。広報叱る前にパッチ当ててくれよ 今はもうおとなしいもんだけどとある全盛期はけっこうアレな信者飼ってたからなあ
あの頃のイメージで敬遠してる人も残念ながらいるんじゃないかな… 6連は最近いけたなw
テムジンで前ビしてるだけだった
ライやらストで苦労したのがアホだったかも
旋回明後日方向前ビはみんな食らってくれるんだな
まあVアーマーないから弾かないけど >>134
箱のツインスティック使わせろってバカだらけすぎる
ハード作ってる会社も違うのにヤバくない? >>149
ストはともかくなんでライで苦労するんだ? DCのならともかく箱のツインスティックは使いたくないな
タニタが三和レバーではないちゃんとしたツインスティックを作ってくれるなら
そちらを箱でも使うよ 箱のは知り合いに見せて貰ったけど、かなり大雑把な作りなんだよな、よく言えば堅牢(という割にボタンは安物だった気が)
細かい入力には不向きな感じ、手を離した時のニュートラルが反動で反対側に入るとか
ボヤいていたような気がする
DCはDCでハット割れという致命的な欠陥があるので、手放しで褒めれるもんでもないけど
まぁあれは対応策が無いわけでもないみたいだし、あっちのがいいのかな 箱というか、horiの出したやつな
PS3のやつも金型的に同じ作り グリスの知り合いもTSEXじゃ漕げないと言ってたな
谷は体育会系の腕力で「深く入れれば入る」って言い張ってダッ近振ってた ドルで巨大化してクロー連写て誰も上げないのかな
見てみたいわ >>153
スイッチが反応する角度から倒れる限界までの遊びがほとんど無くて
しかもスイッチの感触が弱いので
ガンガンぶつけながら操作する感じになってしまう
正確な操作には向かない
>>154
DCのは後期型なら金属製部品に変わってて耐久性が上がってる
地元では3桁円の投げ売りになってたので予備を確保してあるけど
1台はまだ未使用のまま HEYにタニタの人が来てたよ
生の声を聞くとかなんとか >>159
HEYにはオラタンしかないんだから、収集できる意見は「PS4オラタン欲しい。オラタンできるならタニタスティック買う」に偏ると思うんだけどどうだか バーチャロンがゲーセンに置かれていた当時、TSがバンバン折られていたと聞くが
家庭版でも大丈夫なのか? ものが金属である以上は経年劣化はあるし耐久限界はあるよ。どんなものにでも
とはいえ一人しか触らん家庭用のそれとアーケードのとは削れ方にずいぶんと違いがあるじゃろ
DC版のもTSを支える部分のプラスチックだけが問題でそこの補強されたやつはだいたい大丈夫だった。と思う >>161
5.2時代のレバーは力の加わるところにビス穴があって折れやすかったんだよ
おおよそ5.4時代からは改善されて折れることはほぼなくなってる >>161
折られてたねぇ〜
いつも同じやつが折ってた
おいコラ漕ぎまくりのスペおまえやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています