とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
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>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>676
ニュートラルはダメみたいね。
全方向Vターンの入力ミスがないから楽なもんだよ。やや反応が前作より遅くなるけど、
みんな同じ条件だし、慣れの問題かなと思ってる。 >>682
貴方がスペなら多分そう、そしてメモカ挿し直したら無事復帰しました >>681
そもそも、バトラーの近接で最も恐かったのはダッシュ近接で次点がクイックステップ近接系の各種派生動作だった訳で、
ダッシュ近接もクイックステップ近接もついでにガーキャン近接も存在しない禁書VOにおいてバトラーの居場所は無い
なおダッシュRW、ダッシュCWが当てやすいので、操作を徹底すればストライカーよりも何ぼか戦いになる模様 >>683
その4機種のJ+を747Aにしたら概ね7.7まで通用する疑惑
まぁアファームド主義者かつ射撃型スキーとしては、JGやTDが活躍中しやすい箱フォースの方が好きなバランスではある バトラーはOMGみたいに踏み込みながらCW近接振ったり
ジャンプに引っ掛けやすいオラタンのRTCW近接も導入してやってくれ たまに見かけるダッ近信者って何なんだろ。オラタンだと半分死に技だしフォースでも一部キャラがぼちぼち使える、って程度だったのに 7.5でも7.7でもJ+なんて雑魚っしょ
7.5最強は援護鬼火で20%ダメージと機動力低下が入る罪や
空中ダッシュが頭おかしくてテムジンの完全上位互換のVHとかだろ 死んだバトラーのダッ近はストライカーのVWに生まれ変わったと思ってる バトラーにとってダッシュ近接は生命線で
テムジンの斜め前スラをダッシュ近接で拾えるかどうかで立ち回りが全然違うからな
エンジェとか使ってるとダッ近なんてどうでもいいと思うかもしれんが >>685
クロスセーブでアップロードしておけば中身は保存されるから一度しておくといいんじゃないかな
PS+入ってるなら本体からクラウドにセーブも出来るけど エンジェでも上手い奴はダッ近センターで逆転狙いとかやってくる
オラタンでダッ近が死に技とか言ってるヤツとかただのエアプでしょ >>692
オラタンBTはダッ近が生命線てほど依存してない
使い手のプレイスタイルによるしそれだけ懐が深い >>685
ああ、それ間違いなく俺だわ
あのドルはキツかった…… 勝てる! 勝てるぞ!!
全一フェイに勝てるぞォー!!!
てジャンプで逃げた残り一秒で、CWダッシュ近接縦斬りスパーンと逆転されたのが箱タンでいちばんの思い出かも知れん。 エクスプロなんとかみたいな誰得モードよりダッ近回り込み復活させた近接オンリーモード作れや ドルに近接縛りプレイをさせるとかマヂでいじめなんでやめてください
5.4でならなんとかなるが、禁チャロンでは作業感つよすぎる 今作はライダーキックが上空追尾する上に旋回可能らしいから仮面バトラーとして頑張れ 即発生のダッ近RWが必須じゃないとか
オラタンエアプ認定不可避 体験版のほうのドル特攻はダッ近みたいなもんだったっけな >>702
それに比べてストのライダーパンチは死に技だな 人気と金しだいかとおもうが
裏風都がかたつくまでがシナリオ構築済みだろうな 最近やたら前DCWを先出しするテムジンを見るけど、ST削って確定ダウン取れる状況で出すならまだわかるが
ST削り目的で出すのは近接で硬直取れるからやめた方がいいぞ 久々にやったけどスマート操作相変わらずアホくっせえw
まーだ調整入れないのかよ、ていうか調整する予定もないだろSEGA >>685
もしやずっとドルドレイでランクマ続けてる人?
俺一度バルルルーンで1日に8戦くらい当たったことがある
ドルの方が不利っぽいのにかなりいい勝負になってて尊敬してます。人違いだったらごめん そげぶ本当に終わってるわ酷い時はこっちが一回もVWが溜まらずに対戦が終わる
ストーリー限定にしといてくれよ、この超性能
もしくはスカったらテムジンが爆発してその試合はそこで負け なんかこう、押し付けられもせず押し付けもせず、このゲームをちょうどよく楽しめる機体ってないかな…
グリボ? >>665
アケフォースじゃカゲキヨだって基本的に山とその他て感じじゃないか?
あとはΓジェーンテムA戦でまあ4、5キャラてとこか。 押し付けられないのはライデンくらいじゃね
押し付けられないというより、さらに上回る火力で追い返す
スマートならさらに良い、自動でネットとレーザーが敵に飛んで行くぞ アケ版フォースの強機体はテムA、γ、Jane、Tetsuo、景清(火・山)で
次点の景清(林・風)、戦、罪、VH、ライE1・E2あたりでも結構勝負できる位のバランスで
家庭用のはアケ最上位組に+してPHとJoeが入ってくる代わりに戦が頭一つ抜けて強キャラになって次点組がキツくなってる感じ OMGはサターン版、オラタンは5.2、フォースは箱フォース
どれも誘導がきつくなって不評だったのに何故過去から学ばなかったんだろ
3D空間を自由に動き回るゲームでの回避しきれない、しづらい攻撃の存在は
ストレス以外の何物でも無いのに EXVSは最近は特定方向の移動を咎める方針に変わって来てるぞ
ガン逃げされたくないからクソ誘導の武装付けてるんだろうね
回避技術は勝手にユーザーが編み出すし まぁチャロンが衰退してガンダムが隆盛したのを見ると、普通の人は全然当たらない攻撃を撃ち合うより
当たる攻撃を撃ち合う方が好きって事なんだろうな そやかて今作テムジンのDRW(マエビ)も結構まがるで・・・
素直にまっすぐとぶ武器の方がすくないんじゃね?
まっすぐだと思ったら根元で曲がってたりするし。 向こうはネームバリューも資金も段違いで多い
それと同じゲーム性で作ったら負けるに決まってんだよ
同じ土俵に立った時点で負け
スマート操作でチャロンやるぐらいならガンダムやるわ
これが今作の結論 当たる当たらないじゃなくて単純に強キャラコンテンツなだけだぞ
あれがオリジナルなロボゲだったら売れてない ガンダムゲー遊んでる連中はガンダムやりたいだけだしな(偏見
スパロボ遊ぶ連中がゲームでなくスパロボやりたいだけなのと同じで(偏見 なまじロボゲとして比較されるから因果関係がありそうに思えるけど
こっちは単に格ゲブームの終焉で格ゲジャンル自体が衰退したから衰退した
あっちはガノタがガンダムだからやってるんであってそれ以上の理由はない
全く別の現象であって何の因果関係もないだろう エンジェとかバルみたいな狙わなくても当たる攻撃持ちの機体って使ってて楽しいのかね?
適当に走りながらボタンポチポチしてるだけでそ?
そんでこっちはひたすらきっつい誘導弾から逃げ回るだけだから相手しててもつまんないだけど
エンジェとかバルみたいな機体はゲームコンセプトからも外れてる気がするし、アプデがあるなら削除してほしいレベル そのガンダムですら最新作のバーサスで売上と評判を落としてしまったから次は厳しいだろうな >>729
単に苦手だから出た愚痴でなく、本気でそう思ってるなら対戦で一度使ってみてはどうだろう >>729
大体の機種は走り回ってボタンポチポチしてるだけだから、みんな同じだよ あっちの家庭用最新作のバーサスも酷いもんだが、対戦中に回線が遅くなっていくし、
月一のアプデも内容がどんどん課金してねってもんしか来ない。最近は告知すらねえ。
プレマの機能は完全に負けてますけどね、まああんま比べても悲しくなるだけか。 >>731
対戦で使ったことはあるけど作業感酷くてすぐ飽きました・・・
>>732
大体の機体は走り回って狙ってポチポチじゃない?
ソゲブにしたって狙わないと当たらないのに、エンジェとかバルみたいなほんとうの意味で狙わないで勝手に弾が相手に当たる攻撃が槍玉にあがらないのはどういうことだろう >>734
あのなあ
狙わなくても当たるってことは、逆に狙っても当たらないんだよ
だからそういう機体は避ける必要が増してる
避けるのを楽しむ機体なの
避てるだけだと当然攻撃が減る
少ない攻撃回数でも、狙えば当たるキャラとはそこが違う
いかに避けつつ攻撃回数を増やすかが腕の見せどころ
それがつまらんと思う奴はいるだろうが、他人の楽しみに文句つけるな エンジェとバルが作業感とかどんだけ下手なレベルの話なの? バルもエンジェもばら撒きながら狙って当ててるでしょw
多分釣りなんだろうけどw まあそれが楽しい人ばかりだったらチャロンシリーズはもっと売れてるよ >>738
アホか
逆に考えるろよ
狙って当てに行く機体
テムジンやライデンしかいないゲームなら売れたと思うのか?
どっちにしろ売れてなんかないよ >>734
ちょっとだけ真面目に答えると、双竜は相手を動かすために出してる
そりゃ当たると嬉しいけど、もう双竜出してりゃ勝てる時期なんて終わってると思うんだけど… なんかこういう書き込みをみる度に
「これがエンジェの現実です」とか
「これはバルの現実です」みたいに
強キャラにいじめられてる動画でも撮ってみせてやろうかみたいな気分になるわ
テムに延々転ばされ続けるバルだの
ドルやスペに延々壁られて根性で氷柱当ててるのに0ptで終わらせられるエンジェだの >>734
相手しててつまらないのと感じるのは色んな人が居るしそういう意見もあって良いと思うよ
バドスはマイン撒いてるだけだと作業だけどマインで敵を誘導してリフレ当てたりバルカンからリフレにつなげてみたり結構楽しい機体だと思うよ
敵が転んだらピラミッドに入れてみたりとか
ビットが戻ってくるのに合わせて敵が近づいてたら空中TCWリフレ合わせてみたり
これも人によっては違うからつまらないかもしれないけど色んな人が居るから仕方ないと思う ツインスティックこのゲームいらない…いらなくない?
パッドに最適化されてると思うんだけど
他にツインスティック使えるゲーム出してくれたら嬉しいんだけど テムジンなんかはシューティングゲームのプレイヤー側で、バルは敵側なんだよ
プレイヤーが下手くそだと、敵の弾に当たりまくるが
上手くなってくるとサンドバッグになる
バルやエンジェに文句言う奴は、下手くそ自慢してるだけ
一度弾幕系シューティングプレイしてみなよ
円運動の誘導弾をどう避けるか、直ぐにわかるから
同じ動きを3D空間でやるだけ >>729
バルは狙って当てる武装もあるから両者の使い分けが大事
初代では試作機扱いで動きはコミカルだけど並のプレイヤーが使っても弱い機体だった。
そこからずっと好きで使ってるんだが何か? 相手してつまらんと思うのは個人の主観だからツッコミようないわしょうがない
ただエンジェもバルも万能じゃないし使ってる人間は誘導弾を巻きつつ本命を狙ったり相手の攻撃を回避しきるのに楽しみに使ってると思う >>715
そいつらも単なる強キャラでしかない
2on2なんだしそれ以外人権ないなんてことは無い
他にもライAとかテツオとか火とかガラヤカとかPHとか、大会でも実績あるキャラいっぱいいるじゃん エンジェの楽しさは誘導してTRW当てた時の気持ちよさとかそういうところにあると個人的には思うけどね
ただ脆いせいで回避出来ないと速攻で終わるから回避中心になるというだけ バルとエンジェにたいしてその程度の考えしかないとか
オメーみたいな雑魚はバルもエンジェも使ったことないゴミカスなのがよくわかったわ
知りもしないくせに適当な憶測で好き放題言うやつの典型的なやつ
思考停止して、しかもその機体について触りも理解もせずってやつな
お前みたいな向上心もなんも無いやつは何やっても長続きしないから
バーチャロン以前にもうゲームやらないほうがいいよ
言われたままなのが悔しいなら少しは自分でやってみるなり考えて色々してみなよ
ここまで書かれてもやらないでやめるならは所詮その程度ってこと
誰も引き留めもしないからやめていいよ バル×バトラーってオラタンだとバトラー側がかなりきつかった記憶があるんだが今作はあんまきつく感じない
高いSTのおかげでマインだけじゃなかなかダウン取られないしバル側竜巻めんどくさそう
バル側から見たら今作のバトラーどんな感じ? my機体ディスられてあらぶるのも分かるがみんな落ち着け
さっきも書いたが相手して面白い面白くないは個人主観だからそう感じたらその気持ちはそうそう変わらんよ
ただ俺がバルエンジェ相手したとき誘導弾避けまくって本命差し込んで勝ったときヒャッハーしてやったぜプギャーて気持ちよくなるから好きだよ >>754
もう丸々あなたの言う通り。
竜巻と近接で攻められるのも
前ダッシュの早さを活かしたガン逃げされるのも相当厄介
アファ側から見るとベテランじゃないと横と後ろからのマインが竜巻で消せないからスマートだと一段落ちる。
アファがスマートならバル有利、
ベテランなら機体格差はほぼ五分でプレイヤーの腕次第じゃないかと思う。
いいライバルだと思ってるよ。初代からずっと。 >>753
ちょっと口調きつくない?俺もルルーン使ってるからつまらない機体と言われて
むかつく気持ちも解るが落ち着けって。
バル系はハーフキャンセルの楽しみが解らんと魅力的に見えないのかな。
JCWを時間差で一本ずつだすの楽しいけどね。 1レスの中にどれだけ罵倒を組み込めるか
チャレンジみたいになってる 格ゲーでも投げキャラつまんねーから削除しろ!とか言うヤツはいくらでもいるからなー >>756
ありがとう、やっぱりそうか
機動力高くて着地硬直ないルルーンの方がだいぶやりづらく感じる バルやエンジェでプレイするのが作業と言うならスマテム辺りもかなり作業だなー
とは思った
高いランクだとまた違うとは思うけど低ランクは… 好き嫌いじゃなくて
相手してるのに理解できてない、そのくせ自分の意見押し付け、だからね
愛されない、人をイライラさせるタイプ
エンジェやバルが、そこらの近距離型 (隙があれば前ビ一本で事足りる) と違って
攻撃を当てるのが大変なんて、rp8000未満の私でも分かるわよ 声だけ大きい下手くそのせいで弱体化されるのは、ほんと勘弁して
勝ちたいけど上手くなる努力はしたくない
こんなのの声聞いてたら、ゲームが面白くなる訳がない >>744
レバーにボタン一個ずつ追加してくれたらそれなりに使えると思う
個人的にはガードがやりやすくなるだけで嬉しい
セガの格ゲー好きだったのはガードがレバー後方入れじゃ無かったからってのもあるし個人的に苦手なのよね
あとツインスティックだとVW明け最速ジャンプとかもやりやすいよね エンジェラン以外の機体使用回数が二桁いってない位には
エンジェランが好きだから使ってんだよ好きに使わせろー
置きビー引っ掛けたり盾ぶつけたり忘れた頃にブレス竜がうっかりヒットするのも楽しいんだよー スマート削除しろ!って言うのもバルエンジェ削除しろって言うのと同じような暴論だと思うんだけどもな
まぁ今となってはどっちゃでもいいけど まぁ元々チャロンなんて○○がクソゲーとかグチグチ言いながらやるもんだし 結局バルエンジェ使ってる奴らの声がでかいだけなんだよな 俺のメインはテム、他全部サブだけど
昔っからバーチャロンではどの機体も全部触るししっかり全機がっつりやってるつもり
それぞれに違いあって面白いから飽きないし、バーチャロンってゲーム事態が操作性含めて機体変えてもすぐに順応しやすいからやってるけどさ
むしろわからない事されたり、相手が凄いことやったら素直に驚くし尊敬するわ
なのに何?今時のガキはすぐに妬むわ、僻むわ、理解もしようとせず勝手にキレるわ
まるっきり知らんくせに全て憶測で語るクソ野郎って今多すぎな、イライラするわ 声がでかい?
この流れでバルやエンジェがいったい何を声高に主張しているのか俺には分からなかったが 一時期エンジェの双龍が避けられないと話題になったときはあったね(自分は避けられるよ)
双龍の特性や避け方を知れば大概の人間は避けられるようにはなるとは思う
そういう奴等に動画やアドバイスなどで避け方を教えてあげなければいけないのかもね
そりゃ、昔からやってる人間からすれば
「俺達は自分で研究したんだ、一から百まで教えるなんて馬鹿らしい」
と思うかもしれないし思っても当然だとは思う
しかしながら、時代は変わって
人が残りやすい土壌を作ってやる的なことも考慮しないと色々駄目なのかもね
とは思う、異論は認める 5.2のころは双龍&大氷柱×2が常に戦場をグルグル回ってた
鍛えられたよ
避け方覚えないと勝負の土俵にも昇れないからな
今回バーチカルない(バーチカルないとは言ってない)からちょっとだけ立ち回りがめんどい このスレ、バルやエンジェに親を殺された奴が数名居着いてるからな
正直香ばし杉る >>776
盛り上がってるゲームなら
そういう動画は自然と上がる
今更そんなもん作る気力がある奴がいないし
作っても見る奴が居ないだろう
正直箱タン箱フォースより、過疎るの早いぞ 双竜ただ出しても当たらんって書いたけど、直近100戦くらい同キャラ対戦してないから、今やると俺にはボコボコ当たるかもしれん >>773
昔からやってるおっさんでこの程度の文章か‥
悲しいね 対戦ゲーだからあの技酷すぎるこの技修正しろは言っていいんだよ
その後に、それはこうさら対処できると話になるんだから
頭から文句言う奴は辞めろ、愚痴る奴はその機体使いの敵みたいなのはおかしいからな
問題はそげぶやら対策のしようがない攻撃が多すぎるのが問題
スマ近もガードされたらリスクがあればいいけど、現状押し付けが一番強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています