とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
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>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured エンジェとかバルみたいな狙わなくても当たる攻撃持ちの機体って使ってて楽しいのかね?
適当に走りながらボタンポチポチしてるだけでそ?
そんでこっちはひたすらきっつい誘導弾から逃げ回るだけだから相手しててもつまんないだけど
エンジェとかバルみたいな機体はゲームコンセプトからも外れてる気がするし、アプデがあるなら削除してほしいレベル そのガンダムですら最新作のバーサスで売上と評判を落としてしまったから次は厳しいだろうな >>729
単に苦手だから出た愚痴でなく、本気でそう思ってるなら対戦で一度使ってみてはどうだろう >>729
大体の機種は走り回ってボタンポチポチしてるだけだから、みんな同じだよ あっちの家庭用最新作のバーサスも酷いもんだが、対戦中に回線が遅くなっていくし、
月一のアプデも内容がどんどん課金してねってもんしか来ない。最近は告知すらねえ。
プレマの機能は完全に負けてますけどね、まああんま比べても悲しくなるだけか。 >>731
対戦で使ったことはあるけど作業感酷くてすぐ飽きました・・・
>>732
大体の機体は走り回って狙ってポチポチじゃない?
ソゲブにしたって狙わないと当たらないのに、エンジェとかバルみたいなほんとうの意味で狙わないで勝手に弾が相手に当たる攻撃が槍玉にあがらないのはどういうことだろう >>734
あのなあ
狙わなくても当たるってことは、逆に狙っても当たらないんだよ
だからそういう機体は避ける必要が増してる
避けるのを楽しむ機体なの
避てるだけだと当然攻撃が減る
少ない攻撃回数でも、狙えば当たるキャラとはそこが違う
いかに避けつつ攻撃回数を増やすかが腕の見せどころ
それがつまらんと思う奴はいるだろうが、他人の楽しみに文句つけるな エンジェとバルが作業感とかどんだけ下手なレベルの話なの? バルもエンジェもばら撒きながら狙って当ててるでしょw
多分釣りなんだろうけどw まあそれが楽しい人ばかりだったらチャロンシリーズはもっと売れてるよ >>738
アホか
逆に考えるろよ
狙って当てに行く機体
テムジンやライデンしかいないゲームなら売れたと思うのか?
どっちにしろ売れてなんかないよ >>734
ちょっとだけ真面目に答えると、双竜は相手を動かすために出してる
そりゃ当たると嬉しいけど、もう双竜出してりゃ勝てる時期なんて終わってると思うんだけど… なんかこういう書き込みをみる度に
「これがエンジェの現実です」とか
「これはバルの現実です」みたいに
強キャラにいじめられてる動画でも撮ってみせてやろうかみたいな気分になるわ
テムに延々転ばされ続けるバルだの
ドルやスペに延々壁られて根性で氷柱当ててるのに0ptで終わらせられるエンジェだの >>734
相手しててつまらないのと感じるのは色んな人が居るしそういう意見もあって良いと思うよ
バドスはマイン撒いてるだけだと作業だけどマインで敵を誘導してリフレ当てたりバルカンからリフレにつなげてみたり結構楽しい機体だと思うよ
敵が転んだらピラミッドに入れてみたりとか
ビットが戻ってくるのに合わせて敵が近づいてたら空中TCWリフレ合わせてみたり
これも人によっては違うからつまらないかもしれないけど色んな人が居るから仕方ないと思う ツインスティックこのゲームいらない…いらなくない?
パッドに最適化されてると思うんだけど
他にツインスティック使えるゲーム出してくれたら嬉しいんだけど テムジンなんかはシューティングゲームのプレイヤー側で、バルは敵側なんだよ
プレイヤーが下手くそだと、敵の弾に当たりまくるが
上手くなってくるとサンドバッグになる
バルやエンジェに文句言う奴は、下手くそ自慢してるだけ
一度弾幕系シューティングプレイしてみなよ
円運動の誘導弾をどう避けるか、直ぐにわかるから
同じ動きを3D空間でやるだけ >>729
バルは狙って当てる武装もあるから両者の使い分けが大事
初代では試作機扱いで動きはコミカルだけど並のプレイヤーが使っても弱い機体だった。
そこからずっと好きで使ってるんだが何か? 相手してつまらんと思うのは個人の主観だからツッコミようないわしょうがない
ただエンジェもバルも万能じゃないし使ってる人間は誘導弾を巻きつつ本命を狙ったり相手の攻撃を回避しきるのに楽しみに使ってると思う >>715
そいつらも単なる強キャラでしかない
2on2なんだしそれ以外人権ないなんてことは無い
他にもライAとかテツオとか火とかガラヤカとかPHとか、大会でも実績あるキャラいっぱいいるじゃん エンジェの楽しさは誘導してTRW当てた時の気持ちよさとかそういうところにあると個人的には思うけどね
ただ脆いせいで回避出来ないと速攻で終わるから回避中心になるというだけ バルとエンジェにたいしてその程度の考えしかないとか
オメーみたいな雑魚はバルもエンジェも使ったことないゴミカスなのがよくわかったわ
知りもしないくせに適当な憶測で好き放題言うやつの典型的なやつ
思考停止して、しかもその機体について触りも理解もせずってやつな
お前みたいな向上心もなんも無いやつは何やっても長続きしないから
バーチャロン以前にもうゲームやらないほうがいいよ
言われたままなのが悔しいなら少しは自分でやってみるなり考えて色々してみなよ
ここまで書かれてもやらないでやめるならは所詮その程度ってこと
誰も引き留めもしないからやめていいよ バル×バトラーってオラタンだとバトラー側がかなりきつかった記憶があるんだが今作はあんまきつく感じない
高いSTのおかげでマインだけじゃなかなかダウン取られないしバル側竜巻めんどくさそう
バル側から見たら今作のバトラーどんな感じ? my機体ディスられてあらぶるのも分かるがみんな落ち着け
さっきも書いたが相手して面白い面白くないは個人主観だからそう感じたらその気持ちはそうそう変わらんよ
ただ俺がバルエンジェ相手したとき誘導弾避けまくって本命差し込んで勝ったときヒャッハーしてやったぜプギャーて気持ちよくなるから好きだよ >>754
もう丸々あなたの言う通り。
竜巻と近接で攻められるのも
前ダッシュの早さを活かしたガン逃げされるのも相当厄介
アファ側から見るとベテランじゃないと横と後ろからのマインが竜巻で消せないからスマートだと一段落ちる。
アファがスマートならバル有利、
ベテランなら機体格差はほぼ五分でプレイヤーの腕次第じゃないかと思う。
いいライバルだと思ってるよ。初代からずっと。 >>753
ちょっと口調きつくない?俺もルルーン使ってるからつまらない機体と言われて
むかつく気持ちも解るが落ち着けって。
バル系はハーフキャンセルの楽しみが解らんと魅力的に見えないのかな。
JCWを時間差で一本ずつだすの楽しいけどね。 1レスの中にどれだけ罵倒を組み込めるか
チャレンジみたいになってる 格ゲーでも投げキャラつまんねーから削除しろ!とか言うヤツはいくらでもいるからなー >>756
ありがとう、やっぱりそうか
機動力高くて着地硬直ないルルーンの方がだいぶやりづらく感じる バルやエンジェでプレイするのが作業と言うならスマテム辺りもかなり作業だなー
とは思った
高いランクだとまた違うとは思うけど低ランクは… 好き嫌いじゃなくて
相手してるのに理解できてない、そのくせ自分の意見押し付け、だからね
愛されない、人をイライラさせるタイプ
エンジェやバルが、そこらの近距離型 (隙があれば前ビ一本で事足りる) と違って
攻撃を当てるのが大変なんて、rp8000未満の私でも分かるわよ 声だけ大きい下手くそのせいで弱体化されるのは、ほんと勘弁して
勝ちたいけど上手くなる努力はしたくない
こんなのの声聞いてたら、ゲームが面白くなる訳がない >>744
レバーにボタン一個ずつ追加してくれたらそれなりに使えると思う
個人的にはガードがやりやすくなるだけで嬉しい
セガの格ゲー好きだったのはガードがレバー後方入れじゃ無かったからってのもあるし個人的に苦手なのよね
あとツインスティックだとVW明け最速ジャンプとかもやりやすいよね エンジェラン以外の機体使用回数が二桁いってない位には
エンジェランが好きだから使ってんだよ好きに使わせろー
置きビー引っ掛けたり盾ぶつけたり忘れた頃にブレス竜がうっかりヒットするのも楽しいんだよー スマート削除しろ!って言うのもバルエンジェ削除しろって言うのと同じような暴論だと思うんだけどもな
まぁ今となってはどっちゃでもいいけど まぁ元々チャロンなんて○○がクソゲーとかグチグチ言いながらやるもんだし 結局バルエンジェ使ってる奴らの声がでかいだけなんだよな 俺のメインはテム、他全部サブだけど
昔っからバーチャロンではどの機体も全部触るししっかり全機がっつりやってるつもり
それぞれに違いあって面白いから飽きないし、バーチャロンってゲーム事態が操作性含めて機体変えてもすぐに順応しやすいからやってるけどさ
むしろわからない事されたり、相手が凄いことやったら素直に驚くし尊敬するわ
なのに何?今時のガキはすぐに妬むわ、僻むわ、理解もしようとせず勝手にキレるわ
まるっきり知らんくせに全て憶測で語るクソ野郎って今多すぎな、イライラするわ 声がでかい?
この流れでバルやエンジェがいったい何を声高に主張しているのか俺には分からなかったが 一時期エンジェの双龍が避けられないと話題になったときはあったね(自分は避けられるよ)
双龍の特性や避け方を知れば大概の人間は避けられるようにはなるとは思う
そういう奴等に動画やアドバイスなどで避け方を教えてあげなければいけないのかもね
そりゃ、昔からやってる人間からすれば
「俺達は自分で研究したんだ、一から百まで教えるなんて馬鹿らしい」
と思うかもしれないし思っても当然だとは思う
しかしながら、時代は変わって
人が残りやすい土壌を作ってやる的なことも考慮しないと色々駄目なのかもね
とは思う、異論は認める 5.2のころは双龍&大氷柱×2が常に戦場をグルグル回ってた
鍛えられたよ
避け方覚えないと勝負の土俵にも昇れないからな
今回バーチカルない(バーチカルないとは言ってない)からちょっとだけ立ち回りがめんどい このスレ、バルやエンジェに親を殺された奴が数名居着いてるからな
正直香ばし杉る >>776
盛り上がってるゲームなら
そういう動画は自然と上がる
今更そんなもん作る気力がある奴がいないし
作っても見る奴が居ないだろう
正直箱タン箱フォースより、過疎るの早いぞ 双竜ただ出しても当たらんって書いたけど、直近100戦くらい同キャラ対戦してないから、今やると俺にはボコボコ当たるかもしれん >>773
昔からやってるおっさんでこの程度の文章か‥
悲しいね 対戦ゲーだからあの技酷すぎるこの技修正しろは言っていいんだよ
その後に、それはこうさら対処できると話になるんだから
頭から文句言う奴は辞めろ、愚痴る奴はその機体使いの敵みたいなのはおかしいからな
問題はそげぶやら対策のしようがない攻撃が多すぎるのが問題
スマ近もガードされたらリスクがあればいいけど、現状押し付けが一番強い エンジェ使いには悪いがエンジェ弱すぎて全く印象にない
あえて聞きたいが具体的に何がきついんだ? バルはマインばら撒きからのラグアタックがきつい
pro使っててもラグってボコボコ当たるし、バル使いにとってはラグアタックも高度な戦略なんですかねぇ(⌒-⌒; ) エンジェとバルの何が楽しいのか分からんから消せとは思わないが
ストライカー使いの愚痴がウザいからストライカーを消せよって20年ぐらい思ってました >>786
バドスVSバドスで戦っててもラグを感じないんだけど何か原因あるのかな?
回線的な相性は有るだろうけどどのバルと戦っても撒かれるとラグの? バル、特にバドスはただ突っ立ってるだけでラグるから
ラグを止めようがない。文句は開発へどうぞ
こんな現象を高度な戦略って…普段どんな戦略を立ててるんだよ… あ、vitaの話ね。上で書かれてるのはps4proでのことか エンジェラン使いだけど、あると使ってしまうので削除しても良いよ。そしたら未練なくスペシネフ乗るなり辞めるなりするわ。 双竜かわせない
ジャンプしてるエンジェに攻撃があたらない、おいつけない
相殺性能がエンジェの方が良い
上記の所為でCWを双竜対策のために使いながら戦うと
ポイント勝負になって双竜1回でも食らったら負け
VWもかなり嫌
ドルドレイです proでもラグるのは回線がクソとしか…
バドス使っててラグったことはないけど、敵の弾が消えて判定だけ飛んでくるってのは稀によくある スマテムは近接ゴリ押しくんが多いので逃げ回ってイラつかせるのが楽しい
障害物多いステージならグリス・ボックでも勝てた 回避不能だけは勘弁して欲しい
5.2のターボ鎌とかフォースの戦の斧とかそけぶとか >>794
光の有線lanでラグるのはバル系だけだから回線は問題ないはずなんだが、対バルでラグるのは環境のせいだったのか
すまんかった >>744
パッドだとダッシュターボ旋回が使えないのがキャラによっては致命的
主にドルドレイなんだけど
キーコンで対応してもアケで培った感覚が全く機能しなくて辛い
ただこのためだけにTS買うか?って言われると、特攻を諦めるってなるな >>799
そりゃ自分がproでも相手がproじゃなかったら処理落ちでラグりますよ。 >>800
でもさ、旋回特攻を得たところで
無敵が無いと到着前に自分が撃墜されるだけ
なんだけどね。
まあ特攻に無敵ついちゃうと逃げや
EXコードだっけ?で無双しちゃうだろうから
もう無敵に戻ることは無さそうだけど。 https://www.famitsu.com/news/201804/18155878.html
ボダブレですら3000台の注文が集まらなかったら製品化されないのに
ツインスティック製品化とか無理ゲーだろ そげぶだって空飛んだり段差使えば当たる要素ないけどな。当たった時のvwリセットはクソ性能だと思うが。 ガチで勝ちたいなら強キャラ使えばいいだけ
どのゲーム行っても理不尽を押し付けてなんぼの世界
好きなキャラと勝てるキャラは違う
好きな弱キャラで勝ちたいなら死ぬほど努力すればいいだけ
努力できない人はエンジョイ勢なんだから我慢しなさい >>802
置きとか着地取りの精度上がって近接とか飛びキャラの対応がかなり楽になると思うんだけどね
無敵無くても使いどころあるし、曲がり緩やかでも狙えるやつだからCDの使い道増えるのに >>803
ドンブリ勘定でTSだと値段は倍以上になりそうだから粗利が取りやすくて
半数の1500で企画にGO出せるとしてもその数字ですら無理そうやね
一ヵ月前にアクティブは1200くらいではと言われてた時から更に減ってるだろうし
そもそもそのアクティブの購入率もかなり低そう
あとはロボごっこをしたい非対戦派がどれだけ買うかだけどそれもたいしたことなさそうだし 箱のツインスティックって目標予約数いくつだったんかな? >>808
そこはイカサマのPSツインスティックを聞くんですよ(小声) 箱とPS3のツインスティックって目標予約数何台だったの? ぱっと検索した感じだと、台数は公開されてなさそうに見える 予約数が集まったのかどうかは知らないが、売れたからなのか売れ残ったからなのかPS3のTSは何度か追加販売がされた 全然動きが無くなったな
ちょっとでも動きを見せてくれればあんしんするんだけどなあ 刃 ツインスティック omg ps3
でググレ、NGワードで直接リンク貼れない 箱はオラタンとフォースがあったからツインスティック買ったけど禁書VOのためだけに買うかと言われると微妙だな >>781
まぁ、さすがに今から動画作ってもどうにもならないのは確かなのは事実
俺もやる気力もない
それでも仮に製品版発売当初からそういう活動やコミュなんかで色々できていたら多少は人残ってた気もしなくもない PS4にバーチャロンシリーズがある程度移植されるならまぁわかるけど今段階だとねー、正直これだけの為にTS買うならSS版TSくらいの値段あるいは15800円のRAPくらいの値段じゃないと買わないかなー
どんなに出しても2万かなー、個人的な感想 発売からまだ数カ月だけど箱タン箱フォースもこんな感じだったけ?
もうちょっと人がいて勢いがあったと思うんだけど エンジェでさっきまでつえーライデンと戦ってたぞ
プレマにその部屋しかなかったから結構戦ったな >>818
2年以上は普通に盛り上がってた
俺がブログに攻略記事書いてた期間が2009から2011まで
それぐらいはやる気があった >>820
つえーライデン
そんなに誉めるなよう
照れちゃうだろ >>821
その2年て数字はたしかに箱タン衰退が始まった節目の年やね
ちょうど攻略が煮詰まってパッドスタンダードによる最適操作と戦術が浸透して
今のスマベテ論争みたいなのが起きてから箱タンはガクっと人が減った
↓はぐぐったら出てきた当時の晒しスレのまとめ記事だけど今のここと雰囲気が似てる
http://blog.livedoor.jp/netwatching/archives/51850586.html まぁ、子供がロボットなんか古いという例の画像でもあったけど
今のご時世は子供ウケも少なく、ガンダムやチャロンに限らずロボット物全般には厳しい時代にはなった
確かにOMGはロボゲでも売れることを示した作品ではあったが
当時はロボゲに対して時代が味方していたとは思う
逆にいえば今はロボゲには厳しい環境だから仕方ないね
バンダイが美少女プラモとか作る状態だからなぁ… wikiに書いてあるバルルルーンのハーフキャンセルってどうやるの?おじさん達教えて下さい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています