とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 次作はオラタンにトランジション取り入れて新規要素追加すればいいんだから簡単だろ >>847
回数制限カードを売って商売できてたのはもとからやめろと思っていたけれど。
ボダも初期はカード使用制限をして売りに出していたのをやめたし。
携帯〜スマホの発達で、データリンク関連が整備されたから、艦これやアヴァロンみたいに
中と外の情報が一致する意味がないとむりなんじゃね? 同時期にリリースしたVF4はICカードなのになんで俺らはテレカなんだよ統一しろよ!ってキレてたわ いっそカードゲーみたいにカード一枚がその機体だけとかにして、新機体配給時にそのカードが排出される仕組みだったら・・・
バーチャロンでそれをやっても多分売れねえな 胸のサイズ毎に別カードとかで出されたら財布ブレイクしちゃう(´・ω・`) 少し後に出たやつだが、同時期にやってたドラゴンクロニクルみたいにENDカードで配合できたら
ワンちゃんあったかも・・・いやないな。
ランクマ最近新規さんか極端に上のと対戦しやすくなってきてつらい。 セガ里見会長
開発チームには「マーケットのせいにするな」と繰り返し伝えている。
例えばアーケード事業のマーケットは厳しい環境にある。
セガは筐体メーカーとしてダントツのシェアを持っているから、
アーケードのマーケットが縮小するということはセガの責任ということになる
亙はマーケットやらロボットアニメの衰退やら
色んな言い訳してるけど大丈夫かな? ダメだろ
ゲームの面白さが足りてないのに、直ぐプレイヤーのせいにする
迷走しまくってガンダムゲーのマネを始めるとか、終わってる ランクマ三連敗すると心折れる
1セットはとれるからいい戦いしてるんだがなあ 俺なんて右も左もわからん初心者時代20戦以上連敗したぞ
それもスマテム使った上で
それでも小説版の「一回一回の敗北が力になる」って台詞を糧にがんばってようやく勝てるようになってきたが
スペ使ってるから負けても自分のせいと素直に受け入れられるし >>850
でも代わりに74種もカードに種類があっただろ…
薄いからこそできた74種、コレクター価値あるじゃろ >>837
すまん、浮かれて聞かれてないことまで書いた ランクマ10連敗から6連勝とか割とよくある、2万台 一月前に始めてようやくランクマ8000に到達したが、
一度もブルストに会わなかった
バルバドスも一回だけ >>858
YOUみたいなやる気や向上心や根性があるやつわぁー、何時でもウェルカームしているぞぉー!
実に見所があるヤングだ!
もしっ!わからない事があるならぁー、オレたちにエブリデイ聞いてくれて構わないっ、ぞ!
あとオレの正体が知りたいならバーチャロンマーズをやってくれ! >>863
マーズって評判悪いからやりたくないんだよな…
一応俺は禁書勢に分類されるんだろうが、多分俺みたいなのはかなりの少数派だと思う
久しぶりにラノベ板の鎌池スレに行ってみたけどもうやってる奴あんまいなさそうだし この作品から始めたチャロンにわかだけど、ドルドレイがカッコよくて楽しいので買って良かったと思えた
負ける事も多いんだけどランク上の人間と当たるからか、あまりポイント減らないので胸を借りるつもりで戦えるのもありがたい >>859
だがときすでにおすし。
オレのダンは豆腐屋になってしまったのだ。
頭文字Dのやつとカード互換性がある・・・ってねたなかったっけ? >>866
オーゥ!そうか、残念だ…がっ!!!しかーし、俺はYOUがいつかマーズに興味を持ってくれることを期待…いや…何時でも待っている!
ミッションの数、機体の数、ストーリーを長くたのしめる重厚さ、豪華声優陣
これらがマーズの売りだ!
まぁー機体多くはテムジンだったり、テムジンだったり、テムジンだったりぃーするが他にも機体はあるから安心してくれ!
ストーリーに関してはバーチャロン世界にどっぷり浸かれるからやっぱりオ・ス・ス・メ・だっ!!!
まぁまずは手始めにOMGと呼ばれる初代から手をつけてから世界に浸るのもありだっ!
それじゃあ、YOUの熱い、熱い、熱ぅーいバーチャロンライフを堪能してくれ! そう言いながら里見は数字でしか見てないだろ
シェンムーとか評価高かったのにずっと続編出さず
開発費を募金で集めたんだぞ
チャロンだって亙自体は企画を何度も出してるしな
どんだけIPを塩漬けにしてんだよ >>871
マーズはテムジン一強で他機体に人権ないと聞いたんだが…
あれ買うなら箱タンか箱フォースに中古のTSつけて買ったほうがマシな気がする
まあ俺はスペ好きだから身の程知らずにも戦つかって顰蹙買うかもしれんが >>873
マーズは対Cpuメインだから人権とか気にしなくていい
イージーモードとハードモードがあるだけだ >>873
874言うようにCPU戦メインだね
オンラインあるゲームじゃないし元はPS2のゲームだし
アクションリプレイ使って通常じゃ使えない機体も使うのも非常に楽しい
個人的にはスピーディーな戦闘楽しむならオラタンとOMGをオススメ
シリーズをどっぷり楽しむなら全部オススメ
バーチャロンの世界観や設定はWikiみても凄く重厚で楽しめるからそこから楽しんでもオッケー 親切につけこむようでなんだが、バーチャロンの世界観とかが記されてる書籍ってない? ランクマで初めてアプリエラーで落ちた。
対戦してた人すまぬ。。 >>872
数字が出せて評判いいゲーム作れたらいいんだけど正直無理だよな…
タイマン型の対戦ゲームって時代錯誤なのかもしれない >>830
>>833
自分は減ったように感じたけどねえ
過不足無く対戦できる時間帯が減って示し合わせ対戦時間の
ニチアサとか出来たのもその頃だし
で、問題はオラタンじゃなくてその状況に似てる今の禁書VOのことで
ただでさえスマベテ問題があるのにここからまたTSなんか投入したら
火に油じゃないのかってことなんだけどね
前に誰かが言っていたけど3万以上出して弱いならゴミ、強かったら金さなきゃ勝てない不平等って
どっちにしても不平不満しか呼ばないわけだし >>879
Vitaのほうは予約で買ったが、PS4か…
まあいずれ買うつもりではいたが…
ちなみにvitaの8000台ってPS4だとどんくらいの位置かわかる? >>876
PS4の限定版についてくる本、あれでわかる
当時雑誌で連載されてた小説も載ってる
あとはオラタンの真実の壁ってやつ
他にもあと2、3冊あったかな
どれもムックだ
機体を舐め回すように鑑賞したいなら、やっぱゲームは全部買うといい!
OMGならPS2版が追加要素沢山でミニキャラモードとかあるし
オリジルフェイ・イェンのファイユーヴも使える
オラタンなら機体を好きにカラーリング出来るしこちらも様々な角度から鑑賞可能
って感じかな 未だによく間違えてる人居るけど真実の"壁"(しんじつの"かべ")じゃなくて真実の"璧"(しんじつの"たま")な >>883
むしろ限定版の本が本体まであるくらいだ
500ページ近くあってめっちゃ分厚い、でもってでかくて、フルカラー
設定の他にこれが出来るまでの経緯やら他にもなんやら色んな雑誌であった事がほとんど載ってる
小説のワンマンアーミーも全巻収録してあるしな
ちなみにワンマンアーミーは今だと一冊3000円近い ワンマンアーミーじゃないわ、こっちもまちがえたぁぁぁぁ!シット! 脱法ハーフした時に肩開いて構えただけでレーザー飛んでかないんだけどやり方悪いだけ? PS4版初回限定版冊子収録のワンマンレスキュー(OMR)、
ハッター軍曹の出番とか、ディスラプターの登場箇所とか、ボルトゴッチとか、
その他連載時の内容がごっそり削られてるんだよな。
そのかわり、連載後の続きの内容が大幅加筆。
このOMR、実際は「連載時のあらすじ+続編」だよな。 OMR(リブート版)は大幅加筆してVo4まで薄い本が刊行されているけど、まだ連載時の第二話まで到達してない
PS4の冊子は薄い本をほぼそのまま収録してる >>884
真実の壁じゃなく璧(たま)ね
璧はタングラムのことだから >>825
箱フォースの時期も子供向けはダン戦とかあったし
今はドラヘやシンカリオンのヒットにガンダムもビルダイあって
ゾイドの新作も始まるし衰退どころか久々に一般向けロボット市場が盛り上がってる時期だよ
OMG時代は格ゲブームに支えられてバーチャファイターのヒットからの抜群の話題性で
雑誌で何度も特集されるくらい稼働前からの注目度あっての鳴り物入りではじまってる
結局格ゲ市場の動向にモロ左右されてる作品だから
正直ロボコンテンツ周りの動向はそれほど関係ない気がするんだよな オラタンもフォースもこんな凄い細かい設定があるんですよ!でも
ゲームの中でやらなきゃ物好き以外はわかんねーからなぁ
禁書は小説があるからそのバーチャロンの設定は無理だろうけど
禁書コラボの小説は読んでる前提で、読んでないとストーリーも意味不明だろうし
悪く言えば独りよがりで伝わらないに伝えようとも見えない BP一万超えたけど未だにほとんどスマ近接しかして来ない人が結構いるのよね
初心者向けに作ったけどその押し付けが強すぎて、そのままそれだけで進んできて成長してない
今更勉強もしないだろうし、やっぱり近接周りは失敗じゃないかなと思う そもそも小説のとあるチャロンのゲーム化だと思えばよく出来た方だし売り上げも寿命もこんなもんだよ
チャロンシリーズとしての新作はまだ出ていないに等しい >>897
どんな形であれ前に出てるならそれは開発の意図通りでしょ
ぶっちゃけスマ近なかったらその人たちはさらに弱かったわけで >>899
スマ近でお手軽に強くなってしまうせいで、それ以外の戦い方ができなくなっちゃうんだよ
そしてスマ近が通用しないレベルになってしまうと、全く勝てなくなり、ゲームを辞める
稀にスマ近を捨てて、一時的に弱くなっても、そこから頑張って上達するやつが居るだろうが
本当に稀
あっという間に初心者が居なくなった原因の一つだと思うわ
スマ近捨てて上達しようと思っても、スマ近対策を身につけるまでに心折れる 近接はミスタッチで変なとこで空振りするのがいやだわ
遠近のオート切り替えは残して欲しかった まぁでも近接にダッ近とQS近接とガーリバはほしかったな
スマートでもダッ近とQSは練習するための壁に多少はなっただろうに でもダッ近あったらスマートの仕様のせいで相手飛んだら着地に合わせて前ダしてダッ近振れば捕捉してるから当てやすいしベテラン相手ならそのまま裏に回れるから今以上に初心者には面倒な事になってた気もするな バーチャロンといえばジャンキャン・着地硬直を狙うゲーム、のままの方が新規にとってもシンプルでよかったのでは
オラタンがその点でハードル高かったのはLT攻撃の硬直キャンセルで、安易に硬直取るゲームにならなかったせいだし >>904
それだと先出しが不利すぎてプレイヤーが消極的なプレイしかしない
とワタリがお怒りだったからねw
トップレベルの対戦見れば、そんなことは全然なくて、お互いに先出ししまくりなのぐらい、わかると思うんだが オラタンは先出しなんてほぼ無くて牽制合戦だろ
そして強い牽制持ってる奴が強いというシンプルさよ >>902
常時捕捉とかカットインとかクソな所真似するくらいなら近接真似すりゃまだマシだったな
上近接:踏み込み近接
横近接:回り込み近接
下近接:踏み込みなし近接(ダッシュ中はダッ近)
N近接:ガード
とかやるだけで大分違っただろうに ガードが操作が出しやすくてガードの性能が良かったらいいのに
今のガードの仕様じゃ出しづらくてガードの削り割合高くて微妙
スマ近強いのはいいけど対抗する(軽減)させる手段なかったのはまずかった RP20000くらいだけどスマ近テムやブルストはよく会うなぁ
スマ近が通用しないレベルってrpどんくらいからだろう
ブルストなんかst高いから相手によってはほぼ転倒リスクなしでスマ近連打できるし、テムのスマ近キャンセルからの二択もいやらしいしずっと通用しそうな印象 >>909
スマ近だけ、では通用しないレベルな
他と混ぜればスマ近は最上位でも有効だわ >>908
元々は射撃も防ぐ+近接防ぐと隙作れる高性能だったんだがな
>>909
むしろ「通用しない」ってのが「何もかんがえずに前ダッシュから近接振るだけ」を前提に言ってる印象
択の一つとしては強行動だと思う フォースの着地キャンセル回り込みT近とか流行る前は純粋な硬直取りを皆楽しんでたんだがなあ
テムJ/cとJ+が人気な最初の頃
純粋にオラタンとフォースの中間のタイマンゲームで良かったのにな そしてそれがまた糞なんだよな
細かい駆け引きがわからない人が見ると
上達しても結局スマ近メインの底の浅いゲームに見える >>913
相手がスマ近しかしないとスマ近対策への択なんて必要ないし、結局こっちもスマ近で押し潰すかスマ近対策連発するしかなくなるからな >>912
熱帯なら住み分け可能だしタイマンならオラタンベースで良かったと思う、とあるは物足りない
2on2ならありかなー、とあるの2on2もなかなかおしいんだけどねー。
現状過疎化の加速ヤバいし身内もだんだんやらなくなってくしどうにもならんわ。
ビルドダイバーズあたりとコラボしてくんないかなープラモならあるぞと >>874
難易度はノーマル、ハード、ベリーハード、アルティメットとあるが
セガらしくメガドライブみたいな難易度設定だ
ちなみにノーマルとアルティメットはほぼ変わらん
っていうか最低難易度からcpu元気すぎなんだよ! >>876
今ならxbox360のフォース限定版を中古で買うといいかも
2000円くらいで150ページの資料集がついてくる
禁書voの公式サイトにある世界観設定のページはこの本の前半部分 >>883
vitaのランクマは1000くらいいて8000ptというと100位くらいか?上位10%ってとこじゃね。
9000ptだと30位くらいで上位3%になるな ps4のランクマで8000ptと10000ptって上位何%にあたるの? vitaとPS4で人口分散させて
vitaの対戦環境を完全に切り捨てたのもマジくそだよな
目先の利益しか考えてない >>916
とあるの2on2は1on1の性能で2on2が出来ますよってだけで
2on2ゲームとしての完成度はフォースよりはるかに下で
真面目にやるレベルじゃあないのがね。
とあるにこそレーダーは重要なはずなのにさ >>923
とりあえず売るために色々要素増やしただけなんだよな
あれもできますこれもできますって
でも実際は1on1の対戦しかまともに遊べるコンテンツはなくて、それすら調整不足 まー時代が1on1を求めてないのかもな負けたら完全自分のせいてのが今の人にはついていけんのかもね
他人や運要素で勝敗がつく物が今の時代は流行ってる気がする >>916
バンナムは自前のゲームあるから無理だろ
コトブキヤのFAGコラボで、バーチャロイド美少女が
戦うゲームならワンチャンある、ついでに装甲娘も?
ゲームパッケージにプラモつけて売れば、コトブキヤも
Win−Winのはず ロボットものが下火だから…と言うだけより
バーチャロンでロボットものに火をつけてやるぜ!くらいの気概が欲しい 仮にワタリがその気でもセガにその気がないから無理だろうよ 変にハイブローな感じなのが仇になった気もする
初期はそれがかっこよかったのは勿論なんだが >>895
多少はマシになったとはいえ、今はロボット物は厳しいと思うよ
少子化の影響でロボ好きになれる分母がかなり減って新規がない
ロボアニメが無いうえにオタにさせるアニメ自体が昔に比べて見やすい時間帯にない
など色々不利な点があるかな
個人的にロボゲ単体がウケて通用してた時代はSFC後期→PS(SS)→PS2までだと思っている
自分は叔父さんが狼牙(ウルフファング)のアーケード基盤を持っていたのでそこでハマったかな >>917
トラジはたしかに似てるけどQSほど速くないし補足もしない
むしろトラジはダッシュより遅い
QSは速かったのに
QSは搭載すべきだったと思うね ダッシュ近接は必須だった
QS近接は、あれば嬉しかったけど必須ではないな
むしろフォース仕様の回り込み近接の方が、禁書VOのゲームシステムとは相性が良さそう >>931
捕捉ってのがどういうことを指してんのかわからんけど、トラジ回り込みは十分速いと思うがなあ
近接の出が遅い機体はダメかもわからんけど
今作では回り込む意義が薄いから、どっちにせよあまり使いみちないけどね >>933
今のスマートとかOMGのジャンプみたいに常に相手をとらえてたのがQS
トラジはQSよりくっそ遅いしベテランだとトラジした瞬間しか補足しない
近い距離でトラジするとクッソ減速して遅すぎるしゴミ
ダッシュからしか出せないし、トラジ移行、トラジからのダッシュに移行するのもQS以上に移行が遅い
QSからは即移行できたのに移行までのFがデカイ
近距離に関しては完全にQSの完全下位互換だよ
遠距離ならトラジは優秀だが中距離からのトラジの減速ぶりハンパないわ 近接に関してはガーリバのような反撃手段が無いのが致命的だよ
仕掛けられた側はガードしても最速の反撃手段がなく不利になるだけになってる それこそガーリバやQSやQS近接あれば全然違ったね
たんなるスマ近ゴリ押し拒否れた
あとstゲージ値も足引っ張ってる
st要素がなければ些細な攻撃でも怯み発生したのに
いまじゃダウン以外は無く怯みすらしないからゴリ押しが通るんだよな
ポイント制はいいけどstなんて要素は要らなかった そうか、OMGってジャンプ中はスマート状態かあれ
ずっと遊んでたのに気づいてなかった オラタンのガードはLT射撃から燕決められたりしゃがみ近接決められたり
背面からはガード不可だったりするし
フォースは回り込みターボ近接という闇でガードしても負けという惨事を招いたから
今作のガードは一応進化してると思う どこがだよw
ガードしたらフレームで不利
さらに突破されたら大ポイント献上とか、完全な劣化 >>934
ほんとに密着でトラジ試したことある?
機体によるんかなあ ガードさせてもらえないオラタンとガードした時点で負けてるフォースよりは
ガードしても不利で済んでる禁書は進化してるだろ >>940
あるよ
ベテランのトラジはトラジ移行した瞬間しか補足しないし糞遅いから
まじ遅すぎ
しかも移行した瞬間のみなんで機体は斜めに構えてはいるけどずれていく
しかも相手がダッシュ等で少しでも動くと即視界から消える
全然違うね、近距離ではQS未満のゴミクソ オラタンがガードすら出来ないとか、何言ってんだこいつ
フォースでターボ近接ガードしたら負け?は?
そんな微差で決着つく試合なんてほぼないだろ
とあるでガードブレイクされたら、その試合ほぼ負けだぞ >>942
コレ正しいんだよね、スマートオンリーの人は知らない
ベテランはトランジ直後しか補足しない、トレモでやればすぐわかるけど
動かない相手ですら徐々にロックがズレて後半だと近接にすら行かずその場で近接になる
常時動く相手だと更に酷いことになる
スマートは常にロックなので起こらない、ジャンプした相手も近接で追い続けるのはこのせい
疑似回り込み近接で相手の近接をかわしたり、ガード不能になるのと、このせい アケのターボ近接はテムAでも後出しで回り込めるでしょ
箱が先だし最強の仕様で闇なのは認める >>944
これ酷いよな
ベテラン操作にしたら近接戦闘の面白さの一部を諦めなきゃならないんだもん
そりゃ逃げるわ >>943
オラタンはBTの竜巻でのけぞり食らってダッ近とかエンジェレーザー被弾から殴られるとか
フォースは射撃なかなか当たらんからT近ガードさせて強引に削っていくんでT近弱いと人権ないゲームだったけど? ほかにも今作はしゃがみやスライディング攻撃ないせいで上方向に対する追尾性が高い対空攻撃がベテランだと剥奪されてんだよね
しゃがみ攻撃は昔だと対空のために使う等のために必要だったからあった
今作では要らないとでも?
要るに決まってんだろと
技術的な捕捉、迎撃、追撃手段が無いせいで今作ベテランの対空は空虚と化してる
スマートは常時補足した方向に撃つから関係ないけど
こういうのもベテランスマートっていう住み別けするならちゃんと搭載すべきなんだよな
近接に関しても同じ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。