とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
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http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>883
むしろ限定版の本が本体まであるくらいだ
500ページ近くあってめっちゃ分厚い、でもってでかくて、フルカラー
設定の他にこれが出来るまでの経緯やら他にもなんやら色んな雑誌であった事がほとんど載ってる
小説のワンマンアーミーも全巻収録してあるしな
ちなみにワンマンアーミーは今だと一冊3000円近い ワンマンアーミーじゃないわ、こっちもまちがえたぁぁぁぁ!シット! 脱法ハーフした時に肩開いて構えただけでレーザー飛んでかないんだけどやり方悪いだけ? PS4版初回限定版冊子収録のワンマンレスキュー(OMR)、
ハッター軍曹の出番とか、ディスラプターの登場箇所とか、ボルトゴッチとか、
その他連載時の内容がごっそり削られてるんだよな。
そのかわり、連載後の続きの内容が大幅加筆。
このOMR、実際は「連載時のあらすじ+続編」だよな。 OMR(リブート版)は大幅加筆してVo4まで薄い本が刊行されているけど、まだ連載時の第二話まで到達してない
PS4の冊子は薄い本をほぼそのまま収録してる >>884
真実の壁じゃなく璧(たま)ね
璧はタングラムのことだから >>825
箱フォースの時期も子供向けはダン戦とかあったし
今はドラヘやシンカリオンのヒットにガンダムもビルダイあって
ゾイドの新作も始まるし衰退どころか久々に一般向けロボット市場が盛り上がってる時期だよ
OMG時代は格ゲブームに支えられてバーチャファイターのヒットからの抜群の話題性で
雑誌で何度も特集されるくらい稼働前からの注目度あっての鳴り物入りではじまってる
結局格ゲ市場の動向にモロ左右されてる作品だから
正直ロボコンテンツ周りの動向はそれほど関係ない気がするんだよな オラタンもフォースもこんな凄い細かい設定があるんですよ!でも
ゲームの中でやらなきゃ物好き以外はわかんねーからなぁ
禁書は小説があるからそのバーチャロンの設定は無理だろうけど
禁書コラボの小説は読んでる前提で、読んでないとストーリーも意味不明だろうし
悪く言えば独りよがりで伝わらないに伝えようとも見えない BP一万超えたけど未だにほとんどスマ近接しかして来ない人が結構いるのよね
初心者向けに作ったけどその押し付けが強すぎて、そのままそれだけで進んできて成長してない
今更勉強もしないだろうし、やっぱり近接周りは失敗じゃないかなと思う そもそも小説のとあるチャロンのゲーム化だと思えばよく出来た方だし売り上げも寿命もこんなもんだよ
チャロンシリーズとしての新作はまだ出ていないに等しい >>897
どんな形であれ前に出てるならそれは開発の意図通りでしょ
ぶっちゃけスマ近なかったらその人たちはさらに弱かったわけで >>899
スマ近でお手軽に強くなってしまうせいで、それ以外の戦い方ができなくなっちゃうんだよ
そしてスマ近が通用しないレベルになってしまうと、全く勝てなくなり、ゲームを辞める
稀にスマ近を捨てて、一時的に弱くなっても、そこから頑張って上達するやつが居るだろうが
本当に稀
あっという間に初心者が居なくなった原因の一つだと思うわ
スマ近捨てて上達しようと思っても、スマ近対策を身につけるまでに心折れる 近接はミスタッチで変なとこで空振りするのがいやだわ
遠近のオート切り替えは残して欲しかった まぁでも近接にダッ近とQS近接とガーリバはほしかったな
スマートでもダッ近とQSは練習するための壁に多少はなっただろうに でもダッ近あったらスマートの仕様のせいで相手飛んだら着地に合わせて前ダしてダッ近振れば捕捉してるから当てやすいしベテラン相手ならそのまま裏に回れるから今以上に初心者には面倒な事になってた気もするな バーチャロンといえばジャンキャン・着地硬直を狙うゲーム、のままの方が新規にとってもシンプルでよかったのでは
オラタンがその点でハードル高かったのはLT攻撃の硬直キャンセルで、安易に硬直取るゲームにならなかったせいだし >>904
それだと先出しが不利すぎてプレイヤーが消極的なプレイしかしない
とワタリがお怒りだったからねw
トップレベルの対戦見れば、そんなことは全然なくて、お互いに先出ししまくりなのぐらい、わかると思うんだが オラタンは先出しなんてほぼ無くて牽制合戦だろ
そして強い牽制持ってる奴が強いというシンプルさよ >>902
常時捕捉とかカットインとかクソな所真似するくらいなら近接真似すりゃまだマシだったな
上近接:踏み込み近接
横近接:回り込み近接
下近接:踏み込みなし近接(ダッシュ中はダッ近)
N近接:ガード
とかやるだけで大分違っただろうに ガードが操作が出しやすくてガードの性能が良かったらいいのに
今のガードの仕様じゃ出しづらくてガードの削り割合高くて微妙
スマ近強いのはいいけど対抗する(軽減)させる手段なかったのはまずかった RP20000くらいだけどスマ近テムやブルストはよく会うなぁ
スマ近が通用しないレベルってrpどんくらいからだろう
ブルストなんかst高いから相手によってはほぼ転倒リスクなしでスマ近連打できるし、テムのスマ近キャンセルからの二択もいやらしいしずっと通用しそうな印象 >>909
スマ近だけ、では通用しないレベルな
他と混ぜればスマ近は最上位でも有効だわ >>908
元々は射撃も防ぐ+近接防ぐと隙作れる高性能だったんだがな
>>909
むしろ「通用しない」ってのが「何もかんがえずに前ダッシュから近接振るだけ」を前提に言ってる印象
択の一つとしては強行動だと思う フォースの着地キャンセル回り込みT近とか流行る前は純粋な硬直取りを皆楽しんでたんだがなあ
テムJ/cとJ+が人気な最初の頃
純粋にオラタンとフォースの中間のタイマンゲームで良かったのにな そしてそれがまた糞なんだよな
細かい駆け引きがわからない人が見ると
上達しても結局スマ近メインの底の浅いゲームに見える >>913
相手がスマ近しかしないとスマ近対策への択なんて必要ないし、結局こっちもスマ近で押し潰すかスマ近対策連発するしかなくなるからな >>912
熱帯なら住み分け可能だしタイマンならオラタンベースで良かったと思う、とあるは物足りない
2on2ならありかなー、とあるの2on2もなかなかおしいんだけどねー。
現状過疎化の加速ヤバいし身内もだんだんやらなくなってくしどうにもならんわ。
ビルドダイバーズあたりとコラボしてくんないかなープラモならあるぞと >>874
難易度はノーマル、ハード、ベリーハード、アルティメットとあるが
セガらしくメガドライブみたいな難易度設定だ
ちなみにノーマルとアルティメットはほぼ変わらん
っていうか最低難易度からcpu元気すぎなんだよ! >>876
今ならxbox360のフォース限定版を中古で買うといいかも
2000円くらいで150ページの資料集がついてくる
禁書voの公式サイトにある世界観設定のページはこの本の前半部分 >>883
vitaのランクマは1000くらいいて8000ptというと100位くらいか?上位10%ってとこじゃね。
9000ptだと30位くらいで上位3%になるな ps4のランクマで8000ptと10000ptって上位何%にあたるの? vitaとPS4で人口分散させて
vitaの対戦環境を完全に切り捨てたのもマジくそだよな
目先の利益しか考えてない >>916
とあるの2on2は1on1の性能で2on2が出来ますよってだけで
2on2ゲームとしての完成度はフォースよりはるかに下で
真面目にやるレベルじゃあないのがね。
とあるにこそレーダーは重要なはずなのにさ >>923
とりあえず売るために色々要素増やしただけなんだよな
あれもできますこれもできますって
でも実際は1on1の対戦しかまともに遊べるコンテンツはなくて、それすら調整不足 まー時代が1on1を求めてないのかもな負けたら完全自分のせいてのが今の人にはついていけんのかもね
他人や運要素で勝敗がつく物が今の時代は流行ってる気がする >>916
バンナムは自前のゲームあるから無理だろ
コトブキヤのFAGコラボで、バーチャロイド美少女が
戦うゲームならワンチャンある、ついでに装甲娘も?
ゲームパッケージにプラモつけて売れば、コトブキヤも
Win−Winのはず ロボットものが下火だから…と言うだけより
バーチャロンでロボットものに火をつけてやるぜ!くらいの気概が欲しい 仮にワタリがその気でもセガにその気がないから無理だろうよ 変にハイブローな感じなのが仇になった気もする
初期はそれがかっこよかったのは勿論なんだが >>895
多少はマシになったとはいえ、今はロボット物は厳しいと思うよ
少子化の影響でロボ好きになれる分母がかなり減って新規がない
ロボアニメが無いうえにオタにさせるアニメ自体が昔に比べて見やすい時間帯にない
など色々不利な点があるかな
個人的にロボゲ単体がウケて通用してた時代はSFC後期→PS(SS)→PS2までだと思っている
自分は叔父さんが狼牙(ウルフファング)のアーケード基盤を持っていたのでそこでハマったかな >>917
トラジはたしかに似てるけどQSほど速くないし補足もしない
むしろトラジはダッシュより遅い
QSは速かったのに
QSは搭載すべきだったと思うね ダッシュ近接は必須だった
QS近接は、あれば嬉しかったけど必須ではないな
むしろフォース仕様の回り込み近接の方が、禁書VOのゲームシステムとは相性が良さそう >>931
捕捉ってのがどういうことを指してんのかわからんけど、トラジ回り込みは十分速いと思うがなあ
近接の出が遅い機体はダメかもわからんけど
今作では回り込む意義が薄いから、どっちにせよあまり使いみちないけどね >>933
今のスマートとかOMGのジャンプみたいに常に相手をとらえてたのがQS
トラジはQSよりくっそ遅いしベテランだとトラジした瞬間しか補足しない
近い距離でトラジするとクッソ減速して遅すぎるしゴミ
ダッシュからしか出せないし、トラジ移行、トラジからのダッシュに移行するのもQS以上に移行が遅い
QSからは即移行できたのに移行までのFがデカイ
近距離に関しては完全にQSの完全下位互換だよ
遠距離ならトラジは優秀だが中距離からのトラジの減速ぶりハンパないわ 近接に関してはガーリバのような反撃手段が無いのが致命的だよ
仕掛けられた側はガードしても最速の反撃手段がなく不利になるだけになってる それこそガーリバやQSやQS近接あれば全然違ったね
たんなるスマ近ゴリ押し拒否れた
あとstゲージ値も足引っ張ってる
st要素がなければ些細な攻撃でも怯み発生したのに
いまじゃダウン以外は無く怯みすらしないからゴリ押しが通るんだよな
ポイント制はいいけどstなんて要素は要らなかった そうか、OMGってジャンプ中はスマート状態かあれ
ずっと遊んでたのに気づいてなかった オラタンのガードはLT射撃から燕決められたりしゃがみ近接決められたり
背面からはガード不可だったりするし
フォースは回り込みターボ近接という闇でガードしても負けという惨事を招いたから
今作のガードは一応進化してると思う どこがだよw
ガードしたらフレームで不利
さらに突破されたら大ポイント献上とか、完全な劣化 >>934
ほんとに密着でトラジ試したことある?
機体によるんかなあ ガードさせてもらえないオラタンとガードした時点で負けてるフォースよりは
ガードしても不利で済んでる禁書は進化してるだろ >>940
あるよ
ベテランのトラジはトラジ移行した瞬間しか補足しないし糞遅いから
まじ遅すぎ
しかも移行した瞬間のみなんで機体は斜めに構えてはいるけどずれていく
しかも相手がダッシュ等で少しでも動くと即視界から消える
全然違うね、近距離ではQS未満のゴミクソ オラタンがガードすら出来ないとか、何言ってんだこいつ
フォースでターボ近接ガードしたら負け?は?
そんな微差で決着つく試合なんてほぼないだろ
とあるでガードブレイクされたら、その試合ほぼ負けだぞ >>942
コレ正しいんだよね、スマートオンリーの人は知らない
ベテランはトランジ直後しか補足しない、トレモでやればすぐわかるけど
動かない相手ですら徐々にロックがズレて後半だと近接にすら行かずその場で近接になる
常時動く相手だと更に酷いことになる
スマートは常にロックなので起こらない、ジャンプした相手も近接で追い続けるのはこのせい
疑似回り込み近接で相手の近接をかわしたり、ガード不能になるのと、このせい アケのターボ近接はテムAでも後出しで回り込めるでしょ
箱が先だし最強の仕様で闇なのは認める >>944
これ酷いよな
ベテラン操作にしたら近接戦闘の面白さの一部を諦めなきゃならないんだもん
そりゃ逃げるわ >>943
オラタンはBTの竜巻でのけぞり食らってダッ近とかエンジェレーザー被弾から殴られるとか
フォースは射撃なかなか当たらんからT近ガードさせて強引に削っていくんでT近弱いと人権ないゲームだったけど? ほかにも今作はしゃがみやスライディング攻撃ないせいで上方向に対する追尾性が高い対空攻撃がベテランだと剥奪されてんだよね
しゃがみ攻撃は昔だと対空のために使う等のために必要だったからあった
今作では要らないとでも?
要るに決まってんだろと
技術的な捕捉、迎撃、追撃手段が無いせいで今作ベテランの対空は空虚と化してる
スマートは常時補足した方向に撃つから関係ないけど
こういうのもベテランスマートっていう住み別けするならちゃんと搭載すべきなんだよな
近接に関しても同じ >>948
なんで射撃まで入れてるの?この馬鹿
それじゃとあるのそげぶはガードできるの?
そもそもしゃがみ近接がガード不可ってしってる?
近接に対する対抗手段としてのガードの話なんだけど?
理解できてる?
ガードさせない方法があるのと、どんな近接でもガードさせたら有利になるでは、話が違いすぎるわ フォースがターボ近接で削るゲーム?
いつの話してるの?
何?フォースでタイマンしてたのこいつ?
射撃があたらない?え? >>948
そりゃ2on2なのに近接が弱いとわかっててT近接の強いキャラと死ぬまでタイマンしてたらダメでしょ
あと、人権て言葉を使う奴は大抵エアプってそれ一
あと、>>950 はそう煽らずスレたててね >>948
>フォースは射撃なかなか当たらんからT近ガードさせて強引に削っていくんでT近弱いと人権ないゲームだったけど?
エ ア プ またセガBBSみたいな空気になってまいりました
ヤルかヤラれるか
40過ぎた男達の熱い戦いが再燃! チャロナーはOMGから数えても30代のほうが多いぞ(スマイル もぅ会社(セガ)側から見てみればバーチャロンは不要の存在としか見られてないよな…
電脳世界やバーチャロイドは捨てて、戦闘システムだけ生き残らせてやるしかないかも
マーズが当たれば別だったんだが…ナレーションに森本レオ(?)使うなら中身を充実させてやれ >>936
発生の早けど誘導弱い通常近接と誘導するけど発生に時間を要するQS近接と上手くできてたな ふと気づいたんだけど
このゲーム、コントローラ二つで普通に1v1対戦とかダブルス組んで対COM戦できないよね
PS4買ったばかりでコントローラ一つなんでわからんのだが、二つ使えばミッション内で選択できるのかな? >>943
オラタンの場合、相手がガード出来るタイミングで振る立ち近接はしゃがみ近接に出来るし
LT絡めてノックバックに重ねたり出来る
オラタンでガード出来る、もしくは有効な場面ってQS近接くらいだよ
例えばバトラーが踏み込んできてガードするって選択肢はそれ以外出来ない場合であって
普通は飛ぶか先にQS近接出しとくとかする
ガードが成功すればほぼ五分五分だけど、ガード崩せる技が多すぎる
フォースはガードしたら不利有利以前に追い討ち含め15%持っていかれる
そのラウンドが負けって意味じゃ無くてその攻防では負けって意味に決まってんだろ 画面分割すら出来なくてがっかりした
オラタンでもフォースでもできたのにな
欠陥品だよ 別にコラボとかしなくてもカトキとフミカネで美少女戦機バーチャロンにしておけば大ヒットだった OMG、DCオラタンは本体1つ、コントローラー2つ、テレビ1つでオフでもみんな楽しくワイワイ楽しめたんだぜ!
360のオラタンならオフでの対戦だと360本体2つとモニターが2つ必要
んで360本体同士を繋げて認識させて対戦ができた
フォースも同じことができた
いやー、家庭用でも別の本体同士繋げてやるってのもSEGAらしいよね! オラタンとフォースの近接とスマ近が同じようなものだとか言ってる人がツイッターにいるけど当人さんぽい?
オラタンとフォースで今のスマ近ほど簡単に誰でも追い回せてたらもっと激しく文句が出てたと思うよ >>948
射撃なかなか当たらん相手ならT近なんてますます当てられなくないすか? オラタンベースに取っつきやすい改良版を作るのが一番楽で安全だろう
オラタン自体もおまけでくっ付ければいいし
でもそれだとGOサインは出ないんだろうな 今更オラタン出されてもオラタンおじしかやらんやろ… 国内しかみてないワタリにはもうこれ以上の製作は無理なんじゃないかな
このスレにもそういうのいるけど視野が狭すぎる オラタンの通常近接なんて前ダッシュで突っ切れば余裕で当たらなかったけど
今回のはお互いの機体判定に引っかかってる間に斬られるのもなあ
禁書は踏み込んで止まって振るまでのアクションが早過ぎるし全然違うな >>968
いや出るだろ
チャロンの企画にGOが出なかったのは、チャロンというコンテンツ単体では売れないからで、とあると抱き合わせたらGOがでた
ゲーム内容でボツ食らってた訳ではない
セガ側としてはむしろそっちを想定してGO出したんじゃね?
そしたらワタリが新システムとか言い出した
だって小説はオラタンまんまだもん
トランジションなんてなかったでしょ 禁書VOからの新規の意見を聞くとさ、禁書VOのスマートなかったらこのゲームやめてたって意見多すぎなんだが…
画面外に敵消えたのを予想して動けないだとよ
は?ってなったわ
自分で捕捉するなら誘導して予想して動くのが普通だろ
これってさゲームだけの話じゃなくて車の運転だってスポーツでもやる予測行動って当たり前だよな
今の子はこういうのも面倒臭がるんだ、やべーなってのは感じたね
何もかもがやってもらって当たり前的な考えがヤバイ
でもその為のスマートだけどさ
捕捉、追尾性、自由度、ゲーム性なら正直OMGとオラタンで完成してるよな…
つーか新規層でガンダム勢多いかっていうとむしろ少なくて、禁書だから買ったってのが多い
ガンダム勢とまた別なんだなーと実感した瞬間だわ そらOMGオラタンの頃からやってるようなおっさんならそれで普通だろうが、まっさらな状態でゲーム始めた新規は相手が見えない状態ってだけで不安だろ
自分が出来るから、そう思うからってそれを押し付けるのは老害そのものの物の考え方だぜ? すいません、バトラー使ってるんですが
バトラーのスマキン連打は許されますか? >>974
チャロンよりロックオンが難しいアーマードコアの方が、売れてる事についてはどう思うよ?
新規が寄り付かない理由はロックオンの難しさとは、正直無関係だと思うわ
ロックオンしやすくすれば売れるとか、安直すぎる >>975
バトラーはどうやら外周ダッシュした方が強そうなのでセーフ
てかバトラー先輩はスマートなのはいいけど段差越えられるんすか?w 初心者の為のロックオンなんて、ロック/トランジションボタンを実装したんだしそれで十分だったと思うんだけどね
今のスマートの常時ロックはゲーム性が変わりすぎてるから、従来から遊んでた層には否定的な感情が出るのも当然と思う
ロックが外れたとき、ベテランでも再ロックが可能なタイミングで自動捕捉とかならまだマシだったかもな チャロンに関して言えば、視界の奪い合いもゲーム要素の一つだった訳
そこを否定してゲームぶっ壊して、代わりになるような魅力が提示出来てますか?って話だよ
例えばアーマードコアに常時相手を追尾する頭部パーツ追加してみ
ゲームぶっ壊れて売り上げ落ちるから ボタン一発でオートロックのON・OFFを切り替えられれば初心者から上級者まで満足 いっそなんとか次回作を基本プレイ無料で作れないものか、人口増やすにはそれしかない
バランス調整も継続アプデが必要だし売り切りパッケじゃ無理だ
下手な人が増えないと中間勢が居つかない
はっきり言うけどお布施とかパッケの売り上げがとか意味ないんだよ
今の時代、アクティブプレイヤーが居ついてくれてSNSで話題にしてくれんとファンがパッケだけ複数買いしてくれたりしても遊んでなきゃなんの意味もないし
格ゲーとして良作らしいドラゴンボールファイターズも先入観からプレイヤー多くないと聞いたわ 俺はアーマードコア触ったことないからそれを出されても答えようがないし、ロックオンどうこう以前に売れるとか売れないとかも一切言っていないんだけどな 相手をロックオンするのにはジャンプするか、ダッシュ攻撃しなくちゃいけない
これがワタリが自分で最初に決めたルールで、そのルールに沿ってゲームバランス組み立てた
そこ変えちゃったら全部一から組み立て直すしかないのに、それもしてない
それどころか新旧混ぜた状態で出してくる
このルールの大事さ理解してなかったのかね? というかスマ近で一番被害を受けてるのは対処できない初級者じゃないの?
その初級者には練習が足りない甘えだと切り捨て、ガード不利で駆け引きが出来ないのが
おもしろくないという人には老害と切り捨て、その後にどんな層がどれだけの数残るのかというのがまず問題でしょ そろそろ次スレ立てた方がいいと思う(棒
>>990辺りが立てようぜぇ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。