スパロボX 運用談義スレpart2
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>>169
スペースの間隔を見るに内部的には99999までカウントする模様
パイロット二人が10万体落とした場合は分からんから検証したいなら宜しく
http://imepic.jp/20180420/513690 MAP兵器無双とかフルカウンター前提とかなら変わってくるだろうけど雑に使う分にはマジンガーが一番やばさ感じたわ
リアル系はボス絡むときいちいち直感使わせられるし他のスーパー系はパーツで補強しないとエネルギー切れる 反撃無双するならZかZERO
カイザーのちょろちょろしたしょんべんみたいな光子力ビームには今更戻れない… ZEROさんは使える期間が問題過ぎる
あれならMXのラーゼフォンみたいに最終話で敵スペックのまま増援に来てくれた方がマシ バリア付き戦艦はフルカウンターで1確できないと面倒だけどな。ノーチラスはEN武器しかないのも減点
それでも最強格だが ノーチラスはMAPホーミング無双のが早くね
メガファウナは反撃だろうが
シグナスはどっちがいいのかね マジンガーで一確できるなら戦艦でもできるんじゃ?
そりゃ火力が全く同じとは言わないけど戦艦も火力低くないでしょ 今回はマジンガー不遇すぎる
火力で救世主とショウに出遅れノヴァ来たと思ったら竜王の剣に完敗
そして最後に覚醒した龍王丸とサーバインにあっさり抜かれるZERO
カイザーですら悲しみを背負ってるのにプロとかどうしろと カイザーはギガスミサイルもジェットブーメランもダイナマイトタックルもないしZより使いづらくて期待外れだったわ
甲児のABはクソ有用だけど >>183
悲しみおじさん(覚醒ニキ)にそろそろ慣れよう あれで不遇は言い過ぎだと思うが
近頃闇の帝王の株価が急転直下してるから今後それに引きずられる可能性はあるだろうな… >>180
シグナスはマップ兵器あるから、これで永久にマルチアクションできる
ノーチラスは決意あるから、レイザーなしでも永久にマルチアクションできる。普通に、レイザーSPゲッターでもレイザーマップ兵器でもできる。 マジンガーゼロは天元より遅いから正直最後だけスポットでよかったような。 シグナスで無双する場合、内部にタンクか、5〜6回マップ兵器で倒してからの補給機がいるのかな。
マップ兵器がEセーブ込みで5回できたっけ その甲児の有用ABが救世主と聖戦士ショウにも付いてるんだなあ
そして龍王丸はカイザーより火力高いしサーバインはメイン魂とかスロ4とかサブ2名とか色々おかしい
最後に覚醒でぶっ壊れてしまうんでマジンガーの利点って… あえて触れるけど、サーバインは毛色が違うから置いとくとして
マジンガーとワタルの比較は興味ある、両方耐久型で威力が高い長射程もちで反撃しやすいユニットと似てるし
マジンガーはZにマップ兵器あるから、無限稼ぎできるんだけど カイザーはまだしも今回のZEROには龍王丸への優位性はないでしょ
Vではオンリーワンとして大暴れしたけどXでは大人しかった(敵としては目立てたけど)っそれだけ マジンガーはほぼ毎回優遇枠だからもっと弱体化されてから「弱い、弱い」と騒いで サーバインって再生の紅蓮どころじゃないだろ
スロ4は同じ与ダメ1.2倍で回避25%の上位互換
同じくスーパーを圧倒する火力で燃費30
サブ2名でに脱力、覚醒等
ぶっ壊れすぎ サーバインパーツ4の時点でやばいなサブもいるしただオーラレベルとか初期のころハイパー使えないしあんま印象よくないや
引き継ぎは魅力だがある程度進まないと本領発揮しないし サーバインは基礎攻撃力が低すぎて強いイメージがまるでない
良燃費、スロ4、分身盾持ちにシルキーとスペック並べたらやばいのに
魂気迫、聖戦士、オーラ力9、チャムという本質的な強さのほとんどが
ショウに依存してるからかな こないだフル改造でも撃墜されかかった>サーバイン
やっぱPPSP防御パーツ無しでも生き残るスーパー系ですわ >>196
オーラ力9は3人ともいく、防御面なら、集中+オーラ力だらから条件は一緒。
マーベルトッドだと不屈で保険がきくかな
気迫加速はトッドにもある
最大火力はショウでUCガンダム系よりちょっと高いくらいだね、オーラ切り系は射程4で低コスト技の一面もあるけど
トッドマーベルでカレンぐらいか 全員地形Sにした時のラスボスへのダメージ超大雑把計算で
天元突破グレランラガン=ワタル=マジンカイザー
主人公=ビルバイン=エンペラー
マイトガイン>>サーバイン=Gセルフ=ヴィルキス>UCガンダム全般>スザク
ぐらいだったはず。UCガンダム系はスロット余っているから、なにかパーツつけるとGセルフラインと同じぐらいにはなるね 底力ほんと強すぎてダメ
敵もアホみたいに硬くなるし自軍が使うにしても900ポイントでレベル9まで行けちゃうし 天元突破はスロ4余っているんで抜けそう
今回移動力が5〜7でまとまっているけど、CB込みの移動力ってトールギス9が最大で、次がサーバインと空王丸の8だけだっけ
だれか移動力ボーナスいたような 最近のスパロボは敵の攻撃力が低いから、底力強く感じるのかな
昔みたいに上げればいんだろうか
>>194
そういえば聖戦士って最終回避25%なの? >>201
綺麗なプロ魂持ってるのにエンペラー1ランク下になるの? サーバイン 6400 1.2倍 余剰スロ1(SアダかSメダリオンかスパイラルエフェクターかインファイ)
ヴィルキス 7200 補正ゼロ
これが同じ火力なわけ無いだろ 装甲自体はマジンガーの方が厚いけど龍王丸は救世主の補正とシールド防御、ついでに運動性もある
あと龍王丸は長射程武器の性能とサブパイも良いね
カイザーはEN面がやたら潤沢なのと条件満たせば中盤から最終盤級の火力出せるのが凄い
長射程の威力やMAPWが欲しければZに乗せ換えることもできるし
最後の最後とはいえ良いとこ取りなんて言葉じゃ済まないクソコテもいるし
ショウは強いんだけど強豪スーパー系に比べたら流石にねぇ
耐久性はもちろん火力だって与ダメ補正に優れてても攻撃力そのものが大差あれば抜けないし
>>201
最大ダメージって観点では天元突破>カイザー=ZERO=龍王丸で間違いない
完全に火力特化させれば攻撃力800&格闘10の差が生じるから与ダメ補正5%分の差じゃ埋められない エキスパじゃ底力でも安定しないけどな
リアル系だと底力発動する前にワンパンで死ぬこと多いし
仮に最大まで発動してもボスの攻撃はほぼ避けられないor耐えられないのどちらか
スーパー系かHPの多い戦艦にしか恩恵なかったな エキスパだと回避力高いリアル系でも精神コマンドで補助しなきゃ普通に被弾して落ちるのに
底力乗ったスーパー系相手だと相変わらず豆鉄砲になるからな エキスパでガンダム系全主人公+シャアと天才使ってたけど終盤は先見頼みでつらかった サーバインのスロ1分で6700として1.2倍で8040
プロのオレオール8100と同じ
魂ならダブル動輪剣8200を軽く超える
メダリオン回せば更に強いな
これを燃費30で連発出来るのがヤバい
チャム脱力シルキー覚醒で実質一人でボス余裕 >>207 >>206
計算は結構適当だったんで参考程度に
プロは魂でも補正がないんで、甲児より下になるのは仕方がない >>204
正直ペンギンは名有りキャラの中で一番しぶとい印象があるわ
たいていの場合前座で出てくるからSP注ぎ込んで一気に必殺技で処理って感じにならないのもあるし 回避で気になったのが、
クリムが命中率40%もらった時にかく乱で20%に、つまり天才はかく乱の前にかかる
最終回避って、今までもかく乱前だっけ?
今回も、集中はかく乱の後にかかったはずだけど 15段階改造だと補正が強烈なショウがサーバインのハイパーで
プロのオレオールの素の火力余裕で超えてくる 底力使えないヴィルキス終わってる
火力も宇宙S系に負けるんで実質主役最弱だし
サブに格下げされた紅蓮よりマシか ヴィルキスには23マスのMAPWがあるから…
まあサイバスターに食われるんですけどね 15段階改造忘れた
扱う数字が高くなればなるほど、補正強くなるよね
といっても一周目でも主役クラスなら、10万程度なら再攻撃込みで一度で終わるから2度動ければラスボス以外終わるし、ラストも3発だよね。 エキスパでもそこまで被弾したことないけど、地形Sにしているんだったら
指揮系統中枢が効きすぎているマップだったのかも
数最大のアンチスパイラルはもってないから、一番回避がきついマップってどこだろう? マップ兵器あるから使いどころあるだろヴィルキス
むしろマップ兵器だけでいいわ そろそろそれに触るのはやめよう?なんで何度言っても触っちゃうの?
自分のガバガバな思い込みを押し通してお前らに迷惑かけたいだけなんだぞそいつは アンジュは100%出撃できるからSPアップがしっかり効果あるのいいよね
あの範囲のマップ兵器あれば、ボスは巻き込み削りしながらマルチアクションすれば、
一人でマップ上の敵全てを倒せてしまえるはずだから強いよね
補給とSP補助はいるけど >>220
何話か忘れたけど30話辺りだったかな?ネオアトランティスの遺跡で出てくる大量のグレイブ軍団の所
エキスパだと6段階位改造されていてSサイズもあってか先見かひらめき使わないと回避ほぼ無理なくらい当ててくる
おまけにCBで射程と攻撃力も強化されてて鬱陶しかった アムロ メイン覚醒
シャア 決意
ジュドー稼ぎAB
ベルリ決意
ゼロカスPMAP
財布ラッシュ
ヴィルキスのMAP需要なあ
Vと違ってHi-νとナイチンゲールにMAP付いたのとシャアが決意持ちだし
まあゼロカスも補正なしでいまいち微妙なんだけど あそこのグレイブはオーラバトラーで挑んで即回収して後はマジンガーにマル投げしたわ >>224
確かネオアトランティスの戦艦にあったね指揮系統中枢、
敵の数が増えるほど効果強いから、増援後とか大変かも 指揮系統中枢と連続ターゲット補正考えた人ってセンスあるよな
前者は敵を各個撃破することに敵の数が1体ずる減る事以上の意味をちゃんと設定できてるし
後者は単機無双という寒いプレイの抑制になってる ガンダム世界ではMSが出てきて戦艦がボコボコにされる時代の流れだったが
ガミラスの物量でMS中心の部隊が紙クズにされる表現としては上手い処理だと思うわ指揮系統中枢
イデオンとか銀英伝とか物量主体の作品だとこれが強力になりそうだな 連タゲ無効はパーツ枠じゃなくてスキル枠にしてほしい今日この頃
ポイント2500ぐらいでいいから 不便を被るのはリアル系だけでスーパー系は鉄壁かけとけば無双し放題なんだけどな
ELSとかフェストゥム的な敵が必要だわ 連タゲ無効だろうが指揮中枢だろうが鉄壁必中底力の反撃無双で掃除できるから意味が無いという
もう少しバランス考えたらとしか言いようが無いわ >>231
お前ちゃんと損得勘定出来てるか?
それ絶対回避か見切りにTacP割いたほうがいいじゃん 回避作る場合、あと距離補正が地味に面倒なんだよね
>>234
あれ、このシリーズは連タゲが最終補正じゃないんだっけ?
今回いないけど、SSサイズユニットなら連タゲ無効の効果でかいんだっけ 熱血サイフラッシュで全て片付くんで雑魚戦はどうにでもなるような
一周目エキスパでも無改造とかなら話は別だろうけど縛りプレイの議論してる訳じゃないよな?
集めたTacPと拾ったスキル全て主人公とマサキに突っ込めばエキスパがキツいのも最初だけだし Vの攻略本によると
サイズ修正→距離補正→かく乱→連タゲとかかってからの最終回避だった。
連タゲの上限が100。回避100上げるのにポイントが5000かかるから2500でもいいんじゃ?
但し、ステータスには地形S時の上昇がかかる。
しかし、連タゲはかく乱の影響を受けない為、かく乱使用した時には無効にする効果が高い
一長一短かな エキスパート1周目満遍なくカスタムボーナス取ってエース量産してたからサイフラッシュ無双なんて一切やらなかったな
おかげで終盤のリアル系は全然避けないから援護防御頼みだった >>193
ほんこれ
せいぜい前作のゲッターぐらいに落ちた程度で騒ぎ過ぎ
元々壊れてたんだし今作も十分強い ゲッターはゲッターで1.3倍(つっても火力VのZERO並だったが)と
覚醒持ちの竜馬含む3人乗りっていう利点はあった
今回のマジンガーが龍王丸に勝ってるとこが思いつかない >>239
騒いでるのはいつものあれだけだぞ
騙されるな ゲーム的には龍王丸もマジンガーも弱体すべきだからな 龍王丸と互角以上の戦闘力を持つ設定の邪虎丸
最強格にしろとは言わんからもう少し何とかならなかったんですかね…42話加入やぞ 終盤加入の敵ボスが加入しても既存枠を乗っ取らないのはスパロボの伝統だから…… 何故スパロボで敵が味方になると攻撃力がかなり控えめになるのか 全裸みたいなのは特別枠
四次のギャブレーくんは例外枠
今作の虎王くらいが妥当枠
UXの操みたいなのはやり過ぎ枠(怒) >>247
ネバンリンナ一網打尽を評価してそうだけどあれでも普通よりちょっと強いくらいじゃないかな
別格というほどでは・・・ 東方不敗「ワシはいつも強い」
>>248
攻撃力下がってるやつとかどこにいるのよ ゼロシステム発動ヒイロのステが気力180超えても上積みされいくのは見てて気持ちいい
気持ちいいだけじゃなくてシールド込防御補正や再攻撃とかとの相性も良いしMSとしては生存力が信用出来る
役割的には他に代役は居るけどスーパー系居ない宇宙だと活躍するな ifルートラスボスにプレスメント、気力50にして各機体にドグマ6をかけてみた
マジンガzero→ノヴァ10000,宇A,格510,気力180で与ダメ110000程
天元→ギガドリ9700,宇S,格520,気力210で110000程
龍王丸→龍王剣9900,宇S,格510,気力180で130000
になった
救世主補正は改造段階が上がるほど強力になるのか?スパロボX最後の謎だわ 螺旋力無限が1.15じゃないのか
あとマジンガーは地形Sにしないの 格闘値は545か555だよね?
もうちょっと出そうなんだけど やっぱり救世主の補正おかしいよな
1.2だと計算が合わない時がある >>257
最大ダメを狙ったわけじゃないからSにしなかったし、攻撃力10000にしたかったんだ
同一条件で救世主補正を比較しようと思ったが、pp振り分け後にセーブしてできないorz ワタルその条件の単純計算で
{[9900*1.1*(400+180+100+45+10)/200]−[3720*(286+50)/200]}*1.2*.1.2*1.1*.1.1*1.25*2.2
で161817出る気がするけど 条件は地形S、格闘値400、気力180、周囲指揮10回、特効指揮、攻撃指揮、ブルーウォーターの加護、ホープス気力50、救世主、アタッカー、分析、プレースメント4人、スマッシュヒット、魂 最大狙いじゃないらしいけど補足、攻撃力7450を超えるならメダリオンのが出るらしい で13万だったってことは、どこかの条件が抜けてるのかも
戦術指揮関連とあとは分析? 問題はもっと火力出すことより>>256の条件で救世主1.2倍が合ってるかどうかじゃね
アタッカー分析使ったかとか相手の装甲とかまで細かく全部書いてくれれば誰か計算してくれるだろ多分
覚えてないなら知らん ifホープスなら装甲3720、防御286、底力3って前にでてたし、気力の指定もあるから上ので大体はあってるはず
ドグマ6だとスマッシュヒットもあるし、プレースメントもいれて、気力180だから、後はアタッカー、分析の有無だけかな 戦術指揮なしの状態で(510)
アタッカー+分析 150077
アタッカーのみ136433
分析のみ125064
両方なし113694
ぐらい、あくまで救世主が1.2だと仮定 256だが、アタッカーのみで分析は使わなかった
計算してくれてありがとう >>264
一々しつこい感じで申し訳ないけど
その辺はどこまで格闘・射撃・気力への補正を突き詰めるかによる
格射400+気力150なら5550以上
格射455+気力170なら6300以上
格射555+気力180なら7400以上で気力+30>攻撃力+300になる
要するに乗算は高い方を更に上げるより低い方を底上げした方が効果が大きいってやつ 結局地形Sやアタッカーの分で差ついただけで救世主がおかしいわけじゃなかったてことだな 結局1.2倍で確定か
格闘500攻撃力10000の世界だとSの1.1で2万も変わるのか…
恐ろしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています