スパロボX 運用談義スレpart2
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>>281
範囲結構あるけど使わないの?
どういう理屈だろう >>290
まり話題にならないのは、単純に着弾式じゃないから使いづらいのかなって話
範囲3マスだし、きちんと位置取りできれば強いよね
蜃気楼の一番の欠点は自身が戦術指揮の効果得られないとこかな、これはネモ船長に近いよね(周辺指揮はほかのキャラでもかけれるけど) >>287
ヒイロのウィングゼロで余裕だったけど。養成は再攻撃だけ 27話クリア時点だと熱血魂はないだろうから、ブレイブリカバリー使用。ドグマは間に合わないというか格闘に振ったほういいかな
一番火力でるのってABつきのマジンガーか龍王丸でいいのかな
コスモノヴァで倒せるってことはハイパーオーラ切りでも倒せるかな多分、レベルはぎりぎり30だろうし マップ兵器は敵味方の識別アリでも着弾式じゃないと面倒と思うようになってきた
ZZみたいに高範囲で分かりやすい形なら使うけどサイフラッシュが使いやす過ぎて他のマップ兵器はあんま使う気にならん あ、マジンガーゼロMサイズだから、ダイターンが一番かも
ゼロカスも最初から最大火力だせるし、候補としてはいい感じ 紅蓮、カップリング組は確実に死んでるけど主役、メインどころじゃ
ダイターン、エンペラー、マイトガイン、F91、フルクロス、ゼロカス、ヴィルキスあたりがきつい
この辺りは元々火力が低いのに与ダメ補正ないのと
精神も覚醒、決意が無い、MAP運用も上位互換みたいなのがいるから >>297
そんなのいいからビーチャやリンゴのいい使い道探そうぜ ゼロカスはシステムによる能力の伸びが補正みたいなもんだ
攻撃もさることながら技量と防御がやたら伸びるから無養成でも再攻撃クリティカルが安定しててるし
ダイターンはほとんどの相手に対してサイズが与ダメ補正同然になる 蜃気楼は光の屈折計算し尽くしてるんだから敵味方識別式にしてくれ >>298
ビーチャはエースボーナスが優秀と熱血持ち、
リンゴは自身にヒット&アウェイ、モランにSアダプター、リローダー、エクストラアームズ持たせたら一線級になれる 最近火力補正ありまくりだから魂ダメ補正3倍でもいいよな 魂は2.5には戻していいとは思う時がある
、
2Z〜UXにかけて魂が6000台で熱血が7000台だったんだけど、これで逆転が起こるから魂下げるならわかるんだけど
魂下げた3ZからBX〜V時代に、熱血もちに8000越え火力いれるようになったのはちょっとね
魂下げると、上位武器の火力あげる調整をなぜ一緒におこなう モランもエクストラアームズ、Sアダつければ普通につかえるが
リンゴじゃ突撃がないから戦艦に戻りづらいよね、勇気で代用
乗り換えていると、天才の精神の優秀だよね
ABがロックパイと逆じゃないのか、ひらめき消費が多いロックパイがABでかかる
集中ないぶん、最終回避に補正がかかる あ、天才って最終命中回避じゃないのか
そりゃかく乱かけても命中が普通に半分にしかならんわけだ >>297
ゼロシスの射撃アップで火力アップあるゼロ
素の火力が補正済みの火力程度あるマイトガイン
サイズ補正と装甲デバフのダイターン
カイザーの外付け合体攻撃役のエンペラー
は仕事あるだろ! >>303
クリティカルと重複するようにしてんだから上げるわけないわ クリ重複で魂2.5倍に戻すとインパクトの悲劇が起こるからな >>307
スマッシュヒットは全員恩恵受けれるじゃないか
クリティカルブースト消えて、3Z時代のコンボとかと一緒になっちゃたね
アタッカーに続いて、気力覚醒を インパクトはあんまり知らないけど、熱血が2倍じゃないのが一番の悲劇じゃないのかな
あれこそ魂を2.2倍だろう 気力覚醒じゃなくて、気力+ダメージだ
悲劇ってのが威力が上がりすぎてボスが一撃で死ぬことなのか
格差があることなのかによって、変わってきそうだけど エンペラーが元々の火力低いとかネモ再動でいい覚醒ageとかいつもの覚醒エアプ野郎だろ
構うなよお前ら 前作、前前作の頃からずっと1人のねらーに粘着してるお前が怖いわ 俺はZシリーズからしか知らんがとにかく目立つレスする人だったから印象に残るのも分かるけどねw ガバ理論で一部だけ持ち上げて他をこき下ろして周りがそれに反応してメチャクチャになる
そんなのをずっと見てきたらいい加減スルーしろと言いたくもなるわ 15話 片翼の二人【マナ国ルート】
フォルトナ レベル上げ道場
※SRポイント両立できるのはエキスパートのみ
準備1.HP最大改造した戦艦メガファウナ、戦艦シグナスの武器を半分改造、ENを最大改造+強化パーツ「超合金Z」装備した二つを14話までに用意する。
準備2.トーラスを含めて回避ユニットを最大四体用意する。
準備3.レスキュー技能をつけたパイロットにトーラス(飛行形態)で出撃させる。
手順1.フォルトナ以外の敵を殲滅させる。
手順2.フォルトナを囲いメガファウナがネクター砲(MAP)に巻き込める様に配置、そしてトーラスをメガファウナに隣接する。
手順3.メガファウナに修理、トーラスに補給を繰り返す。
(トーラスが飛行形態だとEN満タン関係なしで補給が可能、ただしトーラス自信では補給できない)
これによりメガファウナとトーラスとの相互レベル上げが可能になり、上手くやれば自軍平均レベル99は20話辺りで完成する。 覚醒君はボトムズのサブキャラの運用の話になったときにフル改造1級強化パーツ独占PP育成完了前提で話し始めて呆れられてたの覚えてるわ Gレコの姫様が宇宙世紀の二線級MSと余ったセンサー系強化パーツだけで戦えるって何気にすごいと思う
一線級の機体が溢れ出したら微妙になるけど 36話 決戦、ミスルギ皇国【共通】
クリス道場
※SRポイントはノーマル、エキスパートで両立できるがノーマルの方が楽
※7ターンまでの制限ステージ
※このステージはなんと勝利条件が4つもあるので粘りすぎるとゲームオーバーになる。
準備1.ExCバンク等で雑魚敵を1ターンで殲滅できるノーチラスを用意する。
準備2.とにかく火力がある機体を出撃させる。
手順1.ノーチラス、シグナスに友軍を緊急回収で搭載しノーチラスで雑魚を殲滅、そして第一の勝利条件を満たす。
手順2.第一の勝利条件を満たすとクリス(無限復活)と虎王が登場する、
虎王を倒すとクリスが撤退するので、制限ターンのギリギリまでクリスを撃墜し続ける。
手順3.7ターン目に最後の勝利条件であるエンブリヲを倒してステージクリア
この道場での唯一のメリットは金策ステージにいけなくても42話の魔のオーラ道場までに資金、TacPを稼げる点のみ たいていの道場()に言えるがそんなことするなら効率よく周回してた方がずっと良いという ビーチャさん敵体力50%で与ダメ1.5倍になるんだから幸運持ってくれませんかね、 >>321
集会にしても敵増援がマップの奥だったりしてダルいからあんまり変わらんやろ >>320
あくまで一撃でクリス倒せる前提なら、36話のが効率よくない
決意もちか期待もちなら、同一ターンに無限にクリス倒せるわけだし。tacpと資金も42話の雑魚複数体より高かったはず
あと、クリスと同じことが39話のセルリックでできる。こっちは1ターン目限定
但し、撃墜数なら42話をマップ兵器で回すのがいいのかも >>324
一周目で42話までに資金が用意できるのがメリットだから無理してクリスに拘る必要なんてないぞ >>325
そもそも42話こだわる理由が、撃墜数だけだと思うんだけど違う?
結局稼ぎたいだけなら無限にクリス倒してもよくないって話、42話の数体と36話のクリス一体のもらえる資金とtacpを比較する必要あるけど
マップ兵器もちで無限に稼ぎたいなら42話しかないから42話が最大の稼ぎ場所なんだけど
ただ、クリス撃墜し続ける火力の確保と決意の両立が42話の稼ぎの比じゃないくらい厳しいから一周目向けじゃないかもしれないし
39話セルリックのがガードないから簡単だと思うから、クリスにこだわる必要もないし、もっといい稼ぎ場があるかも >>326
補給とかループまでの手間を考えたら最終的な効率云々より脳死で稼げる闇オーラの方が楽だわ 魔のオーラ稼ぎは機体を数体に絞ってターン跨がずに済むから楽だなぁ 7時間くらい42話で無限稼ぎしたけど60万Tacpぐらいは稼げた >>327 >>328
どっちの稼ぎにせよ基本は戦艦に帰るんだから同じだし、ターンは跨がないから手間は一緒じゃない?
クリスの永久稼ぎは周辺指揮とターン制限の都合、ターンを遅れないっていったほうが正しいけど
クリス
資金18000 TacP30
イクス
資金3000 TacP12
イプシロン
資金4000 TacP16
TacPはおおよそ2倍とちょっとだから、たぶん42話有利? 決意で稼ぐなら36話だけど、10段階だとプラコンつけていけるのは主人公ぐらい?
資金は結構差になる。
イクスが全部で6体、イプシロンが4体いるからどのくらい巻き込むか次第だね
初期配置狙いならならサイフラッシュでも巻き込めるのがイクス×3 イプシロン×2体だから資金17000になるから、クリスのが資金効率はよくなるね
全員巻き込めれば34000だから、当然42話 39話セルリックが 資金18500 TacP50
42話パープルが 資金22000 TacP62
なんでもし精神なしで一撃で落とせるなら、クリスより効率がいいね
42話パープルはかなり厳しいと思うけど、セルリックはかなり穴場かも トリックアタック、マルチアクションだけで無限に稼げる魔オーラの方が楽やろ クリスもパープル道場も試したが時間効率で考えると回復エフェクトが一番の問題なんよ
パープル道場はマップ兵器で10機まとめて倒そうがクリスと同じエフェクト1回だからクリスは時間効率で考えるとめちゃくちゃ悪い
パープル道場≧プラコンキャラで速攻周回>>>クリス道場くらいの差がある
周回はバンクやレイザー等の一周一個しか引き継げない物を増やしていけるメリットも込みで考えてるがね
プラコンキャラで一周すると約13万TacPで所要時間3時間
強化パーツのメリット抜いてもクリスを倒し続けるよりどう考えても早い
全キャラグレードエース狙うにしても周回すれば勝手に撃墜数が増えてくしな
地上ルートのみを選択し続けた場合はワタル、シバラク、グランディス辺りは意図的に撃墜数稼ぐ必要あるが、
周回稼ぎがメインなんだから出撃させずにサブオーダーで育てりゃ良いだけ みんな言ってる天才inフルクロスええな
めっちゃクリして削りに重宝するしエースボーナスの閃きがボスに絡むときに安定させてくれる
長所が噛み合ってる感じの強さ好きだわ オーラ道場は普通に1周目からできるしな
誘導がめんどくさいかと思ったが割と適当にやっても
4ターン目にはハイメガ陣形に並んでくれた マップ上の戦況リスト10000超えると戦艦のEXC増えなくなる点だけ注意だな
ターン跨ぐと意味なく敵が必ず動いてバラける >>333
トリックアタックでのループって戦艦3隻隣接、10機全員巻き込みが条件? >>287です。
前提条件に加えて、
教えていただいたダイターン3の武器をフル改造して、ルルの指揮と周辺指揮(10)を重ねがけしたら1発で5万ダメージ突破して倒せました。
撤退ギリギリまでHP削ってたのが馬鹿みたいになる超火力に驚きました、本当にありがとうございます。
ただ、船長以外の戦艦のポイント集めがとんでもなく面倒でした。おいおい楽になるのかな。 最後まで船長が4回決意するのが一番早いと思う
ルルの行動回復も含めると5回か >>338
横からだが無限に打つなら10機巻き込みは必須だよ
まぁマップ兵器要員以外を期待や補給持ちを固めれば10機巻き込めなくても数千機くらいなら落とせるが
1万機超えてからも続けるなら期待要員にエンブレムや指輪装備させとくと良いかもね
ジュドー以外のキャラだと42話雑魚巻き込み10機パターンでTacPカンストするのは25000〜26000機ぐらいなんで、
そこまでやる気があるなら雑魚が動いてもマップ兵器の範囲から出ないように囲っといた方が良い >>340
ありがとう。
戦艦の決意とパイロットの決意は意味が全然違いますね。
平均レベルが爆上がりして漸く今回のスパロボの敵レベルが固定だったことに気付く。
ずっと上位20の平均+αだと思ってました。 姫に限らずOTだとNT武器ポイーだからな
まあ武器無視して乗せるのも手だろうけど UC勢の好きなパイロット2人選んであれに乗せれたら相当ヤバそうではある ていうかなんでラライヤとノレドってニュータイプじゃないのにファンネル使えるの? >>351
00のシールドビットみたいな機械制御なんだろう ラライヤは急に話せるようになった時の周りの反応が謎すぎた てかGレコの連中てあんなわけのわからん会話しまくってんのに
ニュータイプ
ベリルしかいないんだな
他もそれぽいのに >>351
Gレコ世界のファンネルは完全な機械制御
富野曰くインコムが進化してファンネルと同じ呼び方になったらしい デスサイズ、いっそ攻撃は雑魚狩り以外の用途は捨てて防御方面で使えば最後まで使えないかな?皆はどう思う?
個人的に一番好きな機体だからラストまで使いたいんだけど フル改造したらデスサイズなんて別に余裕で使えるだろ
モラン使いてえとかじゃねえんだから 実際W勢だと二番手の性能じゃないか?デスサイズ
デュオでもいいけど防御用に使うならカトルを乗せるのもアリだと思う
援護防御自体使う場面少ないが デスサイズは余裕で主力イケる
防御面はバリア、ジャマー、シールドにデュオのエースボーナスで最終回避+20と充実
移動力もデュオのエースボーナスで+1
あとは射程をちょいと足してやればいい アシストの威力しか強みの無かったW勢が単機になればまぁこうなるわなって感じ デスサイズで思ったけど無効バリアって微妙じゃない?
しっかり改造しても当ててくるような敵なら貫通してくるだろうしENばかり食うイメージが
軽減バリアなら削られてくうちに底力が強化されてって弾いたりと意味もあるんだろうけど 絶対守護領域くらいじゃないと微妙というか邪魔
あれはあれでEN食い過ぎなんだけど てかそもそも何故にアクティブクロークがバリア扱いに
あれマントっぽいただの装甲だろ
なんで軽減タイプの特殊装甲かシールド扱いにせんかったのだろうか? 開発が違えば無効か軽減かが変わってたりするし確固たる基準があるわけではないだろうな 軽減と無効の匙加減でケルディムとセラヴィーの差が酷いことになってた TV版ではメルクリウスのフィールドに近い機能が搭載されてるとかなんとか 初登場の時にビルゴのビーム砲弾いてる描写もあるからな ナイチンにEXCアップのパーツ付けたらシャアの行動止まらなくて笑える
これマルチアクションとマップ兵器の組み合わせ強すぎだろw そうだよ、2体以上撃墜で+1だから、無限にマルチアクションできるよ。
ちなみに、SPゲッターつければ決意で無限にマルチアクションできるよ。こっちは武器の制限なくて再攻撃だから落としそこねがないのが利点
でも、ネモ船長がいれば、レイザーもちユニットはSP12で一回マルチアクションができるよ。
このゲームの敵の最大数が94だからネモ船長のSPが1128あれば実質マルチアクションが途切れないよ
ネモ船長最強だね ENは戦艦の搭載で即時に回復できるし、EXCが切れない以上、マルチアクションが止まる瞬間は撃墜できない時だけ
あとは、敵の硬さと自分の火力次第で決まるよ。一撃で倒せないユニットは行動回復か覚醒だよ
ネモ船長ry こう考えると、Vの時はマップ兵器しかなかったのが恐ろしいスーパー格差社会 決意戦艦はシモンもいるけどあっちは4話しか使えないからな
てかさあ
49話→後半から超銀河参入
50話→前半はシモン離脱
51話→開幕で天元突破になるのでフル改造ボーナスが消える
最終話→やっと普通に使える
長い期間ただのグレンラガンで下積みした挙句のこれはいくらなんでもひどすぎだろ
スパロボスタッフはグレンラガン嫌いなんか? 今回普通に戦ってたらカップリングズくらいしかEN切れなくね? >>372
比較対象がマジンガーとか龍王丸だから見劣りするだけで
スロット1を除けばノーマルでも普通に強い方だろ
…と思っていたがフルパワー出せるのが最終話だけはよく考えなくてもひどいなw ラスト4話までノーマルグレンラガンなのは2次Zの仕様まんまで手抜きせずにアークグレンラガンをユニット化するだけで解決する問題だからね
けっこう長めに超銀河以降を使えた天獄編では戦艦扱いの時点でゴミだったしまあ嫌いなんだろグレンラガン Zの時から思ってたけどスペースキングキタンやらが仲間になってもグレンラガンのままなのほんと違和感ありすぎる
作品の主人公だけ型落ち機体に乗ってる状態だからな
もしかして名倉はグレンラガン見たことないんじゃないか 第2次Zの素材をHD化して普通のキングキタンとかグラパールのアニメ作ってればこいつらも早めに合流できたのに ギミーとダリーにカットインすら存在してないのにそんなの無理やろ >>361
デスサイズの場合無効化するより素直に避けた方が良いよね 寺田がグレンラガン参戦する時に原作から色々要望あったって愚痴ってたから大人の事情なんでしょう 螺旋力強いしカスタムボーナスのエネルギー上昇強いし、同時期のアンジュバディコンが死んでるから相対的に強く見えるやつ グレンラガンは初参戦でもないのに美味しいとこ持って行ってるって気もするが 終盤に急にグレンラガンの世界観になるのがなあ
シモン少年編もやってないのにカミナとか出されても あんまり話題になってないけど今回のごひって歴代最強のごひだよな
主役ライバル格でもないのに決意気迫もらってる謎の好待遇だし 決意って離反したキャラが持ってる事多いし、ついでじゃね
主人公、ベルリ、シャアとか最初所属してたとこから離反してる面子ばっかだし
ナディアは原作知らんから分からんが ナタクもいつからかパーツ3だしなあ
設定的に全体攻撃ないから小隊制だとカスだけど単機だとこっそり強いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています